現在 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】  
2013年 3月 4月
 
下から読んでね。



2013・4・30(火)   小雨 のち曇り いちじ晴れ
 とうとう我が家のタラの芽も丁度良い具合に育ったので天ぷらにして食べた。
 今年の村田町のタラの芽はセシウムが大丈夫だったようで一安心。



2013・4・29(月)   晴れ
 我が家へ来るには上り坂を通らなければならない。
そこはチョットした崖になっている。
その崖の部分は竹薮になっている。
その竹薮からは雑木も伸びてきているので
今日はノコギリを持って邪魔な竹と雑木の伐りだしをやった。

 それではここで、今だから言える話をしよう。

 去年も同じ作業をやった。そのときの事。
竹薮に潜って竹を切っていた時、不運にも目玉に竹の枝が刺さったのだ。
でも信じられないくらい痛くなかったのでそのまま作業をやっていた。
そして夜になって少し違和感があるので鏡を見てみたら、
なんと目玉が血で真っ赤になっているではないか。
それで次の日、眼科行って診てもらう。
そしたらやっぱり、目玉の表面に傷がついて出血している」と言われビックリした。
でも特別な治療は何も無し。 ただ、目を洗っ てから薬を塗っただけ。
そして抗生物質の目薬を貰って、「1日2回、目薬を差すように」と言われた。
そしたらそのうち、無事治ったのでした。

 だから今日は作業用メガネをしっかりとかけて伐りだしをやったんです。



2013・4・28(日)   晴れ
 靴下のゴムがすぐに壊れてしまいルーズソックス状態になるので
それらを全部捨てて、今度はゴムの幅が広くてきつくて丈夫なそうなのを
10足くらい買ってきて揃えた。
そしてそれらをはいていたら、なんときつすぎて足のフクラハギのゴム周辺が
タダレテかゆいのなんのってありゃしない。
だから、せっかく買い揃えたゴムのきつい靴下を全部捨てて
今度はゴムの幅が細くてゆるい靴下を10足買ってきた。
(何やってんだ、俺は・・・)



2013・4・27(土)   晴れ
 今日からゴールデン・ウィークがスタート。
そしたら今日は次々とお客さんがやって来た。
それもうまい具合に、皆さん時間の予約でもしたかのようかに
重なることなく来てくれたので私としては焦ることなく存分に接待できた。



2013・4・26(金)   曇り いちじ雷雨
 宮城県で「春雷」っていうのは珍しい。
しかし今年はもう2度も春雷が襲っている。
やはり温暖化のせいなんですかね?

 ところで、減量してすぐの頃は唇が寂しくなり、
ついお菓子のあるところをウロウロしたり、
冷蔵庫の扉の空け閉めを何度も繰り返していた。
そして、我慢ができなくなると「これならいいだろう」と
豆腐、もしくは納豆を食って腹を満たしていた。
そしたら、この「豆腐・納豆食い」は私だけではないみたい。



2013・4・25(木)   晴れ
 ダイエットを始めてからというもの不思議なことがおきている。
 1つは『高かった血圧がどんどん下がって行く』
あと1つは『大便の量が極端に少なくなった』
ダイエット前の3分の1くらいの量しか便が出ないのだからビックリ!
便の硬さもコロンコロンというものだ。

 食事の量、そして間食を止めただけで、そうなるものなのだろうか?



2013・4・24(水)   曇り のち雨
 今日は 『人生の玉手箱』に書い たので読んでいってけさいん



2013・4・23(火)   晴れ
  今日はこの話題でも読んで いってけさいん



2013・4・22(月)   晴れ
 朝4:30に起き、氏家君と石巻市日和山公園に行き、桜の撮影をする。
しかし桜は満開ではなかったので結局無駄足だった。

 それでだ、今日はとうとう氏家君から間食をさせられてしまった。
そうなんです。減量中で嫌がる私に彼は
カステラを無理矢理食べさせたのです。
80日ぶりの間食でした。
(氏家君、もう2度とこんなこと しないで ね。でもちょっぴり美味しかった)

 そこで今夜の散歩はカステラのカロリーを消費するためのものです。
そしたら今夜は「こと座流星群がピークでイッパイ見られる」って言うじゃな〜い。
だったら「星に願いを」とばかりに散歩をしようじゃないか。
そこで願い事は「ロト6の当選!」にした。
しかしこの字数では長すぎて、言い終わらないうちに星は消えちまう。
では言葉を少しだけ短くしよう。
 「ロト当選!」だけで充分だね。
でも流星を発見してから喋ったんでは遅い。
と言う事で「ロト当選・ロト当選・ ロト当 選・ ロト当選・ ロト当選・・・ 」
と早口で言い続けながら歩けば、偶然にピタリと流星に当てはまるかも・・・。
そして40分間喋りながら歩き続けて家に帰って来た。

 なのに流星には1つも遭遇できなかった。



2013・5・21(日)   雨 のち雪 のち晴れ
 【シンちゃんからのメール】
 団 ちゃんの駄洒落、 『雨降ったど』 の採点です。
大河原の一目千本桜もこの雨で散っ てしまいますね。
そこで 97点で〜す

 ところで今度、ある映画監督が
『アミスタッド』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「繁華街であんちゃんが弟に向かっ て財布がないんだげんと知らないか?
と尋ねている」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『兄スラッたど』 な んだって。

 ところで団ちゃん、「この洒落、 何点?」

こ の映画は防犯キャンペーンで
県警推薦になりますね。「いいんじゃないすか」
そこで採点は「84点で〜す」

  トテチンシャン  さんからのメール】
 と ころで今度、ある映画監督が
『アミスタッド』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「スピードレースで先頭を走ってい たレーサーが
急カーブでアクセルを踏み間違い、 突然スピードがダウンし、
不覚にも後続のレーサーに追い抜か れてしまう」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『あっ・ミスったど』 な んだって。

 ところで団ちゃん、「この洒落、 何点?」

ちょっ としたミスが命取り。手に汗を握るド迫力の映画ですね。
それでは採点です。「100点で〜す」

 【 メアリー  さんからのメール】
  と ころで今度、ある映画監督が
『アミスタッド』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「狭い道路を車で走っていると対向 車が強引にこっちに向かって走ってきた。
そして私の車のカーブミラーに ちょっとだけぶつかってしまう」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『キミ、こすったど』 な んだって。

 ところで団ちゃん、「この洒落、 何点?」

この 映画は観ていてヒヤヒヤしますね。でも洒落は面白いです。
それでは採点です。「100点で〜す」

 【 バカボンのパパ  からのメール】
 と ころで今度、ある映画監督が
『アミスタッド』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「なまりの凄い田舎町。その中でも 一番なまりの酷い人を探し回り、
やっと見つける」

って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『あのすとだど!』 な んだって。

 ところで団ちゃん、「この洒落、 何点?」

こ の映画はたぶん未公開作品になるでしょうね。
そこで採点は「0点で〜す」



2013・4・20(土)   曇り 夕方から雨
 ここ最近、御飯のオカズに梅干し1個が入っている。
これがとても美味いのだ。しかし、その梅干しの色は真っ黒で見栄えが悪い。
でも甘酸っぱくて私は大好きだ。
それで奥さんに「売っている物か?」と尋ねたら、「我が家で作った物だ」と言う。
でも私は作っているところを見たことが無い。
そしたらなんと、「梅ジュースの梅」だそうだ。

 でも私としては不思議である。
 「梅ジュースの梅は真っ黒にならないべ?」と聞くと、
 「3年間そのままにして置くと真っ黒くなるの!」だって。
 「そうか、それでは今年も梅ジュースを作るとしよう!」

 映画 『アミスタッ ド』 (1997年・米)、監督:スティー ヴン・スピルバーグを観た。
この映画は傑作であり、史実である。
クライマックスは アンソニー・ホプキンスが 魅力を大いに発揮する。

 ところで今度、ある映画監督が
『アミスタッド』 に 対抗 して 映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「今年は日照りが続き、畑の作物がカラカラに ひからびてしまった。
困った農民たちは天に向かいお祈りを始める。
するとどうでしょう。その願いがたちまち叶うのであった。
そして農民たちは天に対し心から感謝をする」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言うのが 『雨降ったど』な んだって。

  ところでシンちゃん、 「この洒落、何点?」



2013・4・19(金)   晴れ
  家 庭教育と学校教育の違いについて



2013・4・18(木)   曇り
 今日のお昼は外食でラーメンを食べた。
ところがダイエット中の私のお腹は
ラーメン1杯を食べ終えるのが苦痛になっていた。
でも無理して食べてスープは残した。
なのに1時間後くらいから胃が痛くなってきて、
我慢できなくなりパンシロンを飲んだ。
 以前の私ならラーメンは大盛りを食べていたのに・・・。

 ところで今日は 『旅は ゴキゲン』のページに投稿メールを掲載したよ



2013・4・17(水)   曇り ときどき晴れ
 今日は 『団塊世代のメモ リーズ』に書いたよ



2013・4・16(火)   晴れ 夜いちじ雨
 大河原町白石川の土手へ桜の撮影に行く。
 撮影が終わった時は12:00になっていた。
減量前の私だったら、絶対に出店で天ぷらソバや大判焼き等を
腹イッパイに食べてから帰るはずなのに現在の私は違う。
何も食べないで帰って来て家で質素な食事をした。
(ちょっぴり大人になった団十郎なの)

 今日撮影してきた写真は 『旅 はゴキゲン』のページに掲載したよ



2013・4・15(月)   晴れ
 昨日は仙台市坪沼にある神社の春祭りでコンサートをやった。
そしたらその神社で久しぶりに会った友人が
かなり痩せていたので驚いた。
 その友人は100日で13kgの減量に成功したそうだ。
つまり91kg(身長170p)あった体重が現在では78kgになったと言う。
そして、「この勢いで70kまで痩せてみせる」と息巻いていた。

 私もモタモタしていたら、もうすぐ追い越されてしまう。
こうなったら何が何でも私も70kまでは痩せなくっちゃ〜



2013・4・14(日)   晴れ(大河原の桜が満開)
 【シンちゃんからのメール】
 団 ちゃん、『震える手』の採点です。
団ちゃんは5キロもダイエットに成 功し、
何も禁断症状も現れずリバウンドも せずにがんばっているので
98点さしあげま〜す。

 ところで今度、ある映画監督が
『フレイルティ』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「将棋の棋士が何度対戦しても
ワンパターンの戦法しか使わないの で負けてばかりいる」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが
『ありふれている手』な んだって。

 と ころで団ちゃん、 「この洒落、何点?」

この映画は眠く なりそうですね。
 それでは採点です。 「82点で〜す」

 【フキノトウさんからのメール】
 と ころで今度、ある映画監督が
『フレイルティ』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「海水浴シーズンが来たと言うのに
今年は海にときどきサメが出没して いるので
『皆さん大変危険なので注意して泳 いで下さい』 って監 視員が
プラカードを持って歩いている」

って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが
『フカ居るって〜』な んだって。

 ところで団ちゃん、 「この洒落、何点?」

こ の映画の監督はもちろんスピルバーグですよね。
だったら面白そうなので絶対に映画を観に行きます。
 それでは採点です。 「100点で〜す」



2013・4・13(土)   晴れ
 映画『フレイルティ/妄執』 (01年・米)を観た。
これは恐ろしい映画である。恐ろしいと言うより残酷すぎる。

 ところで今度、ある映画監督が
『フレイルティ』 に 対抗 して 映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「昔からどこの誰よりもアルコールが大好きだった友人と町で10年ぶりに出会った。
そしたら本人は『今はもう1滴も飲まないよ』と言うのだけれど、
誰が見ても一目見ただけで現在もノン兵衛だって言うことがばれてしまう」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言うのが 『震える手』な んだって。

  ところでシンちゃん、 「この洒落、何点?」



2013・4・12(金)   晴れたり曇ったり
 5kgの減量に成功した私は、
粘土を触っているときに、粘土5sを量りで量って手に持ってみた。
そしたら5kってかなり重いんだよね。
この5kの粘土を『脂肪だ』と想像してみたら恐ろしくなった。



2013・4・11(木)   晴れ
 今日は 『旅はゴキゲ ン』のページに書いたよ



2013・4・10(水)   晴れ いちじ曇り
 【ユイさんからのメール】

 団十郎さん、ダイエットも順調のよ うで・・・。
しかし、ごはんを少なくして、間食をやめただけで、
70日間で5キロもダイエットができたとは、本当にすごいですね。
僕も、今日から8月末ま でに、10キロ減量の目標を掲げ、
ダイエットを始めることにしまし た。決意しただけで、
痩せたような気になってしまいます が、やはり最初は苦しいでしょうねぇ。
お腹がすくでしょうねぇ。良い方法 があれば、アドバイスをお願いします。

私 のダイエットはまったく辛くはありません。
ただし、家にいて暇があると冷蔵庫の周りをウロウロしてますね。
でもドアを開けるだけで何も食べません。
(んだってオラ、大人なんだもん)

 私のダイエットのよいところは「夕食は5時なんです」。
それ以降はまったく何も食べません。
これは30年間に亘って、そうしているので腹は減らないんです。
もう1つよいところは「アルコールはまったく飲みません」

 ところで私の友人の話ですが、減量に成功した彼の方法を教えましょう。
それは食事の時、御飯を1口分だけ毎食残すようにしたそうです。




2013・4・9(火)   晴れ
 朝起きて外を見ると、なんとカモシカが家の前を2頭で歩いているではないか。
3年位前にカモシカの子供が1頭で現れたことはあった。
そしたら最近カモシカが周辺で増えているんだって。

 近くの畑ではハクビシンやイノシシに作物が荒らされるようになったそうだ。
こうなると農家ではトウモロコシ・カボチャ・芋などを
植えるのを躊躇してしまうとの事。

 ところで今日は これを見て笑っ て下さい



2013・4・8(月)   晴れ しかし強風(仙台では風速30m以上だって)
 私が減量を決めた理由の一つはこうである。
 「80歳以上の年寄りに太っている人はほとんどいない」ってことに気付いた。
つまり長寿でありたいと思うならこのままではよくない。
減量するしかない、と思った訳ね!


 ところで今日は
『陶芸作品展示室そ の2』のページに
写 真
新作 ≪& numero;15≫ を掲載したよ。



2013・4・7(日)   雨 いちじ雷で停電になる
 かつて80kあった体重が昨日はとうとう75kに減った。
結局5k痩せるのに70日かかったことになる。
 減量って難しいことではない。
私は毎食1膳食べていたご飯の量を半膳に減らし、
そして間食をしないようにしただけ。
これって大変な事のように思えるけど2週間もすれば慣れるんですよ。
この勢いであと5kは減らすつもり。70kまでにね。



2013・4・6(土)   曇り 夜から雨
 我が家の庭木をよーく見渡したら、
梅・コブシ・レンギョウ・蝋梅・黄梅・サンシユ・土佐水木。
それら以外にもまだまだ咲いていた。
日向水木ちゃんでしょ。雪柳ちゃんにキブシちゃん。
あっ、ごめんごめん、ミツマタちゃんもいましたね。

 ところで、 将来人間は昆虫を食べるよう になるかも・・・。 だって。



2013・4・5(金)   晴れ
 我が家の庭木は花盛り。
梅が咲いた。コブシも咲いて、レンギョウも咲いた。
蝋梅・黄梅 ・サンシユ・土佐水木も咲いた。
とにかく我が家は春がいっぱいだ。

 ところで、 JAL を再生した稲盛和夫さんの本が発売されたそうです
読んでみたいですね。



2013・4・4(木)   晴れ
 いよいよ今日から陶芸の仕事をスタートする。
今日はポカポカ陽気で暖かい日だったので作業するには丁度良かった。

 趣味の陶芸と違って本業で陶芸をするって言うのは半端でなく体力を使う。
なにせ使用する粘土の量が多い。その粘土を練るだけでクタクタになる。

 今日の場合は沢山 ロクロを挽いたあとに、 マイカーのタイヤ交換をやった。
そしたら腰が疲れてヘトヘト。だからタイヤの交換は1台だけにした。
残りのもう1台は明日にしよう。

 【斎藤さんからのメール】
 昨 夜0時からのラジオ大石吾郎さんのミュージックコネクションで
団十郎さんの「キユーピーちゃん」 「あぁ、宮城県」が流れました。
懐かしく楽しく涙が出ました。



2013・4・3(水)   雨
  今日は『旅は ゴキゲン』のページに書いたよ



2013・4・2(火)   曇り のち小雨
 私は甘いお菓子もチーズケーキも食べません。と宣言をしましたよね。
ただし、どうしてもお土産を持って来たい人の場合は
「果物にして下さい」と言いましたが、
このたび果物の1部に訂正がありますので報告します。

 というのも、私は果物で食べてはいけない物があるんです。
それは「グレープ・フルーツ」 なんです。
血圧の薬を飲んでる人は食べては駄目なんだって。
ただしグレープ・フルーツ以外の柑橘類はOK なんだって。
たとえばミカンや夏みかん、オレンジ、ボンタンなどはOKです。

 それと私は下戸ですのでアルコール類のお土産は不愉快です。

 私が訪問されて一番嬉しいのは手ぶらで来てもらう事です。

●上記の話すべてが本音です。


   今日も 『震災の悲劇その2』にも書い たので読んでいって下さい




2013・4・1(月)   晴れ
 今日から新年度の始まり。
そんな訳で私も今日からバリバリと精力的に仕事を始める事にした。
本当は陶芸をスタートさせたかったんだけど、
その前に足りなくなっていた絵を描いておかなくてはと思い、
一人テーブルに向かいヒタスラ水墨画を描いていた。

 ところで昨日、テレビ終了後、感想のメールをイッパイ頂きました。
それでその御礼の返事をまだ出していません。
予定では明日の朝に出したいと思っていますので
もう少しお待ち下さいね。

 今日は 『震災の悲劇その2』にも書い たので読んでいって下さい


2013・3・31(日)   小雪
 今日はとても寒かった。
それで今日は我が母の23回忌法要を
お寺(仙台市・皎林寺こうりんじ)でやった。

 夜、6:45からNHKBSプレミアムで私が出演した
歌謡番組『北国からのコンサート』の全国放送があり、
相変わらず多くの皆さんからのメールや電話がありました。
心から御礼を申しあげます。
 それで氏家君いわく、私は明日からとても忙しくなるそうです。
「楽すみだぁ!」



2013・3・30(土)   晴れ
 今日は 『大震災の悲劇その2』のペー ジに書いたよ


  ところで今日は全 国の皆さんお待ちかねー。
『ああ宮城県』がNHKテレビから流れるよー。
いよいよ 明日(日曜)の放送となりましたので
今すぐに録画予約をして下さい。

(番組タイトル) 北国から のコンサート

 ト ラック野郎の方々は必見で〜す。
なんと、番組のテーマが 『トラック野郎』なんです。
だからあの一番星桃次郎の 菅原文太さんも登場しますし、
映画の ワンシーンも映し出されるんですよ。


 先日、仙台市イズミティ21大ホールにおいて開催されたNHK歌謡番組
「北国からのコンサート」で吉川団十郎が『ああ宮城県』を熱唱しました。
そのコンサートの模様が今度NHKテレビ (BSプレミアム)から
放映されますので ここにお知らせします。
 そこで皆さんにお願いがあります。皆さんのお知り合いの方々にも
Eメール・電話などでテレビを観るように伝えて頂ければ嬉しいです。

 【出演】 吉 川団十郎 千昌夫 吉幾三 新沼謙二 門倉有希

 【放送日時】

 3月31日(日)18:45〜19:58 NHKBSプレミアム(全国放 送



2013・3・29(金)   曇り
 私が一番好きな女性歌手はヘレン・シャピロ。
是非一度、彼女と会ってみたい。
 夢と言うものは「願い続ければ必ず叶う」と言うけれど、
この夢だけはいくら願っても叶わないだろう。

 ヘレン・シャピロのレコードは沢山持っている。
しかしCDは1枚だけ。
それで今回彼女の3枚組CD・90曲入りを買った。
全曲60年代ポップスである。「もう最高!」
CDを買ってこんなに喜んだのは初めてだ。

♪ 誰にも見せたくはない
  さわらせたくはない
  僕の一番大事な CDちゃん ♪

 ところで 今日は 信じられないようなこのニュースでも読んで言って下さい



2013・3・28(木)   晴れ
 来月から陶芸の仕事を開始するので忙しくなる。
なので、「その前にドライブに行こう」と言う事になり、
9:30、奥さんと2人で当ての無いドライブに出かけた。
それで辿り着いた所が山形県米沢市の上杉神社(上杉城跡)だった。
帰宅はPM4:00。



2013・3・27(水)   曇り
 仙台市博物館へ行き、江戸時代の絵師
『伊藤若冲(じゃくちゅう)展』を観てきた。

  【シンちゃんからのメール】
 団 ちゃんの駄洒落、 『旨くねぇべす』 の採点です。
 今度の日曜(31日)はいよいよ NHKBSプレミアムで
「北国からのコンサート」が全国放送されるね。

団ちゃんの歌はお世辞にも上手だと 思っていない人もいるかもしれませんが
インパクトは抜群だったので 『旨くねぇべす』 100点さしあげま〜す


 ところで今度、ある映画監督が
『マクベス』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「あるダイエット中の男が間食をや めて減量に成功した。
でも何かの記念日だけは 大好物のスイーツを口にする」

って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『まあ、食うべす』 なんだって。

 ところで団ちゃん、 「この洒落、何点?」

せっ かくやせても、なにかにと理由をつけて食べ始めると
リバウンドが恐いんですよね。
 と言う事で駄洒落の採点は「 99点で〜す」

  【たんぽぽさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『マクベス』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「日本の総理がTPPに参加してし まった。
するとある村の農民達が「今年、オ ラ達は米の苗を作ってもよいのだろうか?」
と天を仰いで悩んだ。そしたら、そ の中にいた1人の若者が力強く立ち上がる。
そして、米の種もみを両手で握り、 大きな声で叫ぶ!」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『蒔くべす!』 な んだって。

  ところで団ちゃん 「この洒落、何点?」

この 映画は勇気が湧きます。日本JA推奨映画になるでしょうね
駄洒落も完璧です。 と いう事で採点は「100点で〜す」

 【キンキラ金太郎さんからのメー ル】
 ところで今度、ある映画監督が
『マクベス』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「フェリーに乗って会社の慰安旅行に出かけた。
ところが若い男性が船酔いしてしまう。
すると同僚がやさしく背中をサスってやり、そっと何かを囁く 」

って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言うのが 『吐くべス!』 な んだって。

  ところで団ちゃん 「この洒落、何点?」

この 映画 、見るのもイヤだね。でも駄洒落は面白 い。
そこで採点は「96点で〜す」  




2013・3・26(火)   晴れ
 映画『マクベス』(71年・イギリス/アメリカ)を観た。
この物語を書いたのはシェイクスピアである。
そして黒澤明監督の映画『蜘蛛巣城』もこの『マクベス』がベースになっている。
だから当然だが、どちらもストーリーが同じだ。

 ところで今度、ある映画監督が
『マクベス』 に 対抗 して 映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「あるお金持ちが一流のレストランでとんでもなく高い料理を食べた。
ところがその料理がまずいのなんのってありゃしない」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言うのが 『旨くねぇべす』な んだって。

  ところでシンちゃん、 「この洒落、何点?」



2013・3・25(月)   曇り
WBC(野球)の記事があり ましたので読んでみて下さい



2013・3・24(日)   曇り 日暮れ前に少しだけ晴れ
 37年前(昭和51年)に活動した芸能界。
そのときは色々な週刊誌に私の記事が掲載された。
その記事のほとんどをスクラップにして私は保管している。
しかし残念なのは、その週刊誌の中の私の話題のところだけ引き剥がして、
表紙などは捨ててしまっている。(後の祭り)

 さてインターネットの時代が来て、オークションのページを覗いていると、
たまに私の載った週刊誌がオークションに出品されている。
その値段が安いときは私が落札している。
この前は『週刊現代』を300円で落札した。
そしたら今日、 『セブンティー ン』がオークションに出ていた
でも2千円からのスタートだ。「かなり高い! どうしよう?」

 話は変わるが、
NHKテレビ『北国からのコンサート』が放送され、
その 番 組を観た人が私の感想を書いていました
面白いの読んでみて笑って下さい。

 またまた話が変わって、
 【シャンプリさんからのメール】
 昨 日の日記の話題を受けて。

>墓石に刻む夫婦の「○○家の墓」の文字はどうなるの?

 ピンクのプレート(石版)を地面 に埋め込んで、
「ケンとメリーの恋は儚い(墓な い)」
なんてのでどうだべが?
オレはシャレでっと思うげんと なー。

 ところで団十郎さん、このアイデ ア何点?

こ の洒落は凄く面白いと思いますよ。
それで点数は「97点で〜す」

 中国は夫婦別姓です。
 ところでアメリカはどうなんでしょうかね?
もし別姓だとしたら墓石にはどのように名前を書いているのでしょう?
もしかして先祖代々ではなく一代ずつ別の墓石を建てるのでしょうか?



2013・3・23(土)   晴れ
 夫婦別姓問題と言うのがあるが、
別姓にするか、同姓にするかは
それぞれの夫婦に任せるようにしたほうが良いと思うのだが、
さて皆さんは「どっち派ですか?」

 でももし、夫婦別姓が認められたとしたら
墓石に刻む夫婦の「○○家の墓」の文字はどうなるの?



2013・3・22(金)   晴れ
 私の身長は170cm。奥さんの身長は160cm。
なのに足の長さは2人とも同じ。
(ちょっぴり 許せない団十郎なの)



2013・3・21(木)   晴れ



2013・3・20(水)  曇 り
 今日はFMラジオの番組制作をやっていた。

 ところで この写真 『野生のティッピ』を 御覧下さい。感動するよ



2013・3・19(火)   晴れ
 今日はお墓参り。

 これだけじゃ〜、物足りないでしょうから
これでも 読んで行ってけさいん



2013・3・18(月)   曇り
 「歳を取ったらカルシウム不足に気をつけよ」って言われてきた。
しかし今になって、今度は「取り過ぎに注意せよ」だって・・・。
それで今日は こ の記事を読んでビックリして下さい



2013・3・17(日)   晴れ
 皆さんは梅の実の殻を割り、
その中に入っている種ツブを食べた事がないですか?
私はあります。その種ツブの味は独特で少しだけ苦味があった。
 やがて大人になり、杏仁豆腐を食べたときの事。
ふと思った。「この味は梅の種ツブの味がする」ってね。

 そうなんです。
杏仁豆腐の味は、梅の仲間の杏(あんず)の種ツブの味だったんです。



2013・3・16(土)   晴れ いちじ小雨、その後虹が出る
 氏家君は私に、確かにこう言った。
 「NHKテレビ 『北国からのコンサート』 が放送されたら、
団ちゃん、急に凄く忙しくなるっちゃわネ!」

 しかし放送されたはいいが、私はさっぱり忙しくならない。
 「氏家君、僕、いつまで待てばいいの?」
そうか! 31日の全国放送が終わったら忙しくなるのかもネ」
じゃ〜、31日までオトナシクして待ってればいいんでしょ、氏家君?

 今日は 『大震災の悲劇、そして復興』 のページにも掲載したよ



2013・3・15(金)   晴れ
 私は4年くらい前から高血圧の薬を飲んでいる。
そしたら最近血圧が下がりだした。
 なぜだろう?
そうか! 体重が4s、減ったからかも!?



2013・3・14(木)   晴れ
 膝が治ったので夜の散歩へ2ヵ月半ぶりに行った。
そしたらオリオン座が西南の方角にあった。
2ヵ月半前は東南の方角だったのに・・・。
 冬の星座はもうすぐ終わる。



2013・3・13(水)   晴れ
 今日はとても暖かくてジャンバーが要らないくらいだった。

 ところで私の体重。
 とうとう4kgの減量に成功。
3kまで痩せるのは速かったが
そこからが結構日数がかかった。(4k痩せるのに40日)



2013・3・12(火)   晴れ
 今日の話題は 『税 金の無駄な使い道』



2013・3・11(月)   朝は雪 のち晴れ
 【3・11大震災から2年】
 今日は 『震災の悲劇、そして復興』の ページを御覧下さい



2013・3・10(日)   晴れ ただし強風、新幹線までストップ
 名取市閖上(ゆりあげ)で震災犠牲者(3回忌)への灯篭を夜に燈すと言うので
午前10:00に閖上に出かけた。
 閖上に着くとすでに太鼓などが披露されていた。
ビデオを回して10分くらい経過した11:00あたりから突然突風が吹き荒れた。
そしたら太鼓も叩けないような状況になる。
夜のために準備していた灯篭まで飛ばされている。
それで私は「撮影は無理」とあきらめて帰宅した。

 夜、家族に私の65歳の誕生祝いをしてもらう。
それで息子夫婦にはチーズケーキを断わって
リンゴやイチゴをプレゼントしてもらうことにした。

 それと私へ誕生祝いのメールをくれた方々に対し、
この場を借りて心より御礼を申し上げます。

 【ムーさんからのメール】
 NHK テレビ『北国からのコンサート』見ました。
ギャグも冴え、トークも楽しく歌も感動しました。

でも、一番面白かったのは、文太さ んのコメントでした(笑)

 文太さんと知り合いなんて凄いで すね。
団十郎さんの次に文太さんも尊敬し てます。

 わたしも、宮城県が大好きなんで す。
だからその内、ボランティア関係等 の地域密着の仕事につき、
団十郎さんのように、『愛する郷土 宮城県』を盛り上げられるような人生を
送りたいな、とテレビを観ていて 思った次第です。



2013・3・9(土)   晴れ
 明日は私の65歳の誕生日。
「おめでとう」の返事はOKですが、
「ありがとう」の返事を書くのが大変面倒なので
返事の要らない人だけよこして下さい。

 ところで今日のPM4時頃、散歩していたら、
我が家の上空に変な物が・・・。
 『写真日記』のページに そ の写真を掲載したので観でけさいん
 
 【A・Jさんからのメール】
 昨日のテレビ『北国からのコン サート』、しっかりと拝見しました。
夫も私も早々に仕事を切り上げドキ ドキ・ワクワクしながら、待っていました。

 番組出演者全員東北出身の中で
団十郎さんは飛びぬけて極だっていました。

夫は「他の出演者が都会人に見えて しまう」と言っていましたよ。
 団十郎さんはこうでなくて は・・・。
また若かりし頃の団十郎さんの映像 も観れたので嬉しかったです。



2013・3・8(金)   晴れ のち曇り
 とうとうNHK歌謡テレビ番組『北国からのコンサート』が
PM7:30から20:43まで放送された。

 番組スタート直前、
我が家の電話と携帯電話は留守電・マナーモードにしておいた。

そしたら予想通りにスタートして5分後から電話が殺到。
そして、「まだ出ねのすか〜?」って留守電に向かって喋ってんの。
 そしたら携帯へ。携帯が駄目だと分かると奥さんの携帯に電話をよこすの。
それで急いで奥さんの携帯もマナーモードに・・・。

 とにかく今回の電話の数は半端じゃなかった。
番組が終わってから早速、電話をくれた方々に「ありがとう」の電話を入れる。

 さて、私の歌唱力は下手の一言。ただたんに勢いで歌っていたようなもの。
でもバックにザ・ティップスを入れて大正解だったね。
なにしろステージが華やかになった。
もし私一人だけだったなら見栄えはしなかったと思う。

 兎にも角にもテレビを観てくれた皆様に「心より感謝!」

 ●番組に対しての感想や御意見があれば下記のページにどうぞ。
  『北国からのコ ンサート』の番組紹介のページはこちら

 ところで明日(9日・土)のAM10:05か らも再放送があります。



2013・3・7(木)   晴れ
 私がテレビやラジオに出演している番組が放送されると、
それを見た友人が感動のあまり電話をよこす。
よこすのはいいのだが、なんと放送されている最中によこす人が必ずいるのだ。
 「団十郎さん、今テレビ見てるところなの・・・」
会話をするのはいいのだが、なんと長話が始まるから困ってしまう。
 テレビを見てるって言うげんと、本当は見てないじゃない。
本当に見てるなら電話できないじゃない。
それに俺だって、テレビ見たいでしょうに・・・。

 そんな訳で明日放送になる『北国からのコンサート』の番組放送中は
我が家の電話を留守電にしておきますので
電話をよこしても無駄です。そのぶん番組をジックリと観賞して下さい。

 皆さんお待ちかね、いよいよ放送です。
『ああ宮城県』がNHKテレビから流れるよー。
 (番組タイトル) 北国から のコンサート
 先日、イズミティ21大ホールにおいて開催されたNHK歌謡番組
『北国からのコンサート』で吉川団十郎が『ああ宮城県』を熱唱しました。
そのコンサートの模様が今度NHKテレビから放映されますので
ここにお知らせします。
 そこで皆さんにお願いがあります。皆さんのお知り合いの方々にも
Eメール・電話などでテレビを観るように伝えて頂ければ嬉しいです。
それと放送日に見逃しても大丈夫なように録画予約をお薦めします。

 【出演】 吉川団十郎 千昌夫 吉幾三 新沼謙二 門倉有希
 【放送日時】
 3月8日(金)19:30〜20:43 NHK総合テレビ(東北六県放送)
 3月9日(土)10:05〜11:18  NHK総合テレビ(東北六県放送)

 3月31日(日)18:45〜19:58 NHKBSプレミアム(全国放 送)



2013・3・6(水)   晴れ
 静岡県菊川の人から電話で『ああ宮城県』のCDの注文を受ける。
そしたら静岡県のラジオから『ああ宮城県』が流れたんだって。

 東京のラジオ番組、「オールナイト日本で先日『ああ宮城県』が流れたよ」って
友人が電話で教えてくれた。

 ところで今日は山形県の羽黒山へ奥さんと2人で出かけた。
そしたら羽黒山や月山周辺は雨だった。
しかし宮城県内は良い天気。今年の最高気温で14度もあったそうだ。



2013・3・5(火)   晴れ
 1ヶ月前から体重の減量を始めたら、今では1日120gくらいづつ減っている。
こうなったら80kから70kまで、合計10s減らしてやると決めた(!?)
ところがである。もうすぐ私の65歳の誕生日がきてしまう。
そうなるとチーズケーキの誕生祝が届く。
そこで早速、息子に「今年はチーズケーキは要らないので果物にして・・・」
とお願いした。
 そこで皆様にもお願いがあります。
我が家に遊びに来るときはチーズケーキは要りません。
お茶漬けも要りません。とにかく手ぶらで来てもらうのが一番嬉しいです。
でも、どうしても持って来たいという場合は「果物にして下さい」
もしくは「カロリーの低い物にして下さい」



2013・3・4(月)   晴れ
 3・11の震災で家が流されてしまった大の親友(女性)がいる。
それで今日、その彼女が1人暮らしをしている仮設住宅に電話を入れた。
 「8日の金曜日、NHKテレビに俺出演して歌をうたうがら、観てけさいね」
って言ったら、彼女、もの凄く喜んでくれた。
 なんか俺も嬉しくなって、つい涙が出そうになった。

 今日は 『人生の玉手 箱』のページにも書いたよ



2013・3・3(日)   曇り
 携帯メール・ HP・ ブログの時代になり多くの人の日記や文章が
沢山掲載されるようになるといろんな絵文字などが登場してきた。
そんな中、私がとても気になるのがこれである。
 自分の気持ちを書いた後に  (笑) (涙) (汗)  など を付け加える事だ。
確かにこれらを付け加えると、より
正しく相手に自分の気持ちが伝わる。
だから書きたい人はこれまでどおり書いていけばよいと思う。

しかし私個人的には少々の抵抗がある。
たぶんきっとこの私が時代遅れの古い作家だからかもしれない。

そこで私の場合はいつもできるだけこういうのを加えなくても伝わるようにと
言葉を駆使しながら文章を書いている。

 そしたら4日前の日記に私はこう書いた。
  「んだってオラ、 8日(北国からのコンサート)の夜から忙しぐなるんだおん」
ってね。
そしたらさ、なんと信じられない事に、我が奥さんまでが
この言葉を私が本気で書いていると思っていたそうだ。

 そこで私は思った。
あの言葉の最後に (笑)  のマークを付け加えてさえおけば
勘違いされずに笑い話で通用していただろうと・・・。
第一あんなウヌボレた話を本気で 書ける訳な いでしょう。
 とにかく、「ふざけるって難しいですね」



2013・3・2(土)  晴 れ 強風



2013・3・1(金)   曇り 夕方から雨
 3月に入ると陶芸の仕事を始めなくてはいけない。
とはいうものの、年末から膝が2ヵ月間も痛かったりしたので
家の周りの木の剪定などがかなり遅れている。
そのせいで3月に入ったからといって、すぐに陶芸を始められるわけではない。
今日もヒバの木の枝払いをやっていた。そしたら腰を痛めてしまった。
本当に歳をとると体力仕事が厄介になる。

 ところでNHKテレビ『北国からのコンサート(団十郎出演)』の
録画予約は今日からできますので、早速忘れないうちに予約、お願いします。