現在へ
目次へ

団ちゃんの【昨日・今日・明日 】 2004年 11 月 12月

12・31(金) 
 今日もまた雪が10センチ以上も積った。PM7:00から雪かき、疲れて半分で止める。
それに町道・県道にもタップリと雪が積っている。だから元朝参りは中止にしなくては・・・。
明朝(新年明けて)、雪かきからのスタートになるのが辛い。

 夕食に年越しソバを2人前食った。胸やけがしてパンシロンを飲む。(オラ、面目ねぇ)


12・30(木)  晴れ
 はっきり言って「私は占いが大嫌いだ」。
だから、都合の良い話だけは適当に信じて、悪い話はまったく信じない。
そこで今日は、占いを信じたために チャンスを逃してしまった歌手の話をしよう。
名前は仮名で「陽子」とする。

 陽子は歌唱力が抜群に上手かった。所属プロダクションからは期待をされ
新しくレコーディングした曲は申しぶんなく、
私を含め誰が聴いても「ヒット間違いなし!」と答えた。
この私の知る限りでは「ヒットしない」と答えた人は誰もいなかった。
それほどの名曲だったのだ。
 そして発売された新曲はプロダクション・レコード会社の予想どおりに
全国のラジオから一斉に流れ始めた。
ところがあるとき、私の楽屋でタレント仲間がこんな話をした。

 「陽子がね、ある占い師の話をすっかり信じてしまい、『来年は運が良い年だから
年内はテレビ・ラジオ・ステージ・キャンペーンの全ての仕事を控える』って言いだしたんだよ!」

 そしてそのことを知ったプロダクションの社長が本気で怒り、
「もうそんな奴の仕事はしなくて良い・・・」と言いだした。

 陽子としてもその年の仕事が無くなることはのぞむところだったろう。
ところが、そうなると陽子の歌は
ラジオ・テレビ・有線放送などのあらゆるマスコミからぴたっと消えていってしまったのだ。
それどころか、次の年には「陽子」と言う名前まで消えてしまっていた。

 あれから早28年、陽子を思うと、ついあの名曲を口ずさむ私がここにいる。
「あ〜、やっぱりあの曲は名曲だな〜」

 ところで明日の朝 、31日(金)、MBSテレビの番組「あん!」(朝 7:25〜8:22)で、
また私の歌「はばたけイーグルス」が紹介されます。
放送圏内は関西地方のみとのこと。
 「元禄丸ちゃん、ななまる君、光剣丸ちゃん、その他関西のかたは絶対見てね〜!」


12・29(水) 
 朝から降っていた小雪も夜まで続いた。結果、積雪10センチ以上にもなった。
 年内中に1度くらいは10センチ程度の積雪は必要である。
でないとスキー場なんかは雪の無いお正月になってしまうし、
冬商品を扱っている業者さんにとっては遅過ぎるくらいの雪だったろう。
 んでも夜の10時半過ぎても雪は止むどころか本格的に降ってきている。
これはちょっと問題になってきたぞ〜。

 この冬は梅の花が1ヶ月半も早く咲くような暖冬だったために
もう杉花粉が飛んでるんだってよワ。
花粉症の奥さんがそう言ってたもの・・・。

 それでは今日も貴州省の謝さんのHPの写真を見て行ってけさいん。
稲刈りと見事な棚田の風景です。
http://www.gz-travel.net/Htmls/jingdian/guiyang/20041129144820.htm

http://www.gz-travel.net/Htmls/jingdian/guiyang/20041129150629.htm


12・28(火)  晴れ
 貴州省、謝さんのHPを見ていたら、
貴州省の文化・芸術・スポーツ等の有名人を紹介しているページがあった。
その中の一人に「蜘蛛人」という異名を持った方がいた。
 蜘蛛人って何のことだろう? 
そして、しばらく写真を見ていてやっと気づいた。
 蜘蛛人 = スパイダーマン のことだった。
それではその「貴州省のスパイダーマン」を御覧下さい。
http://www.gz-travel.net/Htmls/fengqing/renshi/20041108161221.htm


12・27(月)  晴れ 夜から雪
 冬休みと夏休みに小学生の子ども会が古新聞を回収に来る。
なのにこの冬はまだ来ない。そしたらなんと我が地区には小学生がいなくなってしまったので、
自動的に子ども会が解散になったとのこと。
 本当に困った、少子化問題。(田舎は都会より深刻だぁ)

【 元禄丸ちゃん か らのメールです】
 おだずもっこさんの言うとおり、ト ラック雑誌 カミオン でレトロ賞を頂いてしまいました。
皆様からの投票で受賞できて光栄に 思っています。これからも応援宜しくお願いしますね。

私 が映画「トラック野郎・望郷一番星」に出演した頃は元禄丸ちゃんはまだ2才くらいだったそうだ。
でも元禄丸ちゃんはものごころついたころにはもうトラック野郎に はまっていたらしい。
そして小学生になると自転車にバッテリーを積んで電飾をつけ、町中を走っていたとのこと。
それどころか小学生ですでにサングラスをしデコチャリにマタガリ新聞配達をしていた
超有名な新聞少年だった。そのことで毎日新聞にも載ったことがあるそうだ。

 小学生で超有名人になった元禄丸ちゃんの話題を
隣町で耳を傾け聞いていた同い年の少年「光剣丸ちゃん」がいた。
そして光剣丸ちゃんも同じくものごころついたときにはトラック野郎に はまっていたらしい。
当然、デコチャリ少年(小学生)になった。なんとデコチャリにはバッテリーを2個も積んでいたそうだ。
そのことでテレビにも出演したことがあると言う。

 やがて高校に入るとその2人は親友となった。
そして先日、その2人が揃って我が家に大阪から泊りに来てくれた。
 彼らは28年も恋焦がれた私「トラック野郎の宮城県」にとうとう出会えたということで
物凄く緊張しまくっていた。それにも拘わらず私から突然、「六甲おろしを歌って聴かせてくれ」
なんて言われたもんだから、その歌の下手な事ったらありゃしない・・・。

〔追 伸〕大人になった元禄丸ちゃんは、そんなわけで全国のトラック野郎からは
その名を知られた有名人となりました。だからレトロ賞を受賞できたのだと思うのです。


12・26(日)  晴れ
 昨日の夕方、東北放送ラジオから私の歌「はばたけイーグルス」が流れたようです。
残念ながら私は聴き逃しました。
 リクエストしてくれた方へ、「心から感謝で〜す」
 ところで、“東北のプロ野球を応援する市民の会”のHPに私の歌への投稿がありました。
ちょっとのぞいで見で行ってけさいん。
http://vdomains.jp/~tito/ballpark-miyagi/talk/patio.cgi?mode=view&no=39


12・25(土)  晴れ
 あと数日で今年も終わる。そして来年は全国的に大きな改革の年になる。
何と言っても “ 平成の市町村大合併がピーク ”をむかえる。
そうなれば一番大きく変わるのが地図なのだ。
それと合併による公務員のリストラが始まる。地方議員の大削減など。
とにかくめまぐるしく変化が起きる年になるはず・・・。

【 大和町のおだずもっこ ちゃん か らのメールです】
 ところで、団十郎サンのHPにご 登場される[元禄丸サン]は、
某トラック誌でレトロ賞を受賞され た[元禄丸サン]なのでしょうか?
だとしたら凄いですね!

多方面の方々とお友達の団十郎サン にあらためて脱帽です。

たぶんその方と同じ元 禄丸ちゃんだと思うよ。
「元禄丸ちゃん、どうなの? 答えてやってけさいん」


12・24(金)  晴れ
 今夜のテレビ番組「金スマ」で “ピンクレディ”の波乱万丈スペシャルをやっていた。
 ところで、この私が、「ピンクレディと一緒のステージに立ったことがある」、と言ったって
誰も信じないでしょうね? でも本当にあるんですよ。

 私のたった1年間の芸能生活(昭和51年)。
そのとき、同じくデビューしてきたのがピンクレディだった。

 丁度 “ペッパー警部”の歌がかなり売れてきたときに
熊本県体育館のコンサートで一緒だった。

 それでは今日も貴州省の謝さんのHPの写真を見ていってけさいん。
http://www.gz-travel.net/Htmls/zhuti/zhuti/20041109150323.htm


12・23(木)  晴れ
 宮城県の正月料理に欠かせない魚はカレイである。
しかも、カレイの中でも一番ボリュームのある「ナメタガ レイ」なのだ。
だから正月が近くなるとナメタガレイの値段はグ〜ンと高くなる。

 ところで魚屋さんに行ったら魚屋さんもヨン様ブームにあやかろうとしてか、
ナメタガレイの所には「冬のナメタ」って書いてあった。

 話は変わるが、
昨日、県内の新聞社や放送局に「はばたけイーグルス」のCDを郵送したんです。
今日中には届いているはず・・・。
 「さて、どういう結果になるのか?」。
 「無視されませんように」と皆さんも祈ってて けさいね。

 それでは今日も貴州省の謝さんのHPの中から
とてもダイナミックな写真をお見せいたしましょう。
http://www.gz-travel.net/Htmls/zhuti/zhuti/20041109145954.htm


12・22(水)  曇り
 もう年賀状の絵描かなくてねぇなや

 今日は貴州省紫雲県の山奥にある洞 窟の中の希望小学校の写真を紹介します。
謝さんのHPから見てけさいん。
http://www.gz-travel.net/Htmls/fengqing/wenhua/20041130182535.htm


12・21(火)  曇り。 風花がほんの少しだけ舞う。ということは今日が初雪。
 昨日、黄梅が咲いたと書きましたが、「レンギョウ」の間違いでした。訂正します。

 私の夕飯は5時です。それ以降は何も食べません。
しかし、たま〜に誘惑に負けそうになり何かを食べたくなります。
そして冷蔵庫を開け何かを探す。でも探すだけで食べない。
食べないくせに冷蔵庫へ手が行く。
 どうしても食べたくなったときは、豆腐か納豆、もしくは味噌汁で腹を満たす。

【 元禄丸ちゃん か らのメールです】
 こんばんわ〜団十郎さん。
 少し前からアートトラックの世界では、空前のレトロブームなのです。
映画トラック野郎を懐かしく思い、
古き良き時代を駆け抜けたトラック、物、音楽、を皆様が追い求めているからだと思います。
それと、運転手さん達は、忙しくパソコン等で団十郎様を検索することも出来ず、
月刊誌「トラックキング」に団十郎さんが登場したのを見て、
「あ〜団十郎さんが生きてた〜」と喜んだ方も多かったのだと思います。
これからも僕達トラック野郎の星でいて下さい。

【 トラック八郎ちゃん か らのメールです】
 初めまして、団ちゃんのHPはと きどき覘かせて頂いてます。

 トラック野郎の皆さんが「ああ宮 城県」を買う理由は、団ちゃんが昨日書いてたように、

トラック野郎の人達って「きっぷが良い」のかも? 
そう「きっぷが良いんです」。そして、「義理と人情」です。
それと、トラック野郎だけに、「乗りが良いんです」。


「上 手い! その洒落100点で〜す」


12・20(月)  曇り
 信じられないことに我が家の土手の梅の木に、もう花が咲いたんだよワ。
この梅の木は正月前に花を咲かすなんてことはこれまで一度もなかったのに・・・。
こんなに早く梅が咲く、ということは、来年の梅の実はあまり期待できないのかも・・・。
 ということで、もしかしたらと思い、梅の木以外の木をよくよく見渡してみると、
なんとレンギョウも咲いていた。
 今年は例年に無く暖かい冬なんだっちゃネヤ。

 ところで、もう何度も書いているが、月刊誌「トラックキング」に
私が掲載されたことでCD「ああ宮城県」の注文が連日きている。
 なぜ、こうも続いて来るのか?
 これまでいろんな雑誌やラジオやテレビに登場してもこれほどまでに
注文が続くなんてことは一度も無かった。
 そこで勝手な推測なのだが、トラック野郎の人達って「きっぷが良い」のかも?
それと「連帯感」かな? 答えの分かる人がいたら 教えて ちょ〜だい!
(元禄丸ちゃん、分かる?)


12・19(日)  晴れ
 富山県の方から「ああ宮城県」の電話注文がきた。
そこで住所を聞いた。
 「富山県トナミ市です」
 「トナミってどう書くのっしゃ?」
 「石偏書いて、右側に・・・、んん〜・・・・」 
 暫く私は質問をしたが、結局ラチが明かなかった。

 電話を切ってから郵便番号簿で調べてみたら、何と、「砺波市」って書くのね。
 難しいっちゃねや。この漢字!。

 「石偏に『栃(とち)』の右側を書くの」って言ってくれれば私は理解できたのに。


12・18(土)  曇り
 抜群に美味い油揚げを売っている店がある。

 団十郎からみて「油揚げの美味い条件」というのがある。
それは「薄からず厚からず」である。
この微妙な厚さ加減というのが「美味い油揚げの命」なのだ。
 よく、ブ厚い油揚げを売っている店というのが話題になることがあって、
いざそれを買って食べてみるとちっとも美味しくない。
つまり厚すぎて油揚げというより「厚揚げ」みたいになっている。
結論を言うと「厚ければいいってもんじゃない・・・」。何度も言うが「薄からず厚からず」なのだ。

 ところでその美味しい油揚げを売っているお店の場所を紹介する。
 仙台市茂庭(もにわ)方面から生出(おいで)地区へ。生出橋を左折(村田方面へ)。
仙台市と村田町の境にある仙台市坪沼(つぼぬま)地区(バス停あり)。
坪沼の 信号機の右側の商店です。反対側にはセブンイレブンがある。
信じられないほどの田舎です。周りは閑散としています。
いつも3時頃には売れ切れになってしまう人気のある油揚げです。値段は1枚110円です。


12・17(金)  晴れ
 PM2:00から築館町ヤザキホールでヤザフィティ協議会の方々へ講演をする。

 ところで仙北の築館あたりは仙南より3度くらい寒いのね。「空気がひんやりとしたズバ」。

【 シンちゃん か らのメールです】
 プロ野球に新規参入した楽天の公 式応援歌をアイドルグループの「モーニング娘。」
が歌うことが16日、分かった。
 曲名は「THE マンパ ワー!!!」で、20日に東京都内のホテルで、
三木谷浩
史オー ナー、島田亨球団社長のほか、
選手4人らが出席して応援歌の披露が行われる
予定。(サンスポより)

団ちゃんの「はばたけイーグルス」 はどうなっているんでしょうか?

楽 天側の1週間前のコメントでは「今のところ応援歌は考えていません」でしたが、
さすが、やっぱり、当然・・・、既に依頼していたんですね。(当たり前だよね)。
そして、勝手に応援歌を作ってきた人たちに対してはムゲに断われなかったのかも?

 んでもいいのオラは・・・。んでもいい のオラは・・・。んでもいいのオラは・・・。

 ところで私の本心は、と言うと、「モーニング娘おおいに結構なの!」
多くの方々がいろんな応援歌を沢山作って沢山歌えば日本中に東北中に宮城県中に
絶対にイーグルスブーム・ 応援歌ブームが起き るはず。
だから「みんなで盛り上げよう楽天イーグルス!」
 マスコミにとってもいろんな応援歌が沢山出てきた方が話題豊富になって喜んでくれるはず・・・。
 今日、オラは東北放送に行って「はばたけイーグルス」のCD置いてきたよワ。
 「さあ、来年が楽しみだ〜、オラは・・・」


12・16(木)  晴れ のち曇り 夕方に小雨パラパラ
 なんか今日はトラック野郎の方々からCD「ああ宮城県」の注文が相次いできた。
不思議に思っていたら、月刊雑誌「トラックキング」に私が掲載されたとのこと。

 ところでここ2日間は何かと忙しくて日記の更新ができなかった。
そこでお詫びの印に中国女性の爽やかな歌のプレゼントをしましょう。
貴州省の謝さんのHPからどうぞ!
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4379&replyID=4379


12・13(月)  晴れ
  今日はKENNYと「はばたけイーグルス」のレコーディングをした。
実は先日もレコーディングをやって、既に終わっていたのだが、
少しばかり気になる箇所があったので再レコーディングを・・・ということになった。
 おかげで100%完璧な仕上がりになったと思う。
さあ、これから本格的な宣伝を「開始するぞぉ〜」


12・11(土)  晴れ
 なんか今日もタラッポで忙しかった。
でもこのHPの更新だけは絶対にやらないとのぞいてくれた方々に申し訳ない。
だから今日は簡単にします。
「そこでやっぱりポッキーちゃんのは明日掲載すっからわ、ネ」
と言いたいところだが、いつまでも延ばすわけにはいかないだろう。

●「漢字のタメ池、「生」の調査室 に、ポッキーちゃんの投稿メール を掲載したよ。38個になったよ。
 めざせ40個!


12・10(金)  晴れ
 なんか今日はタラッポ等で忙しかった。
でもこのHPの更新だけは絶対にやらないとのぞいてくれた方々に申し訳ない。
だから今日は簡単にします。「そこでやっぱりポッキーちゃんのは明日掲載すっからわ、ネ」 


12・9(木)  晴れ
 なんか今日は雑用で忙しかった。
でもこのHPの更新だけは絶対にやらないとのぞいてくれた方々に申し訳ない。
だから今日は簡単にします。「そこでポッキーちゃんのは明日掲載すっからネ」

 ところで、そういえば明日、家の奥さんの誕生日だった。
「危なぐ忘れっとごだったやぁ」


12・9(木)  晴れ
 今日はKENNYが家に来てくれ「はばたけイーグルス」のレコーディングをやった。
おかげさんで音質最高の音源ができた。
ついでにCDジャケットの印刷もやったのでそれを御覧下さい。



12・8(水)  晴れ
 中国人の親は子供に日本語を習わせたいとは思わないそうだ。
なぜなら子供のうちに日本語を覚えてしまうと漢字が書けなくなってしまうそうなのだ。
確かにひらがなを覚えてしまうとそれで間に合わせてしまうようになる。
日本人の私とて日本に存在する漢字の1割くらいしか書けないのでは・・・。
 今日の新聞の記事にこんなのがあった。

 “日本の15歳、学力急低下”

【 元禄丸ちゃん か らのメールです】
 毎日放送で放送された番組、ホント良かったです。
♪楽天〜イーグルス〜〜♪ 
この前お邪魔したときに聴かせて頂いたあの歌の思い出が、また思い出されました。
 早く楽天の応援歌になってほしいですぅ〜
 
 P.S  光剣丸と僕は、かなりの音痴です。


12・7(火)  晴れ
 私は「六甲おろし」を聴いたことがない。だから大阪の元禄丸ちゃんと光剣丸ちゃんが来たとき、
「歌って聴かせてくれ」とお願いをした。そして2人は歌ってくれた。
そしてそれを聴いた私の感想。「六甲おろしってちっとも良くない歌だなぁ・・・」
 後日、テレビから六甲おろしが流れてきた。
「いい歌だべぇ」

 そうなんです。「元禄丸ちゃんと光剣丸ちゃんって、かなりの音痴だったんですねぇ」


12・6(月)  晴れ
 レトルト食品の中華丼やカレー等の一人前って「どうしても足りない・・・」
そう思うのは私だけ? あれって本当に一人分? 一人分ってあんなもんなの?
それとも美味いから足りなくなるの?  


12・5(日)  晴れ 夜には強風
 パソコンで「ぢ」の打ち方が分からなかった。だから昨日は「ちかじか」にしておいた。
ところが今日、その打ち方を教えてもらった。そしたらとても簡単「DとI」で「ぢ」なのね。
オラは無理して「GHI」「GYI」「DHI」「DYI」なんて打ってたの。
でも「ぢ」が出て来なくて仕方なく「じ」にしたらやっぱり指摘がきたの。
(ちょぴり 未熟な団十郎なの)

 今日、PM1:15〜2:00まで白石ホワイトキューブでミニコンサートをやった。
主催は東北電力白石営業所でした。

 ところで楽屋に知人から豪華な花束が届いてました。「ちっとも嬉しくありませんでした」。
 そういえば、1週間くらい前に会った時、
私にこう聴いてきたのです。(友人になって5ヶ月目の女性)
「団十郎さんは花束を貰うと嬉しいですか?」。そこで私は「嬉しいですよ」と答えた。

 そうなんです。彼女はその答えを真に受けたんです。
 私の親友なら分かるんです。私がそういう行為を一番嫌うってことを。
「無駄な出費は止めましょう。団十郎には花束なんて似合いません」。
 私は常に行革を叫んでいる小市民なんです。

 私が花束とかを貰うのが大好きな芸能人だったなら、
芸能界を一年で辞めたりはしなかったでしょうね。
 
 なら、なぜ「嬉しいです」なんて答えたの? と思われるでしょうね。

 それが社 交辞令なんです。これまでもステージでどれだけ 「勿体無い」
と思いながらもニコニコとして花束を受け取ってきたことか。
でも、「花束なんて無駄・・・」と思いながらもステージ上で突っ返すわけにもいかず、
いつも嬉しい顔をして受取っています。それを勘違いしないでほしいのです。

 今日、届けてくれた彼女はまだ知り合って間もないので、一応、建て前で「嬉しいですよ」
と答えただけ・・・。

 そしたら我が奥さんがたった今、その彼女に御礼のFAXを送信しようとしていた。
そこで私は「FAXは入れるな。御礼なんて言うとまた勘違いして届けてよこすぞ」。
 今度会ったとき本音ではっきり説明するつもりです。

 そこで親愛なる皆さんへ。
 団十郎には物で友情を示さないで下さい。
私が本当に皆さんからの応援を必要とするときは、直接文章もしくは口ではっきりお願いをします。

 そして私のコンサートや講演を企画する方々へ一言。
 私は形式にはまったくこだわりません。
だから、胸につける薔薇のリボンは要りません。
大きな花瓶に飾った花や黒松の盆栽も要りません。
まして花束贈呈も要りません。
私が一番嬉しいのは私の歌やトークに皆さんが心から喜んでくれたとき。
それが達成できたなら私はそれでけで大満足なんです。
 「この偏屈な男へどうか御理解を・・・」


12・4(土)  晴れ
 一昨日に毎日放送テレビ「あん!」から「はばたけイーグルス」の歌が流れた。
その番組の中で楽天本社に電話をして、郵送した歌がどうなるのかを質問したそうだ。
そこで楽天側の感想。
 「今のところはまだ特定の方への作曲依頼はしていません。
現在のところ数人の方々から応援歌の音盤が送られてきています。云々」

 それもそうだよね。楽天さんにとって応援歌どころの騒ぎじゃないよね。
選手の補強や二軍の球場を何処にするかや観客動員の作戦などなど、
問題が山積しているはず。当面応援歌など無くても構わないだろうし・・・。

 でも私にとって幸いだったのは、まだ誰にも作曲を依頼していなかったこと。
もし依頼がなされていたとなると、どうしてもそちらを優先せざるを得ないもんね。
そこで、私の曲が本社に届いているとなると、もう同じ土俵上に登っているということなのかも?。
 (間違いなく、楽天さんのスタッフは私の歌を聴いてくれたとの返事があったそうです)

 と言う事で歌の公開はまたまたお預けになっちゃいました。
でもどうしても聴きたいときは放送局にリクエストしてみて下さい。
ちかぢか東北放送には届けます。毎日放送には既にあります。


12・3(金)  晴れ
 昔からよくあるシャンプーのテレビCMのパターン。長い髪の女性が身体を回転すると
「美しく長い髪が円を描く」、なんていうのがある。
それがなんとも言えないほどに「美の世界、芸術的」なのだ。
 若い頃はそのあまりの美しさに惚れぼれとしていたもんだが、
私の歳も50代半ばになってしまったこの頃では、
「こんなに美しい女性でも40代にもなれば白髪が増えたり毛が少なくなったりと
庶民と同じように悩むんだから・・・。それが人生、生老病死・四苦八苦・・・」なんて、
馬鹿なことを一人考えるようになってきた。
 こんなことを考えるようになってしまったということは、
やはり私の頭髪が白髪に、そしてかなり禿げてきていることからくる嫉妬心なのでしょうか?。
そしてこんなことを考える私は「罪深い人間なのでしょうか?」


12・2(木)  晴れ
 中国人女優のチャン・ツィイーのテレビコマーシャル「アジエンス」のことなんだけど、
(赤いドレス着て、アルファベットの「A」を股を広げて作るやつ)
 あのコマーシャルに同じ赤い服を着て女の子供が出てくるんだけど
「あの子供、出さない方がいいんでない。なんの意味もないんだずば!」

 「生」の読み方がとうとう27個になったよワ。めざせ30個! 


12・1(水)  曇り
 「生」の読み方がとうとう22個になったよ。凄いねぇ。
これ以上増やすには人名・地名を探すのがよいかも・・・。
 

11・30(火)  晴れ のち曇り
 いろんな方々がイーグルスの応援歌を自発的に制作している現在、
その中で既にインターネットで音源を公開している方がいたので
今日はその応援歌を聴いてやって下さい。楽しいですよ。
それとこの方のHPで企画しているオリジナル音楽コンテストが実に良い。
http://nextmusic.weez.mu/index.php?command=profmusic&profid=20041121210432


11・29(月)  晴れ
 今日、大阪のMBSテレビ(毎日放送)が、わざわざ
楽天ゴールデンイーグルスの応援歌「はばたけイーグルス」の撮影に来た。
 私の当初の考えとしては、宮城県内(地元)の各放送局に音盤を郵送して
話題にしてもらうつもりだった。ところがカラオケが完成する前に
毎日放送さんがこの情報を知ってしまい今日我が家へ取材に来るという話になった。
そこで私はKNNYにカラオケを急いで制作してくれるようお願いをした。そしてKENNYは
今日に間に合わせようと不眠不休で作ってくれた。
 
 さて今日のテレビ撮影は、私の録音室でKENNYのカラオケにレコーディングをし、
その音源を早速楽天へ送るため、封筒に入れ、郵便局に言ってポストに投函する。
というものだった。

 さあ、明日には東京の楽天野球団に音盤が届くはずです。
是非、結果を御期待下さい。

 そして地元の各放送局さんには順序が逆になってしまい大変申し訳ないと思っております。
近いうちにダビングして郵送します。
 これもすべて毎日放送さんの情報(インターネット検索)勝ちなんです。

 毎日放送さんが応援歌の感想を次のように言ってくれました。
「聴く前の予想を遥かに上まった大変に素晴らしい曲でした」とのこと。
そしてこの曲がイーグルスの応援歌に採用されるかどうかは、
毎日放送さんのほうで直接楽天さんに伺ってくれるそうです。

 ところで今日撮影したビデオの放送日は
今週の金曜日、MBSテレビ「あん!」という番組で(朝7:25〜8:22)。
放送圏内は関西地方のみとのこと。
 「元禄丸ちゃん、ななまる君、光剣丸ちゃん、その他関西のかたは絶対見てね〜!」

 そして最後に、
「KENNY、ご苦労さんでした。この御恩は決して忘れません。でも不採用だったらゴメンね」


11・28(日)  晴れ のち曇り
 2ヶ月くらい前の話になる。

 奥さんが細木かずこ先生のテレビ番組を観ていたらしい。
 その番組にゲストで黒沢年男氏が出ていたそうな。黒沢氏は来年CD(新曲)を発表するので
それがヒットするかどうかを細木先生に占ってもらったとのこと。すると細木さんの答えは
「来年発売したらヒットはしません。貴方が出すなら今年です。今年ならヒットしますよ」。
 それを観て奥さんは早速私のところに報告に来た。
「お父さんも今年中にCD出したら、
お父さんも黒沢年男と同じ天王星だから・・・。細木さんが『今年ならいい』って、そう言っていたよ」

 それを聞いて私は心で「何言ってんの。今年もあと3ヶ月しかないのに、間に合うわけがない。
それどころか、曲は作れても何処のメジャーから発売すんの。
今どき私を相手にしてくれる会社なんて何処もないべした。まずは無理難題・・・」
と思って、無視していた。

 そして2ヶ月が経って、今日楽天ゴールデンイーグルスの応援歌を自宅で録音した。
明日、楽天の本社に郵送してみようと思う。採用になるかどうかは分からないが、
細木先生の占いに期待を込めてみよう。
 んだって今年中に「新曲でチャレンジする」なんていう、
そんな出来事は絶対に有り得ないと思っていたんだもの。
 とにかく明日郵送するね。(ちょっぴり くそ度胸の団十郎なの)


11・27(土)  晴れ 強風
 今日の話題はなんといってもこの話題。
 楽天イーグルスの応援歌「はばたけイーグルス」のカラオケをKENNYが制作(完成)してくれました。
たぶん初めて聴いた人は「これが応援歌の編曲か・・・」と度肝を抜かすと思いますよ。
それに私が言うのもなんですが、かなり完成度の高い編曲です。
皆さんはこれまでの応援歌のイメージをきっと捨てざるを得ないでしょう。
現在のところ、このHPで紹介できないのが歯がゆいです。
「んだって、最初に聴かせるのは楽天さんか、マスコミなの!」
(ちょっぴり ジラシ上手な団十郎なの)

 ところで漢字のタメ池のコーナーに新シリーズ、●「漢字のタメ池調査室」を設け まし た。
是非、御覧下さい。そして御協力下さい。


11・26(金)  晴れ
 遺伝子を組み換えした大豆ってのがこれまで話題というか問題になっていた。
しかし今度アメリカから遺伝子組み換えの米の問題が届いた。
でもたぶん日本では相手にしないだろう。
ところがどっこい、中国でその組み換え米を導入するかどうかを議論しているらしい。
そんな記事が新聞に載っていた。

 “農薬を必要としない組み換え米を食べたほうがよいのか?
それとも、組み換えしないかわりに農薬を撒いて作った米を食べた方がよいのか?”

 日本ではそんな米を絶対輸入しないし、口にも入れない、って断言できるのだろうか?

「漢字のタメ池」に投稿メールを掲載しましたの で見で行ってけさいん


11・25(木)  晴れ
 仙台市国分町の中にある虎屋横丁・稲荷小路親交会が
独自に制作した楽天ゴールデンイーグルスの応援歌「黄金のつばさ」の発表会を
三越仙台店の前でやったそうだ。曲のリズムはラテン調とのこと。
 たしかにラテン調っていうリズムも「いいかもね!」

 今日、某テレビ局から電話があり、
「団十郎さんが作ったイーグルスの応援歌を歌って頂けませんか?」と言われました。
 どこの局かはまだ言えませんが、そのうち披露することになると思います。
 どうして私が応援歌を作ったことを知ったのですかとたずねたところ
インターネットで「楽天イーグルス」と検索したらこのHPにたどりついたとのこと。

 しかしその局は、宮城県のテレビ局ではありません。
でもいずれカラオケが完成したら宮城県でも発表しますので「お楽しみに・・・」

久しぶりに「漢字のタメ池」に投稿メールを掲載 しましたので見で行ってけさいん


11・24(水)  晴れ
 今日、つぶ貝(ほら貝と形は同じ、しかしそれより小さい貝)を沢山貰った。

 つぶ貝といえば25年前の苦い思い出がある。
 そのときも沢山貰った。早速ゆでて奥さんと2人でオモイッキリ食べた。
食べてすぐ私は車でお得意さんの家に出かけた。
ところがお得意さんの家で私は急に頭がおかしくなってしまった。
そこでお得意さんの家を早めに出て車に乗った。
ところがだんだんと目が回るというか、酔っぱらいというか、とにかく運転不可能になってしまった。
あわてて公衆電話を見つけ、ふらふらの身体で電話を握り、家に電話をしてみた。
 「俺、頭の中、ぐるぐるしてで、もう家に帰れなぐなったわ・・・」
すると奥さんも「私も頭変になってるぅ・・・」。「俺、車の中で暫く横になっているがらワ」
そして車に横になると私は「このまま死んでしまうのかもしれない。寝てはダメだ! 寝てはダメ!」
と自分に言い聞かせながらも、とうとう深い眠りについてしまった。

 約2時間は寝ていたと思う。
 目が覚めると、さっきまでのめまいは嘘のように頭はスッキリ・・・。

 あとで分かったのだが、つぶ貝の下についている肝の部分は食べてダメなんだってね。
そんなこと知らなっかったもんで、オラ、沢山食べたんだもの・・・。

 それよりなにより友人も、つぶ貝をくれるときにそのことをちゃんと教えてくれればよいものを・・・。
その友人はあとでひとこと、「それくらいのことは常識で知っていると思っていたの・・・」だって。
 「馬鹿この! オラ死ぬがど思ったんだどぉ!」

 (我が奥さんは臨月だったんだずば。ビックリしたなもう・・・)


11・23(火)  晴れ
 昨日、楽天フリマでオークション販売をスタートさせましたが、もう既に入札がありましたね。
こんなに早くから希望者が現れるとはまったく予想しておりませんでした。
たぶん御祝儀のような感じで入札してくれたんでしょうけど、でもとても嬉しいです。
そして、楽天フリマって面白いですねぇ。
これだと団十郎商品の販売ショップを1店舗オープンさせたのと同じことだよね〜。
それも全国のお客さんを相手にできるんだもんねぇ。


11・22(月)  晴れ
 さて本日は面白い情報です。
 私、団十郎の水墨画を「楽天フリマ」からオークション販売することに致しました。
皆さん買わなくてもいいですから、たまには冷やかしついでにのぞいてやって下さい。
 それにしても落札してくれる方、いるんだべがや?
 「嬉し恥ずかし、ちょっぴりドキドキな団十郎なの」
http://furima.rakuten.co.jp/booth/sp_index.php3?uno=2257879


11・21(日)  晴れ
  今日こそはいっぱい書くぞと思ったのだが、結局今日も石原裕次郎のテレビドラマ「弟」が
まもなく始まるのでこのへんで「さようなら」


11・20(土)  晴れ
 今日はPM1:00より東和町勤労青少年ホームにて
登米郡PTA連合会の皆さんへ講演&コンサートをする。

 ところでテレビでまもなく石原裕次郎のドラマ「弟」が始まるので
今日のところはこのへんで「さようなら」


11・19(金) 
 地元宮城では楽天イーグルスブームで湧きに湧いている。

 昨日のテレビのニュースでこんな話題を放映していた。

 「今日はイーグルスのスタッフと地元○○○との意見交換会でした。
そしてイーグルスに対して地元○○○の一人が次のように注文をつけました。
『優勝できるチームになって下さい。それと選手は地元出身を優先的に採って下さい』と・・・」。

 なんと矛盾した注文なんだろう。
 「優勝する事」と「地元選手に拘る事」はあい反する事なのだ。
 ドラフト制度があるかぎり、地元選手だけを優先になんか採れるわけがない。
良い選手であればあるほど何処のチームだってドラフトで上位指名をするだろう。
そりゃー、ドラフトから外れた地元選手なら地元選手優先で何人でも獲得できるだろうけど。
そうなれば当然 、勝つチームなんてできるわけがない。
つまりだ。優勝したいなら地元選手に拘ってないで優勝するための良い選手を確保しなければいけない。

 私からしてみれば出身県なんて何処でもいい。優勝できるチームになってほしい。ただそれだけ。
優勝できるチームでなきゃー、お客が入らないよ。そうなればどうなるか・・・。

 “優勝したいなら出身県に拘るな。もし出身に拘るなら優勝は二の次とせよ”

 とにかく我々、外からデシャバッタ意見はあまり言わないほうがよい。我々は我々ができる範囲
のことだけを考えてバックアップすればよいのだ。


11・18(木)  曇り 夜に雨
 今日、AM11:30、東北ラジオから私の歌「はっとの唄」が流れました。
「リクエストしてくれた方、ありがとう・・・」

 昨日、プロ野球のドラフト会議があった。そして今朝の河北新報のドラフトの記事はと言うと、
楽天イーグルスの記事でいっぱい。次に大きい記事は
“東北高校野球部のダルビッシュ投手を日本ハムが獲得”の話題。
それに対し、読売ジャイアンツのドラフトの話題はと言うと、
その他のチームと何ら変わらない、とても小さな記事だった。
 これは大きな変化である。これまでのドラフト記事はと言うと、ジャイアンツ一辺倒だったのに・・・。
 着実にジャイアンツ離れが始まっている宮城県民!?


11・17(水)  晴れたり 曇ったり
(テレビ「トリビアの泉」でやっていた話題を1つ)
 ニュージーランドだったかどうかは忘れてしまったが、ある国では女性が温泉に入る時、
裸体の前部を隠すため、全員がスッポンポンにエプロンをして浴槽に入っていた。
それが結構コッケイで、しかもちょっぴり色っぽいのである。
 でも日本では、スッポンポンにエプロンが似合う場所と言えば、「お台所なのにね」 (クスッ・・・)


11・16(火)  晴れ
 年の最後に咲く花、山茶花(さざんか)が今満開・・・。
山茶花のあとは、年の初めに咲く梅の花を待つしかない。


11・15(月)  朝は雨 のち曇り
 偉人とされている人たちの伝記はいつも
「ひたすら真面目に生きぬいた聖人」のように描かれている。
しかしその実態はと言うと、決してそんな方たちばかりではなかった。
実際、よ〜く、よ〜く考えてみれば、分かるはず・・・。
なが〜い人生、一つのミスも無くパーフェクトに生きられるはずが無い。

 発明や芸術・創作という分野は、常識人にできる訳が無い。
当然、その時代には奇人変人・非常識人と思われていたはず・・・。
それどころか日常生活は、伝記とはまったく違い、
ふしだらだった方も結構いたりするから驚く、というか、子供の夢をぶち壊すような話もいっぱいある。

 野口英世・山頭火・石川啄木・滝廉太郎なども作品や功績からして誠実でロマンチィスト、かと思いきや、
なんのなんの、かなりいい加減な性格も持ち合わせていたようだ。

 そういった部分を比べてみても、私はまだまだ足元にも及ばない常識人であると思ってしまう。
だから私は何をやっても結局発表するその作品は硬すぎてしまうのかもしれない。
 硬さと軟弱さとを器用にあわせ持つ性格って大事なのかもね。
しかし、口では分かっていても、
そのように生きるっていうことはなかなか難しいんだよね。 なんてことを新札千円を見ながら
しみじみと考えている今日この頃であった。


11・14(日)  曇り
 今日、とうとう下ズボンを穿(は)いた。
この下ズボンを穿く日と脱ぐ日というのがかなり勇気というか決心がいる。
格好悪いのでできるだけ穿きたくない・・・、かといって風邪ひくのも嫌だし・・・。

ってな話を書いていたら、たった今、大阪のトラック野郎の元禄丸ちゃんから電話があり、
「今(PM8:30)、仙台にいるからこれから泊りに行きます」だって。
 「ん〜ん、もう、元禄丸ちゃんったら〜、突然なんだから〜、
でも、嬉しいなったら、嬉しいなぁ、何だかとっても嬉しいな〜」


11・13(土)  曇り
 昨日の答え。  「新聞主持人」と は「ニュース・キャスター」のことなんだって。
結局、どうでもいいことなんだけどね。実は昨日、日記に書くネタが何もなかったの。

 ヤマハ・コッキーポップのCD10枚組(160曲入り)アルバムを昨日から聴き始めている。
これらの曲がラジオのコッキーポップから流れていた当時、私は真剣には聴いていなかった。
だから知らない曲が半分以上もある。
 それにしても感じるのは、ヤマハ・コッキーポップから誕生した音楽は実に良い。
今聴いても古さを感じないどころか、
現代の日本の音楽より新鮮味があるのでワクワクして聴いている。
やはりヤマハの生み出したニューミュージックは美しい! と私は思う。

 8月に貴州省に行ったとき、雷山県猫猫河愛心小学校という所を訪問した。
この学校は日本の農協観光の社員の方々が300万円を寄付して建てられたものだった。

 今日、貴州省の謝さんのHPを見ていたら、
今度は華僑基金会の寄付により学校が建てられたようだ。
場所は、威寧市草海鎮の愛心小学校。それにしても学校に「愛心」ってつけるの好きなようですね。
それでは草海鎮愛心小学校を見て下さい。
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=31&ID=4346&replyID=4346
 

11・12(金)  曇り 夜にパラパラ雨
 今日は中国語のクイズです。
 「新聞主持人」っ てどんな人?  ヒントは、日本語で考えないこと。

 ところでこんなHPを発見。
http://mitchy.cocolog-nifty.com/mlog/2004/10/post_2.html

 この人、「楽天イーグルスのイメージソングは団十郎に・・・」って言ってくれてるよ。
分かる人には分かるんだよねぇ。何処のどなたかは知りませんが、もう少し待っててねぇ。
もう曲は出来てんの。今、KENNYが良い編曲を考えてくれてっから・・・。
 そのうち貴方は驚きと感動を同時に味わう事になるでしょう。
 もしあなたに連絡がつく場合は、応援歌が完成したらCDをイの一番に進呈しましょう。
んでも俺のはイメージソングではないの。応援歌なの。それでも良かったら進呈すっから・・・。
そして、もし応援歌の評判が良かったら、オラ、気を良くして次にイメージソングば作っからっしゃ。


11・11(木)  曇り
 この前、中国でCDをいっぱい買って帰って来た。
中国のCDは1つのケースの中に盤が2枚が入っている。
だから曲数は34曲くらい入っている。

 ところが日本に帰って来て、家でCDをかけてみたら
半分くらいの歌手のCDから音が出ないのだ。
よくよく考えてみた。そして結論。これが海賊盤ってやつなのかも・・・。

 中国の友人に聞いてみたら、海賊盤は中国のオーディオデッキでは問題無く音が出る。と言いきった。

 ところでもう一つユニークな話を・・・。

 中国に私のCDのシングル盤を持って行きプレゼントしたら、
受取った人はことごとく首をかしげて盤を見ている。そして「これは何だ?」と言い放った。
 そしたら中国には小さいシングル盤は無いんだってね。
それもそうだよね。んだってあちらじゃ2枚組(34曲入り)が常識なんだもの。

【 シンちゃん か らのメールです】
 団ちゃん、今日のFM仙台(現・ デイトFM)ラジオで本間アナウンサーが
「♪ とめとめとめのハット食べ よー ♪」と口ずさんでいました。
そして、「CD売ってんのがや?」 とも言ってました。

シ ンちゃん。本間君に教えてやって!
「私のHPからダビングして聴いてけさいん。
もしくはラジオで流して頂けるんならCDも送っから」って・・・。


11・10(水)  晴れ
 テレビで新潟中越地震のニュースをやっていた。
 アナウンサーが被害をうけた家の屋根の修理をしていたおじさんにインタビューをした。
するとおじさんはこう答えた。「戦争の時に死んだと思えばこれくらいのことはナントカなるよ・・・」

 そういえば、かつて、かなり年上の知人が町長選挙に出馬するかどうかで悩んでいた。
そこで私はそのかたにこう言った。「俺、手弁当で応援すっから、立候補したら・・・」
すると彼は、「んだね! シベリア抑留のとき、
捕虜収容所で死んだと思えば、選挙で落選したってどうってことないよな・・・」って答えた。
そして町長選挙に立候補。「見事当選!」

 死ぬほどの経験を過去にした人たちはとてもタクマシイと私は思う。
 「あの時、死んだと思えばなんでもできる」。私はこのような言葉を使えるほどの出来事に
未だ遭遇したことが無い。


11・9(火)  晴れ
 団十郎として名前が売れた陰にはこれまで多くの恩人がいた。
中でも代表として3人の恩人がいる。
今日はその中の一人、「塩路さん」の話をしたい。

 塩路さんは福岡県出身。日本楽器福岡支店に勤務していた。その頃に福岡界隈の
アマチュアバンドだった、チューリップや海援隊等の面倒をみたらしい。
 その後、塩路さんは日本楽器仙台支店に課長として転勤になった。
丁度その頃にヤマハポピュラーコンテストが本格化して各ブロックごとに大会を開催するようになった。
塩路さんは東北ブロックの担当課長として才能あるアマチュア音楽家の発掘に力を注いだ。
そんな中で登場してきたのが岩手県一ノ関市からNSP(第5回コンテスト)。
そのNSP(第5回コンテスト)を観て奮起し、次に登場したのが団十郎だった(第6・7・10回コンテスト)。
私に続いて因幡晃が「わかって下さい」で秋田県から登場してきた(第10回コンテスト)。

 そのうち、ポップコンの歌がヒットするようになるとヤマハにもプロダクションが必要になってきた。
そしてヤマハプロダクションが誕生し、塩路さんは東北ブロックでの仕事が評価され
東京のヤマハプロダクションの課長に抜てきされた。
 塩路さんの課長就任と同時にヤマハのタレントになったのが
NSP・小坂恭子・ベル・高木麻早・等々。
その1年後には吉川団十郎・因幡晃・中島みゆき・等々。
更にその1年後は長渕剛・谷山浩子・八神純子・世良公則&ツイスト・等々。

 そしてときは流れ流れて約30年近くが経過。
残念なことに今日は塩路さんの告別式となってしまった。

 塩路さんとの思い出は、沢山あるが、その中の一つを。
 私が朝日テレビ「題名のない音楽会」に出演したときのこと(1976年・昭和51年)。
 一緒の出演が海援隊だった。そのとき楽屋で武田鉄矢氏が福岡時代の塩路さんの
思い出話を面白おかしく話してくれた。そのときに私は、
塩路さんは本当に昔から面倒見が良くてお人好しだったんだと感心したものだった。

 ★塩路さんの御冥福を心よりお祈り致しております。「合掌」★


11・8(月)  曇り
 ある町で町主催のイベントがあり、「早食い競争」をやったらしい。
そして、そのゲームに参加した主婦が食パンを食べ、気の毒に、喉に詰まらせ死んだそうだ。
そこで思ったのだが、こういった場合の責任は主催者側にあるんだろうか?

 私もイベントを依頼されると、早食い競争を企画するときがあるので他人事ではない。
これからは「早食い競争」のゲームをパスしようと思っている。
たぶん私に限らず、全国のイベントからこのゲームは消えていくだろうし、
あったとしても参加者はいなくなるだろう・・・。


11・7(日)  晴れ
 今年の1月頃だったかに一度書いたことのある話である。
 
 親友の夫婦がザクロの絵を描いて欲しいといってきた。
その親友の、息子夫婦になかなか子供ができないので
「部屋の西側にザクロの絵を飾るんだ」と彼が言った。
 ザクロは子宝を授かる絵だそうだ。

 その話を聞いたあと私は言ってやった。
 「絵飾るより、人工授精のできる病院へ行った方が早いんでないの?
幸いお宅の近くに世界的権威のお医者さんがいるべ!」
 すると彼が言った。「何言ってんの。人工授精って1回1千万円くらい掛かるんだよ。
それで成功すれば良いげんと、失敗したらどうすんの・・・」
 「へぇ〜。とんでもねぇ額だなや!」
 そこで、そのときはザクロの実が季節的に無かったもので、適当にザクロの絵を描いてやった。

 そしたらつい最近。その親友の夫婦がまたやってきた。そして、こう言った。
「描いてもらったザクロの絵のお陰で息子夫婦に子供ができました」だとさ。(めでたし、めでたし)
 そういうことをまったく信じない私だが、「ありがとう」と言われて悪い気はしない。

 さて今日も謝さんのHPの写真を観ていってけさいん。貴州省少数民族の写真です。
今日もイッパイあるよ。
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4329&replyID=4329
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4327&replyID=4327
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4330&replyID=4330
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4331&replyID=4331
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4332&replyID=4332


11・6(土)  晴れ
 現在、庭には菊の花(7種類)が満開に咲いている。
だから家の部屋には菊の花がいっぱい飾られている。(飾るのは私の役割)
なのにお葬式に行った奥さんが葬式に飾られていた花輪の生花をいっぱい抱えて帰って来た。
でもその花がなんと、菊の花だったの。

 さて今日は謝さんのHPの写真を観ていってけさいん。んでもイッパイあるよ。
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4325&replyID=4325
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4324&replyID=4324
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4323&replyID=4323
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4322&replyID=4322
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4321&replyID=4321


11・5(金)  晴れ
 PM9:00からの金曜ロードショーを観てたら、ウトウトと寝てしまったの。
目が覚めたら11:30。あわてて今、更新中・・・。
 今日の仕事が朝早かったの。
明日の朝も早いので、これにて終了。
んでもシンちゃんの投稿だけでも掲載しないとね・・・。

【 シンちゃん か らのメールです】
 新聞記事、読んで見て・・・。
団ちゃんも早めに録音して楽天本社 に売り込みにいかないと先を越されそうだね。
プロモビデオ制作も考えないといけ ないかな。?!
http://mytown.asahi.com/miyagi/news02.asp?kiji=5951(朝 日新聞)


11・4(木)  晴れ
 今日、テレビのニュースでやっていた。
 「楽天イーグルスの応援歌を演歌歌手が制作・・・」なんてことを紹介してたの。
そして歌手が少しだけ歌ってたの。タイトルはたぶん「おらほのイーグルス」だったと思う。
私が作った歌より悪いとは思わないが良いとも思わないかった。
(ちょっぴり ライバル心を燃やした団十郎なの)
 でもうれしいねぇ、楽しいねぇ。ヤマハのポピュラーソングコンテストみたいで・・・。
もっともっといろんな人がいろんな応援歌をつくってイーグルスを盛り上げたいですねぇ。
それとそれぞれのイーグルス応援歌を持ち寄って、
いつか「イーグルス応援歌発表会」をやったら面白いのでは?

 それと仙台を代表する歌手・さとう宗幸氏も「応援歌を依頼されたら作りたい・・・」
なんてテレビで言ってたよ。んでもオラは依頼されないのに勝手に作ってしまったよワ。
このへんのところが一流の作曲者と二流の作曲者の大きな違いなんだよなぁ・・・。
(ちょっぴり ミジメな団十郎なの)

 【PS】
 KENNYから「編曲をやりましょう」って言うメールが届きました。
私としては「うれしい涙・涙・涙の雨・嵐・・・」

 シンちゃん・コッテリさん・シャンプリさんそして皆さん、「乞うご期待! で〜す」


11・3(水)  雨 夜は近くで雷
 今日は作詞作曲をしてました。そして今日完成したその曲のタイトルは、

“楽天イーグルス応援歌”「はばたけイーグルス」

 球場の観客席でサポーターが大合唱するのに持って来いの力強い歌ができました。
 さっそくカラオケを作成して録音が済んだら、楽天球団へ「応援歌に採用して下さい」と
お願いに行ってみたいと思う。(ちょっぴり 強気な団十郎なの)
 んでも俺以外の作曲家にもうすでにお願いしてたりしてね。
そんときは「第2応援歌にして下さい」って言ってみるつもり・・・。(ちょっぴり 弱気な団十郎なの)

 さて編曲(カラオケ作成)どうすっかな?(私には編曲能力は無いの)
なんかKENNYは最近凄く忙しいって言ってたしなぁ、「オラこまったなぁ・・・」


11・2(火)  曇り
 プロ野球新規参入球団は「楽天ゴールデン・イーグルス」に決定!

 私が思うには、楽天の作戦勝ちである。
もし楽天がフランチャイズを神戸として申請していたら、そう簡単には決定できなかったはず。
というのは、「仙台 対 神戸」の戦いになったからだ。
そうなればプロ野球連盟が負けた地方(仙台)を敵に回すことになるので、
決定は「くじ引きで・・・」ってな具合になったんではなかろうか。
 それが意表をついて楽天の「仙台をフランチャイズにする」の決断で
戦いの図式が「仙台 対 仙台」になってしまった。
つまりそうなるとどちらが負けてもプロ野球連盟側としては仙台のファンを敵に回さないで済む。
そうなれば、あとの理由は何とでもつけられる。

 以上の読みで分かったことは、「楽天の三木谷社長は、やはり“キレモノ”ですね」。

 とにかくライブドアの堀江社長、「ご苦労さん。そして夢をありがとう!」
そして楽天の三木谷社長、
「東北をよろしく! ゴールデン・イーグルス応援すっからしゃ! 来年は優勝だ〜」

●団塊世代のメモリーズにネタを3つほど掲載した ので、観で行ってけさいん


11・1(月) 
 今日はこのHP内に「リンク」のページを増設しました。
今日は時間の関係上4人のHPだけですが、これから少しづつプラスしていきます。
んでも4つ覘くだけでもかなりの日数掛かるよ。「とにかく面白いんだがら!」

≪お薦めリンク集≫のページへ飛んで行く。