現在へ 目次へ戻る
団ちゃんの【昨日・今日・明日】  2004月 7月〜8月
8・31(火)  晴れ
 マウスの玉の滑りが悪くなったので新品を買って来た。
そしたら今はボールが無くて光なのわね。「これは便利だずば!」


8・30(月)  晴れ
 早朝野球時代に役員会の仲間だった親友(60歳)が突然心筋梗塞で亡くなってしまった。
役員会の中では一番元気の良い人だったのに・・・、何で・・・。
そしてなによりも私を陰ながら支援してくれていた方だったのでとても残念・・・。
会うといつも酔っぱらっては「団ちゃん、もう1回選挙に立て!」ってよく言っていた。

 葬式から帰ると家には友人(5組)が入れ代わり立ち代わりやって来た。
嬉しいですねぇ。お客が集まるっていうことは幸せなことですよ。
こんな田舎に住んでると客が来ないと寂しいもんなんですよね。


8・29(日)  曇り のち雨
  沖縄旅行のお土産といえば「ちんすこう」。
ところが、今回お土産に貰った「ちんすこう」はひと味違っていた。
なんとちんすこうの表面にチョコレートが塗ってあったのだ。
そしてこれがとても美味しいのである。そして思った。「このようにしてお土産も進化しているんだね」。

【ぎっくり腰さん か らのメールです】
 団十郎さん、私も奥さんと同じように10,000mマラソンが何キロなのか分かりませんでしたよ。
ややっこしいのでいっそのこと「10キロマラソン」というふうにしてほしいです。
そうすれば誰でもすんなりと理解できるのでは・・・・・・。
それをどうしても1万mマラソンとするのなら、たとえば100万cmマラソンとよんでもいいんでないの!。

そ れは面白いですね。だったら1000万mmマラソンでもよいかも・・・。
なんか宇宙まで走って行きそうだね。


8・28(土)  曇り
 今回のオリンピックで一番傑作だったのが射撃の金メダル候補だった彼。
あともうちょいで金メダルっていうところで、間違って隣の的を撃ってしまった。

 ところで家の奥さんが言った。「10,000mマラソンって何キロなの?」
 「1kマラソンってことはないべ。1,000mなんだから・・・。
100キロマラソンってことはないべ。競技場内走ってんだから・・・。んだがら10キロマラソンだ!」

 同じ質問をしている人って意外と多かったりしてね。
計算すれば分かるんだろうけれど、考えるの面倒なんだべね。
 

8・27(金)  曇り
 AM11:00より 青葉城址内護国神社にて講演をする。

 オリンピックの女子シンクロや女子新体操の女の子はなぜ魔女のような化粧をするんでしょうね。


8・26(木) 晴れたり  曇ったり
 100年前の中国人留学生に魯迅(ろじん)がいる。
 だいたい日本人の中には魯迅の名前を知らない人がかなりいる。
ところがその魯迅は仙台にとってはかなり縁のある方なのだ。
旧仙台医学専門学校(元東北大医学部)に留学生して今年で100周年だそうだ。
 魯迅の短編小説に「藤野先生」というのがある。
この藤野先生が魯迅の面倒を一生懸命看てやったらしい。
だから中国人のエリートは皆一度は仙台の東北大学のその教室や藤野先生の家を見学したいと
思っているそうだ。その証拠に、98年には江沢民主席(当時)も日本に来たついでにわざわざ訪問している。
これは凄い事である。
だって日本人にとっては憧れ(観光地)でもなんでもない場所を中国の国家主席が訪ねるんだよ。
 とにかくこの藤野先生って方が中国人エリートから現在でもとっても尊敬されてるらしいの・・・。
同じ宮城県人として嬉しいよね。


8・25(水) 雨 のち晴れ
 地球が丸いってことが分からなかった子供の頃、
地球の一番外れ(末端)はどうなっているのか? と本気で考えていた。
そして、海の外れは巨大な滝になって終わっているのかも・・・。なんてね。
これが悩んだ末の結論だった。
今にして思えば、一人悩まずに大人に聞けば答えは簡単だったのに。

【シャンプリさん か らのメールです】
> 日本人のメダリストがメダルをカジルあの真似だけは止めて欲しい。
 同感!メダルは取っても知性が乏 しい。品ねえよなあ。
意味も分からず、ただ面白いから やってるだけだろな。
外国人には意味が通じないしシャレ にもならない。顰蹙買うだけ。
齧るという行為は、その昔、小判 (貨幣)の真贋を確かめるためのもの。
「ふっふっふっ、越前屋、お主も相 当の悪よのぉ〜」ってが。


8・24(火) 雨 のち晴れ
 PM8:00、窯焚きスタート。

 オリンピックでときたま大本命が負けてしまう大番狂わせの一喜一憂が面白い。
井上康生・浜口京子・女子マラソンのラドクリフ・前々回のヤワラちゃん然(しか)り。
その代わり、鈴木大地や「今まで生きてきた中で一番幸せ」の女の子(名前忘れた)や
野口みずきや体操総合男子が金メダルを取ったりする。そんな意外性に国民が大喜び。
そんなオリンピックドラマがとても面白い。
 ただ日本人のメダリストがメダルをカジルあの真似だけは止めて欲しい。
面白くもなんともない。そう思うのは私だけ?


8・23(月) 
 我々が子供の頃、花火遊びの主役は線香花火だった(1番安かったから)。
 線香花火は日本が生んだ花火の芸術品。
ところがその線香花火は昭和50年代になると100%近くが中国産になってしまったそうだ。
何より心配なのが、やがて日本に作る人がいなくなりその製法が途絶えてしまう事だ。
 「皆さん、日本製の線香花火を子供・孫に伝えようではありませんか・・・」
日本製の線香花火は10本入りで500円だそうだ。
今では線香花火こそがもっとも高価な花火遊びとなってしまった。
 

8・22(日) 晴れ
 水泳競技に「自由形100メートル」がある。しかし自由形といっても決まって全員がクロールで泳ぐ。
なら自由形競技じゃなく、クロール100メートル競技にしたらいいんじゃないの?
 んでも皆がクロールで泳ぐ中、1人くらい背泳ぎで泳いだりしたら受けるだろうね。

 それでは今日は貴州省の謝さんのHPを御覧下さい。
貴州省で美男美女コンテストがあったみたい!?
ちなみに私は「16番」が好みです。
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4136&replyID=4136


8・21(土) 晴れ
 奥さんはときどき腰痛になる。
そんなとき私は腰をもんでやる。それも「私の手首がもげちゃってもいいの」とばかりに長い時間をかけて・・・。
昨日も一生懸命もんでやった。そしたら今日、手首がケンショウ炎になったみたい。
それが痛くて痛くて仕事なんないの。「私の手首が本当にもげちゃったら、どうしよう?」

【シャンプリさん か らのメールです】
 棟方志功のセリフ「俺は」でなく「わだば」だったような記憶が。

 「オラ貴州のドン・キホーテになるズバ」
だったら非常にクールなんだけど、飛びすぎでしょうか?

 「棟方」と「ゴッホ」だから意外性があるのだし、
ゴッホはなんといってもワールドワイドの知名度ですからね。
「土井晩翠」ではフ〜ンで終わりじゃないでしょうか。
(別に土井晩翠を悪く言うつもりはありませんが)
団十郎さんらしい、もう一ひねり(工夫)がほしいなあ。

ん だったらこいなのどうだべ。「オラは貴州省のマルコポーロになるんだずば!」
ところで、シンちゃん、この洒落、何点?


8・20(金) 台風 晴れ
 きょうの風(台風)は半端じゃ〜なかった。
近所の木は倒れるし、我が家では「ブットレヤ」の木が根っこからスッポリと倒れてしまった。
これが本当の「ブッタオレヤ」。


8・19(木) 晴れ
 棟方志功の名台詞に「俺はゴッホになるじゃ〜」というのがある。
そこで私もこの頃次のような台詞を言いまくっている。
「俺は貴州省の土井晩翠(どいばんすい)になる!」
そこで先日、私を尊敬してくれているはずのS・Uさんにその言葉を使ってみた。
そしたら、その彼はひたすら無言のままだった。(ちょっぴり寂しい団十郎なの)
 やっぱりこの台詞は使わない方が良いのでしょうか?
やっぱり私はドン・キホーテなのでしょうか?


8・18(水) 
 花火大会が雨で中止になったら花火屋さんはどうするのでしょう。
お金は貰えなくなるのでしょうか? その質問を花火会社に勤めている友人にしてみた。
その答え。
 中止になってもお金は貰う(返さない)んだって。そして来年の花火の料金になるんだって。
ということは、花火のスポンサー(企業等)には返却されないってことなんだね。


8・17(火) 曇り のち小 雨
 町のお寺の花火大会を見物に行った。
しかし今日は寒かったので長袖を着て出かけた。
これまでの暑さを考えるとこの時期に長袖とは実に珍しい。
 ところで上海って物凄く暑いのね。14日の日に汗ビッショリかいて豫園(よえん)を見物した。
もう真夏の上海は「まっぴらゴメン」。
上海では気温36度が40日以上続いているらしいよ。


8・16(月) 曇り 夜に雨
 今日はブラブラしてました。時差ぼけというよりはカルチャーぼけなのでしょうね。
でも貴州省の詞だけはちゃんと書き上げました。
「夜の合群路(フーチュインルー)」と「麗しき安龍(アンロン)」。この2曲です。
詞だけは余韻が醒めない内に書かないとね・・・。


8・15(日) 曇り のち晴 れ
 長らくお待たせ致しました。本日PM3:00、無事に貴州省より帰国しました。

 さて貴州省での私の活動の一部分を紹介致します。
 貴陽市(省都)に着いて(9日)すぐ、新曲「我愛貴陽(愛しのクイヤン)」の発表会を歴史ある庭園で
催して頂きました。(30度の直射日光差す中で御苦労様でした)
その暑さに耐え切れず多くの方は木陰に隠れて聴いていました。(感謝感激です。申し訳ありませんでした)
 今回は大学生の歌手(現在アマチュア・全中国大学生歌唱コンテストで入賞)が「我愛貴陽」を
中国語で歌ってくれました。この曲には貴州省の全マスコミ・観光局の方々(約70名)が感動してくれ、
いつしかくちずさんでくれてもいました。この曲は日本のニューミュージック調のメロディだったので
私はかなりの不安を抱いておりました。しかし、これがなんと参加者の全員!?が
「団十郎の貴州省のどの歌よりも “メロディが良い”」と称賛してくれました。
 この曲は貴州省(人口3千万人)で「ひょっとしたらひょっとするかも・・・」。
そんな自信を持って帰って来ました。

 それではその発表会の様子を貴州省の方々のHPより御覧下さい。
写真はすべてラジオ生中継内でのものです。
http://www.qjshow.com/Article_Show.asp?ArticleID=665
http://www.gz-travel.net/news/detail.asp?n_id=731


8・6(金) 晴 れ
 仙台では今日から七夕祭り。

 夜、散歩をしていると遠くの空に花火があがった。
これから毎日夜になるとそこかしこで花火があがり夜空を彩る。
そして盆踊りのお囃子が遠くから人々を誘う・・・。「夏です」


8・5(木) 晴 れ
 連日真夏日、「もう沢山です。雨が欲しい。昔なら雨乞いするんだろうね」。
 
 貴州省への出発が近づいて来ている。今晩から旅行用トランクを広げて準備を始める。

 出発前にやらなければいけない草刈りがかなり残っている。
スイカも残っている(必死で食べなきゃ〜)。明日も真夏日だって(草刈り嫌だなぁ)。

 今日、貴州省観光局の傳さんから電話があった。「9日に貴陽市(省都)の繁華街のステージで
歌を歌って下さい。そしてそこでマスコミ(約80名)からの取材も受けます。宜しいですか?」。
(ちょっぴり ヨン様気分な団十郎なの)


8・4(水) 晴 れ
 今日は生協家庭班のスイカが届いた。
更にHPを観た友人が気の毒に思ったのか、大きいスイカを持ってやってきた。
それもシマシマの無い高いものだった。だから今日はスイカばっかり食べている。
明日の朝、目が覚めたら顔がスイカお化けになってたらどうしよう?。
 大玉2個全部を中国に出発する(日曜)までに全部食べるのはシンドイなや。
んだって息子達は今日キャンプに行ってしまい家には奥さんと2人だけなんだもの・・・。


8・3(火) 晴 れ
 「明日になったら生協の家庭班の配達でスイカのLサイズが届くから安心しておもいっきり食べて!」
って言われですまったの。(ちょっぴり面目無いだんじゅうろうなの)


8・2(月) 晴 れ
 今日、「一昨日のスイカの残りを食べっぺ!」って要求をしたら、
「一昨日全部たべたでしょう」と言うではないか。
「何や、一昨日チョットしか食べなかったべや・・・」
「そう、あれで全部。貰ったのは4分の1だったんだよ。それを4人で割って食べたの!」
「何!、と言うことは、16分の1だけで終わりなの?」
(ちょっぴり いやしい団十郎なの)


8・1(日) 晴 れ
 昨日、「今年初めてのスイカを食った」。と書いたところ、
奥さんが「今年初めてではないよ。既に6月に1個貰って食べてるよ」だって。
 どっちにしても貰ってしか食べられないこの現実に恥ずかしさを感じる今日この頃である。


7・31(土) 晴 れ
 今年初めてのスイカを食った。今年のスイカは高い、Lサイズだと1,980円もする。
いつもの年だと1,200円くらいなのに・・・。
でもそんなスイカもお盆を過ぎると急に安くなる。だからお盆過ぎまで食べられないと思っていたら、
兄の家から1個貰ったもんでとうとう今年お初のスイカだったの・・・。


7・30(金) 晴 れ 一時ほんの少しだけ雨パラパラ
 今夜は眠い。こうして更新していても眼を半分閉じているの。
んだがらこの辺で「おやすみ〜」


7・29(木) 曇り のち晴 れ
 家の周辺の草刈りは年に6巡して終了する。
今年はこれまで3巡した。残り3巡しなければいけない。
1巡するのに10日は掛かる(1日45分間の草刈りとして)。
これからが夏本番。だからこれからの草刈りが辛いのだ。

 ところで「つらい(辛い)」と「からい(辛い)」の漢字は同じだよね。なぜなんだろう?
知っている方がいたら「教えて〜!」


7・28(水) 晴れ
 庭の松の木の隣りに梅の木を植えるのだけれどその梅が2年と持たないで枯れてしまう。
なぜ枯れるのか不思議でショウガナイ。これまで5本が枯れてしまった。(原因不明?)
そこで先日、今度は梅の種子を植えてみた。はたして来春に芽を出すのだろうか?


7・27(火) 晴れ
 昨日は佐賀県唐津市から唐津焼の陶芸家が泊りに来てた。
夜中まで話が弾んでたもので更新をお休みしました。
 ところで、佐賀弁を遠慮なく話す彼だったので、しばしば会話の途中で私が「何て言ったの、今?」
と聞き返してばかりいた。

【シャンプリさん か らのメールです】
 ハリー・ポッターのどぎ、しょっ ぱなに投稿したのに
75点しかけらんねくて、ほいなの ねすぺやと思ってだげんと、
オレは心が広いがら団十郎さんには 100点やるおん。
わがってんだ、団十郎さんはプロに は厳しいってごどが。


7・25(日) 晴れ のち  にわか雨少々
【ビッグベアーさん か らのメールです】
 昨夜このHPを観た時「今度 “カッパドキアシリーズ”が始まるのかと思いました。
そしてそれを楽しみにしていたにも かかわらず、なんと
今朝またHPを観てみると、あの 「河童の駄洒落」が全部消されていました。どうしたんですか?
 団十郎さんのHPを毎日覗いてい ると、
たまにこんなふうに一夜にして日記 が消えているときがあります。
「どうしてですか? 教えてくださ い」。そしてこれからも毎日覗かせて頂きます

は い、たまに朝になると消してしまうときがあります。
それはいろんな意味で、きわどいないようだったり、中傷(営業妨害)に近いもんだったり、
ふざけ過ぎたりしたときです。
 ラジオ番組(DJ)をやっていると分かりますが、深夜だから許される冗談や下ネタ等があります。
(真っ昼間なら到底許されないネタというものがあるのです)。
ところがこのHPというものは24時間放送のようなものです。
老若男女・庶民から・賢者・経営者等々、あらゆる方々が見てくれています。そうなるとやはり内容を
考えなければいつか誰かを傷つけたり営業妨害になったりする場合もあるのでは? 
そう考えるとすべて思いつきと勢いだけでは文章が書けません。
これがたとえば、誰にも気付かれない適当なペンネームでHPを公開しているのなら何を書いても
かまわないのかも!? しかし私のように実名で公開しているとそうはいかないんですよね。

 そこで私は考えたのです。
 一夜だけの掲示板(深夜番組)というものを・・・。
だから皆さん、私のHPを毎日覗いて無いと面白いネタを見逃すことになりますよ。

 さて今回のカッパドキアのネタは世界文化遺産を茶化すような感じがしてきたのです。
やはり世界文化遺産となるとね・・・。イメージダウンさせては失礼かな? って思った次第です。
イメージアップになるような駄洒落ならいくらでもOKなのですがね。
 「カッパドキアには妖怪が 居るんだって」ではちょっと世界遺産に対して無礼じゃないかなぁ・・・・。
いかがでしょう?。私はそんな感じがしてきたのでこのような行動をとりました。
投稿してくれた方、「誠に申し訳ありませんでした。本当にご苦労様でした」。
そしてまだHPに掲載はしていなかったけどシャンプリさんの洒落なんか実に面白かったなぁ。
本当は今日載せるはずだったのに・・・。
でもそのうち必ずまた新シリーズが誕生するから! そのときは宜しくネェ〜。

 ところで、やっぱり世界遺産の「カッパドキア」は「立派ドキドキ」って川口隊長が言ってたよ。

 ところでシャンプリさんこの洒落何点?
 

7・24(土) 晴れ
 今日は早朝からロクロ仕事をしてたので今はとても眠たいの。


7・22(木) 晴れ
 インターネットオークションで買った「明星付録の歌集(ヤングソング・77年1月号)」が届いた。
私の曲「田舎者」の詞のページを読んでみてビックリ!。こう書いてあった。
団十郎はお正月には仙台に帰って、お母さん手作りのおせち料理と“雪見 酒”が楽しみとか。

 私を知っている人はデタラメな文章だとすぐ分かるが、知らない人ならこれを信じてしまうだろうね。
当時の私はこんな事を喋ったこともないし聞かれたこともなかった。まったくいい加減な創り話。
 「はっきり言うと私はこの歳まで一度も酒を飲んだ事はありません」
んでも馬鹿げていて面白かったので「明星の洒落に91点をさしあげましょう」


7・21(水) 曇 り 一時雨
 今夜は3年ぶりにプールに泳ぎに行った。
体力がかなり衰えているのが分かる。以前は25m泳げたのが今年はたったの15mだった。
(面目無えごだや、オラ・・・)


7・20(火) 曇 り ちょっとだけ晴れ間
 NHKテレビで放映している「世界遺産シリーズ」が面白い。
とにかく世界には信じられない文化や景色があるもんだと感動しきり。
 今日はトルコの「カッパドキア」をやった。
このカッパドキアの景色(住居跡)がスターウォーズ・エピソード1のモデルになったんだってね。

【ちょこまか坊主さん か らのメールです】
 初めまして、俺ばもトロイシリー ズにまぜでね!。

 ところで今度、ロシアの映画監督 が「トロイ」に対抗して
ロシア民謡をテーマにした映画を制 作するんだってよ。
そしてそのタイトルは「トロイカ」なんだって。
 ところで団ちゃん、この洒落何 点?

こ れは完璧だね。是非、主題歌にはスプートニクスの“霧のカレリヤ”を使用してほしいね。
そこで点数は「100点で〜す」


7・19(月) 晴れ のち曇 り のち小雨
 巨人戦をテレビ観ていると9時半で中継が終了。そこで東北放送ラジオを掛けた。そしたら
9回ツーアウト、ランナー2塁、バッター高橋由伸。ここでホームランを打てば逆転サヨナラ・・・。
するとアナウンサーが言った。「野球中継はこれでサヨナラします」。
 「東北放送ラジオよ、いつからそうなったんだ・・・」。

 んでも最近の巨人のオーナーの発言を聞いていると、こうなっても仕方ないかもね。
ファンを無視したあんな失礼なことばっかり言ってると視聴率とかが悪くなって当然。
でも今後本気で “野球をどうするのか議論しないと大変なことになっちゃうよ”
サッカーをお手本にして考えてみる必要があるかもね。

オイラも出すぞうさん か らのメールです】
 ところで今度、ある映画監督が 「トロイ」に対抗して
トロイのオカルト版を作るんだってよ。

そしてそのタイトルは「ノロイ」なんだって。
 ところで団ちゃん、この洒落何 点?

こ れはお見事! そして点数は「99点で〜す」


7・18(日) 晴れ
 今日は暑かった。暑い日に仕事するときの私の格好はいつもパンツ一丁である。
しかし、予約無しで突然訪問者が来たりすると大変である。
「あわてちゃってもう・・・」

【シャンプリさん か らのメールです】
 韓国の代表料理ともいえる「チ ゲ」を、団十郎さんが聞いたことも食べたこともないとは驚き。
いまでは日本でもかなりポピュラー な食べ物になってます。
スーパーなんかでは必ず「チゲ鍋の 素」とか売っています。
特に冬なんか体はホドルし栄養満点 だしコデランネ。
 もう一つの「同じ意味が重なった 言葉」それは「ピザパイ」
イタリア語のピッツァと英語のパイ は同じ意味。
当初「チゲ」の知名度が低いのであ えて「チゲ鍋」にしたのでしょう。
「ピッツァ」も馴染みがないので 「ピザパイ」にしたのだと思います。
全部英語で言えばパイパイ。「ボク ちゃんパイパイ大好き」ってが?

ビヨヨ〜ンちゃん か らのメールです】
 
 ところで今度、黒沢明監督がトロ イのモノクロ映画を作るらしいよ。
そしてそのタイトルは「シロイ・クロイ」だって。
 ところで団ちゃん、この洒落何 点?

「85 点」


7・17(土) 
 昨夜は映画「トロイ」を観に行って来た。
迫力があって面白い事は面白いが、ストーリーの一部は日本人好みではないかも!?
それでも観る価値はあると思うよ。

【シャンプリさん か らのメールです】
 韓国料理の「チゲ鍋」って食べだ ごどあるすぺ?
「チゲ」は韓国語で「鍋」のごど。 だからチゲ鍋は「鍋鍋」だっちゃ。
これと同じで意味が重なった食べ物 は何だべ?
現代人が食べるかなりポピュラーな ものなんだげんと。

答 えは私には分かりません。第一「チゲ鍋」って言葉も聞いたのが今回が初めてだもの・・・。


7・15(木) 
 サハラ砂漠のサハラってアラビア語で「砂漠」っていう意味なんだってね。
だから、「砂漠砂漠」ってことになるんだね。


7・14(水) 
 数年前に買って植えたザクロの木は残念なことに花ザクロだったようで実は一度も生らない。
そこで今年(春)友人からザクロを貰って1本植えた。
その木が念願かなってとうとう実が生ったのだ。
まだ小さな実でそれもたったの2個だけというものだが、
なんとか食べられるようになるまで成長して欲しいと願う。
なんか子供を育てるときのような心境である。


7・13(火) 曇り 夕方か ら 小雨
 ある人が言った。「寿司ネタで一番美味いのは『えんがわ』だ・・・」。
しかしえんがわは高いので私はこれまで一度も食べたことがなかった。
そして今日、伯母と回転寿司に行った。支払いは伯母なので、いやしくも「えんがわ」を注文した。
ところが食べてみて私はさほど美味いとは思わなかった。

【ビヨヨ〜ンちゃん か らのメールです】
 ハリーポッター最新作の「ハリー ポッターとアズカバンの囚人」。
この次のテーマは “ ニューハーフ ”なんだってよ。
そして、そのタイトルは
「モッコリー、ポッコンと違和感のゲイ人」なんだって。
ところで団ちゃん、この洒落何点?


こ のシリーズはだんだんと下ネタオンリーになって来たので
そろそろこの辺で終わりにしましょうね。
そこでビヨヨ〜ンちゃんの点数は最終回なので大サービスして「41点です」


7・12(月) 曇り 夜に 雨
 拉致被害者の曽我ひとみさん。これまではいつも寂しそうで本当に可哀想だった。
そしてこの度、とうとう念願かなって家族とインドネシアで会うことができた。
それにしてもあの御主人とのキスには驚いた。ひとみさんも「やるときはやるんだねぇ」
とにかく一応メデタシ、メデタシ。日本国民全員が心から喜んだ瞬間だった。

【シンちゃん か らのメールです】
@ ハリーポッター最新作の「ハ リーポッターとアズカバンの囚人」。
今度それに対抗して吉本興業の社長 が映画をつくるらしいよ。
そして、そのタイトルは、「マネー・儲かったーと豪華版の芸人」

83 点です。

【花いちもんめちゃん か らのメールです】
 ハリーポッター最新作の「ハリー ポッターとアズカバンの囚人」。
次のテーマは “博覧会を観に行ったら知り合いに遭遇した”
といった内容になるらしいよ。そして、そのタイトルは
「あれ〜、出遭ちゃった〜、と大阪万博の隣人」。
ところで団ちゃん、この洒落何点?

そ ろそろネタも尽きるころなんで、苦労のあとがみられ、大変ご苦労様です。
だから点数はサービスしちゃいますね。84点です。(んでも実際には32点)


7・10(土) 晴れ 夜に雷 雨
 今年のような梅雨も珍しい。「真夏日、夜に雷雨」。ここんとここういった天気ばっかり。

【シンちゃん か らのメールです】
 ハリーポッター最新作の「ハリー ポッターとアズカバンの囚人」。
今度それに対抗して女子バレーボー ル日本代表の柳本監督が映画をつくるらしいよ。
そして、そのタイトルは、「バレー・セッターと元スケ番の新人」
(あくまでもフィクションですので 全日本選手の中にはスケ番は実在しません。)
団ちゃん、この洒落、何点? 「今 日もよい点はもらえるのかな?」

昨 日とさほど変わらないので「87点です」

オイラも出すぞうさん か らのメールです】
 ハリーポッターのネタができたの でまぜてちょうだい!
 「ハリーポッターとアズカバンの 囚人」の監督の次回作は
料理一筋の男の物語なんだそうで す。
そしてそのタイトルは「ゼリー・ポタージュと小豆(あずき)パンの職人」だって。

こ れは傑作です。「96点です」


7・9(金) 晴れ 夜に雷雨
 もう百合の花が咲いている。いつもの年より2週間は早く咲いた。

 ブットレアが咲いた。(貴州省西南地区では2月末には咲く)
ブットレアが咲くとその花の周りにはアゲハ蝶々がいっぱい集まる。

【シンちゃん か らのメールです】
 ハリーポッター最新作の「ハリー ポッターとアズカバンの囚人」。
今度それに対抗してサッカー日本代 表のジーコ監督が映画をつくるらしいよ。
そして、そのタイトルは、「マリー・蹴ったーとお留守番の外人」
あれっ、今日もまとまり過ぎ。
団ちゃん、この洒落、何点? 「今日もあまりよい点は出そうもないね」
 
昨 日よりはかなりイインデナイ。そこで点数は「88点です」


7・8(木) 晴れ
 無駄だとは思いますが一応ご案内を

 団 十郎と行く ≪中国貴州省少数民族訪問・8日間の旅≫
★8月8日(日) 〜8月15日(日)・8日間の旅
★仙台空港発着
★料金・19万9千800円
★問合せ先  株式会社 「ワールドトラベル」
TEL 022・266・ 6751   FAX 022・223・4221


【シンちゃん か らのメールです】
 ハリーポッターシリーズの最新作 は「ハリーポッターとアズカバンの囚人」。
今度それに対抗してプロ野球の堀内 監督が映画をつくるらしいよ。
そして、そのタイトルは、「4番・バッターとホームランの集団」
あれっ、あまりにもまとまり過ぎ。
団ちゃん、この洒落、何点?
「あまりよい点は出そうもないね」

こ ういうのまとまり過ぎって言うんじゃないの。「洒落にならない」って言うの。
そこで点数は「9点です」

【ジェニー進藤さん か らのメールです】
ハリーポッターで良いのが浮かびま したので「マゼテネ」

 団鬼六監督が「ハリーポッターと アズカバンの囚人」に対抗して今度作る
SMろうそくタラタラの映画、
そのタイトルは「あれ〜、ポッタンと朝から晩の醜態」(団ちゃんこういうの有り?)

「上 手い」と言いたいところだげんと、こういうのチョットまずいんでないの。
「だんだんとオラのHPがケガレテ行っちゃうよ〜。だから今回だけよぉ」。
そこで採点は「82点です」


7・7(水) 晴れ 夜中に雨
 背中に1本だけ毛が生える。抜いても1ケ月もするとまた伸びている。
しかし、やっと(ぎりぎり)手が届く所なので時間をかけて抜くことになる。
無理しないでしばらく放っておけばかなり長くなり抜き易くなるのだが、
そうなるまで待てないので短いうちから抜こうとして必死になる。(分かるかなぁ、この歯がゆさ)
なんか大人気(おとなげ)ない行為でもある。

【真っ赤なトマトさん か らのメールです】
 私もハリー・ポッターシリーズに 参加させて下さい。いいのができましたので・・・・・。
 
 「ハリー・ポッターとアスカバン の囚人」の次の映画は、
昔、1億円を拾った大貫さん。その 大貫さんの1億円の謎解きをハリーがするんだって。
そしてそのタイトルは「ハリーレポーターと或るカバンの拾得人」なんだって。
 ところで団ちゃん、この洒落何 点?

「上 手い。97点です」
昭和史未解決事件“七不思議”の一つにメスが入るんですね。今から封切が楽しみです。


7・5(月) 曇り のち晴れ
 【シャンプリさん か らのメールです】
 「団鬼六と赤ジュバンの囚人」 だってがぁ。
R15指定なんつってPTAのオバ ちゃんだぢ騒がねすかや。
んでもオレもほいなのコデらんねが ら特別95点。

 団十郎さん、甘いものばり食って ゴロゴロしてっと
「ハラー・ポッターと旅行カバン並みの醜人」になるよわ。
ところで団十郎さんこのシャレ、何 点?

と りあえずショッパナだから厳しくして75点です。

【きんきら金太郎さん か らのメールです】
 待ってました団ちゃん。今度の映 画駄洒落シリーズのお題は「アズカバンの囚人」でやんすね。
任せてください。

 さて今度、「ハリーポッターとア ズカバンの囚人」に対抗して
スピルバーグ監督が映画を作るそう です。
そのタイトルが「インディー・ジョーンズとアスカ万能の鳥人」だって。「団ちゃん、こ の洒落何点?」

い いですねぇ、アスカ文明の謎の地上絵をどうしても思い浮かべますよね。
この映画は絶対にヒットしますよ。少なくともオラは観さ行ぐがらね。
そこで採点です。「83点で〜す」


7・4(日) 晴れ
 ハリーポッターシリーズの新作は「ハリーポッターとアズカバンの囚人」。
今度それに対抗して日本のポルノ界の監督も映画を作るらしいよ。
そして、そのタイトルは、「団鬼六 と赤ジュバンの囚人」なんだって!

 ところでシャンプリさんこの洒落、何点?
「100点貰えっといいなオラは・・・」


7・3(土) 晴れ
 さっぱり雨が降らないから紫陽花の花がチリチリにヒカラビ状態になっている。
(ちょっぴり可哀想な紫陽花さんなの)

 ところで、昨日から6羽の燕が飛んで来ては玄関の電灯の丸い笠に巣作りを始めた。
だから今日は私は必死になって巣作りをさせない方法を考えた。
その甲斐あって燕は巣作りをあきらめてくれたようだ。
(ちょっぴり可哀想な燕さん達)

ところで昨日の問題だね。
「サーモン」題だぞ!『いくら』は 何語か知っ「テッカ」?
「カッパ」つな議論してほし「イナ リ」

い くらは何語か?だって・・・。 いくらは「たまご」だべっ ちゃ!
んでも本当はロシア語なの。「魚の卵」って意味なの。


7・2(金) 晴れ
 昨年も春から初夏にかけては殆んど雨が降らなかった。
「この分だとヒデリの夏かな?」と思ったもんだが、なんと
ひとたび梅雨に入ったと思ったら結局梅雨が明けないまま夏が終わってしまった。
 さて、今年も今のところ梅雨らしくないカラ梅雨状態。
このまま暑い夏に突入するのか? それともこれから本格的な梅雨に入るのか?
 やはり、規則正しい天気が一番良いよね。

【シャンプリさん か らのメールです】
 他人の採点なんてのはオレのしっ 「タコ」とかと思うが、まあ「イワシ」てもらえば、
あんまり「サバ」よむのも「イカ」 んけど、「アジ」な小話のようだから80点ぐらい「カニ」。
いきなり100点「トロ」うなんて 「アマエビ」よ。
オレを「トビッコ」え「タイ」な ら、一念「ホッキ」して努力するよ「ウニ」。

「サーモン」題だぞ!『いくら』は 何語か知っ「テッカ」?
「カッパ」つな議論してほし「イナ リ」

答 えは明日考えっからワ。もう遅いがらワ。


7・1(木) 晴れ
 AM11:00より秋田市弥高神社(ホール)にて大和ハウス鰍ヨ講演をする。
 秋田市まで高速道で3時間半。この歳になると日帰りは結構キツイね。


【チャイナダイスキーちゃん か らのメールです】
 6月23日の昨日・今日・明日を見ていたら, いつか見たような気が・・・
やっぱりありました。これって,意 識的にすか?それとも,夏になると思い出すのすか?

2004.6・23
(水)
 晴れ
 私が子供の頃、母ちゃんは夏でも熱いお茶を飲んでいた。
それを見て私は「クソ暑いのによくお茶なんか飲めるなぁ」と不思議に思っていた。
しかし現在の私も夏でも平気で熱いお茶が飲める。

2002.8.5(月) 晴れ
 子供の頃、母が真夏にも拘わらず熱いお茶を飲んでいた。
その気持ちがまったく理解できなかった。
ところがこの歳になってみると、どんなに暑い日でもお茶が一番である。

ところで,6月25日の答えは?簡 単すぎるからやめだのすかは?

 こんな小話はなじょだべ?
アメリカ人がすし屋に行って,「ハ ウ・マッチ?」って言ったら「はまち」が出てきて,
ノー,ノー,ノー,「いくら?」って言ったら「いくら」が出てきたんだど。

 「この小話,何点?」

長 年日記書いでるど過去に何書いだが忘れるんだずば。
それにしても本人が忘れでることまでよく覚えでるっちゃネヤ。

 さて、小話だげんと、
「い いねぇ。オラは良いど思うよ。シャンプリさん、この洒落何点付けでやったらいいべね?」