現在はこちら 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】 8


8.30(月)小雨
パソコンをやっている方々は、私の知る限りではあるが、私を除いて「知識の豊富な方々が多い」

昨日、焼き物ばなしなんでも求メ‐ルのコーナーに原稿を載せた。
たった ひと言の質問に答えるため、パソコンに向かい一生懸命考えに考えて、キーボードを打った。
そして打ち終えた時は、なんと 7時間も経っていた。
何故そんなに時間がかかったかというと、答えは「知識の豊富な方々が読むからです」



8.28(土)
展示会(窯築18周年)に向けての、作品作りに一生懸命の日々。
ところが、腰掛けての力仕事を毎日続けたせいで、イボ痔になったみたい・・・。
そこで今日は、お尻に負担をかけない仕事、“お絵描き ”(水墨画)をやった。



8.27(金)
愛犬ジャックの元気が、急に無くなったので病院へ連れて行った。
耳が化膿していて重症だったそうだ。
注射・抗生物質・フィラリアの薬(3ヶ月分)等々で、10,140円也。



8.25(水)晴 のち曇
ビッグニュース、ビッグニュース!
明日、NHKテレビに出演するので、奥さんに今、散髪をしてもらったところ、
「禿げてた所に、ウブ毛が間違いなく生えてきているよ」と言ってくれた。
つまり、発毛剤の効果があったということである。「バンザーイ」



8.22(日)
今週の木曜日(26日)、私が久しぶりにテレビ出演しますので、是非 見て下さい。
(これを逃がすと、あと暫らくは私を見る事が出来ません)
PM5:05 からのNHKテレビ「ユーユーとうほく」です。(東北6県のみ放送)



8.21(土)
今日、蝉時雨の中に 「ツクツクボーシ」の声が混じっていた。
“ もうすぐ秋です ”



8.20(金)
3億円の夢を叶えてくれるはずのサマージャンボ宝くじ。
しかし今回も、叶わぬ夢で終わってしまった。
今頃、どこかで誰かが当選して「大喜びをしているんだろうなー」と思うと頭に来る。

もう2度と買うまいと思うのだが、今日も “一等 七千万円 ” の宝くじを買ってきてしまった。



8.19(木)
今月始めの頃の、テレビニュースでの話題。
発毛剤を発売して2ヶ月が経ったということで、その使用効果を取り上げ、放送していた。
実際に禿げている男性の頭を写し、「これが使用前。続いてこれが使用一ヶ月目。更に続いてこれが使用2ヶ月目」
と3コマの映像を披露した。
するとなんと、見事なまでに、一ヶ月ごとに確実に頭髪が増えているではないか!
私も毎日、忘れずに使用はしているのだが、はっきりとした効果は、今のところは表われていない。
テレビを見て嫉妬をした私は、奥さんに「俺の頭の毛、増えてっかどうか見でけろ」
と言って、調べてもらったが、「全然増えてないよ」と言われた。
そこで私は、「よーく見でみろ・・・、とにかく嘘でもいいがら、増えでるって言って!」ってお願いしたら、
「ウウーン、そう言えばワズカに増えているかもね」だって。
(こんなわざとらしい言い方って、嫌いだな僕)



8.18(水)
とてもショックです。
というのは、「胸毛の中に白い毛が4本生えていた」(狼狽)
かつて、頭が禿げてきた時もショックだった。その次に、ヒゲが白くなった時もショックだった。
更には、鼻毛が白くなってショックだった。そして胸毛まで・・・。
これから何年経って、終いには陰毛まで白くなるのかもしれない、なんて想像すると とても堪らない。
そこで考えた、白髪・白毛とは言わずに、「銀髪」と言うことにした。
そうなんです。これより私は外人になります。



8.17(火)
村田町に越して来た18年前は、夜空は360度 見えていた。
なにせ、信号機が1つしかない、という静かな町だった。
ところがやがて、我が家から北の方角に、工業団地ができ、ナイター設備の野球場もできた。
それからというもの、北の夜空が急に明るくなって、冬の北斗七星がとても見えづらくなった。
でも夏の北斗七星は、北極星の手前に見えるので、
“北斗七星を見るなら今の季節が一番 ”



8.16(月)
今の時期になると、村田町内では連日 何処かで盆踊りが催されている。
各地区や各集落はもちろんのこと、各お寺でも催される。
子供が小さかった頃は、子供にかこつけて見物に行っていたが、
去年あたりから子供達が一緒に行きたがらなくなってしまった。
だから今夜は、遠くにお囃子と花火の音を聞きながら、奥さんと二人、家で淋しくテレビを観てお留守番をしてた。



●8.15(日)雨 のち曇
電波少年の Rマニアは、赤道直下の海をスワンボートでわたっている。
なのに、いつも帽子を被らない。私はそのことが気になってショウガナイ。(被らせねーどダメだべや)



●8.14(土)
昔のお盆の行事を思い出す。
私の生まれ育った名取市では、家々の表通りで、盆火を焚いたものだ。
その時代のこの季節は、麦の穂が沢山有ったので、その麦わらを燃やしていた。
僕ら子供は といえば、その火を火種にして、花火をするのが楽しかった。
特に、線香花火を姉ちゃんや兄ちゃんと、少しでも長くもたせる勝負をして遊んだ。
それに比べ、今のワラス(子供)と きたら、線香花火になんか見向きもしない。
そんなこともあってか、線香花火を造る職人サンは、全国でもたった一人しかイナクナッタそうだ。
それも後継者は、今のところ誰もいないとのこと。



●8.12(木)曇 ちょっとだけ雨
梅雨が明け、真夏日が続いてからというもの、暑くてまったく草刈りをやらないでいた。
おかげで、家の周りは草が伸び放題。
ところが、いつまでも放って置く訳にもいかず、一昨日から渋々刈り始めた。
そして今日、私は、ひとつの大きな悟りを開いた。次のように。
「たとえ真夏日とは言えど、一日たったの1時間だけではないか。世の中には、仕事として炎天下の中で8時間も
労働をしている人達が、いっぱいいる。
そういえば、俺自身、電気工・タイル職人・土木作業員の頃、
このような暑さの中、ヘルメット被ってスコップ等を握って『エンヤコラ・エンヤコラ』と15歳の時から仕事をしてたではないか。
それに比べ、暑いからとは言え、たった1時間の草刈りだけで弱音を吐いている現在・・・。甘えちゃいけねーよ!」

“辛いと不平を言うよりも、進んで仕事を致しましょう ”(また一つ、大人になった団十郎なの)



●8.11(水)曇 時々晴
この地に越して来た頃の事、カブト虫の捕りかたをこんな風に教えてもらった。
「木に蜂蜜を塗っておくと良い」
私は息子の為にと、早速 庭のスモモの木に蜂蜜を塗った。
しかし、カブト虫は一匹も捕れなかった。それどころか、蜂蜜を舐めに沢山のアリが群がっていた。

さて、あれから14年経った現在、そのスモモの木は、 蜂蜜を塗った所からかなり腐ってきている。
そこで教訓。
「蜂蜜を塗るなら、山の雑木にしましょう」



●8.10(火)
米が豊作の年は、畑の産物は不作なのだそうだ。
そういえば近所のキュウリや里芋は、日照り続きで葉っぱが干からびてきている。
「とにかく、ここらで 一雨欲しいもんだね。昔だったら、 雨乞い するころなんだろうな」



●8.9(月)
この度やっと、ヤフーとグーの検索に、再登録された。
検索エンジンは、“縁もユカリも無い、見ず知らずの方々との出会いの命綱 ”
これで、また新しい出会いが期待される。

久しぶりに「よろずばなし なんでも求メール 」に原稿を載せました。
暇な人は見てけさいん。



●8.7(土)
今朝は、AM3:00に起き、湯のみの高台削りをする。
何もこんな早朝に起きてまで 仕事をしたくは無いが、とにかく気温が高く、昨日 ロクロでひいた湯のみの乾燥が速い。
モタモタしてるとすっかり硬くなって、カンナの刃が断たなくなる。
おかげで、今日の日中は眠くて・眠くて・・・。
そこへ、近所から電話が来て 「明日は集落の草刈の日ね。朝5時に集合してけさいん 」だって。



●8.6(金)
庭の、サルスベリの花が真っ盛りだ。ボリュームたっぷりに咲いている。
昨年は、梅雨明けしなかったために、花がまったく咲かなかった。
その昨年に比べ、今年は真夏日になった途端、イッキに咲き出した。
このサルスベリの花の咲き具合で、「米の収穫が判る」と、ある学者が言っていた。
この分だと、今年は豊作だろう。



●8.5(木)
昨日まで続いていた、14日間連続真夏日が、今日とうとう途絶えた。
我が家のように、クーラーの無い家にとっては “バン バンザイ ” だ。



●8.4(水)
この夏、大河原町に仙南初の映画館 “ フォルテ東宝7 ” がオープンしたので 《スターウォーズ》を観に行った。
「スターウォーズは凄い!」の一言。
ちょっと前までは、空想科学漫画等を映画にすると、どうしてもギコチナサが気になったもんだが、
ハリウッド映画は 既に これをクリアしたようだ。
今となっては、ピアノ線に吊られて空を飛んでいた、あの宇津井健の 《スーパーマン》 がなつかしい。



●8.3(火)
今日、遊びに来た友人に、「先日、鬼ヤンマが飛んでる蝉に噛みついた」という話をした。
そしたら、それを聞いた友人が、
「鬼ヤンマ類にはテリトリーがあって、その中へ飛んでくるものに対し、襲撃する習性がある。
だから、鬼ヤンマを捕るのに網なんて要らない。細い棒でも持って振り回せば,噛みついて来る」 と教えてくれた。



●8.2(月)
この頃の季節になると、ホタルは源氏ボタルから平家ボタルに交替している。(不思議、そして感動 )



●8.1(日)
それは昨日の出来事。
喫茶店に入ったついでに、有線放送にリクエストをした。勿論リクエスト曲は、私の曲で “貴州旅情 ”
やがて、スピーカーから貴州旅情の曲が流れ そして終了。
次に流れてきた曲というのが、これまでまったく聞いたことの無い曲だった。
「何や、この曲。聴いだごど無えなや?
もすかすっと、この曲も俺ど同じで、歌っている人 自分でリクエストしてだりして?」(大笑い)

ところで、話は変わって今日の出来事。
夜、“ あさいな学園 ”(大和町)の夏祭りコンサートに、ゲストとして参加した。
私の前に歌った人は、地元の演歌歌手だった。
その彼が最後に歌った曲を聴いて、私はビックリした。ナ・ナント、昨日有線放送で聴いた曲ではないか!
そこで私は「昨日、有線放送にリクエストしたすぺ?」と聞こうとしたが、
私も自分でリクエストしたことがバレルので、「初めまして、頑張って下さい」とだけ言って別れた。
( お互いに ヒットを夢見る 嗚呼、二人は演歌歌手 )