現在へ 目次へ戻る


団ちゃんの【昨日・今日・明日】
 2015
年9月10月11月12月

下から読んでね。

2015・12・31(木) 晴れ
 今年も今日で終わり。
 私にとって今年は悩める1年だった。と言うのは
「今後の人生をどう生きるか?」をひたすら考え続けた1年だった。
かと言って、考えに考えて出た結論であっても
その結論が成就するとは限らない。
叶うかどうかは来年次第・・・。

 スナック団十郎の営業は大晦日の本日までやります。
そして仕事始めは正月4日からです。


 ところで今日は
テレビのニュース番組『報道ステーション』で話題を振り撒いた
反骨の政治評論家『古賀茂明氏』の記事でも読んで言って下さい



2015・12・29(火) 晴れ ときどき小雪
 あなたは野菜サラダに何をかけて食べますか?
以前の私は塩を振りかけて食べてました。
ところが最近はオリーブオイル&塩コショウをかけて食べてます。
するとこれがとても美味しいんですよ。

 さて、インフルエンザの季節「ウガイをしましょう」
と、これまでは言ってきたんですが、
ところが最近ではウガイをしましょうとは言わなくなったそうですよ。
 それはなぜなんでしょうか?



2015・12・28(月) 晴れ
 私が前立腺肥大症で病院に行っていると書いた。
そしたら皆さんが心配して電話をくれたり、
スナックでは前立腺の話で花が咲いたりしている。

 でも私への心配は無用です。
男性の8割くらいが肥大症になるそうです。

 私は10年くらい前に一度病院にかかり飲み薬を
3か月くらい飲んだ。そしたらすっかり良くなった。
そしてこのたび10年ぶりに検査してもらいに行っただけの程度。
 結果、小便の回数が少し多いのと、勢いが少し弱いので、
出の良くなる薬をもらって飲んでいる今日この頃である。

 ところで今日は菓子パンの記事でも読んで行って下さい



2015・12・27(日) 朝方小雪 のち晴れ のち曇り
 スナック団十郎の年末の営業は
大晦日・31日まで休まずにやります。


 そしてお正月休みは1日・2日・3日の3日間。
4日(月)が仕事始めです。


 ところで今日はこの記事を読んで行って下さい。
『戸籍のない子供が急増』しているんだって



2015・12・26(土) 晴れ
 今日はいつもより早く出かけて買い物をしなくてはいけない。
だからゆっくり日記を書いている暇はない。
そんな訳で今日はこの記事でも読んでいって下さい

 ところで今度のお正月ですが、
我が家では喪中に付き
年賀状は遠慮させて頂きます。宜しく・・・。




2015・12・25(金) 朝方小雨 のち晴れ
 赤ん坊に蜂蜜をあげてはいけない、って知ってましたか
私は知りませんでした。



2015・12・24(木) 晴れ
 映画『スターウォーズ』を観に行った。
けど寝ていた。
 最近は映画館で映画を観るとすぐに飽きてしまい、途中から寝てしまう。
寝る私に問題があるのか? 映画に問題があるのか?
はたしてどちらなんだろう?



2015・12・23(水) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ

 ところで今日はこの記事も読んで行って下さい



2015・12・22(火) 晴れ
 前立腺肥大のため病院へ行っている。
前立腺と言う場所が場所だけに近所の病院では恥ずかしい。
そこで考えた。「団十郎を知らない町の病院へ行こう」
 だとしたら宮城県内の病院では無理。
そんな訳で隣りの福島県の病院へ。福島県最北端の町『国見町』
 国見町に『公立藤田総合病院』』と言うのがある。
そこに行った。そしたらこの病院はとんでもなく混む。
 なぜ混むのか?
それは病院へ入ってすぐに分かった。

 私が最初にこの病院へ行ったのは10年前の事だった。
 「泌尿器科へはどう行くんですか?」とスタッフに聞いた。
そしたら先になって歩き出し、その場所まで私を先導してくれたのだ。
何も先導までしなくても良いのに。例えば指差して
「あそこの階段を上って右に行くとあります」
と言うだけで充分なのに・・・。
 私は「このような親切な病院は初めてだった」
(これじゃー、年寄りはリピーターになるよね)
とにかくスタッフの誰に質問しても何でも快く答えてくれる、
とても親切な病院である。



2015・12・21(月) 晴れ
 一昨日(土)の夜、八王子市に住んでいる義兄が亡くなった。
それで昨日のPM3:00に車で家を出発し八王子へ向かう。
 20:30に到着し線香をあげる。
 23:00に八王子を出発し我が家へ向かう。
今朝の6:00に帰宅。
今晩のスナックの事を考え、すかさず布団に潜ってグーグーグー。

 ところで今日はこの2つの記事でも読んで行って下さい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151019-00010001-socra-bus_all

http://lite-ra.com/2014/11/post-617.html



2015・12・19(土) 晴れ
 うつ病になってしまったら医者に行く。「当然!」
ところがだ、うつ病にかかりやすい職業が「医師だ」というから驚き



2015・12・18(金) 晴れ
 昨日の天気予報は『雪』だったけど、結果は『晴れ』だった。(ラッキー)
 私は冬よりは夏の方が好き(草刈りは嫌いだけど)

 歳取ってからの冬は家の中にこもりっきり。
これじゃー健康には良くないだろうね。
だから夜の仕事、スナックではイッパイ身体を動かすようにしている。

 ところで今日はこの記事でも読んで行って下さい



2015・12・17(木) 晴れ
 年賀状を書く季節。
しかし現在の私はまったく年賀状の事など考えていない。
当然年賀状も買っていない。
本音としては「もう年賀状のやりとりはやめませんか?」と言いたい。
「元気かどうか」のやりとりだけの賀状ならEメールで充分でしょう。
それにお年玉年賀はがきの当選番号の下二桁の数だって
少なくなっているし、景品だってどうってことないんだもの・・・。

こんな気持ちになっているのは私だけなんでしょうかね?



2015・12・16(水) 晴れ のち曇り
 作家の野坂昭如(のさか・あきゆき)さんが亡くなったけど、
彼の死は日本にとって実に勿体無い損失だと私は思う。
 権力者に対して真正面から物申せる人が少なくなった現代、
昔はこのような人が沢山いたよね。
 戦後生まれ世代でこのような人物を捜そうと思うと
何人もいないから情けない。



2015・12・15(火) 晴れ
 今日のスナックは早い時間に予約が入っている。
その準備の為、家を早めに出発する。

 そこで今日は中国の大気汚染問題の記事でも読んで行って下さい。



2015・12・13(日) 雨
 今日は絵を描かなくてはいけなかったのだけれど、
なぜかズルをこかして映画を観ていた。
 ところでギャオで観た『ズールー戦争』が凄かった。
 1879年、アフリカ南部、大英帝国領のカタールに『ズールー王国』があり、
その両国で戦われた戦争である。
ラストシーン(エンドロール)のところの
夕日が沈むシーンの美しさは感動ものだった。
私がこれまで観た映画の中で、エンドロールとしては№1の感動だった。



2015・12・12(土) 晴れ
 今日は、時間が無くなったのでこれでも読んで行って下さい。
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34398363

http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34763243



2015・12・11(金) 雨
 さて貴方は、小さい頃の記憶、何歳まで残っていますか?
私にとって一番古い記憶は3・4歳頃ですね。
それがなんと、20歳も年上の兄貴がドラム缶でお風呂を作っているところです。

 しかし不思議なもので世の中には前世の記憶を語る子供がいるそうです



2015・12・10(木) 曇り
 私はミュージックビデオを制作し、YOUTUBEにも掲載している。
それで撮影していて特に気を使うのは一般人の顔が映ったときである。
せっかくの映像が使えなくなるからだ。
だから後姿を撮っているときなどは「絶対に振り向かないでくれ」と願っている。
と言って、4分(DVD)の映像の全てが後姿ばかりでは絵にならない。
そんなときは、美人の女性を捜しては急遽出演交渉をする。
8割くらいはOKしてくれる。
 交渉役は撮影担当の氏家君である。
その間私は氏家君のスタッフのふりをしている。(断られたら恥ずかしいので・・・)
 OKが出たら私の出番。
詳しく説明をし、名刺とアルバムDVDを手渡して信用を得る。
 「このDVDを家に帰って観て下さい。そしてもし、こんな使われ方をされるんだったら
『嫌だな』と思ったら、すぐに断りの電話を下さい。
貴方から電話来なかったら、『OK』と言うふうに解釈して、
これから撮影する貴方の映像を新曲(DVD)に使わせてもらいます」
と言って撮影に入る。
 ときどきこんな質問をされて困ることがある。
 「なんて言う歌に使うんですか?」ってね。
 かっこいいタイトルなら素直に答えられるのだが、
 「タイトルは『ダメな男のバラッド』です」なんて言えないじゃない。
あのときは「タイトルはまだ正式には決まってないんですよ」なんて言って答えを避けた。

 さて現在撮影している新曲のタイトルなんかはトンデモナク情けない。
だからタイトルはまだ「ヒ・ミ・ツ」
でも私はこの歌で勝負に出るつもりである。

 ところで話は変わるが
電車で他人が寝ていた。それを勝手に撮影して、インターネットで公開した
結果、どうなったかと言うと・・・。



2015・12・9(水) 晴れ
 ゴーギャンの絵が史上最高額の
355億円という高値で取引されたそうだ。
 ゴーギャンの描く絵はまったく評価されなくて、
現役時代は大変貧乏した人。
それでもくじけず「いつかは自分の絵が必ず評価される」と信じて描いていた。
そして、やっとパリでゴーギャンブームになり出した矢先に
南の孤島で寂しく亡くなる。
 ゴッホもゴーギャンも現代においては高値が付いているが
生きているときはさんざん酷評された。
これって、偉大な人物(天才)の宿命なのかもね。

 ところで話は変わるが
今日はこの記事を読んでいって下さい



2015・12・8(火) 晴れ
 日本の平和を維持するためは何をすれば良いのか?
 「平和憲法」と「外交を上手にやる」なのですか?
もし、それだけで世界から争いが無くなると言うのなら、
もうとっくにこの世から戦争は無くなっているでしょうね。
たぶん人類がある限り争いは無くならないと私は思う。
争いは人類の永遠のテーマかも・・・
だからと言って、あきらめて「何もしない」では情けない。



2015・12・7(月) 晴れ
 2015年、我々団塊世代が高齢者になった。
これだけでも年金問題は大変な事態。
 そしてもっと大変なのは、これから10年後の『2025年問題』である
この時には団塊世代が全員後期高齢者(75才以上)になっている。
きっとアルツハイマーの方々が世の中に沢山存在するようになるだろう
そういった方々が施設に入るには月20万円以上も掛かるらしい。
結果、公務員だった方々はなんとか施設に入れるだろうが
我々のように自営業だった人達はどうすればいいのだろう?
 そんな訳で、ボケないための努力(行動)をするしかないは確かである。
 「老後はのんびり隠居生活」なんて語ってる場合じゃないよね。



2015・12・6(日) 晴れ
 朝はいつも7:00頃に起きるのに、今朝は9:30まで寝ていた。
そして朝食後、昼寝をする。(寝たりないのか、疲れているのか、暇なのか)
 2:00に昼食して、録画していた『なんでも鑑定団』を観る。
 3:30になって屋敷周りの木の枝払いを1時間ばかりやった。
 今日は1日を無駄に過ごしたような感じ・・・。

 それでは今日はこの記事を読んで行って下さい



2015・12・5(土) 晴れ
 家に上ってくる土手の周囲に木を植えている。
これは車が土手から落ちないためだ。
ところが植えっぱなしにしているといつの間にか巨木になり、
伐ろうと思った時には手ノコでは無理になってしまっている。
だから毎年剪定だけはコマメにしていないとね。
 そこで今日は、巨木になったけれどなんとか手ノコで伐れる範囲の
高さの木を伐った。でも土手に植えてある木なので梯子に上っての作業だ。
大変な危険を伴なっている。だから伐り終わったあとは非常に疲れる。

 奥さんがスーパーからメロンを買って帰って来た。
 「このメロンは今日中に食べて下さい」と書いてあり、
たったの100円だったそうだ。
 そのメロン、食べてみた。そしたら
「美味いのなんのって、こんなに美味いメロン、初めてだよ。完璧!」

 YOUTUBEでも公開している私の歌『ダメな男のバラッド』
この歌を聴き終わった人がこんなことを言う。
 「この歌は俺の事を歌っているみたいだ・・・」
 そう、男って言う人間の半分くらいはオッチョコチョイなんだろうね?



2015・12・4(金) 雨
 書店が潰れる。CDショップが潰れる。と言った事がおきている。
何故だろう?
 そういえば私自身、それらを購入するときはインタネットのアマゾンで
購入している。
アマゾンには新品ばかりではなく中古品まで選択できるようになっていて、
中古品は信じられないくらい安い場合がある。
書店だって、ブックオフに行けば100円で買える場合もある。
 これじゃー、一般書店やCDショップが潰れる訳だ。

 話は変わるが、
第2次世界大戦の戦争中、『特攻拒否を貫いた芙蓉部隊』
っていうのがあったそうだ。
 この物語を映画にしたら傑作になると思う。
 ★この記事のページ数は『上・8ページ』『下・6ページ』、
合計14ページになっていますので、読み残しのないようにね。
 ページ移動は、上部タイトルの右端をクリックする。



2015・12・3(木) 曇り
 来年は一つ真剣になって詩を作ってみようと思う。
目標は『1日1個の詩を創る』
 はたして実行できるのだろうか? それとも3日坊主?
よっぽど暇でないと実現できないみたい。

 もしそれが叶ったら、詩画集を出したいと思うのだが
今の時代、本がまったく売れないときてる。
だって本屋さんが次々と潰れているんだもの。
 とにかく詩を書くというチャレンジだけはしてみよう。

 ところで話は変わるが、
中国の映画などを観ると『姦通罪』で市中引き回しになる場面が映る事がある。
そしたら韓国ではつい最近まで姦通罪があったみたい



2015・12・2(水) 晴れ
 大学進学時に奨学金を利用するなんてことがある。
平成24年度「学生生活調査」によると4年生大学昼間部の半数以上の
52.5%が何らかの奨学金を受給しているそうだ。
ところがだ、「卒業後の返済がままならない」ときてるらしい。
 当然、借りたものは返す。
しかし金利などを含めると返済期間は長期間にわたるし、巨額になるみたい。
その借金返済のため、その若者の人生設計は狂ってしまうし、
人生に希望が持てなくなる場合もある。
 そんな訳で、お役人さん、
この制度、もう少し御検討願えないものでしょうか?

2015・11・30(火) 晴れ
 昨日は『あしかがフラワーパーク』へ氏家君と撮影に行った。
12:00に家を出発して、着いたのが3:30。片道3:30。

 足利の天気は晴れ。撮影は暗くなってから。イルミネーションを撮る。
「全国1位?」と言われるくらい、とてもスケールが大きくて美しい。
最高の映像が撮れた。
 是非、皆さんも一度は見学に行って観て下さい。
 
 9:00に閉園。
 栃木県を抜け、福島県に入ると少しだけど雨が降っていた。
栃木県が晴れていたのは幸運だったと言うしかない。
ビデオカメラでの撮影は雨が天敵。
雨が降ったら即中止にしなくてはならない。

 我が家に着いたのは深夜0:50。

 (スナックは私が休み。奥さん1人で営業してもらった)



2015・11・30(月) 曇り
 あしかがフラワーパーク・イルミネーションの撮影に行くため、
12:00に家を出発。
 足利地方の天気は晴れみたいなので一安心。

 ところで今日はこの記事でも読んで行って下さい



2015・11・29(日) 曇り
 今日は一日中家の中にいた。午前中はテレビ鑑賞、
午後からは注文があった水墨画を描いていた。
 「これじゃー、体力落ちるよね」

 ところで明日、小岩井農場へ撮影に行く予定だったけど
考えたあげく場所を変更して
『あしかがフラワーパーク・イルミネーション』へ行くことにした。

 ところで今日はジャーナリストである
田原総一朗さんの記事でも読んで行って下さい



2015・11・28(土) 晴れ のち曇り
 今日、冬タイヤに交換した。
と言うのは今度の月曜日に岩手県の小岩井農場へ撮影に行く予定だから。
 小岩井農場周辺はいつ雪が降ってもおかしくない地域である。

 小岩井農場ではイルミネーションイベントを開催中

 ところで今日はついでに年金の記事でも読んで行って下さい



2015・11・27(金) 晴れ
 癌を手術してもしなくても「死ぬ」としたなら
貴方は手術をしますか? それともしませんか?

 そこでだ。医者でもない我々は
「同じ死ぬにしても手術をすれば少しは長く生きられる」と
勝手に思ってしまうよね。
 実際にはどっちが正解なんでしょうか?

 あの中村勘三郎さんも手術しないでいたらどうなったのでしょうかね?

 ついでにこの記事も読んで行って。『凍結療法』ってのがあるんだって

 それでは最後に、未来の癌治療はどうなってるの? ってのを読んで行って。



2015・11・26(木) 雨
 美里町(旧・小牛田町)の陶芸愛好家の方々が我が家に陶芸見学に来た。
真剣に私の講義も聴いて頂き、久々に楽しかった。



2015・11・25(水) 曇り
 庭木を剪定する時期になった。
そこで今年は我が家のシンボルでもある、柿の木にノコギリを入れた。
かなりバッサリと伐った。
 この木は子供たちが木登りして遊ぶのに丁度良い枝振りだったので
子供にとっても私にとっても沢山の思い出がある木である。
しかし今では子供達も大きくなり、誰も見向きもしないし、
巨木になりすぎて剪定が難しくなりつつあった。
だから私の手におえるときに伐っておかないと
後でおおごとになってしまう。

 その他には梅や桜も思い切って伐った。



2015・11・24(火) 晴れ
 今日は私の尊敬する評論家の1人、
天木直人氏のこの記事を読んで行って下さい



2015・11・23(月) 雨
 氏家君と2人して仙台市八木山ベニーランド(遊園地)へ
撮影に行く予定だったけど、あいにく「朝から雨」
それで山形県上山市のリナワールド(遊園地)に行く事にした。

 朝8:00、氏家君が我が家にやって来た。
そこで、インターネットで上山(かみのやま)市の天気を調べてみたら
やはりここも朝から「雨マーク」。
そんな訳で行くのを止めようかと迷ったのだが、
家にいたってする事がないので、雨が止むことを期待して一か八か出かけてみた。

 ところがだ。県境の笹谷トンネルを抜け、山形県に入った途端、
なんと道路はまったく濡れていないのである。「不思議なものだねー」
お天気って、山脈を抜けるとこんなにも違うものなんだ、と驚く。

 それにしてもインターネット情報のお天気
「上山市は朝9時から雨が降り出す」は何だったのか?

 リナワールドで撮影している最中は曇り空だったけど風などは一切なく、
最高の天気になり驚く。

 3:00に撮影を終え帰路。
案の定、県境を抜けると宮城県側は雨だった。
 4:00に帰宅。

 夕食をしながら、今日撮影してきた映像のチェックをする。
 今度レコーディングをする歌(CD・DVD)に使用する映像を撮っているのだが、
今日撮った中では、使えるカットが「7カットが良いところ」
 1カットが約6秒程度なので、6秒×7カットで42秒です。
 「1日かけて、使うのたったの42秒なの!」



2015・11・22(日) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2015・11・21(土) 晴れ
 1ヶ月前、津軽の友人からリンゴが送られてきた。
食べてみたら正直美味しくなかった。
 ところが1ヶ月経って食べてみると、なんととても美味いのだ。
 「味ってこんなにも変わるもんなの?」

 ところで今日はこの記事でも読んで行って下さい



2015・11・20(金) 曇り
 今日から3日間、ユニクロが創業祭で商品が安いと言うので
ヒートテックの肌着などを買いに行った。

 ところで今日は、食品の記事を2つ、読んで行って下さい。
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_172771/

http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_165891/



2015・11・19(木) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2015・11・18(水) 曇り のち雨
 TPP問題。貴方は「加盟賛成? 反対?」
私はやはり反対ですね。
どうしてもアメリカ主導で
アメリカの良いように進んで行くのではないでしょうか?



2015・11・17(火) 晴れ のち曇り
 昨日は氏家君と2人で、名取4:30出発で那須高原へ撮影に行った。
午前中は快晴だったので頂上付近では最高の撮影ができた。
それにしても那須岳って1800mくらいある山だったのね。
 山の入口付近に『殺生石』ってところがあり、
ここにある千体地蔵が絵になる。
次の私の歌(DVD)の中に映るので御覧下さい。

 ついでに『那須動物王国』と『アルパカ牧場』にも行った。



2015・11・15(日) 雨 のち曇り
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2015・11・14(土) 雨
 「CD1枚、注文します」なんて注文がときどきある。
そんなとき、以前ならクロネコヤマトのメール便だと80円で送る事ができた。
しかし今では日本郵便で180円にもなる。
 私は不思議でしょうがない、なぜ国民には安い方を選ぶ権利がないのだろう?
 皆さん日本郵便の改革をもう少しだけ進めないとダメだと思いませんか?



2015・11・13(金) 晴れ
 新聞はいつの時代であっても『国民の味方』だと思っていた。
しかし、そうではない事もある、って話を2つ。

http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_362895/

http://www.news-postseven.com/archives/20150327_307653.html



2015・11・11(水) 晴れ
 この前の土曜日、友人(68才)が前立腺癌で亡くなった。
だから私は今日、病院へ行って前立腺肥大の検査をしてもらった。
「前立腺癌は大丈夫のようです」と言ってもらい安心する。
そして肥大の薬をもらって来た。

 今日は『スナック団十郎』のページにも書いたので読んで行って下さい



2015・11・10(火) 晴れのち曇り
 以前、スナック団十郎へ相撲部屋の『出羽海親方』が呑みに来てくれた。
それ以来、出羽海部屋の力士『御嶽海・みたけうみ』
の星取りが気になってしょうがない。
そしたら今場所も凄い。初日から2連勝である。
さて3日目の今日はどうなるんだろう?
それと今場所は同じ学生横綱出身の遠藤(2歳年上)との取組があるだろう。
私はこれに注目している。

 ところで出羽海親方が私に言っていた。
「団十郎さん、誰か入門する若い子を紹介してよ。
どんなろくでなしでも良いからさ・・・」
 そんな訳で、皆さんの周りに出羽海部屋に入りそうな若い子がいたら
紹介して下さい。



2015・11・9(月) 曇り
 私の新曲『ダメな男のバラッド』
のDVDを
YOUTUBEにアップしましたので観て行って下さい



2015・11・8(日) 雨
 我々人間は現在のような地球の安全や平和が
このまま永遠に続くと思って暮らしている、のかも・・・。
しかし、いつ隕石が頭上に降って来るかもしれない。
そういったSFのような話の記事を今日は読んで行って下さい



2015・11・7(土) 曇り いちじ雨
 青森県八戸市の八戸漁港の隣りに『蕪嶋(かぶしま)神社』がある。
ここはウミネコの繁殖地として有名だ。
神社のある小さい島に4万羽のウミネコがいるというから驚く。
 2012年5月21日に私はここへウミネコの撮影に行っている。
私の歌『カモメ』(DVD)の中に映っている
カモメの3分の1は蕪嶋神社で撮影したものだ。
丁度、この日は金冠日食があり、思い出深い撮影ができた。
歌『カモメ』の3分49秒の映像に三日月が映っているが、
これは月では無く金冠日食なのだ。

 ところでこの蕪嶋神社が5日未明に火事になり消失したと言う。
驚きとともに気の毒である。心よりお見舞い申し上げます。



2015・11・6(金) 晴れ
 トイレのウォシュレットは使い慣れてしまうと
ウォシュレットの刺激無しでは大便が出て来なくなる。
やがてその刺激も『強』にしないと効果が無くなってしまう。
それでいつも私は『強』にしていたのだが、
ときたま水の当たり具合が悪いというか強すぎて尻穴が切れてしまい、
「痛てー!」となって跳び上がる始末。水鉄砲の威力って恐いんだよね。
だから現在は水圧を「中にしている団十郎なの」



2015・11・4(水) 晴れ
 昨夜のスナックは祝日のせいか、とんでもなく暇だった。
しかし他県から、「昔から団十郎さんのファンです」
と言う一人のお客さんが呑みに来た。
 彼は真言宗の僧侶。でも自分の寺は持たないと言う。
それで彼の話をいろいろと聞いてみると「目から鱗」。
私がこれまで抱いていた既成概念が一瞬にしてぶっ飛んだ。
逆にこれからの時代、お葬式も墓もイオンで
低価格(価格破壊)でやってくれる時代。
それに最近は、最初っから永代供養を希望する人が多くなっているそうだ。
そんな方々にとっては檀家制度は不要、と言う訳だ。
そうなるとお坊さんの仕事も
時代のニーズに応える新しいスタイルが創造されて当然・・・。

 ところで今日はこの記事を読んで行って下さい



2015・11・3(火) 晴れ
 かつての事、ツタヤにビデオを借りに行ったら
『シネマハンドブック』と言う映画の本が売られていたので買った。
 そしたら『100人の映画通が選んだ本当に面白い映画』っていう
特集があり、その中に79年イギリス映画『北海ハイジャック』
を“猛プッシュ”とあったので、ビデオを借りて観た。
そしたらまったくクダラナイの。
何を基準としてプッシュしたのだろう?
つまり私が映画通じゃないって事なんですかね。



2015・11・2(月) 雨
 明日の3日(火)は祝日だけどスナックは営業します。

 ところで現在、ビデオカメラマンの氏家君は
私の歌『ダメな男のバラッド』のDVDを制作してくれている。
ところが詞の内容が少々ふざけた男を歌っているので、
それに合った映像が無くて困っている。
 そこで思ったのだが31日の日、渋谷に行き
「ハロウィーンを撮ってくればよかった」とテレビを観て後悔する。
ハロウィーンなら顔まで仮装しているので勝手に撮影しても
ほとんど問題ないと思う。それどころか喜んで撮影に協力してくれるはず。
 そういえば夏のお祭り、宮城県遠刈田温泉の『大道芸フェスティバル』も
行きそびれてしまい後悔している。これだってピッタリな映像が撮れたはず。
この大道芸祭りには、来年は絶対行くぞ!

 ところで皆さんとしては『ダメな男のバラッド』のDVD、
「氏家君、早く観たーい。待てない待てない待てなーい、もう待てなーい」
って言いたいところでしょうが、
氏家君だって一生懸命頑張ってくれているのです。
だからもう暫く我慢して待っていましょうね。



2015・11・1(日) 晴れ
 たぶん25年くらい昔の話だが、
仙台の某有名デパートのエレベーターに乗った。
私はデパートの7階から1階へ降りるために乗ったのである。

 エレベーターにはエレベーターガールがいた。
あいにく乗ったのは私1人だけ。
それで私はエレベーターの奥に立った。
 「1階まで」と一言だけ言う。
 エレベーターが1階目差し動き出した。
すると突然、エレベーターガールがブツブツ独り言を言い出す。
挙句は私に向かい文句を言い出した。
キョトンとする私。(言葉はハッキリと聴こえない)
そしてエレベーターは1階についた。
私は急いで外へ出た。

 後日、その日の事を思い出し冷や汗をかく。
もしかして、あれって、一歩間違えば大変な事になっていたかも・・・。
エレベーターガールが「この人に痴漢された!」って嘘を言い騒いだら
「俺、逮捕されんの?」

 はたしてこの時代、エレベーター内にビデオが設置されていたのだろか?
されていれば無実を証明できるが
されていなければ女性の主張が嘘であっても真実とされてしまうのだろうね。

 さて、貴方はこのような危ない場面に出くわした事がありませんか?

 ところで今日は痴漢冤罪の記事を2つ読んで行って下さい。
http://www.news-postseven.com/archives/20151029_360192.html

http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_360802/


2015・10・31(土) 晴れ

 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2015・10・30(金) 晴れ
 歌を作っていて作曲はある程度早くできるのだけれど
詞の方は結構時間がかかる。
 メロディって言うのは3番まであっても
1番のメロディを3回繰り返すだけ。
 しかしだ。詞と言うのは3番までしっかり書かなければならないので
3倍の苦労がいる、ってなもんで苦労する。
そして詞が「完成した」と思っていても
後日になって「もっと良い言葉が見つかった」なんてことになる。
 それで、昨日・今日とまたまた詞の修正をしているのであった。

 さて今日は『惑星X』のニュースでも読んで行って下さい



2015・10・27(火) 晴れ
 昨夜、4時間寝たところで目が覚め(6:30)、そのまま起きる事にした。
なんとか寝ようと思っても一度目が覚めてしまうとなかなか眠れないものだ。
 それで昨日作曲したメロディの確認と少しの修正をする。
その後、水墨画の注文が3枚あったので必死で描いていた。
描き終わると、もうスナックへ行く準備をする時間・・・。



2015・10・26(月) 晴れ
 朝から作曲をやっていた。
良い曲ができた。タイトルは『通りゃんせ』。でも歌詞はこれから作る。



2015・10・25(日) 曇り
 今日は一日中家の中にこもり、寝そべってテレビを観ていた。
だから実際のところ、今日の天気は晴れだったのか雨だったのかが分からない。



2015・10・24(土) 晴れ
 今日は、スナックのお客さんから、「早く行くよ」って連絡があったので
いつもより早く家を出なくてはいけなくなった。
だから日記はこれくらいで失礼する。
そこでこれでも読んで行って下さい。
 理想的な経営者の条件ってなんだろう?



2015・10・23(金) 晴れ
 朝8:00出発で羽黒山へドライブに行った。
紅葉は見頃だったが今年の紅葉はさっぱり綺麗ではない。
去年は最高に綺麗だったのに・・・。
 PM2:30に帰宅。

 PM5:00、スナックの営業へ向かう。



2015・10・22(木) 晴れ
 大きな実がなる梅の木を植えようと場所を探す。
それで古い梅の木を伐り、その場所に植える事にした。
そんな訳で古い梅の木に塩と酒をまき、清めてから伐る。
ついでに植えて6年目の若い桜の木も伐る。

 ところで『人生の玉手箱』のページに昨日の続きを書いたよ



2015・10・21(水) 晴れ
 PM3時08分頃、震度4の大きな地震があった。

 ところで今日は『人生の玉手箱』に書いたよ



2015・10・18(日) 晴れ
 明日は早起きして氏家君と撮影に行く。
行き先は『ひたちなか海浜公園』である。

 ところで日立市へ行くには常磐道を通ることになる。
すると福島原発のそばを通ると言うことである。
 恐いけど最短距離を通らないとトンデモナク時間がかかるので
我慢して通るしかない。
 夜はスナックの仕事があるのでPM7:00までには帰るつもり。

 ところで今日はこの記事を読んで行って下さい



2015・10・16(金)晴れ
 私は新聞をとるのをやめている。
なぜか?
 新聞をくまなく読んでいると長い時間が必要になる。よって時間が勿体無い。
かと言って世間のニュースを知らないわけではない。
インターネットの記事を読んでいるだけで十分な情報は得られる。

 ところで今日は各新聞社に対しての池上彰さんの意見を読んで行って下さい



2015・10・15(木)
           (晴れ)
 小・中学校の運動会で1番楽しかったのは騎馬戦だった。
でもこれで怪我する人や骨折する者が出てくる。
 怪我は怪我する者の不注意のように思われがちだが実は違う。
こういった格闘競技になると腕力のある無鉄砲者が腕力の弱い者を
この時ばかりと本気になりやっつけに行き、投げ倒してしまうのだ。
でも大勢が格闘している中では、
一部のそうした暴力行為は見抜けなくなるものだから、
犯罪にはならない。

 そんな訳で、運動会の種目から危険な競技は外したほうがよいと私は思う。

 そこで今問題になっている組体操、10段を目指すなんてもっての外だ
こう言うのは大学生(体育大学生)になって目指してもよいのでは!?


2015.10.13(火)
  (曇り)
人物写真を撮っていると分かる。
カメラを向けられると自分の最高のポーズをする人がいる。
でも多くの人は微笑む余裕が無く、緊張した顔をしてしまう。
写す側としては最高の顔を撮ってあげたいので「ハイ笑顔で・・」と要求する。

 ところで、笑顔で写る人と笑顔を作るのが下手な人。
それぞれ運命が違うんだってよ




2015・10・12(月) 晴れ
 今日は川崎町にある『みちのく湖畔公園』へ氏家君と共に撮影に行く。
次の歌のDVDに使う映像の撮影をする。1日がかりで撮影したが
使える映像は10カットくらいかな・・・。
 1曲の中に使う映像のカット数は40カットくらい。
だからカット数はまだまだ足りない。
残りを何処で撮るか、悩むところだ。

 ところで今日は『人生の玉手箱』に貴方の知らない世界の話を書いたよ



2015・10・11(日) 曇り 午前中いちじ小雨
 今日は仙台空港で空港祭があったので、午前中見学に行ってみた。
そしたら空港内駐車場の方から猿が1匹走って来て滑走路の中に入って行った。
そしてその勢いで滑走路向かいの畑の方へと去って行ったのだ。
 信じられない事だ。仙台空港って所は山は無く永遠と続く平地なのに・・・。
 いったいあの猿は何処をネグラにしているのだろう?

 ところで今日はエイリアンの記事でも読んで行って下さい



2015・10・10 (土) (晴れ のち曇り)
 今日、新曲づくりを始める。3分の2は完成したつもり。
 今度の歌は10数年ぶりに作る団十郎の真骨頂である
時代を風刺したコミックソングなのだ。
そしてこの歌で私はまた頑張ってみるつもり。
はたしてこの歌は「ヒットするのか否か? 乞う御期待!」

 この歌でまた氏家君(DVD制作担当)の頭を悩ませてしまうのだろうな。
いや、それよりなにより、このテーマに関しては
絶対にDVDにはできないだろう。

 ところで今日は難民問題の記事でも読んで行ってけさいん



2015・10・9 (金) 晴れ
 渋柿の実を採った。
木のたけもかなり伸びていたのでついでに枝も伐った。
柿の実は焼酎浸けにした。あと1週間もすると甘くなっている。
でも食べる人が家族にはいないので、
私一人が頑張って悩んで食べる事になる。



2015・10・8(木) 晴れ
 草刈りもそろそろ終わりの季節になる。
 ところで最近は家の周りにカモシカやイノシシが頻繁に現れる。
それも目の前に現われるから怖くてショウガナイ。
それで家の前の畑はイノシシに荒らされ凸凹状態だ。
先日などは深夜の2:00に隣の家の裏の道路を走行中、
イノシシ4頭が車の前を横断してそのまた隣の家の方に走り去った。
 「クワバラ・クワバラ」
 
 ところで今日は『人生の玉手箱』にも書いたよ



2015・10・6(火) 晴れ
 昨日、FM岩沼で私の歌『アブラカダブラ』をかけてくれた。
それを車の中で聴いていた私だが、その歌の良さに自画自賛したのである。
(ラジオなどを通して歌を聴くと客観的に聴け、良し悪しが分かりやすい)

 ところで、ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智さん。
この方はスーパーマンかも・・・。
だって1日3時間しか寝ないで研究をし続けたと言う。

 彼に刺激された訳ではまったくないが、
私も次に作る歌に人生後半の勝負を賭けようと思っていたところである。
そのように背水の陣(真剣勝負)の中で曲作りをやってみるのも必要かもね。
それとこのくらいの大ボラを吹いておいてのチャレンジって、
どれだけの効果があるかも試してみたい。



2015・10・5(月) 晴れ
 プリンターのCD盤を印刷する所が壊れたので
先日新品を買ったのだが、その新品は欠陥商品みたいで、
最初っからCD盤が印刷されないで出てきてしまう。
 こういう事ってあるんだね。

 それで新たに新品と交換してもらった。
そしたら今度は問題なく印刷ができた。

 でも新品のプリンターが欠陥商品だと気付くまで
どれだけ時間を無駄にしたことか・・・。



2015・10・1(木) 晴れ のち雨
 今日は新曲『アブラカダブラ』
YOUTUBEにアップしたので是非、ご覧下さい


 それで画面の少し下にある文章を書くところの
≪もっと見る≫をクリックすると
私のメッセージが掲載されておりますのでついでに読んで下さい。

2015・9・28(月) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2015・9・27(日) 晴れ
 1日中家にこもってゴロゴロしていた。
 さて今日の日記を書こうとしたら、今日の天気は晴れだったのか、
曇りだったのか? さっぱり思い出せない。
それだけ今日は家の中で過ごしていたってことになる。

 ところで私が子供の頃、母ちゃんが縫い物をしていると
よくこう言った。「老眼で、針に糸が通らない」。
そんな時は私が、針に糸を通してやったものだ。

 ところで草刈り機を背負うベルトが切れてしまっていたので
私が糸で縫うはめになった。
そこで、針に糸を通そうとしたら、なんと今の針は昔と違い
実に簡単に糸が通せるように改良されていた。
まさに感動ものだった。



2015・9・26(土) 雨 のち晴れ のち曇り
 今日は『団塊世代のメモリーズ』に書いたよ



2015・9・25(金) 雨
 パソコンのウインドーズ7のメンテナンス終了にともない、
パソコンを替えた。
 替えたはいいがそれまでやっとこ覚えたソフトが使用不可能になる。
そのせいで写真の編集もほとんどできなくなり氏家君に頼りっぱなし。
音楽ソフトも駄目。
HPにも写真を1人で掲載できなくなり奥さんがいないと駄目。
とにかく1人では何もできなくなった。
 だけど新しいソフトを勉強すれば良いだけの話なのだが、
なにせこの歳になると面倒くさくてね。
と言うか、周りに面倒みてくれる人達がいるから甘えているだけのこと。
しかし、他人に頼っているとスピーディではなくなるから困る。
そんな訳で『旅はゴキゲン』に掲載したい写真は今日も載せられません。

 ところで今日はこの話題を読んで行ってけさいん。中国の話です



2015・9・24(木) 曇り
 今日は『旅はゴキゲン』のページに書いたよ



2015・9・20(日) 晴れ
 日曜日はスナックが休みなので一日中のんびりと
家でゴロゴロしビデオを観たり昼寝をしたりしている。

 さて、昨日から水曜日までシルバー・ウイーク(5連休)なので
明日は早起きをし、あてのないドライブに出かける事にした。
 行く先は適当で、日本海を北上するつもり。
暗くなったら車中泊。

 それでは皆さんも「良い連休を過ごして下さい」



2015・9・19(土) 晴れ
 スナック団十郎は明日から4連休とします。
 スナック経営者の私としてはまったく嬉しくない連休です。

 こういった大型連休の時のサラリーマン家庭は
家族サービスがあるのでスナックにはほとんど来ません。
そんな訳でスナックは休む事にしました。
そこで私はこの連休、車に布団を積んでドライブに行く事にしたのでした。



2015・9・18(金) 晴れ
 ところで現在、ビデオカメラマンの氏家君は
私の新曲『アブラカダブラ』のDVDの制作中である。
 皆さんとしては
「氏家君、もう待てなーい。早く観せてー。早く観たーい」
って言いたいところでしょうね。
でもね、もう少し待って下さい。
氏家君だって一生懸命やっていると思うの・・・。
だから今しばらくオトナシクして待っていましょうね。

 今日は『人生の玉手箱』にも書いたよ



2015・9・17(木) くもり のち雨
 私の頭のテッペンは禿げている。
頭の前部分が禿げているのは良い禿げ方だと思う。
しかしテッペンだけが禿げているのはミットモナイ。
カッパみたいでね。
 だからいつも奥さんにはこう言われている。
「スキンヘッドにしたらは・・?」ってね。
それもそうだなと思うので
その内、バリカンを入れて丸坊主にしてみよう。

 ところで、スナックのお客さん(60歳過ぎ)で
髪の毛が増えて来ている人が2人もいる。
 話を聞くと「リアップをつけている」と言うじゃない。
だから私もリアップを買って来た。

 ところで、禿げの話でこんな記事がありました。
炭酸水でのシャンプーが良いらしい・・・



2015・9・15(火) 晴れ
 東京に住んでいるKENNYに、昨日から我が家に来てもらい、
我が家で新曲のレコーディングをやっている。
 私のレコーディングは昨日で終わったのだが
スナックのお客様2名(カラオケ好き)も私の歌を「レコーディングしたい」
と言ったので今日と明日の2日間でそれぞれ2曲づつレコーディングをやる。



2015・9・12(土) 晴れ
 明日あたりから稲刈りが始まる。
とは言うものの昨日・一昨日の豪雨による田圃の冠水のせいで
稲は倒れているところも多い。
今年、米は豊作になるのだろうか?

 ところで今日は台湾のお葬式の様子の映像を観て行って下さい



2015・9・11(金) 雨 のち曇り
 昨夜、スナックを営業したはいいが、雨が半端でない降り方。
そしたら村田町や名取市にも警戒警報が出る始末。
なんだなんだ、宮城県全域に警報が出てしまった。
 スナックのお客2人が8時には帰って行き、誰もいなくなった。
そんな訳で、
「これ以上営業してても客は来ないべな。んだがら家さ帰るべワ」
と言って、後片付けをしていたら、電話が入る。
「今から8人で行きます」だって。
それで、気を取り直し予約客を待っていたら、
他にもお客が入って来て、結局賑やかになった。
 
 水商売なんて分かんないもんですね。
こんな最悪の日にイッパイになるなんて・・・。
 (途中で店を閉めないで、良かった良かった)

 でもその後、宮城県各地域の川が決壊して避難勧告が出るくらい、
雨量が凄かった。



2015・9・10(木) 雨(台風)
 朝の5時に目が覚め、外を見てみると風雨が凄かった。
そしたら茨城県・栃木県・福島県がトンデモナイことになっているそうだ。
午後になると宮城県でも、
最南端の丸森町の方が雨で凄いとニュースで言っていた。
 この雨、午後になると風は無くなったが雨は相変わらず降っている。
 さて、これからスナックに出かけるのだが、休みたくなるような大雨だ。
でも出かけるとしよう。

 ところで話は変わって中国の話。

 中国の家庭では朝食はほとんど作らないで露店の屋台で食べるのが一般的。
(ド田舎で近所に繁華街がまったくない地域は別だよ)

 だから繁華街には朝早くから屋台が出ていて営業をしている。
その屋台で学校へ通う子供達も朝食を食べるのだ。

 それでは御覧下さい。超人気になった屋台です
それにしても御飯炊くのどうやって間に合わせるんだろう?。



2015・9・9(水) 大雨
 愛知県周辺は台風のせいで豪雨になっている。
そして台風から遠く離れたここ宮城県でも大雨は降り続く。

 



2015・9・8(火) 雨
 今日は1日中雨。だから草刈りが出来ない。
そんな訳で部屋にコモって水墨画を描いていた。

 火曜日と言う日はスナックが暇。
それに今夜は雨が降り続く、
となればメチャクチャ火曜日の今夜は暇になるだろう。
 (ちょっぴり寂しい団十郎なの)



2015・9・7(月) 曇り いちじ小雨
 【シンちゃんからのメール】
 団ちゃんの駄洒落、『ガム舐める虎』の採点です。
猛獣はやっぱりガムは舐めないで鋭い牙で噛むと思います。
舐めたとしたらそれは虎ではなくて虎によく似た猫です。
ですので
89点で~す

 ところで今度、ある映画監督が
『ハムナプトラ』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容は
「猛暑の夏に仕事中、汗で服がびしょびしょに濡れてしまい着替える。
でもすぐにまた汗でびしょ濡れになる。
とうとう着替えが無くなってしまって一日中パンツ一丁で生活する。」
って言うストーリーなの。
 そしてそのタイトルは
『やむなぐトランクス』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落何点?」。


タイトルが長くなりすぎましたね。
 やはり今回のタイトルは難題でした。
だから仕方が無いですけど・・・。
 そこで採点は「21点でーす」

 【きんきら金太郎さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ハムナプトラ』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容は
「菅原文太さんを追悼する映画。全国の運転手達が
車に豪華な絵や電飾を付けて走り回る」
って言うストーリーなの。
 そしてそのタイトルは
『派手なデコトラ』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落何点?」。


この企画は良いですね。
きっと見応えのある映画になりますよ。
 そこで採点は「63点でーす」

 【幻想皇帝さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ハムナプトラ』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容は
「ある動物園の猛獣が飼育員に言う。『俺は生肉が苦手なの。
だから加工した肉を持って来て頂戴』ってね。しかし飼育員は
その猛獣の願いを叶えてはくれなかった」
って言うストーリーなの。
 そしてそのタイトルは
『ハム無し虎』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落何点?」。


この映画は泣かせますね。
 この飼育員は観客全員から嫌われちゃいますね。
 そこで採点は「100点でーす」



2015・9・6(日) 曇り のち雨
 日曜日はのんびりとテレビの観賞日。
一週間録り溜めしてあるビデオを観ては消して行く、っていう作業をする。

 今日観た映画は『ハムナプトラ・3』(2008年・米)。


 ところで今度、ある映画監督が
『ハムナプトラ』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容は
「ある動物園の猛獣はチュウインガムが大好きでオヤツに必ずガムを頂く」
って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは『ガム舐める虎』なんだって。

 ところでシンちゃん、「この洒落何点?」

 今日は『人生の玉手箱』にも書いたよ



2015・9・4(金) 晴れ
 午前中、プリンターで印刷をしていたら、突然壊れてしまった。
それで保証期間の3年は過ぎているだろうと思っていたら、
なんと今月の13日までだった。「ラッキー!」
 それでそれを修理に持って行く。

 昼飯(外食)を食って家に帰ってくると疲れて眠くなり昼寝をする。
 目が覚めるとスナックへ出かける準備をする時間。
そんな訳で『人生の玉手箱』へ書く暇がなくなった。



2015・9・3(木) 晴れ のち曇り
 今日も『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2015・9・2(水) 晴れ
 今日の天気は8月19日以来の快晴となる。
 
 今日も『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2015・9・1(火) 曇り のち小雨
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ