現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】 2020年1月2月3月4月
  日付の若い順から読んでね


2020・4・30(木) 晴れ
 少年の頃、大人は私ら子供を見ると決まってこう言った。
「子供は宝だ!」ってね。
 私にはその意味が分からなくて、
「子供は遊ぶだげだべ。どこが宝だ?」と思ったもんだ。
逆に大人は働いて金を稼ぐんだから「大人こそ宝だべ!」

 やがて私は年老いた。そして孫と暮らしている。
毎日どれだけ楽しい日々をおくり、救われているか・・・。
そして思う。
「子供は宝だ。そして未来の宝だ」と。



2020・4・28(火) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・4・27(月) 晴れ
 家の若い夫婦がジグソーパズルをやると
108ピースなのに10~15分くらいで完成する。
ビックリだ。私は1時間は掛かる。

 ところで、明日発売される、
仙台情報誌『りらく』に私が載ります
『思い出写真館』と言うページです。
よろしかったら是非御覧下さい。
コンビニでも売っているようです。



2020・4・25(土) 晴れ
 自宅から出ないで、することが無いと
ついお菓子に手が行ってしまう。
結果、日々徐々に体重が増えていく。
こんな人、私のほかにもいませんか?



2020・4・24(金) 晴れ
 3歳の孫がジグソーパズルにハマっている。

 信じられないでしょうが
私はこの歳まで1度もジグソーパズルなんてものをやったことが無い。
 孫から借りて初めてやってみたがかなり難しい。
ところが孫は難解な108ピースでもスイスイと並べていく。
それに対し私は完成するのに1時間は掛かってしまう。
 ふと思った。「これってボケ防止にいいかも・・・」って。
それで今日、柴田町にあるショッピングセンター『サンコア』へ買いに行ったら
なんと3~4歳児用のが3個程度あるだけだった。
 この私が『シンデレラ』や『ミッキーマウス』のパズル買ってどうすんの。
それこそボケてしまうじゃない。



2020・4・23(木) 晴れ
 5日後の28日(火)に発売される。
仙台情報誌『りらく』に私が載ります
『思い出写真館』と言うページです。
よろしかったら是非御覧下さい。



2020・4・22(水) 晴れ
 NHKテレビ朝ドラの『エール』
古関裕而さんと言う福島県出身の作曲家の人生ドラマである。
この番組は最高。理屈抜きで面白い。
ところがである。なんと土曜日は休みなのね。
週6日ではなく、週5日になったんだって。
 土曜日がつまらない。



2020・4・21(火) 曇り
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・4・20(月) 雨のち曇り
 タケノコが出て来た。
と言う事でタケノコの初ものを貰ったのでタケノコご飯を作って食べた。
やっぱり美味いです。

 そう言えば昨日、家のコゴミも丁度食べ頃だったので早速採って食べた。
 そう言えば2週間くらい前にはニラも食べたっけ。
 そう言えばタラの芽はあと3日もすれば食べられるはず。
早速明日、見に行くとしよう。

 やっぱり初ものは美味いし感動ものだ。



2020・4・19(日) 曇り 一時晴れ
 私のラジオ番組で私の歌『田舎者』をかけた。
この歌を作ったのはつい最近のつもりでいるけど、
指折り数えてみたら、なんと45年も前に作った歌だった。(恐ろしいね)
 
 そう言えば還暦を迎えた時もそうだった。
「とうとう俺も年寄りの仲間になってしまったか」とがっくり来たが、
なんと還暦から12年も過ぎているとは・・・。



2020・4・18(土) 雨 夜は風雨強い
 2日前の事。
友人から電話が来たので「たまに遊びに来いよ」と言ったら、
「だったら土曜日に行くから」って事で話がまとまった。
でも電話を切ってからふと思った。
 (外出自粛だったよな)
そこでこちらから電話を入れ
「今の時期の外出はまずいよな。お宅は公務員だから問題おきたらことさら大変だ。
んだがら今回は会うのパスすっぺ」
そしたら彼も
「電話切ってから、『まずいな』って気づいたよ。だから電話入れっと思ってたとこ」

 そんな訳で私は今日も一人、家に閉じ困っていました。



2020・4・16(木) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・4・15(水) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』に書いたよ



2020・4・14(火) 晴れ
 元タカラジェンヌ・トップスターの『貴城(たかしろ)けいさん』を
私が応援するっていった限りは
何かしなくてはと思い、CDアルバムを買った。
 そこでお昼、家の中にこもっているのも飽きたのでドライブに出た。
そして貴城さんのアルバムを車の中でボリュームをバンバン上げ、真剣に聴いた。
 タカラズカ出身なだけにステージの挿入歌などがいっぱい入っていた。
はっきり言って私はタカラズカなんて言うのは聴いたことも観たこともない。
でも何度も聴いている内にダンダン良くなったし作曲の参考にもなった。
大いに勉強させてもらって感謝!
 「貴城けい、頑張れ!」

 もし可能なら、今度は私にジャケット写真を撮らせて欲しい。



2020・4・13(月) 雨
 今日は『人生の玉手箱』に書いたよ



2020・412(日) 晴れ
 【シンちゃんからのメール】
 団ちゃんの駄洒落コーナー
『虎ば縛るんです』は阪神タイガースのファンには怒られそうなので95点で~す

 ところで今度、ある映画監督が
『さらばバルデス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「お寺の竹やぶに凶暴な御婆さんが毎晩現われるので、和尚さんはおびえていた。
ガチャーンガチャーンと音がするので和尚さんは意を決して
恐る恐る竹やぶに入って見に行く」って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが
『皿ば割るんです』なんだって。
 ところで団ちゃん
「この洒落、何点?」

:これは「番町皿屋敷」ですね。それでは採点です。「97点で~す」

 【ホタルちゃんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『さらばバルデス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「ホンダを売っているセールスマンが友人に、私のホンダに乗り換えませんか?
って言ったら、ガンとして『貴社には乗り換える気はない』って断る」
って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが
『オラはスバルです』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒何点?」


:そうそう、簡単にメーカーは換えられないよね。
 ちなみに私はホンダ好きです。
 それでは採点、「98点で~す」

 【夕顔ちゃんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『さらばバルデス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「最悪の殿様が酔っ払い、刀を抜き道路で振り回すので町人が逃げ回る」
って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが
『寄らば切るんです』なんだって。
 ところで団ちゃん、
「この洒落、何点?」

:これは何と殺生な「クワバラ クワバラ」
 それでは採点、「93点で~す」

 【キンキラ金太郎さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『さらばバルデス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「落ち葉が舞い散る季節、ホウキで掃いても掃いても風が吹いてきて、
落ち葉が吹き飛んでしまうので苦労する」って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが
『散らばるんです』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:これはお見事。座布団2枚、もしくはマスク2枚、どちらがいいですか?
 それでは採点、「100点で~す」



2020・4・11(土) 晴れ
 映画『さらばバルデス』(1973年・イタリア)、チャールズ・ブロンソンを観る。
西部劇で初めの内は迫力あるんだけどラストがあまりにもあっけない。
ブロンソンの映画にしては消化不良になる。

 ところで今度、ある映画監督が『さらばバルデス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「お寺の竹やぶに凶暴な獣が毎晩現われるので、和尚さんはおびえていた。
そしたら知恵ものの小坊主が和尚さんに言った。『私の任せて下さい』と言って
縄を持って竹やぶに入って行く」って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが『虎ば縛るんです』なんだって。
 ところでシンちゃん、「この洒落、何点?」



2020・4・10(金) 晴れ
 歌『愛しの仙台』のYouTube用(DVD)が既に3曲も完成してアップしてある。
完成していないのは私のだけ。
つまり映像を使い切ってしまったため団十郎バージョンはあらためて撮影するしかない。
と言う事で今年また七夕の撮影に行こうと思っていたら、なんと
今年の七夕はコロナウィルスのせいで中止になるんだって・・・。



2020・4・9(木) 晴れ
 今の季節、ウォーキングには一番良い季節。暑くもなく寒くもなく。
道端にはフキノトウや水仙が咲いて、藪からは鶯の声。
そう言えばあと20日もすればタラの芽が食べられる。
今年は同級生の奥山君を呼んで一緒に食べようと思う。
奥山君は便利な男で料理が得意ときたもんだ。
刺身も天ぷらも全部彼がやってくれ、私と奥さんは食べる係り・・・。



2020・4・7(火) 晴れ
 新型コロナウィルス感染拡大で収入が落ち込んだ世帯へ30万円の給付だって。
しかし私は該当しないみたい。
だって去年も無職。そして今年も無職のままなんだもの。
収入の落ち込みようがないの。
このようになんだかんだ言っても8割の人は門前払いかも・・・。だって!?



2020・4・5(日) 曇り
 YOUTUBU に掲載している『貴州旅情』が2曲ある。

1つは【編曲】林建英バージョン

あと1つは【編曲】打越浩平、胡弓&スライドバージョン

 打越バージョンは最近掲載したので字幕が入って画質も良い。
しかし林建英バージョンは10年も前の掲載になるので
字幕が無くて画質も非常に悪い。
だから氏家君に頼んで字幕を入れ、画質も良くしてもらった。
 是非あらためてご覧下さい。



2020・4・4(土) 晴れ
 私は不思議に思う。
志村けんさんに対し、なぜ国民栄誉賞をあげないのか?
亡くなってしまったけど今からだって遅くない。

 昔にも、国民に愛された超有名な喜劇役者はいた。
柳家金五郎・榎本健一・デン助・藤山寛美など。
そして現代、国民的喜劇役者と言われる芸人は
志村けんたった1人のように思うのだけど、どうでしょう?

 それとも喜劇役者には国民栄誉賞がふさわしくないのでしょうかね。



2020・4・3(金) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・4・2(木) 朝方雨 のち曇り のち晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・4・1(水) 曇り のち小雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・3・31(火) 晴れ
 串に刺さった団子を食べるとき、いつも思う。
1番下の団子を食べるのが非常に難しい。
どなたか簡単に食べる方法を考えてみて下さい。

 オリンピックの話題を一つ。読んで行って下さい



2020・3・30(月) 晴れ
 とうとう氏家君が完成させてくれました。
私の歌『団塊世代』、YouTubeバージョンです
 この歌をYouTubeに掲載するに当たって、映像をどうすればよいのか?
氏家君と2人して長い間悩んできました。
結果、終いには開き直り、
「俺の写真を生まれた順序に単にスライドにして流せば良いんでないが!」
って言う事で話が纏まった次第です。
 さて御覧になった皆様の感想はいかがでしょうか?
歌は自信作なんですが写真はつまらないでしょうかね?
素直な感想を下さい。またはYouTubeに書いて頂ければ嬉しいです。



2020・3・29(日) 雪 のち曇り
 ところでビデオカメラマンの氏家君は今現在、
私の歌『団塊世代』のYouTube用の映像を制作してくれている。

 皆さんとしては「氏家さん、早く観たい、観たい、もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが、もう暫く待ってやって下さい。
氏家さんだって一生懸命頑張っている事でしょうから・・・。



2020・3・28(土) 曇り
 【フキノトウさんからのメール】
 団十郎さん、『見返り美人』と言えば1948年発行の記念切手ですよね。
我々、団塊の世代が憧れた高嶺の花の切手でした。
団十郎さんは切手収集はやりましたか?


:そうですそうです。
団塊世代の男のほとんどが記念切手収集をやりましたよね。
 記念切手の発売日の当日は朝学校へ遅刻して来るやつがいましたから・・・。
つまり郵便局が開くのを待って、切手を買ってから学校に走って来るんですよ。
そのくせ、買うのはたったの1枚だけです。

 『見返り美人』は私達が収集した頃は既にプレミアがついていて
同級生では誰も持っていなかったと思いますよ。
だから私も本物は未だかつて見たことがありません。



2020・3・26(木) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・3・25(水) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ

 【ホタルちゃんからのメール】
 団十郎さん、昨日紹介してた女性騎手の
ミカエルさんって本当に美人で驚きました。
後ろを振り返ってる姿はまるで『見返る美人』ですね。
 ところで団ちゃん、この洒落、何点?


:上手い! 座布団10枚、100点で~す。



2020・3・24(火) 晴れ
 この美人女性が騎手だって言うから驚きだ~
 「私は馬になりたい」



2020・3・23(月) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・3・22(日)小雨 のち晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』に書いたよ。



2020・3・21(土) 晴れ
 先日の事、仙台にいる息子が「買い置きしてあるトイレットペーパーある?」と言って
トイレットペーパーを我が家へ受け取りに来た。

 その息子が今度は「この前貰ったトイレットペーパー、家の水洗トイレでは使えなかった」
と言って返しに来た。
 理由を聞くと、何とウォシュレット専用3倍吸収のペーパーは
省エネ節水の水洗トイレでは使用できないそうな。



2020・3・20・(金) 晴れ
 【シンちゃんからのメール】
 団ちゃん、映画『トランセンデンス』の洒落、
『虎の宣伝する』は阪神タイガースファンは喜ぶと思うので94点で~す。

 ところで今度、ある映画監督が
『トランセンデンス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「ある男が記者会見をやった。
男は会見の最初から最後までダイエット食品を食べ続けていて
記者から『どういうことなんですか?』と質問ぜめにあう」って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが
『太らん宣伝ス』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:これは面白い。ダイエットブームなんで映画はヒットすると思うよ。
 それでは採点、「91点で~す」


 【夕顔さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『トランセンデンス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「台風が来て電信柱が折れ変圧器が倒れた。そこへ運悪く猪が通りかかる。
アッ!と言う間に猪は倒れピクリともしなくなった」
って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが『
トランス感電死』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:これは恐怖映画ですね。そしてストーリーが完璧です。
 それでは採点ね。「100点で~す」

 【キンキラ金太郎さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『トランセンデンス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「ハーフの女性アナウンサーがあまりにも可愛いんで引っ張りだこに
なる」って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが『ホラン千秋デス』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」

:これは最高!。タイトルは滅茶苦茶で無理があるけどとにかく面白い。
 それでは採点ね。「67点で~す」

 【ホタルちゃんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『トランセンデンス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「静かな1軒屋だった所のすぐ隣に電車が通りうるさくなった。
困り果てた家主が鉄道会社を相手に訴える」
って言うストーリーなの。


 
そしてその映画のタイトルが『寝らんねんでがす』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:これは騒音問題ですね。絶対裁判に勝てるようにお祈りしています。
 それでは採点ね。「94点で~す」


●今日は
『音楽ばなしをしよう』のページにも書いたよ



2020・3・19(木) 晴れ
 映画『トランセンデンス』を観た。
 ジョニー・ディップが出てんだけど眠くなり何度も寝てしまい、
最後まで観ていない。

 ところで今度、ある映画監督が『トランセンデンス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「サーカスがやって来ることになり、そこで一足早く団長が記者会見をやった。
記者からの質問があって『今回、人気の動物は何ですか?』
って聞かれ団長は自信をもって、ある動物を推薦する」って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが『虎の宣伝する』なんだって。
 ところでシンちゃん、「この洒落、何点?」



2020・3・18(水) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・3・17(火) 晴れ
 今年の梅の花は例年より2週間早く咲いた。
 困るのはラジオの録音だ。私の場合、4週間前に録音している。
そこで冒頭に喋るトークは季節の話題、歳時記が多い。
私は例年の花の咲き具合を記憶していて、花の話題をするもんだから、
今年のように早く咲き過ぎて番組とズレたりしたら、
「生番組じゃない」ってバレルし、季節外れはシラケるんだよね。

 こうなると次に番組で外れるのは桜だよね。
もうとっくに桜の話題の録音は終わっているので録り直しはきかない。



2020・3・16(月) 晴れ いちじミゾレ
 村田町の道の駅で販売している水墨画が売れていたので、
新たに展示する絵を久しぶりに描いた。
 あまりにも久しぶりだったので絵の描き方(手順)を間違える。
これまで同じ絵を何百枚と描いているのに、久しぶりだと忘れてしまうもんだね。
無事描き終えたと思っても離れて見るとバランスが悪かったりして・・・。
 3枚目でなんとか商品になる絵が描けた。
それからあとは何枚描いてもスイスイと仕上がるもんですね。



2020・3・15(日) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・3・14(土) 曇り 一時小雨
 お金持ちの屋敷の茶の間にお邪魔すると
そこには豪華なテーブルがある。
そのテーブルは黒檀や紫檀や欅の輪切りのテーブル。

 若かった頃の私は古民家に住んでいたこともあり、
そういったテーブルが欲しかった。
 30年くらい前の事。店閉まいする家具屋に
「欅の輪切りのテーブル、30万円が15万円!」と値札が付いていた。
それが欲しくて欲しくて、なんども通った。
でも結局、買わなかった。

 今になってみると買わなくて良かったと思う。
1枚板(無垢材)のテーブルってトンデモナク重くて現代の家には向かないんだよね。
センスがないって言うか!?
そういえば我々の世代まで古風な物への憧れが強くて
そういった趣味にとてもひかれる人が多かったと思う。

 我々の子供時代を振り返ってみると、何処の家にも盆栽があったし、
何処の家の庭も日本庭園にしていた。
現代ではその日本庭園を壊して芝生や駐車場にしている。
 (趣味って時代と共に変わるもんだね)



2020・3・12(木) 晴れ
 私は1日1個、納豆を食べている。
 豆腐は特別好きなわけではない。
だが納豆が無い時などは豆腐を食べる。
その豆腐の食べ方と言うのは納豆のように醤油を入れ、かき混ぜる。
それをご飯にかけ、ご飯と混ぜて食べるとこれが絶品なのだ。

 ところで中国貴州省の友人へ送ったマスクが昨日(11日)届いたそうだ。
先月4日に送ったのだから36日(5週間)もかかった事になる。
 既に中国内で別のマスクを入手しているようなので
さほど有り難くない送り物になってしまったみたい。



2020・3・11(水) 晴れ
 【小清水さんからのメール】
 団十郎さん、「お誕生日おめでとうございます」
団十郎さんの歌や水墨画に綴られた詞から生きるヒントを得ることも多く
お会い出来たこの御縁に感謝と喜びの気持ちでいっぱいです。
これからもより一層のご活躍とご健勝をお祈りいたします。


:わざわざの「おめでとう」、ありがとう。
皆様の応援があればこそ、この年寄りも頑張れるのです。

 ところで今日は東日本大震災の9周年です。
あの変わり果てた被災地の風景はドガドガとインフラ整備が進み
これまた大きく変わってしまっている状況です。
その中で変わらないのは被災者の心の傷です。
こればかりは少々な事では癒せないでしょう。
それではここで私の歌『カモメ』を聴いて行って下さい。



2020・3・10(火) 雨
 今日でとうとう72歳。
今回の誕生日ほどつまらない誕生日は無かった。
と言うのも、3日前に誕生祝いは既に終わっているからだ。
 今朝は誰も「おめでとう」って言ってくれない。
だから私の方から「あ~あ、今日で72歳になってしまったワ」って言った。
にもかかわらずみんな何にも言ってくれない。
でももしかしたら言ってくれているのかもしれない。
どうしてそんなに恥ずかしがる。
 「俺としては照れてしまうくらい大きい声で言ってほしいのに・・・」

 それでは私から皆さんに歌のプレゼントを・・・。
 『貴州旅情』スライド&胡弓バージョン。ジックリとお聴き下さい。



2020・3・9(月) 晴れ
 困ったことに『ベガルタ風になれ』YouTubeのカウントが4日続けてダウンしている。
昨日1879だったのに今朝起きて見たら、1803に減っていた。
なんと76も減っているんだよ。
つまり4日間も足踏み状態なの。
そしたら『ああ宮城県2020』もなぜかカウントが減っていた。



2020・3・8(日) 雨
 誰より早く昼食を終えたところで、
孫たち2人が「肉を食べに行きたい」って言ったので
私以外の家族は私を置いて大河原町へバイキングを食べに行ってしまった。
 (寂しい午後を過ごしている団十郎なの)

 ところで一昨日の日記に「11日が私の誕生日」なんて
書いてしまったけど、大ボケだね。正しくは10日です。
でも間違う理由があるんですよ。11日は東日本大震災の日。
あれだけドデカイ出来事が起きると10日の誕生日なんてかすれてしまうのね。



2020・3・6(金) 晴れ
 10日が私の72歳の誕生日。
明日、息子家族が祝いに来てくれる。



2020・3・5(木) 晴れ ときどき小雪パラパラ 風が冷たい
 コロナウィルスのせいで人が集まる所は自粛自粛!
それで私は思うのだが、
もし今現在スナックをやっていたとしたらお客は閑古鳥だろうね。
もうとっくに辞めているので、ある意味、他人事なんだけど・・・。
この事態を自分に置き換えてみると物凄く気の毒な気持ちになる。
早く元通りになってほしいとただただ願うだけ。



2020・3・4(水) 曇り のち雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・3・2(月) 雨
 【シンちゃんからのメール】
 ところでトイレットぺーパー売り切れの話題についてですが、
デマを流した男が特定されてネットで炎上してました。
鳥取県のTという男みたいです。
ツイッターなどのアカウントを削除して逃亡しましたが
ネットのみんなに追いかけられて電話番号や顔写真なども晒されていました。
 もしかしてこの男はしばらくしたら逮捕されるかもしれませんね。


:よく考えたら、「日本のトイレットペーパーを中国で製造している」なんて
ありえない話だよね。たぶん!?
中国から輸入するトイレットペーパーのコンテナ輸送代だけで採算とれないと思う。
 思い出すのは40年前のトイレットペーパー騒ぎと同じですよね。



2020・3・1(日) 晴れ
 我が家の息子がツルハドラッグへ開店前に行き、
マスクを買うために並んだそうだ。
80人中、50番目くらいだったと言う。
そして無事手に入れて帰って来た。

 【旅の人たちさんからのメール】
 団十郎さん。
昨日、幸町の生協とイオンの幸町店にはトイレットペーパーが
いつものように山積みされ販売されていましたよ。
大丈夫ですよ。デマがデマを呼んでるだけです。


2020・2・29(土) 晴れ
 仙台に住む息子が電話をよこした。
 「家にトイレットペーパーある?」
 「あるよ。一昨日買ったばかり」

 そしたら仙台ではどこに行っても品切れなんだって。
だから田舎に行けば売っているだろうと思い、
村田町まで買いに来たという。
しかし村田町のどこの店に行っても既に品切れ状態との事。
それで我が家に「ある?」って電話をよこしたそうだ。



2020・2・28(金) 晴れ
 「ベガルタ仙台 応援歌」で検索したら、
パンダライオンの 応援ソング「STAY GOLD」がヒットした。
凄いパワーだね。圧倒されちゃったよ。
 
 川田愛美もこういう一流のバンドと仲良くなって一緒にグランドで歌ったり
学んだりして行けばいつかサポーターの皆さんにも応援してもらえると思う。
 頑張れ! 愛美GOGOGO 『ベガルタ風になれ』



2020・2・27(木) 晴れ にわか雪
 昨日の日記で、『ベガルタ風になれ』を
「川田愛美がベガルタのホームグランドで歌えるようになるといいね」
なんて書いたけど、そしたら、コロナウィルスのせいで
試合が5試合も延期になったんだって。



2020・2・26(水) 雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・2・25(火) 晴れたり曇ったり
 皆さん、長らくお待たせ致しました。
川田愛美が歌う『ベガルタ風になれ』のYouTubeの公開です。

 この歌はなんと14年も前に作ったんです。
つまり14年も眠っていたんです。
そしてこの度、川田愛美がレコーディングしたのですが、
いろいろな事情により「今回も眠りについてしまうのか!?」と言う
ハプニングも起きてしまいました。しかしスタッフの皆さんの努力により
晴れて公開と相成りました。「バンザ~イ」

 映像は漫画チックに仕上がっていますが、
これはこうするしか方法がなかったのです。
ベガルタの許可を得て歌と映像を作ったわけではありません。
ですので、ベガルタに関する映像を勝手に撮影し、使ったのでは
肖像権や商標権の違反になり、結果、破棄する事になります。
そこのところ皆様にもしっかりと御理解頂ければ、無いないづくしの中で
この映像を制作してくれた氏家君の苦労、そして才能の凄さに驚くはずです。

 それでは愛美ちゃんの美しい写真と歌にウットリとして下さい

 【PS】観賞した後は「いいね」とか「感想の書き込み」をお願いします。



2020・2・24(月) 晴れ
 中国貴州省の友人に送ったマスク。
20日間も過ぎていてると言うのに届いていないと言う。



2020・2・24(日) 晴れ ときどき小雨
 私が夏に着る半袖のTシャツはGTマーク入りの黒いやつ。
5枚くらい持っている。
これはホームセンターで買っていた。
しかし去年から、なぜか何処にも売られていなくなった。

 私が真夏に外出するときは必ずこのGTのTシャツを着る。
このGT・Tシャツは洗ってもヨレヨレにならないのが良い。
何回洗っても新品と同じ感じ。

 今年から奥さんが季節関係なく私のGTTシャツを着ている。
私はあわてる。だって、それ壊れたらもう買えないんだよ。

 そしたら先日、私に「はい、プレゼント」って紙袋をよこした。
開けて見てビックリ! GTの新品のTシャツではないか。
 「何処で買ったのや?」
 「インターネットで」

 ところで友人から聞いたのだが、GTのTシャツを
ホームセンター用として製造しているのはユニクロなんだってねや。
でもユニクロでは売っていない。



2020・2・22(土) 晴れ
 奥さんは名取市文化会館へ春風亭昇太の落語を聴きに行った。
私はと言うと耳が遠いので生の声に近いボリュームの落語は
はっきりと聴こえない。だから行くのを断った。

 それで今日の私の仕事は昨日切った木の枝をこまく切る、はずだったが
昨日の疲れが残っていて動くのが嫌になり、コタツで寝ていた。



2020・2・21(金) 晴れ
今日は午前中、梅の枝切り。
午後からは槐(エンジュ)の幹と枝切り。
槐の場合はまっすぐ伸ばしていたので
幹が太くなってしまった。
既に手ノコギリでは切れなくなっている。
そこで梯子をかけ、5メートル登った所で切ることにした。
若い時なら何とか切れるのだが、
70歳を過ぎると5mも登ると震えてしまい怖いものだ。
 恐々何とか無事に切れた。
来年は友達に頼んで電動ノコギリで低い所で切ってもらおう。

 槐の大木は床柱に使える。それを知っていたもんで
出来るだけ太くしようと思ってまっすぐ伸ばしていた。
でも我が家の槐の木が生っている場所が悪かった。
真上に電線が通っているから調子に乗って伸ばせない。
床柱にできるくらいの大木にするにはかなり無理な場所だった。

 教訓。
 大木になる木は1mくらいの所で三つ又になるように
剪定しておかないと将来大変なことになる。



2020・2・20(木) 晴れ
 【シンちゃんからのメール】
 団ちゃんの洒落、『ビリですな』ですが
オリンピックは参加することに意義があると言われておりますので
順位は関係ないので
「98点で~す」

 ところで今度、ある映画監督が
『ビリディアナ』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「オリンピックがあって某女子マラソンランナーがトップで走って来た。
でもこの選手、本番当日にユニホームを忘れて使い古しの練習着で
試合に出場する」って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが
『ビリビリで穴』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


このランナーは笑いを誘い、一躍世界の有名人になるでしょうね。
それでは採点です。「97点で~す」

 【初めましてモラル君 からのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ビリディアナ』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「水戸黄門一行がゆっくりと街道を歩いているとウッカリ八兵衛が
『黄門様もう少し急ぎましょうよ』って急かすんだけど
黄門は『そんなに急がなくてもいいですよ八兵衛』って言うんで、
やがて夕暮れになってしまう」って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが
『ノンビリですな』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:これは楽しい旅道中ですな。
でもはたして空いてる宿屋は見つかるんでしょうか?
それでは採点です。「92点で~す」

 【フキノトウさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ビリディアナ』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「昭和10年の事、おヨネって言う6歳の女の子が奉公に出された。
しかしそこのおばあさまは大変厳しい人ですぐに怒鳴るのです。
でもおヨネは泣きながらも仕事に堪えるのである」って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが
『イビリですな』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」

:まるで『おしん』だね。この映画、
この内容じゃ、絶対にヒットするよ。
それでは採点です。
「100点で~す」



2020・2・19(水) 晴れ
 映画『ビリディアナ』(61年・スペイン)を観た。
観たけどさっぱり面白くなかった。「時間を返して~」

 ところで今度、ある映画監督が『ビリディアナ』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「オリンピックがあって某女子マラソンランナーがトップで走って来た。
もう過ぐゴールっていうところで突然倒れてしまい、
二度と立ち上がることは無かった」って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが『ビリですな』なんだって。
 ところでシンちゃん、「この洒落、何点?」



2020・2・18(火) 晴れ
 我が夫婦の入籍記念日は2月11日(建国記念日)だ。
しかし毎年その時期は奥さんが確定申告の帳簿で忙しい。
そこで昨日、その作業も終わったとの事。
だから今日、入籍記念のお祝いを2人でやった。
やったと言ってもカッパ寿司に行って夕食を食べただけなんだけど。



2020・2・16(日) 小雨
 NHKテレビで貴州省の洞窟を探検する番組をやった。
「NHKスベシャル 巨大地下空間~龍の巣に挑む~」

 観た感想を正直に言うと「どうってことなかった」
逆にあれだけの照明器具を運んだりしたことに驚きを感じた次第。
 「そうとう金掛かっただろうな・・・」

 貴州省と言えばカルスト台地なんで鍾乳洞はいくらでもある。
私が観て驚いた鍾乳洞は貴州省織金県にある織金洞
観て歩いた織金洞の長さは7キロ、2時間。
でも「これで半分です。一般公開は7キロしかしていません」って言われた。
たぶん鍾乳洞の発達具合と美しさは世界一だろうと思う。



2020・2・15(土) 晴れ
  【貴州省のウーチャンからのメール】
 団先生へ。
下記の内容を友人の皆さまに是非お伝えください。

 私も参加してロケした
貴州省番組「NHKスベシャル 巨大地下空間~龍の巣に挑む~」は
2020年2月16日(日)午後9時00分~9時49分の放送です。


 つまり明日の夜ですので皆さん是非ご覧下さい。



2020・2・12(水) 晴れ
 〇〇組の元顧問弁護士が語る、その世界のお話に
私は「なるほどな・・・」とうなづいた。
 是非、読んでみて下さい
特に5ページ目に納得しましたね。



2020・2・11(火)  未明は雪 朝からは晴れ でも寒い
 昨日の夜中は雪だったので、朝早く起きて外を見たら
坂道がガリガリに凍っていた。
今朝は息子の出勤が早いとの事。
急いで奥さんと2人で坂道に融雪剤をまいた。

 今日は『貴州省の話をしよう』のページにも書いたよ



2020・2・10(月) 曇り
 【貴州省のウーチャンからのメール】
 団先生へ。
下記の内容を友人の皆さまに是非お伝えください。

 私も参加してロケした貴州省番組「NHKスベシャル 巨大地下空間~龍の巣に挑む~」は
2020年2月16日(日)午後9時00分~9時49分放送する予定です。
 Nスペ放送3日前の13日(木)に、朝のNHKニュース「おはよう日本」の7時台の特集枠で、
8分間ほどの短い版を放送します。ぜひご覧ください。
この番組は2年にわたる交渉の末、中国政府から撮影の許可を得ました。
NHKのホームページに載せた下記の内容はご参考ください:

 中国貴州省の巨大洞窟群に「龍の巣」(紫雲県)と畏れられてきた場所がある。
そこは、「世界最大の地底空間」。地域に暮らすミャオ族からは、「ミャオティン」と呼ばれ、
あまりの闇の深さから、「そこは、冥界。決して入ってはならない」とされてきた。
 今回、2年にわたる交渉の末、中国政府から撮影の許可を得た。
 内部をくまなく調査、謎に包まれた「ミャオティン」の全貌と誕生の秘密を解き明かしていく。
プロジェクトに参加するのは、30年前、ミャオティンに入ったフランスの洞窟探検家。
世界の洞窟の成り立ちに詳しい日本の研究者。そして、闇を照らす技術で世界が認めた
洞窟写真家など、総勢29名。ミリ単位の精度の3Dレーザーで測量し空間を再現。
さらに、内部に照明を持ち込んで、闇を追い払うという前代未聞の挑戦を行う。
待ち受けていたのは、想像を絶する驚異の世界だった・・・。

  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000023-impress-ind



2020・2・7(金) 晴れ
 明日は福岡へ飛行機で出かける。朝1番の飛行機で行って
次の日の最終便で帰ってくるので、
明日と明後日の日記は休みです。
 福岡の『マドカピア』って言うホールで歌ってきます。



2020・2・6(木) 雪のち晴れ
 今日は『貴州省の話をしよう』のページに書いたよ



2020・2・5(水) 晴れ ときどきミゾレ
 読売新聞のニュースを見て驚いた。
中国への郵便物、マスク発送が急に増えて大変な事になっているみたい。

読売新聞 / 2020年2月5日 13時45分
 中国向け郵便物、1週間以上の遅れ…マスク発送増で郵便処理が遅れる

 新型コロナウイルスによる肺炎拡大で、
日本郵便は5日、中国向けの郵便物の配達を中心に、
1週間以上の遅れが生じていると発表した。
通常は1週間程度の中国や香港、マカオ向けの配達が、
2週間以上かかっているという。
日本郵便によると、日本―中国間の航空便の運休や、
マスクなど荷物の急増による郵便処理の遅れが影響している。
 今後、遅延がさらに拡大する可能性もあるという。


 そういえば仙台空港からの中国便は週2回程度しか飛んでいない。
それどころかコロナウィルス問題で中国便は乗客が少なくなりすぎて
全便休むかどうかってテレビのニュースでやってたみたいだったね。

 問題って次々と発生するもんですね。




2020・2・4(火) 晴れ
 今日、やっと中国へ荷物を送ることができた。
でも荷物には「マスク」と表示しただけに、
果たして無事宛先に届くのだろうか?
 誰に聞いても「コロナウィルス騒動の中国だけに心配ね」って
言うんですけど、私としては、「大丈夫届きます」って願うしかない。

 それにマスクに関しては中国だけの問題ではではなく日本でも
大きな問題が起きているみたい。
 今日のニュース。
 『1箱(20枚入り)数百円程度の日本メーカー製マスクが
2箱セットで8万円超の値が付いている』
なんてね。



2020・2・3(月) 晴れ
 中国へマスクを航空便で送るために郵便局へ行ったら、
「航空便だとX線検査されるんでマズイ物は入っていませんか?」
と言われた。
 言われてみれば、そう、多分マズイ物が入っている。
除菌スプレーを2つ入れていた。これはマズイだろう!?
 それで荷物は出さず、家に持って帰って来た。
そしてスプレーを外して、明日改めて出しに行こう。



2020・2・2(日) 晴れ
 【ヤマちゃんからのメール】
 1月23日(ジャイアント馬場さんの誕生日)に、
NHKラジオ第一放送の「すっぴん」という番組で、
団十郎さんの「戦えジャイアント馬場」がオンエアされたそうです。


:情報をありがとう。
 ところでこの歌、古い歌なのに若いアナウンサーやDJが
知っていることが凄い。けれど、もっと驚くのはこのレコードが
NHKにストックしてあるって言う事が凄いんですよ。

 ところで、今日のお昼に薬王堂へマスク買いに言ったら
1個も売られていなかった。
 今日のニュースを観ていたら、
東京のドラッグストアなどで、マスクは奪い合いして買ってんのね。



2020・2・1(土) 晴れ
 中国の友人からメールが来た。
「中国ではマスクが買えなくて困っています。日本では買えますか?
買えるなら中国まで送って下さい」だって。
それで早速、『薬王堂』『ツルハ』『セイム』へ買いに行く。
 張り紙がしてあった。「1家族2つまで」
と言われても、何処へ行っても売り切れでした。
売れ残っているのは子供用マスクが少しだけ。

 明日の午前中、もう1回買いに行ってみよう。




2020・1・31(金) 晴れ
 【旅の人たちさんからのメール】
 おはようございます。
団十郎さん
朝ドラ「おしん」ですが私たちも毎朝泣きそうになりながら観ています。
リアルの放送時期は会社一筋人生で観ませんでした。
ところで、今回(嫁と姑)は嫁の実家の父親が詫び
嫁も改心してどうやらうまくいきそうなのです。
私たちもホッとして観ています。
続けて観ても大丈夫ですよ。


:ありがとうございます。
早速、今朝の『おしん』、観ましたよ。
円満に解決したようですね。それはそれは良かったです。
明日からまた続けてみます。
 ところで、初っちゃんと百合ちゃんはどうなるんでしょうね?
この2人がフビンでなりません。



2020・1・30(木) 晴れ
 毎朝、NHK・BSで『おしん』を観ている。
ところがある日、番組を観終わってすぐに奥さんがこういった。
 「私、明日から観ないくていい。なんか嫁姑の言い合いなんて嫌い!」
そう言われればその通り。
橋田寿賀子の18番、『渡る世間は鬼ばかり』のようになってきている。
嫁姑の問題ってテレビで観ていて不愉快、イライラするだけ。
それで私も昨日から観ていない。

 あとは最終回近くになったら観ればいい。



2020・1・29(水) 雨
 昨日からの雨量が凄い。
丸森町では避難勧告が出ているところがあるようだ。

 もしこれが雨でなく雪だったらと思うとこれまた恐ろしい。
とは言うもののスキー場では始まって以来の雪不足なんだって。
あるスキー場では今季たったの4日しか営業していないそうだ。



2020・1・28(火) 雨
 息子の誕生祝にと夕食は寿司だった。
私は調子に乗っていつもの夕食の4倍は食ってしまった。
それにこれからケーキが出ると言う。
 (幸せってこういうの?)



2020・1・27(月) 晴れ
 今、ビデオカメラマンの氏家君は、川田愛美の新曲の
ミュージックビデオ(YouTube)の制作に取り掛かってくれている。

 皆さんとしては
「氏家さん、ビデオ早く観せてよ~、観た―い、観たーい、もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが、もう少し待ってやって下さい。
 今回の歌はチョット異色なんで映像がまるっきり足りないんです。
そんな訳で氏家君は毎日、大変苦戦しています。
だからどうか彼を急かさないで下さいね。



2020・1・26(日) 晴れ
 今日は『貴州省の話をしよう』のページに書いたよ



2020・1・23(木) 雨
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・1・22(水) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・1・21(火) 晴れ
 私が23歳の時、映画『小さな恋のメロディー』が滅茶苦茶流行った。
 観た感想としてはビージーズの歌が流れるシーンだけは感動した。
つまりビージーズの歌が無かったらまったくつまらない。
そしたらこの映画、
日本では流行ったが本場イギリス・アメリカではまったく流行らなかったんだってね。
でもこの映画のラストシーン、野原に咲くピンクの花、
これこそが何をかくそう、私の大好きな花『ファイヤー・ウイード』なのだ。
やがて、団十郎ファンクラブの会報誌『ファイヤー・ウイード号』となった。

 先日、48年ぶりに『小さな恋のメロディー』を観た。
そしたら急に我が少年時代を思い出したり、
初恋を思い出したり、一人、胸を熱くして観ていた。

 そして今日、「そういえばあの少女、トレイシー・ハイドはどうしているんだろう?」
って思い、画像を開いてみた。
 素敵なおばあちゃんになっていた。「1度会ってみたいなぁ~」



2020・1・20(月) 晴れ
 タイヤを交換してもらいに行くと決まって「空気に窒素ガスを入れますか?」
と言われ、断り切れずに渋々と了解してしまう。
でもこの窒素、結構高い値段をとられるのだ。

 「窒素に何の価値があるんだろう?」 

 元・修理工の私としては不思議でしょうがない。
だから、「入れますか?」と質問されたら、「要りません!」と
はっきり断るようにしている。



2020・1・1・8(土) 曇り
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・1・17(金) 晴れ
 阪神淡路大震災から今日で25年だそうだ

 ところで変な言い方をするが、私は大地震との関係が妙に深い。
 30歳の時、仙台市小田原に家を建てることにした。
その地鎮祭が終わった日に宮城県沖大震災が起こった。
 
 新築のその家にはたった2年間だけ住んで売ってしまう。
そして田舎に引っ越し陶芸の仕事をスタートさせた。

 私が46歳の時。現在の村田町に家を建てることにした。
そして無事、地鎮祭を終える。
数日後、上棟式を前にして今度は阪神淡路大震災が起こった。

 「なんで俺が家を建てると地震が起きるんだや?」



2020・1・16(木) 晴れ
 今日はこの記事でも読んで行って下さい



2020・1・15(水) 未明は雪 朝方小雨 のち曇り
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・1・14(火) 曇り ときどき小雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・1・13(月) 曇り のち晴れ
 私は毎朝、NHKBSでやっている『おしん』を観ている。
昔放送していた時も観ていたけど、もう内容は忘れているから、
新たな気持ちで観ている。
 そして思う。
作者の橋田寿賀子は「とんでもない天才だ」ってね。



2020・1・12(日) 晴れ
 今日も『貴州省の話をしよう』のページに書いたよ



2020・1・11(土) 晴れ
 今日は『貴州省の話をしよう』のページに書いたよ



2020・1・10(金) 曇り 時々小雨
 ホヤの会社、三陸オーシャンの木村社長が、自宅レストランをオープンした。
そこで昨夜オープン記念に招待され、食事に行ってきた。

 「ホヤを食べる」と言えば、殆どの人は
生のホヤを酢醤油に付けて食べるだけだと思う。
しかしそれは単なる1種類の食べ方であって、
その他、何種類もの食べ方があり、実にゴージャスで美味しいのである。
昨夜は、それらプロの味をたっぷりと味わい、
家庭では絶対に食べられない究極のホヤ料理を堪能した。
 是非、関心のある方は1度は食事に行ってみてほしい。

 代金・お一人様3,000円~5,000円
 予約制・1日1組、最大10名様以内。
 場所・泉区すみよし台東1丁目7-16
 電話・070-5322-1808



2020・1・8(水) 雪のち小雨のち曇り
  2日の日、岩出山の『あ・ら・伊達な道の駅』で『伊達女魂』と私が
コンサートをやった。
その時の映像が出来ましたので、その一部をYouTubeに掲載しました。

 ●伊達女魂の歌と団十郎です。

 ●団十郎の歌と伊達女魂です。



2020・1・7・(火) 曇り
 【シンちゃんからのメール】
 団ちゃんの洒落、「散歩でがす」
無事じいちゃんが帰宅できたので
95点で~す。

 ところで今度、ある映画監督が
『インシディアス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「子どもが朝に家を出て映画を観に行ったんですけど
その日は大人の映画しか上映してなくて
子ども向け映画は翌日にやるとの事、それで家に早く帰って来たので
親が『何で早いの?』って質問する」って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが
『18禁止で明日(あす)』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:これは見事な洒落です。それでは採点ね。「18点であす」

 【トンデレラさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『インシディアス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「ある近所の老人は毎日散歩を欠かさない。
それも背広を着て、ステッキを持って、山高帽をかぶって、口笛を吹いている」
って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが
『紳士でがす』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:いいねいいね。チャップリンでも観ている感じ。
 それでは採点です。「99点で~す」

 【フキノトウさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『インシディアス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「長年子宝に恵まれなかった夫婦。ところが最近、奥さんのお腹が大きくなったので
婦人科へ夫婦そろって診てもらいに行く」って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが
『妊娠であす』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」

:この映画はお目出たい。感動の涙無くては観られませんね。
 それでは採点です。「96点で~す」



2020・1・6(月) 晴れ
 映画『インシディアス』(米・2010年)を観た。
スリラー映画である。
 最近の私は好みが変化してきていて、恐怖ものは最後まで観れなくなってきた。
怖いだけではなく、観ていて飽きてくるんだよね。

 ところで今度、ある映画監督が『インシディアス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「じいちゃんが朝に家を出て行ったっきりお昼になっても帰って来ないので
ビックリして皆で近所を捜しまくるのであった。そしたら1時過ぎになって
平気な顔して帰って来たので『何してだの?』って質問する」って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが『散歩でがす』なんだって。
 ところでシンちゃん、「この洒落、何点?」



2020・1・5(日) 晴れ
 2日の日、岩出山の『あ・ら・伊達な道の駅』で伊達女魂の女子と私が
コンサートをやった。
その時の映像を今、氏家君が編集してくれている。

 皆さんとしては
「氏家さん、ビデオ早く観せてよ~、観た―い、観たーい、もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが、もう少し待ってやって下さい。
氏家君のことだから一生懸命やってくれている事でしょう。
だからどうか彼を急かさないで下さいね。



2020・1・4(土) 晴れ
 さっき、タピオカなるものを初めて飲んだ。
結果、何が美味いのかさっぱりわからないし、
大騒ぎするまでのものでは無いと思う。
 私は時代遅れなのだろうか?



2020・1・3(金) 晴れ
 7年くらい前、年賀状を出す枚数が400枚を越えていた。
その中にはたった1度会っただけで顔も思い出せない人が半分近くいた。
そこで思い切って、6年前「年賀状は今年を限りに失礼します・・・」って書いて出した。
その結果、去年はとうとう110枚までに減った。
 
 そしたら今年届いた賀状の中に「今年限りで・・・」って書かれたのが数枚も届いた。
それも親友からである。
やっぱり、この歳になると誰もが思う事なんだね。

 今の時代、郵便なんて意味ないと思うのは私だけ?
 年賀ハガキを400枚以上も出した場合、値段はいくらになると思います?

 これからはEメールの年賀で良いんですよ。タダなんですから。



2019・1・2(木) 晴れ
 今日は岩出山の池月地区にある『あら伊達な道の駅』でコンサートをやる。
ジョイントしたのは私の歌を歌ってくれている『伊達女魂』と言う歌手たちと・・・。
2ステージでした。
(楽しかったよ)



2020年1月1日(水) 晴れ
 謹賀新年
    今年もよろしくね


 0:30の夜中からテレビで
『ぐるナイ・おもしろ荘』ってのを録画して5:00頃起きて観た。
そしたら漫才・コントの10組による、チャンピオン大会だった。

 これがトンデモナク面白い。
私は久しぶりに一人で腹を抱えて笑った。
そして気付く。
お笑いブームだった40年前とは完全に違って変化している。
 以前なら漫才はボケと突っ込みがいて、
その中の1人だけが才能有ればそれで充分だった。
例えば、洋七やビートたけしや紳助と言った天才達のように・・・。
しかし現在はボケ・突っ込みなんて関係ない。
両者とも才能があり、そしてスピーディー。コントも同じ。

 これだと、古い漫才師たちは私以上に時代の変化に驚いている事だろうね。