現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】  2002年7月〜8月



8.30(土) 晴れ
 PM3:00より、登米(とよま)町にて管工事協同組合青年部へ講演をする。
帰り道、途中の回転寿司店で夕食をする。
 ところで、回転寿司を食べると、昔なら最低15皿は食べられたのだが、
このごろでは歳のせいか多くて8皿。それが限界・・・。



8.29(金) 晴れ(真夏日)
 昨日のネタで、花巻ヘ行った話を書いたら元禄丸ちゃんから

●「よろず話 なんでも求メール」に投稿メールを頂戴しましたので読んでけさいん。



8.28(木) 晴れ(18日ぶりの真夏日)
 PM3:00より岩手県花巻市の「花城会館」にて講演をする(○○建設鰍フ依頼)。



8.27(水) 朝は小雨 のち晴れ
 私が絵を描くときは、さるまた一丁で描いている。
可能ならば今の時期はスッポンポンで描きたいくらいである。
なぜかというと、身体に余計な物がひっついていると、身体が束縛されているようで不自由で仕方がない。
ところが困るのは、突然お客さんが訪問してきた時である。私も驚くがお客さんもビックリなのだ。



8.25(月) 晴れ
 映画「バーティカル・リミット」(2000年・米)を観た。
「皆も観さいん!」



8.21(水) 晴れ
 テレビやラジオのニュースを聴いていると、軽快な曲をBGMに流している局がある。
ニュースを読んでいる最中のBGMというのは、私にとっては凄く邪魔なのである。
そんなふうに感じるのは私だけなのだろうか?



8.20(火) 晴れ 一時お天気雨
 天気が9日ぶりに晴れた。しかし快晴とは言えど、風がヒンヤリと冷たくて、「もう秋です」。

 ところで、久しぶりの太陽だったので、布団や枕をサンデッキに乾していたら
突然のお天気雨にまったく気付かず、すっかり濡らしてしまった。



8.19(月) 小雨
 犬のウンコを蹴飛ばすつもりが岩石をオモイッキリ蹴飛ばしてしまい、
右足の親指の爪だけが真っ黒になってしまった。その爪が現在とてもミットモナイ。
まして真夏のせいで、毎日、靴下を履かないで生活しているので、ひときわ目立ってショウガナイ。
 それを目立たなくする方法の一つとして、現在本気で考えている事がある。
それは、足の爪の全部(10本)に、黒いマニキュアを塗る事。「かえって笑われっかな?」



8.18(日) 曇り
 ここのところ連日、曇り もしくは雨が続いている。
私としては、多いに歓迎できる天候である。草刈りをするには最良のお天気なのだ。

 PM8:00、本焼き(窯焚き)スタート。



8.16(金) 曇り 時々霧雨
 ここのところ女性の拉致や誘拐や死体のニュースが多すぎて、
どの事件が何県なのか? 分け判らなくなっている状態だ。(いやな時代になったもんだねぇ)



8.15(木) 曇り 夕方より雨
 ツクツクボウシが鳴きだしました。夏も終わりに近づいています。



8.13(火) 曇り のち晴れ
 ウチのジャック(犬)は雷や花火が鳴るととてもオビエル。
 この頃は毎晩、花火がそこかしこで打ち上げられている。
そのたびに、泣いて玄関の中に入って来ては隠れている。



8.11(日) 曇り
 はっきり言って、字の上手くない友人からハガキが届いた。
そのハガキの文の最後に「地元のエを宅配便で送りました。お役に立てば幸いです。」と書いてあった。
 「ところで『エ』って何のことだろう?」 と奥さんと2人で一生懸命考えた。
「たぶん『エビ』のことだよな?」「ウン!、あわてて書いたので『ビ』の字が抜けたんだべな!」

 さて次の日、届いた荷物を開けてビックリ・・・。
中に入っていたのはエビではなく、ズッシリと重い、「土」(粘土)だったのだ。
(○○君、もう少し、ちゃんと読める字を、書いてちょーだい



8.9(金) 晴れ
 スーパーでは、スイカを半分や4分の1に切って売っている。
 これまでの私は、それを見て、「なんてケチな売り方をするもんだ。なんてケチな買い方をするもんだ・・・」
と思っていた。ところが昨日、大きいスイカを丸ごと買って来た。
ところが冷蔵庫に入らないどころか、子供達はキャンプへ出かけていって4日間帰って来ないと言う。
 そこで思った。将来、家の中に夫婦2人だけの暮しになってしまったとしたら、
その時はスイカは4分の1に切ったやつを買うようにしないとね。



8.6(火) 晴れ
 畑のコスモスが咲き出しました。満開までにはあと2週間くらいでしょうか?



8.5(月) 晴れ
 子供の頃、母が真夏にも拘わらず熱いお茶を飲んでいた。
その気持ちがまったく理解できなかった。
ところがこの歳になってみると、どんなに暑い日でもお茶が一番である。



7.31(水) 晴れ
 そこで考えたプロダクションの部長さん。横浜からスポーツランド菅生(宮城県)まで
「ヘリコプターをチャーターしよう」ということになった。
チャーター料金は部長さん個人が責任をとって支払うらしい。
その当時でチャーター料金は30万円だったと思う?。(大人の月給が5万円くらいだった頃かな? 昭和51年)
 しかし、私としては大迷惑な話であった。
なぜかというと、遊園地の観覧車にも乗れないくらいの高所恐怖症だったからだ。
だから私は、「当日は雨が降ればいい」と本気で考えていた。
 そしてそれが天に通じて、当日の横浜は雨。それも霧が濃すぎてヘリコプターは離陸できないとのこと。
結果、私は恐怖のヘリコプターに乗らずに済んだ、という話。部長さんも30万円を支払うことなく片付いた。
 ところがスポーツランド菅生野外ステージではコンサートが催されていて、海援隊等のミュージシャンたちは
私が到着するまでの時間を繋いでいたらしい。しかし、「団十郎離陸できず」の知らせでコンサートがオヒラキ
となったそうだ。それから数ヶ月後、御詫びの「団十郎コンサート」をやって一件落着となったのである。



7.30(火) 晴れ
 和泉元弥がダブルブッキングになり、飛行機をチャーターして急場をしのいだニュースが話題になっている。
 私も芸能界に在籍していたときに一度だけダブルブッキングの経験があった。
 プロダクションの部長がその原因を招いてしまったらしい。
 横浜のデパートでミニコンサートを午前中(12:00まで)にやるにも拘わらず、
宮城県スポーツランド菅生のコンサート(2:00から)の仕事も入れてしまったのだ。
 双方の主催側ではテレビ・ラジオを使ってコンサートの宣伝をしているので、もう断わることはできない。
損害賠償額があまりにも大きくなっていて断われないのである。
その時代にはまだ東北新幹線も走っていない。
 「さぁー、このあとどうなったかは、明日へと、つ・づ・く・・・」



7.29(月) 曇り のち晴れ
 家の近くにもっこりとした小高い山がある。
その北向きの傾斜地には山百合が群生していて(200本くらい)見事に咲いている。
しかし、その反対斜面(南向きの傾斜地)にはたったの1本しか咲いていないのだ。
 山百合というのは一日中太陽が当たるようなところには育たないそうである。
だから、東向きもしくは北向きの傾斜地によく育つらしい。
「嘘だと思うんなら、その小高い山、見物に来てみさいん。んでも、早く来ないともうすぐ散ってしまうよワ」



7.28(日) 晴れ のち曇り
 我家では、花瓶を4ヶ所に置いてある。(展示室を除く)
その花瓶の花が枯れると、新しい花に入れ替えるのは私の役目。
そのとき、花が長持ちするようにと水の中に漂白剤をホンの少しだけ入れる。
面倒くさがりの私は慎重さに欠けてしまい、漂白剤をこぼしていたようなのだ。
そのこぼれた漂白剤がTシャツにかかって部分脱色してしまっていたらしい。
白いTシャツのときは判明しないのだが、色付きのTシャツのときは「オー・マイ・ゴッド!」なの。



7.27(土) 晴れ
 私のTシャツの胸の一部分がなぜか脱色してしまう。これまで3枚もそうなったのだ。
新品で二度くらいしか着ていないのにもかかわらず脱色してしまったのもある。
 そして今日、その原因がやっと判明した。
「おおっと、今日はこれまで。その答えは、あ・し・た」
 んだってオラ、今日は疲れで、眠いんだおん」



7.24(水) 曇り
 今日は一日かけて土手の改修工事をやった。それでも終わらず、残りは明日。



7.23(火) 晴れ
 貰って植えたポポーの木の周りの草が、かなり伸びて来たので草刈り機で草刈りをした。
つい、草刈りに夢中になってしまい大事なポポーの木を「バッサリ!」と切ってしまった。
買えば4,000円はするだろうという見事な木だったのに・・・。



7.21(日) 晴れ
 我家の土手の百合が見事に咲いている。
 百合の花は夜になると一段と匂いがきつくなる。それは蛾を誘っているからだそうだ。



7.20(土) 晴れ(非常に蒸し暑かった)
 この頃、履きなれない革靴を履いて外出する仕事が続いた。
そして昨日、足の小指と薬指の間がカユクなったので、見てみたら、なんと水虫になっていた。
生まれて初めて、水虫を体験。早速今日、薬を買って来て、指の隙間に塗った。



7.19(金) 雨 のち曇り
 昨日の話。
 気仙沼市内にある自動車屋さんの奥さんが私の「大ファンだ」というので、
その自動車屋さんへ友人に連れて行かれた。
 奥さんは私を見るなり多いに喜んでくれた。しかしその旦那が問題なのだ。
 私に「団十郎さんは民謡歌手だったんですか?」なんて聞いてくんの。
(ちょっぴり むなしい団十郎なの)



7.17(水) 晴れ
 明日は気仙沼市へ行く。気仙沼は同じ宮城県なのに、とても遠い。
いつも気仙沼から帰ってくるとクタクタに疲れる。「んだがら、今日は早く寝っからワ」



7.14(日) 朝は小雨 のち晴れ(蒸し暑かった)
 PM10:15より、雄勝町(おがつちょう)公民館にて講演をする。
 それにしても、朝起きたのが早かったので、運転していて眠かったのなんのって・・・。



7.12(金) 晴れ
 PM2:30より、桃生町立桃生中学校にて講演をする。

 ところで昨日の話。お客さんが焼物見物に来た。2階の展示室に案内をしたら、
なんと展示作品に蛇(青大将)がカラミ着いていた。私は腰を抜かさんばかりの驚きよう。
 するとお客の魚屋さんが意図も簡単に蛇を掴んで二階の窓から庭を目掛けて「ポイッ!」と放り出してくれた。
 「恐くなかったのスカ?」って聞いたら、「ウナギやハモを料理すると思えば簡単なもんだっちゃ!」だって。



7.11(木) 朝は台風6号で大雨 のち晴れ
 朝起きてビックリ! 台風6号による大雨のせいで、近くの堤の貯水があふれ出て、
我家の道路に沿って流れている川の土手、「そう、先日改修工事をしたばっかりの土手が壊滅してしまった」。
 しばし茫然。身体の力がすっかり抜けてしまった団十郎なの。



7.10(水) 雨
 台風6号が明日の午前中、宮城県に接近するらしい。
 古い家(展示場・工房)の雨漏りが心配だ。
今、点検に行ったらもうすでに台所が雨漏りしていた。たぶんセメント瓦が壊れているんだろう。
このまま台風が通過するのを待つしかない。一番良いのは、海に逸れて行ってくれること。



7.9(火) 曇り 夜から雨
 梅の実が黄色く熟れだしてきてポタポタと落ちるようになった。
そうなると我家では「梅ジャム造り」が忙しくなる。(奥さんがかわいそう!)



7.8(月) 曇り 一時雨
 よく「百万人目の入場者でーす。おめでとうございまーす」なんてやっているけど、
本当に百万人目なんだろうか? その百万人目の人がまったく相応しくない人だったらどうするのだろうか?
でもいつでも百万人目の人は、その会場に相応しい人だったり家族だったりしている。
偶然にしては出来過ぎだ。



7.5(金) 晴れ
 PM2:30よりパレス平安にて○○工業さんへ講演をする。

 夜、散歩に行ったら昨日今日と天気が良かったせいか、ホタルがイッパイ元気良く乱舞をしていた。
毎年この季節は散歩がとても楽しい。



7.3(水) 小雨  のち曇り
 ゴミの細分別が始まってしばらく経つ。
 スーパー等で買い物してきた食品から出るゴミなどもビニール系と紙系に別けるようになった。
 当初、私は紙類が圧倒的に多くなると思っていたら、
それがなんとビニール類(発泡スチロール・プラスチィック等を含む)が圧倒的に多くなったのだ。
これでは、ダイオキシンが空に撒き散らされるというのも納得。それで紙類と分別するようになったんだね。



7.2(火) 雨
 PM2:50より、岩手県盛岡市の○○ハウス鰍ノて講演をする。
 会社の場所が分からず1時間20分も盛岡市内を迷い続けた。会社に辿りついたときは
講演時間ギリギリでキワドカッタ。それにしても、早めに家を出発して行ったので助かった。



7.1(月) 雨
 昨夜、サッカーワールドカップが終わった。
優勝したブラジルの喜ぶ姿より、負けたドイツのカーン・キーパーの茫然とした姿に私としては感動した。
あれが男の美学なんだよ。あのニヒルなカーンのマスクこそ、「男が男に惚れる」っていうか、強烈な魅力なのだ。
でももし、カーンが負けてあの顔で大泣きしていたら、「ニヒルがアヒルになってしまい、イメージが壊れちゃうよね」