現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】 2013年11月~12月

日付の若い順に読んでね。



2013・12・30(月)  晴れ
 今日は 『スナック団十郎』のページに 書いたよ



2013・12・29(日)  晴れ
 今日は 『音楽の話 をしよう』 のページに書いたよ



2013・12・28(土)  晴れ 小雪パラ パラ
 今日放送された『サンドのボンヤリーヌTV』には私は映っていませんでした。
と言うのは再放送の場合、かなり遅れたのを放送しているそうです。
だから村田町訪問の再放送は来年に持ち越しです。
 「本当にお騒がせ致し、申し訳ありませんでした」



2013・12・27(金)  曇り
 明日のPM3時から
東北放送 テレビ 『サン ドウィッチマンのボンヤリーヌ』
の再放送がありま す。団十郎がバッチリと登場します。
「まだ観てない人は 絶対に観てね」
 
 ところで、スナック団十郎、 年 末年始の 営業についての御案内です。
 年内は 31日(火)まで営 業 します。
【注意】日曜・祝日は休みです。
 正月休みは 元日から3日まで で す。
営業開始は4日(土)からです。

 以上、よろしくお願い致します。



2013・12・26(木)  晴れ
 昼食は大河原町にある
ハンバーグ・ステーキ&バイキングのレストラン『けん』で食べた。
ここへは初めて入ったのだが実に良い。野菜やカレーの食べ放題もある。
おかげで食べ過ぎてしまった。



2013・12・25(水)  晴れ
 クリスマスケーキは食べないつもりでいた。
しかしスナックの隣りにあるセブンイレブンの副店長から
「ケーキの予約はいかがですか?」と言われ、
ふだん何かとお世話になっているので「それじゃ〜2個、頂きます」と言う事になった。

 クリスマスから正月にかけて、美味い物をイッパイ食ってしまいそう。
このぶんだとお正月明けから減量にチャレンジしなくてはいけなくなりそう・・・。

 ところで深夜のTBCテレビ番組『サンドのボンヤリ〜ム』、面白かったですね。
 「良かった、良かった。大満足!」
 そしたら再放送があるんですよ。
今度の土曜日(28日)、PM3:00からだそうです。
昨夜、見逃した人は再放送をどうぞ!



2013・12・24(火)  晴れ でも寒い
 いよいよ今夜だよ。団十郎のテレビ出演。
東北放送 テレビ、 真夜中、0 時16分から 『サン ドウィッチマンのボンヤリーヌ』
で我が村田町が紹介 され、私が登場します。
絶対に観てね」
 『ナイナイのお見合い大作戦』があるので、『ボンヤリーヌ』はその後。

 【シャンプリさんからのメール】
 23日の日記で「明日」と書いて あったから、
24日の(午前)0時16分だと思 いスイッチ入れたら放映してない。
 番組予定表で調べたら、放映は 25日の午前0時16分なんだっちゃ。
こういう勘違いした人ほかにいねが な?おれだげが。

 あんましテレビ見ねえ シャンプリより

た ぶんもっと多くの人が勘違いしていると思います。
かと言って「25日の0時16分からだよ」って告知すると
25日の夜だと勘違いする人がいて手遅れになってしまう場合もあるんですね。

 昔やっていたラジオ番組も月曜の0時からだったので、
この説明が一口で言えなくて難しかったんですよ。
このときも「日曜の夜で月曜のAM0時からだよ」とかなんとか言って
理解してもらってました。



2013・12・23(月)  曇り
 今日は1歩たりとも外に出ていない。
映画を観て、ラジオ番組を制作して、パソコンを眺めて、
それで1日が終わった。
 腰痛が治らないので散歩ができない。
 スナックは祝日休みなので退屈・・・。
「早く明日にな〜れ」



2013・12・22(日)  小雨
 今日はスナックが休みなんで一日中映画を観ていた。
しかしそれもツマラナイので映画を観ながらついウトウト。
どうせならスナックがあったほうが楽しいと思える一日だった。
 明日も連休なので退屈な一日になりそうだ。



2013・12・21(土)  曇り のち小雨
 スナック団十郎、 年末年始の 営業についての御案内 です。

 年内は 31日(火)まで営 業 します。
【注意】日曜・祝日は休みです。

 正月休みは 元日から3日まで で す。
営業開始は4日(土)からです。

 以上、よろしくお願い致します。




2013・12・18(水)  曇り
 スエーデン映画『歓びを歌にのせて』(04年)を観た。
この映画、エンディングが素晴らしい。

 今晩から東京では雪が降ると言う。
そこで私の腰の具合も少し良くなってきたので車のタイヤ交換をした。

 ところで昨夜、
深夜テレビ番組(東北放 送)『サンドウィッチマンのボンヤリーヌ』
我が村田町が紹介されていた。
その 続編は来週放送 さ れる。そして それに私が登場 するので絶対に観てね。

  来週の火曜日(24日・クリスマ スイブ)の真夜中、0時16分 だよ。
実はその日、『ナイナイのお見合い大作戦』があるので
『ボンヤリーヌ』が少し遅れて始まるとの事。

  今すぐ宮城県の方は録画予約をし ておいて下さい。
 ちなみに「オラは、もう予約したよワ」


2013・12・17(火)  曇り いちじ曇 り
 三船敏郎主演の映画『侍』を観た。
それで分かった事だが、昔の村田英雄の歌に『侍ニッポン』と言うのがあった。
その歌詞の中に「しんのう 鶴千代 苦笑い」と言う部分があって、
私は「しんのう」を「親皇」だと思っていたら、
実際には「新納」だったのね。
 「新納」とは単なる侍さんの苗字だった訳だ。

 ところがだ、これからが問題なのだ。そして大発見なのだ。
この歌『侍ニッポン』のオリジナル盤は昭和6年に発売され
歌っているのは『徳山 l(とくやま たまき)』である。
この歌のレコーディングの時、なんと徳山lは歌詞を間違えてしまったそうだ。
 つまり、
「新納(にいろ) 鶴千代 苦笑い」と歌うべきところを
「新納(しんのう) 鶴千代 苦笑い」と歌ってしまったと言うでは ないか。
それ以来、村田英雄もレコーディングでは「しんのう」と歌っているのだ。
こうしていつのまにか歌の世界では「にいろ」ではなく、
「しんのう」がメジャーになってしまった。

 ちなみに今日観た映画『侍』の中では苗字を「にいろ」と呼んでいた。



2013・12・15(日)  晴れ 夜になっ て小雪パラパラ
 昨夜は夜から雪が降ったので
スナックのお客はいつもの土曜日よりは少ない。
とは言うものの、それでも近くに住んでいる常連客は飲みに来てくれた。

 帰りは雪が降る中を車で走行。
名取市内が結構降っていたので、このぶんだと村田町はかなり積もっているだろう
と思って走っていると隣の岩沼市に入った途端、雪は殆んど降っていない状態になる。
村田町に入っても名取市よりは降っていないしまったく積もってもいなかった。
AM2:30、無事帰宅できた。



2013・12・14(土)  曇り 夕方から 雪



2013・12・13(金)  晴れ
 私は賭け事は嫌いである。
とは言うものの8年くらい前、私がDJをやったTBCラジオ番組『サンデーAMO』の
スポンサーがJRA(日本中央競馬会)だった。
その番組の中でまったく競馬を知らない私が
なんと競馬予想をするコーナーがあったのである。
そんな事情もあって私はあわてて競馬のイロハを勉強した。
結果、この私も人並みに競馬の事は分かるようになった。

 ところで今日は映画『夢かける馬ドリーマー』(05年・米)を観た。
 とても面白い。特に私は8年前のDJ時代にやっていた
競馬予想の事などを思い出しながら鑑賞していたので感動もヒトシオだった。

 またこの映画からは新たに「夢をあきらめない情熱・希望など」を学んだ。
 “我が人生もう一度何かの夢を叶えてみせる”と誓った。



2013・12・12(木)  晴れ
 腰痛は腰掛に座っているだけでも痛くなる。
一番楽なのは横になって寝ている事。
そこで日中は横になりながら映画鑑賞をしているだけの日々。
 「早くタイヤを交換したい。早く散歩をして歩きたい」



2013・12・10(火)  曇り いちじ雨  のち晴れ
 積雪の季節になってきたので早く冬タイヤに交換しなくては・・・。
先日、一台のタイヤは交換したがもう一台が残っている。
しかし私は現在、腰痛になっているので無理できない状態なのだ。
 「雪よ、雪よ、腰が良くなるまで降らないでおくれ」

 リチャード・ギアの映画『北京のふたり』(97年・米)を観た。
面白かった。

 映画『アウンサン・スーチー』(11年・仏・英)を観た。
これも非常に良かった。
 それにしても本物のスーチーさんとソックリの女優がいたもんだ。



2013・12・9(月)  晴れ
 昨日は友人の祝い事に出席して歌を歌う。
ついでに音響係も頼まれた。
そしたら踊りを踊る女性が持って来たカセットデッキは2千円くらいの安いデッキだった。
そのデッキには心配したとおり、出力用差込み穴が付いていない。
それならばとイヤホン(出力)の差込み口から引っ張ろうと思い探したが、
今の安いデッキにはイヤホンの穴も付いていないのね。
これには「ギブアップ!」
仕方ないのでデッキの前にマイクを置いてマイクで音を拾うしかない。
でも広い会場に音を流すと思うとボリュームをアップするしかない。
結果、ハウリングをおこしてどうしようもない。

 でも素人の方々の余興だった事もあり、
私ほど気にしていなかったので、それほど悩まずに終了することができた。

 ところで素人の方々にこれだけは覚えておいてほしい。
特に高齢者の方々に・・・。

 もう時代はカセットの時代ではないのです。
カセットはアクシデントが発生しやすいのです。

 今年の夏、ある地域の夏祭りに出演した時の事です。
私の前の出演者達は8人くらいで踊りを踊る予定でした。
ところがカセットテープをスタートして10秒後にテープがからまってストップ。
あわてて予備のテープを入れてスタート。
ところがやっぱりすぐにテープがからまってしまった。
これでとうとうその踊りのグループはステージを終了するはめになったのでした。

 かつての話ですが、
やはり踊りのグループがカセットを持ってきて、
「このテープで踊るから流してくれ」と言ったのはいいのだけれど、
なんと「7曲目の曲をかけてください」だって。
カセットテープの7曲目を瞬時に出すなんてどうやればいいの?
オラ、5曲目も6曲目も7曲目も、1度だって聴いたことが無いのに・・・。
 「頭出しくらいして持って来い!」ってが〜。

 以上、そんな訳でカセットテープの時代は終わりました。
是非、CDにダビングして持っておいて下さい。



2013・12・7(土)  晴れ のち曇り
 明日、友人の祝い事があって、歌を歌う事になった。
なったはいいが会場に備えられている音響は
100人の客に耐えられるようなパワーがない。
それで私がアンプ・スピーカーを工面して持参して行く事になった。
結果、私以外のミュージシャン(出演者)のミキシングも私が担当する破目となりそうだ。
私はこれまで自分以外のミキシングなんて一度もやったことがない・・・。

 困った事に踊りを舞う女性がいると言うじゃない。
その彼女はカセットテープで歌を流して、それに合わせて踊るそうだ。
なのに、なんと私はカセットデッキを持っていない。
それを電話で話すと
「大丈夫、カセットデッキは踊る人が持参するから」と言われた。
 普通の人は「これで一件落着」だと思ってしまうだろう・・・。
ところがだ、今の時代、安いカセットデッキには出力用の穴が付いていないのだ。



2013・12・6(金)  晴れ
 軽めの腰痛になった。
それで昨夜のスナックは座っていても辛い、立っていても辛いものだった。
そして今日は冬タイヤへの交換をした。(明日は午後から雪が降るようだ)
腰を気づかって一台だけを交換し、もう一台は腰が良くなってからにしよう。

 久しぶりにネットオークションで絵が売れた。
それで代わりの絵(写真)を掲載しようとしたら写真の掲載の仕方を忘れてしまった。
情けない事にショッチュウ売れてないとすぐに忘れてしまう。

 今日は 『スナック団十郎』のページに も書いたよ



2013・12・4(水)  晴れ
 そろそろ冬タイヤに交換しなくてはいけなくなった。
しかし毎日何かと雑用があって暇がありそうで無い。
そんな中で今日は絵を画く部屋の掃除をやった。
部屋には絵の書き損じた和紙や色紙がゴミの山となって散らかっていた。
 そんで明日はFMラジオ番組の自宅録音をやるか、
もしくは天気次第でタイヤ交換をやらなくちゃ〜。



2013・12・3(火)  晴れ
 我が国には売春防止法と言うのがある。
しかし私には疑問があった。
「なぜ『売春禁止法』ではなく防止法なのだろう?」ってね。
 『禁止と防止』、どちらかと言うと禁止より防止の方が少しだけゆるい感じがするよね。
その違いが たぶんこれを読めば分かると思うよ



2013・12・2(月)  晴れ
 PM2:30から我が家で東北放送(TBC)テレビ『サンドウィッチマンのボンヤリ〜ヌ』
の撮影をやった。放送日は今月24日(火)の深夜11:58からだそうだ。



2013・12・1(日)  晴れ
 明日、東北放送テレビが私の家へ撮影に来るので
今日は絵を描く部屋の掃除をした。
 私の作業場はとにかく汚い。
書き損じた和紙が辺り一面に散らかっているので
かけた事のない掃除機を一生懸命かけた。

 テレビの放映日時は明日聞きます。
とは言うものの私の出番は少ないと思いますのであまり期待しないでね。



2013・11・29(金)  晴れ
 【シ ンちゃんからのメール】
 団ちゃん、
『カジュアリティーズ』の駄洒落、 『菓子折りでーす』の採点です。
ダイエットに成功した団ちゃんは ケーキなどの菓子折りには目もくれず
相変わらずスリムな体型を維持して いたので 99点 さしあげま〜す。

 ところで今度、ある映画監督が
『カジュアリティーズ』 に対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
『息子が可愛がられている先生の家 へ母親がお中元に行った。
その先生は今ダイエット中なので菓 子をお土産にすると嫌われるので体によい
ビタミン、ミネラルが豊富な食品を 持っていった』
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『果汁有りチーズ』 な んだって。

 ところで団ちゃん、「この洒落、 何点?」

この駄洒落は久々のヒットですね。 しかしイカンセン、相変わらずストーリーに
オリジナリティがないんですね。そこのところが今後の課題です。
そしてそこを脱したときこそ、「君は巨匠と呼ばれるでしょう!」
 
 そこで採点は「94点で〜す」  

 【ホトトギス さんからのメー ル】
  ところで今度、ある映画監督が
『カジュアリティーズ』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
『社内で 仲間はずれにされている窓際族の男性がいる。
そんな彼は、ワイワイと楽しくお喋りをしている同僚達をジーっと眺めては
いつもこんな事を考えているのであった』

って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『まじわりてーっす』 な んだって。

  ところで団ちゃん、 「この 洒落、何点?」

これはクライムストーリーですね。結末はどうなるんでしょう?
 そこで採点は
「91点で〜す」  

 【たんぽぽ さんからのメール】
  ところで今度、ある映画監督が
『 カジュアリティーズ 』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
『秋の田んぼでイナゴを獲りしてい た。すると 稲穂にイ ナゴを発見。
サッっと素早く手で捕獲した。
ところがそのイナゴ、かなり形が違っていてビックリする』

って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『カマキリでーす』 な んだって。

  ところで団ちゃん、 「この洒落、何点?」

ちょっ と駄洒落が決まっていないようですね。しかし面白いので許しましょう。
  こ の映画は抱腹絶倒、大ヒット間違いなし。
 そこで採点は 「77点で〜す」



2013・11・27(水)  晴れ
 マイケル・J・フォックス主演の映画『カジュアリティーズ』 (89年・米)を観た。
この映画の衝撃は凄い。それまでのベトナム戦争映画とはかなり違っている。
是非、みんなに観てほしい。

 ところで今度、ある映画監督が
『カジュアリティーズ』 に 対抗 して 映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
『息子が可愛がられている先生の家へ母親がお中元に行った。
そして玄関口で先生にお土産を手渡す』
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言うのが 『菓子折りでーす』な んだって。

  ところでシンちゃん、 「この洒落、何点?」  



2013・11・26(火)  晴れ のち曇り  いちじ時雨
 昨日のスナックの帰り道(深夜1:30)の事。
峠道は物凄いガスで覆われていた。
まったく先が見えず、スピードは30k以上出せない状態。
カーブが沢山あるのでヒヤっとしてばかり。
 そんなガスの日の朝は急に暖かくなる。

 今日はトム・ハンクスの映画『グリーン・マイル』(99年・米)を観た。
これで2回目だ。名作中の名作だと私は思う。
まだ観てない人はすぐにレンタル店へ行って借りて観るべし。



2013・11・25(月)  曇り のち雨
 スナックは月・火・水がだいたい暇である。
でも今日は氏家君が3人で飲みに来てくれるそうだ。
だから暇であるべき今日の月曜日は、まずは一安心。
 嬉しいのでスキップして店に出かけるとしよう。

 今日は 『スナック団十郎』のページも 書いたよ

 今日は 『大震災・2』のページにも書 いたよ



2013・11・23(土)  晴れ
 NHKテレビの歌番組で『中山晋平(作曲家)』の特集をやっていた。

 中山晋平とは大正時代に大活躍した偉大な作曲家である。
童謡や日本最初の歌謡曲を作曲した人。
 『兎のダンス』 『証城寺の狸囃子』 『背くらべ』 『てるてる坊主』 
 『シャボン玉』 『カチューシャの唄』 『ゴンドラの唄』 『船頭小唄』 
 『波浮の港』 『東京行進曲』 等々。

 ところでそのテレビ番組を観ていて気になった事がある。
 「童謡の時、なぜ演歌歌手などの大人に歌わせるのだろう?」とね。

 たしかに大人のプロの歌手は歌唱力がある。
しかし童謡に限っては少年少女合唱団に歌わせたほうが感動は大きかったはず。
子供に勝てる大人の歌手はいない。第一、声質が違うのだから。

 今日は 『大震災・パート2』のページ にも書いたよ



2013・11・22(金)  晴れ   い ちじ雨



2013・11・20(水)  晴れ 
 私は このニュースになぜか 胸が痛みました
この記事だけでは真相は分かりませんが、しかし
この女性の行動を『精神異常』とみるか、『究極の夫婦愛』とみるか・・・。
 「事実は小説より奇なり」



2013・11・19(火)  晴れ
 今日は、23日にやるラジオ番組『ナマッテござりす』の公開録音に使用する
音源の編集やダビングをしているうちに1日のほとんどが過ぎてしまった。

 とは言うものの、庭の木『サンシュユ』に毛虫が
気味悪いくらいワンサカと張り付いていたので
その木に殺虫剤を散布した。



2013・11・18(月)  晴れ

今日はその進行表を書いていた。



2013・11・17(日)  晴れ
 今日は岩手県一関市花泉町金沢地区公民館でコンサートをやってきた。



2013・11・16(土)  晴れ
  【シンちゃんからのメール】
 団ちゃんの駄洒落、 『ミスってら』 の採点です。
相変わらずパソコン操作にご苦労さ れている様子が目に浮かんできましたので
100点さしあげま〜す。

 ところで今度、ある映画監督が
『ステラ』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
『パソコンに詳しい若者がいた。
パソコン教室に通ってみようと思っ たが講義の内容は
自分のレベル以下でがっかりしてし まった。』
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『そんなの知(す)ってら』 な んだって。

 ところで団ちゃん、 「この 洒落、何点?」

この駄洒落はバカボンのパパと同じレベルですね。
イヤ、もしかしたらバカボンのパパは「俺以下です!」
って思っているかも・・・。
 そこで採点です。 「43点で〜す」

 【幻想皇帝 さんからのメール】
  ところで今度、ある映画監督が
『ステラ』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
『恋する少女が大好きな少年にマフ ラーを編んで、バレンタインの日に
勇気を出しプレゼントする。しかし 次の日、そのマフラーが道端に落ちていた』
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『捨てられて』 な んだって。

  ところで団ちゃん、 「この 洒落、何点?」

これは胸が痛くなるストーリーですね。でも見事な脚本です。
 そこで採点は
「100点で〜す」

 【たんぽぽ さんからのメール】
  ところで今度、ある映画監督が
『ステラ』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
『時は昭和初期。ある菓子職人がポ ルトガルの宣教師から伝えられたと言う
伝統ある洋菓子を製造し販売したら 大人気となり、凄い財産を築く』
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『カステラ』 な んだって。

  ところで団ちゃん、 「この洒落、何点?」

こ の映画は大ヒット間違いなし。それにパーフェクトな駄洒落です。
 そこで採点は「100点で〜す」



2013・11・14(木)  晴れ
 ケビン・コスナーの映画『リベンジ』(90年・米)を観た。
「面白かった」

 映画『ステラ』(90年・米)を観た。
「これは名作だ」

 ところで今度、ある映画監督が
『ステラ』 に 対抗 して 映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
『パソコンをなかなか覚えられない年寄りがいた。何回も間違いを犯し、
そのたびに間違いを指摘されても、またすぐに忘れてしまい、
関係ない所をいじくっては助けを求める始末』
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言うのが 『ミスってら』な んだって。

  ところでシンちゃん、 「この洒落、何点?」



2013・11・13(水)  晴れたり 曇っ たり
 福島原発爆発以前の食料に関して消費者や食品加工業者は
「外国産には不安がある」と言っていた。
しかし現在ではその逆みたい。

 我々は原発被害から近いところに住んでいるので
とても複雑な心境である。

 とにかく食料に関して言えば
最近問題になっている『表示偽装問題』や『PM2.5問題』なども含めると



2013・11・11(月)  曇り ときどき 時雨
 今日から急に寒くなった。
とは言うものの昨日までが異常に暖か過ぎたのだ。
例年なら木枯らしは10月末に来てても不思議ではないのだから。

  『スナック団十郎』のページに昨日の 日記を書いたよ



2013・11・9(土)  晴れ
 私はサインを求められと、新人歌手の頃は『吉川団十郎』と
名前だけを書いていた。
 でも陶芸家になってからは名前だけのサインは止めにして
好きな言葉を書いて渡す事にしている。
ところがだ、昨日
ヤフーオーク ションを見てみたらそのサインが出品されているではないか 。
「ガッカリ!」
 売る気で書いた訳でない色紙をオークションに出品されるのは
非常に困る。 (ただし私が販売している書や絵を買ったお客が
オークションに出品する行為は自由である)

 以後、こんな事をされないようにサインには名前だけを書く事にしよう。
もしくは「誰々さんへ」と書いて、売れないようにして手渡そう。



2013・11・8(金)  晴れ
 知っているとは思いますが、 インス タント食品の食べ過ぎに注意しまよう



2013・11・7(木)  曇り いちじ晴れ
 クリスマス商戦というものは早いもので
11月中旬頃から始まるみたい。
一番早い商戦は『クリスマスケーキの予約』



2013・11・6(水)  晴れ
 スナックへの往復のために利用する道路は柴田町入間田地区の峠道である。
その峠道を真夜中になると夜行性の狸や狐がしょちゅう横断する。
だから注意が必要。
そしていつも狸・狐に遭遇するたびにこう思う。
 「日中は車や人の往来が激しいので 猪や熊 は出没しないだろ うが
真夜中になり車や人が通らなくなれば
堂々と猪や熊道路に出没してくるだろう」ってね。

 そしたら昨日の深夜0:50頃、
峠の下り坂、その道の真ん中になんと猪が4頭居たではないか。
発見してあわてて急ブレーキを踏む。
なんとか直前で車はストップ。
激突しないで助かった。
私は「熊でなくて良かった」と胸を撫で下ろした。(もうイヤ!)



2013・11・5(火)  晴れ
 今年は暖かい日が続いているので木枯らしはまだ吹いていない。
いつもの年だと10月の末には吹いてはずなのに・・・。

 ところで私が作った歌 『はばたけイーグ ルス』を
岸浩太郎君が歌っているバージョン
があるので
それを聴いてやって下さい。
私のバージョンより彼の歌のほうが上手いです。



2013・11・4(月)  雨 のち晴れ
 先日の事。スナック帰りの深夜、
屋敷内の車道にカモシカがいて、ビックリ!
危なく車で激突するところだった。

 ところで最近、なぜか家のすぐ目の前にある
畑の表面のあちこちが削られている。
それで私は「カモシカが足で削っているのだろう」と思っていたら
なんと「猪が掘っているんだ」と近所の農家に教えられる。
近所のあちこちの畑を猪が荒らしている姿を近所の皆は見ているそうだ。
 山や畑に作物がない今の時期、猪は畑を掘り起こしてミミズを食っているとの事。

 昔、猪なんてこの付近にはいなかったのに最近は殖えているらしい。
もしかして、原発事故があってから誰も猪を食べなくなったため
捕獲しなくなりドンドン殖えてしまい、
この周辺まで生息地を拡大して来ているのかも!?。



2013・11・3(日)  晴れ のち曇り  夜に雨
 日本シリーズ(楽天 対 巨人)で東北楽天イーグルスが日本一の栄冠に輝いた。

 ところで、かつてあれほど弱かったオリックスが阪神淡路大震災の後に優勝した。
そして今回はあれほど弱かった楽天が東日本大震災の後に優勝した。
これってもしかして、
目には見えないけど『運命を左右する神様』って言うのが存在していて
選手達に『復興の使命』と言う名の強力なパワーを注ぎ込み、
奮い立たせたのかもしれない。



2013・11・2(土)  晴れ
 今日は岩手県一関市総合体育館で開催される
『一関文化祭・農業祭』でPM1:00からミニコンサートをやる。

 夜はスナックで仕事。

 明日の日曜日は
仙台駅前の『イービーンズ」(昔のエンドーチェーン)4F屋上で
『イービーンズ大創業祭・なつかしの昭和』と言うイベントに出演。
私の出番はPM2:00からです。
 「暇な方は是非、見学に来て下さい」




2013・11・1(金)  晴れ のち曇り
 年賀ハガキが今日から発売になったようだ。
 近年の年賀ハガキの当たりの数が少なくなってしまったのと
景品がお粗末すぎるので、
当選番号を調べる楽しみがなくなった。
 当選番号2ケタの商品、年賀切手くらいはもっとサービスしても良いのにね。
とは言うものの今度の景品はコーラとかが当たるみたい。
少しはサービス精神が芽生えて来たのかも・・・。