現在 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】  
2013年 7月 8月
 
下から読んでね



2013・8・31(土) 曇り
 ツイッター内で悪ふざけ写真を掲載する若者が増えている。
たぶんこういった若者達は 『損 害賠償として巨額を請求される』 なんて事は
たぶん考えていないからできるのだろう。



2013・8・30(金)  晴れ のち曇り



3013・8・28(水)  晴れ のち曇り
 またデジカメ(パナソニック)のレンズの中にゴミが入った。
修理しても修理しても、何度修理してもゴミが入る。
こういったものは当たり外れの「ハズレ」と思ってあきらめるべきなのか。
 最初のゴミが入ったは購入して1年も経たない内だった。
だから私的には「新品と交換してくれ!」と言いたいところなのだが・・・。

 そしてまた先日、ビデオカメラ(SONY)が故障してしまった。
このビデオの修理は仙台まで持って行かなければならない。
早く修理しておかないと、イザと言うときに撮影ができなくなる。

 とにかく現在の私は生産性のない事で毎日忙しい・・・。



2013・8・27(火)  晴れ いちじ雨
 今日の話は汚い話なので、読みたくない人はこれ以上読まない事。

 昨日の朝、トイレに行って大便をしようとしたら
肛門の出口で便が痞(つか)えてしまいニッチもサッチもいかなくなってしまった。
たとえば、いつもの便がゴボウサイズだとしたら、
その何倍もの太さのサツマイモサイズが詰まってしまったという事である。
 それで私はこれ以上 力んで無理に出そうとしたら肛門が裂けてしまうだろうと思った。
それで時間をかけて ウォシュレットを使い、 悪戦苦闘の末20分後
なんとかかんとかチビリチビリと出すことに成功。

 そのことを奥さんに話したら
「女性で便秘もちの人はしょっちゅうそうなるんじゃない」だって。

 そんな訳で私は生まれて初めての便秘体験でした。
それでなんで私が便秘になったのかと考えてみたら、
スナックやる前までは1日1時間の散歩をやっていたが
スナックオープン後はまったく散歩をしていなかったからかも・・・。



2013・8・25(日)  晴れ
 岩手県一関市花泉の友人から頼まれて花壇の撮影に行く。
その友人宅に着いて、いざ撮影というときになって、「ありゃりゃりゃ?」
ビデオカメラが故障しているじゃない。
家を出るときはしっかりと作動していたのに・・・。
 結局、撮影出来ずじまい。そのまま帰宅。
 ガソリン代・高速代かけてせっかく行ったのに・・・、無駄足となった。

 それで明日、氏家君に一緒に行ってもらって再チャレンジです。
そんな訳で明日は、オラ5時起きして出発なんです。

 
 (俺のビデオカメラ、修理に出さないと駄目になりました)



2013・8・24(土)  晴れ のち曇り
 今月11日、壇蜜(女優)が水着姿でプロ野球の始球式をやった。
私個人として感じたのは
「よくやらせよたな。目的はなんだろう? なんの意味があるんだろう?」である。
 こういった事は調子に乗って次々とエスカレートする者が現れてくる。
だからどこかで線引きが必要になるものだ。
 とは言うものの、もしかしてこの私が時代遅れの人間だったりして・・・。



2018・8・23(金)  曇り にわか雨



2013・8・22(木)  晴れ
 今日は 『大震災・パート2』に書いた よ



2013・8・21(水)  晴れ のち曇り
 今日は映画を2本観て、草刈り、花壇の雑草むしりをしてたら
日記を書く時間がなくなった。
そんな訳でこれからスナックへ出かけます。



2013・8・19(月)  晴れ
 今日は日差しが強くて猛暑だった。

 先週のお盆のスナックは土曜日以外はわりと良かった。
さてお盆明けの今週、平常どおりだと月曜日は暇である。
それで月曜日の今日、客の入りはどうなんだろう?
 さて、これから名取へ出発だ〜。

 最後に 今日はこの写真でも眺めで行ってけさい ん



2013・8・18(日)  晴れ
 私が観光親善大使をしている中国貴州省は
雨ばっかり降っている省である。年間260日くらいは雨が降っている。
そんな最悪とも言える気象条件なのだが、最近の異常気象の中国においては
逆にもっとも恵まれた省になったみたい。
と言うのも 最 近の中国では干ばつが多くなっているようだ


 【シンちゃんからのメール】

 団ちゃん、「緩急」の採点です。
高校野球甲子園大会で東北勢ががん ばっているので91点さしあげま〜す。

ところで今度、ある映画監督が
『ジョンQ』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
『ある成人男性が再就職に有利にな るようにいろんな資格検定試験を
受けるんだけれども なかなか難しくて苦戦している。』
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『オジ4級』 な んだって。

 ところでシ団ちゃん、 「この 洒落、何点?」

ちょっと苦しい駄洒落ですが苦労のあとが感じられ、
ついホロリときましたよ。
それで採点は「87点で〜す」

 【メアリー さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ジョンQ』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「 ある夫婦は定年退職後、優雅な生活をしてい た。
なぜそのような生活ができるのだろう?
それで調査してみると原因が判明した」

って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『恩給』 な んだって。

 ところで団ちゃん、 「この 洒落、何点?」

う らやましい夫婦ですね。
と言う事で採点は「82点で〜す」

 【フキノトウさん からのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ジョンQ』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「ある保育園に勤務している女性の 保育士たちが
なぜか偶然に休みをとってしまう 」

って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『産休』 な んだって。

 ところで団ちゃん、 「この 洒落、何点?」

こ ういった場合もあるでしょうね。でも映画としてはつまらないでしょうね。
と言う事で採点は「79点で〜す」



2013・8・17(土)  晴れ
 映画『ジョンQ』 (02年・米)を観た。
クライマックスがハートフルで感動するよ。

 
ところで今度、ある映画監督が
『ジョンQ』 に 対抗 して 映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
『高校野球甲子園大会の試合中、
スピードボール一本やりで打たれまくっている投手に対して
監督が伝令を送り『速い球だけでは駄目だ。スローボールも織り交ぜろ』
って指示をする」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言うのが 『緩急(かんきゅう)』な んだって。

  ところでシンちゃん、 「この洒落、何点?」



2013・8・16(金)  晴れ のち曇り
 今、テレビのワイドショウでは 荻ママ の教育問題発言が話題になっている
私はその発言は聞いていなかったがこのようにインターネットでも掲載されている。
 たしかにマスコミによる一部抜粋コメントに対し、荻ママの言いぶんもあるだろう。

 私としてはもし我が子が犯罪行為などで捕まったとしたら、徹底的に怒るだろう。
 「怒っては駄目! そんなときは叱ってやって・・・」なんてナマヌルイ事はできない。
さて皆さんはどうしますか?

 とは言うものの子供が成人してしまった現在では怒る対象がいないので
なんか別の意味で寂しい限りです。(なんか話がズレタみたい)



2013・8・15(木)  晴れ
 お盆で客入りが心配された昨夜のスナックもお客さんは来てくれ、
閉店ぎりぎりまで賑わった。
中にはお盆で名古屋から帰省したという若者が
元同僚達と連れ立ってやってきてくれた。
 さて今晩の客入りはどうなるのでしょうか?

 今日は仙台にある両親のお墓参りをしてからスナックに向かうので
家をかなり早く出るとしよう。



2013・8・14(水)  晴れ
 今日は鹿島台で開催されている『わらじ祭り』のゲストとして
夕方にステージで歌う。
 私はステージが終了したらすぐに引き返して名取市のスナックへ向かう。

 ところで昨夜のスナックは当初お盆休みのつもりでいたが、
どこの店も休まないと聞いたので急遽オープンした。
そしたら結構売り上げが良かったんですね。「やって良かった」
 さて今晩の客入りはどうなるのでしょうか?



2013・8・13(火)  晴れ
 今日からスナックを休もうと思ったが、
近所のスナックではお盆も休まず営業するところが多いようなので
私のスナックも
お盆休みをとらず いつもどおりに営業することにしました
だから18日の日曜日だけの休みとなりました。

 ところで自宅リビングのエアコンの故障が今日勝手に直りました。
でもこういったものは一時的に直ったのであって、
近いうちまた故障を繰り返すようになるかもね。



2013・8・12(月)  晴れ
 我が家のリビングのエアコンが故障して冷えなくなってしまった。
こんなくそ暑いお盆休みに入った途端に・・・。
メーカーに電話したら修理代も結構かかるみたい。
「買い換えるか修理するか」、急いで結論を出さなければ・・・。
このエアコン霧が峰は14年前に買ったものである。



2013・8・11(日)  晴れ
 今日はスナックが休み。だから一日中何もすることがないのと眠いのとで
日中から寝てばかりいた。やったことといえば1時間だけ草刈りをやった。
 やることが無いとは言っても実際にはやることは沢山あるのだ。
ラジオ番組の原稿作りと録音、でもこれはお盆休みにやることにした。

 さて明日は6日の月曜に手術した右頬の抜糸です。
この1週間頬に絆創膏を貼っていたのでかなりみっともなかった。



2013・8・10(土)  晴れ
 今日は 『人 生の玉手箱』のペー ジに書いたよ



2013・8・9(金)
 晴れ ときどき曇り
 とうとう 国の借 金が1000兆円になったそうです
「どうすんの?」

 ところで三重県四日市に行ったときのこと。
車に乗せられてスタートしようとしたら、なんとフロントガラスに
20センチ近くある巨大なムカデがいたではないか。
そのムカデに私が驚いていたら、友人の陶芸家・林さんが不思議がっていた。
そしたらこちらの方では珍しい虫ではないらしい。
 私が宮城県でムカデを見るなんてことはなかったし、
もし居たとしてもこんなに巨大なムカデは存在しないんぢゃないのかな!?



2013・8・8(木)  晴れ



2013・8・7(水)  晴れ 一時雨
 久しぶりに空が晴れる。30度を越す。
そしたら蝉が一斉に鳴き出した。
昨日までの蝉は声をひそめていた。

 空が晴れれば日差しが強すぎて草刈りはできない。
かと言って雨が降ればスナックへの客の出足は悪い。
そんな訳で久しぶりの晴れた天気を歓迎するとしよう。

 ところで話は変わるが、
漢字『生』の 読み方 、46個だったけど、
先日テレビで紹介されていた人の苗字が
『生見(ぬくみ)』さんだった。
 『生』と書いて 『ぬく』って読むんですね。
とうとう47個になりました。



2013・8・6(火)  曇り のち晴れ
 昨日の午前中、医者(整形外科)に行った。
実は今年の正月から顔の右頬に出物が現れたのである。
でもこんな出物腫れ物は歳を取ったら多くの人の何処かしこに出きる物。
それで7ヶ月も放っておいたのだが
私の場合はテレビやビデオ撮影の仕事がたまにある。
そのとき顔のアップがあるとかなり目立つくらいに大きくなっている訳だ。
 「それじゃー、見た目が悪い。
それなら早いうちに手術して取り除いていたほうが良い」
とばかりに医者に行ったのだ。
 そしたら先生はいとも簡単に
「放っておいても大丈夫なんだけれど、気になるんでしたなら切りましょう」
と言って、それでは「ここに寝て下さい」と言って
顔に麻酔注射をし、出物を切り出した。約10分くらいで終了。
そして切除した物を見せてくれた。
白いゼリー状の物を指差し「これが中に入っていたんです・・・」

 そんな訳で術後1週間は顔に絆創膏を貼っておかなければなりません。

 そしたら昨日の夜、スナックに初めて来たお客さんの頬に私と同じ出物があった。
それで「これで何年くらい経っているの」と聞いたら、「20年くらいだ」と言う。
たしかに私のより大きくなっていた。
 それにしても奇遇である。その彼とは出物が縁で話がしばし盛り上がった。



2013・8・4(日)  晴れ 夜に雨
 お昼の0時28分、石巻地方で震度5強の地震があった。
我が家のある村田町では震度4。スナック団十郎のある名取市も震度4。
 スナックのボトルが倒れていないかと心配になる。
でも震度4だったら「たぶん大丈夫だろう」と思う。
 今日はスナックが休みなのでボトルの確認ができないので歯がゆい。



2013・8・3(土)  晴れ
 今日、梅雨がやっと明けた。
例年より9日遅いらしい。



2013・8・2(金)  曇り のち雨
 朝から曇り空だったのでお昼寝してから草刈りしようと思った。
それで3時半に目を覚ます。
そしたら雨が降っていて草刈りができなかった。

 午前中、小・中学校時代のアルバム(写真集)を探した。
そしたら何処にしまったか忘れてしまい探せずじまい。
そのかわり中学卒業記念の寄せ書き文集が見つかった。
それを読んで驚く。同期生全員の文章力が凄く大人なの。
長文で立派な志しを書いているじゃない。
それに比べ私の文章は情けない。
 「ああ青春に花よ咲け」だけの言葉しか書いていない。
この言葉って、私の大好きだった歌手
『松島アキラ』のヒット曲のタイトルなんだよね。
 俺ってこの頃から歌手にあこがれていたんです。



2013・8・1(木)  小雨
 私は古い人間なので調味料の使用は醤油専門だった。
お好み焼きだって醤油。エビフライ・コロッケだって醤油。
ところが最近になって生野菜などにオリーブオイルをかけて食べると
とんでもなく美味いと言う事が分かった。
そしたらオリーブオイル以上に美味い
『亜麻仁一番搾り』(紅花食品)と言うのもあった。
このオイルは亜麻の実を搾ったものだそうだ。
 これまでの私は生野菜があまり好きでなかった。
しかしこの亜麻仁オイルをかけて食べると生野菜がいくらでも食べられる。
生野菜嫌いの人は是非お試し下さい。

 今日はついでに この写真でも観て笑っていって 下さい



2013・7・31(水)  曇り のち雨
 今日の日中は自宅でラジオ番組の制作をやっていた。



2013・7・30(火)  小雨
 今日も 『団塊世代のメモ リーズ』に書いたよ





2013・7・29(月)  曇り のち雨
 今日は 『団塊世代のメモ リーズ』に書いたよ




2013・7・28(日)  晴れ のち雨  のち曇り
 今年の夏の天気は間違いなく日照不足。
来週の天気予報をみても『曇り のち雨』が続くみたい。
これでは今年の米も『不作』になるのではと心配する。

 今日は 『スナック団十郎』のページに 書いたよ




2013・7・27(土)  曇り



2013・7・26(金)  雨 のち曇り
 今年の宮城県の梅雨明けは非常に遅れている。
連日、曇りと雨だけである。



2013・7・25(木)  雨 のち曇り
 【シンちゃんからのメール】
 団ちゃん、高校野球高知県大会は
7月24日現在で高知高校が準決勝 まで勝ち残っているようですね。
なので 『高知、勝ったー』 の採点は 96点 さしあげま〜す。

 ところで今度、ある映画監督が
『コーチ・カーター』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
『ある成人女性が夏祭りの花火大会 に
子どもむけマンガの柄の入った着物を着て行ったら
係員のおんちゃんに18歳未満の子どもは早く家に帰るようにと怒られた』

って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『幼稚・ゆカーター(浴衣)』 な んだって。

 ところで団ちゃん、 「この 洒落、何点?」

こ れまでのシンちゃんのストーリーと比べるとかなり面白いんじゃないですか。
そんな努力を称えて今回は良い点数をあげましょうね。
そこで点数は「92点で〜す」

    【ミルミル坊主ちゃんからのメー ル】
  ところで今度、ある映画監督が
『コーチ・カーター』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
『自動車が欲しい青年が
日産のセールスマンを呼んで何にするかを決めた 』

って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『マーチ買った〜』 な んだって。

  ところで団ちゃん、 「この 洒落、何点?」

私 はいつも中古車しか買わないので車は何でもいいです。
でもガソリンの食わない車が欲しいですね。
ところでこの駄洒落の点数は「95点」で〜す」

    【フキノトウちゃんからのメー ル】
  ところで今度、ある映画監督が
『コーチ・カーター』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「二人して一本道を歩いていると突然、道はY字路になってしまった。
そこでAさんとBさんはそれぞれ別の道を歩くことにした。
すると、Aさんのほうが早く目的地に着いていた 』

って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言うのが 『こっち、近かった〜』 な んだって。

  ところで団ちゃん、 「この洒落、何点?」

こ れはストーリー、駄洒落共に面白いです。
そこで点数は「97点で〜す」



2013・7・24(水)  曇り のち雨
 お昼に映画を観た。『コーチ・カーター』(05年・米)。
 高校バスケット部の物語である。面白い。

 
ところで今度、ある映画監督が
『コーチ・カーター』 に 対抗 して 映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
『高校野球、甲子園大会の決勝戦で⟪東北代表 対 四国代表⟫の試合となった。
そしてその結果、四国代表が優勝する』
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言うのが 『高知、勝ったー』な んだって。

  ところでシンちゃん、 「この洒落、何点?」



2013・7・22(月)  曇り のち雨
 植木好きの友人がホームセンターの表を借りて
自分で育てた苗木を売っている。
その苗木というのが20cmくらいの『ケヤキ』や『モミジ』だったりする。
 「そんなに小さくて、そしてその辺の山にあるような苗木が、売れんの?」
 「それが結構、売れるんだずば! 500円くらいで・・・。
買った人はミニ盆栽にするんだって」って言う。

 そこで今日、我が家のサンショウの木の下を歩いていたら、
ふと、サンショウの実生が育っているのを発見。
そこでそれをポットに入れて育ててみることにした。
来年、植木好きの友人にあげることにしよう。
 「もしかしたら売れるかも!?」



2013・7・21(日)  晴れ
 今晩のスナックは休みなので日中は夕方の5時まで寝ていた。
但し、お昼に起きて参議院選挙の投票にだけは行ってきたけどね。



2013・7・19(金)  晴れ
 今日は 『人生の玉手箱』のペー ジに書いたよ



2013・7・18(木)  雨 のち曇り



2013・7・17(水)  曇り



2013・7・15(月)  曇り ときどき雨
 今日は祝日なのでスナックは休み。
だから今日はラジオ番組の原稿書きをしていた。
 スナックを始めてからと言うもの
このラジオ番組の制作に時間の余裕がなくなっている。
さらには好きな映画を観る時間もない。

 ところで、 『大震災の悲劇・その2』 のページにも書いたので読んでいって



2013・7・14(日)   晴れ のち曇り いちじ雨
 日中のんびりと我が家で昼寝をしているとお客さんが車でやって来た。
福島県郡山市から来たと言う、36歳の青年だった。
私のCDが欲しくて来たそうだ。

 「貴方の年代で団十郎の歌を知っているなんて珍しいよ。
何で俺(団十郎)を知ったの?」
 「7年くらい前だったと思うけど、車で走行中にカーラジオから
『検診受けよう』って言う歌が流れてきて、感動したんですよ」だって。

 それで今日、どうしてもCDが欲しくなって訪ね訪ねてやっと辿り着いたそうだ。
 なんと私が大河原町(隣り町)に住んでいると勘違いしていたみたい。
そこで大河原町のコンビニ等で私を聞いて回ってら「知らない」と言われたそうだ。
だから「団十郎を尋ねるなら若者に尋ねても駄目、年寄りに聞くんだよ」
と教えてやった。




2013・7・13(土)   小雨
 今朝、佐沼に住んでいる姉が梅の実を取りに来たので
小雨降る中で取り方をした。
 姉はその梅で梅干を作り、スーパーで販売をしているらしい。
その値段が安いので売れ行きが好調だそうだ。
安く売れるわけだよね。我が家の梅はタダなんだもの。
タダと言ってもガソリン代と高速代と手間は掛かっているけどね。



2013・7・12(金)   曇り



2013・7・11(木)   雨 のち曇り
 村田町の小学校も統合になった。
それで現在の小学生は送迎バスで学校へ通う。

 その光景を見て私は思った。
学校生活で一番楽しいのは学校帰りの道草であると・・・。

 気の合った親友達とブラブラとクダラナイ馬鹿話をして騒いで歩いたり、
中学生ともなれば好きな(片思いの)女の子ができて、
学校までの道のりを偶然出会ったふり(待ち伏せ)して、
心をときめかせ後ろを歩いて行く。

 そんな思い出を現在の子供達にも味わせてあげたいと思うのは私だけ?



2013・7・10(水)   晴れ のち曇り
 梅の実が熟してポタポタと落下している。
この落下したばかりの梅を拾って梅ジャムを作ると最高のジャムができる。
しかし今年は我が家に暇が無くてジャムを作れそうもない。
私が1人だけで作れるものなら作りたいと思うのだが結局私1人では作れない。
奥さんのサポートが必要である。
ところがスナックを始めてからと言うもの 奥 さんに10分たりとも暇が無い。
毎晩寝るのは夜中の3時だし、日中は帳簿付けや洗濯やスナックの準備で忙しい。
そんな訳で今年は梅ジャムは作れません。



2013・7・9(火)   晴れ



2013・7・8(月)   曇り のち雨 のち曇り
 私の体重、とうとう10kの減量に成功しました。
80kだったのが69,7kになったのです。
158日目の出来事でした。



2013・7・7(日)   曇り



2013・7・6(土)   曇り



2013・7・5(金)   雨



2013・7・4(木)   曇り
 今日から9日までの日記は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ。



2013・7・3(水)   雨
 今日は 『スナック団十郎』のページに 書いたよ




2013・7・1(月)   曇り
 午前中、我が家の梅取とをやった。

 ところで、今日は 『東日本大震災・ パート2』のページにも書いたので読んで行って