現在へ
目次へ
団ちゃんの【昨日・今日・明日 】 2004年 9月  10月


10・ 31(日)  曇り
 奥さんの水泳東北大会の結果発表で〜す。

★バタフライは第4位でした。
★個人メドレーではなんと第3位だったんだって。(東北大会でだよ。凄いっちゃ!)

●音楽ばなしなんでも求メールに投稿メールを掲載しました。


10・30(土)  曇り 夕方から雨
 奥さんは明日、水泳の東北大会へ出場するんだって。
先日参加した宮城県大会のバタフライでは堂々の第3位でした。
さて明日の東北大会のバタフライでは何位になるんでしょうか?。
皆さん、明日の結果が楽しみですね。

 もしかしてそのうち、全国大会に出場したりしてね。
それどころか、吉永小百合と並んでテレビのCMでバタフライしてだりしてね。


10・29(金)  晴れ
 2ヶ月前の朝のテレビ “ズームインSYPER”で税金値上げについて言っていた。
「06年4月から保険料金(生保等)の確定申告・年末調整控除が廃止になります」。
 控除が無くなってその分の金額が国に入るとなるとかなりの額になるよね?
 それと、なんか今度は消費税値上げの話も出てきたしね・・・。
これで景気が回復するんでしょうか? 


10・28(木)  晴れ
 映画「メイド・イン・マンハッタン」(02年・米)を観た。
これは絶対に良い! 爽やか、それに悪人が一人として登場しないところが嬉しい。
見終えたあとは幸福感でいっぱいになった。

【 シンちゃん か らのメールです】
>シンちゃ んの「グリーンリーブス」も健闘むなしく第4位でしたね。

 私はライブドアの球団名応募で 「グリーンリーブス」の他にも
「ンダベンチャーズ」や団ちゃんが 昔所属していた一番星組合に
ひっかけて「ファースターズ (ファーストスターズ)」などいろいろ考えました。
でもやはり無難なところ(グリーン リーブス)に落ちつきました。

 いよいよあと一週間後には「東北 楽天ゴールデンイーグルス」か
「仙台ライブドアフェニックス」が 誕生するんですね。
「イヌワシ」か「不死鳥」か?どっ ちにしろ来年は酉年。
宮城から大きくはばたいてもらいた いですね


10・27(水)  曇り
 国民栄誉賞を断わったイチロー選手。
その行為に対し、私個人としては「正解」だったと思っている。
ああいうものを貰ってしまうと以後の行動・言動に責任というかプレッシャーがのしかかる。
数年前にスクープされた女性問題などが良い例だ。
あれが栄誉賞受賞のあとだったなら、「国民不名誉賞」なんて言われかねない。
だから、貰うなら引退するときが一番理想的・・・。

 よく市町村の首長選挙の後に負けた候補が名誉市民(町民・村民)の栄誉をいただくことがある。
実際には「名誉市民にふさわしい人が受けていることに間違いは無い」のだが、
しかし中にはこんな意味を含む場合があるんだよ、とある人から私は教えて頂いたことがある。
 授ける側の首長のメッセージというのは「ライバルの貴方はもう次の選挙には立たないでね。
もし今度も負けたら『せっかくの名誉市民が不名誉市民』になっちゃうよ。
名誉に傷がついてもいいの?」っていう話。つまりライバルに引導を渡す(隠居せよという)ことなのです。

 つまり栄誉賞等を受けた人の生活は、もう聖人君子でなきゃーいけない、って訳・・・。
それだけ重いもんなんですね。栄誉(受賞)というものは・・・。
 受賞後は「模範的生活の覚悟」ができてなきゃ受けない方が良いのだ。
だから、現役引退後や高齢になってから受けるってのが一番問題が起こらないのかも・・・。
もしくは受賞後の失敗にも気にしないで生きられるタクマシイ性格の持ち主などは遠慮なく・・・。


10・26(火)  晴れ
 ライブドアの球団名の投票結果が発表されました。応募総数18,268票。
そして1位に輝いた球団名は「ライブドア・フェニックス」でした。
「まあ、これが無難なところでししょうね」
 ところで私が投票した「レインボーズ」は最下位でした。
私も今となれば最下位で良かったと思っています。
なにせ「テルテル坊主」だとか、「連坊小路(レンボーコーズ)」とかになって、
「ややっこすいっちゃネヤ?」

 シンちゃんの「グリーンリーブス」も健闘むなしく第4位でしたね。
フェニックス 3390 票
イーグルズ 2794 票
ドリームス 2767 票
グリーンリーブス 2175 票
フォレスターズ 1646 票
フロンティアズ 1616 票
ペガサス 1178 票
シャークス 1079 票
ドルフィンズ 1009 票
レインボーズ 614 票


10・25(月)  晴れ
 宮城県では近い将来大きい地震が来る!?と言われている。(発生確率は高いらしい)
だから我が家の古いボロ家(展示室・工房)にも地震保険をかけておいたほうがよいのでは、
ということで土曜日にかけた。
そしたらなんとその土曜日の夕方、新潟県のほうで大きな地震が発生してしまった。
本当に気のどくである。そして思うことは、本当に日本は地震の多い国であるということ。
「災いは忘れた頃にやってくる」。しかしこの頃は「災いは忘れないうちにやってくる」


10・24(日)  晴れ
【 シンちゃん か らのメールです】
 ライブドアの球団名はネーミング 募集のときに「グリーンリーブス」というのを
応募しました。そしたら10個の候 補のひとつに入っていました。

 レイン = 雨。 ボーズ =  坊主。・・・確かにこれはマズイですね。
レイン点=零点  坊主=0点とい うことでは可哀相なので39点差し上げます。

坊 主は20点だよ。(花札ではね)

【 シャンプリさん か らのメールです】
 一応言っとぐげんと「レイン= 雨」だげど「ボー(ズ)=弓」だがんね。
わがってで言うのはシャレだげん と、しゃねで言うどシャレになんねすと。
有名人はチョーヨーが大事だっちゃ 団十郎さん。
 新聞にもイッペ載ってだげっと 「楽天ゴールデンイーグルス」は強そうだげど、
どう考えだって長すぎっぺっちゃ。 ライブドアの候補ではフォレスターズが良さそうだげど弱そうだね。
 どれもこれもまず月並みだなや。 団十郎さんのンダッチャーズどがアノッシャーズの方が
よっぽどオリジナリティがあってい い。さすが団十郎さん!
 オレだったらね「ライブドア・オ ダヂモッコス」がなあ。
でぎれば短け方がいいがら「ホデナ ス」(こいづはマズイ?)が「ンデガス」あだりがいんでねえべが。
オレが前に所属していた団体に合唱 団とバンドがあって、その名称が最高なんだげどなあ。
その名も「イガスペス」そのバック で演奏するバンド名が「ドデガス」っちゅうの。
やっぱ東京より西の人達っていうの はカッコばりで洒落っ気ねえど思うんだげんと。

「ラ イブドア・インデガス」っていうのがカッコイごだ!。 このネーミングは満 点で〜す。

 ところで、俺、最高なの考えだがら聞いでけさいん。
 「楽天イーグルス 対 ホークス」 (鷲 対 鷹) になるなら こいなのはなじょだべ。
 「バッファローズ 対 ライブド ア・べゴーズ」 っていうのは?
(水牛 対 和牛)だよ。「べゴ」は東北共通の方言だもの。
 「オラはこいずが一番だど思うな〜」

 ところでシンちゃん。この名前(ベゴーズ)、今からライブドアに登録できないのすかや?
なんとか登録(応募)してみでけねすかや?


10・23(土)  晴れ
 昨日、ライブドアの球団名の投票を「レインボーズ」にしたと書きましたが、
レインボーズではマズイってことが分かりましたのでお知らせします。
理由は  レイン = 雨。 ボーズ = 坊主。 
      「レイン坊主」ってことは「テルテル坊主」ってことでないの。

 ところでシンちゃん、この洒落何点? そしてシンちゃんはなんて名前に投票したの?

〈追伸〉 本当はオラは、
「ライブドア・ンダッチャーズ」とか「ライブドア・アノッシャーズ」ってのが良いど思うんだげんとも・・・。
 ところでシャンプリさん、このような球団名は「なじょだべねぇ?」


10・22(金)  晴れ
 楽天球団の名前が「楽天イーグルス」に決定した。

 そこでライブドアが球団名を募集していたようなのでライブドアのHPを覘いてみた。
そしたら球団名募集の候補が10も掲載してあった。
そこで私は、その中の「レインボーズ」に投票した。
 「シャークス」も良かったのだがライブドアとの言葉の繋がりが無いように思えたので没にした。
 「ライブドア・レインボーズ」 “ドアを開けるとそこには虹が・・・” こんな感じかな・・・。
 早速、皆も投票してみたら・・・。


10・21(木)  曇り 午後から晴れ
 さて皆さん、昨日我がHPで紹介した中国観光娘(小姐)コンテスト(貴州省にて開催)の写真、
「いかがでしたか?」
そして、どの娘が冠に輝いたのか? 気になりませんか?
 エントリー順による名前一覧はこちらhttp://www.gz-travel.net/huodong/m01.asp

 それでは結果発表です。http://www.gz-travel.net/huodong/m02.asp


10・20(水)  雨 台風23号
 ザクロが丁度良く割れだしたのでザクロの絵を描く。

 日本にあるザクロの実は完熟してもかなりスッパイ。硬い種も邪魔をして
どう利用してよいのか私には分からない。もったいないといつも思う・・・。
 ところで8月に貴州省に行ったとき、貴州省雷山県の街でザクロが売られていた。
そのザクロはまだ青みがのこっていて割れてもいなかった。だから美味しくないだろうと思ったら
なんとそれがおお間違いだった。
 甘いくてほどよい酸っぱさ、それに種も硬くなく食べてもさほど邪魔にならなかった。

 今の日本でも種無しザクロの木も売られているが
まだかなりの値段なので、なかなか手を出せなくている。

 さて今日も貴州省の謝さんのHPの写真を見ていってけさいん。
ちなみに「17番がいいなオラわ!」
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4292&replyID=4292


10・19(火)  曇り ときどき晴れ
 毎年、陶器市のお客さんの中に3・4人の小・中学時代の同級生が顔を出す。
しかし声をかけられても瞬間誰なのか思い出せない。このときが一番困る。
相手に恥をかかせないようにと必死に思い出そうとするのだが、年々思い出せなくなっていく。
41年ぶりに顔を見せられてもあまりにも顔が変化してしまっているからだ。
今年なんかは「団十郎一座」のメンバーが顔を出してくれたにも拘わらず思い出せなかった。
中年くらいまでなら面影ってものがあるのだが高年になってくると面影がまったくなくなってしまう。
でも声をかけてもらえるってことはとても嬉しい。
さて来年は誰が顔をみせてくれるのか? 今から楽しみだ。

 それでは今日も貴州省の謝さんのHP(DVD)を観ていってけさいん。
さほど面白くないかもしれませんが、石積建築の家が凄いよ。石の屋根瓦にも注目。文様が美しい。
地震が無いからこそできる建築ですね。
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4290&replyID=4290


10・18(月)  晴れ
 作品が売れれば無くなった作品の補充のため、又作業をスタートする。
この作業をスタートできることの幸福感がとても嬉しい。
「作っては売れ、作っては売れ」の景気の良い時代には気付くことのなかった喜びである。
それに対し、不景気になると
「作っても売れない。売れなければ作る情熱も冷めてしまう・・・」。最悪な状況である。
早く景気が回復して欲しいと願う。

 そんな不景気の中にもかかわらず多くの人で賑わった昨日までの陶器市。
そんな感動の余韻が未だに醒めない本日でした。

そして昨日言い忘れてしまった関係機関の皆様への感謝の言葉。
一日遅れではありますが「関係機関すべての皆様に心より感謝!」

【 トムちゃん か らのメールです】
 ごぶさたしております、トムちゃ んです。
 実は昨日のことなんですが、「第 27回全国障害者技能競技大会:アビリンピックみやぎ2004」
というのが夢メッセで行われまし て、私も手話通訳として参加してまいりました。
 お昼休みに各競技に分散していた 手話通訳者が集まり、昼食をとっている時のこと。
若い女性の通訳者が、「ちょっと時 間があったから、登米(とめ)のテントで “はっと汁”食べて
きたよー。おいしかったよー。あ と、ずーっと同じ音楽がかかってて、頭の中ぐるぐるしてるよー。
ぜったい行ってみてー!」
と言って、♪登米 登米 登米 登 米 登米のはっとたべよー! と歌ってくれました。
 頂いた弁当ではちょっと物足りな い私は、早速「はっと汁」&その歌を聴きに行って
みると、な、な、なんと団十郎さん 歌声が聞こえてくるではありませんか!!
恥ずかしながら、わたくし、ほぼ毎 日団十郎さんのホームページをチェックしている
にも関わらず、「はっとの歌」のこ とを知らなかったのです。

しかし、初めて曲を聴いた人を虜に してしまうとは、「団十郎マジック」とでも申し
ましょうか、団十郎さんの才能に感 動を覚えた一日となりました。
(家に帰って早速ダウンロードさせ ていただきました。)

嬉 しいですね〜。これからも “はっとの会”のメンバー(飲食店)がいろんなところでこの歌を
広めてくれることでしょう。皆さんも歌を覚えて広めて下さい。宜しく・・・。

●ところで久しぶりに焼き物ばなし何 でも求メールの投稿がきました。のぞいて行ってけさいん。
●工事中でした「北 天無情」のビデオが見 られるようになりました。見でってけさいん。


10・17(日)  晴れ
 今日は秋の行楽シーズンに持って来いの良い天気・・・。
各市町村ではなにかしらイベントを催していたようだった。
 お陰様で村田の陶器市も無事終了!
とにかく楽しかったです。そしてまた来年お会いしましょう。


10・16(土)  曇り
 今日の天気は暑からず寒からずの丁度良い天気。
そのせいか、陶器市の客足は凄く良かった。(商工会発表・人出2万人)
 我が店舗も今のところ去年より良い。
しかし何と言っても陶芸家より売り上げをあげているのは、
食べ物を売っている店のようです。やはり胃袋に入る物には勝てません。


10・15(金)  晴れ
      本日15日(金)から17日(日)まで
 【蔵 の 町の 陶器市】を開催中!
【場所】 村田町 商店街

 今日から陶器市がスタート。3日間で5万人の買い物客を見込む・・・。
 奥さんと2人で一日中 立ちっぱなしでお客さんの相手をしていたので終了した時は
かなり腰が痛かった。だから家に帰ってすぐ2人して代わりばんこにマッサージをしあった。
 「是非明日も忙しい一日になればいいなぁ、と願っている夫婦なの」

【 I さん か らのメールです】
 みました。聞きました。ニュースステーションで流れていた、「ああ、宮城県」
 その昔、宮城球場でロッテ戦をみていた世代の私には、
画面を流れる歌も27年前そのままでした。
 
 先日、「ああ、宮城県」を送って頂いた者です。
夏休みの帰省の際に、団十郎氏のお宅に行ってみたのですが、
残念ながら中国訪問中だったのです。
今度帰省の時は、ぜひとも伺いたいと思っております。
  まずは、TVをみて懐かしく、思わずメールしました。

【 Mさん か らのメールです】
 団十郎様、お久しぶりです。
 昨夜、プロ野球の新規参入関連の ニュースを見ていたら、
画面から「ああ宮城県」が流れて来 たではないですか!
これはもう団十郎さんが球団歌を歌 うしかないですね。
 それにしても僕がテレビで団十郎 さんの歌を聴いたのは
昭和58年春のNHK朝の7時の ニュースに続いてこれで2度目、
団十郎さんが陶芸家に転身した話題 以来です。
そのとき、「なんてバイタリティー に溢れた人 だろう」と感銘したのを覚えています。
 ニュース性に溢れる団十郎さんに 素直に感動です。



10・14(木)  曇り 夜に小雨
 明日から陶器市なので今日は簡単にすっからは・・・。
んだって、明日は早起きすなくてねんだずば。

【滋賀のYさん か らのメールです】
 団ちゃん、こんばんは。
今、報道ステーションを見ていましたら、球界の宮城県を
めぐるニュースのバックミュージックに、なんと団ちゃんの
「ああ宮城県」が、流れていました。
 ただそれですが、なんだかとっても嬉しくて、メールしました。
 
凄 いなぁ。去年は佐賀県のおかげで「ああ宮城県」が少し盛り上がって・・・。そして今年は
楽天 VS ライブドア でまた復活すかや! 「嬉しいな〜、嬉しいな〜、嬉しいったら嬉しいな〜」


10・13(水)  晴れ
 明後日から村田町で陶器市が開催される。
 私の場合は幸いにも自分の住んでいる町でやることもあり、とても楽だ。
それに対し、県外から参加する陶芸家たちは何かと大変なはず・・・。「お互い頑張りましょう」


10・12(火)  晴れ
 私ははっきり言って映画の見方があまり分からない。
だから封切上映中の映画の悪口はHPでは言わないことにしている。それは営業妨害にあたるからだ。
 
 世界の映画監督の中で誰が一番好きか? 
と問われれば私は「中国のチャン・イー・モー監督」と答える。
 ところが日曜洋画劇場(朝日テレビ)で観たチャン・イーモーの「HERO(英雄)」は
申し訳ないが私としては良くなかった。
 
 なぜ大監督になってくると晩年の黒沢監督のように映像美にこだわってくるのだろう。
それも自然の美ではなく “まるっきり造りものの風景美”である。
衣装も秦の始皇帝時代からは少し外れてしまい、軍隊なんかはまるでヨーロッパ中世の軍隊みたい。
なんと衣装担当が和田エミさんだという。
だから衣装もそれはそれは美しいのだがなんかどこの国なのか分からなくなってしまった。
さらには必要以上のワイヤアクションが多いため意味の無い水の上でのチャンバラが非常に長い。
 この「HERO」よりはチャン・カイコー監督の作品「始皇帝暗殺」の方がズーっと面白かった。

 「HERO」よりは「赤いコーリャン」「あの娘さがして」「至福のとき」「初恋の来た道」の方が
よっぽど感動するよ。(すべてチャン・イー・モー監督作品)
 チャン・イー・モーの大ファンの私としては
彼にはこれまでのようにメッセージ性(反体制的)や人々の何気ない素朴な生活等
をテーマにした映画を沢山創って欲しい。まだまだ若いんだから・・・。


10・11(月)  曇り
 台風による大雨の後は我家への入り口を流れている川の土手が壊れてことがよくある。
そこで、一昨日の大雨で土手が壊れていないか、と見て回ったら、やはり壊れていた。
 今日は午後から土手の改修工事をした。
杭や板を買い、5千円の出費。

さて今日も貴州省の謝さんのHPの写真を観て下さい。
http://www.gz-travel.net/club/dispbbs.asp?boardid=9&ID=4266&replyID=4266


10・10(日) 
 映画「13日の金曜日シリーズ」に今度、「フレディ VS ジェイソン」というのができた。
殺人鬼のフレディとジェイソンが戦うのだ。
とにかくハチャメチャに滅多切りするシーンに「こんなんでいいのがや?」と目を覆うほどである。
こんなのは教育上宜しくないね。「オー・ノー・アブノーマル!」。
これを最後まで観てしまった私ももうすでに「オー・ノー・アブノーゴザル・・・」

 ところでシンちゃん、この洒落何点?


10・9(土) 
 今年は大型台風が多い年だ。
今夜台風22号が宮城県を通過している。
 さっきまでかなり強い雨が降っていた。しかし台風が太平洋沖に逸れたので風は
幸いにも村田町には吹かないようだ。でも台風は今現在は福島県いわき港の東あたり。
まだまだ油断大敵・・・。
 
 ところで、田んぼの中に棒で干してある稲はもう全滅になったんだってヨワ。
ここんところの雨続きでなんと米粒から発芽してるんだって・・・。
 遅く田植えをすれば台風にやられるし、かといって早く田植えをすれば冷夏の年は不作だし。
困ったもんだね。

 そこで気分を変えて貴州省の謝さんのHPをみて下さい。心が落ち着くはずです。
http://www.gz-travel.net/news/detail.asp?n_id=797


10・7(木)  晴れ
 中国のサーズ騒動で仙台・香港定期便(香港ドラゴン航空)が廃止になってしまった。
ところが今度の年末から年始にかけて7便をドラゴン航空が運航するそうだ。
これは定期便再就航への需要調査を兼ねているそうだ。(満席になると良いね!)
そこで東北に住む皆さん、来年のお正月は香港で迎えてみませんか?

 「貴州省へ行くには香港経由だと凄く便利なの」


10・6(水)  晴れ
 今日は久々の良い秋晴れでした。

 ところで、宮城県出身の音楽家の「姫神・星吉昭」さんがお亡くなりになったそうです。
NHKテレビなんかで彼の曲がよく流れていたよね。
 星さんは日本を代表する作曲家だと私は心から尊敬していました。

 姫神サウンドはアナログ時代では開花しなかったかもしれない。
正にシンセサイザー(デジタルサウンド)の申し子だったと思う。
とにかく宮城県出身の貴重な音楽家の逝去に私は驚きと共に大きな損失を感じている。
 私は彼とは一度も会話をしたことがありませんでした。今となってはそのことがとても残念でなりません。
(本当は友達になりたかった団十郎なの)


10・5(火) 
 去年の春に貰って植えた柿の木に実が10個くらい生った。
その内の1個を採って齧(かじ)ってみた。するとこれが甘柿だった。
「嬉しいな〜、嬉しいな〜、嬉しいなったら嬉しいな〜」
 これまでも我が家には甘柿の木が1本はあった。しかしこれが毎年、実の生りが少なかった。
おまけに、完全に甘くなりきれない実も結構あったし・・・。
 だからもう一度、「嬉しいな〜、嬉しいな〜、嬉しいなったら嬉しいな〜」

 あと4年もすればかなりの実が生るはず、そしたら採りに来た方にタダであげるので
この季節になったら「毎年遊びに来てけさいん」。

 その頃(4年後)には別の渋柿の木も成長しているはずなのでこれもまた「採りに来てけさいん」。


10・4(月) 
 イチロー選手が大リーグ記録「262最多安打」を達成した。「おめでとう」。
 とにかくイチローも松井もアメリカ(大リーグ)へ行って正解だったよね。
現在の日本野球のゴタゴタを考えると、これからは益々日本の一流選手がドンドン渡米するだろう。
それを止める資格はもうこの日本には無くなってしまった。
それよりなにより、王選手や江夏投手も現役のときに大リーグへチャレンジさせてみたかったよね。
今後その期待に応えてくれそうなのが松坂投手だべね。


10・3(日) 
 昨日のテレビ番組「FBI超能力捜査官マクモニーグル・奇跡の挑戦」を観ててのこと。
マクモニーグルのアドバイスで視聴者が透視をすることになった。
そこで、私と奥さんもテレビの前に並んで、2人一緒に透視をしてみた。

 マクモニーグルの用意した封筒の中に入っている写真を透視し、それを略して画に描くゲームだった。
その透視を2回やって、なんと私は2回ともほぼ当ててしまったのだ。
 まず最初の写真はひょろ長い塔(先は尖っている)だった。それを私は長い舟かと思い
先の尖ったひょろ長い舟の図案を描いた。
ところが私の描いた絵を縦にしてみると塔の絵になったから不思議。
(もしかすると塔の写真が横にされて置かれてたのかも?)

 2枚目の写真はドームのゲートだった(半円形、でも丸に近い)。
 このとき私は不思議な事にテレビに映っている茶封筒の表紙に何か赤い円がうっすらと
光って見えたのだった。
 そこで私は円を描いた。
 結果、答えは半円なのだが、奥さんやテレビの回答者の答えからしてみれば私の図案の方が
より写真に近いものだった。

 もしかして私には透視能力があるのかも・・・。
「どうせなら俺、FBIに協力してやっかな〜。それともマクモニーグルの弟子になっかな〜」

 ゲストの石田純一も2問とも当てたのだ。そしてマクモニーグルから「貴方には確かに能力があります」
なんて言われてた。


10・2(土)  晴れ
 今のテレビ番組で一番好きなのは「TVのちから」(テレビ朝日)だ。
超能力を使って事件を解決する番組である。
 今夜もこれから(9:00、フジテレビ)、「FBI超能力捜査官マクモニーグル・奇跡の挑戦」がある。
40分後に始まるので、その前にお風呂に入ってそれからゆっくり見るとしよう。


9・30(木)  曇り
 中国では木炭の輸出を禁止にした。このことは私としては大賛成である。
中国に行けば一目瞭然である。日本に比べて中国は森林が少ない。
それどころか日本のNPOが砂漠化を防ごうとわざわざ植樹に出かけて行くのに・・・。

 木炭なら日本で生産すれば良い。
雑木(ナラ・クヌギ等々)ならいくらでもある。今の日本では雑木ならタダ同然。
本格的に生産をすればコストだってかなり安くなる。
それに比べ、中国はいずれ人件費は上がるし木材だって貴重になってくる。

(岩手の木炭なんかはかなり安い、と聞いた事がある)。

※雑木林は7年に1回のサイクルで伐るのが望ましい。


9・29(水) 
 ジャイアンツのナベツネオーナーは野球を強引に1リーグ制にしようとした、その結果
最悪の「薮蛇」になってしまったようだ。
 余計なことを言わないで最初っからすんなりとライブドアの加入を認めてやって
2リーグ制に納めておけば良かったのに・・・、そうすればもう暫くは巨人の時代が続いたものを・・・。
 もう野球ファンの頭の中は「野球の大改革!」、これでいっぱいだ。
 巨人一辺倒の時代はもうお終い・・・。
下記のHP(記事)を見ても分かる。「か なり地方が燃えている」
http://www.daily.co.jp/baseball/


9・28(火)  曇り 時々晴れ間あり
 子供の頃、中秋の名月の日は母ちゃんから「山さ行って栗を枝ごと採(手折)って来い」
と言われ、学校が終わってから、友人たちと4キロもある山へ歩いて行く。
 雑木林の中に栗の木を探す。
 雑木林の中に生える木には、伸び方に独特の特徴がある。
真っ直ぐに伸びる幹。枝は人間の身長よりかなり高い部分からやっと横に伸びている。
 そんな高い高い栗の木をやっと見つけてもそんな高い木に登れる奴が少ないときてる。
そこでオラが登る。特別木登りが上手な訳ではない。
恐る恐る登っていく。・・・・・・・・・・・・・。

 今日は栗名月・豆名月。
 我が家のリビングの窓からは月が綺麗に望める。
しかし今日はせっかくの名月が「見え隠れ・・・」。


9・27(月)  曇り 時々パラパラ小雨
 昨日、奥さんは迫町で開催された水泳宮城大会にバタフライで参加した。
その結果、見事3位になり表彰状を貰って帰ってきた。


9・26(日) 
 雨がしとしと日曜日。本当に寒い日曜日だった。もうコタツや石油ストーブの準備をしなくちゃ〜。
 

9・24(金)  曇り
 ライブドアが仙台を本拠地にする構想を発表したにもかかわらず
楽天があえて仙台に名乗りをあげたということは、なんかきっと勝算あっての発言だと思う!
それが私には分かる。この歳になると分かる。人生の駆け引きみたいなものが・・・。
今回の勝負は服装でも分かる。
 ライブドアの社長は直球勝負。昔の私と同じだ。ロックやフォークソングをやっていた頃の我々である。
長老達にはどちらかというとあまり好まれないタイプかも・・・!?

 もし私がプロ野球機構の審議委員であってそしてもし私に両者の決定権を一任されたとするならば、
両者が一定条件さえクリアしているのなら最終的に私なら「くじ引き」にするだろう。

 まあ、いずれにしてもプロ野球機構が決定するのだから、いちファンの私がどうもがいても及ばない・・・。
私としてはどっちになろうと、最後は応援するのみ・・・。


9・23(木)  曇り
 手で草取りをしていたら、耳を虫に3ヶ所も刺されてしまった。
これが何とも言えないくらいに痛いのだ。
 刺されると同時に痛むのだったなら3ヶ所も刺されないで済むのだが、
刺されて暫く経ってからチクチクしてくるもんで、いつも気付いたときには手遅れになってしまう。

 話は野球に変わる。
【シンちゃん か らのメールです】
 びっくり仰天!びっくり楽天!楽 天も本拠地は仙台。
こうなったら団ちゃんに2曲書いて もらわないとね。ラ イブドアと楽天の球団歌。
 2チームきたら本拠地球場はどう するんでしょうね?
ライブドアが宮城球場で楽天が利府 町の宮城スタジアムを野 球用に改装して使えばいいかな?

 どうせならシダックスも青森あた りを本拠地にして新規加盟申請して
合計14チームにしてセリーグ、パ リーグをシャッフルして7球団づつ
わけて偶数と奇数順位で毎年入れ替 えてやったらいいと思うんだけど。
コミッショナーさん、駄目?
 
ラ イブドアに続いて楽天も仙台をフランチャイズにすると言い出した。
そこでどちらが良いのかとなると答えは簡単。
100%仙台を拠点にしてくれる会社が良い。
二股を架けて「仙台と長野」なんて言われては何とも応援のし甲斐が無い。
仙台の客の入りが悪いときは長野の方の試合数をだんだん増やしていきそうで・・・。
ロッテの仙台での試合数の変遷を見ても分かる。
地元野球ファンとしては以上のように考えるのだが、いかがなもんでしょう、シンちゃん。
ところでシンちゃん、今度はもう少しまともなコメントしてけさいね。
んでもこのアイディアは良いと思うよオラは・・・。
 セリーグ、パ リーグをシャッフルして7球団づつ
わけて偶数と奇数順位で毎年入れ替 えてやったらいいと思うんだけど。

【シャンプリさん か らのメールです】
 あらら、団十郎さんご指名とあらば「キャチ・ミー・イフ・ユー・キャン」つーの見ねげ ねすぺね。
んでも団十郎さんみでにWOWOWなんか契約してねし、ビデオ借りてこねど なや。

 とごろで謝さんのHPで布依族の水龍節の写真見だよ。
いいなやダイナミックだなや、あの龍の舞。火吹き男も威勢いいなや懐かしい なや。
思うに日本人もハワイみでなどごさばり行って、本当の旅心っつーの忘れでし まってるよなあ。
貴州省みでなどごごそ旅の醍醐味ば味わえるんだっちゃ。
団十郎さんど一緒に行ってみさい。こでらんねぐれオモセよぉ。



9・22(水)  小雨 のち曇り
 映画「キャチ・ミー・イフ・ユー・キャン」(02年・米)を観た。
監督・スピルバーグ、出演・ディカプリオとトム・ファンクス。
 これは面白い。実話である。アメリカらしい結末。
シャンプリさんに見せたい1本です。

 ところで久しぶりに貴州省の謝さんのHPを御覧下さい。
布依(プイ)族の「水龍節」(お祭り)の写真が素晴らしく美しいです。
http://www.gz-travel.net/news/detail.asp?n_id=768


9・21(火)  晴れ
【コッテリさん か らのメールです】
>>「ところでコッテリさん。こんなもんでどうですかね?」< <
 
全くその通りでございます。国民全て同感です。
ここで、どうでしょうか。
団ちゃんに、2曲書いてもらわんねーべが。
氷河期のマンモスのような、政治、経済、そして野球をテーマになじょでがす。
イメージとしては、井上陽水の「最後のニュース」みたいなメッセージ性の強いやつ。
もう1曲は古田選手への感謝&応援歌です。水前寺清子っぽく。ワンツーワンツー!!!!
今までの野球選手の中で、頭がよくて、あれだけ球界全体を考えている人はいませんね。
それぞれ2曲のタイトルは、しんちゃんさんにお 願いします。駄目? 

巨 人のファンに本物の巨人ファンは少ないように思う。
それに対し阪神のファンこそが本物のファンのように思える。
なぜなら、たとえば巨人がテレビで放映されなくなってもファンで居続けられるのだろうか?
それと、もし巨人が10年間も最下位を続けたとしても現在のファンの数を維持できるだろうか?
 でも阪神ファンは10年以上も下位のチームであっても地元では熱狂的なファンが大勢いる。

 すべてが巨人頼り・・・。でもテレビの巨人戦を観ても分かるとおり、既に人気に陰りが見えてきた。
そう考えると将来の野球はフランチャイズ方式が絶対条件。

 どうせなら巨人がパリーグに行って、
セリーグにライブドアが入るってのはどうだべねコッテリさん?。
 ところでコッテリさん。今度はもう少しまともなコメントしてけさいね。


9・19(日)  晴れ
 プロ野球のチームで数10億円もの赤字を毎年出し続けているところがあるという。
そんなチーム(会社)は、赤字になっても、誰も責任をとらないで きたようだ。
つまり、赤字は親会社に穴埋めをしてもらえるからだなのだ。
こんな企業はハナから「プロ野球は儲からないもの!」と決め付けているのだろう。
 もし私がチームのオ−ナーなら営業担当らに向かいこう言うだろう。
「親会社をあてにしないで5年で利益を出せ。出せない場合は解任する。
だから皆で利益を生み出す方法を真剣に考えろ!
皆で知恵を絞れば方法は必ずみつかるはず・・・」
(ちょっぴり厳しい団十郎なの)

 プロ野球の縮小ばかりを考えているようなオーナーは、野球の発展の妨げになるので、
この際いさぎよく球団を売却して一切口を挟まないよう消えてもらいたい。
つまり自分達に力が無くなったら、後進の企業に道を譲るべきだと思う。
 球団の“合併(縮小)”という方法は野球界の発展にはならないのである。

 「ところでコッテリさん。こんなもんでどうですかね?」


9・18(土)  晴れ
 今夜は暖かいせいもあって土手のそっちこっちにホタルが光っていた。

 ところで野球協会は来季の新チーム参入を認めないという。
その理由がなんと「今からでは遅すぎて間に合わない」からだという。
 現在の12球団の企業は、新聞社・鉄道・百貨店が多い。
それに対し、新規参入を希望している企業は、日進月歩の I T 関連である。
 来季のペナントレース開幕まで7ヶ月。
この期間を「もう遅い」とみるか、「まだ7ヶ月もある」とみるか。
 《やる気の有る人間は完璧な方法を時間をかけて考える。
  やる気の無い人間は完璧な言い訳を時間をかけて考える》

 もうとにかく12球団のオーナーは「1リーグ制にすることしか頭にないのだ」
たとえ1リーグ制にしたり、交流試合をして盛り上がったとしても
そんな盛り上がりは初年度の珍しさからくる盛り上がりだけなのだ。
 それより絶対この機会を逃さず 
“将来を見据えた大改革”をしないと10年後には大変なことになっているだろう。
 とにかくチーム数を増やしてフランチャイズシステムを導入しないとね・・・。

【シンちゃん か らのメールです】
 球団経営者側は来季からの新規参 入は難しいと言っているようですが
あと半年以上もあるんだがら何とか なるんじゃないかと思うんだけど。
とりあえず宮城球場をリフォームし て監督や選手も地元出身の人を中心に集めて・・
など皆でやる気を出してやればでき ると思いませんか?
 団ちゃんの言葉で
《やる気があればどんな理想も現実になるし、
 やる気がなければ身近にあった現実も遠くの理想になってしまう》

というのがありますがまさにその言 葉があてはまるのではないでしょうか?
 古田選手や堀江社長にはがんばっ てもらいたいです。


9・17(金)  雨 のち晴れ
【シンちゃん か らのメールです】 
 団ちゃん、ビックリしたね。ライ ブドアが本当に仙台に来るんだね。
監督は原さんですか?大魔人佐々木 さんですか?
「嬉しい、嬉しい、嬉しいねぇ。ほ んとにほんとに嬉しいねぇ」

 ライブドアが仙台に来たら、オ レ、年間3500円くらいの会費なら払ってもいいよ。
 宮城県としても宮城球場を新しく する、願ってもないチャンス。
知事さんも棚からぼたもちだよね。 くわなきゃ損損!

んだげんと何だべや。 明日がらストだって! 球団側も頭固いごだや。
 どうせだったら14球団くらいに増やしたら良いのに・・・。
んだってアマチュアの企業野球部や団体野球部がドンドン廃部になって少なくなっていってるんだよ。
たとえば仙台の野球部「JT」も今年で終わりなんだズバ。
そういった大変な時期にプロ野球のオーナーたちは野球の将来なんかどうでも良いみたい。

 「野球に対してもっと危機感を持って対処して欲しいよね」


9・16(木)  晴れ
 今日のニュースを聞いて驚く。

 ライブドア社がプロ野球に参入する場合はホーム球場を宮城球場とする提案が出された。
私たちが半分冗談で言っていたことが本当に実現しそうになった。
「嬉しい、嬉しい、嬉しいねぇ。ほんとにほんとに嬉しいねぇ」

 ライブドアが仙台に来たら、オラ、年間5,000円くらいの会費なら払ってもいいよ。
 宮城県としても宮城球場を新しくする、願ってもないチャンスだべっちゃネヤ!


9・15(水)  晴れ
 昨日に続き、はっと料理の説明を長々と書こうと思ったのですが、
幸いにも県のHPに完璧に書いてありましたのでそちらを読んで下さい。
http://www.pref.miyagi.jp/hs-sgsin/kotei/syokai/tisin/hattoyurai.htm
http://www.pref.miyagi.jp/hs-sgsin/index.htm

 曲が聴けるように昨日早速、KENNYが作成してくれました。「謝々!」
http://sendai.cool.ne.jp/dandannet/Hattonouta/hattonouta.html


9・14(火)  晴れ
 AM10:50からホテル「サンシャイン佐沼」(迫町)にて
「はっとの唄」発表会&はっと料理の試食会をやった。
〔主催・宮城県迫地方振興事務所&NPO法人登米はっとの会〕
 100人からの主婦の参加者+はっとの会メンバー32業者+マスコミ等々で
大盛況の会場でした。
 近いうちに「はっとの唄」をHPに載せますの少々お待ち下さいね。
はっと料理の詳しい説明はそのときに・・・。


9・13(月)  晴れ
 現代の食べ物のコマーシャルは、いかにカロリーが少ないかを強調する。
しかし、戦後のコマーシャルは、いかにカロリーが多いかを強調していた。

 グリコキャラメルの昔のコマーシャルは「1粒食べて100メートル・・・」だった。
今どきこんなこと言われたら大変である。
1個食べるたんびに100メートル走ってこないとデブになってしまうようで・・・。
しかも20個入りのキャラメルを全部1人で食べたなら2キロ走らないといけないんだよ。
「ほんとに2キロで済むんだべが?」
 
 ところで今日、東北大学旧医学部階段教室へ演劇を観に行ってきた。
ここは魯迅が学んだ教室である。普段は開放していないそうだ。
そんな貴重な建物の中に入れたことだけでも幸運である。
そして歴史上の教壇や黒板・机・椅子にこの私が座りそして立てたということは物凄い興奮ものであった。
 ところで話はそれるが、私が15歳の時、チョットだけタイル屋に弟子として働いたことがある。
そしてある時期の工事現場が東北大学の外壁のタイル貼りだった。
もちろん貼ったのは私では無い。(あだりめ、オラ弟子だおん)
私は1ヶ月くらい外壁に組んだ足場をセメント・砂・タイル・水等を担いで上り下りした。
(体力の無い15歳のオラにはとても辛かった。んでもオラ泣かなかったよ。んだってオラ男だおん)
 さてその工事現場の建物の数メートル後ろになんと魯迅の階段教室があったのだ。
オラ階段教室より41年ぶりに見る工事現場に感激したのっしゃ!。


9・12(日)  曇り
 インスタントラーメンのテレビコマーシャルにこんな台詞のがある。
「野菜とバターが入って・・・」。
 バターが中に入っているのは嫌だとは言わないが、
今の時代「バター」を強調されると逆に食べたくなくなるよね。
 制作者もスポンサーもその辺、気付かないのかね。
「このラーメン、カロリーがタップリよ!」って言ってるようなもの・・・。

【コッテリさん か らのメールです】
>>もしライブドアーの 会社が球団を持ったら私は巨人ファンを止めてライブドアー球団のファンに
なっても良いと思っている。<<
 
 「通り雨」は新球団のテーマソングだっちゃね。選手の練 習中は、ずーっと流れたらいいべね。
 古田選手には頭が下がります。本当に雨降って地固まるといいなゃ
新球団が参入したら、即効で営業だっちゃ。オラ真剣にそう思ってんだでば。
 オラ、宮城球場でロッテオリオンズのファンだおん。仙台が またフランチャイズになんないべがね。

【シンちゃん か らのメールです】
 団ちゃん、ライブドアー球団の監 督には原辰徳というのはいいアイディアなんじゃない。
本拠地を仙台にしてくれないかな?
ドラフトでは是非マカベッシュくん を獲得してもらいたいですね。
「団ちゃん、ほんとにジャイアンツ ファン辞められるんですか?」

仙 台がフランチャイズになっといいなや。
なんか球団が関東関西に集中してっから、それを各政令都市に分散させっと盛り上がるんだげんとね。
 ライブドアが仙台に来たら、オラ、年間5,000円くらいの会費なら払ってもいいよ。
サッカーには関心が薄いげんと野球界を盛り上げるためなら少しくらいは協力しないとね。
 やっぱり監督は原、もしくは吉村。江川は次のジャイアンツの監督だべがら!?


9・11(土)  曇り
 20年後のプロ野球のテレビ放映はどうなっているか?
 無くなりはしないだろうが、もしかしてマイナーチャンネルだけになっていたりして・・・。
そんなことを考えると、オーナー側は今回のシステム改革を真剣に慎重にやらなければ・・・。
それなのにどう見ても2・3年後しか考えていないように思える。

 もしライブドアーの会社が球団を持ったら私は巨人ファンを止めてライブドアー球団のファンに
なっても良いと思っている。
 ライブドアー球団の監督には原辰則が良いんでない。「シンちゃん、このアイディアどうだべ?」


9・10(金)  曇り 夕方に小雨
 畑一面に「ヘアリーベッチ」という蓮華のような草の種を蒔いた。
その種を今年の春に少しだけ蒔いてみた。そしたらツマンナイ花が咲いたのだ。
できたら別の種を蒔きたかったのだが去年のうちに種を沢山買ってしまっていたので
蒔くよりショウガナイじゃない。


9・9(木)  曇り
 来年、登米郡が合併して登米市になる。その登米界隈では水団(すいとん)料理のことを
「はっと」と言う。
 この地方の「はっと」は立派な郷土料理として今でも各家庭に受け継がれ食されている。
その郷土料理「はっと」を“レストラン・寿司屋・ソバ屋・食堂・喫茶店・スナック ” 等々、
あらゆるお店が協力しあい「各お店のメニューに出そう」と話が盛り上がり、
『登米はっとの会』が結成された。その数30店舗もあるらしい。

 ところで、かつて登米郡迫町伊豆沼のレストラン「クンペル」の社長(親友)から
「団十郎さん、はっとの唄を作ってくれないスカ? 本気でっしゃ!」と言われた。
そしてその帰り私は車を運転しながら「はっとの唄」のほとんどを完成させた。

 来週の14日(火)にその「登米はっとの会設立記念式典&はっとの唄発表会」
を宮城県主催で行われることと相成りました。詳しくは下記をクリックして御覧下さい。
(CDはその内、「はっとの会」もしくは県のHPから流してもらえるはずです。それまでお待ち下さい)
http://www.pref.miyagi.jp/hs-sgsin/kotei/syokai/tisin/hattotudoi.htm


9・8(水)  晴れ
 私は1日2回もウンコをする。(朝と晩)
 ところが昨日は朝昼晩と3回もした。
あまりにも多すぎるので黙っていたら、奥さんが「3回もしたでしょう?」と聞いてきた。
そして感激してこう言った。
「羨ましい!。『食ってはトイレへ』っていうのが理想なんだってよ! つまり1日3回が健康な証拠」
「オラ、本当に喜んで良いんだべが?」

 ところで魯迅の書いた短編小説「藤野先生」を東北大学内で上演するんだって。
詳しくはこちらにて
http://voyager.ei.tohoku.ac.jp/~a4fm1007/rojin/


9・7(火)  曇り
 近くの某スーパーでは夜の7時になると明日まで持ち越せない商品は半額になる。
だからその7時を見計らって買い物に行くのが楽しみなのだ。

 今日そのスーパーへ行ったら、たこ焼きが半額になっていた。2パック残っていた。
丁度、どっかの主婦がたこ焼きパックの前で立ち止まっていた。
私は迷うことなくその2パックを買うつもりでまず1パックを手に持った。
するとその主婦はあわてて残りの1パックをサッと掴んで籠に入れたのだ。
そこで私は「それも俺が買うど思ったのに・・・」
と言おうと思ったが、グッと堪えて何も言わなかったのである。
「エッ!なぜ言わなかったの? ですって・・・」
「んだってオラ大人だおん」

【トムちゃん か らのメールです】
 うわー、わたしもあのコマーシャ ル大好きですよ。
あの足の広げ方と、団十郎さんが おっしゃるとおり、Aになる瞬間が美しいですね。
あと音楽もいいですよね。

で、あの女性ですが、ビンゴです。 「チャン・ツーイー」です。
つい嬉しくなりメールしました。

い やー本当に嬉しいですねぇ。なんとチャン・ツーイーだったとは・・・。
んでも顔が「初恋の来た道」のときよりも大人になっているっちゃわね。
 ところで「初恋の来た道」の中国タイトルは「私の父と母」みたいなんだってよ。
やっぱり日本のタイトルの方がロマンチックだと思いませんか?


9・6(月)  曇り
 TVコマーシャルで一番好きだったのは「武富士」のコマーシャルだった。
そのコマーシャルがまったく放映されなくなって非常に残念。
 現在のコマーシャルで一番好きなのは「アジアン」(シャンプー)のやつ。
赤い洋服を着た女性が足を広げると「A」の文字になるやつである。
あのAの字になる瞬間のところがとても美しい。
 ところであの女性は誰なの? 日本人なの? とにかく知っている方は教えてちょう〜だい。
日本人ならどうでも良いのだが、もしかして中国の女優「チャン・ツーイー」だったりして?
「んでもそんな訳ないよね〜」。


9・5(日)  曇り
 我が家の菊の花が咲き出した。ということはこれで今年咲く花も終わりに突入したことになる。
あとは木の実を待つだけになった。
 中国貴州省から頂いた薔薇(検疫済み)の「ツーリー(刺梨)」の実が黄色くなった。
この実のジュースがなんとも言えないくらいに美味しいのだ。
なんとビタミンCがレモンの30倍もあるというからヘルシーである。
早速明日にでもジュースにしよう。


9・4(土)  晴れ のち曇り 夕方雨
 夜から雨が降った。その雨が降っているのをすっかり忘れ、散歩に出かけようと靴を履く。
靴を履いている途中に雨が降っている事を思い出す。そしてドアを開ける。
すると闇夜の中からカエルの声が沢山聞こえてきた。
そして思う。「雨はもう完全に止んでいる」と・・・。
 そうなんです。雨が降っている間はカエルは鳴かないんです。止んだと同時に鳴き出すんですね。

【妖怪のんべーさん か らのメールです】
 昨日あまりにも家の中がきたなく て片付けてたら、ウッシシ!イッヒヒ!やったー!!
でてきました・・LPが・・陽陰 者・・汚れもなく綺麗な状態で
大事にしてたんですよね(好きな曲 キューピーちゃんもはいってました)
プレーヤーないから聞くことできな いんです・・残念
宮城のメル友に団十郎さんのことを 書いたら”懐かしいー!”って言ってました

中国の旅日記、写真そのうち見られ ますよね・・楽しみにしてます。また来ます。

困っ たな〜。今回の写真は良いのが1枚も撮れてないの。
以前の事、カメラをオモイッキリ落としてから画面右上の写り(調子・露出)が悪いんだよね。
良いのが撮れてても変な色になっていたりと色のバランスが非常に悪くて
発表できないんです。 
 だから、この次からはデジカメを持って行こうかと思っているところです。                


9・2(木) 
 20年前の新聞のスクラップを見たら、なんとその時代の印刷文字がとても小さいの。
こんな小さい文字でよく読めたもんだなって驚いた。
 是非皆さんも古い新聞を探して見比べて下さい。驚くはずです。