現在へ 目次へ戻る


団ちゃんの【昨日・今日・明日】
 2015
年1月2月3月4月

2015・4・30(木) 晴れ
 ここのところ連日、日中は陶芸の仕事に精を出している。
それで夜はスナックへ出かける。
そんな事情もあってこの日記が手抜きになっている。「申し訳ない」
 窯を2窯焚いたらそれで終了なので今しばらく我慢して下さい。

 さて、話は変わるが、
チェルノブイリ原発の付近で森林火災が発生したらしい。
そんな訳で、福島原発の問題はどうすれば良いのか?



2015・4・27(月)
 晴れ
 私の歌に『タンポポ』というのがある。
この歌のDVDを制作しようと思っているのだが、
これの映像が非常に難しい。
単純にタンポポの映像を4分に亘って映すだけでは芸がない。
アニメーションが描けるなら良いのだが
そんな力が無いので実写で行くしかない。
そんな訳でビデオマンの氏家君共々、今まさに困難の最中である。

 ところで話は変わるが、
政府自民党がNHKやテレビ朝日を呼び出して「報道の趣旨」を聴いた、
と言うニュースが話題になっている。
 さて放送局の許認可権、日本では総務大臣が握っている。
それに対し、欧米では政府以外の独立した機関が握っていると言う

2015・4・26(日) 晴れ
 今日は窯焚き(素焼き)をやる。
本焼きはゴールデン・ウイーク期間中にやることにした。

 ところで、『スナック団十郎』
ゴールデン・ウイーク期間中の休みは

3・4・5・6日(日・月・火・水)の4日間とさせて頂きます


 今日は花粉症対策についての記事でも読んでいってけさいん
「驚くはずですよ!?」



2015・4・24(金)
 晴れ
 タラの芽が最盛期になった。
これから1週間は毎日摘みかたをしなくてはいけない。

 梅やボケやバラの木に毛虫がいっぱいすがっていたので消毒をした。



2015・4・21(火)
 晴れ
 タラの芽が生りだした。例年より1週間早い。

 今日は朝起きてすぐに作曲をした。良いメロディが出来たと思う。
しかし詞を書くのは明日からなので、あと4日くらいはかかるだろう。

2015・4・20(月) 曇り のち雨
 一昨日と昨日は晴天だったので
ロクロで湯呑み茶碗をひいた。
2年ぶりでロクロをひいたので逆回転でロクロを回している事に気付かず、
失敗の連続だった。(なぜ失敗するのか、不思議でショウガナカッタ・・・)
5分経ってやっと逆回転である事に気付き、我ながら呆れかえってしまう。

 ところで今日、畑に野菜のズッキーニを2本植えた。
私はズッキーニが大好きなのだ。



2015・4・19(日)
 晴れ のち曇り
 経済評論家・テレビコメンテーターにU教授という方がいて、
この人は痴漢行為で有罪判決を受けてしまった。
しかし私としてはこの事件は不思議でならない。
 ウィキペディアによると
 ≪U教授は、品川駅のエスカレーターで女子高生のスカートの中を
手鏡で覗こうとしたとして、東京都迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)
の容疑で現行犯逮捕された≫

 もしあなたなら、女性のスカートの中を手鏡で覗くとき、
わざわざ目立つエスカレーターに乗ってやりますか?
それにエスカレーターは数十秒で終わるというのに・・・。
 このU教授が逮捕されたのは某テレビ番組で政治批判をしたそのあとであった。

 それでは、今日はこの記事を読んで行って下さい

2015・4・17(金) 曇り
 映画『トラック野郎』のやもめのジョナサンこと、
愛川欽也(キンキン)さんが亡くなってしまった。
 昨年は鈴木則文監督・菅原文太さんとトラック野郎の3本柱、
全員があの世へ旅立ったことになる。
 私としては『トラック野郎・最終章』というのを撮って欲しかったのだけれども
これでトラック野郎の何もかも終わってしまった事になる。

 キンキンは非常に陽気な性格である。
映画の撮影待ち時間にはキンキンの方から私に声をかけてくれたし、
何かと気も使ってくれた。そんな優しい人だった。

 昨年は高倉健さんも亡くなっている。
それで思うのは「皆さん80才位で亡くなっているのね」
そうなると、私はあと12年のカウントダウン。
それまで一生懸命精進しなくては・・・。と思う次第。



2015・4・16(木) 晴れ
 ここ最近、水墨画を描いている。
夢中になって描いているもんだから、
スナックへ出かけるギリギリまで描いていて、
日記を書く時間がなくなり、2日間お休みしてしまった。
今日もあわてて、なんとか書いている。
 それではこれからスナックへ出かけるとしよう。



2015・4・13(月)
 曇り のち雨
 今日は湯呑をロクロでひきたかったけど
あいにく天気は曇りのち雨だったので断念する。
 現在は遠く名取市でスナックを営んでいる関係上、
ロクロをやるのは難しい。
 ロクロの仕事は、ひいた作品が半乾きしたところで逆さに引っくり返して、
今度は高台を削らなくてはいけない。
そのひっくり返すタイミングと高台を削る乾き具合がお天気に左右される。
雨が降ったりするとかなり遅れてしまい
まったくいつになるか見当がつかない。
逆に晴れると乾くのが早くなりすぎ、高台削りは次の日ではなく、
夜中が丁度良いときもある。
そんな訳でロクロ作業をやる時は2日間家を空けられない。
とにかく神経を遣う作業なのだ。

 結局、今日はパソコンに向かいFMのラジオ番組を制作していた。

2015・4・12(日)晴れ
 大河原町の一目千本桜は今日が満開。

 ところで、私の自伝の本に『田舎者に捧げる本』と言うのがある。
この本は39年前にヤマハ音楽出版から発売された。
いくら売れたかは分からない。

 芸能界引退して暫くしたのち、『愚か者に捧げる本』と言うのを
自費出版した。この本は手売りで1万部以上、売った。

 さて2カ月前、久しぶりに『田舎者に捧げる本』を開いてみたら、
なんと綴じ糊が剥がれページがバラバラになった。
だからインターネットオークションで中古本を買おうと思い、
どなたかの出品を待っていた。
しかし『愚か者に捧げる本』は結構出品されているのだが
『田舎者に捧げる本』は滅多に出て来ない。
そしたら1週間前にやっとヤフー・オークションに出品された。
「500円」だったので締め切りの今日、500円で入札したら「見事落札!」
(ちょっぴり嬉しい団十郎なの)

 ところで話は変わるが、
今日は中国の話題の記事を読んで行って下さい



2015・4・10(金)
 曇り のち雨
 スナックの話。
 月の前半の売上が好調で
「このまま行けばもしかすると記録になったりして・・・」
なんてうぬぼれていると後半はガクっと売り上げが落ちるし、
その逆で、前半が駄目でも後半が良くなるもんなんですね。
つまり2年も経営していると平均売り上げがある程度分かってくるものだ。

 ところで昨日の記事の続きでも読んで行って下さい

2015・4・9(木) 晴れ
 椎間板ヘルニアのせいで相変わらず足がシビレテ痛い。
でも日中は陶芸の製作を粛々とやっているし、
夜はハツラツとスナックを切り盛りしているのである。
それで来月からはバリバリと草刈りが始まる。

 ところで今まさに桜が満開となった。
それで近いうち大河原町の一目千本桜を観に行くとしよう。

 ところで今日は、最近話題になっている
『上西小百合衆議院議員』の記事でも読んで行って下さい
 政治家はどこまで本気になって仕事をしているんでしょうか。



2015・4・8(水)
 曇り
 私が中学生の頃、イギリスの歌手でアルマ・コーガンと言う歌手がいた。
ヒット曲は『ポケット・トランジスター』『恋の汽車ポッポ』
『グッドバイ・ジョー』等。
 ところでジョン・レノンが妻・シンシアと別れた原因は
オノ・ヨーコとの不倫となっていたが
実はジョンが心から愛した相手はアルマ・コーガンだったそうだ

 アルマ・コーガンが歌う『グッドバイ・ジョー』は
キンキンとした変な声で歌っていて私は好きではなかった。
でもこの歌のメロディは大好きだった。
そしたら、ジョンもあの声が好きでなかったみたい。



2015・4・7(火)
 曇り
 この前の土曜日だが
スナックになぜかお客さんが沢山来てくれ
腰が抜けるくらい忙しかった。
そのせいで日曜日から腰を含め下半身が痛くてシンドイ・・・。
おかげで日曜日は1日中寝てばかりいた。

 土曜日の反動で昨夜(月)のスナックは暇だった。

 それでは今日はこの話題でも読んで行ってけさいん

2015・4・5(日) 雨
 今日は『音楽ばなし』のページに書いたよ



2015・4・4(土)
 晴れ
 NHKテレビが受信できないアンテナが開発されたそうだ。
たとえばこんなニュースがあれば受信料を払いたくなくなるよね



2015・4・3(金)
 晴れ のち曇り
 スナックには転勤族の方々が常連さんとなって
チョコチョコ飲みに来てくれる。
しかし転勤族さんは転勤があるため、
いつかは必ず転勤して名取市からいなくなってしまう。
その転勤の季節が3月である。
そんな訳で我がスナックの常連さんも異動の季節となり、
先月は数人の常連さんとお別れをした。
 「淋しいですね」

 とは言っても4月は出会いの季節。
新しい常連さんとの出会いがきっとあるはず・・・。
それを信じて4月も頑張ろう!

 ところで話は変わるが
インドでおこっているレイプは社会問題。
 
集団ヒステリックがこんな結末となってしまう事だってある

2015・4・2(木) 晴れ
 2か月後の6月3日でスナックが2周年になる。
それで2周年の記念品に焼き物を出そうと思う。
と言う事で、今日から製作に取り掛かった。
 2窯焚きたいのだが、スナックをやりながらの作業はかなり難しい。
だって、いつも寝るのは夜中の3時頃なんだもの・・・。
 たぶん1窯しか焚けないと思う。
 
 そんな訳で今日は2年ぶりとなる陶芸の仕事である。
久しぶりとあって、気分は最高。
作業しながら聴くCDも楽しいものだ。
流した音楽は、もちろん私の大好きなヘレン・シャピロである。



2015・4・1(水)
 雨
 日本の借金が1000兆円を越えるまでは
国民はそれなりに「危ない!」って騒いでいた。
しかし越えてしまったら、なんか借金なんてどうでも良くなったかのように
無関心になったみたい。そして国会議員さんたちは
相変わらず毎年国債を悠然と発行しているではないか。
もしかして日本国民は
「日本がどんなに借金しても絶対に破綻しない」
と思っているのかも・・・。
 それでは今日はこの記事を読んで下さい




2015・3・31(火) 晴れ
 CD・DVDの注文が来た時、
これまでは送料(くろねこメール便)が82円でよかった。
しかしその値段も今日で終わり。
明日からは郵便(ゆうメール)で180円もする。
そこで今日は私のHP(音楽・本の販売ページ)の送料を書き換えた。

 そんな訳で、今日までの安い料金で頑張ってくれた
「くろねこヤマト」さんに感謝を申し上げます。
そして、いつの日か規制緩和がなされ、
再度安い値段で復活してもらえる日を願っております。



2015・3・30(月)
 晴れ
 今日は家の周りの梅が満開だったし、晴天だったので
梅の花のビデオ撮影をしていた。

 ところで今日は『写真日記』のページにも書いたよ



2015・3・29(日)
 晴れ のち曇り
 今日はまず最初に、
2段下に書いてある26日のところの日記をもう1度読んでもらってから、
次のページ『写真日記』を読んでもらいたいのです



2015・3・27(金)
 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2015・3・26(木)
 晴れ
 ≪実話である≫
 靴屋に行くと、どうしても欲しい靴があった。
ところがサイズが27㎝だけが無いのである。
それでその店へ行くたびに見るのだが何度行っても
27㎝だけが無くて補充されてない。
いつも喉から手が出るほどに欲しくてたまらなくなる。

 さてそんな思いからどれくらい経ったのだろうか。
ある日の事、家の下駄箱の1番高いところに設置されている
下駄箱の扉を開けて見た。そしてビックリ!
なんと中には、私が欲しがっていた靴が、それも27㎝があったではないか!

 つまり、靴屋に無かった27㎝の靴は、
実は「この私が買っていた」って事、なんですね。

 一昨日の事、名取のスーパー、イオン『エアリ』でズボンを買った。
そしたら今日、私のクローゼットの中を見てみると、
そっくり同じ新品のズボンが既に入っていた。
つまり、また同じズボンを買って来てしまった、って事になる。

 どうしてこんな結果になるのだろう?
つまりこうである。
私は正装をして出て行くなんて事は1年に1回あるかないかなのだ。
しかし滅多に正装はしないけど、
イザって時の為に靴やズボンを2つ3つは買っておいておかなくっちゃー。
そんな事情で買うのだけれど、着る事なんて1度もなくて過ごしている内に
買った事をすっかり忘れてしまうのである。

 ところで話は少し変わるが、私の性格はこうである。
 シャツなんかは気に入ると同じものを2つ買わないと気がすまない。
現在持っているシャツで、気が付いたら4枚買っていたって物がある。
よっぽど気に入ったのでしょうね?
ところがこのシャツにはまいってしまう。
スナックのお客さんにとっては
「団十郎はいつも同じシャツばかり着て来る」って思ってるでしょうね。

 ギターだって気に入ると2つ買う。
 よく奥さんに言われる。
「同じ物2つ買うなら、2種類のを1つづつ持ってた方がいいんじゃない?」
でも私としては、
「お気に入りのが壊れた時の為にもう1個、予備に買っておくの」



2015・3・25(水) 晴れ
 くろねこメール便が今月いっぱいで終了するとの事。
 私はCD・DVDの注文を受けたときはこのクロネコメール便を利用して
送っている。このメール便の値段が80円なのだから、「安い!」
そんな訳でこのメール便が無くなると非常に困る。
 「なんとかしてよ、元、総理の小泉さん・・・」
(小泉さんが現役の総理だったら、
絶対にメール便は無くならなかったはず・・・)



2015・3・23(月)
 晴れ
 村田町のサンシュユの木の花も満開です。
黄梅も満開、土佐水木も満開、梅も満開です。
ウグイスも鳴いてるよ。
「あっ、ゴメゴメン、蛇さんも目覚めましたね」

 ところで、こんな夫婦生活ってあるんですね


2015・3・21(土)
 晴れ
子供の頃、漫画の中に空飛ぶ自動車なんてのが描いてあった。
でもこんなことは空想の世界で、実際には無理だと思っていた。
しかしなんと、現代ではこんなことが実現し、販売されると言うではないか



2015・3・20(金)
 晴れ のち曇り
 スナックの常連さんである会社から
「CMソングを作って!」と頼まれていたので
一昨日から作っていた。そして今日、やっと完成する。
 メロディはすぐにできるんだけど
詞が難しくって時間がかかっていた。
 実際、CMソングは短いんだけど、
短い分、インパクトが大事なんですよ。



2015・3・19(木)
 雨
今日は『スナック団十郎』のページに書いたよ

ついでに『年金の話題』でも読んで行ってけさいん

2015・3・17(火) 晴れ
 今日はこの記事(ディーブ・インパクトのような話)でも
読んで行ってけさいん。



2015・3・15(日)
 晴れ
 今日は屋敷の周りの木の剪定をやる。
剪定と言っても私は剪定の仕方なんて分からない。
だからボッキンボッキンとダイナミックに切り落とすだけ。

 木の剪定なんて大仕事なんで、
体力のない私はちっとも好きじゃないけど、
この歳になってくると身体が動くだけでも「幸せ」と感じるので
今日は愚痴の1つも言わずに頑張った。

 ところで今日も『東日本大震災パート2』に書いたよ



2015・3・12(木)
 朝方は雪 のち晴れ
 ここのところ、アマゾンで
CDアルバム(60年代ポップス・グループ)を買い続けていた。
しかしアルバムで感動させてくれるバンドは少ない。
今の時代のアルバムには50曲くらい(2枚組)入っているが
そのうち6曲くらいしか感動できる曲がないときてる。
それどころか6曲も感動させてくれたら御の字だ。
この事を知ったときに思ったのは
「やはりこの時期のビートルズは桁違いのミュージシャンだった」と言う事。
ビートルズに駄作を見つけるのは難しいもんね。

 ところで今日も『東日本大震災パート2』に書いたよ

2015・3・11(水) 晴れ でも強風 そして小雪
 昨日は私の67才の誕生日。
多くの方々からお祝いのメールを頂戴し、感謝感激です。
そしてこの場を借りて、簡単ですが御礼の返事とさせて頂きます。
 「本当にありがとうございました」

 ところで話は変わるが、
中国貴州省へ行く飛行機の直行便というのがこれまではなかった。
ところが今年の5月から
関西空港と羽田空港から1便づつ出る事が決まったらしい。
私としては大いに嬉しい限り。
これだと中国での乗り換えがないぶん、1日日程が浮くことになる。

 ところで今日はあの東日本大震災から4年目の年となった。
そんなわけで
『東日本大震災パート2』のページにも書いたのでご覧下さい



2015・3・9(火)
 雨
 今日は長文の日記を書こうと思っていたら
貴州省の友人から文章の校正を頼まれたので
日記はこの程度で終了。

 ところで明日は誰かさんの誕生日なんだって。
ただしこの方はお礼のメールを書くのが大変なので
公表しないらしいのです。だから、「お礼のメールは要らない」
という人だけのメールは喜んで受け付けるんだって。



2015・3・8(月)
 曇り
 今日の日中はブラブラと車に乗って暇を潰した。
結局は蔵王町の苗木屋へ辿り着いた。
そこで梅の木『高田豊後』を1本買う。
本当は『ミモザ』を買いたかったのだが
ミモザは東北の冬に耐えられないと思って断念した。
 店に展示されていたミモザの花がフワーっと咲いていて綺麗だった

2015・3・6(金) 晴れ のち曇り
 例えばだ、ファミリーレストランで
突然、お客の女性が裸になったとする。
そしてそれを見ていた男性のお客がその様子を撮影したとする。

 さてこの場合、撮影した男性は罪に問われるのだろうか?
答えは、「当然、罪に問われます」

 誰でもこういった場面に遭遇したら、シャッター・チャンスとばかりに
写真を撮りたくなるよね。

 ではなぜ罪に問われるのでしょう?
答えは簡単です。裸であろうが無かろうが、
『相手に許可なく勝手に撮影する』といった迷惑行為は違反なのです。
だから、撮影された相手が警察に訴えれば逮捕されてもおかしくはないのです。
さらに相手が裸だったとなれば完全に『迷惑防止条例違反』となります。

 と言う事で話が長くなりましたが、
こういった事件が実際に有ったんですね



2015・3・5(木)
 晴れ
 ところで今日は
DVD『蔵王三源郷音頭』と言う歌を
YOUTUBEにアップしたので御覧下さい



2015・3・4(水)
 晴れ
 70才を過ぎた政治家は「考えが古すぎる」と人は言う。
 耳が遠くなった政治家は「議会進行の邪魔だよ」と人は言う。

 そこでだ、私は思う。
政治家の「考えが古い」とか、「新しい」と言うのは
年齢の問題ではない。
政治家にとって一番大事なのはあくまでも「人格である」
よって政治家は、若かろうが、年寄りだろうが、
障害があろうが、なかろうが、関係のない事である。

 ところでこんなニュースがある。
今度の都議選に一人の
「耳も聞こえず、喋ることもできない女性」が立候補するらしい
私としては大いに関心を持っている。

 ところで今日は『音楽人生のページ』にも書いたよ

2015・3・3(火) 曇り
 世界一、貧しいと言われている
ウルグアイの大統領の心温まるお話です



2015・3・1(日)
 雨
 映画を観てきた。
クリント・イーストウッド監督の『アメリカン・ソルジャー』
 これは大変に良い名作です。お薦めです。

 「塩分の摂り過ぎは高血圧になる」ってのは本当なの?





2015・2・28(土) 晴れ
 今日も『音楽人生』のページに書いたよ



2015・2・27(金)
 いちじミゾレ のち晴れ
 今日は、私が昔作った歌『電信柱』(DVD)
を観て行ってケサイン。



2015・2・26(木)
 曇り
 鼻水タラタラは、昨夜、名取市(スナック)へ行ったら止まった。
そして村田に戻ったら、また始まった。
 もしかして山に囲まれた村田には花粉がいっぱい飛んでいるからかも・・・。

 ところで今日も『音楽人生』のページに書いたよ

2015・2・25(水) 晴れ
 花粉症になった。
鼻水タラタラだ。

 ところで今日も『音楽人生』のページに書いたよ



2015・2・24(火)
 晴れ
 昨日から暖かくなった。
そして今日のお昼、玄関先に蛇(ヤマカカシ)がいた。
 「ビックリしたな、もう!」
 庭木の蝋梅が満開です。

 午前中、運転免許の更新をして来た。

 ところで現在、氏家君は私の歌
『電信柱』のDVDを制作してくれている。
 皆さんとしては
「氏家さん、見たい、見たい、見たーい。早く見せてー」
って言いたいところでしょうが
もう少しだけ待っていましょうね。 
 氏家君だって、一生懸命頑張って作ってくれてるんだから・・・。

 今日も『音楽人生』のページに書いたよ



2015・2・23(月)
 曇り
 今日も『音楽人生』のページに書いたよ

2015・2・21(土) 晴れ
 今日も『音楽人生』のページに書いたよ



2015・2・20(金)
 晴れ
 私はこの発電技術に大いなる期待をする

 今日も『音楽人生』のページに書いたよ



2015・2・19(木)
 曇り
 今日も『音楽人生』のページに書いたよ



2015・2・18(水)
 雨
 私は宣言できる。
「女房・子供のためなら死ねる」と。
たぶん子供達は自分に子供ができるまではその事に気づかないだろう。

 人質となっていた仙台出身の後藤さん。
とうとう処刑されてしまったようだ。
 後藤さんの親の断腸の思いがわかる。
できることなら代わりに死にたかったろう。

 ところで今日も『音楽人生』のページに書いたよ


2015・2・17(火) 曇り
 この歳になると物をためるのではなく、処分する時期にきてる。
ところがCDや本はたまる一方だ。
もしここで私が死んだら息子たちは処分に困るだろうな。
音楽のガラクタ機材や陶芸の仕事場等を含めると
たぶん、よその家の30倍の道具を処分しなくてはいけないだろう。
だから私は2年後くらいからせっせと処分にとりかかるつもりでいる。

 ところで今日も『音楽人生』のページに書いたよ



2015・2・16(月)
 晴れ
 今日も音楽ばなしの続きを書いたよ。
ページは新しく作成しました。
タイトルは『音楽人生、こうして始まった』です



2015・2・15(日)
 晴れ
 『デイヴ・クラーク・ファイヴ』のCDをアマゾンで購入した。
このグループのアルバムは非常に高いので買うのを躊躇していた。
今日は勇気を出して買った。

 ところで今日も『音楽ばなし』のページに書いたよ



2015・2・14(土)
 晴れ
 今日も『音楽ばなし』のページに書いたよ

2015・2・13(金) 曇り いちじ小雪
 今日も『音楽ばなし』のページに書いたよ



2015・2・12(木) 
晴れ
 今日は『音楽ばなし』のページに書いたよ



2015・2・11(水)
 晴れ
 昨日の日記に視力の度数が1年くらい前からなぜか異常に回復してきた。
と書いた。
原因は何か? 考えてみた。

●老化現象によるもので、良くなったのではなく、
 今後悪い方向へ変化して行くのか?

●ブルーベリーのサプリメントを飲みだしたのが2年くらい前、
 それによる効果があったのか?

 そこで、もしブルーベリーの効果だとすればの話ですが、
このHPに各メーカーの比較ランキングがありますので御覧下さい
(いかがわしいメーカーではありませんし、
 営業目的のHPではないので御安心下さい)
私が飲んでいるサプリメントは2位にランクインしている
『北の国から届いたブルーベリー』メーカーは『やわた』
それと、ブルーベリーと一緒に飲むと効果が増す?
と言われている同じ会社(やわた)の
『めばえ≪ブルーベリーといっしょに≫』をセットで飲んでいる。

【注意】
 これらのサプリメントと私の視力が関係あるかどうかは
まったく分かりません。
ですので私はこの話に関して責任がとれませんので悪しからず。
それに我が奥さんも同じ物を毎日飲んでいますが
「老眼が良くなった」とは言っていませんし、
今のところ目の効果は皆無みたい。

2015・2・10(火) 晴れ
 私のメガネの度数はこの歳までほとんど変わらずに来ていたのに
一昨年あたりから右目が徐々に合わなくなってしまった。
そして今ではまったく合わなくなり、
右目にかんして言えばメガネをはずしたほうが見えている始末。
 
 免許更新の時期が来たので、今日、メガネ屋へ行った。
そして検査をしたら右目が極端に度が戻っているらしい。
左目も少しだけ戻っているとのこと。
 「喜ばしい限り、かな?」

2015・2・9(月) 曇り のち雪
 土曜の夜のスナックはトンデモナク忙しかった。
幸いにして昨日は日曜だったのでスナックは休み。のんびりすごした。

 ところで、スクワット健康法って知ってますか?
これってトンデモナク良いんだってね。
 「俺もこれからやろう!」
 やり方がYOUTUBEに載ってたよ



2015・2・7(土)
 晴れ
 今日は『下北半島ヒット大作戦』のページに書いたよ

2015・2・6(金) 晴れ
 クロネコめーる便は非常に便利で良い。
私などはCD・DVDを送るのに利用している。
だからこれからも絶対なくてはならないシステムである。
 ところがだ。これが3月で終わると言うじゃない。
 「なんで、なんで、なんで?」



2015・2・5(木)
 晴れ のち曇り
 今日は『音楽ばなし』のページに大事な話を書いたよ




2015・2・4(水) 曇り いちじ晴れ
 中国四川省のこの話、信じられますか?



2015・2・3(火) 晴れ
 今日はこれでも読んで行って。
 日韓の考え方の違いってかなりの差があるんですね



2015・2・2(月) 晴れ
 たとえば下記のようなタイトルの見出しがあったら
貴方は読みたくなりませんか?

マジ…?アソコの穴に「突っ込んだら最高だったもの」ランキング

2015・2・1(日) 晴れ
 今日は『震災からの復興・2』のページに書いたよ



2015・1・31(土) 晴れ
 昨日は雪が20㎝も積もった。
これじゃー、スナックへ行くのは危険だ、と言う判断から
スナックを休業にした。(金曜日は稼ぎ時なのに・・・)

 今朝は雪かきからスタート。

 ところで今日もアマゾンへCDを注文した。
今日買ったのは、ブリティッシュロックの『ホリーズ』、
ベスト・オブ・ホリーズの1と2。
これが高い。2枚で6.000円也。



2015・1・30(金) 大雪
 今日はブリティシュ・ロックバンド『マンフレッド・マン』のCDを
アマゾンに注文した。
 私が1番好きな音楽はブリティッシュビート(リバプールサウンド)、
簡単に言えば1960年代にイギリスで旋風を巻き起こしたロック音楽である。
 スナックへ通う行き帰りに、
眠気を覚ますために車内でボリュームを上げて聴きまくっている。

 ところで話は変わるが、
憲法9条は変えた方が良いのか? 変えない方が良いのか?
私には分からない。どちらにも一長一短があるからだ。
 
 いつもの事だが、改憲の賛否が問題になると見えてくるものある。
「改憲反対!」の多数者は戦前生まれで戦争の悲惨さを実際に見てきた方々、
それと女性である。
最近では亡くなった文太さんがマイクを持って反戦を唱えていた。
今回、俳優の宝田明さんが唱えている

 70才以下の人達はもう戦後世代である。
と言うことは、戦争体験者はドンドン少なくなって行く。

 私を始め戦後生まれは、津波の悲劇は知っていても
戦争の悲劇は実際には知らない。想像することでしか分かりようがない。

 今、イスラム国で捕虜になっている仙台出身の後藤さん。
無事、解放される事を願う。

2015・1・29(木) 晴れ
 日記の更新を1日でも休むと、私の日記を楽しみにして
毎日チェックしてくれている方々に申し訳ないと思う。
だから今日も書く時間がないのだけれど急いでワタワタと書いている。

 最近はアマゾンでCDを購入しまくっている。
先日『バディ・ホリー』が届いた。
そして一昨日は『ジェリー&ザ・ピースメーカーズ』が届いた。
そして今日は『ハーマンズ・ハーミッツ』が届いた。
そして明日はブリティッシュ・グループの○○○のアルバムを注文するとしよう。



2015・1・27(火) 晴れ
 今日はこのニュースでも読んで行ってけさいん
タイの阿部定事件です。



2015・1・26(月) 曇り
 今日は『音楽ばなし』のページに書いたよ



2015・1・25(日) 晴れ



 友人から注文されたフクロウの絵の掛け軸を
午後から届けに行く日だったので、
出かける前に、掛け軸を入れる桐箱にタイトルと署名を墨で書いた。
そして友人の家に着いて気付いた。
桐箱に書いた今日の日付は『平成二十七年二月二十五日』だった。
(どうしよう? まだ2月になってないじゃん)

 そこでジョークの通じる親友だったので謝って許してもらった。
「1ヶ月早く届けに来てしまったの!」ってね。

 二月を一月と間違ったのなら、横棒を一本たせばいいのだけれど、
一月を二月と書いたんでは取り返しがつかない。

 たぶん皆さんは
「なんで団十郎は1ヶ月も勘違いしてんの? ボケてんだから・・・」
って思うでしょうね。
 でも間違うにはそれなりの理由があるんですよ。
実は今日の午前中、私はFMラジオの番組を制作していたんですね。
その放送日が2月なんですもん。
だからてっきり今は2月だと錯覚してしまった、っちゅう訳。
 でもね、絵はね、これまで画いた掛け軸の中で一番の自信作だったのです。

 ところで話は急に変わるが、
今日はこの記事を読んで行って下さい。
戦中・戦後の大スター『山口淑子・李香蘭』の人生ストーリーです



2015・1・24(土) 晴れ
 今日は中国の面白い記事を読んで行ってけさいん

2015・1・23(金) 晴れたり 曇ったり
 今日は『音楽ばなし』のページに書いたよ



2015・1・22(木) 雨
 マクドナルドの異物混入問題は収拾がつかなくなっているようだ。
この問題を受けて全ての食品加工業者は対岸の火事ではないし、
下手すると死活問題になりかねないので戦々恐々としているはず・・・。

 日本は特に衛生にかんしてはウルサイ。
それじゃーこの問題、外国はどうなんだろう? 
と言う事でこの記事を読んでみて下さい



2015・1・21(水) 晴れ
 今日は『漢字のタメ池』のページに書いたよ



2015・1・19(月) 晴れ
 今日はこの記事でも読んで行ってけさいん
身長の大小が寿命に関係あるって信じられますか?

2015・1・18(日) 晴れ
 今日も『音楽ばなし』のページに書いたよ



2015・1・17(土) 晴れ のち雪
 今日も『音楽ばなし』のページに書いたよ



2014・1・16(金) 晴れ
 今日は『音楽ばなし』のページに書いたよ



2015・1・14(水) 晴れ
 映画『42・世界を変えた男』(13年・米)を観た。
 メジャー・リーガーの黒人選手第1号となった男、
ジャッキー・ロビンソンの映画である。
彼の背番号『42番』はアメリカでは
プロ・アマすべてのチームで永久欠番となっていると言うから凄い。

 今日、整形外科の病院へ行って、昨日受けたMRI検査の結果を聞いた。
そしたら「脊髄の所の神経が圧迫されているために
足がシビレているんですね。その内シビレは治まると思いますが
どうしても治まらない時は手術するしかないですね」と言われた。
そして病名は『椎間板ヘルニア』だそうだ。

 ところで今日は『人生の玉手箱』のページにも書いたよ

2015・1・13(火) 晴れ
 10:30、大河原町にある中核病院でMRI検査をやった。
その結果は明日。

 ところで病院に行くと長時間待たされる。
それが嫌ではあるが、ものは考えよう。
その時間に本を読むと結構楽しい時間でもある。
今日読んだ本は『武士の家計簿』で有名な
磯田道史著『歴史の楽しみ方』。
とにかく面白い。でもまだ読み終わっていないので
続きは明日病院に行って読もう。

 ところで今日はこの記事を読んで行ってけさいん。
世界のいろいろな消費税事情です

2015・1・7(水) 晴れ
 【幻想皇帝さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ホビット』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容って言うのが
「真夏の事、天婦羅を買って来たはいいが、いつまでたっても食べないで
何日も放ったらかしにしていて怒られる」
って言う内容なの。
 そしてその映画のタイトルは
『カビっと!』なんだって。

 ところで団ちゃん
「この洒落、何点?」

これはこれは危険な事ですよ。天婦羅は早く食べないとね。
そんな訳で採点は
「66点でーす」

 
【ふきのとうさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ホビット』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容って言うのが
「小学生の花子がしっかりしないので先生に注意される」
って言う内容なの。
 そしてその映画のタイトルは
『コピット!』なんだって。

 ところで団ちゃん
「この洒落、何点?」

去年のNHKドラマ『花子とアン』の流行語ですね。
 面白いですよ。そこで採点は
「78点でーす」

 
【キンキラ金太郎さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ホビット』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容って言うのが
「猟師が山へ狩りに行った。するとウサギが出てきたので
猟師は鉄砲をかまえた。するとウサギは
『撃たないで下さい。私には生まれたばかりの子供がいます。
だから私が死んだらその子供たちは生きてはいけません。
そこでもし私を助けてくれるならあなたにこのウチワを差し上げましょう。
このウチワは願い事をしながら振ると何でも夢が叶うのです』と言われ
猟師は朴の木の葉っぱでできたウチワをもらい
ウサギと別れ、家に帰って行く」
って言う内容なの。
 そしてその映画のタイトルは
『ラビット!』なんだって。

 ところで団ちゃん
「この洒落、何点?」

メルヘンですねー。日本昔話の世界ですねー。
 それでは採点です。
「100点でーす」

 ところで
今日は最後にこの韓国の話題でも読んで行ってけさいん



2015・1・12(月) 晴れ
 足が痛いのとシビレが治らないので
明日、MRI検査を受けることにした。

 ところで今日はこの記事を読んで行ってけさいん



2015・1・11(日) 晴れ
 今日は日曜日なのでスナックは休み。
若い時なら日曜日は「子供たちと遊ぶ楽しい日曜日」なのだろうが
この歳になると、スナックにいたほうが楽しいと思える今日この頃である。

 さて明日は祝日だが月曜日なので、スナックは営業します。

 ところで今日は『人生の玉手箱』のページにも書いたよ



2015・1・10(土) 晴れ
 ギャオ(パソコン)で無料配信している映画
『ブラック・ウォーター』を観た。
 ワニに襲われるパニック映画である。
私はパニックものが大好きだ。だからこの映画はそこそこ楽しめた。

 ところで中身のある文章は明日書きます。
今日はこれからスナックへ。



2015・1・9(金) 晴れ
 映画『武士の献立』を観た。
この映画は視点がユニークでとても良かった。

 ところで、今日はこれからのお墓の事情を考えてみて下さい

2015・1・3(土) 晴れ
 今日は午後から注文されていた掛け軸の絵を画く。

 午前中は映画『ホビット』を観た。
この映画は『ロード・オブ・ザ・リング』の前編になるそうだ。

 ところで今度、ある映画監督が
『ホビット』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容って言うのが
「鉄でできたスコップを息子が片付けないで
外に放りっぱなしにしていたら、
お母さんが『外に出しっぱなしはいけません』って注意をする」
って言う内容なの。
 そしてその映画のタイトルは
『錆びっと!』なんだって。

 ところでシンちゃん「この洒落、何点?」



2015・1・2(金)晴れ
 昨夜は息子夫婦が泊りに来たので楽しかった。

 ところで11月30日のコンサートが終わって1ヶ月が経過。
なんと私は4㎏太ってしまいました。
また明日から減量ですので甘いお土産は絶対に持って来ないで下さい。
 とにかくクリスマスからお正月にかけては
甘い物ばっかり食べてしまい困るんです。



2015年元日(木)晴れ

 謹賀新年

 「今年は去年よりも良い年ぬすっぺな」