現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】 2019年5月6月7月8月
  日付の若い順から読んでね。


2019・8・31(土) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・8・30(金) 曇り のち雨 のち曇り
 今日、中国貴州省の貴州大学に日本語教師(ジャイカ派遣)として
勤務している女子先生2人が我が家にやってきた。
なんとその中の1人は仙南の丸森町出身と言う。
その先生は貴州大学に行ってすぐにこう言われたそうだ。
 「貴州で1番有名な日本人は宮城県の方ですよ」ってね。
どうやらそれは私の事だったみたい。

 嬉しいですね。そこまで言ってくれているとは夢にも思わなんだ。
貴州の歌を24曲(DVD)も作ったり、
写真集を出したりと頑張ってきた甲斐があったというもの。
 ところが、これまでの私はこういったことがあっても喜びを顔には出さず
クールに謙遜していたもんだった。
でも大人に成長した今は素直に喜ぶことを覚えた。
だから、
 「岩間さん・氏家君・菅野君・大槻さん・由美ちゃん・小清水君、バンザ~イ」だね。

 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・8・29(木) 曇り いちじ晴れ
 朝顔の花は朝のほんの一時だけしか咲いていない。
太陽が当たるとすぐにしぼんでしまう。つまらない花だ。
それじゃ、太陽が出なければ良いのかというとそうみたい。
お昼くらいまでは咲いている。
 雨の日は太陽が出ないから良いのかというとそうではない。
逆に花がコップの役割をして雨を中に溜めこむ。やがてその重みで
花がひっくり返っておしまいとなる。

 ところで今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・8・28(水)雨のち曇り
 摘んだブルーベリーがけっこう溜まったので奥さんがジャムを作ってくれた。
その作ったジャムが台所に置いてある。
そこを通るたびに、つい食べたくなってしまう。
そのジャムの隣りには丁度良い具合に食パンが置いてある。
 毎食後。食器片づけに流しへ行くたびにそこを通るのだが、
その都度、食べたくなって心の葛藤が始まる。
そしてとうとうつまみ食いが始まってしまう。
でも食パンは1枚だけだよ。ジャムはベッタリと塗る。
(また太っちゃうよ~)

●ところで今日は『音楽ばなしをしよう』のページにも書いたよ



2019・8・27(火) 曇り にわか小雨
 渡梓の『愛しの仙台』を昨日YouTubeで公開し、
皆さんに「アイチューンなどで買って下さい」とお願いをした。
そこで、お願いした限りは私も買わなければということで購入することにした。
 ところがなぜか巧くダウンロードができない。
でも以前2曲ほどアイチューンから買っているのにだ。
 悪戦苦闘してやってみるがどうしてもダメ。
そしたらこういう事だった。
 パソコンを4日前くらいに買い替えたかららしい。
その関係でアイチューンへの新たな登録手続きをしなくてはいけないとの事。
しかしその手続きが面倒みたい。奥さんもお手上げ。
そしたら奥さんが
「アイフォンでアイチューンから買えるかも」と言って
チャレンジしてみたら、なんと見事に買えた。

 それにしても、パソコンを替えるっていうことはトンデモナク大変な事ね。
HPを更新するのも未だに私は一人ではできないし、
メールをみるのも面倒くさいし、書くのもややっこしい。



2019・8・25(日) 晴れ
 【シンちゃんからのメール】
 団ちゃん、映画『エタニティ』の駄洒落、『マタにしてー』の採点です。
今回は当然、100点マン点で~す。

 ところで今度、ある映画監督が
『エタニティ』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容って言うのが「ある奥さんが賞味期限がとっくに切れた生魚を処分しようと
ゴミ箱に捨てたらお腹を空かした旦那さんが拾って自分で調理してしまった」
って言うストーリーなの。
そしてその映画のタイトルは
『食えた、煮て』なんだって。
 ところで団ちゃん、この洒落「何点?」

:なんかひもじい映画だね。観る気がしないですよ。
 それでは採点ね。
「66点で~す」

 
【フキノトウさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『エタニティ』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容って言うのが「ある夫婦には長い事子供ができないでいた。そこで願掛けに神社へ行く。
やがてめでたく子供をさずかる。そして妊娠5ヶ月が経った時、旦那さんは奥さんに服のプレゼントする」
って言うストーリーなの。
そしてその映画のタイトルは
『マタニティー』なんだって。
 ところで団ちゃん、この洒落「何点?」

:この映画は感動の物語ですね。思わず涙が出てきましたよ。
 それでは採点で~す。
「100点で~す」

 
【キンキラ金太郎さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『エタニティ』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容って言うのが「ある島に漂流した男2人。まともな食料が無くて
飢え死にしそうになる。そしたらなんと四つ足動物が目の前を走って行くではないか。
2人はその動物を追いかけてやっとの思いで捕まえた。
そしてその動物を2人して仲良く料理するのだった」って言うストーリーなの。
さて、その映画のタイトルって言うのが
『豚、煮て~』なんだって。
 ところで団ちゃん、この洒落「何点?」


:これは面白いです。こういった漂流ものって私は好きなんです。
 それでは採点ね。「94点で~す」

●ところで今日は『音楽ばなしをしよう』のページにも書いたよ



2019・8・24(土) 晴れ
 フランス映画『エタニティ』(2017年)を観た。
でも途中で観るのを止めた。
名作らしいのだが暇と心に余裕が有るときでないと最後まで観れないようなのんびりとした映画だった。

 ところで今度、ある映画監督が『エタニティ』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容って言うのが「ある奥さんが足が痛いって言うんで
旦那さんがフクラハギにシップを貼ってやろうとしたんだって。
そしたら奥さんは『そこは違うの』っていいながら
貼ってほしい所を指差す」って言うストーリーなの。
そしてその映画のタイトルは『マタにしてー』なんだって。

 ところでシンちゃん、この洒落「何点?」



2019・8・23(金) 曇り ときどき小雨
 昨日の続き。

 青と言う言葉はとても複雑。
 緑色した葉っぱも『青葉』と言う。
つまり古くは、青と言う色には沢山の色があったそうだ。
例えば、日本では『山は緑、青い水』と言うが
中国では逆で『青山、緑水』と表現する。

 馬に青い馬はいない。しかし昔の馬の名前には『青』が多かった。
つまり古代には青色と言ったら茶色や黒色もそうだった。
それどころか紫色、黄色もそうだったそうだ。



2019・8・22(木) 晴れ のち曇り
 孫と一緒にトマトが赤くなっているかを見に行く。
私が「まだ青いね」と言うと孫は「青じゃないよ、緑だよ」だって。
確かに青い色はしていない。緑色なんだよね。
こんな時は2歳の孫になんて答えればいいの?



2019・8・19(月) 曇り
 一昨日の事、バナナがいっぱいあったのでバナナアイスを作ろうと
冷凍庫に入れた。
次の日、家族から言われた。
 「このバナナアイス、どうやって食べんの?」
 「皮むいて食べればいいべ」
 「どっやってむくの?」
 「こうやるんだべ」って言ってバナナを受け取りむこうとしたらむけないの。
 「あれっ? どうすればいいのや?」

 すると奥さんが
 「冷凍庫に入れる前に皮をむいて、そして串に刺して入れるんでしょう」だって。

 結局、このバナナもベチャベチャに融けたやつを
私が一人で食う羽目になるんだと思う。
先日のあずきアイスと同じ結末になってしまった。



2019・8・18(日) 晴れ
 昨日仙台に行ってパソコンを買った。
家に届くのは20日(火)だと言う。
それまでパソコンが何とか動いてくれるといいが・・・。
ときどき、画面が真っ黒い状態になりまったく起動しなくなるから、恐々と動かしている状態。

 今日は『音楽ばなしをしよう』のページにも書いたよ



2019・8・17(土) 晴れ
 あずきバーをイッパイ買って冷蔵庫に入れる。
しかし全部入り切れないので箱から開けて
バラバラにして2か所の冷凍庫にしまった。

 後日、あずきバーが少なく無くなっている。
だから家族が食べたんだろうと思っていた。
そしたら奥さんから
「なんであずきバー、野菜庫の中にしまってんの? 全部融けているでしょう」だって。
そして捨てようとしてるから、「もったいねぇべ。俺飲むがら」って言って飲んだけど
まるでお汁粉の凄く水っぽいの・・・。
 飲んだ後、後悔している団十郎なの。

 これから仙台さパソコン買いに行くの。



2019・8・16(金) 雨
 昨夜は蔵王町遠刈田温泉の盆踊りの撮影に氏家君と2人で行った。
ここの盆踊りは仮装して踊るのだ。
それも100年以上も前から仮装して踊る歴史が続いていると言うから凄い。
 私の歌に『蔵王連峰』と言うのがある。
その映像に使えたら良いなと思い撮影した。

 私のパソコンが壊れてしまった。
今夜か明日、買いに行かなくちゃ。(困ったもんだよ)



2019・8・14(水) 曇り のち雨
 11日のAM5:00、TBCラジオで私の歌『カモメ』が流れたそうだ。
流してくれたのは鈴木俊光アナウンサーだと言う。(感謝!)

 話は変わるが、
 ウンチをするときはウォシュレットを使う。
ウォシュレットで肛門を刺激しないと便が出ない身体になってしまっている。

 さて先日の事、便座に座り、ウォシュレットボタンを押す。
すると突然、肛門にナイフで切り裂かれたような激痛が走った。
たまらず跳び上がる。
そして、慌てて水圧ボタンを『弱』にする。
 そうなんです。家族の誰かが水圧を『強』にしていたみたい。
 私の肛門は『強』には絶えられないの。



2019・8・13(火) 晴れ のち曇り
 我家から車で3分くらいの所に『ジャックス・ビレッジ』と言うレジャー施設(?)がある。
ここのコンテナハウスで売っている『ホヤのハンバーガー』が美味い。
私はこれまでエビのバーガーがこの世で一番美味いと信じていたが
ホヤのバーガーの味を知ってしまったら、エビは淡泊すぎて味気ない。
何と言ってもホヤバーガーに勝るものは無くなった。

 今日、四国徳島から友人のトラック野郎『幸進丸』が来た。
そしたら明日、白石市スキー場・駐車場でトラック野郎全国大会のイベントがあると言う。
そこに向かう途中に寄ってくれたのだ。
 そこで『幸進丸』に渡梓の『愛しの仙台』のCDを聴かせた
そしたら「これは売れそうだね」と言ってくれた。
そして2,000円を出し、
「CD買って行くワ、そして明日、トラック野郎大会の会場でバンバン流してやるよ」だって。

 でもCDはまだ発売前なの・・・。
 



2019・8・12(月) 曇り
 今日もAM9:30から定禅寺通りの欅並木で撮影を開始。
しかし祝日と言うのに人通りが少ない。
若い女性でモデルになって貰える人を探すけどいない。
でも暫くしてシャボン玉を使って写真撮影をしている3人組が現われる。
その中の1人が若くてグッド。
そこで氏家君が恐る恐る声をかける。
そしたらなんと気さくにモデルをOKしてくれたじゃない。
(アタックはしてみるもんだね)

 約30分くらい撮影の協力をして頂いたところでお別れ。
そしたらそのあとが続かない。
まったくモデルに相応しい女性が現れない、ときたもんだ。

 仕方なく勾当台公園に行ってみる。
 子供のダンサーの集会みたいのをやっていた。
でも絵になるからと言って勝手に撮影はできないし、
1人1人の親の許可を貰って歩くのが面倒なので
1組(2人)だけの撮影をした。
でも、はたして『愛しの仙台』に使えるかどうかが問題だ。

 今度は一番町通りへ行き撮影をすることにした。
しかしモデルに相応しい女性からは断られるし、
相応しい人が滅多に現われず難儀する。
そんな訳で、PM12:45、私は帰ることにした。
氏家君は一人して中央通りを通って仙台駅まで撮影して歩くと言う。

 さてこれで『愛しの仙台』用の映像はほとんどOK。
だから皆さんとしては「氏家さん、早く観たい、観たいの。もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが
今、氏家君はパソコンが新しくなって
いろんなソフトのセッティングなどの仕事でとても忙しいんだって。
だから暫くは静かにしていましょうね。催促するなんてもっての外です!

 ところで私の歌『ああ宮城県2020』を歌ってくれている川田愛美ちゃん
山元町のお祭りで歌ってくれている映像があるので観て行ってけさいん。



2019・98・11(日) 曇り のち雨
 映画やアンビリーバボー・ガッチリマンデーなどの録画を観たあと、
「さあ・草刈りでもするか」とPM4:00、外に出てみてガッカリ!
雨降り状態。これにはマイッタ。
結局、今日は何もしないで1日が終わる事になる。

 明日は定禅寺通りで撮影。
と言うのは、これまで撮り溜めて来た『愛しの仙台』用の映像が少し足りないんだって。
 DVDは2本制作。団十郎と梓の2人分が必要なのね。
だからカット数がかなり多くないとダメらしい。
 制作者の氏家君はプロ根性が旺盛な人なんでチャチな映像は使いません。
綺麗なカット・感動的なカットでないと妥協できない人なんです。



2019・8・10(土) 曇り ときどき小雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・8・9(金) 晴れ のち雨
 朝、孫が起きると、孫と一緒に畑を見に行く。
そして朝顔の咲き具合を観て、彩りを楽しむ。
次にキュウリを摘む。
次にミニトマトの色具合・食べ頃を見る。
そして最後にブルーベリーを摘んで食べる。

 孫もやがて小学生になると野菜や果物の摂理は分かるようになるだろう。
でも1歳でも早く、そういった自然の仕組みに驚きそして感動してほしくて
今朝も2歳の孫と手を繋ぎ畑を歩く。
正に至福の時である。

 ところでザ・ティップスが
『愛しの仙台』を録音・編集し直してYouTubeにアップしてくれました

 流石に以前のより聴きごたえがズーっと良くなり、上品になりました。感激です。



2019・8・8(木) 曇り のち雷雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・8・7(水)曇り  のち晴れ
 ブルーベリーの実が3個だけ食べ頃になったので
孫と一緒に積んで孫が食べた。
そんな訳であと1週間後には暑い中せっせせっせと摘まなくてはいけない。
そしてジャム作りとなる。
私はブルーベリージャムが大好きだ。

 この前、マーマレードジャムを、やまやで買った。
そのとき奥さんがマーマレードを手に取ったので、
私は「こっちのマーマレードの方がズーっと安いど」って言ったら、
「高いのは高いだけの価値があるの!」って言うのでそれに従った。
そしたら高いマーマレードは「トンデモナク美味いの、果肉も厚くて安物とは違うね」

すると、なんと息子がマーマレードの安いのを2個も買って帰って来た。
我家は現在マーマレードだらけである。



2019・8・6(火) 晴れ いちじにわか雨
 今日はPM1:00から仙台七夕の撮影をする。
蒸し暑い日であった。30℃を越えて無風状態だから汗ダクダク!
浴衣姿の女性モデルさんは汗も拭けないから可哀想。
私はタオルで汗をフキフキ。汗を拭けるだけまだまし!。
 定禅寺通りの撮影を終えて、次は1番町の七夕祭りの撮影。
 私の目からは昔の七夕の方が盛大だったように映るけど、如何かな?
たぶん昔より七夕飾りに掛ける予算が少なくなったのかも・・・。

 今日は天気が良かったから撮影も順調。
2:30まででモデルさんの撮影を終了し、別れる。
そしてカメラマンの氏家君と2人してロッテリアへ。
そして今日も奇跡が起きる。
店の中に入った途端に俄雨ザーザー。
外の七夕飾りにビニール被せが始まる。
我々は直前に撮影を終えて本当にラッキー。

 約40分。ロッテリアの中で2人して雑談。
そろそろ、又、撮影を始めようと外に出るとタイミングよく雨が上がる。
今度はモデルさんがいないから、
浴衣を着て歩いている一般女性に声をかけモデルになってもらう。
声をかけた女性も気前よくポーズを取って撮影に応じてくれるから嬉しい。
おかげで美しい映像が結構撮れた。(大収穫)
 5:00になったので氏家君と別れ、帰宅。

 さてこれで『愛しの仙台』用の映像はほとんどOK。
だから皆さんとしては「氏家さん、早く観たい、観たいの。もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが
今、氏家君はパソコンが故障して編集どころの騒ぎでないんだって。
だから暫くは静かにしていましょうね。催促するなんてもっての外!



2019・8・5(月) 晴れ
 映画『万引き家族』を観た。
観たけど観てるうちにダンダンと可笑しい事に気付く。
家族がみんなで万引きをして生活している。
こんなの堂々と「映画でやっていいのがや?」と・・・。
そう思って観ていたら、嫌気がさしてきた。
だから途中でビデオを消す。



2019・8・4(日) 小雨 のち曇り
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・8・3(土) 晴れ
 10年以上も前から1年に数回耳の穴の中がカユクなった。
そのカユミがやがて1ヶ月に1回。今では毎日1回となる。
もう我慢の限界で耳鼻科に行った。
そしたら診断の結果。
 「耳の中が炎症してますね。始まりは耳掃除のやりすぎ。それで痛めたんでしょう」

 んでも良かったよ。炎症だけで・・・。
もしかして「腫瘍がありました」なんて言われたら大変だったもの。



2019・8・1(木) 晴れ
 私は夕食を5:00に食べる。
皆が食べる時間までは待てないので、
一人してお昼に残ったおかずを引っ張り出して寂しく食べる。
 すると7:00頃になると私以外の家族が夕食の団らんとなり
皆の会話が弾むのね。
なんとなく私が余されているみたいだし、
食べたくなるようなおかずがいっぱい出てくるのね。



2019・7・31(水) 晴れ
 今日も昨日に続き石巻のロックンローラーの
ザ・ティップスが私の歌『サン・ファン・バウティスタ号』を歌ってくれました
 「ティップス、乗ってますね~。コブシが入ってるので分かるよ」
 本当にありがとう、感謝です。

 それで昨日の『愛しの仙台』と合わせて聴いて下さい



2019・7・30(火) 晴れ
 石巻のロックンローラーのザ・ティップスが私の歌『愛しの仙台』を歌ってくれました
 「嬉しいです」
やはり彼は歌が上手い。
ロックを歌ってもシカリ、歌謡曲を歌ってもシカリ・・・。
 この歌も、2度3度と繰り返し聴いてみて下さい。
その歌唱力の見事さが分かるはずです。



2019・7・29(月) 晴れ PM1:30ドシャ降り のち晴れ
 今日は歌『愛しの仙台』の
YouTube用に使う映像の撮影を定禅寺通り&勾当台公園でやる。
女性モデル1人に来てもらい、9:30順調にスタートした。
 モデルが帰ったあと私を中心に撮影をする。
 1:30、「これで終わりだな。あっ、雨降って来たんでねぇが? 丁度いい、解散」
と言ってカメラマンの氏家君と別れた途端、雨のドシャ降りとなった。
私は駐車場に行くまでにシャツからズボンからパンツまでズブ濡れとなる。
そして15分後、駐車場についてドアを開けた途端、雨はピタっと止んだ。
 と言う事は15分間、どこかで雨宿りしていれば濡れる事が無かったのに・・・。



2019・7・28(日)雨 のち晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・7・27(土) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・7・26(金) 晴れ
 私は煎茶が大好きで朝昼晩と必ず飲む。
でも煎茶を飲むのは家族で私だけ。
 昔は100g=1,000円のお茶を飲んでいたが、
収入が減って来たときに600円のに落とした。
そして完全に無収入になったので今日、
300円以下のお茶を買って来て飲んでみた。。
 流石に300円以下のお茶は美味くない。
 「お茶の味が分からない」って言う人がうらやましい。



2019・7・25(木) 曇り のち晴れ
 2日続けて晴れるのって珍しい。
このまま梅雨明けしてほしい。

 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・7・24(水) 晴れ
 隣の家の畑に10本くらいののキュウリが植えられていたが
全部根腐れをおこして枯れてしまった。
この長い梅雨のせいらしい。

 今日は久々に太陽の晴れ間が出た。



2019・7・23(火) 小雨
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2019・7・22(月) 小雨
 今日のスケジュールは定禅寺通りに行き、
『愛しの仙台』の撮影をするはずだった。
でも天気予報ではAM6:00以降は雨模様だったので
6:00の段階で中止の判断をして諦める。
実は真夜中の1:00以降、雨の事が心配で心配でロクに眠れないでいたの。

 『愛しの仙台』の歌詞は、
 ♬夏の日差しを逃れて着いた♬ となっているんで雨模様ではサマにならないんですよ。

 それで次の撮影予定は来週の月曜日になる。晴天を期待するのみ。


 ところで話は変わるが、
私がかつて所属していたヤマハミュージックの後輩に
『渡梓』(わたりあずさ)って言うシンガ・ソング・ライターがいる。
その彼女が私の歌『愛しの仙台』を先日、仙台のリメンバーにて歌ってくれた。
これがまた、凄く良い出来なんです。
YouTubeに掲載したんで是非御覧下さい
そして応援してやって下さい。
 できれば励ましのコメントも書いてやって下さい。



2019・7・21(日) 曇り ときどき小雨
 明治初期、東京の入谷で朝顔栽培が盛んになる。
年々大輪や珍花を咲かせ評判となったらしい。

 我が家でも朝顔を植えているが花は昼になると終わってしまう。
これが私としては面白くないしツマラナイ。
そして思う。
同じ品種改良するなら、朝顔でなく、なぜ昼顔にしなかったのだろう。
昼顔の大輪だったり珍花だったらどんなにか喜ばれるはず・・・。



2019・7・20(土) 晴れ のち曇り 午後2時から雨
 ヘメロカリスと言う花を庭に植えている
初めは百合だと思って買ったのだが、花はたったの1日で終わる。
まるでノカンゾウやヤブカンゾウみたいだな、と思ったら、
やっぱりカンゾウやキスゲを品種改良して作ったそうだ。
 このヘメロカリスは株分けしないとうっそうとなって
アブラムシがいっぱいつく。とにかく気持が悪い印象しかない。
でも今年はかなり葉を落としてやったら
アブラムシはつかなくなったし、花も綺麗に咲き出す今日この頃。



2019・7・19(金) 晴れ
 私が芸能界を辞めてすぐに始めた仕事がスナックだ。
仙台の国分町3丁目、スナック『団十郎』である。
1977年から1年6ケ月の営業(29歳から30歳まで)
そのスナックは現在『ルシール』と言うライブハウスになっている。
そこに出演している専属グループ『伊達女魂』が
私の歌『ああ宮城県』を歌ってくれているそうだ



2019・7・18(木) 曇り ときどき霧雨
 私は家に一人。昼食の時間になる。
冷蔵庫の中にピザの一切れがアルミホイルに包まれて入っていた。
私はそれを食べようと思い、電子レンジに入れる。
一切れなんで10秒で良いだろう。
 「チ~ン」
 ピザはさっぱり温まっていない。
ではもう1度。今度は20秒。
 「チ~ン」
 やっぱりピザはさっぱり温まっていなかった。
結局、あきらめて冷たいピザを食った。

 夜の事。
奥さんにピザが温まらない話をした。
すると奥さんは「何てことするの!
アルミホイルに包んだ物を電子レンジに入れちゃダメなんだよ
バチバチって火花散るんだよ」だって。
 (びっくりしたな、もう~)



2019・7・17(水) 曇り
 今日の昼食は亘理町にあるスパゲッティーの店『コパン』でトマト&シーフードのスパゲッティ。
夕食は泉区にある『コパン』でホヤのスパゲッティーを食べた。
私としては、やはりホヤのスパゲッティーが一番美味かった。

 夕方6:00からFMラジオ『いずみ』に生出演。
『川田愛美の:Dream Step』で1時間喋る。



2019・7・16(火) 小雨 ときどき曇り
 散歩に出かけると途中の山の土手に山百合が咲き出した。
私は山百合が大好きだ。匂いはきついけどね。
でもこの匂い、花粉を受粉してくれる蛾を誘うためなんだって。
蛾と言えば夜になると飛び回る。
だから山百合の匂いも夜になると更に強烈に匂い出す。
自然界の不思議!

 ところで明日の水曜日(17日)、ラジオ・FMいずみ、に出演します。
番組名は『川田愛美の:Dream Step』です。
 PM6:00から1時間の生放送番組。

はっきり言って私は「FMラジオのゲスト出演があまり好きじゃない」ってサンザン言ってきた。
それは、なぜか? 「大事なトークの最中に、BGMをうるさく流すから」なのだ。
そしてとうとう今回、ゲストの出演依頼が来てしまった。
 私はこれまで氏家君に「愛美の番組から出演依頼が来たって絶対に出ねぇど。あの番組の
BGMも結構うるせんだ」と言っていた。
にも関わらず、今回断り切れずに出る事になった。
 そこで番組担当者に約束をしてもらう。「BGMは絶対に絶対に流さない事」ってね。
 それともう1つ条件を出した。
スタジオの近くにある、生麺パスタの店 『コパン』でホヤのパスタを食べさせてくれる事・・・。

 ところでこのFMの番組、パソコンがあれば全国で聴ける。
http://www.simulradio.info/  このページの東北の所、
『FMいずみ』の  青いスピーカーのマークを押すとラジオが流れるよ。

 「皆さん、良かったら聴いてね」



2019・7・15(月) 小雨 のち曇り
 明後日の水曜日、ラジオ・FMいずみ、に出演します。
番組名は『川田愛美の:Dream Step』です。
 PM6:00から1時間の生放送番組。



2019・7・14(日) 雨
 私はズッキーニが大好きだ。
今日、今年初のズッキーニを食べた。
やはり美味い。

 ところでズッキーニを5年くらい前に植えたことがあった。
しかしこの野菜は実が生っても半分くらいは小さい内に腐って落ちる。
それを知り合いに喋ったら、
ズッキーニは受粉してやらないとそうなるらしいって聞いた。



2019・7・13(土) 晴れ
 今日は名取のイオン(エアリ)の中にある映画館へ行った。
観たのはディズニー映画『アラジン』。なかなか面白い。



2019・7・12(金) 小雨
 もし、私が「日本の女優で誰が1番好き?」って聞かれたら、こう答える。
ためらいなく「原節子」ってね。
あの美しさには惚れ惚れとしてしまう。
親ほど年齢が放れているのに、品のあるあの容姿にはウットリとするから不思議。

 昔、彼女の映画『最後の脱走』(57年・日本)を観た。
主演は鶴田浩二なのだが、私は原節子に虜になっていた。
 日本映画にしてはストーリーはしっかりしていてラストのシーンでは
私は声を出して泣いてしまった。この時代の戦争映画の中ではずば抜けて感動する。
 さて、原節子だがこの時代の日本の女優としては身長が高くて(165cm)、
ハリウッドスターにも引けを取らないだろう。



2019・7・11(木) 曇り
 朝顔ってよく言ったもんだ。朝に咲いて
昼過ぎには萎む。
 夕顔ってよく言ったもんだ。
夕方に咲いて朝には萎む。
 自然の摂理にただただ感動!

 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・7・9(火) 曇り
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・7・7(日) 小雨
 そう言えば、オードリー・ヘプバーンの自伝的映画の中でも言われていたけど、
彼女にも『アンネの日記』のアンネ役の出演依頼が来ていたんだって。
でも断ったとの事。
 断った理由は言われてなかったけど・・・。
もしかしたら悲劇過ぎて私と同じ理由だったりして!?



2019・7・6(土) 小雨
 観たい映画なのに、これまで何十年と観ないで来た映画がある。
そしてこれからも観ないまま人生が終わってしまう可能性がある。
その映画は『アンネの日記』だ。
観る前から最悪のストーリーが分かっているので
可哀想でどうしても観ることができない。



 2019・7・5(金) 曇り
 【シンちゃんからのメール】
 団ちゃんの駄洒落『3センチ出る』の採点です。
来年の東京オリンピックではこの3センチでメダルがとれるかどうか大きく変わるので96点で~す。

 ところで今度、この『ザ・センチネル』の映画に対抗して、ある監督が映画を作るんだってよ。
その内容ってのは「あるマラソン選手が優勝候補だったのに途中で転倒して棄権してしまう」
って言うストーリーなんだって。
そしてその映画のタイトルって言うのが『捻挫・ヒネル』なんだって。
 ところで団ちゃん、この洒落「何点?」

:この洒落は普通です。
   それでは採点ね「54点で~す」

 【キンキラ金太郎さんからのメール】
 ところで今度、映画『ザ・センチネル』に対抗して、ある監督が映画を作るんだってよ。
その内容ってのは
 「温泉が大好きな奥様方はいつも揃って露天風呂に行く。
そして皆で洗い場で寝転がるのが好き・・・」って言うストーリーなんだって。
そしてその映画のタイトルって言うのが
『温泉地で寝る』なんだって。
 ところで団ちゃん、この洒落「何点?」

:この映画は成人向き指定ですね。凄く観たいです。
 それでは採点ね。「98点で~す」

 ところで今日は『音楽ばなしをしよう』のページにも書いたよ



2019・7・4(木) 雨 のち曇り
 ところで今日、こんな映画を観た。マイケル・ダグラス主演。
 『ザ・センチネル』(06年・米)
そしたらこの映画、観るのこれで3回目だった。
私はどうしても観た映画のタイトルやストーリーって覚えらんねぇんだよね。

 ところで今度、この『ザ・センチネル』の映画に対抗して、ある監督が映画を作るんだってよ。
その内容ってのは「100m徒競走の選手がブッチギリ、トップでゴールを切ったのは良いが、
結果的に判定でフライングとなり、失格になってしまう。そして、
それに抗議しビデオ判定をしてもらったら、やっぱり指がスタートの段階で少し出ていた」
って言うストーリーなんだって。
そしてその映画のタイトルって言うのが『3センチ出る』なんだって。
 ところでシンちゃん、この洒落「何点?」



2019・7・2(火) 曇り 一時晴れ
 【シンちゃんからのメール】
 団ちゃんの洒落「オバンデガス」は映画って言うよりテレビ番組っぽいので「89点で~す」

 ところで今度、この『バンディダス』の映画に対抗して、ある監督が映画を作るんだってよ。
その内容ってのは「ある人が緊張するとトイレが近くなってしまう」って言うストーリーなんだって。
そしてその映画のタイトルって言うのが『一番で出す』なんだって。
 ところで団ちゃん、この洒落「何点?」

:この洒落はお見事です。
   それでは採点ね「91点で~す」

 【キンキラ金太郎さんからのメール】
 待ってました。久々の『団十郎・駄洒落名画劇場』

 ところで今度、映画『バンディダス』に対抗して、ある監督が映画を作るんだってよ。
その内容ってのは
 「ある街の十字路に犬の死体があったんだって。ところがその死体は半端でなく
いたぶられていた」って言うストーリーなんだって。
そしてその映画のタイトルって言うのが
『野蛮でがす』なんだって。
 ところで団ちゃん、この洒落「何点?」

:これはサスペンスですね。怖いですね。
 それでは採点です。「73点で~す」

 【フキノトウさんからのメール】
 ところで今度、映画『バンディダス』に対抗して、ある監督が映画を作るんだってよ。
その内容ってのは
 「ある住宅街の物干し竿から洗濯物が盗まれると言う、連続窃盗事件が起きるんだって。
それも女性の下着ばかりが盗まれる」って言うストーリーなの。
そしてその映画のタイトルって言うのが
『パンティダス』なんだって。
 ところで団ちゃん、この洒落「何点?」

:この洒落は面白いけど、ちょっと下ネタなんで
  採点は厳しく「86点で~す」



2019・7・1(月) 朝方まで雨 のち曇り
 ところで映画を観た。
 『バンディダス』(06年、フランス・メキシコ・アメリカ)
女性2人のカウボーイが銀行強盗をするストーリー。

 ところで今度、この『バンディダス』の映画に対抗して、ある監督が映画を作るんだってよ。
その内容ってのは
 「話好きの奥さんが夕方になると毎晩
近所の家々を一軒一軒回って、挨拶して歩く」って言うストーリーなんだって。
そしてその映画のタイトルって言うのが『オバンデガス』なんだって。
 ところでシンちゃん、この洒落「何点?」



2019・6・30(日) 雨
 2歳の孫がいろんな色を覚えた。
それでオレンジは「オレンジ色」って言う。
オレンジ以外でも同じ色は「オレンジ色」って言う。
そして私は孫に「この色はダイダイ色だよ」って教えた。
そしたら「ダイダイ色って何?」って聞かれて、
あわてて「ヤマブキ色」って言い直した。
そして気付く、今の時代はきっと「オレンジ色」で統一されているのだろうと・・・。

 我々子供の頃は田舎の八百屋ではオレンジなんて売られていなかったし、
見たことも無かった。だからその色はダイダイ色・ヤマブキ色と呼んでいた。



2019・6・27(木) 晴れのち曇りのち雨
 諫早湾の裁判で、閉門が決まったみたい。
私としては・・・。
 それでは私の歌『のんきなムツゴロウ』を観て行って下さい


 明日の金曜日(6月28日)、若者のコンサートがある。
ライブハウス『リメンバー』にて
私も観に行きますので宜しければ皆様も観に来て下さい。
出演は『翼(タスク)』と『渡梓(わたりあずさ)』のジョイントコンサートです

 私の歌『愛しの仙台』も歌ってくれます。




2019・6・26(水) 晴れ
 猪が畑の野菜・果物を食い荒らす。
ただし網棚に生ったキュウリは食べないそうだ。
だから孫にキュウリが生っているところを見せたくて1本だけ植えた。
そしたら今朝、たったの一本だけど生っていた。それも8㎝くらいの可愛いキュウリが・・・。
 私と孫はそれだけで大喜びだ。

 それでは今日は、
中帆登美さんがYouTubeで私の歌『スマイル』を歌ってくれているので
それを観て行って下さい。



2019・6・25(火) 晴れ
 昔、「銀座の路上で1億円を拾う」と言う、そんなニュースが話題を読んだ。



2019・6・24(月) 雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・6・22(土) 雨 のち曇り
 私の小中学校時代の同級生の1人が
昔発売された、私の本『田舎者に捧げる本(ヤマハ出版)』を買ったと言う。
そしてその本を読んでビックリしたそうだ。
なんと「団十郎と俺の誕生日が同じだ」ってね。
 ちなみに私の学校の同級生の数は約215名だった。

 同じ誕生日の人がいるとすれば、
確率的にどう考えても365分の1になるのではないだろうか。
そう考えると、同級生215名の中に2人いるってのは珍しい方に該当するのかも・・・。

 ところがだ、なんと、
人が70人集まると同じ誕生日の人が2人になる確率が99,9%になるらしい
 「信じられないわ!」



2019・6・21(金) 曇り
 食後に出る食器類の洗い物。多い事多い事。
日本の場合、その数は特に多いと思う。
それはなぜか? 銘々皿の食事文化だからだ。
料理1品ごとに1皿を使う。だから料理の品数だけ皿や茶碗が汚れる。

 例えば中国の場合。
 食器は1人1個(小茶碗)。その1個の茶碗に殆んどの料理をよそって食べる。
だから料理が10品あっても、よそって食べる茶碗は1個で間に合う。



2019・6・19(水) 
曇り のち小雨 PM4:00から本格的な雨
 
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・6・18(火) 晴れたり 曇ったり
 私はテレビをそんなに見ない。
朝のニュースを少し見るだけ。
そんな時に思うのは「1度に流すCMが多い」である。
昔のCMは連続3つくらいだったと思う。

 私が本気で見る民放のテレビ番組は『アンビリバボー』くらい。
ビデオに撮って後でCMをとばして見る。
だからCMを本気で見ていないから
どんなCMがあるのか全く分らない。



2019・6・17(月) 晴れたり曇ったり
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



 【注意事項】を必ず読んで下さい。 
【吉川団十郎のコンサートチケットの販売は終了です】
 【注意】 お陰様で定員に達しましたので予約を終わらせて頂きます。当日券もありません。
 いつ  6月15日(土) 開場PM6:30 開演PM7:00
 どこで ライブハウス『リメンバー』  電話 022・224・1965
〒980-0803
宮城県仙台市青葉区国分町3-8-3 新産業ビルB1F
 仙台市役所正面通りを西に向かって2本目の国分町通りを右折、右側2軒目
 主催: じょんたプロ  080・3568・8358(ショートメールでお願いします) 
       団十郎の電話  080・6027・2091
 



2019・6・9(日) 晴れたり曇ったり
 私の最新の曲『サン・ファン・バウティスタ号』のレコーディングも終わり。
歌のバランス調整などの編集も終わったので販売用のCD盤を制作した。
 その歌を我が家のオーディオで流したところ、
2歳の孫が大いに気に入り、歌が流れると家のリビング内をグルグルと走るのだ。
これが大いに楽しい。
 そう言えば、私の歌はもともとコミカルなのが多いので
子供が喜び踊り出すような歌が多い。
とは言っても『サンファンバウティスタ号』はコミックソングではないので勘違いしないでほしい。
たぶんダンスミュージックなので踊ったり走ったりしたくなるのかも・・・。



2019・6・7(金) 雨
 3月10日の誕生日、奥さんからのプレゼントはチョコレートだった。
チョコレートと言っても太らないカカオ72%のやつだ。
72%だと美味しさはかなりある。
72%の大袋入りを2袋貰った。

 私は美味くて美味くて、1日何個も食っていた。
でもよく考えると4個も食えば太りだすよね。
 それで奥さんに「もうチョコレートは要らねど」と断った。
そして昨日、スーパーに行って95%のやつを買って来た。
これなら苦すぎて2個以上は食えないから安心だ。



2019・6・5(水) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2019・6・3(月) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・6・2(日) 晴れ
 私の歌『ああ宮城県』を歌ってくれている女子3人組『伊達女魂』と言う
グループがいました。
 このYouTubeの36分頃を観て頂くと『ああ宮城県』です



2019・6・1(土) 晴れ
 草刈りをやっていると毎年、せっかく育って来た木を切ってしまう。
今年もブルーベリーの木を切ってしまった。

 それでは今日はブルーベリーの栄養についての記事を読んで行って下さい



2019・5・31(金) 曇り のち雨
 私の歌に『八雲の河童』と言うのがある。
でもこの歌のDVD制作だけは絶対に無理。
なにせ主役が河童なんだものと完全に諦め状態。
そんな訳もあって、YOUTUBEアップをこれまで何年も断念してきた。
ところが最近は歳も歳なんでレベルダウンすることを覚え
「映像は完璧でなくてもいいどわ」
と言う事で氏家君にお願いしてできた映像がこれです
氏家君と私の妥協の映像です。



2019・5・30(木) 晴れ
 我が家の布袋竹の筍が伸びてきた。
この筍は結構美味いのだ。
油揚げと一緒に煮ると味がとても良い。
ところが家の奥さんは油揚げと豆腐があまり好きじゃないそうだ。
実に勿体ない。

 ところで今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・5・29(水) 雨 のち曇り のち晴れ
 昨日はKENNYに我が家まで来てもらい、
いつものようにレコーディングをやった。
 『愛しの仙台』と『サンファンバウティスタ号』の2曲である。
出来は上出来だ。今度(15日)のコンサートの目玉となる新曲。
 はっきり言って隠居した私の今の経済力ではたぶん今後5曲程度で
作曲人生は終わると思う。だからこそ駄作を創って発表している余裕は無い。
だから昨日レコーディングした2曲も私の代表曲となるはず・・・。



2019・5・27(月) 晴れ 昨日も今日も30度を超す暑さ
 昼食をしに愛子駅の近くにある蕎麦屋『蕃山(ばんざん)』に行く。
この店のメニューにある『ホヤ蕎麦』を食うためだ。
 実はこの会社の社長に私が
「ホヤを使ったソバを作ってみて・・・」って言ったのがきっかけで出来上がったみたい。
そんな訳で「社長、ありがとう・・・」の意味を込めて食べに行った訳・・・。
 やはりホヤを使った料理は最高!
是非皆さんも「ホヤ蕎麦、1度は食べてみて下さい」



2019・5・23(木) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・5・22(水) 晴れ
 毎年買って来た朝顔を植えているのは良いが年々咲きが悪くなっている。
そしたら奥さんが言う。
 「連作してるからじゃない」

 そうか、4年くらいまったく同じ所に植えている。
そこで今日は棚を移動させた。

 ところで今日は『音楽ばなしをしよう」のページにも書いたので読んで行って



2019・5・21(火) 雨
 昨日はトンデモナク忙しかった。
午前中はホームセンターに行って草刈り機を買う。
午後からはサンデッキのペンキ塗りをやる。
サンデッキは木でできている為、2年に1度は塗らないと腐れが入る。
しかし、たとえ塗ったとしても腐れて来るのは避けられない。
サンデッキのペンキ塗りは上を塗るのは楽だが
床下(裏側)を塗るのが泣きたくなるくらい大変なのだ。

 今日は朝から雨模様。
草刈りをしたいけれどこの雨では無理。
仕方なくテレビ映画を観る。
昔(30年前)TBSで放映された5時間スペシャルドラマ『織田信長』
さすがに5時間は長い。でも面白い。でも途中居眠りをした。

 PM4時、雨も晴れたので草刈り日和となる。
草刈りを2回もやった。
新品の草刈り機なんで気分も良好・・・。



2019・5・19(日) 晴れ
6月2日の日曜日は地区の草刈りの日。
それで日曜日は用事があるので今日のPM5時、前もって地区の草刈りを済まそうと思い
草刈り機のエンジンをかけようとした。そしたらどうしてもかからない。
最近は調子が悪くてエンジンがかかるまで時間がかかっていた。
だから現在の草刈り機をもう諦めて新品を買おうとホームセンターへ出かけた。
そしたらなんと財布を家に忘れて出かけたのだった。
結局、草刈り機の購入は明日になる。



2019・5・18(土) 晴れ
 一昨日までは燕が玄関の頭上に巣を作ったため
玄関に糞が落ちてきて困りはてた。
燕は追い払っても追い払ってもすぐに戻って来る。
そして奥さんが私に「お父さん何とかして・・・」って言うので
私は知恵を絞って、「キンチョー蚊取りスプレーを噴けば絶対に大丈夫」と考え、
噴いてみたら、大成功。
燕は逃げて行ったっきり戻って来なくなった。

 昨日、その事をHPに書いたら奥さんが言う。
「蚊取りスプレーを使ったりしたら、『団十郎って残酷な人』って言われるよ」だって。

 「悪者は俺だけかい?」



2019・5・17(金) 晴れ
 燕が棲作りをやりだした玄関の電灯には
キンチョウ蚊取りのスプレーを噴いたら、途端に燕は逃げて行き、
それ以来戻って来なくなった。
とにかく玄関だけは困る。

 宮城県では香典返しには煎茶を返す。
だから全国的にも宮城県では高級茶の消費が多い。
とは言うものの、現代の若者はお茶を返されても喜ばなくなったみたい。
つまりお茶をよりもコーヒー党が多いのかも・・・。
私の場合はコーヒーを飲まないでお茶党である。
だからお茶の香典返しは非常に嬉しいし、
お茶を貰っても喜ばない人たちが私の所にお茶を持って来てくれる。
そして、その貰った高級茶を飲む時が至福の時・・・。



2019・5・16(木)曇り のち晴れ
 小鳥は巣を木の中に作る。
そこで私は思う。「雨降ったらどうすんのかな? 雨よけはどうすんのかな?」って。
 賢い燕は民家の軒下の作るので雨対策は万全。
ところが我が家の軒下、それも玄関の電灯の周りに作りだした。
お陰で玄関は燕の糞だらけ。
このまま放っておいては大変な事になる。
 「何とかしなくては・・・。明日考えよう」

 今日、朝顔を買って来た。
孫に綺麗な花を見せたくて・・・。



2019・5・14(火) 曇り のち晴れ のち雷雨
 今日こそ草刈りをしようと3時過ぎ草刈り機のエンジンをかけようとしたら
エンジンがかからない。困っていろいろとなおしていたら
その内、雷雨になってしまい、結局今日も草刈りは無し・・・。

 維新の会の丸山穂高衆院議員が北方四島の返還に関し
「戦争しないとどうしようもなくないですか」と発言したそうだ。
 ところでこの人、東大出身なんだってね。
それではこの記事を最後まで読んでみて下さい



2019・5・13(月) 晴れ
 家の周りの雑草がかなり伸びてきて見っともない。
そんな訳で明日から草刈りを始めるとしよう。
 草刈りの前に、草刈り機にグリースを入れたりしないといけない。
これが結構、手が汚れるので嫌な作業なのだ。
 草刈りの季節、半年間も続く。



2019・5・12(日) 晴れ
 今日は白石市三住(みすみ)地区の春祭りでミニコンサートをやって来た。

 三住地区と言う所は蔵王連峰の不忘山の麓である。
ここの湿地帯に咲く水芭蕉が有名だ。
丁度1ヶ月前、私と氏家君とで水芭蕉の撮影に行って来たばかりの地区だった。
 戦後の開拓団の方々が入植し、拓き大きくした地区である。



2019・5・11(土) 晴れ
 お陰様でコンサートの予約はたったの1日で終了となりました。
もし予約制にしなかったとしたら、当日は大変な事態になっていただろう、
と思うと冷や汗もんです。

 予約ができなかった方々、誠に申し訳ありませんでした。



2019・5・10(金) 晴れ
 私の昼食時間はいつも11:00。(12:00まで待てな~い)

 今日、PM6:00を過ぎても奥さんが帰って来ない。
私はまったく間食をしてないので物凄く腹が減った。
とうとう痺れを切らして、奥さんの携帯に電話する。
 「いづなったら帰ってくんのや? オラ腹減ってもう我慢できねどわ・・・」

 暫くして帰って来た奥さんが言う。
 「いい歳こいて、腹減って電話よこすなんて呆れ返ってしまうよ」だって。
ハッキリ言って私は「駄々っ子です」

 ところで昨日、胃癌検診でバリュームを飲んだ。
そのバリュームが満足に出ていない。
いつ出るか分からないので遠くへ散歩にも行けない。
だから今日は家の周りを何度も行ったり来たり・・・。



2019・5・9(木) 晴れ
 今日は町の胃癌検診があった。
なぜか検診に来た人は非常に少ない。
たぶん農家の方々は田畑の作業に忙しくて来れなかったのだろう。
 ところでバリュウムに味がついたみたい。
だから飲むのに苦痛じゃなくなった。

 昨日から減量を始めた。
だから今日も間食を我慢我慢!
無事つまみ食いをしないで1日を過ごせた。
コンサートではやせた姿を見せないとね。「ガンバルジャン」



2019・5・8(火) 晴れ
 誠に恥ずかしい事に、かなり太ってしまいました。
 仕事をしないで家の中でブラブラしていると
どうしても摘まみ食いをしてしまう。
6年前、10kの減量に成功した時より6Kも戻ってしまった。
腹周りが丸々とつき出て来た。
これから夏なので腹が出てるとトンデモナク格好悪い。

だから来月のコンサートまでには3~4Kは減量するつもり。



2019・5・7(火) 晴れ



2019.5.6(月) 晴れ のち曇り のち雨
 今日は早起きして氏家君と石巻市月の浦港へ行く。
 伊達政宗の時代、家臣の支倉常長が慶長遣欧使節としてローマ法王に会いに行った船
『サン・ファン・バウティスタ号(県による復元船)』の撮影の為である。

 と言うのは私が作曲した1番新しい歌が『サン・ファン・バウティスタ号』
その歌のDVD用映像が必要だったから。
 でもその船の映像を使用する場合は県の許可が必要との事。
そのためには書類による提出が不可欠。
そこで申請はするとして、
その歌のCDが完成してからの方がいいみたいだったので
CD完成まで申請はお預けすることにした。
でもレコーディングはたぶん今月末以降かな?
アレンジャーのKENNY次第・・・。(ごめん、急いで頂戴ね)



2019・5・5(日) 晴れ
 われわれ子供の頃はソース・ケチャップ・マヨネーズなんて無かった。
もしかして売られていたのかもしれないが、何処の家でもたぶん使って無かったと思う。
だから私なんかいまだにコロッケや揚げ物には醤油をかけて食べている。
習慣って怖いね。

 ところで今日、暇だったので、つい間食で食パンを1枚食べようとした。
だけどジャム類を付けたんでは太ってしまうし、
なんて悩んで冷蔵庫の中を覗いていたら、ケチャップがあったので
それを取り出してパンに塗ってみる。
そして食べた。
そしたら美味いのなんのって「こでらんね~」



2019・5・3(金) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・5・2(木) 晴れ
 今日は暇ですること無かったのでドライブに行く事にした。
丁度、買ったまま聴かないでいた3枚組CD(全45曲入り)があったので
それを聴く為だけの一人ドライブにした。
シャンソン歌手、エンリコ・マシアスのベストアルバムである。

 ドライブのコースは4号線を南下して福島県梁川(やながわ)方面へ。
そこから阿武隈川(あぶくまがわ)に沿って走り宮城県の丸森町へ出る。
そして村田町へ帰る。約3時間のコース。
 しかし、歌45曲の中で良かったのは5曲くらいだった。
 「CD買って損した」