現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】  2001年7月〜8月

8.31(金) 曇り
 MDコンポが故障しているので修理に持って行った。
 診てもらったら、修理部品交換代金が24,000円もするらしい。
そうなると、あと10,000円も出せば新品のコンポが買える。
そこで、残念ながら修理を止めることにした。
 でも、コッケイな世の中だね。丸ごと新品も部分修理も値段が変わりないんだもんね。



8.30(木) 曇り 夜から雨
 椅子に座りながらテレビを見ると、つい姿勢が悪くなって、いつのまにか腰痛になってしまう。
やはり日本人なんだね。私は椅子の生活が特に苦手である。

 PM8:30、窯焚き(本焼き)スタート。



8.29(水) 曇り 夜から雨
 深夜0:40、今仕事が終わったところ。明朝も早いんで、俺寝っからワ。



8.27(月) 曇り
 テレビの中に写っているテレビを見ると決まって故障したようにそのテレビの画面がオカシイ。
これまで何年となく疑問に思っていた。
そしてこの前、そのことを奥さんに言った。
すると、「テレビの中に写すと、テレビも映画もパソコンも全部そうなるよ」だって。
 ところで皆は、「そういったこと、分かってだ?」
もしかして、分からなかったのは「俺一人だけ?」(も〜知らない、知らない)



8.26(日) 曇り 時々晴 夜になって雨
 今日のタラッポ(食事処)のお客さんは、
わざわざ埼玉県川口市より家族5人で新幹線に乗って来てくれました。



8.25(土) 晴
 一流企業が次から次へとリストラだって。
そんなニュースを見るたんびに、日本の先行きに対して大きな不安を覚える。
「どうなるんだろうね、日本は?」
 こうなると、読売ジャイアンツがどうなろうと「どうでもいい、関係ないね」
たぶん、プロ野球の視聴率がシーズンスタートから悪くなったのは、不景気カゼのせいなのでは・・・。
大リーグブームのせいだけじゃないと私は思うのだが! 「みんな野球どごろの騒ぎでないんだズバ!」



8.24(金) 晴
 蝉時雨の中に “ツクツクボーシ ” の声が混じるようになりました。「もう秋ですね・・・」



8.23(木) 晴
 昨日までの冷夏と違って、今日は朝から蒸し暑い真夏日となった。
でもあと数回は真夏日になってもらないとね。でないと、米や果実の実りが悪くなっちゃうよ。



8.22(水) 風雨(日本列島に台風上陸)
 昨日のコッキーポップの話の続き。
 現在のヤマハは、若いバンドのコンテストは催しているらしい。
しかし私としては、昔のように作詞家・作曲家を発掘するそんなコンテストを
現代風に内容を変えて続けてやってほしい。と思うのは「懐古趣味」なのかねぇ?。
 そういえばNHKテレビでも昔「あなたのメロディー」という作詞・作曲の番組をやっていた。
「今もあんな番組が欲しいよねぇ〜」



8.21(火) 晴 夜から雨
 コッキーポップのCD11枚組アルバムを借りて、今夢中になって聴いている。
 そういえば遠い昔(26年前)になってしまったのか。
 夜中ラジオから流れてたコッキーポップの曲。それらを聴いては一人感動してたものだった。
今、とても懐かしくて「なぜか、コッキーポップと共に甦る青春なの!」
 


8.20(月) 晴
 庭の松の木に白い苔が生えてとても風格がある。しかし、近年その松がさっぱり成長しない。
そしたら、白い苔が成長を止めているとのこと。そこで今日、ワイヤブラシを使って苔落としをやった。



8.19(日) 曇り のち晴
 PM5:00より、白石市薬師地区(鎌先温泉の近く)の夏祭りに出演。コンサートをやる。
 100軒くらいの山間の地域にもかかわらず多くのお客さんが来てくれて、
盛りあがったステージをすることができた。



8.18(土) 曇り ちょっとだけ晴れ間
 今日、名古屋から私のファンという人がわざわざ訪ねて来てくれた。
それも鈍行列車を乗り継いできたそうだ。土・日の列車を利用すると片道2,800円で来れるらしい。
 彼は、私の昔のレコードを全部持っていて、現在でもそれらの唄を歌えると言うから凄い。
(俺でさえもう忘れて歌えない唄があるというのに・・・)
そして、今日も私の新しいCDを全部買って帰って行きました。



8.17(金) 曇り のち晴
 ここのところ連日盆踊りやら花火大会が続く。
 息子らは友人達と待ち合わせて毎日見物に行っている。
私としては、子供と一緒でないと何となくみっともないので、いつもお留守番。「俺だって花火が観たいヨ〜ン」
(嗚呼! こうして家族がバラバラになって行ってしまうんだね)



8.16(木) 曇り のち晴
 今年の巨人(ジャイアンツ)の優勝は完全にアウトになってしまった。
今年の最大の反省すべき点は「野球はピッチャーが良くなければ優勝はできない・・・」である。



8.15(水) 曇り のち晴
 この前の日曜日の夜、テレビのドキュメントで、カップ麺をやっていた。
 今、サンクス(コンビニ)で販売されているカップ麺のヒット商品は、
北海道の小さな会社(十勝新津製麺)で製造されている物らしい。その会社のこだわりというのは、
全国の各地域で人気の有るラーメン屋の味をそっくりそのままに再現したカップ麺とのこと。
 今日、サンクスからそのラーメンを買って来て食べた。その名は、札幌ラーメン・「てつや」。
やはり札幌で超有名なラーメン店の再現だけに、そんじょそこらのカップ麺とは段違いの味であった。



8.14(火) 曇り のち晴
 今、窯出しを終えたところ。成功した花瓶の数は26個。これで、前回分のと合わせると53個になる。
丁度、注文の数と同じ。きわどかったがとにかく一安心。
 あとは箱を注文して、包んで配達をして「御役目ご苦労さん」。



8.13(月) 晴
 「窯を開ける時って、楽しいでしょう?」ってよく聞かれるけど、私としては「楽しいと思ったことは一度も無い」。
 毎回窯たきを終えた瞬間から、開けるまでの約30時間は、いつも不安でいっぱいになる。
 趣味でやっているのなら楽しいのだろうが、生活を掛けてやっていると失敗は許されないのだ。
まして注文の作品が入っている時などは恐怖で緊張してしまう。
 今日の昼に焚き終えた窯は明日の夜に開ける。この窯の中には注文品の花瓶が30個入っている。
前回(先日)焚いた窯では、30個入れた内の27個が成功。(注文数は53個)
だから今回の窯では26個が成功しないと大変なことになるのだ・・・。



8.12(日) 雨
 7月中は記録的に暑い日が続いていたというのに、
今月に入った途端、今日までの12日間で晴れたのは、たった1日だけ。
その晴れた日以外は連日肌寒い日が続いている。「どうなってんのこの気象?」

PM8:00、窯たきスタート。



8.11(土) 曇り
 明朝5:00から、集落の路肩の草刈りがあるので、「今夜は早く寝っからワ」



8.10(金) 曇り ちょこちょこ晴れ
 先週のロト6では4個正解。今週は3個正解。「ここんとこ凄いんでない!」

 さて、昨日に続き、“フレッシュネス・バーガー”の情報!!
 フレッシュネス・バーガーの野菜は全て「有機栽培なんだって・・・」
更にジュースは「搾りたて100%ジュースを使用してるんだって・・・」
「んだがら “フレッシュネス”って言うネーミング付けだのが〜。納得!」



8.9(木) 曇り
 昨日、仙台の七夕を見に行ったとき、
中央通りのハンバーガー・ショップ “フレッシュネス・バーガー”へ入った。
 初めて入ったのだが、我々のような大人には雰囲気がバッチリ!
店内は、60年代カントリー調でジェームス・ディーンが登場してきそうな感じ。
そして、バーガーやジュース類も本格的である。
 “フレッシュネス・バーガー”は、全国の大都市にはあると思われるので、
もし見かけた方は「是非一度、行ってみて!食ってみて!」
(んでも、カントリー調は仙台だけだったりして?)
 


8.8(水) 曇り
 夕方から仙台の七夕祭りを見に行った。七夕期間(3日間)の天気はいずれも曇り。
こんなに涼しい七夕見学は生まれて初めての事。露店のコーラ類の売り上げは惨たんたる結果だったろうね。



8.7(火) 曇り のち小雨
 草刈り機の使用済みの刃がいっぱい溜まって困っている。
それらの刃は一般家庭用の燃えないゴミとして出しては駄目らしい。
だから、販売業者に引き取ってもらうしかないそうだ。
 なぜ家庭用ゴミとして出しては駄目なのかを聞いて見た。
そして分かったことだが、特殊機械類には、非常に硬い金属が使用されてるので、
そういった金属がゴミの中に紛れ込んでいると、ゴミ処理機械が壊れて大変な事になるらしい。



8.6(月) 曇り 
 武富士のダンスのコマーシャルが変わった。しかし、以前よりつまらなくなった。
とくに黒いロングブーツが邪魔でショウガナイ。やはり足は肌色のストッキングがセクシーである。



8.5(日) 曇り のち晴
 今日は、角田市高倉地区手代木沼(てしろぎぬま)の蓮祭りで野外コンサートをやった。
 ところで、手代木沼の蓮が満開でとても感動的だった。
「是非、お暇のある方は、観に行って下さい!」
 


8.4(土) 晴
 ときどき、カブト虫が庭の外灯の下に落ちている。
息子達が小さい頃は喜んで拾ったもんだが、今では誰も見向きもしない。(ちょっぴり寂しいお父さんなの)



8.3(金) 曇り のち晴
 今日は実に目出度い話を致しましょう。
 宝くじのロト6で、数字が4個も当ってしまったのです。当選金額は、10,800円也。
明日、換金に行って来ようと思う。「2階へどうぞ」なんて言われたりして(なんか恥ずかしいなあ)。



8.2(木) 曇り
 今度の日曜日、角田市手代木沼(てしろぎぬま)の“蓮まつり”に出演する。
 その打ち合せ会議での事。
 野外ステージで2時間も歌うことになっていたので、
私は言った。「30度以上の天気の時は、お客さんは誰一人としていなくなるよワ」
(10年くらい前のある農協祭での出来事である。
炎天下で日除けの無い野外ステージには、団十郎の歌を聴いている客が一人しかいなかった。これ本当の話)
 「だから歌を一時間にして、残りの一時間をゲームにして、賞品をいっぱい出したらワ?」
とアイディアを提案した。しかし主催者側は「・・・・」。
 そこで私は、「司会する人がいなければ俺やってやっから!」
すると待ってましたとばかりに、「そうしてもらえれば助かります・・・」だって。
 こうして結局、歌やゲームの司会どころか、ゲームの内容も小道具の準備も全部私がやる羽目になった。
そして今日からその準備が始まった。(団十郎って、本当に便利なタレントなの!)



8.1(水) 曇り
 仕事をしていて暑くてたまらないときはパンツ(ブリーフ)一丁になる。
そのパンツだって、脱ぎ捨ててスッポンポンになりたいくらい暑い。
とは言っても、実際にスッポンポンになるわけにはいかない。
そこで、ブリーフをTバックのように尻の割れ目にクイコマセテみた。すると、これが結構快適なのだ。
 そして分かった。女性のTバックって機能的でスグレモノだってことを・・・。
  これまでの私は、「Tバックって、男性を喜ばせる為だけに履く下着だ」とばかり思っていた。
(ごめんね、Tバックちゃん!)



7.31 (火) 晴 夕方 にわか雨
 植木の剪定をもう10年くらいしていないので、庭には木陰がいっぱいできてウッソウとしている。
そこへ先日、アマチュアバンド時代のメンバー(ドラム)だった針生君が10年ぶりくらいに訪ねて来た。
そして彼は、「吉川さん、植木の剪定してやっから」と言って、ものの見事に剪定をしてくれた。
すっかり日当たりの良くなった庭を見て彼は「これで虫も付きにくくなるがら・・・」
そして私は、「これであと10年は大丈夫だわなや!?」



7.30(月) 晴
 トマトを切って出されると三切れくらいしか食べられないのだが、
丸かじりをすると、なんと二個三個と平気で食べられるから不思議である。



7.28(土) 曇り
 この前のロト6は、当選ナンバー数字の3個が、1・2・3だった。
私は、「こんな数字買う人いね(いない)べっちゃや!」と言って、一等当選者数を見て「これまたビックリ!」。
3人もいるんだもんね。



7.27(金) 曇り のち小雨
 草刈り機のエンジンが焼き付いて壊れてしまった。2年前に5万円もする高い機械を買ったのに・・・。
「5万円も出してたった2年しかモタナイんじゃ、お金がモッタイナイ。今度は2・3万の安いのでいいや」
そう思って、某ホームセンターへ買いに行った。
しかし壊れた機械をホームセンターに処分して貰わないと困るので、いくらで引き取ってくれるのかを聞いた。
すると、「そういうことはウチではやっていません」と断られた。
 これはホームセンターの大きな間違いである。
草刈り機械を粗大ゴミ処理場に持って行っても絶対に受け付けてはもらえない。
必ず、「販売業者に引き取ってもらって下さい」と言われる。
テレビ・冷蔵庫・タイヤ等はお金を払えば受け付けるのに、
こと草刈り機は “一般家庭用ゴミ”としては認められないのである。
そこで、そのホームセンターで買うのは諦め、家に帰った。
でも納得のいかない話なので、別のホームセンター(ホーマック)へ電話を入れ、
引き取ってくれるかを聞いてみた。
すると、「1,000円で引き取ります」だって。「ありがとう、ホーマック!」



7.26(木) 曇り
 仙台の友人も我家と同じく落雷(2年前)でパソコンのターミナル・アダプターが壊れたそうだ。
皆さんも是非、雷がなったら急いでコードを外したほうがいいと思うよ。



7.25(水) 晴
 現在、花瓶50数個の注文が入っていて、毎日花瓶(ロクロ)づくりをしている。
それがとても嬉しくて、毎日生き甲斐を感じている。
 某会社の20周年記念の引き出物に使うそうだ。
 何が嬉しいかというと、決して収入がどうのこうのということではない。
 私は今日まで芸術家を志し勉強を積んできて、「心・技・体」が一番充実していると思える
この時期に、力が発揮できる仕事をもらえたということに感謝しているのだ。
 


7.24(火) 晴
  2日連続で35度を越えたそうだ。これはどうみても異常気象ではないか。
関東圏では平気で40度を越えているという。
こうなったらやっぱり国会移転は将来を見越して涼しい宮城県の方が良いのではないだろうか。
考え直す、りっぱな理由になると私は思う。



7.22(日) 晴 PM少々通り雨
 ところで皆さんは、フラッペ(かき氷)を注文するとき、
氷の上に掛けるシロップは、イチゴミルクとアンコミルクのどちらを注文?
私なら、「ん〜ん、とても悩んじゃう・・・」



7.21(土) 晴
 ところで皆さんは、缶詰のマグロのフレークとカツオのフレークではどちらがお好き?
私はマグロのフレークが好きです。



7.20(金) 晴 今日、梅雨明け
 ところで皆さんは、缶詰の鯖(さば)の味噌煮と水煮ではどちらがお好き? 
私は味噌煮が好きです。



7.19(木) 曇り PM4:00より雷雨
 それにしても、今日も雷が凄かった。すぐ近くに落雷。その度にパソコンの電源をあわてて抜く。
とにかくこの連日の雷は異常だと思う。
 
 レコーディング・スタジオ・マシーンの説明書をやっと23ページまで読んだ。残り140ページ。
急いで読んで早くマスターしないとね。使わないうちに保証期限が切れてしまったりしては・・・。



7.18(水) 曇り 夕方より雨
 朝から曇り空。久しぶりに涼しい日だったので、一日掛けて庭の草むしりと土手の草刈りをやった。
おかげで「クタクタになった」
 夜は、レコーディング・マシーンの接続をやった。
でも、アンプ・スピーカー・MD・DATの接続穴が説明どおりのサイズと違っていたり、カタカナが多くて
「チンプンカンプン」。不幸にも私の近くに意味の解かる友人がいないので、兵庫県の知り合いまで電話して
説明を受ける。
 さて、使いこなせるようになるのは「いつのことやら・・・」



7.17(火) 晴 のち雷雨
 ちょっと変わったメロンパンが売られていたので、買って食べてみた。
これがとても美味かったのだ。 “果汁入りメロンパン”(富良野産メロンクリーム)「ヤマザキ製パン」
 「富良野」というネーミングを採用したところが、客の目を引く要素かな。



7.16(月) 晴 のち雷雨
 まだかまだかと待ち望んでいたことでしょう。とにかく、さっぱり更新しないで申し訳無い。
 実は、タレントの頃(25年前)の恩人が埼玉より泊まりに来てくれてたので、
更新できなかった訳。
 そして昨日の事、家のすぐ近くに落雷があった。
そのせいでパソコンのターミナル・アダプターが壊れてしまい、「電話は不通。パソコンも不通」
やっとPM8:00にすべて開通。一安心。(ターミナル・アダプター、18,000円の出費)

 PM8:00窯焚きスタート。



7.15(日) 晴 のち雷雨



7.12(木) 晴
 私はこれまで、ヨドバシカメラとラオックスは同じ物を売っている店だとばかり思っていた。
もし違いがあるとすれば、値段の違いくらいだろうとしか思っていなかった。
ところが、それぞれの特徴ってものがあるのね。
 「楽器や音響機器はラオックスが多い」ということがこの度初めて分かった。
 今日、ラオックスに行って、コルグ(メーカー名)のレコーディング・スタジオ・マシーン「D−12」を買って来た。
これで、自宅での録音が楽になる。でもデジタルは扱いが難しい。
帰って来て早速取り扱い説明書を読んでみたが、10分で寝てしまった。(ちょっぴり不安な団十郎なの)



7.11(水) 晴
 私はカキ氷を食べるとすぐ額が苦しくなって途中で食べる事が困難になってしまう。
 今日も苦しくなって一休みをしていると奥さんが「すぐ飲みこまないで、舌で解かしてから飲めばいいのに・・・」
と言ったので、私は試しにやってみた。するとどうでしょう。
「ぜんぜん額が苦しくなんないの。それに今までよりたっぷりと舌で味わえてカキ氷も美味しいの!」
(ちょっぴり賢くなった団十郎なの)



7.10(火) 晴
 聞いた話だが、
 関西の梅干しは、熟した梅の実を漬けるらしい。それに赤シソ(紫蘇)は使わないそうだ。
それに対し、宮城の梅干しは、熟する前の青い梅の実をつける。そして赤シソを必ず一緒に入れる。
だから、出来上がった梅干しは赤くなる。
 
 今度スーパーに言ったら、関西の梅干しを買って食ってみようと思う。



7.9(月) 晴
 近所にあるそれぞれのスーパーでは、しょっちゅう「砂糖1kg100円セール(1人2個まで)」をやる。
私と奥さん2人して、近頃砂糖を買いあさっている。
というのは、我家では毎日梅ジャム製造にせっせせっせなのだ。だから、砂糖はいくらあっても足りないのである。
 スーパーに行って気付くのだが、たとえば「本日は4:00から売りだし!」というチラシが入った日には、
お客さんは4:00になると、ピタリと信じられないほど店に集まって来るから面白い。
 やはり、これからのスーパーは、毎日のように目玉商品を打ち出して行かないと
生き残れないのかもしれないね。



7.8(日) 晴
 今日の「知ってるつもり」(テレビ)は、土光敏夫臨時行政改革調整委員長をやった。
 そういえば、私が30歳代で血気さかんな頃、土光さんを陰ながら支援しようと有志(勇士)を集い、
「宮城県行政改革推進協議会」をつくったことがあった。そんな当時が懐かしく思い出された。
 


7.7(土) 晴
 仕事場(土間)の中に、釉薬を入れたポリバケツが沢山置いてある。
 そのポリバケツの間から竹が3mもニョッキリといつのまにか伸びていた。
「よくもまあ、こんなに伸びるまで気付かないでいたもんだ」
 ついでだからこのまま放置して、枝が広がったらタンザク・吹き流し等を飾って風流に七夕でもしょうか?
とも思ったが、放置していて次々と根付かれてしまったんでは、これまた来年から大変である。
 そこで、七夕を諦めノコギリでギコギコと切ったんだ、とさ。



7.6(金) 曇り
 AM11:30からPM2:00まで、食事処「タラッポ」を営業。
 PM3:30から4:40まで、「紅陽グランドホテル」にて、「写真材料商組合、東北会議」での講演をする。
 5:05から6:00まで、NHKテレビ「ゆうYOUみやぎ」に出演。
 6:30から7:00まで、「紅陽グランドホテル」に戻って、「写真材料商組合、東北会議」の懇親会で歌を歌う。
(今日は、ちょっぴりハードスケジュールな団十郎なの)



7.5(木)  晴
 今日はとにかく暑かった。
 PM4:00に素焼きが終わったので、ドライブついでにスーパーに涼をとりに入って行った。
そして、かき氷を買おうと思ったら、売り切れだった。そこで、別のスーパーに行って見た。
すると、そこでもかき氷は売り切れ。やっぱり暑いのは私だけではなかった。

 明日、PM5:05からNHKテレビ「ゆうYOUみやぎ」観でけさいん。「俺、出演すっから!」



7.4(水)  曇り
 梅の実が熟してきたので、梅ジャムづくりを始める。
 村田町物産館には、お客様から「梅ジャムは、まだ販売してないのですか?」
という問い合わせの電話が来ているとのこと。
 梅ジャムづくりはこれから一週間の間に、「せっせ、せっせ」と造る訳なの。



7.3(火)  晴
 パンに塗って食べる「ピーナッツバター」を買った。ラベルには、「甘さ控えめ」と書かれていた。
しかし、パンに塗って食べてみたら、「味もそっけもないのだ」(薄過ぎる)。
 ピーナッツバターだけを舐めると丁度良い。
だからと言って、毎日意味も無く舐めて減らすのも、なんかオカシイ。
 とにかく困ってしまう。
 「甘さ控えめ」より、「甘さ丁度良し」と言う商品を製造販売して欲しいものだ。
砂糖を控えて製造したからといっても、
薄過ぎるのでは、その分余計に塗ったしまい、かえってカロリー(バター等)を摂り過ぎてしまう。
誰の為の「甘さ控えめだ!」



7.2(月)  晴
 NHKテレビの「ゆうYOUみやぎ」(PM5:05より)では、今日から金曜日まで、村田町を特集します。
 明日(火)と金曜日に私が出演しますので「観でけさいん」。