現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】  2020年9月~12月


2020・12・31(木) 雪 のち晴れ
 今年は実につまらない1年だった。
私の仕事は3月以降何も無かった。
 確定申告が恥ずかしい。

 ところで10月頃に『ああ宮城県』のコロナバージョンって言うのを
作詞したんだけど、これはお蔵入りですね。
 作った時は、今度の春にはコロナワクチンができて怖くなくなっている頃。
だから来年はレコーディングできると思っていた。
しかし、なんかコロナウイルスの変種が出て来たりしてまだまだ凄く怖い存在だ。
そうなると歌なんか作ったら怒られるよね。
でもそもそも『ああ宮城県』と言う歌は社会現象(時事)を歌ってこその
『ああ宮城県』なんだから私としては今年の出来事は放っておけないのである。
とは言うものの、やっぱりこの歌詞は永遠に伏せておこう。
その代わりに『ああ宮城県・第3章』と言うのを作詞した。
これは陽の目を見る事ができるかも・・・。

 さて来年はどんな生活になるのやら・・・。
そしてどんな人に出会えるのやら・・・。
期待を持って2021年を迎えることにしよう。



2020・12・30(水) 雨 
 私は不思議でならない。
テレビ番組がYouTubeを盛んに放送している。
テレビの1番のライバルなのに、YouTubeを放送しているって「なんかオカシイ」



2020・12・29(火) 曇り
 兄弟の家にお歳暮を持って行った。
兄弟はいつの間にか歳とってしまい皆老人である。
昔のような機敏さがない。それも当たり前な話。
末っ子私ですらもう72才なんだから。
 10人もいた兄弟が今ではたったの4人になった。寂しい限り。
そしたら、ある友人からこんなことを言われたことがある。
 「4人もいるなんて幸せですね。私なんか一人っ子ですよ」



2020・12・28(月) 晴れ のち曇り
 今日も『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・12・27(日) 曇り ときどき晴れ
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・12・26(土) 晴れ
 私にとって偉大な作詞家と言えば、
『阿久悠さん』と『なかにし礼さん』、この2人。
 なんと残念なことにこの2人とも亡くなってしまった。
日本音楽界の大きな損失だと思う。
 私も作詞家のはしくれだが、詞を書いているからこそ分かる事がある。
この2人の詞の中の世界は
いくら時代が経過しても決して古びたりしないから驚く。
そこのところ、とても尊敬している。



2020・12・25(金) 曇り
 YouTubeの団十郎チャンネルに
今年最後の番組を掲載しましたのでご覧下さい



2020・12・24(木) 晴れ
 YouTubeに掲載している『ダメな男のバラッド』の中で
私がコマを回すシーンがあるのだけれど、2回やっても成功しない。
それを見た人からこう言われる「下手ですね」って。

 そこで考えた。「子供の頃は回せたのに・・・。何が悪いんだろう」
 そして答えが出た。
 そう言えばあのヒモの長さが異常に長かった。
私の子供の頃の長さより40cmは長かった。
だからコマを投げてホドケタと思い、ヒモを引いたらまだホドケテいなかったから
コマが私の方に引っ張られて来てしまったって事だ。
つまり投げたつもりが引っぱってしまう。そういう事だったのだ。
結局、あの長いヒモの場合はヒモを全部コマに巻きつけてはダメ。
長い分だけ手に巻きつけてから、次にコマに巻き付けるといいのである。
と言う結論に達した。



2020・12・22(火) 晴れ
 年末と言う事で四国の友人がミカンを箱で贈って来てくれた。
嬉しいですね。
 私が子供の頃はやはり年末年始の贈り物はミカンが多かった。
だからお正月はミカン三昧。飽きるくらい食べたもんだ。
でも今の時代ではミカンは高級品。箱でなんか買えない。
 ところが四国の方では庭に柑橘類が植えてあって
塀からミカンが垂れ下がっているから驚いた。
そして羨ましかった。



2020・12・20(日) 一日中小雪が舞っていた
 年末になると家の窓拭きがある。
この窓拭きの役目はなぜか私の仕事になっている。
 今日も拭かなくてはいけなかったんだけど外は非常に寒い。
だから1枚も拭いてません。



2020・12・19(土) 晴れ
 YouTubeに新作を掲載したので早速ご覧下さい



2020・12・18(金) 晴れ
 今、ビデオ担当の氏家君は
私の次のYouTubeの映像編集をやってくれている。
皆さんとしては
「氏家さん、ビデオ早く観た~い。観せて~、観せて~、もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが
そこをひとつ我慢してもう少しだけお待ち下さい。
 「彼を急かしちゃイヤ!」

 ところで今日は『YouTubeの話をしよう』のページにも書いたよ



2020・12・17(木) 雪
 朝起きると雪が10cmくらい積もっていた。
急いで雪かきをする。

 孫のためにBS日テレでやっている『アンパンマン』を録画してやっている。
そして面白い事に気付いた。その番組のスポンサーが葬儀社なのだ。
それと膝痛のための健康食品だったりするから笑う。

 「なんでか?」

 平日のAM8:00~9:00放送なので
幼稚園にも入らない1・2歳の幼児向け番組って事。
だとすると幼児の子守役はジジ・ババしかいない。
そんな訳で『アンパンマン』のコマーシャルは葬儀社なのだ。(納得!)



2020・12・16(水) 雪 のち曇り
 ティップスがYouTubeに私の歌『タンポポ』を昨日掲載してくれた。
30分前に私が覗いたらカウントが99だった。
そして今覗いたら100になっていた。それがとてもなぜか今回は嬉しかったよ。



2020・12・15(火) 雪
 私の歌『タンポポ』をザ・ティップス1号に歌って頂きました。
1号は歌唱力が有るんで安心して聴いていられます。
何はともあれ、早速聴いて下さい



2020・12・14(月) 曇り のち初雪
 5日前、東北放送ラジオから私の歌『ラーメンの唄』が流れた。
そしたらYouTubeの『ラーメンの唄』のカウントが急に上がった。
おまけに私が歌う『ああ宮城県・第2章』のYouTubeのカウントも上がった。
しかし『ラーメンの唄』は3日もしたら下火になる。
ところが『ああ宮城県・第2章』だけはカウントがドンドン登り調子。
とは言うものの今日でまだ5日目だから、当てにはならないけどね。
そして、こんなこと得意になって書いた途端にカウントが失速したりして・・・。

 さて、この勢いいつまで続くのか?



2020・12・12(土) 曇り
 昨日は奥さんの誕生日。そこで今日は息子家族が集まって、
お祝いをするはずだったが、なんと「風邪をひいたので行けない」とのメール。
そんな訳で来週に延期された。

 3年前まで名取市でやっていた
『スナック団十郎』のお客さんだったNさんが訪ねて来た。
Nさんは横浜から単身赴任で名取の震災復興工事の仕事をやっていた。
そして、今日は復興の仕事も終わったので、
あとは横浜に帰るので挨拶に来てくれたとの事。

 そこで私は「貴方とはもう2度と会えない。これが今生の別れになるんだね。
それじゃ~今日は一期一会だ。そしてこれからは私のHPで会おう。
HPを観てれば私の毎日の活動が分かる」と言い、暫し会話でなごんだ。
 ついでに言った。「あのや、俺のYouTubeにチャンネル登録をしてケロ。
そして1,000人達成するどや、ライブ配信なんかもやれるんだ・・・・。
アンダが登録してくれると355人目になるんだ」ってお願いしたら、
お陰様で夜355人目が登録されました。Nさんありがとう。
 「ライブ配信、楽しみにね」



2020・12・11(金) 曇り
 名コメディアンの小松政夫さんが亡くなった。
 小松さんと言えば、私は1度だけテレビで御一緒した。
『ドカンと一発60分』と言う番組。(のちに『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』に改題)
 この番組の第1回の出演だった。
私がキャンディーズにドッキリで引っ掛けられる役。
そのあとに小松さんと伊東四朗さんが『電線音頭』をやった。
これで電線音頭が爆発ヒットした。
そしてドッキリ番組もヒット(リバイバル)。
その後、ドッキリ番組は現在も途切れることなく作られている。

 ところで、小松さんと言えば日本芸能界の生き字引でもある。
貴重な方がまた1人消えてしまった。御冥福を祈ります。



2020・12・10(木) 曇り
 年賀状欠礼のハガキが届くようになった。
そう言えば我が家も義母が亡くなって喪中なんです。
だから年賀状はお断り致します。

 ところで私のYouTube(新作)の掲載が遅れています。
そしたら氏家君のパソコンの調子悪くて修理に出しているそうなの。
だから氏家君は休止状態。そんな訳で暫くは公開できません。



2020・12・9(水) 晴れ
 今日のPM3:40頃、東北放送ラジオで
私の『ラーメンの唄』が流れたそうだ。



2020・12・8(火) 晴れ
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・12・7(月) 晴れ
 テレビのワイドショーでやっていた。
「もし新型コロナワクチンの接種が可能になったら貴方はすぐに接種しますか?」
と言うアンケートをとった。そしたらなんと
「すぐには接種しないで様子をみる」って回答が多かった。
私の予想では「すぐにする」が多いのかと思った。
だけどやはり日本人は慎重なんだね。



2020・12・5(土) 晴れ
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・12・4(金) 晴れ ときどき曇り
 今日は車のタイヤ交換をした。
明日ももう1台の交換が残っている。

 今年も雪の少ない冬だといいな。



2020・12・3(木) 曇り
 食卓のテーブルには減塩醤油がある。
この減塩醤油を使うたびにいつも思う。
 「減塩は無意味だ」ってね。
醤油をかけるときは水量ではなく味の塩梅である。
だから減塩されている分、どうしてもかける量が多くなる。

 そして思う。
減塩した分、保存期間はどうなるんだろう?



2020・12・1(火) 晴れ 曇り ときどき晴れ
 コタツで寝ていたら、3才の孫に起こされた。
 「ジージー、ご飯は寿司だよ」ってね。
 「ヘェ~、いいね~」って応えて起きたら、なんと「ままごとしよう」だって。
 (結局、ままごとの寿司だったんです)
 ムクっと起きたが又こたつに横になった。



2020・11・28(土) 晴れ のち曇り のち時雨
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・11・27(金) 晴れ
 若い時と違い、歳をとってくると、喉に痰が溜まったりする。
1度溜まると1年くらいは痰が取れない。
だから2年前にやったリメンバーコンサートは痰が絡まって散々な結果だった。
しかし1年前にやったリメンバーコンサートでは喉の調子が最高だった。
その後も調子は「最高に良い」を維持している。
なのにコロナのせいでコンサートができないときたもんだ。
そんな訳で「非常に悔しい」

 もしコロナ問題が無ければ明日か明後日はリメンバーで
コンサートをやっていたはず・・・。



2020・11・25(水) 曇り
 昔、団十郎の大ファンであるH君(名古屋在住)が
携帯へ何十年ぶりかでメールをよこした。
 内容は「あっと言う間に1,000人超えましたね」だって。
それで私は電話を入れる。
 「1,000人はまだまだだべ。現在338人だよ」って言った。
そしたら彼の言う1,000人とは「宮城県のコロナ感染者数」だって。

 それで私は電話を切る直前に
 「あのや、YouTubeのチャンネル登録者数が338人なんだ。
んだがらあんだも登録すてケロ」

 そのおかげで現在339人になりました。



2020・11・24(火) 晴れ
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・11・23(月) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2020・11・21(土) ときどき晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2020・11・20(金) 曇り
 今日、YouTubeの新作が出来ました。
チョット長い(25分)ので眠くならないようにお願い致します。
 この話は
江戸時代には凄い人気があったそうです。
今ではほとんど忘れさられています。
それではご覧下さい。『実話!宮城野・信夫(しのぶ)仇討物語』です



2020・11・19(木) 晴れ
 日記の更新も忘れるくらい忙しい1日だった。
今思い出し、あわてて書きだす。

 実は今日、萌江ちゃんが我が家へ遊びに来てくれたのだ。
萌江ちゃんは宮城県ではかなり売れてきている。人気者だ。
なぜかホヤが大好きでホヤの宣伝に一生懸命である。
そして私が感動するのは『コミックシンガー』なところだ。

 私はデビューの時に『コミックシンガー』と言われた。
しかしそれ以来、宮城県からはコミックシンガーは誰1人として登場していない。
つまり萌江ちゃんは宮城県の45年ぶりのコミックシンガーである。
大いに応援してやろうと思う。
彼女の良い所はとにかく明るい、そしてさわやかである。

 団十郎ファンの皆さん「萌江ちゃんを応援してやって下さい」



2020・11・18(水) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2020・11・17(火) 晴れ
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・11・16(月) 晴れ
 YouTubeへ、喋りの投稿を今年中に10個は入れようと言う事で
スタートした。そして現在6本入れている。あと4本だ。楽勝だね。

 でもあまりにも観る人が少ない。素人よりお粗末って訳。
ここ暫くは、何とか辛抱だね。

 ところで映像編集の氏家君は今現在、大作に挑んでいる。
長さが25分もある。多分完成まで14日は掛かるだろう。
あまりにも可哀想なので「何処まで進んでる?」って聞くに聞けない。
皆さんとしては「氏家さん、早く見せて~、もう待てない、待てな~い」って
言いたいでしょうが彼を急かさないで下さいね。



2020・11・15(日) 晴れ
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・11・14(土) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページにに書いたよ



2020・11・12(木) 曇り
 今日はYouTubeの『つれづれ日記』に番組を掲載したのでご覧下さい

 今日の話は宮城県民にとって刺激的かもしれません。
しかし、いずれ誰かが書かなければならない事なのです。

 誰かの作り話がいつの間にか史実になる事がある。
するとの本来の史実がこの世から消えてしまう。
 「私は音楽家として、真実を知りたいだけだ」



2020・11・11(水) 曇り いちじ晴れ
 今日初めて知った言葉がある。それはこれ! 『大仰(おおぎょう)』
これって私は読めなかった。意味は『おおげさな』だって。
そしたら、同じ意味で『蝶々しい(ちょうちょうしい)』って言うのもあるんだって。



2020・11・10(火) 曇り
 我が家も早や築26年になる。
26年にもなると、いろんなところにガタが来る。
なんとボイラーが壊れ、今日交換してもらった。

 奥さんが「テレビの映りがオカシイ、きっと近い内に壊れるよ」って言うじゃない。

 私としてはビデオカメラを買うつもりでいたが、
暫くは買えそうにない。
こうなるとYouTubeもこれまで通り
団十郎の顔が映らない、喋りと字幕だけの映像になってしまう。



2020・11・8(日) 晴れ
 今の季節、チョイチョイお天気雨(小雨)が降って、そして急に晴れる。
そうすると虹が出る。このような晩秋の雨を『時雨(しぐれ)』と言う。
だから今の季節は1年で一番虹が見れる季節。
タイミングよく、虹に遭遇したときは
この後何か良い事がありそうな気持になるから好き。



2020・11・7(土) 晴れ
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・11・6(金) 晴れ
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・11・5(木) 晴れ
 10年以上も前からYouTubeには歌を掲載して来た。
しかしコロナでせいでタレント業は無収入になり、歌が作れない。
そんな訳でYouTubeでは歌を辞め、トーク番組の制作を始めた。
仕方なく始めた番組だが、これが実に楽しい。
けど実際にはまったく暇が無くなり、頭の中ゴチャゴチャしている。
とにかくシナリオ書きや録音で忙しい。

 これじゃ~ボケる暇がない。
危なく70歳代のヒマジンになるところだった。

 よく聞かれる。「YouTubeのネタは続くんですか?」
 45年もエッセイストとして生きてくればネタはとうぶん大丈夫。

 ところで今日も『YouTubeの話をしよう』のページに投稿が来たよ



2020・11・4(水) 晴れ 時雨(小雨あり)
 町のレントゲン検査で「異常が見られる」って言う事で
再検査の連絡が半月前にあった。
そして今日、仙台に行きCTスキャンで精密検査をを受けた。

 ここ半月の間は生きた心地がしなかった。
でもこう割り切ったらスッキリと覚悟ができた。
 「72年も生きられたんだ。いつお迎えが来ても喜んで従おう」

 そしてこうも思った。
私はいつも言っている。「妻のためなら死ねる。家族のためなら死ねる」ってね。
だから、もし私でなく家族の誰かだったらどうだろう? 
きっとこう叫ぶだろう。「私の命と換えてくれ~」ってね。
そう思った途端、「私で良かった。私で良ければいつでもOKですよ」
これはやっぱり、「70年も生きて来ると悟りに近いものがあるのかも・・・」

 ところで検査の結果は「異状なし」でした。
帰って来るなり、わがままな72才の駄々っ子になりました。

 ところで今日は『YouTubeの話をしよう』のページにも書いたよ



2020・11・3(火) 晴れ のち曇り
 今日はYouTubeの『つれづれ日記』に番組を掲載したのでご覧下さい

 私としては、今日のは最高傑作だと思うんです。



2020・11・2(月) 曇り
 私の性格は「かばねやみ(なまけもの)」だ。
だからかなり寒くなって来ているので下着の長袖や下ズボンを穿きたいのだが
奥さんが冬物の下着類を出してくれない。
だから私は今までズーっと着ている夏物を着るしかない。
 奥さんにしてみれば
「自分のクローゼットに入っているんだから自分で出して着たら」って言いたいのだろう。
でも、かばねやみの性格としては夏物と冬物の一切を入れ替えると言う事は
とんでもなく大仕事なんですよ。
でもこの寒さには勝てず、今日入れ替えましたよ。



2020・11・1(日) 晴れ
 最近の私は毎日パソコンに向かってユーチューバーの仕事をしている。
あまりにも夢中になってやっているもんだから、HPの更新を忘れてしまっている。
今日も突然思い出しては今あわてて書いている始末。

 ところで今度のYouTubeに掲載する番組は凄いと思う。
大作ではなく簡単なものだが、内容が濃い。
でも完成するのは4日後くらいかな?



2020・10・31(土) 晴れ
 寒くはなって来たけど、なるべく下ズボンを穿かないように我慢をしてきた。
しかしもう我慢の限界だ。
早速明日から穿くことにしよう。



2020・10・29(木) 晴れ
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・10・28(水) 晴れ
 今日はYouTubeの『つれづれ日記』に番組を掲載したのでご覧下さい

 今回の番組は大作ではないですが
暇つぶしに観て行って下さい。



2020・10・27(火) 晴れ
 放置している畑の雑草を刈った次の朝、
必ず猪が畑の草の根を掘り返している。
ミミズを食べるためだそうだ。
だけど私はミミズってそんなにいる訳ないし、小さなミミズを食って
腹いっぱいにならないだろうに・・・。
と思っていたら、どっこい!
草の根っこにはミミズがいっぱいいるのね。
そしてそのミミズは、大きいのがいっぱいいるんだよ。驚いた。



2020・10・26(月) 晴れ
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・10・25(日) 晴れ
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・10・24(土) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・10・23(金) 雨
 今日はYouTubeに『世界の偉人伝・その3』を掲載したのでご覧下さい



2020・10・22(木) 曇り
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・10・21(水) 晴れ
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・10・20(火) 晴れ
 この季節、暖かい日には舗装された道路に蛇などが顔を出す。
あとカマキリなんかも顔を出し車に轢かれてペシャンコになっている。
 つまりこの時期、肌寒くなってきているので、
暖かい日には日向ぼっこに現れるんだって。



2020・10・18(日) 晴れ
 ところでYouTubeのチャンネル登録をまだしていない人は登録をお願いします。
だってさっぱり登録者が増えないんですもん。
登録者1,000人なんていつの事やら・・・。

 今日はYouTubに『世界の偉人伝・その2』を掲載しましたのでご覧下さい



2020・10・17(土) 雨 のち曇り
 今、映像担当の氏家君は
団十郎第2弾のYouTube映像制作に一生懸命頑張ってくれている。
皆さんとしては「氏家さん早く観たい。見せて~、見せて~、もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが、もう少しだけおとなしくして待っていましょうね。



2020・10・16(金) 晴れ
 寝ていて夜中に寒くて震えた。
だから今晩から真冬用のパジャマを着て寝よう。



2020・10・15(木) 晴れたり 曇ったり
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ



2020・10・14(水) 晴れ
 今日は新しいページを作ったので観で行ってケサイン。
 『YOUTUBEのはなしをしよう』
https://ha6.seikyou.ne.jp/home/danjuro/youtube.html



2020・10・12(月) 雨
 今日は氏家君と白石へ撮影に行く予定だった。
けど雨降りだったので中止とした。

 ところでとうとうユーチューバーとしての
1回目の作品を掲載しましたので、是非ご覧下さい

 ご覧になって感動した方は感想を下さい。
何も感じなかった方はそのままジーっと耐えていてください。



2020・10・11(日) 小雨
 現在、ビデオマンの氏家君は団十郎のYouTubeデビュー作品の
編集をやってくれている。あと少しで完成だと言う。
 皆さんとしては「氏家さん観たいよ~、観たい、観たい、もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが、氏家さんだって一生懸命やってくれているんです。
だから、もう少しだけ待ってやって下さいね。

 ところで私のYouTubeデビュー作品と言うのは
たぶん皆さんが想像もつかないものです。
 「乞うご期待!」

 そこで皆さんにお願い。「チャンネル登録」をまだしてない人
はお早めに登録をお願いします。



2020・10・10(土) 雨
 今日は『音楽ばなし』をしようのページに書いたよ



2020・10・9(金) 曇り ときどき晴れ
 弁当の『ホットモット』で600円くらいで売られている『超天丼』が美味かった。
ビックリするくらい美味かった。でもこれは季節限定なので
10月に入って売っているかどうかはサダカではない。
 あんなに美味い天丼なのになぜ季節限定なのだろう?



2020・10・8(木) 雨 のち曇り
 私はお茶飲みのプロだと思っている。
だから千円のお茶の味も800円・500円・300円の味も見分けられる。
でも最近は無収入になったので、
業務スーパーの300円のを飲んで我慢している。
 ところがたまに無性に千円のが飲みたくなる。
だからそんなときのために千円のお茶を切らすわけにはいかない。



2020・10・7(水) 晴れたり曇ったり
 連日、これから始めるYouTubeの原稿書きと録音をやっている。
 かつてラジオ番組等をやってたせいで、
どうしても手の込んだ番組を作るようになってしまう。
だから最近は暇が無くて映画(録画)を観ていない。

 昨日、インフルエンザの注射をした。




2020・10・5(月) 曇り いちじ晴れ
 今日は氏家君に来てもらい、ユーチューブ番組を作るための話し合いをやった。
だから私にとって今日がユーチューブ制作の初日となる。
果たして成功するのかどうかは皆無で自信は無い。
ましてチャンネル登録者1,000人を集めるなんて気の遠くなる話である。
だから、私にしてみれば
1,000人に成功しているユーチューバー達は尊敬に値する人達だ。
とは言うものの私もスタートしたのだから、成功しなくても
それなりに楽しい番組を作って行かないとね。



2020・10・4(日) 曇り
 ここんとこ毎日、これからやるYouTube(一人トーク)の原稿書きをやっている。
私としては、トークのネタ創りより難しいのが、
あらゆる分野の裏付け調査である。
世の中には学者クラスの専門家がいっぱいいるので
何処から突っ込まれても説明できるくらい慎重に調査をしないと
後で恥をかくことになる。
 イヤ絶対に突っ込まれるだろうな。
完璧に調べたつもりでも、意外なところからボロが出たり・・・。
でも恥をかいてもチャレンジしてみようと思う。



2020・10・3(土) 曇り
 今、ユーチューバーを目指して氏家君と2人して
一生懸命番組を制作をしている。
皆さんとしては
「氏家さん早く観た~い。観せて~。もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが、もう少しだけお待ちください。
あと1週間はかかると思います。

 ところで初めて知ったんですが、なぜかユーチューバーの人達が
「チャンネル登録お願いしま~す」って口を揃えて言っている。
それはなぜか?
そしたらYouTubeの会社ではチャンネル登録者1,000人を獲得した人を
ユーチューバーとして対象にしているらしい。
そしたら私はまだまだです。
だから皆さん、携帯からでもOKですからチャンネル登録お願いします



2020・10・2(金) 晴れ
 我が家には2本のイチジクの木がある。
そのイチジクは丁度今が食べ頃だ。
そこで来年はもっと本数を増やそうと思う。
この木は大木になる訳じゃないから増やしても大丈夫。

 ところで私はイチジクの食べ頃を勘違いしていた。
実が割れたら食べ頃だと思っていたら、
割れる直前が食べ頃みたい。
割れてしまうと蟻がいっぱい群がって気持ちいいもんじゃない。


2020・10・1(木) 曇り いちじ小雨
 ティップスが
私の歌『サン・ファン・バウティスタ号』をレコディングしてくれました

 私はこの歌が大好きなので嬉しい限りです。
 私が歌ったバージョンもYouTubeに載せたいのですが
映像が無いので公開できないでいます。



2020・9・29(火) 晴れ
 中学時代、1番喧嘩した男。しかし1番の仲良しでもあった。
その彼が1ヶ月くらい前に携帯にメールをよこした。
 「遊びに行きたいけどコロナがあるから行けないね、残念!」
そこですぐに返事を出せばよかったんだけど、
 「なんとかならないものか?」と良い応えを探していたら、
その内、すっかり忘れてしまっていた。
明日1番に返事を書こう。



2020・9・25(金) 雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・28(月) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・23(水) 晴れ
 ザ・ティップスが私の歌『みにくいアヒルの子』を歌ってくれました

 この歌は私が25才(アマチュア時代)の時に作った。
 ところで、ティップスの歌唱力は私より迫力があってお世辞抜きに上手い。



2020・9・22(火) 曇り 時々晴れ
 大変お待たせしました。
 吉川団十郎の
『ほやの唄』YouTube映像が完成しました



2020・9・21(月) 曇り ときどき晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・20(日) 曇り いちじ晴れ
 3才の孫がトンボ捕りが大好きだ。
網を使うよりも手で掴むのが上手い。
だから畑に背丈の低い杭をいっぱい刺してあげた。
そしたらその杭にトンボがいっぱいスガルから愉快。

 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・19(土) 曇り のち晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・18(金) 曇り いちじ晴れ いちじ小雨
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・17(木) 曇り いちじ晴れ
今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・16(水) 曇り いちじ晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・15(火) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・14(月) 曇り いちじ雨
 今朝起きると庭の目の前の休耕地が猪に荒らされていた。
草刈りした直後の休耕地を狙うみたい。
 やっぱり猪は近くにまだ居るんだ。

 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・13(日) 曇り のち雨
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・12(土) 雨
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・11(金) 曇り のち晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・10(木) 曇り 一時雨 夕方雷雨
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・9(水) 晴れ のち曇り いちじ雨
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・8(火) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・7(月) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・6(日) 晴れ ときどき曇り
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・5・(土) 曇り のち小雨
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・4(金) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・3(木) 曇り のち晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・2(水) 雨 ときどき曇り
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・9・1(火) 雨
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ