現在へ行く 目次へ戻る
団ちゃんの【昨日・今日・明日】 3月
   


●3.31(水)雪のち曇り 
コーナー “音楽なんだりかんだり” のクイズの〆切りが今晩限りとなりまし た。
皆さんお忘れなくご応募下さい。
いや、応募してください。頼みます。



●3.30(火)晴 
今週土曜日(3日)にえずこホール(大河原町)で日舞の花柳流の方々とジョイ ントステージをやる。
私はプロデューサー・出演者・責任者等々を担当するので、日増しに落ち着かなくなってきた。
今日から、その日に向けてすべての仕事をストップ。
歌やギターの練習を開始する。
暇の有る方は是非見に来てください。

いつ  43日 PM6:30〜9:00
入場料  1,500



●3.29(月)晴 
これまで毎日、何年間も日記を忘れないで書いてきた。
しかし、このHPにメモを載せるようになって、つい日記をおろそかにしてしまった。
気がついたら、8日間も日記をつけていなかった。



●3.28(日)晴 夕方雨  夜小雪 
この頃、毎日寝不足が重なって、体がホンワカ状態。
多分、これってテレホーダイのインターネットを始めた人が必ず陥る “アリ地獄” かも知れないね。



●3.27(土)雨 非常に寒い
村田をあまり知らない人は、良くこんな質問をする。
「村田って何メートルくらい雪降るの?」
多分、蔵王の隣りの町だと言う事だけで豪雪地帯だと思っている。
はっきり言って、私も村田に住むまでは雪の多い町だとばかり思っていた。
しかし、実際は、仙台より少ないと思う。
「仙台で雪が降った。」というニュースなんかを見て、比べて見るとその違いがわかる。

それにしても、この冬は雪の少ない年だった。
雪かきは、たったの一度だけだった。



●3.26(金)晴 夜から小雨パラパラ
田舎で暮らしていると、多くの種類の野鳥を見ることができる。
つまり季節の移ろいを野鳥で感じ取れるのだ。
これが又心地よい。

名取市に住んでいた頃見ていた鳥は “スズメ・カラス・伝書鳩” ぐらいなもんだった。
季節の鳥は、といえば “つばめ” だけだった。
嘘みたいな話しだが事実なのだ。
名取市といえば、9割くらいが平野。
特に、実家の四方を見渡すと、はるか遠くまで田んぼと畑しか見えなかった。
こんな風景では、スズメの天下になるのも納得できるはず。



●3.25(木)
今日、初音を聞く。
まだ、ささ鳴き状態だったが、やっぱり嬉しいもんだ。

※ささ鳴き(小鳴き・笹鳴き)とは、ウグイスが 「ホーホケキョ」 と、完全に鳴けないでいる未完成状態を言う。
 例えば 「ケキヨ・ケキョ」 とか 「ケキョ・ケキョ・ホケキョ」 とか、未熟な鳴き方。初音の頃に多い。



●3.24(水)
田舎暮らしと都会暮らしとでは、どちらの方が足を多く動かすのだろうか?
又、歩く速さは、どちらの方が速いのか?

田舎の人は、ちょっとでも遠いところになると、すぐ車で出かける。
都会の人は、車よりも歩いて行った方が速いし、いちいち駐車場の心配をしなくてすむ。
だから都会の人のほうが足を沢山動かすし、歩くのも速いと思う。

今日、仙台の中央通り → 一番町 → 二日町のコースを歩いて2往復もした。
昔風に言うと “番ブラ” だ。
家に着いたとたん疲れて “虫の息”。

※番ブラとは、一番町をブラブラと歩く事。現代では、“ウインドーショッピング” かな。



●3.23(火)
昨日は、どのコーナーも更新しなかった。
というのは、貴州省の友人が泊まりに来ていて、
話しに花が咲き、すっかり忘れていた。
謝る必要も無いのだろうが、申し訳ない。
それにしても昨日は、寒かったね。
風速も、30メートル越したんだってね。(3.22 晴のち雪そして強風)



3.19(金)曇のち雨
今日は、中国貴州省の写真をスキャナーで取り込んでFDに保存した。
HPの写真を増やしたので観てください。
写真のストックが沢山あるので、一週間おきぐらいにチェンジしようと思う。



●3.18(木)晴  気温17度
庭に出てみたらクロッカスが咲いていた。いつからだろう。
思わず
 ♪かおるちゃん遅くなってごめんね━━━━
   ♪花を捜していたんだよ
   ♪君が好きだったクロッカスの花を 僕は捜していたんだよ━━━━
    ♪君の好きな 花は花は花は 遅かった

大声で歌っていた今日この頃。  (俺も古い人間になってしまったんだねー)



●3.17(水)晴
  暖かい陽気に誘われて、梅のつぼみも急に開き出した。
  この分だと、今度の日曜日あたりから暫くは、梅の花の見ごろが続くだろう。
  是非ドライブがてら、梅源郷の村田町へいらっしゃいませんか。



●3.16(火)晴
  20代の一番楽しい青春時代に、DJとしてラジオから自己表現できた事は
  幸せの限りだった。 
  そしてDJをやらなくなってから、もうかなりの年月が経つ。
  
  ある時、妻がパソコンをやりだし、その可能性のすごさに驚いた。
  「これこそ、ラジオ・テレビに続く、第3の自己表現可能なる放送局。私にぴったりだ。」
  そんな事がきっかけで、HPを開設したのである。

   “レトロなDJによる新しいマスメディア”
  ということで、今後私の HPのタイトルを
   団十郎の ダンカイDJ「ゴジュウカラ」 と致します。



●3.15(月)雨 
   朝から雨 
  夜、仙台で文化講演(講師)があるので、雪でなくて助かった。
  
  日中、ビデオで映画を観た。
  とても良い映画だった。  「終身犯」('62米)出演バート・ランカスター

  ラジオのコマーシャルで 「楽しメール」 というキャッチフレーズを聞いた。
  このHPのインデックスページの「文通スネスカ楽しメール」と同じなので、変更します。
  これ以後、「文通スネスカ (も と)メール」となります。



3.14(日)晴 ポカポカ陽気だよ
   今日から、文字打ちの練習 を始める。
  今まで全部打ってもらっていたので二 人がパソコンに拘束されてしまっていた。
  私が覚えさえすれば一人が開放される。
  今のところ、HPを開設したばかりなので二人ともさほど苦にはならないが、長期的に考えると、
  やはり私が マスターしなければならない。
  さて、どれくらいで覚えられるかはわからないが、一日でも早く私が打ちこんだHPを皆さんに
  お見せしたいものだ。

  今日、始めて打ってみたが、指の動かし方はギターのアルペジオに似ていると思った。



●3.13(土)
 AM6:00
  昨日の朝、カウントが 262
  今朝、 361.
  丸一日で99カウント。
  なんか半端なので自分で再呼び込みをして100カウントにした。
                  (ちょっぴり初々しい団十郎なの)
  カウントの事を気にするのは、もう止めよう。
  こんな事で一喜一憂してる自分が情けない。



3.12(金)
 PM11:40
  秋頃まで、よく見かけてたキジ鳥が、この頃ちっとも顔を見せなくなった。
  もしかすると猟師に撃たれてしまったのかもしれない。
  毎日のように畑や道路に出て来ては、私を喜ばせてくれてたのに・・・・。
  餌でもやって手なずけようかと思った事もあったが、
    そのせいで、キジが見境無く、猟師にも餌をねだるようになったんでは、
    と思いガマンをしてた。しかしその思いもむなしく・・・・。

  でも、もしかして猟師を避けて何処かへ逃げのびてたりして。「 だといいね。」

  明朝4時に起きて“湯のみ茶碗の高台削り”
  「朝早いがら、俺寝っからワ」

    んでまず ほんでまず



●3.11(木)
   今月に入ってから、寒い日が続いているので、梅の花が一分咲きにもならない。
  今度の日曜には、我が家でお花見をするというのに。
  昨年なら今ごろは、きれいな花が咲き乱れていたのに。
  今更友人達に 「日曜日、来ても無駄だよ。」 とも言えず非常に困っている。



●3.9(火)
     夜11時、寝る前にカウントをチェック。 95だった。

  3.10
  「多分5人ぐらいしか見てくれていないだろう」と朝6時に起きてカウントをチェック。
  すると、なんと 153だった。
  もうたまりません。やめられません。皆さんも一緒に喜んでください。
  それもこれも皆さんのおかげです。
  HPの開設をお知らせしたのは8名だけなのに。やっぱりインターネットってすごいんですね。



●3.8(月)
  「全国 巨木・名木今昔物語」をこのHPに追加

     団十郎まもなく 51歳 (3月10日)。 
  お祝いのメッセージなど別に要りません。
  大丈夫です。お祝いが無くても・・・。
   


●1999.3.5(金)
  「吉川団十郎」を検索し ましたところ、信じられないことに、
  数件の方のHPに出会いました。感謝感激です。
  現在でも団十郎に関心を持ってくれている方々がいるのですね。
  そのことを思うと、よりいっそう精進しなければと、決意を新たにしました。