吉川団十 郎の
日記 【昨日・今日 ・明日】

ブックマーク、お気に入りの登録をお願いします。
団十郎ホームページのトップページhttp://muratamati.sakura.ne.jp/index.htm
団十郎の日記「昨日・今日・明日」http://muratamati.sakura.ne.jp/essay.html
           
目次へ戻る

  団 十郎の 「絵・陶芸 作品」の販売はこち



2024・2・2(金) 晴れ
 今日はFMラジオ・ナトラジ801でやっている生番組、
団十郎の『なじょでがすフライデー』の本番だった。(11:15~12:00)
 番組終えて昼飯を食って昼寝をする。
目が覚めたら外は暗かった。
御飯が出たので食べようと茶碗を手に持って、ふと不思議な事に気付く。
 「6:30なのに、外は真っ暗だ」
そしてボンヤリと気付く。
なんと朝だと思っていたら、それは夜の6:30だった。



2024・1・31(水) 晴れ

 今日はこの記事を読んで行って下さい
私は高須クリニック院長の意見になぜか納得できます。



2024・1・30(火) 晴れ
 カモメとウミネコの違いだが、日本で最も多く見られるのは、ウミネコだそうだ。
カモメは有名な割には数は少なく、ほとんど見ることができないと言う。
 カモメは夏季は涼しい地域のユーラシア大陸の北部やカナダやアラスカなどに渡り、
逆に冬季には暖かい日本などに来て越冬する。
つまり日本には、冬鳥として飛来し、
春から夏にかけては繁殖のため日本を離れる渡り鳥だそうだ。



2024・1・13(土) 曇り
 今日は非常に寒かった。

 ところで、私は作曲家として、夢が2つあった。
その一つは「フォルクローレを採り入れた歌を作る事」
もう一つはイギリスの「バグパイプを採り入れた歌を作る事」
 そして、その中の一つフォルクローレは『蔵王連峰』と言う歌で実現した。
残りの一つ、バグパイプの歌は「先日完成させた!?」
しかし作ったはいいが、
バグパイプとメロディーがマッチするかどうかが私にはよく分からない。
編曲者次第かも・・・。

 それと私はバグパイプの事を殆ど知らない。
単純に音色に対するあこがれだけでメロディーを書いたようなもんだ。

 バグパイプの構造からして、テンポが少し速過ぎるかも・・・。
それとこの歌は、小学生の合唱団用の歌なのだ。これも実現が難しい・・・。
それよりなにより、カラオケを作る費用が無い。



2024・1・12(金) 晴れ
 なんか分かるな~、この理屈



2024・1・8(月) 晴れ

 このようにカッコいい大スターって少なくなったよね



2023・12・28(木) 晴れ
 今日は窓拭きをやった。
風も無く天気が良かったせいで、汗ばんだ。
これで風でも吹いていたら震えてしまうくらいに窓拭きは大変なのだ。
とは言っても2階の窓は息子夫婦がやるので、私としてはかなり助かる。



2023・12・2(土) 晴れ
 2ケ月位前の話。
 我が家への入り口の所に農免道路が通っている。
その道路を猪の親子が横断したために車と衝突して猪の子供4匹が死んだ。
車は大破・・・。
 その結果、今日、村田町役場では道路の両脇に金網の柵を張った。
これでたぶん、車と猪の衝突はかなり防げるだろう。
しかし、今後大変になるのは柵が設けられた道路の草刈りだ。
油断していると、草はやがて容赦なく柵を覆ってしまうだろう。
 来年からその草刈りをやるのは、その周辺で生活している我々である。
とにかく、実に厄介で迷惑な猪だ。



2023・11・25(土) 晴れ
 遠刈田温泉に泊まった奥さんが、
今朝起きる外は雪景色だったそうだ。
 早めにスタッドレスタイヤと交換しないとね。



2023・11・17(金) 雨
 1969年、日本の芸能界はグループ・サウンズ(GS)ブームの真っただ中。
なんと仙台出身のメンバーで結成されたGSバンドがあったのだ。
その名は『太郎ズ』  
その太郎ズのボーカルだった砂野さんが、
本日の『団十郎のなじょでがすフライデー』(FMナトラジ)のゲストだった。
私としてはただただ感動感動の46分間でした。

 それではYoutubeで太郎ズのレコードを聴いて下さい



2023・11・15(水) 晴れ
 私はトイレが近いので、深夜、目が覚めトイレに起きた。
隣りに寝ている奥さんの目が覚めないようにと電気は点けない。
寝ぼけながら廊下に出たら真っ暗で右も左も分からない。
廊下の電気を点けると奥さんに灯りがこぼれるので我慢して手探りを続ける。
 「おかしいな? いつもはトイレに問題なく行けるのに・・・」
そうしている内に柱に頭を「ゴツ~ン」
向きを変えて進むと今度はこっちの柱に頭を「ゴツ~ン」
そうこうしている内に小便が漏れそうになる。もう我慢できない。
奥さんに「電気点げでけろ~」と騒ぐ。
そうして電気をつけてもらい、やっと辿り着けたのだった。
 なにかおかしい。今まではこんな事が無かったのに・・・。
いつもは起きてすぐにトイレに行けたのに・・・。

 そして明るい朝になって、やっと気付く。
そう言えば、いつもは廊下の足元に豆電球が点けっ放しでついている。
だから問題なくトイレに辿り着けていたんだ。
なのに昨夜はなんで真っ暗だったんだ、と廊下を覗く。
 「あれ? 廊下の豆電球が見えない」
なんと豆電球の上には大きなボードが立てかけてあり、
豆電球がすっかり隠れてしまっている。
だから真っ暗だったんだ。 

 漫画みたいな深夜の出来事でした。



2023・11・14(火) 晴れ
 草刈りもあと1・2回位で終了する。
ところが今度は土手の修理や
木や竹の剪定や伐採をしなければならない。
それでもだいぶ涼しくなってきたので散歩が楽しくて気分が良い。



2023・11・11(土) 晴れ
 今日は孫(小一)の発表会(昔だったら学芸会?)が
小学校であったので見学に行ってきた。
 私が小学生の時は親に観に来られるのが恥ずかしくてイヤだった。
しかし、今の子供達は観に来られるのが大好きみたい。
 5年生がやっていた器楽演奏が私は気に入った。
上手いと言うのではなく、演奏した曲のメロディーに感動した。



2023・11・6(月) 曇り
 朝に9時に氏家君が来て、2人で蔵王山へ撮影に行く。
途中の滝は曇り空だったけど、それなりに良いのが撮れた。
紅葉も遅かったけど、それなりに季節感があってよろしい。
頂上のお釜は半端なくガスがかかっていて撮影は無理だった。
 
 その後は長老沼へ行く。
すると台湾から10人位の観光客が来ていた。
その中の女性にモデルをお願いして撮影をする。

 今日は一日中曇り空でベストコンデションでは無かったが
良いカットがかなり撮れたと思う。



2023・11・5(日) 曇り
 そう言えば、HPを書き始めてから11日間も更新しなかったのは
中国旅行してた時だけだったかも・・・。
 「誠に申し訳ございません」

 それで今日はこの記事でも読んで行って下さい



2023・10・25(水) 曇り のち雷雨
 今年は雷が非常に少ない年である。
ところが今日、午後になって大きな雷が鳴り出す。
その内、雹(ヒョウ)が降って来た。
それが暫くすると雨に変わった。
その雷が段々と近くで鳴り出したので、慌ててパソコンなどのコンセントを抜く。



2023・10・19(木) 晴れ
 柿の収穫は今日で終了。
去年の柿は変形柿が多かったが今年の場合は変形柿は1個も無かった。

 7日前に渋抜きの為、焼酎漬けにしておいた柿を1個だけを試しに食べてみた。
これが非常に美味しかった。
でも他の柿はまだ渋が抜けていないようなのであと2日くらい放っておこう。



2023・10・18(水) 晴れ
 自分の歌をCDやDVDにして売れば儲かる。 はずだよね。
でもそれは大量に売れる人の話ね。
私のように自分で作って、そして手売りするような人は、実際のところ、
さっぱり儲かりません。
 盤の印刷や紙ジャケットの印刷を間違ったり、プリンターの調子が悪かったりして、
結局作った物、全部を捨てたりして、儲かるどころか大赤字になります。
 今日もせっかく作ったDVD盤、
印刷ミスのせいで50枚ゴミとして捨てる事になりました。



2023・10・16(月) 晴れ
 今日のニュースは何と言ってもこれでしょう。
 「谷村新司さんが亡くなりました!」
我々、団塊世代の偉大なミュージシャンですからね。
中国でも超有名で、知らない人はいないはず。
それくらい『昴』が歌われていますから・・・。
 ご冥福をお祈り致します。



2023・10・14(土) 晴れ
 昨日から村田町では『蔵の陶器市』が始まった。
私は今日、見学に行ってきた。
 人手は大勢、賑わっていたが、
買い物している人は以前よりも、ちょっと少ない感じ。
とは言うものの、コロナで何年も休みだった事を考えると
陶器市を開けただけでも有難いと思わなくてはね。
 陶器市、明日もやってま~す



2023・10・10(火) 曇り いちじ晴れ そして いちじ小雨
 クリント・イーストウッドの映画『クライ・マッチョ』(2021年・米)を観た。
観るのは今日で2回目。1回目の時は「さっぱりツマラナイ」だった。
スリリングさがまったくない映画だと思う・・・。
しかし今日観た感想はとなると・・・。「それなりに良かった」である。
 観る側も歳を重ねると「のんびりしたストーリーも良いもんだ」となるみたい。
それと観る時点での心理状態の違いで、感想も違ってくるのかもね。



2023・10・9(月) 雨
 今日はあまりにも寒いので、
朝から冬物のジャンパーを着て、ストーブも点けた。



2023・10・6(金) 曇り 強風
 今日はFMナトラジ生番組『なじょでがすフライデー』
AM11:15~11:45の生放送があった。
 ゲストは『ヤマちゃん』
ヤマちゃんはなんと仙台の八木山からナトラジまで歩いて来たそうだ。
片道約2時間かかったと言う。
これも凄い事だが、もっと凄いのは台風並みの強風だったために
今朝から電車はストップしたままだったらしい。
もしゲストがヤマちゃんで無かったとしたら、
ゲストから急遽電話が来て「電車が止まっているのでナトラジへは行けません」
なんて事になっていたよね。(何処までも歩き続けるヤマちゃんで良かったよ!)



2023・10・3(火) 晴れ
 10月に入ると草刈りも最後になる。
でも最後とは言っても、一通り刈り終わるに15日位かかるからイヤになる。



2023・10・2(月) 晴れ
 今日はピロリ菌の検査。
1回目では退治できなかったので2回目にチャレンジ!
それでどうなった。退治できたのか? の検査だった。
その結果。「見事、陰性でした」 
これでようやく一安心です。



2023・9・30(土) 曇り ときどき雨
 今日は孫が通っている幼稚園の運動会。
小雨模様だったけど運動会が始まると同時に雨は上がり曇り空になる。
つまりは丁度良い天気になったと言う事。
 玉入れの競技で孫は大活躍。1番多く玉を籠に入れていた。
そう言えば、何日も前から家で玉入れの練習をしていたのはこのためだったのか。
毎日毎日、私も付き合わされていた。



2023・9・26(火) 晴れ のち曇り
 昨日、Youtubeに新曲の『蔵王連峰』を掲載した

 私のYoutubeの登録者数は1,500人いる。
 例えばYoutubeに新曲を載せると、その1,500人に連絡が行くはず。
そして昨日、新曲をアップした。
なのにカウントは329だった。
 「世の中、そんなに甘くない・・・」ってが~。



2023・9・24(日) 晴れ
 昨日も今日も気温30℃を切ると日中以外は寒くなるよね。
寝るのにも長袖を着て寝ないと寒くて夜中に目覚めるよね。
んでもこれを待ってたんだけどね。

 今週いっぱいで朝ドラの『あまちゃん』も『らんまん』も終わるんだよね。
寂しくなるけど・・・、新番組に期待するしか手段がない。



2023・9・22(金) 曇り いちじ小雨
 今日はFMナトラジの生番組『なじょでがすフライデー』の放送があった。
番組が終わって、家に帰り昼飯しを食う。
食い終わった途端眠くなり、昼寝をする。

 やはり生番組は疲れる。
ゲスト出演なら疲れることは無いのだが
構成からDJまでやるとなると終わった途端、疲れがドッと出るみたい。

 番組構成も自分でやると言う事は4日くらい前から、頭を使って
何やかにやと筋書きを考えたり、資料集め等をやらなければいけない。
そういった精神的苦労が放送終了後に疲れとなって眠くなるのだろう。

 かといって、緊張感や疲れの無い番組なんて、やっていて楽しくも無い。
ある意味、「緊張するからこそ興奮するのです」
そして、「興奮するからこそまたやりたくなるのです」



2023・9・19(火)晴れ
 今朝の朝ドラ『あまちゃん』は実に見事だ。
テンポが良かったのと、ユイちゃんをアイドルにカンバックさせる手法が最高!
 「宮藤官九郎はやっぱり宮城県の誉れだ~」



2023・9・18(月) 晴れ
 今朝、テレビを観ていると孫2人が起きて来て、改まって何を言うのかと思ったら
「ジイジ、バ~バいつもありがとう」って言うじゃない。
何でかな~? って思ってたら、今日は敬老の日なんだってね。
 「嬉しいですね~、可愛いですね~」

 今日から、今年最後(4度目)の草刈りを始める。
一通り刈り終わるのに半月はかかる。



2023・9・17(日) 曇り
 今日は久しぶりにドライブに行った。
ドライブと言っても片道30分の遠刈田までだけどね。
それで今日は3連休の中日と言う事もあって、遠刈田の街の中は賑わっていた。
やっぱり温泉があるところは活気があるもんですね。
それと今日あたりは丁度、梨の収穫の時期だもんね。



2023・9・12(火) 晴れ
 昨日から我が家のプロバイダが換わりました。
今後、Eメールをよこす場合などは下記のアドレスへ。
  danjuro1@outlook.jp



2023・9・10(日) 曇り ときどき晴れ
 古い人間の私は、靴を買うならスニーカーで980円、もしくは1,980円。
しかし安い靴の底はすぐに擦り切れ、3ケ月もすると穴が空いて水漏れがする。
だから今日は5,000円もするスニーカーを買って来た。
はたしてどれくらい持つのだろうか?



2023・9・9(土) 曇り いちじ晴れ
 便秘が酷くて毎日医者からもらった薬を飲んでいる。
そしてカレンダーには「今日は便がどのくらい出たか」の印を毎日付けている。
 情けない話だ!



2023・9・7(木) 晴れ
 ジャニーズの性問題が大ニュースになっている。
その中で
社会学者の古市憲寿さんがなかなか良い事を言っている

 と思うのだが如何でしょうか?



2023・9・6(水) ドシャ降りの雨
 明日は町の健康診断がある。
その事をすっかり忘れていた。だから2日分の検便も採取していない。
そんな訳で便だけは、後日あらためて持参することにしよう。



2023・9・5(火) 曇り のち雨
 今日は曇り空で太陽が出ていないからと散歩に出たは良いけれど、
これが「暑い暑い」 蒸し暑いのだ。湿度でムンムン・・・。
 すぐに引き返す。

 最近はこのHPの更新もおろそかになってしまった。
理由は、書くネタが無くなったからではない。
書くネタはある。 ではなぜ書かない。
 つまりネタは全部、ラジオ番組『なじょでがすフライデー』の中で使う事になる。
そんな訳で、ラジオ番組は私にとって「本気」なんです。
すので、「悪しからず」
そして私のラジオ番組を録音して聴いて頂けると嬉しいです。

 コミュニティーFWラジオ ナトラジ801 
 団十郎の『なじょでがすフライデー』
 金曜日11:15~12:00



2023・8・27(日) 曇り 時々晴れ
 久しぶりに映画を観る。
 『パリは燃えているか』(1966年・仏&米)) 
3時間の映画なので長かった。
この映画観るのは2度目なので途中は寝ていた。

 今日は珍しく涼しかった。雲が多かったからね。
とは言っても、日中の気温は30℃だったらしい。
 夜に出かけた散歩も涼しかったので上半身裸で歩くことはなかった。



2023・8・25(金) 晴れ
 12時に『なじょでがすフライデー』(ラジオ生番組)の放送を終えて、
お昼の1時に家に着いた。
車のエンジンを止め車から降りようとした時だった。
なんと家の玄関から5mくらいの所に『カモシカ』がいるじゃない。
そのカモシカは左の前足が悪くて走ることができないみたい。
ゆっくり歩いて土手の坂を登るのだが坂が急すぎて登れないでいる。
時間を掛けてなんとか登りきり山の中へと消えて行った。



2023・8・24(木) 晴れ
 今日は非常に暑かった。
太陽にあたると頭がビリビリと焼ける感じがした。

 カボチャが猪に食われない内に採ってしまわないといけない。
そんな訳で今日ハサミで9個くらい採った。
たぶんもっとあると思うのだが、葉っぱに覆われているので
中が見えない。(その内、中を探すことにしよう)
 けど、4本植えただけなので、それくらい採れれば充分モトは取れたと思う。




2023・8・22(火) 晴れ
 昨日の夜9時、私は散歩に出かけた。
我が家の錠口(じょうぐち)を出た所に農免道路がある。
その農免道路で事故があったみたい。
車の正面が潰れ、レッカー車を待っているようだった。
しかし、何とブツカッタのかが分からない?

 そしたらなんと、突然草むらから猪が現れ道路を横断したそうだ。
親猪と子供猪がゾロゾロと・・・。
そして車はその中の子供猪に激突! 猪4頭が即死した。
 車の持ち主が可哀そう・・・。



2023・8・21(月) 晴れ
 今日は朝から高校野球(甲子園)準決勝の試合、
育英学園 対 神村学園 である。
ところが私はピロリ菌の検査が8;30からあるので病院行き。
そして薬を貰って家に着いた時はもうお昼が過ぎていたので
試合は8回からしか観られなかった。
 ところで、ピロリ菌は退治されていなかったとの事。
だから薬をまた1週間飲み続けなければいけなくなった。



2023・8・14(月) 曇り いちじ雨

 ルゼが私の歌『蔵王連峰』を歌ってくれました

掲載したので観て行って下さい。



2023・8・13(日) 晴 のち曇り
 昨日の事だが、白石駅前広場の夏祭りに
私の歌を歌ってくれているルゼとサヤカの姉妹が出演すると言う事なので
見学に行ってきた。
 その2人が『ケサランパサラン』と『蔵王連峰』を歌う。
ステージで初めて歌うと言うのに完璧に歌っているから凄い。



2023・8・11(金) 晴れ
 真夏日が19日間続いているんだって。これは記録だそうだ。

 名取の農家から取れたてのスイカを頂いた。
これが最高に熟れていて美味いのなんのって、こたえられない。
スイカにとっては連日、真夏日が続いていて、この上ない天気なんだろうね。



2023・8・5(土) 晴れ
 今日、夕方、ツクツクボウシが鳴いていた。
やはり8月に入ると秋の気配を感じるんですね虫は・・・。



2023・8・4(金) 晴れ
 今日は95回目の生放送ラジオ番組『なじょでがすフライデー』の日だった。
それにしても今日の放送は今までで1番面白くないかもしれない。
そう思うと、私としてはとても許せない反省の午後でした。



2023・8・2(水) 晴れ
 ブルーベリー摘みを孫とやっていた。
ところが私が摘んだボールの中のブルーベリーの実が
少なくなっているに気付く。
 「なんかオカシイナ?」と思い、孫たちを見た。
そしたらなんと、こんな事をやっていたではないか。
 3才の弟が口を開け立っている。
その弟の口を目掛けて6歳の姉がブルーベリーを投げていた。
 上手く口の中に入る訳が無い。
ブルーベリーは全部草むらの中に消えて行く。

 私は「コラー、何やってんだ~」って怒ったけど、
呆れて最後は笑うしかなかった。



2023・7・30(日) 晴れ
 今日は仙台市役所前の仙台市民広場で催された
『ホヤフェスティバル』に参加。
35℃は越えている炎天下の屋外でやったこともあり、
汗だくになってのミニコンサートだった。
けどお客様は炎天下に晒されながら椅子にジーっと座って聴いてくれている。
それを見て、申し訳ないのと有難いのとで、私個人の苦しさなんて問題外ですよ。

 私も75才を迎えて、いろいろと不可能なことが増えて来ている。
仙台と言う都会へ車を運転して行く事が怖くなっている。
だから今日は奥さんに運転してもらっての出演なのだ。
 
 運転して都会へ行くのもオックウだし、夜の運転もイヤだ。
こうなると今後は出演を断ることもあるだろう・・・。



2023・7・28(金) 晴れ
 しまむらでは私の好きなガラのボクサーブリーフが売られている。
しかしXLを買っても小さすぎて穿けない。
 ユニクロで売られているボクサーブリーフはXLで丁度良い。
しかしガラが地味すぎて好きじゃない。
でも好きじゃないけどサイズ的にはユニクロを買うしかない。
今日3枚買って来た。
買って来たのは良いけれど「穿く気にならない。でも穿くしかない」



2023・7・27(木) 晴れ
 NHK大河ドラマ『どうする家康』の『本能寺の変』だが、
私個人としては「ツマラナカッタ」の一言だ。
なんかストーリーを無理してコネクリ回して複雑にしてしまったようだ。
それに明智光秀役も、らしくなくて存在感が薄い。

 連日の天気は30℃越えで恐ろしい暑さである。
そんでもって今度の日曜日は仙台市民広場でのイベント
『ホヤフェスティバル』に出演する。
市民広場のステージ付近には日影になる物が無い。
あるとすればテントだけ。
そんな猛暑の中、歌を聴いてくれる人なんているんだろうか?
それより高齢者の私自体、熱中症は大丈夫なのだろうかと心配している。
そして75才にもなると、「市民広場でのステージはこれが最後かもな」って
感慨にふけっている。



2023・7・25(火) 晴れ
 我が家には桶(ポリ)に入った蓮がある。
今、満開に咲いて綺麗だ。
ところが毎日水が大量に減って行く。
バケツ1杯分は毎日足さないといけない。
 実はこの蓮は親友から貰ったものだ。
それでその親友に「この桶、水漏れてるようだど」って言うと、
「何言ってんの、漏れるんじゃなくて、この時期、
水は毎日ドンドン減って行くもんなんだよ。だから毎日足してあげて・・・」
だって。



2023・7・22(土) 曇り のち晴れ
 ブルーベリーの実が熟し始まった。
今日は少しだけど摘んだ。
でもこのブルーベリーの木って目に見えないけど刺があるんだよね。
だから半袖シャツで木に潜ると
後になって腕が無性にチクチクと痛くなり困るの。



2023・7・21(金) 曇り いちじ小雨パラパラ
 私は大の読売巨人のファンだった。
そして楽天が誕生して楽天ファンになった。
でも最近の楽天は面白くない。
それで今は日本ハムに興味が移ってしまっている。



2023・7・20(木) 曇り いちじ小雨
 カボチャを友人から貰って食べた。
食べたはいいが、まだ早かった。
中味が黄色くなっていなかったけどシチューにして食べたら
充分に美味しかったよ。
 
 ところで、我が家のカボチャはまだ早いかな?
たぶん猪が食べに来ないところをみるとまだ早いのかも・・・・。
かと言って猪に食べられてからでは手遅れだし。
猪が食べにくる前日に私が採ると良いのだけれど・・・・、
こればっかりはそういった簡単な事ではすまされない。



2023・7・19(水) 雨
 今朝も時計が動かなくなった。
この時計、もう終わりだね。
 私の時計は、日にちと曜日の2つが付いてないとダメなの。
日にち付きは何処にでも売っているんだけど、
曜日までとなるとそう簡単には売っていない。
それともう1つ条件がある。
1から12までの数字が入ってないとダメなの。

 晴れれば暑くて草刈りができない。
雨が降れば濡れるので草刈りができない。
そんな訳で雑草は伸び放題・・・。
今日は雨模様 「焦るよね」



2023・7・18(火) 曇り のち小雨
 作曲を始めてから57年が経つ。
そして今が1番良い曲が書けるときかも!?
しかし、その今が1番カタチにできなくて歯がゆい時代。
これが貧乏なミュージシャンの宿命なのかも・・・。

 そこで団十郎は考えた。
「むかし作った曲の再利用」
詞を替えて蘇えらせるのだ。
つまり、1つのメロディーに2つ目の詞を付ける事になる。
そうすることにより、もしかして売れなくて眠っていた歌がよみがえるかも・・・。



2023・7・14(金) 曇り のち小雨
 今日はFMラジオの生番組『なじょでがすフライデー』の本番があった。
番組放送中、話の途中でエンディングテーマが流れて来たのだ。
 「あれっ?」(俺の喋りはまだ終わってないのに・・・・」
そしたら、私の腕時計が3分遅れていた。
 そう言えば、この時計、ここ1年間で3回も遅れている。
そろそろ新しい時計に替えないと大変なことになるかも・・・・。



2023・7・12(水) 晴れ
 私が作った歌で『ケサランパサラン』と言うのがある。
この歌を紗也香(さやか)が歌ってくれました。
 Youtubeに掲載しましたので是非観て行って下さい



2023・7・11(火) 晴れ
 団十郎のビデオ担当をしてくれている氏家君は
現在、団十郎作詞作曲の歌のビデオ編集をやってくれている。
皆さんとしては「氏家さん、見たい見たい、早く見せて、もう待てな~い」
って言いたいでしょうが、もう少しだけ待ってやって下さい。
彼は今、一生懸命頑張ってやってますので、そこのところどうか御理解下さい。



2023・7・10(月) 晴れたり曇ったり 
 夕方、飯を食って19:00に散歩に行く。
帰り道の19:35、突然のにわか雨。
周りに雨宿りするところが何も無い。
300m先に集会所がある。「そこまで走ろう」
走ったはいいが、75才の私には200m走るのが精一杯だった。
残りの100mは雨の中、濡れながら歩くしか方法が無かった。
そして、集会所から奥さんに電話して車で迎えに来てもらった。



2023・7・9(日) 晴れ
 若い時なら毎日の様に誰かしら訪ねて来たもんだ。
しかし私が75才にもなると、もう誰も訪ねて来ない。
だから私自身が何かしら暇をつぶせる趣味などを持たないと
退屈でショウガナイ・・・。
幸い私は自宅でラジオ番組制作などの仕事をやっているから
暇を持て余すことは無い。それが幸いだと思う。



2023・7・8(土) 雨のち曇り
 珍しい事に朝起きると食欲が無い。食べた物も消化が遅い感じがする。
頭も車酔いでもした時のような気分になる。
 「何でだろう?」

 奥さんが発した言葉、それで原因が分かった。
 「ピロリ菌退治の薬、飲んでいるからじゃない?」
 そうだそれで分かった。
火曜日に胃カメラを飲んだ。そしたら医者から
「胃があれてるので、ピロリ菌を退治する薬を飲みましょう」
と言われ、ここ4日間飲んでいる。
 「きっとそれが原因だろう!」



2023・7・6(木) 晴れ
 天気予報では曇りのはずだったので朝の内に草刈りを始めた。
ところが9時頃から太陽が出て来て暑くなる。
草刈り終わった時には汗だくで来ている服がビシャビシャ!
草刈りはまだまだ終わらない。明日も、明後日も・・・。

 今は梅雨の季節で南の地方では水害が起きているのに
宮城県は雨が少ない、
とは言っても梅雨明けの頃の雨量ってかなり多くなり、
水害を起こす危険があるので油断はできない。



2023・7・4(火) 晴れたり曇ったり
 そう言えばHPの更新をすっかり忘れていた。
なにせ、なんだかんだと本当に忙しかった。
 土曜日に催した『団十郎コンサート』が終わって一息ついたつもりが
ラジオの構成、そして自宅録音。
それとコンサートの音源を使ってのラジオ番組制作。
そして今日は胃カメラの検査
明日からはもう1本のラジオ番組の構成が始まる。



2023・6・21(水) 曇り いちじ晴れ
 我が家の屋敷周りの土手には竹が伸びている。
今の時期は竹の伸び盛り。
一日でも切るのをサボっているとタチマチ伸びていてビックリする。
でも幸いなことに小学1年生の孫が毎日
私と一緒になって竹の子採りしてくれているから大いに助かる。
その代わり、毎日竹の子の煮つけを食べなくてはいけない。



2023・7・19(月) 晴れ
 あと12日すると第3倉庫でコンサートである。
今回はいつもより早い段階から準備してきたので
焦ってはいない。とは言うものの少しのドキドキ感はある。
 今日は第3倉庫へカラオケ盤を持っていき、歌の練習をして来た



2023・6・16(日) 晴れ
 毎朝6:50頃に起きて、そして朝食を食う。
7:15からBSNHKテレビ朝ドラ『あまちゃん』(再放送)が始まる。
それが終わると続けて朝ドラ『らんまん』が始まる。
 これが、毎朝一番の楽しみ、至福の時間なんですよ。
そして思う。
 「あまちゃんを書いた作家の宮藤官九郎って天才だね~」
「そして宮城県出身なんですよ~」「嬉しいじゃないですか~!」



2023・6・16(金) 雨 のち曇り
 キュウリを3本植えた。
その中の1本に、早速キュウリがなって20㎝に伸びたので、
鋏で切り取った。
 たった1本のキュウリだが気分は最高!



2023・6・14(水) 曇り 時々雨
 今日からコンサートで売るCD・DVDを制作。
 ところが最近は滅多に売れなくなっちまったよ。
年寄りのお客さんが多い時は売れるのだが若い層には100%売れない。
売れない意味が分かるだけに作っていても張り合いが無い。

 今の若い人達ってCD盤などは邪魔なんだってね。
私でもCD盤は邪魔でショウガナイ。家の中に置く場所が無いと来たもんだ。
 そういえば昔はレコードからCDになって「置く場所が少なくてすむから便利」
なんて喜んだもんだが、最近ではそのCDまでも、
置く場所が無いくらい溜まり過ぎて困ってる。
そんな事情もあって、若い世代はスマホで聴けるから場所が要らないらしい。



2023・6・12(月) 曇り
 明日の午後1時からNHKテレビ・BSプレミアムで放送される
映画『フリー・ウィリー』(1993年・米)
 この映画最高に感動するよ。
興味のある方は早速予約録画してご覧ください。



2023・6・10(土) 曇り
 カボチャの葉っぱ1枚にテントウムシが7匹くらいすがって
葉っぱを食べている。だから葉っぱは穴ぼこだらけになって枯れてしまう。
そこで消毒の白い粉を撒いてもらった。
するとテントウムシはほとんど寄り付かなくなった。
そして新しい葉っぱがスルスルと伸びて来てドンドン地面を這って行く。
急に元気になったカボチャなのだ。



2023・6・8(木) 曇り
 昨日はサンデッキのペンキ塗りをやった。
1年1回の私の仕事である。
でも、75才にもなるとかなり疲れるよ。

 ところで、どこのテレビ局でも似たような番組をやっている。
『世界の衝撃映像』だが、先日放映していたのは2時間45分もやっていた。
さすがに時間が長すぎてあきてしまった。
1時間も観れば充分である。



2023・6・2(金) 雨
●自宅で制作(録音)している番組は『ナマッテござりす』
●名取市の放送局へ出かけて行って生番組をやっているのは
『なじょでがすフライデー』

 生番組と言うのは喋りに間違いが有っても気付かないで終わってしまう事が
ショッチュウあるのに対し、録音番組は喋りに間違いが有っても
完成したのちに聴き返している時に間違いに気付くので、
そんな時はその部分の録り直しをやることで完璧に仕上がる。

 ところで「生番組と録音番組、どっちの方が楽しいですか?」と聞かれれば、
私は「生番組の方が楽しいです」と答える。
生番組って、物凄く緊張するんですね。その緊張感がイコール「恍惚」なんだと思う。
たとえ喋りに間違いが出たとしても、生番組が好きなんです。



2023・5・31(水) 晴れ

 今日はこれを読んでみて下さい



2023・5・30(火) 曇り のち晴れ
 キュウリとカボチャを植えたのはいいけれど、
テントウムシが何匹も集まって葉っぱにすがり、食い荒らす。
穴ぼこだらけの葉っぱになる。
それでテントウムシは私の姿を見るとすぐに飛んで逃げて行く。
そんな訳だから私には手におえない。

 消毒すれば良いのだが奥さんは消毒を嫌う。
去年なんかカボチャ19本植えて、収穫できたカボチャは4個くらいだった。
あとは病気になって枯れた。
これだったら植えないで買った方が良いくらい・・・。

 そこで奥さんに質問した。
 「消毒するのが嫌いだったら、カボチャはスーパーがら買うのがわ?」
 「・・・・」
 「んでも、スーパーで売ってるカボチャって消毒してるんだべ?
んだったらオライのカボチャも消毒すて収穫すっぺ!」



2023・5・29(月) 曇り
 私は歴史が大好きだ。
とは言っても大好きなのは古代史である。
近世(江戸)・近代(明治・大正・昭和初期)はそこそこ好き。
ほとんど感心が無いのは中世(鎌倉・室町)
だからNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』は全く観てない。
観た人の話としては「面白かったよ~」と言っていた。
 今になって思うのは「観とけば良かった・・・」と後悔をしている。



2023・5・25(木) 晴れ
 今日、某会社の工事現場からメールが入る。
「貴方のYoutubeに載っている『愛しの仙台』を1ケ月半、
朝礼(2千人)で流したいのですが、如何でしょうか?」
と言った内容の問い合わせが来た。
 その返事を「ありがとうございます。OKです」と書いて出した。

 とにかく凄いと思う! 中国貴州省では1月に『愛しの貴陽』が話題になり、
続けて今度は6月に『愛しの仙台』が話題になるとは・・・・。



2023・5・24(水) 曇ったり 晴れたり
 毎日、カラオケで歌の練習をしている。
ところが今では『ラーメンの唄』のスピードが速すぎてどうしても遅れてしまう。
早口言葉に着いて行けないのだ。歳をとったのだろうね。
 そうなってみて思うのだが、
この歌を自宅でレコーディングした時(30年前)のミキサーは
部分録りできない、一発録りのやつだった。
歌ってる途中少しでも音程が狂ったり、リズムに乗れなかったりしたら、
もう一度頭から歌い直しをしなくてはいけないマシーンだったのだ。
そんなマシーンで、こんなにも難しい歌をよく録音できたもんだと感心する。



2023・5・23(火) 雨
 カボチャを畑に植えたはいいが、植えた場所がチョット気にかかる。
実った時に猪に食べられやしないかどうか?
 いっそのこと、もう少し安全な場所へ植え替えしたほうが良いかもね。
とにかく猪対策は、杭を打って線を張り巡らさないといけないので
非常に厄介だ。 でも早速、明日植え替えをしよう。



2023・5・21(日) 晴れ
 高齢者になると個人差はあるものの、
視力も聴力も落ちて来る。それは我が身をもって分かる。
ところが「味覚も衰えて来るよ」って聞いて、あわてて確認をする。
 「確かに衰えているみたい!」
すると「嗅覚も衰えて来るよ」と教えられた。
 「確かに嗅覚もかなり酷い衰えのようだ!」
そして今日、ドライブのついでに某施設へ行った。
そこには外便所が有ったので利用する。
するとかなりクサイ臭いがした。
と言う事は、鼻の正常な人にはもっと凄い臭いだ、って事か。



2023・5・18(木) 晴れ
 今日も暑くて31度になったそうだ。

 ところで明日はFMラジオ生番組『なじょでがすフライデー』である。
投稿メールを重点的に読む番組なのだ。
 ところが生番組と言う事で、当日ギリギリになって
メールを送信してくる人がいる。
しかし、本番で読んであげられる確率はとても低い。
どういうことかと言うと、既に番組内で読むメールは決まっているからです。
突然頂いたメールを読むと言う事は
既に決まっていた誰かのメールを没にしなくてはいけないという事なんです。

 そこでお願いです。メールをよこす場合は
遅くとも水曜日までに送信して下さい。
木曜日の朝には皆さんから頂いたメールを「本番で読むメール」として
パートナーのヨッチャンへ送信しているのです。

 つまりこういう事です。
生番組は、分刻みで進行表が作られています。
だから、本番の中で余っている時間なんて実際のところ1秒もありません。
いつも時間が足りなくて困っています。
そこで絶対に読んでほしい場合は水曜日の朝までには送信して下さい。
そうして頂けたなら読まれる確率は高くなります。

 以上、御理解頂けましたでしょうか?



2023・5・17(水) 晴れ 
 今日の気温。仙台では信じられない事に31度になったそうだ。
 
 ところで、数日前から歌の練習を始めた。
今日は何年かぶりに『ラーメンの唄』を歌ってみた。
すると、外で草取りをしながら聴いていた奥さんが
「トンデモナク下手だったよ。
音程が外れていたし、スピードも遅れてるし」だって。
 そうなんです。
この歌は常に歌っていないとスピードに付いて行けないの!
早口言葉なんです。今で言うラップなんですね。
 とにかく、リズムに合うまで毎日頑張って練習しましょうか。
コンサートまであと1ケ月半もあるので「なんとかなるでしょう」



2023・5・16(火) 晴れ
 今日は畑にトマト・カボチャ・キュウリを植えた。



2023・5・15(月) 雨
 1971年の映画『小さな恋のメロディー』を検索していたら、
出演していた当時のマーク・レスター少年と
少女だったトレイシー・ハイドの2人が去年の10月に来日していたのね。
 「テレビでもいいから拝見したかったよ~」
 (この映画を観た時の私はまだ24才だった)



202356・14(日) 曇り 夕方から小雨
 先月の29日(土)に松島離宮で催されたペットフェスティバルの映像を
YOUTUBEに掲載したので御覧下さい。
 時間にして18分間有ります。
3分後あたりから、
団十郎・萌江ちゃん・ワッキー貝山がステージに登場。



2023・5・12(金) 晴れ
 トマト・キューリ・カボチャなど、もう植えても良い季節ですね。
それでは早速、明日にでも買いに行ってこようかな。



2023・5・11(木) 晴れ

   7月1日に開催する
 『吉川団十郎コンサート』
   
  名取市第3倉庫『エルカミーノ』にて
    開演 PM3:10~5:10 
    入場料 3,000円

 今日、携帯電話にて参加者を募りましたところ、
 PM5:00に満席となりましたので
 募集を締め切らせて頂きます。

 



2023・5・10(火) 晴れ
 今の時代、レコードがCDより売れていると言うから、信じられない。
つまりCDに変わる媒体(定額聴き放題等)が登場したと言う事だろう。
そこにレコードがブームになって来たって言う事で、
いつの間にかCDがレコードに追い越されてしまったんでしょうね。
 「CDを売って稼ごう」なんて時代はもう終わりました。



2023・5・5(金) 晴れ
 柴田町に住む友人の高橋さんは
昭和の珍しい日用品をイッパイ集めていて、全国のテレビで
ときどき紹介されている。
その高橋さんの家に、青森県むつ市に住む知らない人が見学に来たそうだ。
そしたらその人はなぜか団十郎の歌『下北半島』を口ずさんだ、
と言うではないか。
 高橋さんはビックリしたそうだ。
そこで「その歌、何で知ってるの?」って聴いたところ、
「下北の人達はカラオケでよく歌ってるよ・・・・」って答えたらしい

 嬉しいですね。
 でも、『下北半島』の配信カラオケは
『ジョイサウンド』の方にしか入ってないけどね。



2023・5・4(木) 晴れ
 今朝、寝ている最中に突然! 足が攣(つ)った。それも両足だ。
あわてて、隣に寝て居る奥さんに
「足攣ったがら助けでケロ~」って大声で叫んだ。

 もし、隣りに奥さんがいなかったとしたら「どうすればいいの?」



2023・5・3(水) 晴れ
 最近は日中の日差しがかなり強くなったので
ウォーキングに出かけると日焼けして困る。
そこで今日は麦わら帽子を被ってウォーキングしていた。



2023・5・1(月) 晴れ
 今日は氏家君と2人で蔵王連邦の撮影に出かけた。
烏帽子スキー場の水仙は5分咲きくらいだった。
みちのく湖畔公園のチューリップは半分くらいが散っていた。
でもビデオ撮影では良いカットが結構撮れたので最高に満足。
何が良かったかと言うと、午前中は珍しく雲が1つも出なかったのだ。
こんなに恵まれた天気なんて滅多に無い事。

 ところで話は変わるが、
私が作った中国貴州省の歌が
中国動画サイト『ビリビリ』でバズった原因がやっと分かった。

私が17年前(2006年)に撮影した映像がこれ、『鎮遠古城』

その場所、『鎮遠古城』が現在ではこのように変わってしまった。

 つまり、浦島太郎現象だったのね。

 私が初めて訪問した時代は、どこに行っても夜には何度も停電ばかりして、
ロウソクの灯りで夕飯を食べたものだ。
国際都市の上海市だってショッチュウ停電していた。
とにかく、驚くばかりの発展!(凄い凄い)



2023・4・26(水) 雨
 今日は朝から雨。
 今度の土曜日(29日)に松島離宮でペット・フェスティバルがある。
そこの野外ステージで私が歌う事になっている。(10:30~13:00)
 萌江ちゃんも歌うよ。

 だから今日は何が何でも歌の練習をしなくちゃ。
ところが寒いのでストーブをつけて練習をした。



2023・4・25(火) 晴れ
 高齢になって動けなくなるのが嫌だから、
午前中は何かしら外回りの仕事を見つけて動くようにしようと思う。

 インターネットでニュースやスポーツや地域の話題や芸能の記事を
読んでいて、いつも「嫌だ! 面倒だ!」と思うのがある。
それは文章が小出しに書かれていて、何枚もページをメクラサレルやつ!!



2023・4・24(月) 晴れ
 今日から大臀筋(腰周り)が痛くなった。



2023・4・23(日) 晴れ
 2日前に中国の動画サイト『ビリビリ』に
私の歌『夢は何ですか』を掲載したので御覧下さい



2023・4・21(金) 晴れ
 今日は朝から暖かかったので下ズボンを脱いだ。

 ところで中国の動画サイト『ビリビリ』でバズった
私の歌『愛しの貴陽』だが、最近は1日100人程度にダウンしている。
とは言っても、まるっきり収入に関係する問題ではない。

 次の文だが、ビリビリに歌を掲載している、ある日本人の書き込みだ。

 >中国では日本におけるJASRACのような機関がありません。
なので、基本的には印税や著作権料も発生しないです
 だって。



2023・4・20(木) 晴れ
 現在、我が家では新聞をとっていない。
新聞を読まないからと言って、まったく不自由はない。
それはなぜかと言うと、インターネットがあるからだ。
インターネットでニュースを見ていれば世界の動きが分かる。
だからテレビや新聞離れがおきたのだろう。

 世の中信じられない事が沢山おこる。
もうすぐ自動車が空を飛ぶらしい。
ロボットやAIが人間の代わりをやってくれると言う。
しかし、世の中どんなに便利になったとしても
私としては1970年代が1番楽しかったと思っている。



2023・4・19(火) 曇り
 草刈りの季節。
例年だと御近所さんから草刈りが始まるんだけど、
今年は我が家から始まった。
ペンペン草がかなり伸びて足に絡みつくようになったのと
西洋レンゲが伸びて来た。
この草を放っておくと草刈り機の刃に絡まって手に負えなくなってしまう。



2023・4・17(月) 晴れ のち曇り
 我が家は土手に中に建っていて、
その土手の傾斜地には石が露出している。
草を刈ると草刈り機の刃が石にぶつかって刃が欠損する。
 その刃の値段が高い。1枚2千円もするのだ。
1年に6枚は取り換える。
 そこで、近所に聞いてみた。「刃は1年に何枚くらい取り換えるの?」
すると「1年に2枚程度だよ」と言われた。

 そこで今日は土手から露出している石を掘って取り除く作業をした。
ところが石が巨大すぎて取れないのも6個くらいあった。
でもこれで交換する刃が3枚くらいに減ってくれれば儲けものだ。



2023・4・15(土) 曇り のち雨
 久しぶりにインターネットで『ギャオ(映画)』を観ようと
開いてみたら、なんと既に終了していた。
 「近い内に終わる」とは聞いていたが本当に終わるとは・・・・。
そしたら奥さんがギャオに替わる映画サイト
「アマゾンプライムを観たら?」と教えてくれた。
そしたらこちらはコマーシャルが無くて便利なのね。
 
 アマゾンで買い物をショッチュウしてる人にとっては
月4,000円で会員になると送料も無いし、無料映画も観れるそうだ。
 「アマゾンも考えるもんですね~。



2023・4・14(金) 晴れ
 最近の天気は晴れているのにドンヨリ!
黄砂が飛んで来ているそうです。それも大陸からだって。
恐いですね。

 今年は例年になく暖かい日が続きます。
タラの芽を9日の日に摘みました。例年だと早くとも27日頃なのに・・・。
全ての植物が半月も早いって言ってたよ。



2023・4・12(水) 曇り いちじ小雨
 今日もゴミ焼却所へ机・椅子・タンスや木材を捨てに行った。
3日前までは予約なしでOKだったのに
現在では予約しないと捨てられない。
 予約するのは面倒だけど、予約してしまえば混むことが無いので、
待つ必要が無い分、楽である。
 今日まで沢山溜まっていた燃やすゴミがまったくなくなってスッキリ!
しかし年末には大きくなった梅の木2本を切らなければならない。
これまた、燃やすゴミが大量に溜まる。



2023・4・11(火) 晴れ
 田舎暮らしをしていると竹や木の枝など大量に出る。
ところが今の時代、それを燃やせないから困るのだ。
もう2年分の枝類が沢山溜まって、どうしようもなくていた。
つまり、トラックが無いのでゴミ焼却所へ運べないからなのだ。
ズーっと悩みの種だった。
 もう限界だ。レンタカーを借りよう・・・。
そう思った時に、ふと気付いた。
そうだ、我が家にホンダのステップワゴンがあるじゃない。
それの椅子を倒してコンパネとブルーシートを敷けばOKだ。
と言う事で、早速行動。今日は捨てに行く日なのだ。
一生懸命、木をコマメに切って沢山詰めた。
そして焼却所へ2往復も行った。明日も2往復捨てに行く。
明日はタンスや机・椅子なども捨てる。



2023・4・9(日) 曇り
 この4月から始まったNHK朝ドラ『らんまん』
これは期待ができる。
何と言っても私が尊敬する。『牧野富太郎先生』植物学者である。
 牧野氏が生涯に集め作った植物の標本は40万点に及び、
1500種以上の植物に命名をした偉大な人物なのだ。

 とにかく是非、皆さんもドラマをご覧あれ!



2023・4・7(金) 曇り のち雨
 値段の高いヘッドホンがある。
耳を完璧に覆うので聴こえは良いと思う。
しかし冬ならいいが、これからの暑い季節に
耳を覆いつくされたのでは窮屈でたまらない。
そのせいで耳が蒸れるせいか、耳の中がかゆくなってきた。
 痒くなリ始めると我慢ができない。指でかくしか方法が無い。
そうなったら最後、もう薬を塗るしかない。

 テレビの宣伝でやっていた、耳の痒みに効く薬『ムヒER』
これを買ってきて綿棒につけて塗ってみた。

 これがなんと「スースー」して効き目があるじゃな~い。



2023・4・5(水) 晴れ 午後から曇り
 今の季節はネギの植え替えの時期、
だからご近所さんからネギを沢山もらう。
私はこの歳になって長ネギや玉ネギの美味さを初めて知る。



2023・4・4(火) 晴れ
 そう言えば先日、古い親友が初めて我が家に遊びに来た。
車を降りるとヨボヨボとフラツキながら歩いている。
 「どうしたの?」 すると「足骨折したの!」
 「転んだの?」 「イヤ、何もしないのに折れたの!」
 「そんな事ってあるの?」 「あるんだねぇ」 だって。
 最近、やっと少し歩けるようになったから出て来た、とのこと。
 私より2歳も若いのに・・・・。
とにかく油断ならない歳になりましたよ。



2023・4・3(月) 晴れ
 坂本龍一氏が71歳で永遠の彼方へと旅立った。
実に勿体ない人を失ったものだ。
 彼の音楽に関して、私はそんなに詳しい訳じゃない。
そんな私が彼のどんなところに魅力を感じていたかと言うとだ。
『環境問題・エネルギー問題』等々に対し、
真摯に取り組み、意見を述べ、矢面に立って行動をしていたところである。
そんな彼を私は「勇気のある人だな~」といつも思っていた。



2023・3・31(金) 晴れ
 白石川の一目千本桜が咲き出した。
日・月曜くらいが満開だと思うよ。
 駐車場が混むので車でなく東北本線で来ると便利です。
大河原駅で降りて白石川の土手の桜を観ながら歩いて下ると
船岡駅があるので、そこから列車に乗って帰るのが
最高の見学コース。

 青葉城の政宗騎馬像は地震で傾いたそうだが、
今日、修理を終えって戻って来たそうだ。
 騎馬像の馬の脚が4本で立っているのだったら強いのだが、
3本脚で立っているので地震には非常に弱いと思う。
でもそこらへんは補強されているだろうからもう心配はしないが・・・。
いずれにしても青葉城に騎馬像と言うシンボルが無いとサマにならない。



2023・3・30(木) 晴れ
 今日は「楽天 対 日本ハム」の開幕試合が
北海道の新球場で催された。
 私はここ10年間くらいペナントレースを
最初っから最後まで観たことが無かった。
でも今日は観てしまった。
これはきっとWBC効果なんだろうね。



2023・3・29(水) 晴れ
 最近は暖かい日が多くなったので草が伸び出して来た。
畑の草取り、そして屋敷の犬走りの周りにも
雑草が目立ってきたので手で毟(むし)り取る。
何かと忙しくなった今日この頃。



2023・3・27(月) 晴れ
 先日、5,000円もするノコギリを買ったので今日はそれを使って
土手の桑の木を切った。
桑の木はチエンソーでなきゃ切れそうもないくらい太かったけど
必死になってギコギコと切り出した。
しかしその場所は崖に飛び出している木なんで
下手をすると下へ落下する危険がある。
ハシゴを使って恐る恐る作業をした。
1時間くらいかけて無事に切り終えた。
 でも今はかなり腰にきている。



2023・3・26(日) 雨
 BSテレビでドラマ『どうする家康』をビデオで観ていた。
すると、なんと残り5分前で録画が終わっているではないか。
 「一番良いところだったのに・・・。なぜ撮れてない?」
 それから一時間経過してやっと気付く。
そう言えば、18時40分頃停電があって4回位、点いたり消えたりした。
それにしても強風も雷もないのに・・・・。どうしたんだろう?



2023・3・25(土) 曇り
 今は卵が凄く高い。
だけど近所のスーパーでは土曜日だけ卵が安い。
しかし「1名様1パック」と決められている。
なので我が家は2パック買うために夫婦で買いに出かける。
 さて、スーパーに入って行くと我が家の御近所さん達と遭遇。
毎週土曜日に必ず遭遇するから、ちょっと照れる。
 スーパーのお客さんを見ると、どこも家族連れが多い。卵狙いだね。
 スーパーもお客が倍増して嬉しいはず・・・・。



2023・3・24(金) 曇り
 以前、買って10年も履かないでいた靴を履いたら
靴底が一瞬にして落雁(らくがん)のようにボロボロになった。
 以前、買って7年以上も穿かないでいた黒いズボンを穿こうと思ったら、
黒い部分の所が茶色くなっていた。それも4着もだよ。
 そして今日、買って5年以上も履かないでいた靴を履いたら
なんとカカトの部分がフケてボロボロになってしまった。

 「なんで履かないのか?」 「なんで穿かないのか?」と言うとだね。
私は田舎ぐらしでもって滅多に社交の場に出て行かない人間なので
外出用の衣装類は結果、こうなってしまうんです。



2023・3・21(火) 晴れ
 今日も『貴州省の話をしよう』のページに昨日の続きを書いたよ。



2023・3・20(月) 晴れ
 今日は『貴州の話をしよう』のページに書いたよ。



2023・3・18(土) 雨
 昨日、孫が幼稚園を卒業した。
その孫が『ジイジ、これまで送り迎えしてくれてありがとう」って言ってくれた。
その言葉を頂いただけで3年間と言う月日が歓びに変わるんだよね。



2023・3・17(金) 晴れ
 今日は『貴州省の話をしよう』のページに書いたよ。



2023・3・13(月) 曇り のち小雨
 
 今日は『貴州省の話をしよう』のページに書いたよ。



2023・3・12(日) 曇り
 ワールド野球を観ていると、ついHPの更新を忘れてしまう。
今年の日本チームは歴代のメンバーの中で最強じゃないの



2023・3・7(火) 晴れ
 今日などはかなり暖かい。
車などはエアコンをつけたいくらいだった。

 午後から梅の木を切っていた。
梅の生りが悪い若い木が2本あったので、
若い内に切っておいた方が楽だと思い、迷いなく切った。



2023・3・4(土) 晴れ
 ここ4日間は良い天気だ。梅も咲いて来たので
草木の芽が伸び出す頃になった。
そこで今日は、あわててオオデマリとムクゲとエゴノキの選定をやった。

 おかげで腰と膝が痛い。



2023・3・3(金) 曇り 時々晴れ

 今日はこの話題に笑わせてもらいました。



2023・2・28(火) 晴れ
 中国の動画サイト『ビリビリ』は、日本で言うと『ニコニコ動画』のようなもの。
画面に書き込む事ができる。
ビリビリに掲載した私の歌(動画)は貴州省を歌った21曲だ。

 掲載すると同時に早速書き込みが流れて来た。
何が書いてあるのかと言うと、結構な数で「昭和」とか、「演歌」と書いてある。
何が言いたいのだろう? たぶん「歌が古い!」と言いたいのだろう。
しかし私は中国人じゃないから中国のメロディーは書けない。
書けるのは日本人が旅して感じた歌だけ・・・。
そしてだ、私の歌が古いのは当然である。
古い人間が20年くらい前に書いた歌なんだもの。
とは言うものの、私の歌は演歌ではないと思っている。

 そこで冷静に分析してみた。

 演歌でも無し、歌謡曲でも無し、たぶんフォークとポップスの中間なのだろう。
そう言えば、その中間の歌を昔はこう呼んだ。「ニューミュージック」と。
そう考えると、やっぱり私はニューミュージック世代なんだね。



2023・2・24(金) 晴れ
 中国貴州省の貴州新聞社からのメールが来た。

 ●初めまして。動画サイト「ビリビリ」で貴方の歌『愛しのクイヤン』を観ました。
とても凄かったです。そして貴方のメールアドレスに辿り着きました。 
さて、我が社は今、海外に向けて貴州の良さを発信しています。 
今度、吉川さんのチャンネルと一緒に動画を創りませんか? 
貴方の歌で貴州省を世界へ紹介したいと思います。
もし機会があれば貴州へもう一度お越し下さい。
「貴州は貴方を待っています」

――― ――― ―――

 貴州テレビさんからもメールが来た。

●貴州テレビのスタッフです。貴方の貴州への貢献に感謝します。
 私たちは貴方の作品に興味を持っています。
そこで貴方の歌と映像を編集してテレビで紹介しても宜しいでしょうか?

ーーー --- ---

 ありがたい事だ。
でも貴州へ行くとなると30万円くらいは必要になる。
なのにコロナのせいで3年間も仕事が無かったタレントの私には
そんな余裕はありません。
残念ながら諦めます。



2023・2・21(火) 晴れ
 中国の動画サイト『ビリビリ』に貴州省の歌20曲を掲載した。
当然だが全部の歌が同じ数字で伸びて行くわけではない。

 昔、ベンチャーズがこんなふうに言っていた。
「日本と言う国はマイナーコードで曲を作るとヒットする」ってね。

 私の作った歌の中で、日本人から「とても良い!」って言ってもらえる歌は
マイナーコードで作った『貴州旅情』である。
だから今回『ビリビリ(中国)』に掲載した20曲の中では
『貴州旅情』がダントツ1位になるだろう! と確信していた。
ところが実際には11番目である。
 そう言えば『貴州旅情』を作ってすぐに
中国人通訳の『ヤオ・ウーチャン』に聴かせたところ、
彼が開口一番言った言葉は「暗い歌ですね」だった。
 やはりお国柄ってあるんですね。
そしてやはり日本人ってマイナーコードが好きなんですね。



2023・2・18(土) 晴れ
 中国動画サイトのビリビリに
『愛しの貴陽』の
中国語バージョンを掲載しましたのでよかったらご覧下さい



2023・2・17(金) 晴れ
 貴州省で吉川団十郎が盛り上がっている。
これは嬉しい反面、怖くもある。
実は私がトンデモナク良い人間となって美化されている。

 確かに30年前、風土病で苦しんでいる地域の
病人の手術費を援助してやったことはある。
しかしだ、いつの間にか私が小学校の建設費用である「300万円を寄付した」
と言う事で大きな話題となっているから面倒だ。
 否定しようにも私は中国語が分からない。
でも、もう限界だ。
不完全な文章でも仕方がない。翻訳ソフトを使って、どこかに書き込みをしよう。



2023・2・15(水) 曇り
 団十郎チャンネルが掲載した中国貴州省の歌『愛しの貴陽』のカウントが
13万3千も行ったけど最近は勢いが弱まって来た。
そしたらなんと3日前に掲載した別の歌『すばらしき貴州』のカウントが
急に伸びてきている。もう少しで2万に達する。
チャンネル登録者数も4,600人を超しているから凄い。
これが日本のYoutubeだったなら、完全に私はユウチューバーですよ。
 しかし日本での私のチャンネルは「カウントがさっぱり上がりません」



2023・2・14(火) 曇り 時々小雪
 今日、自動車運転免許の更新へ行った。
私の視力がだいぶ弱ってきているので更新できるかどうか?
とても不安だった。
だから「更新できないかも・・・」と覚悟を決めて出かけた。
ところがメデタイことに「合格」となった。
 嬉しさのあまり、免許センターの玄関を出たところでガッツポーズをする。
あと3年間は心配なく運転ができるので一安心!



2023・2・13(月) 雨 夕方から曇り
 今年の新年の挨拶メールを下記に。
ーーー ---
 団十郎です。
明けましておめでとうございます。 今年3月で75才。
ここら辺で何か一つ夢でも叶えないとね。
 『夢はいつもあなたの前にある』
ーーー ---

 75にもなると、もう夢など叶うはずはない、と知りつつ・・・。しかし文章くらいは
盛り上げて書かないと年賀の挨拶にならないだろうな・・・。
そう思って心裏腹に体裁良く書いて出した。
ところがなんと中国貴州省で、この私の歌がブレイクしているらしい。
 そこで思った。『夢はあきらめず、常にホラは吹くもんである』ってね。

ーーー ---

 中国の動画サイト『ビリビリ』に、日本からダイレクトに

歌『愛しのクイヤン』を掲載してから7日が過ぎた。

現在は完全にブレイクしてカウントはなんと11万9000件になっている。
 これが日本のYoutubeだったらCMが入って最高なんだけどね。



2023・2・11(土) 晴れ
 昨日の雪は仙台で21㎝も積もったと言う。
だとすれば我が村田町はもう少しは多いかも・・・。
 昨夜は4回も雪かきをしたので腰が痛い。

 ところで私の歌『北天無情』をティップスの佐藤一昭君が
レコーディングしてYoutubeにアップしてくれました。
 歌も上手いし、映像も工夫して見事です。是非ご覧下さい



2023・2・10(金) 曇り のち雪
 11:00頃から雪が降り出して、大雪になった。
雪かきはもう3回もやった。

 中国貴州省で私の歌『愛しの貴陽』ブレイクしているので
私の方のチャンネル(吉川団十郎チャンネル)も
中国動画サイト『ビリビリ』に7日に登録し歌を掲載した。
すると2日間で200カウントだった。しかし今日のお昼頃からブレイクし始まった。
夜の9時で9,500にもなっている。
明日の朝のカウントが楽しみだ。



2023・2・8(水) 晴れ のち曇り
 高級なツマヨウジの木、「黒文字」がある。
そうしたら関東以西には「白文字」と言う木があった。
そうしたら、なんと九州以南には「青文字」と言う木があるそうだ。



2023・2・6(月) 晴れ
 今日は良い天気。暖かった。
そう言えば、フキノトウは出て来ただろうか?
今年は珍しく、すっかり忘れていた。
例年だったら既に食べている頃だ。
最近は何かとやることが多くなってきた。。



2023・2・5(日) 晴れ
 ギャオが3月で終わるらしい。
映画好きの私としては寂しくなる。
だから今日はちょっと時間があったので
韓国映画『代立軍 ウォーリアーズ・オブ・ドーン』を観た。
 やはり韓国映画はストーリーが面白い。



2023・2・3(金) 晴れ
 今日は節分、夕食後、我が家に青鬼が現れた。
孫2人は泣きながら逃げ回っていた。
 「良き家庭だな~」



2023・2・1(水) 晴れ
 ヘッドホンの話だが、
1万円もするのと2千円という安物を持っている。
実際に使ってみてどちらが良いかと言うと、
私としては2千円の方が使い勝手が良い。
 値段の高い方は音が漏れないよう耳たぶを
完全に覆いつくす。それくらいとても大きい。そして締め付ける。
そのせいで耳の中が空気に触れないため、
時間が経つにつれムレムレになり、かゆくなってくる。
今は冬だからまだいいが、夏になったら暑くてとても使用できない。



2023・1・31(火) 晴れ
 中国の人からメールが来た。
「貴方の歌を『ビリビリ』と言う動画サイトに掲載させて下さい」と言う。

 そこで考えたが、むやみやたらと知らない人に任せ拡散させてしまったあとに
問題がおきてしまったら、取り返しがつかなくなると思う。
そんな訳で、動画サイト掲載は断るしかない・・・。



2023・1・29(日) 曇り ときどき晴れ
 私のYoutube(団十郎チャンネル)に
『貴州旅情』と言う歌(動画)を載せている

 そこに下記のような書き込みがあった。

 日本人の方々に中国貴州省の美しさを紹介していただいて、
ありがとうございます。
吉川さんの歌「愛しの貴陽」は中国のbilibiliという動画サイト(アプリ)で、
再生数20万突破しているのはご存知でしょうか?
もしよければ、中国のbilibiliを検索してみませんか。

 【団】早速、『愛しの貴陽』を中国動画サイトbilibili で検索してみた
そしたらなんと凄い事に、カウントが掲載3週間で21万回になってるじゃない。
 (ビックリしたな、もう~)
 「どこから火が点くか、分からないもんですねぇ」



2023・1・28(土) 曇り いちじ小雪
 私はこれまで中国貴州省の歌を24曲作っている。
ところが東日本大震災があってからは貴州省訪問は止めている。
そしたら今朝、Eメールをみたらなんと貴州省貴陽市内の知らない人から便りが届いていた。

 【以下の通り】
 私はあなたの中国の大ファンで、貴陽に住んでいます。
同じく貴陽に住んでいる人が中国の動画サイト、プラットフォーム「Bilibili」で
あなたの動画を共有しているのを見て、あなたの音楽を聴いてとても気に入りました。
あなたの国際性に惹かれます。 あなたは今貴陽で人気があります!
15年経った今でも貴陽での幸せな時間を覚えているかどうかはわかりません。
 貴陽は過去 15 年間で大きく変化しました。
 貴方の動画の品質を向上させるために、あなたのビデオを再撮影したいと考えています。
そして、貴陽に再び来ることに興味があるかどうかはわかりません。
もしよろしければ、私があなたのガイドになることもできますか?😊

 【団】 そう言えば12年間も貴州へ訪問していない。
でもありがたいことに私の歌の動画チャンネルが人気らしい。
そう言えば1ケ月くらい前にも貴陽市の方が
「貴州を歌った歌が良いです」なんて書き込みをしてくれていた。
 (凄く感謝!)

 でも私としては日本のYoutubeの方も、カウントが上がってほしいものだ。



2023・1・27(金) 晴れ のち曇り
 ここ1週間はとてもあわただしかった。そして忙しかった。
そして天気は最悪だった。
 25日からは10年に一度の寒波大襲来! と来たもんだ。
積雪は村田より仙台の方が凄かった。
 25日、そんな日に限って仙台で夜の6時から11時までレコーディングだった。
おかげさんで良い音源ができました。
と言っても、私が歌ったわけではない。
私はレコーディングプロデューサーをやったんです。



2023・1・23(月) 曇り
 例えば、コンサートの前にお客さんがコロナになった場合は、
客の一人が来なくなるだけの事。
しかし、主役の歌手がコロナになったら一大事。コンサートは中止になる。
今の時代なら、インフルエンザにかかっても中止になるかも!?
だから歌手はコロナ・インフルエンザには注意が必要!
私の場合は、明後日もレコーディングがあるので気をつけなくてはいけない。



2023・1・21(土) 晴れ
 今日の午前中は大和町のまほろばホールにて団十郎コンサートがある。
主催は大和町婦人連。
 朝の7:15に家を出発。高速自動車道に乗ったのはいいが、
「大和インターから古川インターまでは吹雪の為、通行止め」だって。

 村田は良い天気なのに大和町に入ったらうっすらと雪景色、
幸い雪は止んでいたが強風がトンデモナク冷たかった。
大崎平野って吹きさらしが凄いんだよね。

 こういった天気なので客が入らないのではと思ったが
150人の婦人会組織だそうで間違いなく入ってくれた。

 まほろばホールは本格的なコンサートホールなので
音響は抜群に良い。久しぶりに心行くまで歌えた。
 CDも60枚持って行って完売した。あと20枚は売れたはず。
でもこんなに売れたのは3年ぶり。
 コロナが流行ってから今日までの3年間と言うもの、
何処もかしこもイベントなんか無かったので「非常に、さみし~い」だった。



2023・1・19(木) 晴れ
 以前、ラジオの生番組をやっていてコロナにかかった。
その時は電話を使って自宅から生出演した。
これが結構うまくいった。

 ところがだ。団十郎のコンサートや文化講演の時に
コロナにかかったらどうなるだろう?
 そう考えてみたら、大変なことになる事に気付く。
コンサートや講演でのお客さんは会場にわざわざ出向いて来るのだから・・・。
それに対して肝心の団十郎が「休みです」なんて言えないでしょう。

 そのことに気付いてあわてて自宅なのにマスクをした。
実は今度の土曜日は大和町まほろばホールで町婦連主催の団十郎講演会がある。
だから、当日になって「コロナにかかったので休みます」なんて話は御法度だ。



2023・1・18(水) 晴れ
 去年の丁度今頃、コロナが少し治まって講演会やイベントがやっと動き出した。
と思ったら、なんと今度はオミクロン株が始まってイベント等がまた中止になってしまった。
 そして1年が経過した今日、東松島市へ一年ぶりの講演会に出かけてきた。
ギャラをもらったんです。1年ぶりに・・・。(嬉しいじゃありませんか)

 ところで団十郎の『ああ宮城県』をカラオケで歌い、
それをYOUTUBEにアップしている人がいました。(嬉しいですね~)
しかしカウントがまったく上がっていません。13日も経つのに
たったの3人しか観ていません。
1人は団十郎、もう一人は氏家君、もう一人は誰でしょう?
たぶん「歌った本人」でしょうか?
すると我が奥さんが言いました。「もう一人は私です。スマホで観たよ」だって。

 そんな訳ですので皆さん、観てやってください
私にとっては大事な大事なファンですので・・・。(お願~い)



2023・1・15(日) 曇り のち雨
 大相撲が面白い。強いモンゴル横綱が休場とあって
やっと日本勢の優勝争いが観られると思うと嬉しいものだ。
 昨日今日と貴景勝などは流血試合をやっている。
 私が注目しているのは大鵬の孫の王鵬である。
いつか横綱になってもらいたいと願う・・・。



2023・1・14(土) 曇り いちじ小雨
 今日は『どんと祭』 松飾りを神社に納め燃やす日である。
私の子供の頃には、この日の夜は『チャセゴ』と言って
子供たちが「アキの方からチャセゴに来すた」と言って近所の家々を回り、
餅とか御菓子などを貰って歩いたみたい。
私は残念ながらその経験が無い。余りにも小さかったからだ。
私の兄貴たちの時代で終わってしまった。

 ところがだ。なんとチャセゴは遠刈田温泉では現在でも続いている。
孫の2人が今、その遠刈田に行って
「アキの方からチャセゴに来すた」と言って歩いて回っている。
その様子をスマホで送信して来た。
 



2023・1・12(木) 晴れ
 今日は久しぶりに暖かい1日だった。

 ところで県が企画してYoutubeで公開している『みやぎアート・プロジェクト』

 これに私の『水墨画教室」が掲載された

のはいいが、なんと恥ずかしい事にカウントがさっぱり上がらない。
3日前なんか、100カウント程度だった。
 そこで私は
「歌や芝居と比較したら水墨画なんてこの程度の関心なんだろうな」と思った。
ところがだ。今日覗いてみたらなんとたったの3日で600カウントもアップ。
723になっていたから不思議だ。
タイトルには私の名前すら出ていないのに・・・。
なんて喜んでいても、「もっともっと上には上がある」



2023・1・11(水) 晴 のち曇り
 18日は東松島市で講演がある。
そのための歌の練習を始めた。
側で聴いていた奥さんから「音程、かなり外れているよ」って言われた。
 始まりはいつもこんなもんである。
だって、去年の9月からズ~っと歌ってなかったんだもん。
 (音痴は辛いね~)



2023・1・10(火) 曇り いちじ雪
 昨日は朝8時から氏家君と大河原町内へ蔵王連峰の撮影に行った。
しかし曇り空だったので遠くに見える蔵王は薄雲に包まれていた。
そこで昼飯を食べた後に蔵王の烏帽子スキー場へ行ってみる。
しかしここでは雪が降り出して来たためにレンズに雪が飛んで来て撮影困難。
レンズを何度も拭き拭きして撮影・・・。

 家に帰って来て、早速録画を視聴した。
そしたら、使えるのは白鳥を撮った3カット程度。「ガッカリ」



2023・1・8(日) 晴れ
 実は今度の水曜日に仙台でレコーディングを予定していた。のだが、
なんと歌う女性がインフルエンザにかかってしまい、延期となってしまった。
 延期になって、完成がかなり遅れてしまうのだがそれは仕方がない事。
それで明日はその歌に使用するDVDの映像(風景)を撮影に行く。



2023・1・7(土) 曇り
 今日の天気は晴れだったのか、曇りだったのか、分からない。
よ~く考えてみた。
そう言えば家の中から1歩も出なかったのと、
外を1回も眺めたことがなかった。
 午前中はひたすら音楽を聴いて感動していたのと、
午後からは『ナマッテござりす』の番組を作っていた。
そして夕飯を食い終わったら、炬燵で眠っていた。
目が覚めた時には21時を過ぎていたって事だ。。



2023・1・3(火) 晴れ
 講演で歌う歌の練習を今日から始めようと思ったが
何かと雑用ができて結局、まったく練習無しでした。



2023・元日(日) 晴れたり曇ったり
 何もすることが無い元日となった。
何も無いって言う事は平和だって言う事なのかもね。
 家族で白鳥神社へお参りに行ったけど、
帰って来てテレビを観たらトンデモナクつまらない番組ばっかり。
 暇だったので一人パソコンに向かって
ラジオ番組『ナマッテござりす』を録音していた。
 年寄りになると友達も来なくなるので退屈です。

 明日は息子家族が揃うので楽しみだ。
それと18日と21日に講演会へ行くので
歌の練習を明日からしなくてはいけない。
もしかして暇なのは今日だけかもしれない。



2022・12・31(土) 晴れ
 今週のラジオ『なじょでがすフライデー』はお休みだったので
暇を持て余してしまい、することがないのでギャオで無料映画を観ていた。
 『12モンキーズ』これはタイムスリップもの。非常に良かった。
 『スペシャル・フォース』これは迫力&緊張感が満載。
 『ジェーン』これはナタリー・ポートマンの西部劇。『是非ご覧あれ!』

 ところで、あと数時間で今年も終わりです。
1年間いろいろお世話になりました。
来年もよろしく・・・。 良いお年を・・・。



2022・12・30(金) 晴れ
 家庭用のプリンターのインク(純製品)は高い。
だから多くの人は社外品を使っているのではないだろうか!?
しかし社外品と言えどもピンキリがある。

 我が家でも社外品を使っている。
でもどちらかと言うと高い方の社外品を買っていた。
そして、その商品は何の問題も起きない(順調)

 ところで昨日のこと。
ブラックのインクが無くなったんで私が取り換えた。
すると黒の文字が黒く写らない。
何度印刷してもグレーがかっている。
そこで奥さんに聞いてみた。
すると「今回はトンデモナク安い会社の商品を買ってみたの」だって。
 「そういう事か!」
と言う事で、早速今度は高い方のブラック(社外品)のインクと交換してみた。
するとなんと、見事な黒い文字が印刷されて出て来たではないか。
 これほどまでにデリケートだとは・・・・。
 「安物買いの銭失い」って事だね。




2022・12・30(金) 晴れ
 家庭用のプリンターのインク(純製品)は高い。
だから多くの人は社外品を使っているのではないだろうか!?
しかし社外品と言えどもピンキリがある。

 我が家でも社外品を使っている。
でもどちらかと言うと高い方の社外品を買っていた。
そして、その商品は何の問題も起きない(順調)

 ところで昨日のこと。
ブラックのインクが無くなったんで私が取り換えた。
すると黒の文字が黒く写らない。
何度印刷してもグレーがかっている。
そこで奥さんに聞いてみた。
すると「今回はトンデモナク安い会社の商品を買ってみたの」だって。
 「そういう事か!」
と言う事で、早速今度は高い方のブラック(社外品)のインクと交換してみた。
するとなんと、見事な黒い文字が印刷されて出て来たではないか。
 これほどまでにデリケートだとは・・・・。
 「安物買いの銭失い」って事だね。



2022・12・29(木) 曇り いちじ小雪
 昨夜はAM2時まで販売用のCDを作っていた。
寝床に付いたのは2時半。そのおかげでぐっすり眠れた。
最近は眠りが浅くてすぐトイレに行きたくなり、毎日寝た気がしなくていた。
ところが、今朝は7時までぐっすり寝ていた。
とは言っても、たったの1回だけトイレに起きたけど・・・。
 つまり夜中に何度もトイレに起きるって言うのは病気なんだよね。



2022・12・28(水) 晴れ
 あと3日過ぎると新年度。今年も1年が早い。

 さて、今日は使い終えた2人掛け用ソファーを解体した。
始めは1時間もあれば解体できると思っていたが、
始めてみると、これがなかなか終わらない。
なんと2時間半もかかった。
ばらした鉄パイプは粗大ゴミに持って行く事にしよう。



2022・12・27(火) 晴れ
 クリスマス気分も終わって、突然正月の準備。
と言う事で今日は窓拭きをやった。
でもあと40%残っているけどね。



2022・12・26(月) 晴れ
 3年前のコロナ騒動から巷ではイベントが殆ど無くなり、
私もイベントの仕事が来なくなった。
そして今年の1月になって2ヶ所から続けて依頼が来て
講演に行き喜んだのだが、すぐそのあとに今度は
オミクロン株騒動が始まってしまい、
また1年間何処からも講演の話は来なくなった。
 ところがオミクロン株の最中なのに、
来年1月、2ヶ所から公演以来が来た。
 「ありがたいもんです。実に1年ぶりだよ」



2022・12・24(土) 曇り ときどき雨
 コロナが社会問題になった3年前から、
宮城県が主催で『宮城アート・プロジェクト』と言うのをやった。今年で3回目。
それに受かれば賞金が貰える。

 私は去年、応募したのだがなんと、企画書提出の段階で見事落選。
そして今年は、歌『宮城の歌ごよみ』で名誉挽回! と思ったが、
なんと私はこの歌を35年も前に著作権登録していたために断念せざるをえなくなった。
そこで、しかたなく歌での挑戦は諦め、急遽水墨画で応募した。

 さて、一昨日、県からの発表があった。
友人のチームには既に「合格の連絡が来ている」と言う。
なのに私には連絡がない。
と言う事は私は今年も落選か? 「2年連続で落選!」と言う事だ。
なんと不名誉な事態。「情けない」

 次の日。私は潔く諦め、気晴らしに散歩をしていた。
そこへ携帯電話のベルが鳴る。
すると奥さんからだった。
「連絡来てたよ。迷惑メールの方に入ってたの。でも合格だよ」だって。
 団十郎にはいつもこういったズッコケル落ちが付くんだよな~。

 それではご覧下さい。
YouTubeの「みやぎアートプロジェクト」

私の作品はYouTubeの「みやぎアートプロジェクト」の中の
「水墨画・川蝉の描き方」
です。



2022・12・23(金) 晴れ
 現在、映画『アバター』が公開中だそうだ。
観に行きたいのだが、私には3時間と言う大作は絶対に無理だろう。
と言うのは、膀胱が3時間はもたない。2時間が限界だ。
残念だが、テレビで流れるまで待つか、レンタルビデオで観るしかない。



2022・12・22(木) 雨
 今日は雨で良かった。
この雨、雪だったら大変なことになっていただろう。

 ところで、中野信子さんと言う
脳心理学の第一人者がこんなユニークな事を語っているんですよ




2022・12・20(火) 曇り
 新潟県の方で記録的ドカ雪が降って車が動けず
40キロも渋滞している所もあると言う。実に気の毒な話だ。

 最近、芸能人が毎日の様に亡くなっていると言うニュースが届く。
なぜこんなにも多くの有名人が亡くなるんだろう?

 それについて、私的にはこうではないかと思う事がある。
 テレビの無かった時代のスターと言えば、映画スターだけだった。
ところが我々が子供の頃になるとテレビが普及し、そのテレビ界から
ドラマ・音楽・娯楽・スポーツ等々のスターが次から次と誕生してきた。
そのスター達が、現在年齢にして80歳前後になった。
 
 それにしても我が青春時代の懐かしのスターが
天に召されると言うニュースは、同世代の私としては非常に淋しい限りである。



2022・12・15(木) 朝に小雪 のち曇り
 48年前に東北放送ラジオの深夜番組『AMO』と言うのをやった。
自分で言うのも可笑しいが、とにかく腹を抱えて笑うくらい面白かった。
しかし、そのネタは今の時代なら放送禁止だと思う。
と言う事は、昔より今の時代の方がズーっと放送コードが
厳しくなっていると言う事になる。
 そういえば
昔は好き勝手に言いたいことが言えた時代。かなりの自由があったと思う。



2022・12・13(火) 晴れ
 孫を幼稚園に迎えに行くのは私の役目。
幼稚園の帰りには幼稚園のすぐ向かいにある公園に行って1時間遊ばせる。
 最近、孫は鉄棒の逆上がりにチャレンジしている。
やっと10回に1回は成功するようになった。
しかし私が側にいても何のアドバイスもできないでいる。
だって私は逆上がりをやったことないんだもん。
だからやり方が分かりません。
 「はがゆいです」



2022・12・12(月) 晴れ
 今年1年を漢字にすると、『戦』だそうだ。
これは的を射ていると思う。
ロシアによるウクライナへの攻撃のニュースは、
私は毎朝欠かさないでみているもんね。
そしてウクライナ国民にとって、この冬は悲惨なものになるだろう・・・。

 さて、私にとってこの1年を漢字にすると、『災』になる。
「コロナ陽性」と「後頭部打撲」
2つとも恐怖の体験でした。



2022・12・11(日) 小雨 のち曇り
 今日は奥さんの誕生日。

 我が家は12月から1月にかけて誕生日ラッシュが続くのです。
それにクリスマスやお正月を挟むと「おめでとう!」だらけ。
実に笑ってしまうくらい続くんですよ。



2022・12・10(土) 晴れ
 金曜日はラジオの『なじょでがすフライデー』の本番で、
今日(土)は『ナマッテござりす』の自宅録音。
 ところがだ、土曜日も日曜日も月曜日も忙しくて、
『ナマッテござりす』の録音ができないときがある。
例えば4ケ月前に打撲で脳内出血ときはあわてましたよ。
そんな時は非常に焦ってしまう。
だから、録音できなくなったとしても冷静でいられるようにと
いつも番組の録り溜めしている。(録り溜めは3週間前)
 そんな訳で、今日は正月放送用の番組を録音した。

 ところが、こう言った具合にあまりにも早い録り溜めをしていると
月日の感覚が狂ってしまうんだよね。



2022・12・9(金) 晴れ
 昨日は寒かった。この寒さはあと3ケ月間の辛抱だ。

 ファンヒーターが設定温度に行く前に止まるようになった。
買おうかとも思ったが、 最近のファンヒーターの値段が物凄く高くなっている。
ホコリを取ればスムーズに動くかな?と念入りに綺麗にした。
そしたら止まらなくなったんですよ。

これで1万数千円の支出が助かった。 「儲げだや」

 ところで今日はこれでも読んで行って下さい



2022・12・7(水) 曇り PMに小雨パラパラ
 最近は映画を殆ど観ていなかった。
でも今日は暇な時間があったので、ギャオの無料映画を2本観た。



2022・12・4(日) 曇り
 昨日から突然寒くなった。
でも車のタイヤ交換も終わっているので雪が降ってもまずは安心。

 一昨日は『なじょでがすフライデー』の生放送。
昨日は自宅で『ナマッテござりす』を録音。
 今日は、のんびりとテレビ(録画)鑑賞、しながらコタツで睡眠。
 明日からは、また番組の為のネタ集め等が始まる。



2022・12・2(金) 晴れ のち曇り
 今朝は3:30に起きて、サッカー(スペイン戦)をテレビ観戦。
多くの人が「日本は絶対勝てない」と言われていたスペインに2-1で
勝ったではないか。
まさかのどんでん返し。
 「奇跡って起きるんだね」



2022・12・1(木) 曇り
 Wサッカーでの日本チームは、1次リーグE組。
私の予想では、日本は1勝2敗で突破できないとよんでいた。
(対戦相手を見て、たいていの人はそう思っていたのではないだろうか!?)
だから、現在の1勝1敗は予想通りである。
ただ、勝ったチームと負けたチームが逆になったけどね。

 さて、明日の早朝におこなわれる三戦目はどうなるのか?
できるならどんでん返しで勝ってほしい。



2022・11・30(水) 曇り
 孫が私の観たいテレビを観せてくれない。
だから仕方なくYoutubeを観る事にした。
ポプコン出身の女性歌手の歌を聴いてみる。
ポプコン出身の私には懐かしすぎ、涙が出てきそう。
 「嗚呼~、あの日に帰りたい」



2022・11・29(火) 晴れ
 寒い寒い木枯らしは早い年で10月末には吹く。
しかし今年はかなり遅い。
私からしてみればまだ吹いてないと言いたい。
今日などは結構強い風が吹いていたけど、
しかし生温い風だ。
とは言うものの明日は寒い日になるようだ。

 昨日、車のタイヤ交換をした。



2022・11・27(日) 晴れ
 テレビ番組を生では滅多に観ないのだけれど、
23日に『笑ってこらえて3時間スペシャル』を偶然に途中から観た。
これは全国の高校吹奏楽部で催している全国大会を追いかけた内容だった。
 最後は競い合った高校生同志を集めて
佐渡豊指揮のもと、演奏するシーンには泣けた。

 こういう爽やかな番組が必要なんですよ。今のテレビ番組には・・・・。



2022・11・25(金) 晴れ
 今日のラジオ生番組『団十郎のなじょでがすフライデー」
のゲスト(電話インタビュー)は丸森町耕野地区にある
『いなか道の駅・やしまや』の店主:八島哲郎さんでした。 
 皆さん1度でいいですから、ドライブに行って立ち寄ってみて下さい。
 ●これが『やしまや』のHPです。



2022・11・24(木) 晴れ

 今日は懐かしいこの記事を観て行って下さい。



2022・11・22(火) 曇り
 やっと草刈りの季節が終わって一安心。
これからの半年は草刈りを考えずに生活できる。
しかしこれからは寒い寒い冬がやってくる。これが辛い。
だからこれからの半年はのどかな春を待ちわびながら生活することになる。



2022・11・20(日) 曇り
 この日記、最近頻繁に休むようになった。
やはり、FMラジオの『なじょでがすフライデー』をやるようになってから
暇がなくなった。それとここに書くネタはラジオのほうに回すようにしているので、
ネタ不足にもなっている。



2022・11・16(水) 晴れ
 歌手で参議院議員の中条きよししが国会発言で
堂々と新曲とディナーショーの宣伝をやった。
 まったくもって、浮世離れした性格にはあきれるばかり。



2022・11・15(火) 晴れ
 物価が高くなっている。
野菜なんかも凄く高くなっている。
 これまで大根の葉っぱ捨てられていたけど、昨今では勿体無い。
食べられる物は何でも食べよう。
私なんかは
大根の葉っぱと油揚げを炒めた料理は大好きだ。



2022・11・13(日) 曇り
 田舎には柿の木がイッパイあってイッパイ実がなっている。
しかしその多くは鳥の餌になる。
とは言っても鳥だって多すぎて持て余す。
 我々が子供の頃は盗んででも食いたかったのに・・・。



2022・11・12(土) 晴れ のち曇り
 我が家の錠口に堤がある。
その水面に落ち葉が溜まり花筏(はないかだ)になっている。
これはこれは綺麗なもんですよ。

 それにしてもこの季節、雨が降らないですねぇ。
珍しいことです。
今の季節は時雨の季節なんですよ。



2022・11・10(木) 晴れ
 明日はFM番組『なじょでがすフライデー』AM11:15~12:00の
生放送である。
近い将来は、自宅にいても電話やパソコンからの生放送が当たり前になるんだろうね。
あとは我が家のパソコン事情が良くなれば問題解決って話。 なのかな?



2022・11・9(水) 晴れ
 1年くらい前から視力が変だった。
ときたま、右目と左目のピントの距離が違ってしまい
両目で物を見るのが変になる。
パソコンを見るのも辛くなる。
 免許の更新が2月からなので「これは一大事!」とばかりに眼科へ行く。
そしたら「白内障の初期になっているね」と言われた。
それで医者から渡された目薬をつけて1ケ月になる。
ところがその間、ピントが合わないなんて事は無くなった。
これはやはり、効果があるってことなんですかね!?



2022・10・31(月) 晴れ
 昨日、Youtubeにアップした『宮城の歌ごよみ』ですが、
皆さんから届いた感想には「仙台弁、全部わかったよ」とか、
「2つだけ分かんなかったよ」とか仙台弁の話題が多かった。
 作者としては、誠に嬉しいことです。



2022・10・30(日) 晴れ
 氏家君が頑張ってくれました。
おかげで私の歌『宮城の歌ごよみ』
Youtubeにアップすることができました。
是非、聴いていって下さい




2022・10・30(日) 晴れ
 氏家君が頑張ってくれました。
おかげで私の歌『宮城の歌ごよみ』
Youtubeにアップすることができました。
是非、聴いていって下さい



2022・10・29(土) 晴れ
 現在、氏家君は私の新曲のYoutube映像を制作してくれている。
皆さんとしては「氏家さん、観たい観たい、待てない待てない、待てな~い」
って言いたいところでしょうが、
彼は彼なりに一生懸命頑張ってくれているはずです。
だからもうしばらくおとなしくして待っていましょうね。



2022・10・28(金) 晴れ
 柿が黄色くなったので実を採ったら、物凄く変形しているではないか。
それも半分くらいである。
 なんと不思議なことに二股になっているし、
それにチンポコが勃起しているみたいに付いているから笑える。
こんなに変形していると皮を剥くのが難しい。

 そしたら今年は何処の家の柿も変形しているみたい。



2022・10・27(木) 晴れ
 生ゴミコンポへゴミを捨てに行くと
3日前に捨てたコンポの中の生ゴミはちっとも腐っていない。
最近の寒さで水分が蒸発しなくなったる腐敗しなくなったんだね。
そうなるとコンポがすぐに満タンになってしまうので
2個目のコンポの中を空にして準備しておかなくてはいけない。

 今日はなにかと慌ただしい1日だったので、
つい、明日がラジオの本番であることを忘れてしまっていた。



2022・10・24(月) 曇り のち晴れ
 今日の午前中は病院へ行き、頭の検査(CTスキャン)を受ける。
 「硬膜下血腫」と言われた脳内の血は今は無くなっているそうだ。
ありがたい事に先生から「おめでとう! もう来なくて結構です」
と言って頂いた。



2022・10・23(日) 曇り いちじ雨
 明日は氏家君が来て、撮影をすることになっているので
撮影ポイントを探してみたが、今の季節、どこもつまらないところだらけ。
蔵王の紅葉にも1週間早いみたい。

 さて、現在制作中の歌は凄い名曲だと思う。
『ああ宮城県』に次ぐ名曲かもね。
しかしだ、公開するのは少しあと、年末頃になるだろう。



2022・10・20(木) 晴れ
 私はザクロの絵を描くのが好きだ。
そのザクロの実が割れ出して来た。
しかし今のところ絵になる割れ方でないのでガッカリ。
 皆さんからしてみれば
「勝手にテキトウに割れた絵を描けばいいだろう」って思うでしょう。
しかし、割れた所から見える種の並び方を正確に描かないと
本物にみえないんですよ。しかも勉強にならないですよ。
つまり種って真ん丸ではないのです。



2022・10・18(火) 晴れたり曇ったり
 昨日、仙台の『音屋レコーディングスタジオ』でレコーディングをやった。
かなりユニークな歌が完成した。コミックソングの部類に入るのかな?
これから氏家君が映像を付ける作業に入る。
 理由があってまだ詳しい話はできない。
説明できるのはたぶん年末頃だと思う。



2022・10・16(日) 曇り
 明日は久しぶりに新曲のレコーディングを仙台でやる。
そのため今日は歌の練習をやるはずだったのだが、親友が突然
遊びに来た。そして懐かしさのあまり、
話が弾み練習はしないのと同じ状況だった。

 明日は頑張らないと・・・。



2022・10・14(金) 曇り
 急遽、今度の月曜日に歌のレコーディングをすることになった。
そこで、あわてて歌の練習を始める。
その理由はまだ説明できないのが歯がゆい。
 さてその歌が「吉と出るか? 凶と出るか?」
それは、年末のお楽しみ。



2022・10・12(水) 曇り
 友人が我が家へ遊びに来る。
その友人が私の知らない友人を連れて来る。
皆で話をしていると、連れてこられた私の知らない人が
突然私の前にスマホを置く。
私は「これ、何なの?」と聞く。
すると「録音です」だって。
こういう人、たまにいるんだよね。
 そこで私は言う。
「今はプライベートの時間だから止めて。無断で録音してはダメね。
とにかく許可もらってからにして・・・」
 (大人じゃないね。危なくて本音で会話ができない)



2022・10・11(火) 曇り 昼から晴れたり曇ったり
 私はお神楽が大好きだ。
でも全国的に後継者不足だと言う。
なんとかならないものか?

 そしたら今日のニュースにこんなのがあった。

 少しは陽が差して来たかもね。



2022・10・9(日) 曇り
 京セラを一代で世界的な企業に成長させ、経営破綻した日本航空の会長として
再建に尽力した京セラの稲盛和夫名誉会長が8月24日老衰のため90歳で亡くなった。
 「だましてはいけない」「うそを言うな」「正直であれ」、それが稲盛さんの哲学だった。

 稲盛さんは、私からしてみれば、渋沢栄一さんに匹敵するような偉人だと思う。



2022・10・8(土) 晴
 紗也香ちゃんが『下北半島』を踊ってくれました




2022・10・7(金) 雨
 今日からラジオ番組『なじょでがすフライデー』は
午前AM11:15~12:00の放送に変更。1時間から45分間と15分短くなった。
やる方としてはかなり楽になった。でも聴く側にとっては物足りないかもね。
毎週通う私としては、明るいうちに帰えれるので非常に楽になった。



2022・10・6(木) 曇り いちじ雨
 今日は非常に寒かった。14度だったんだって。明日も同じらしい。
 明日はナトラジの番組で『なじょでがすフライデー』の生放送をやるので、
下ズボンを出してきて穿いた。
ところが明日からこの番組、AM11:15~12:00の放送に変更するのだった。
だから9:40分頃、家を出なければならないのに、
それをすっかり忘れていて、いつもどおりのPM2:00に出発するつもりでいた。
 「ビックリしたな、モウ」



2022・10・5(水) 曇り 時々雨
 今日は寒かった。
長袖来て散歩していても汗1つもかかなかった。
でも草刈りにはちょうど良い天気だった。
明日はもっと寒いらしいから下ズボンを用意しておかなくちゃ。



2022・10・2(日) 晴れ
 今日はこれを観て行って下さい。



2022・10・1(土) 晴れ
 私のラジオ番組『なじょでがすフライデー』は
コミュニティーFMとしてはチョット変わっていると思う。
普通、小さいエリアのラジオ局には投稿メールはそんなには来ない。
来ても歌のリクエストだけ。
だけど私の『なじょでがすフライデー』には
私のトークから派生した話題が毎回グローバルにメールとなって飛んで来る。
そういった投稿メールを私が読んで答えているだけで20分は時間が稼げる。
大いに助かっているし、このようなことができるっていうのは
コミュニティーFMでは珍しいんですよ。(大都会ではあるかもね?)
それも皆はスマホとインターネットを使い投稿してくれている。
そして、そのリスナーは私の親友だらけ。
つまり、テレビで言うと『ひな壇に座るレギュラー』と同じような役割なんです。

 ナトラジ801団十郎の『なじょでがすフライデー』
来週の金曜日から時間が変更になります。
AM11:15~12;00まで、15分短くなりますが全国で聴けます。
 リッスン・レーディオ(リスラジ)をダウンロードすると聴けるよ~。
 ラジレコで録音もできます(ただし、パソコンのみ)。



2022・9・28(水) 晴れたり曇ったり
 マスクは口と鼻を隠す。
 初めて会う人はマスクをしてる。
会話の最中に客がマスクを外した。
その人の顔全体が見えた。
すると想像していた顔とはまったく違う顔だった。
このように想像していた顔と一致した人は一人もいない。

 これってどういう事?
つまり鼻と口はノッペラボウとしか思わないのかもね。
これじゃ~、新しい親友はできにくいと思うよ。

 「いつまで続くマスク社会」



2022・9・26(月) 晴れ
 7月に左後頭部の強打により頭骸骨の中で出血をした。
その血が引いたかどうかの検査で、今日CTスキャン撮影を受けた。
その結果、ありがたい事に血腫が小さくなっていた。
 「あと1ケ月、薬を飲み続ければ、あとは大丈夫でしょう」と先生に言われた。

 良かったですよ。もし血が引いていなければ、
頭蓋骨に穴をあけて血を吸い取るんですよ。
 「くわばら・くわばら」



2022・9・24(土) 雨 のち曇り
 昨日のラジオ番組『なじょでがすフライデー』は7日に催した公開録音の
音源を放送したので、昨日今日は何もすることが無く1年ぶりに自由があった。
とは言っても本当はお墓参りに行く予定だったけど、
昨日今日と2日続けて雨だったのでお墓参りは明日に延期した。

 2日前の木曜日、朝起きると左耳が痛かった。
しかし10分もすると、痛みが無くなった。
そして昼寝をする。そして起きるとまた左耳が痛かった。
そして10分もすると、痛みが無くなった。
それ以後、まったく痛む事は無くなった。
多分、2ケ月前に頭をブッタ時の後遺症だろう!?

 月曜日にその後の経過の為、病院へCTスキャン検査を受けに行く。
そして審判を下される。



2022・9・22(木) 曇り 夜から雨
 6月に羽黒山へ行った。
羽黒山の途中の国道を走行中、道路わきの畑の中に
ウクライナの国旗が立てられ風になびいていた。
それを見た途端、胸が熱くなった。
 「がんばれウクライナ!」



2022・9・20(火) 雨
 昨夜の天気予報では台風が早朝に宮城県を直撃だった。
しかし、朝起きてみたら台風は反れたみたい。一安心!

 昨日あたりから忙しさを脱して精神的に楽になったし、
ボケも無くなった感じ。パソコンの打ち込みも従来通りに打てるようになった。
少し心配がとれた感じ。



2022・9・19(月) 曇り 時々晴 PM4時頃から小雨
 数年前に作曲しておいて清書してなかった曲があったので清書した。

 私は芸能界を引退してから45年が経つ。
その間、ギターを握ったのは数えるくらい。
それだけブランクがあると同時に年齢が後期高齢者になっていると、
なんと何もかも忘れるわ、衰えるわで酷いものだ。
元、ミュージシャンの影も形も無い。



2022・9・18(日) 晴れたり曇ったり PM4時から雨
 生番組の最中に喋る言葉が浮かばなくなり5秒くらい無言になる。(3回くらい)

 字が下手くそになる。上手く書こうとするのだが、どうしても下手くそだ。
たとえば〔 口 〕くち、と言う漢字だが、四角に書けないのだからビックリ!

 HPに日記を書こうとしても、打った文字が間違いだらけ。
訂正しても訂正してもまちがいだらけ。

 散歩していても右足が少しリズミカルでない。

 コンサートの構成やラジオ番組の進行表を書こう、
とパソコンの画面を見て考え込むと、頭が突然イヤイヤする。
 イヤイヤされても、何が何でもやらなきゃならない。
無理やりやるのだが、思考力は落ち込んでイライラだけが増幅する。
 (この時が1番、苦しかった)

 でも救いだったのは奥さんがいたからだ。
パソコンのやり方を忘れてしまった時はすぐに直してくれた。

 ところで私がブッツケタ頭は左の後頭部。そこが出血した。
そうなると反対側の右足・右腕が不自由になると言うのが実感できた。
だから右足の動きが悪かったり、
利き腕の右腕で書く文字が下手くそになったり、
パソコン入力がハチャメチャになったりしたんだ。

 それにしても今はそれらのすべてが順調になったと思う。
しかし、頭の中で出血したのだから、油断は禁物。



2022・9・16(金) 晴れ
 最近、この私のHPは休んでいる日が多くなっている。
その原因はラジオ番組を週2本も作っているからだ。
と言うのは、日々の出来事はラジオのトーク(ネタ)に使うので温存する。
そうなると当然、HPに掲載するネタが少なくなってしまう、って訳。

 それと理由はもう1つ。
4週間くらい前から忘れっぽくなってしまった。
そしてパソコンの文字入力も物凄く下手くそになって、打ち込みがツラカッタ。
とうとう痴呆が入ってしまったのか!? と心配になる。
現在はかなり良くなってきている。

 4日前、病院に行き、CTスキャンとMRI検査を受けて来た。
 
 結果、病名は「硬膜下血腫」と言って、簡単に言えば頭蓋骨の中で出血していた。
それの軽症だそうだ。
 そう言えば思い出した。
約2ケ月くらい前に椅子から落ちて後頭部をおもいっきりブッタのだった。

 お医者さんが言うには「まず薬を飲んで2週間様子を見てみましょう。
それで良い効果が出る場合もあります」
 でも、なんとか治りそうなので良かったです。

 診察してもらうまでは、凄く心配しましたよ。
 「もし、痴呆になってしまったらDJはもう続けられないだろうな」
と思うと、とてもツラカッタです。
なんとしてもDJだけはもう少し続けたいんです。



2022・9・15(木) 晴れ
 5歳になる孫のアコちゃんがトンボ捕りをしてた。
去年までは下手くそだったけど今年は沢山捕るようになった。
凄い成長だ。

 ゴーヤをたった1本だけ植えた。だけどかなり収穫できた。
毎日、朝昼晩と食べさせられ、もう飽きてしまった。



2022・9・13(火) 晴れ
 19本も植えたカボチャだが生ったカボチャはたったの5個だけだった。
苗をもらって植えたのだから損をしたわけではない。
植えたのが遅かったのと雨ばっかり降ってベト病が蔓延したからだろう。
でも、いい勉強になった。
 来年はもっと早くから植えるとしよう。



2022・9・11(日) 晴れ
 ここ最近、とても緊張した毎日だった。
水曜日に名取文化会館でラジオ番組『なじょでがすフライデー』の公開録音をやった。
金曜日にはスタジオから『なじょでがすフライデー』の生番組をやった。
今日の土曜日は『ナマッテござりす』の番組録音をやった。
 番組出演だけなら、ど~ってことのない仕事なのだが
私の場合、それら番組の全てのDJ・歌手・作家をやらなくていけないから大変だ。
『ナマッテござりす』では、それプラス、録音・編集もやる。
つまり、自分で喋って、それを自分で録音して、編集をする。
 歌の練習なんかは本番の1ケ月も前から練習していた。

 とにかく何処が疲れるかと言うと、「頭なんです」



2022・9・7(水) 曇り のち雨
 今日のラジオ公録番組、無事終了しました。
こまい話はしませんが今はクタクタです。
 それにしても外はいつの間にか雨が降っていたんですね。
私がホールに入ってから降ったみたい。
そんな中、予想以上の客が来てくれて嬉しいです。
 お客さんのほとんどが、地元名取市の60歳前後の方々だったので、
私の子供の頃の話から始めた。

 すると終了後、文化会館の職員の方々が
「今、私はドンドン川の傍のマンションに住んでいるんです」とか
「子供の時、増田川の鉄橋を渡るとき、
あまりにも怖くて這いつくばって渡った事を思い出しました」
なんて語ってくれた。

 とにかく終わって「一休み」と行きたいところだが、そうは行かないのです。
明後日はいつも通りの『なじょでがすフライデー』(生番組)があるので
明日はトンデモナク忙しい・・・。



2022・9・6(火) 晴
 いよいよ明日は名取市文化会館小ホールでやる
コミニティFMラジオ『なじょでがすフライデー』の公開録音である。
今、物凄い緊張をしている。なぜだろう。過去にこんなに緊張したことがない。
70歳をとっくに過ぎた老体、やはりコロナ禍でステージに立てなかった3年間のロスが
精神的な衰えとなっているのだろう。
 とにかく明日は一期一会で頑張るだけ・・・。



2022・9・3(土) 曇り 夕方から雨
 FMラジオの生番組、団十郎の『なじょでがすフライデー』
これは非常に楽しい番組だと自画自賛している。
しかし逆に非常に疲れる番組でもある。
つまり、生番組なのでたとえ失敗しても録り直しがきかない。緊張の連続。
そういったところがやっていて病みつきになる。
 放送が終わった土曜日は疲労感と開放感で暫しの無力状態。
そして月曜日から又、金曜日に向けての始まりとなる。



2022・8・30(火) 雨
 私は外来語が大の苦手である。
なのに最近は特に使用されている。
 ●ロジックって書いてあったので「何だろう?」と思って調べたら、
『論理』他、っだって。
 「古い人間にとってはとても面倒くさい・・・」



2022・8・2(日) 雨 のち曇り のち晴れ
 もうすぐ3歳になる孫がオモチャのギターを肩に下げて
♪ダンダン・ドゥビドゥビ・ドゥバダ♪ って歌っているではないか。
それもステップを踏んでいる真似をしているから面白い。
 大いに笑ったよ。



2022・8・27(土) 曇り 時々晴れ
 ガソリンスタンドへ草刈り機用に使う混合油を買いに行った。
するとスタンドは以前より立派になっていた。
しかし、親切さがまったくなくなり無愛想になっていた。
以前だとニコニコして「オーライ・オーライ」と誘導してくれていたのに・・・。
近寄ってもくれない。

 暫くして、やっと気付いた。
なんと、このスタンドは、セルフサービスに変わっていたのだ。



2022・8・24(水) 晴れ
 いるはずのないシラサギが我が家の周りに集まりつつある。
昔ならシラサギは海岸周辺だったのに・・・。



2022・8・21(日) 晴れ
 カボチャをを19本植えたけどベト病のせいでほとんど枯れてしまった。
生き残ったのは5本くらいだ。
その中で大きいカボチャに生育したのはたぶん1個くらいしかないだろう。
草むらの中で見えないのだけど・・・。



2022・8・20(土) 曇り のち 時々雨
 名取市文化会館で来月催す
FMナトラジ公開録音の用のステージをどういう形式にするかを
そろそろ考えなくてはならない。
 そもそも公開録音形式と言うのが難しい。
コンサート形式だったら海千山千で50年間やってきているので簡単なのだが・・・。



2022・8・18(金) 晴れ
 昨日までは日中はクーラーが必要だったけど
今日の日中は窓を開けておけば涼しい風が入ってきた。
 『お盆が過ぎれば秋』とはよく言ったものだ。

 キュウリの栽培の仕方を教えてもらったおかげで
今年はキュウリが沢山と採れた。
ところが貧しい時代の生まれなもんでどうしても欲張って
キュウリを大きくしてから摘んでしまう癖がある。
そして大きくしてから摘むと皮が固くなってしまい
皮をむかないと食べられないそうだ。



2022・8・15(月) 晴れ
 さっき宮城テレビの『オーバンです』から電話があって,
明後日(17日・水) 『リョウ様にお尋ね』のコーナーで
私の歌『八雲の河童』が流れるそうです

是非、録画をセットして下さい。


今日は終戦記念日。
 私が若い頃の話。
 戦争帰りの兵隊さんたちは戦争の話を語りたがらなかった。
でも語れなかったのだろう? 
そして私は、その理由を聞きもしなかった。
でも、聞きもしないくせに勝手に判断していた。
そして今になってその判断が浅かったことに気づく。

 銃撃戦による恐怖・残酷さ・・・。
たぶんその他に別の問題があったのかもしれない。
 私は勝手に思うのだが、たぶん外地での『強奪』なんかもあったかもね。
この『強奪』って言うのはジェントルマンであればあるほど
なかなか言えないもんだよ。

 「とにかく、もうこんな悲劇は止めましょう」



2022・8・13(土) 晴れ いちじ雨
 ラジオ番組に投稿してくる人の中に、こんなふうに書いてくる人がいる。
高校野球甲子園大会の最中に
 「高校野球の為に越境入学をする人がいるけど
それは問題があると思うーーーーー」

 こういった内容のメールは番組では申し訳ないですけど読めません。
そして今、まさに試合の真っ最中なので、試合に水を差すことになります。
 どうか御理解下さい。



2022・8・9(火) 晴れ

 今日は私の書いたエッセイを読んで行って下さい



2022・8・7(日) 曇り のち晴れ
 今日は仙台七夕。
そこで私の歌『愛しの仙台』が街頭スピーカーから流れていると
友人達から連絡が来た。
 「とてもとても嬉しい。作家冥利に尽きます」




2022・8・4(木) 雨 のち曇り
 観たいテレビがあって録画をしようと思うのだが、
最近はいつも『予約数がいっぱいです』の表示が現れて予約はできません。
これは孫が沢山予約を入れているからなんです。
 「ちょっぴり悲しい団十郎なの」



2022・8・2(火) 晴れたり 曇ったり
 『夜のヒットスタジオ』 11月6日まで
  夜のヒットスタジオ
 吉川団十郎 桜田淳子 チェリッシュ  西城秀樹 佐良直美 1976_480p.mp4

URL: https://27.gigafile.nu/1106-f8bec8ed5aa25bb5f3d592868086320f8

ダウンロード期限: 2022116日(日)



2022・7・30(土) 晴れ
 19本植えたカボチャだが、なんと半分は枯れてしまった。
『ベト病』と言って、雨ばかり降っていると腐るらしい。



2022・7・29(金) 曇り のち晴れ
 1枚300円の宝くじで1等賞金、3千万円と7億円のがあった。
あなたならどちらを買いますか?
 これまでの私は7億円のを買っていました。
でも今日は3千万円のを買いました。
 「皆さん、皆さん、私の気持ちも分かるわね?」



2022・7・28(木) 晴れ
 要らなくなった家具やソファーがある。
だからと言ってそのままゴミに出せない。
ソファーなんかはバラバラに解体しなければならずとても面倒だ。
今の季節、そんな解体をしていたら汗ダクダクになってしまう。
だから秋になるまで待つしかない。



2022・7・27(水) 晴れたり 曇ったり
 コロナが又暴れ出した。
やっと再開しだしたいろんなイベントも、又中止になったりするのかもね。
先月の団十郎コンサートは丁度良い時期にやれたと胸を撫で下ろしている。



2022・7・25(月) 曇り のち晴れ
 テレビ、『夜のヒットスタジオ』の映像が見つかった。
ただし8月1日までみたいです。

FILE: y2mate.com - 夜のヒットスタジオ桜田淳子 チェリッシュ
             西城秀樹 佐良直美 1976_480p.mp4
URL: https://58.gigafile.nu/0801-n78c28a362ffcd075e587a9e5137ae6f0
ダウンロード期限: 202281日(月)



2022・7・24(日) 晴れ
 仙台七夕祭りだが今年は何とか盛大に行われるようだ。
そんな訳で私の歌『愛しの仙台』用に七夕の映像は不可欠。
だから撮影に行く予定。
しかしだ、問題なのは見学者(通行人)全員がマスク着用なんだろね。
非常にツマラナイ、不健康的な映像になってしまう。
そんなことを考えると、なんか力が入らなくなる。

 今日はこの記事も読んで行ってけさいん



2022・7・22(金) 雨
 中国貴州省へはもう11年も行っていない。
 貴州省と言えば棚田のスケールが大きくて半端なく凄い。
だがそんな棚田も時代が変わり、
なんとスイカ畑になっているようだ



2022・7・21(木) 曇り のち晴れ
 今年はザクロの実がいっぱいなった。
これまでは3個くらいだったが今年は今のところ20個くらいはなっていると思う。
あとはこのまま成熟してほしいものだ。
 私はザクロの絵を描くのが大好きである。
だから本物のザクロがいっぱい必要なのだ



2022・7・20(水) 曇り
 『ああ宮城県・第3章』(歌:萌江)を
よさこいグループ『魂舞(こんぶ)』が18日、七ヶ浜で踊ってくれました。
その時の映像をYOUTUBEにアップしたので観て行ってけさいん



2022・7・18(月) 曇り 一時晴れたり雨だったり
 今日はこのYOUTUBEを観て観て行ってけさいん。
伊達女魂が歌う『ああ宮城県』です



2022・7・16(土) 曇り
 昨日はFMラジオ『なじょでがすフライデー』の生番組だった。放送中は大雨。
そしてその本番中に突然「大雨警報」が名取市役所から入ってきた。
避難地域や避難施設等のお知らせが10分くらいあった。
 「これが災害FMの役割なんだな」と大いに勉強をした次第・・・。

 それにしても私としてはこういった真面目なニュースは大の苦手。
本当に未熟者である。アナウンサーにはどうもがいてもなれない。
結局、単なるお調子者のタレントなんだなと悟る。



2022・7・14(木) 曇り 夕方から小雨
 高校野球宮城県大会の組み合わせを見て驚く。
なんと亘理高校と伊具高校と大河原商業高校の3校で一つになっている。
それだけ野球人口が減っているって事なんだろうね。
それにしても遠く離れた3校が同一チームでは練習なんてできないだろうね。



2022・7・11(月) 曇り
 今日は朝から曇り空。
外での作業には持って来いの天気。
それでサンデッキのペンキ塗りをやる。
でもこの作業は老いた身には厳しすぎる。
昔のようにはスイスイとはいかない。

 終わって夕食を食ったら、体がクタクタ。
動くのが嫌になる。



2022・7・10(日) 晴れ
 今日は羽黒山までドライブ。
山形県は非常に暑かった。
34度なんて表示も出ていた。



2022・7・9(土) 曇りときどき雨
 毎年、サンデッキ(木製)にペンキを塗る。
そのため、最初にすることはサンデッキを水洗いしなくてはいけない。
炎天下の日は嫌だなと思っていたら、幸い今日は曇り空。
しめたと思いパンツ一丁になってサンデッキへ。
するとなぜか突然雨が降ってきた。
そして水道のホースの先はストレートの放水。
水しぶきが跳ね返る。雨がザーザー。その中でタワシでデッキをゴシゴシ。
寒いのなんのって、40分間震えながら掃除をしていた。



2022・7・7(木) 曇り 時々雨
 昨日と今日は少し涼しかったので草刈りを2回ずつやった。
その分だいぶ刈る事ができた。
しかし体はクタクタ・コタコタになる。

 NHKテレビでやっていたキュウリの作り方を見て、真似て作ってみたら
順調に育ち、コンスタントに収穫できている。



2022・7・5(火) 晴れたり曇ったり
 昔の友人に電話しようと思って名刺を探した。
だが名刺は見つからない。
しかし昔懐かしい人達の名刺が次々と出てくる。
それも偉大な人たちだがほとんどがすでに亡くなっている方々だ。
実に勿体ないと思う。
たとえばもし生きていたとしたなら私の番組に是非出てほしいもんだ。



2022・7・4(月) 晴れ のち曇り 少しだけ雨
 トマトは消毒しないから葉っぱがチリチリとちじれているし
成長が止まったみたい。5本の内3本がダメ。
 キュウリは順調で食べられるまでに成長した。
 カボチャは17本植えたけど、全部が同じように伸びないもんなんだね。
5本くらいは成長が極端に遅い。
 梅は黄色くなってボタボタ落ちている。
ジャムを作るなら今なんだけどかなりの数の在庫が残っているので
今年は作らなくても間に合うとの事。



2022・7・3(日) 晴れ
 宮城県歌謡界のレジェンド『藍美代子さん』が土曜日のラジオ出演の事を
ブログに載せてくれましたのでご覧下さい。
 https://ameblo.jp/ai-miyoko/entry-12750021572.html



2022・7・2(土) 晴れ
 連日の暑さで畑のトマトは葉っぱが萎れているのがある。
ナスの実はさっぱり大きくならない。
カボチャは苗を植えたのが遅かったせいで育ちが悪い。
そこで夕方、慌てて水道のビニールホースを延ばして水をまいた。

 草刈りをしなくちゃいけないんだけど、この暑さで行動できない。
ここ暫くは雨が降らないかもね。
なんと明日の天気予報は33度だってよ。



2022・7・1(金) 晴れ
 今日のラジオ番組、団十郎の『なじょでがすフライデー』のゲストは
昔懐かしい宮城県を代表する女性歌手『藍美代子さん』でした。
しかし、私が彼女とご対面するのは初めてなんですよ。
そして彼女は私より7つ下ですが、デビューは私より1年早い。
だから「先輩は立てないとね!」
そんな訳で緊張しましたよ。
でもよく出演してくれたと、ただただ感動です。

 藍美代子・YOUTUBEです



2022・6・29(水) 晴れたり曇ったり
今後、HPアドレスが変わります。
ブックマーク、お気に入りの登録の変更をお願いします。
団十郎ホームページのトップページhttp://muratamati.sakura.ne.jp/index.htm
団十郎の日記「昨日・今日・明日」http://muratamati.sakura.ne.jp/essay.html
 
今日、某CD音源を探していたら、私が20年くらい前に出演した
ラジオ番組の音源が出てきた。

 もうかなり古い番組なんだけど掲載してみた



2022・6・27(月) 雨&雷
 コンサートやラジオ番組やらで忙しかった。そのせいでHPの更新、
すっかり忘れていた。

 25日、第3倉庫でのコンサートは成功だったと思う。
とは言うものの、コロナ禍以来3年ぶりのステージだったから、
歌がトンデモナク下手くそになっていたので凄く心配だった。

 本番の2日前の夜なんか練習してたら声が潰れてしまい大慌てした。
それで次の日はまったく歌わないようにしていた。
そんな訳で本番のステージなんかはドキドキ状態で挑んでいた次第。

 2時間のステージだったが後半は声がダンダン潰れていくのが感じられた。
だから実際には、歌いながらハラハラドキドキしてましたね。
そんな訳でステージの進行を考える余裕なんて全く無かったです。
本音を言うと「正直怖かったんですよ」

 それにしても、当日はトンデモナク暑い日でした。
そんな中、御来場頂き、心より感謝いたします。
 「楽しんで頂けましたでしょうかね~?」



2022・6・23(木) 霧雨
 たまにこういった問い合わせメールがくる。
 「団十郎さんの歌をYoutubeにアップしました。いけない事ですか?」ってね。

 こういった質問を本人に問い合わせる事は大きな大きな間違いなのですよ。
だって良い訳が無いのですから・・・。
完全に著作権などなどに違反しています。

 例えば、そういった問い合わせに対し、
私が「かまいませんよ」とでも言ったら、同罪になりますし、
知ってて知らないそぶりをすれば、ほう助罪になります。
だから私らはまったく知らなかった事にするしか術はないのです。
絶対に問い合わせはしないで下さい。



2022・6・22(水) 曇り
 農家の友人からキュウリ・トマトの剪定の仕方を教えてもらった。
そしたら剪定して捨てたトマトの茎を土に挿した。
そして「これで根付くから」って言うじゃない。

 「挿し木ってこんなに簡単だったの?」



2022・6・21(火) 晴れ のち曇り
 最近はコンサートが近づいていることもあり
何かと精神的に緊張している。
 コンサートだけなら緊張も少ないのだけれど
前日にラジオの生番組があるとなるとコンサートの事が
頭から離れてしまい、おろそかになりそう・・・。
かと言って大事な大事なコンサート、おろそかにはできない。
かと言って大事な大事な生番組、おろそかにはできない。
そんな訳で緊張するのである。
 つまりどちらも出演者の私がたった一人で
企画構成・プロデュースしているからなのだ。



2022・6・20(月) 晴れ
 孫が毎日、「タケノコ採りに行こう」と言うので、
せっせせっせと毎日採っている。

 仕事場の2階に展示してある花瓶(陶器)を観に行って
手に持ったら、手を切ってしまった。
そう言えば前回の大きい地震の時に倒れて少しだけ壊れた作品だった。
その花瓶は私の自信作だったので捨てるに捨てられなくて、
とっておいたやつだ。
明日にでも壊れたところにグラインダーをかけて手が切れないように、
そして破損部分が目立たないようにしてみよう。
もし上手くいったら、自宅用にして花を飾ろう。



2022・6・19(日) 晴れ
 自宅で録音しているラジオ番組『ナマッテござりす』は
いつも土曜日に制作している。
しかし今度の土曜日はコンサートをやるので作れない。
そこで昨日1本作り、そして今日1本作った。
これで今度の土曜日は安心してコンサートができる。



2022・6・18(土) 晴れ
 イノシシの所為で野菜を植えられないでいる。
でも柵を設ければ大丈夫。
でも柵を造るのが面倒なので毎年諦めていた。

 カボチャの値段って凄く高いんだよね。
そこで3日前、覚悟を決めて、カボチャを植える事にした。
そして農業をやっている友人に電話をしたら
カボチャの苗を30本も持って来てくれた。
それどころか杭まで持って来てくれたのだ。
あとはロープを買ってくるだけ・・・。

 そして苗を植え、杭を打ちロープ(細い針金)を張って終わり。
あとは収穫を待つだけ・・・。



2022・6・16(木) 晴れ
 丁度2週間前に我が家のキャノンプリンターの電源がおかしくなり、
点いたり切れたりすようになり、しまいには完全に点かなくなった。
 そこですぐに新品を買いに行き、買ったのがエプソンプリンターだった。
 そしたら昨日の事。キャノンからメールが来て、
我が家で使っていたキャノンプリンターは
 「不具合により突然電源が切れたり入ったりするアクシデントが発生してましたが
現在は問題が解決され正常に使用できます」だって。

 もう新しく買ってしまった後に、こういう返事が来ても、手遅れでしょう。
大きな無駄遣いです。

 そんな訳で我が家にはプリンターが2台もあります。



2022・6・15(水) 小雨 のち曇り

 YOUTUBEに歌『スマイル』を掲載しました

 歌っているのはティップス1号の佐藤一昭君です。(感謝感謝感謝)



2022・6・14(火) 晴れ
 【ヤマちゃんからのメール】
 ところで、中国の動画サイトで団十郎さんが貴州省を訪問した時の

   
ニュース映像①

   ニュース映像②

 を見つけたのですが、その中にびっくりするシーンがありました。
なんと3万人もの大観衆の前で、
その日の主役・団十郎さんが貴州の歌を披露しているのです。
目をこすって見返してみましたが、やはり我らの団十郎さんです。
あらためて尊敬してしまいました。



2022・6・13(月) 晴れ
 今、氏家君は私の歌のDVDを制作してくれている。
皆さんとしては「氏家さん早く観せて~。観たい観たい、もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが、もう少しだけ待ってやって下さい。
彼は彼なりに一生懸命頑張っているんですから、静かにして待っていましょうね。



2022・6・12(日) 雨 のち曇り のち晴れ


 これは深刻な問題です



2022・6・11(土) 曇り のち晴れ

 ヤマチャンが
私が掲載されている貴州省の記事を発見してくれました



2022・6・10(金) 曇り
 第3倉庫でのコンサートはあと2週間となった。
3年ぶりのコンサートなんで声が心配だ。
コンサートに向けて声帯をどのように調整すればよいのかが分からない。
とにかくコロナにだけはかからないようにしないとね。
だからここ4日間くらいはマスクをして寝るようにしている。



2022・6・9(木) 雨 のち曇り
 宮城県には名物食堂『めしの半田屋』がある。
ここで食事をするときは決まって私は『鯖の味噌煮』を食う。
これがこれまで食った『鯖の味噌煮』の中で№1である。
 「最高にうまいのだ!」

 そしたらこの前の事。息子夫婦がお土産を買ってきた。
それがなんと、『半田屋の鯖の味噌煮・冷凍パック』だった。
 鯖の味噌煮といえば缶詰だったけど、これからは半田屋のを買おう!



2022・6・8(水) 雨
 団十郎のラジオ『なじょでがすフライデー』ではゲストを招いて
20分程度のトークをやっている。
この、ゲストに相応しい人って、そんじょそこらにはいないんですよ。
20分間ただ喋れば良いって言う人だったらどこにでもいるけどね。
つまり20分間、リスナーを飽きさせてはいけないっていうことなんです。
そういった豊富な話題を持った人を捜すのに大変苦労している。



2022・6・7(火) 雨
 キュウリを3本植えたんだけど、
テントウムシが葉っぱに沢山すがり葉っぱを食べてしまう。
私が手で捕まえて潰している。
しかし敵もさることながら最近は逃げ足が速くなった。
私の姿を見た途端、一斉に飛び立って行く。



2022・6・5(日) 晴れ のち曇り
 我が家の周りには竹がある。
その竹は布袋竹と言う。
この竹は孟宗竹より遅れて芽を出す。今が伸び盛りだ。
この布袋竹はタケノコとして食べては美味しい。
しかし細いので皮を剥くのが面倒だ。
でも孫達はタケノコ採りがしたくて、
私を毎日「タケノコ採りしよう」と誘ってくれる。

 ジージとしては「これも幸せの内だな」と思っている。



2022・6・4(土) 晴れ
 これまで何度も同じようなこと書いて来ているが、
私が物事を考えるときなのだが、
決まって散歩しながらでなければ考えられない性格に出来上がってしまっている。

 一般的に集中力と言うのは「静か」であれば良いはず。
しかし私の場合は「一人」+「歩く」が必須と言う事になる。
つまり、「歩く」というリズムが必要なのだ。
その絶対的条件の歩く時間帯だが何時でもOKなのだが、
ここ最近は太陽が燦燦と照り付ける夏日になっているので困っている。
若いときは夜にウオーキングをやっていたが
ここ最近、老人の夜歩きは何かと危険なので歩かなくなっている。

 話術や作曲や番組・ステージ構成は「腰掛に座りながら考える」なんて言う
器用な事ができる、そんな頭にならないでしょうかね?

 つまり癖と言うものはそう簡単には変えられないもんなのです。

 ●今日ははこれでも読んで行って下さい



2022・6・3(金) 雨 雷鳴る
 今日のラジオ生番組は『懐かしの仙台CMソング特集・パート2』をやった。
これが「またまた面白い!」と大評判だった。

 それとこの番組が誰の力でもっているのか? と言うところがユニークだと思う。
実はメールを毎週投稿してくれる常連さん(リスナー)のお陰である。

 それがだ、常連さんと呼ぶよりは
今で言う「オンラインによるレギュラー出演者」と言った方がピッタリだ。
そんな方々と一緒に本格的なローカルな番組を作っている。
私はそれが楽しくてショウガナイ。



2022・6・2(木) 晴れ
 今週のラジオは手慣れた内容をやるので「楽勝」と思い、
のんびりと準備をやっていた。
するとなんと、そんな時に限ってハプニングが起こり急に慌てふためくもんだ。
突然、コピー機(プリンター)が壊れてしまったのだ。
 明日は放送日。印刷ができなきゃ、進行表などを持って行けない。
至急、ケーズデンキに買いに行く。
そしたら今、なんの商品も在庫が不足していて取り寄せが当たり前なんだって。
酷いときは「数か月待ち」だって言うから驚きだ。
エプソンの安いプリンターが、「在庫有り」だったのでそれを買ってきたら、
安いだけのことがあって、両面印刷ができなかったりと、何かと不便だ。

 そしたらだね。困ったことに、
これまで使っていたキャノンと『ディスクレーベルプリント』が違うために、
改めて盤のデザインから作り直しってことになる。
とにかくコンサートで販売するCD・DVDを作らなければ・・・。
とにかく明日からコンサートまで何かと忙しくなってしまった。

 今日はこの話でも読んで行って下さい。


2022・5・31(火) 雨
 コンサートまで1ケ月を切っているので
ここ毎日、歌の練習をしている。
孫からは「爺ちゃんウルサイ! テレビ聴こえない」って言われるけどね。
だからヘッドホン付けて歌っているの。

 私の場合は普段は全く歌は歌わない性格なので
歌唱力がかなり落ちている。それに年齢も年齢だ・・・。
それとコロナでステージは久しぶり・・・。

 そんなこんなで今回は待ちに待ったステージだから、真剣差が違うのだ。



2022・5・29(日) 晴れ
 長男が電話をよこして
「楽天 対 ヤクルト戦のチケットあるんだけど観に行かない?」と言う。
でも私は、今はまったく野球に興味がない。だから断る。
そして自宅に籠り、一人ラジオ番組を制作していた。

  【注意】
 団十郎コンサートのチケット予約は終了しました。
 当日券の販売はしませんので御注意下さい。




2022・5・28(土) 晴れ
 パソコンのキーボードが黒なので
視力の弱い私にはボタンのアルハベットがくっきりと見えなくて
辛い思いをしている。
白いキーボードだと見やすいのだけれど
今の時代、白いのが滅多に売られていないので困っている。



2022・5・26(木) 晴れ
 3月までやっていたNHK朝ドラの『カム・カム・エブリバディー』
そして再放送(BS)の『マー姉ちゃん』 
この2本はとにかく面白かった。

 その2本が終わって新しく始まった『ちむどんどん』 『芋たこなんきん』(BS)
この2本はとにかくクダラナイ。もう私は観るのをあきらめた。



2022・5・25(水) 晴れ
 団十郎コンサートまであと1ケ月。
歌の練習をしっかりとしなければ! って思うけど
74歳にもなると年々、声は衰えるばかり。
だから曲間のトーク(話術)で楽しくしなければ・・・。
 でもこれは毎度の事である。
つまり私は、若いときから歌唱力が劣っているので
いつもトークを真剣に考えぬいてステージに立つように心がけている。
だから歌よりも喋りを失敗しないようにしなければ・・・。
とは言いつつも「ど~れ、歌の練習でも始めるか・・・」ってが~。

 ところで今日はこの記事を読んでみて下さい



2022・5・24(火) 晴れ
 アメリカのバイデン大統領が来日している。
そして食事に出されたジェラートが
なんと名取市『ナチュリノ』からお取り寄せされた
アイスだったと言うじゃ「あ~りませんか」
 素晴らしい、名取の名誉です。



2022・5・23(月) 曇り
 ≪吉川団十郎コンサートのご案内≫
 
   【注意】 予約は終了しました

 【場所】 レストラン『第3倉庫』 022・703・0561 名取市植松新橋1-1
 
 ●東北本線『館腰駅』東口をおりて国道4号線を右折
   徒歩4分、右側(黒塗りの倉庫風レストラン)
 【日時】6月25日(土) 開場PM2:40 開演3:10
 【入場料】3,000円(ワンドリンク込み)
 【注意】完全予約制ですのでお早めに・・・。
      予約はこちらまで080-3568-8358 
 【主催】じょんたプロ



2022・5・22(日) 曇り 時々雨
 2年前にワークマンから作業ズボンを買った。
それから1度も穿かないでしまい込んでいた。

 今まで穿いていたズボンが壊れたので
2年前のズボンを引っ張り出して穿いてみた。
するとなんと、きつくてホックがしまらない。(体重は変わっていない)

 やはり買うときに穿いてみなかったのが失敗だったんだね。
だから今はそのズボン、ホックをしないで、ベルトで押さえて穿いている。



2022・5・20(金) 晴れ
 今日のラジオのゲストは伏谷君と言って、私の友人である。
彼は、昭和時代に宮城県のラジオ・テレビから放送されていた
県内企業のCMソング100曲以上を集めてCD化した人である。
この中の7曲程度を今日はオンエアした。
 これがかなり、リスナーには受けたようだ。



2022・5・19(木) 晴れ
 孫が遊びに行った先でコロナ陽性の子供が出たそうだ。
そんな訳で我が家の家族6人が検査を受けるはめになった。
 「困ったぞ、俺が陽性になったら一大事・・・」
だって明日はラジオの生番組がある。

 夜7時になり、家族揃ったところで皆して役場から届いた検査キットで検査する。
結果、全員陰性でした。

 それにしても今は検査も楽になったもんだね。
綿棒を鼻に3㎝くらい入れてクリクリ回して終わり。
その棒を液体に浸ける。すると結果がすぐに出るから凄い。



2022・5・17(火) 曇り
 そういえば4日間も更新しないでいたんだね。
更新を忘れるくらい何かと問題があってね。慌ただしかったんですよ。
1番問題だったのはだね。
胃癌検診で飲んだバリウムがすっかり排泄されたのかどうかが分からなくて
浣腸かけたりして苦労してました。
それでだ、出なかったりするとバリウムが固まって大変なことになるんで
医者に行ってレントゲンを撮ってもらったんですよ。
その結果はすっかり出ていて「問題なし」です。
これで一安心しました。

 とにかく便秘の人って、大変なんです。



2022・5・13(金) 雨
 ダチョウ倶楽部の竜ちゃんが亡くなった。
それについて山田邦子が語った。
 「芸能人っておとなこどもだ」ってね。

 私もそう思うし、まさに私もおとなこどもなんです。
一人前のようでいてこどもなんですよ。


2022・5・11(水) 晴れ
 今日は久しぶりにYOUTUBEを掲載しましたのでご覧下さい。



2022・5・10(火) 晴れ
 今日は町の胃癌検診の日だった。
私はいつも便秘薬を飲まないと便が出ないので
バリウムを飲むのが怖いんです。
 「バリウムの中に下剤を入れてます。それと下剤を4錠付けてあります」
って言われたけれど、ここ3年くらいは苦難の連続でした。
今日ももう夜になったのにまだ出てません。
だから下剤を2錠追加で飲みました。
 「明日が怖い!」



2022・5・9(月) 晴れたり曇ったり
 今年は思い切って年賀はがきを全く出さなかった。
「嫌われてもいい」って開き直ってね。
だって、今の時代、手紙やハガキの時代じゃないでしょう。
 そしたらこんな記事が出てました



2022・5・7(土) 晴れ
 『北斗七星』は誰でも分かるよね。
それでは『南斗六星』って知ってましたか?
これが結構、分からない人が多いんですよね。

 これが『南斗六星』です。



2022・5・5(木) 晴れ
 月曜日に『蔵王』と『みちのく湖畔公園』へ行って
撮影してきた写真を掲載したのでご覧下さい。



2022・5・2(月) 晴れ
 朝8:00に氏家君が来る。
蔵王山の撮影に行く。
しかし昨日の冷え込みで蔵王山には雪が降り、
エコーラインは通行止めとの事。
そんな訳で頂上へは行かないことにして
麓から蔵王山景を録ることにした。
 だが11時頃までは山頂に雲が乗っかっていた。
 12時に、みちのく湖畔公園へ行き、そこからの蔵王山を撮影する。



2022・5・1(日) 雨
 金曜日からズーっと冬型の天気だった。
 明日は氏家君と一緒に蔵王町と釜房湖畔公園へ撮影に行く。
 「明日天気にな~れ」

 ところで今日はこの記事を読んで行って下さい




2022年1月2月3月4月


2021年9月10月11月12月
2021年5月6月7月8月
2021年1月2月3月4月


2020年9月10月11月12月

2020年5月6月7月8月

2020年1月2月3月4月


2019年9月10月11月12月
2019年5月6月7月8月
2019年1月2月3月4月


2018年9月10月11月12月
2018年5月6月7月8月
2018年1月2月3月4月


2017年9月10月11月12月
2017年5月6月7月8月
2017年1月2月3月4月


2016年9月10月11月12月
2016年5月6月7月8月

2016年1月2月3月4月


2015年9月10月11月12月
2015年5月6月7月8月
2015年1月2月3月4月


2014年9月10月11月12月
2014年5月6月7月8月
2014年3月 4月

2014年1月 2月


2013年11月12月
2013年 9月10月
2013年 7月 8月
2013年 5月 6月
2013年 3月 4月
2013年 1月 2月

2012年 1月 2月
2012年 3月 4月
2012年 5月 6月

2012年 7月 8月
2012年 9月 10月
2012年 11月 12月


2011年  1月 2月
2011年 3月 4月
2011年 5月 6月
2011年 7月 8月
2011年 9月 10月
2011年 11月 12月

2010 年 1月 2月
2010年 3月 4月
2010年 5月 6月
2010年 7月  8月
2010年 9月 10月
2010年 11月 12月

2009年 1月 2月
2009年 3月 4月
2009年 5月 6月
2009年 7月 8月
2009年 9月 10月
2009年 11月 12月

2008年 1月 2月
2008年 3月 4月
 
2008年 5月 6月  
2008年 7月 8月
2008年    9月 10月
2008年 11月 12月


2007年 1月 2月
2007年 3月 4月
2007年 5月 6月
2007 年 7月 8月
2007年 9月 10月
2007年 11月 12月
 

2006年 1月 2月
2006年 3月 4月
2006年 5月 6月
2006年 7月 8月
2006年 9月 10月
2006年 11月 12月

2005年 1月 2月
2005年 3月 4月
2005年 5月 6月
2005年 7月 8月
2005年 9月 10月
2005年  11月 12月

2004年 1月 2月
2004年 3月 4月

2004年 5月 6月
2004 年 7月 8月
2004年 9月 10月
2004年 11月 12月

2003年 1月 2月
2003年 3月 4月
2003年  5月 6月
2003年  7月 8月
2003年  9月 10月
2003 年 11月 12月

2002年  1月  2月
2002年 3月 4月

2002年 5月 6月
2002年 7月 8月
2002年 9月 10月
2002年 11 月 12月

2001年 1月 2月
2001年 3月 4月 
2001年  5月 6月  
2001年 7月 8月 
2001年 9月 10月 
2001 年 11月12月 

2000年 11月 12月

2000年 9月 10月

2000年 7月 8月

2000 年 3月 4月 5月 6月

2000年  1月 2月  

1999年 11月12月  10月  

1999年 9月  8月   7月     6月

1999年 5月    

1999年 4月  3月