現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】 2017年5月6月7月8月


月日の若い順に読んでね。


2017・8・30(水) 雨 のち曇り 夕方から小雨
 「70歳になったら肺炎球菌のワクチンの注射を・・・」
なんてコマーシャルがある。
 この病気で兄嫁が亡くなっている。
だから私は今日、ワクチンの注射を受けた。



2017・8・29(火) 晴れ
 最近は日記を午前中に書いているため、天気が適当になってしまう。
午前中は当たっているのだけれど午後からのは分からない。

 キャスケット帽子マニアの私が
最近インターネットで買ったキャスケット帽子はまったく似合わない。
そしたら奥さんが被ったらとても似合う。
そんな訳で奥さんが被ってくれようになった。「めでたし、めでたし」
 私ももうこれでキャスケット帽子マニアを卒業しようと思う。
そもそもキャスケットは私には似合わないようだ。



2017・8・28(月) 曇り
 田舎暮らしをしていると
毎年、ハチの巣に困ってしまう。
大きなスズメバチの巣を取るときに掌を3匹の蜂に刺され、
掌がとんでもなく腫れ、慌てて救急病院へ行ったことがある。
 それ以来、ハチの巣は怖くてしょうがない。

 そんで今年は二階の換気扇の隣りと
外のサンデッキに出しているテーブルの下にハチの巣ができ、
蜂が何匹もブンブンと飛び交っている。
これにはマイッタ。
そしたら奥さんがフマキラーで発売している「ハチ・アブ ウルトラジェット」と言う
スプレー缶を買ってきた。このスプレーがなんと11mも飛ぶ言う。
 早速やってみたら、これには驚き、一瞬にして蜂がバタバタと落ちてくるじゃない。
蜂がこっちに向かって来る心配も無いし、
巣の中まで効いて、巣ごと撃退させてしまうと言う。(これはお薦め)
 とにかく、「感動の一瞬であった」
そして思った。これで蜂退治の会社は仕事が少なくなるだろうな!?



2017・8・27(日) 晴れ
 昨日まで毎日雨が降り、
なんと36日間連続の雨降り、観測史上最高との事。
 それで今日は朝から快晴。
田んぼの米の実も問題なく育ってくれればと願う。

 アマゾンからミュージックCDをショッチュウ買っている。
洋盤のソロ歌手やバンドのCDを買うのだが、
とりあえずカスタマーレビュー(聴いてみた感想)の所を読むと
殆んどの人が「買って良かった」と投稿し、5つ星をつけている。
それでその気になって注文するのだが、
後日届いて聴いてみて、結局何度もガッカリさせられてしまう。
昨日届いた某歌手の2枚組アルバム(46曲入り)。
早速聴いてみたらなんと2曲くらいしか良いのがなかった。
こういった無駄遣いのアルバムが最近何枚も溜まって困っている。
 「悔しい、悔しい」



2017・8・24(木) 晴れ のち雨 のち曇り
 昨日と今日はKENNYに我が家に来てもらい
レコーディングをやった。
お陰様で良い歌が完成したと自負する。
でもこれらの歌詞の映像制作(DVD)はかなり難しいと思う。
 ビデオカメラマンの氏家君「悩むだろうな?」

 「申し訳ない」と、今から謝っておこう。



2017・8・20(日) 小雨 ときどき曇り
 KENNYに我が家に来てもらい
レコーディングする日(23・24)が近いので
今日は新しく譜面を書き直したり、
歌詞で一部気にかかっていた部分の作り直しをやった。
そしてもちろん歌の練習。ハモリの部分を重点的に・・・。

 更には自宅でFMラジオ・ナトラジ(コミニティラジオ)の
番組録音をやった。



2017・8・19(土) 雨
 連日、雨模様。
そうなると雑草の草刈りもできないし、できたとしても
刈ったはずの草が枯れないで、
雨の水分を吸収しそこに新たに根を生やし息づいてくる。
そんな草があるから手に負えない。

 ところで今日はこの記事を読んで行って下さい



2017・8・16(水) 雨
 今日はこの記事を読んで行って下さい

そして、記事を読んだあとはこの歌を聴いて下さい


2017・8・12(土) 曇り
 スマホをいじっていて、ふと写真のページをを開いて見た。
そしたらスナックの常連さん達の顔、顔、顔・・・。
懐かしさのあまり涙がこぼれそう。
 スナックを辞めて1カ月半近くになる。
もう戻れないあの日には・・・。
我が人生で1番楽しかったスナック人生。
沢山の思い出を「ありがとう」



2017・8・11(金) 雨 一時曇り
 以前の事、トランクスのパンツ(下着)、
熊さんのとパンダちゃんのを買ったら小さかった。
穿いてしまったので我慢して穿くしかない。

 それでこの前、今度は大きいパンツを買いに行った。
アヒルちゃんのとネズミちゃんのを買う事にした。
「ボクサートランクス」って書いてあったがトランクスには変わりないだろう。
しかし家に帰って開けてみたら、こりゃ~ビックリだ~。
太もも部分は隙間なし。股間はモッコリ。
 「こんなの恥ずかしくて穿けねぇべ」。でももう返品はできない。
そこでしかたなく穿いて1日を過ごしてみた。
そしたら「とても快適だ~」



2017・8・10(木) 曇り
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2017・8・9(水) 雨
 蓮の花が大好きな親友がいて、
彼から蓮の花を桶ごと貰った。
貰って9年くらい経つだろうか。
 毎年綺麗な蓮の花を自宅の庭で観ることができる。
今年も3輪の花が咲いた。
咲き出すと感動のあまり、つい合掌して御辞儀をしてしまう。
それくらい綺麗な蓮なのだ。



2017・8・7(月) 曇り いちじ晴れ
 今日、ブルーベリーを見たら、丁度食べ頃の紫色になっていた。
コップ1杯分しか採れなかったが
これからは暫くの期間、毎日摘めると思うと嬉しくもあり面倒でもある。



2017・8・6(日) 曇り のち晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ


2017・8・5(土) 曇り のち晴れ
 今日は忙しくて日記を書けません。
だから、これでも読んでいって下さい

 とても怖いお話ですよ。



2017・8・3(木) 曇り 夜から雨
 今日は時間的余裕があったので
草刈りを3回もやった。
 3回もやると結構疲れるね。



2017・8・2(水) 曇り のち晴れ
 私の歌に『通りゃんせ』と言うのがある。
この歌をザ・ティップスに「歌ってほしいな~、僕」って言ったら
早速歌ってくれました。
それではザ・ティップスの歌『通りゃんせ』をYOUTUBEで御覧下さい

 でも映像が私だったので誠に恥ずかしいです。
適当な景色の写真でよかったと思うのですが・・・。
でも、何はともあれ面倒くさがらず歌ってくれた事に心より感謝致します。



2017・8・1(火) 雨
 私は帽子マニアである。
頭が剥げているのハゲ隠しのために買っている。
とにかくマニアになると無駄な買い物をいっぱいしてしまう。

 よーく考えてみると、私はアロハシャツのマニアでもある。
それでアロハシャツは半分(20枚)くらいおもいきって捨てた。

 よーく考えてみると、私はポシェットのマニアでもある。
でもポシェットの場合は、完璧に気に入った物が見つからないので
次々に買って行ったら結局30個くらいになってしまった。

 よーく考えてみると、私は掛け軸のマニアでもある。
この掛け軸の場合は、絵の良し悪しが分からない時代に
買い足したためにろくな物がない。
8割くらいはゴミとして捨てた。
とは言え自分の絵の勉強(模写)として学ばさせて頂いたので、
これは「授業代」として無理矢理納得している。


2017・7・31(月) 晴れ
 映画『ロビンをマリアン』(英・米合作 76年)を観た。
ショーン・コネリーとオードリー・ヘップバーンの共演である。
この時代、オードリー・ヘップバーンは映画出演を9年もやっていなかった。
そのことで話題になった映画である。

 オードリー・ヘップバーンは歳を取ってもやはり美しい。
映画もそこそこ面白いが
そんな事よりヘップバーンが映っているだけでウットリしてしまう。
やはりヘップバーンは我々の世代にとっては、もっとも偉大な女優である。



2017・7・28(金) 曇り
 家の周りの草が茫々になってきたので
今日から3回目の草刈りがスタート。

 私の歌に『下北半島』と言うのがある。
この歌を『ティップス1号』が歌って、YOUTUBEにアップしてくれた。
 彼の歌い方はコブシがくるくると回ってユニークな歌い方をしてくれています。
是非、ご覧ください

 「この次は『通りゃんせ』も歌ってみて欲しいなぁ、僕」



2017・7・27(木) 晴れ
 私が書いた水墨画に『カエルに燕』がある。
それを掛け軸にしたら、親友の引地君が買っていってくれた。
それから暫くして彼は1枚の写真を持って
我が家に遊びに来てこう言うではないか。
 「団十郎さん、家の中に燕が入って来て、掛け軸の所を
暫くパタパタして、やがて外へ消えて行ったんだよ。
これがその証拠の写真です」

 彼が見せてくれた写真には間違いなく、
掛け軸の隣りを本物の燕が舞い、
掛け軸の中の絵の燕と一緒に写っているではないか。

 ところで、この親友の引地君が亡くなってもう1年が経った。
 私は燕を見るといつも彼の事を思い出す。



2017・7・26(水) 晴れ
 梅雨明け宣言はまだ出てないが
たぶんもしかして今日あたりが梅雨明けになるかも・・・。

 紫陽花と言う花は梅雨の長い期間中、
ズーッと大輪の花を咲かせて我々を楽しませてくれる。
しかし梅雨が終わり炎天下の季節になると
途端に花がシワシワと萎れてしまう。

 紫陽花の花は絶対に散る事は無い。
だから花が終わったら切り落としてやらなければいけない。
そうしないと来年には花がほとんど咲かなくなる。
そんな訳で面倒でも剪定は絶対に欠かせない。



2017・7・25(火) 雨
 奥さんが1歳9ヵ月になる孫の家に遊びに行ったら
孫は祖母を指差し一言、「バーバ」と初めて言ったそうだ。
奥さん(バーバ)は喜んで我が家に帰って来た。
 孫はこの私の事をいつ「ジージ」と呼んでくれるようになるのだろう。
でも私としては「ジーちゃん」と呼んでほしいな。



2017・7・22(土) 晴れ たり曇ったり
 今日はこの記事でも読んで行って下さい



2017・7・21(金) 晴れ
 今日は白石市小原温泉の『かつらや旅館』にて開催された
ビアパーティーでミニコンサートをやった。

 ところでコンサートで使用した
アンプやスピーカーやスタンドやコードやCD・DVDデッキやプロジェクターなどなどの
後片づけはいつも自分一人でやる。
ところが主催者側のスタッフ数人が必ずと言っていいほど手伝ってくれる。
これは嬉しい事なのだが、実は手伝って貰わないほうが助かるのだ。

 ショッチュウこんなことがある。
 ステージが終わった直後、ファンからサインなどを頼まれ
私は片付けができない状態になる。
それでスタッフに
「機材の片付けは俺が一人でやるから絶対に触らないでね」って言うのだけれど
スタッフは「スターに後片付けをさせるのは失礼だ」と言って、
私がファンと会話などしている最中に勝手に片付けをしてしまう。
それで私はやっと会話が終わり、後片付けようとすると、
もうすべてが片付けられていて荷物は台車に乗っかっているではないか。
 「これは困ったぞ・・・」と思いながらも私は仕方なく車に積んで家に帰って来る。

 次の日、車から荷物を降ろし、ジックリと中身を確認する。
するとどうでしょう?
私ので無い、昨日の会場のマイクやコードが入っていたりする。
逆に、私のマイクとコードが入ってないじゃない、
なんて間違いがこれまで何度もある。
その他、いろんな物が「有ったり無かったり」。
そんな訳で、後片付けは「私一人でやった方が完璧で間違いがない」って話。



2017・7・18(火) 雨
 【キャスケット帽子、番外編】
 今日の日記は6月11日・14日・18日の日記の続きである。
私の好きなキャスケット帽子。持っているのは秋冬のだけ。
そこで夏にも被れる帽子が欲しいと思い
インターネットで探し回った。そしてデニムで格好良いのが見つかった。
それで奥さんに拝み倒してみたが「もう買わないほうがいい」って断られた。
それで数日モタモタしている間に、
なんとデニムのが売れ切れになってしまっているではないか。

 それで改めてインターネットで探し回った。
そしたら最高ではないがそれなりに綿でできたキャスケット帽子がみつかった。
今回は何としても買わなければいけない。
そこで必死になって奥さんに懇願する。
その甲斐があってやっと買ってもらえた。

 昨日、その帽子が届いた。
開けてビックリ。似合わない。
ダサい色。これがネイビーって色か・・・。ガッカリ。
もうこれに懲りて「絶対にインターネットで帽子は買わないぞ」と誓ったのであった。



2017・7・16(日) 曇り 夕方いちじ雨
 私が食後に飲んでいるお茶はとても安い50g・100円のお茶。
(100円ショップに行ったら売ってたので試しに買ってみた)
 かつては100g・千円の高級茶を飲んでいた。
ところが現在飲んでいるお茶が100円の割にはとても美味いのだ。
 これはもしかして・・・、そう絶対に「千円のお茶である」と確信をもって
奥さんに聞いてみた。そしたら
 「千円のお茶だよ。これはね、先日亡くなったKさんの香典返しのお茶なの」

 そう言えばKさんには、生前は大変お世話になったもんだ。
そう考えながら、ここでお茶をもう1杯。
 値段の高いお茶はやっぱり美味い。
でもこの美味いお茶を飲めるのも、Kさんのお陰だと思うと胸中複雑である。


2017・7・15(土) 晴れ いちじ雨
 痩せようと思ってバカ食いをしないように努めていた。
しかし今日のお昼は奥さんの好きな寿司を食べにカッパ寿司に行った。
そしたらついハメを外して13皿も食ってしまった。
そして夜、体重計に恐る恐る載ってみたら
なんとバッチリ増えていた。「ガッカリだー」



2017・7・14(金) 晴れ
 一時期、家の庭にはモミジの木が7本もあった。
しかし次々と枯れ、現在はたったの1本しかなくなった。

 ネムノキが好きで5年くらい前、
小川の土手に生えていた苗木を採って来て
家の玄関の前に植えた。
そのネムノキが成長して
今年は綺麗な花を少しだけ咲かせてくれている。



2017・7・11(火) 晴れ
 3カ月に1回、福島県の国見インター近くにある藤田病院へ
前立腺肥大の薬を貰いに行っている。
 福島県と言うと遠いように思うだろうが
私の所からは仙台へ行くより近いかも・・・。
 さて今日は血液検査もされたけど、
「前立腺癌の心配はありません」と言われたので安心する。
 帰って来てからは何もしないで3時までお昼寝。
 夕方6時からは草刈り。
 たったそれだけで今日1日が終了。



2017・7・8(土) 晴れ
 日本映画「シンゴジラ」を観た。
奥さんは映画館で観ていて「この映画面白いでしょう?」と言うのだが、
私の感想としては「日本映画は理屈が多すぎる」。そんな訳で
そんなに面白いとは思わなかった。



2017・7・7(金) 晴れ
 昨日は温泉へ1泊。
 スナックが終わったので気分転換にと1拍旅行へ奥さんと出かけた。
山形県の鶴岡市湯野浜温泉のホテル『華夕美日本海』に泊まった。
夕食も朝食もバイキングだったのでかなりイヤシク食べた。
美味しかったけど大いに反省している。
 今日の午後3時半に帰宅。
ダイエットは明日から本気でやる、と決心した。
その決心は固い。



2017・7・5(水) 晴れたり 雨だったり
 スナックの時は寝るのが毎日午前3時頃。
ところがスナックを辞めたら、夜することがないので寝るのが午後10時頃。
そしたらなんと目が覚めるのが午前2時なの。
それから私はどうすればいいの?



2017・7・4(火) 雨
 今日はスナックから持ち帰った荷物を全部整理し終えた。
そのついでに焼き物の入っている戸棚を開け、
形や色の良くない花瓶や皿などを引っ張り出し壊して捨てた。
思い切って捨てるときは捨てないとね。
でもまだまだ捨てる物がある。

 その内、本の処理をしないといけない。
本は必要な専門書ばかりだけど
この歳(70歳)になると思い切って処分しないと・・・。



2017・7・3(月) 雨 のち曇り
 スナックからワゴン車で運んできた荷物が車に積んだままにしてあった。
しまうのが面倒とは言え、
さすがに車の中へのほったらかしは「いい加減にセイ!」である。
今日はそれを降ろし整理した。でもまだ終わらない、明日までかかる。

 お風呂に入るときは必ず体重を量る。
今日は体重がやばくなっていた。
明日から減量だ。甘い物は食べないぞ。



2017・7・2(日) 曇り 一時晴れ
 スナックが終わって、スナックから運んできた荷物の片付けが沢山ある、けど
私は疲れて何もできないでいる。草刈りも沢山残っている。
ラジオも制作しなければいけない。腰も少し痛い。
それと、「ご苦労様でした」のメールが沢山来ていたけど、
まだ返信していないのね。
でもこのHP(スナック団十郎のページ)からの御礼で勘弁してね。

 今日は『スナック団十郎』のページに書いたので読んで行って下さい


2017・6・26(月) 晴れ
 今月は日曜日も休まないでスナックをやっている。
昨日も貸し切りで営業した。
そして今日(26日)でスナックは終了する。
しかし実は明日から3日間、貸し切りで営業する。
だから実際に終了するのは29日(木)と言う事だ。
 体はかなり疲れている。
本当は今日の日中はラジオ番組を制作する日なのだが
眠たくて昼寝をしたら2時まで寝てしまい、番組は作れずじまい。



2017・6・22(木) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたのでそちらを御覧下さい



2017・6・21(水) 雨
 月曜日の夜、スナックに42歳の男性が私のLPレコードを持ってやってきた。
東京からだと言う。
HPを見て、スナックが終わると言うんで、急いで来たそうだ。
それにしても彼が1歳の時に私は芸能界にたった1年だけ在籍したのである。
だから私を知っていることが私としては不思議なのだ。
その辺を聞いてみると、
ある時、私がラジオのゲストか何かで喋っているのを聴いたらしい!?
 とにかく、ご苦労さんである。
そしてもう2度と会う事は無いかもしれない。

 でもこのHPを見てくれてさえいれば
私はいつもみんなのそばにいるようなものだ・・・。



2017・6・20(火) 晴れ
 さてこれからのスナックは閉店に向かって
恐ろしいほど混み合うのでハラハラドキドキの毎日になるだろう。

 ●スナック団十郎の閉店は6月26日(月)
 残り5日間。
 そこでお願いです。
今後飲みに来る場合は26日近くにならないようにして頂きたい。
最終日近くはせっかく来ても入れない場合が大いにあります。
なにしろ店の席はたったの16席です。
16人入ったらそのあとの方々は帰ってもらうことになります。
例えば、5人の団体が3組入ったらそれで満席となる。
特にその危険性があるのは23(金)24(土)と
最終日の26(月)、以上の3日間です。




2017・6・19(月) 晴れ
 昨日は父の日だったから、皆から甘い物をいっぱいもらった。
そして今日、体重計に載った。
そしたら体重が75キロを越していた。ビックリ!
 甘い物のプレゼントは「クリスマスまでもう要りませんので宜しく・・・」



2017・6・18(日) 曇り
 【キャスケット帽子、完結編】

 『キャスケット帽子A』。この帽子は
形と言い被り心地と言い、最高に良い。
だがタカちゃんに勢い余ってプレゼントしてしまった。

 その後にデパートで買った『キャスケット帽子B』
これの形は最高に気に入ったのだが小さすぎ。被ったとき頭がキツイ。

 その後にインターネットで買った『キャスケット帽子C』
これは大きすぎて私が被ると大黒様みたいで格好悪い。

 私はどうしてもAが諦めきれず、タカちゃんに
「今度スナックに来るとき、帽子を被って来て」ってお願いをした。

 さて先日、タカちゃんがやって来た。
タカちゃんの帽子Aを借りてテーブルの上に帽子A・B・Cを並べる。
そしてタカちゃんに
「この3つの帽子を被って見て! そして1番気に入ったのはどれ?」
って聞いた。
そしたらタカちゃんは「C」を選んだ。

 私が被ると大黒様に見える帽子だがタカちゃんにはピッタリ。
周りの皆も「タカちゃんにはCが1番似合う、似合う」と褒めてくれた。

 話の結末としては、円満の内にAとCのトレードが成立したのである。
 とうとう団十郎の頭に戻って来たキャスケット帽子Aなのでした。



2017・6・16(金) 晴れ
 先月あたりからスナックの常連になった人は
スナックに入ってきて、驚く。
 「この店は、いつ来てもいっぱいだ~」
 そのいっぱいの理由は簡単。
今月いっぱいで店を閉めるからだ。
皆お別れを兼ねて来てくれているだけの事。
それにしても今月は記録づくめの数である。

 常連さんに感謝!感謝!(別れがつらいです


2017・6・14(水) 晴れ
 インターネットで注文したキャスケット帽子が今日届いた。
早速、胸躍らせて帽子を被ってみた。
そしたらそれがなんと「最悪」。私にはまったく似合わない。
私が被るとまるで大黒様の帽子みたい。
そう言えば奥さんが購入する時に私に呟いていた。
「帽子とか靴とかは直接、身に着けてみて、確認してから買わないと危険だよ」

 そっ、そうなんですね。
モデルが似合っていたからといって、私が似合うとは限らない。
4,000円の無駄使い。
凄く反省している団十郎なの。



2017・6・12(月) 晴れたり曇ったり ときどき雨
 気が付けば、我が家の愛車、
ホンダのステップワゴンは未だにスタッドレスタイヤのまま。
 決して怠けていたのではない。取り換えるのを忘れていただけだ。

 今日は『人生の玉手箱』にも書いたので覗いて行って下さい



2017・6・11(日) 晴れ
 キャスケットと言う形の帽子がある。
ビートルズが来日したとき、
日航機から降りて来るジョンレノンが被っていた帽子である。

 さて、スナックで被っていた私のお気に入りのキャスケットの帽子があった。
そしたらスナックの常連さんのタカちゃんが「欲しい」と言ったので
つい勢いでプレゼントしてしまった。(後悔している団十郎なの)
 ところで同じようなキャスケット帽を売っている店を
いくら探し回っても、もう何処にも売っていない。(焦りまくっている)

 インターネットで検索したら楽天市場で「売っていた」。
でもタカちゃんにあげたのよりは良くないと思う。
けど我慢して楽天市場で注文をした。送料込み4,000円也。(色はネイビー)



2017・6・10(土) 晴れ のち雨
 この頃、私は考えている事をひとりで口に出して喋っている。
つまり独り言をブツブツ言っているのだ。
これは困った事だ。奥さんに私が今、何を考えているのかがバレてしまうのだ。
 これも老化現象のひとつなんだろうね。



2017・6・8(木) 曇り
今晩の深夜0:20から0:50まで。
東日本放送テレビ『三又ノ番組』に私が出演します。
是非、録画予約でもして御覧下さい。




2017・6・4(日) 晴れ
 とうとう6月に入った途端スナックは賑やかになってきた。
3日連続満員になる。
こういった現象は「辞める」って言う前になってもらわないとね。
でもそうなると体が持たないわ。
 兎に角、常連さんは「何で辞めるんだ?」って連日クドキッパナシ。

 もう早い人では「最後のお別れに」と飲みに来る人もいる。
そういう人はもうボトルはキープしない。
ボトルが無くなるとビールやワインを飲んでいる。

 日曜日の今日は休まないで
『名取の演歌歌手・藤森りょう氏と集う会』をやる。
3,500円のチケットはすぐに売り切れ。
皆期待していくれているので楽しい企画をしなければ・・・。
抽選やゲームの商品は焼き物をプレゼントする。



2017・6・1(木) 雨
 ホトトギスが鳴き出した。
このホトトギス、鳴き声は綺麗なのだが
如何せん深夜(一晩中)でも鳴き続けるから
うるさくて窓を開けて寝ていられない。
今はエアコンがあるから良いものを、
無かった時代は非常にうるさくて困ったものだ。


2017・5・30(火) 曇り のち晴れ
 今日は『人生の玉手箱』に書いたの読んで行ってけさいん



2017・5・28(日) 曇り のち晴れ
 今朝の事。
庭の枯れたモミジの木にキツツキがすがっていた。
それもアカゲラなのだ。(感動したよ)
 アカゲラはしばらくの間、木をツツイテいた。



2017・5・26(金) 曇り
 マツバギクが咲きだした。
5年前までは沢山咲いていたのだが
スナックをやってからは雑草をこまめに取ってやる事ができなく、
そのために激減していた。
そこで今年は雑草を取り除きスカスカになった場所に
マツバギクを移植させてなんとか見栄え良くしてやった。
 マツバギクが咲いたとはいえ今のところ5輪くらいなので
満開までは暫く時間が掛かるみたい。
でも楽しみだ。



2017・5・25(木) 雨
 雨が小雨になったところをみはかって草刈りをやる。
西洋クローバーが枯れかかり倒れているので機械に重くのしかかり
腕の振りを大きくしないと草刈り機が負けてしまう。
それに草が雨で濡れているのも相まって腕が疲れた。

 ところで裸になり自分の腕を鏡に映してみてガッカリ。
腕の筋肉が無いに等しい。
 私は筋トレなど何もしていない。
たとえやったとしてもすぐに飽きてしまうから手に負えない。
でもこの腕を見て無視はできない。
だから早速、スナックを辞めたら筋トレをスタートさせようと思う。
足も1日に1回くらいこむら返り(つって)してしまう。
だから待ったなしの筋トレである。



2017・5・24(水) 曇り のち雨
 草刈り機の1回の時間は50分。
 今日の天気は『曇り、そしてPM3:00から雨』だった。
それで今日は沢山草刈りが出来る草刈り日和と喜んでいたが、
そんな日に限って急な用ができ、午前中は無理となる。
 午後の1:30から草刈りスタート。
ところがポツリポツリと早くも雨が落ちてきた。
でも勇気を出して草刈り開始。
45分が経ち1回目のガソリンが切れたところで
本降りになっていたので2回目を断念せざるをえなかった。

 ところで、昨日に続き、
YOUTUBEに掲載しているがどうしてもカウントが上がらない歌、
3曲目はこれです。
この歌の場合はとんでもなくカウントが上がらない。
 『蔵王三源郷音頭』。皆さんなんとかして下さい



2017・5・23(火) 晴れ
 鳥のカッコウが鳴き出した。
もうすぐホトトギスが鳴き出すだろう。
私は山鳩の鳴き声が特に好きだ。

 ところで、昨日に続き、
YOUTUBEに掲載しているがどうしてもカウントが上がらない歌、
2曲目はこれです。
 『晩秋・日本海』です。どうかじっくりとお聴き下さい



2017・5・22(月) 晴れ
 私の歌のほとんどはYOUTUBUに掲載している。
けれどどうしてもカウントが上がらない歌が2・3曲ある。
どうしてなんだろう? 私としては名曲だと思っているのだけれど・・・。
 それにしても画質落とし過ぎじゃないかな。
それと20年以上も前の録音だったので中国語がメチャクチャ。
 それではカウントが上がらない名曲『貞豊旅情』を聴いて観て下さい



2017・5・21(日) 晴れ
 午前中はゆっくり寝て、
午後からコミュニティFMラジオ(名取市エリア)の番組を制作していた。
 ラジオ番組を自宅で作っているとはいえど、結構時間はかかる。
だからスナックを閉めると同時に辞めようかとも思ったのだが、
これを辞めてしまうと名取との接点がすべて途切れてしまう事になるので
今暫くはやることにした。



2017・5・20(土) 晴れ
 家の庭に太い柿の木があって、その柿の木が枯れてしまった。
この柿の木は斜めにそっているので子供たちでも簡単に木登りしやすく、
格好の遊び場だった。
私にとっても夏の暑い時期には木陰を利用し、
木の下で一服しお茶を飲んだものだ。
 枯れてしまった柿の木。この木の始末も大変だ。
そして木を除去したらその同じ場所に
「新い木を植えたらよいのかどうか」と迷う。
もし植えたとしても私が生きている間に木登りできるくらいの
大木になることはない。



2017・5・19(金) 晴れ
 私が死んだらお通夜もお葬式も不要です。
お墓も要りません。
遺骨は海に撒くか樹木葬にしてほしいと強く願う。

 それでは今日はこの記事を読んでいって下さい



2017・5・18(木) 晴れ
 今日は『スナック団十郎』のページに書いたよ



2017・5・17(水) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2017・5・16(火) 晴れ
 私が依頼され作った歌がYOUTUBUにアップされている。
『ラフターヨガ・パラダイス』って言う。
 ラフターヨガの意味はインドで生まれた「笑う体操」。
笑いは健康の基って事で、事あるごとに大笑いして楽しむんだって。
 それでは『ラフター・ヨガ・パラダイス』、観て行って下さい


2017・5・13(土) 雨 PM4時から台風なみの大雨 
久しぶりの今日の雨は農家にとっては恵みの雨。

 映画『アフリカの女王』(米・1951年)を観た。
ハンフリー・ボガートがこの映画でアカデミー主演男優賞を獲っている。
しかし私としては女優のキャサリン・ヘップバーンの演技が良かった。
 キャサリンはアメリカで「最も偉大なる女優50名」では、堂々の第1位に輝いている。
決して美人ではない。そのキャサリンがなぜ1位になれたのか?
たぶん彼女のライフスタイルが当時としては粋で格好良かったのだろう。
 とにかくこの映画『アフリカの女王』を是非観てほしい。
1951年とは思えないほどスケールが広大で、そしてテンポが軽快である。



2017・5・12(金) 晴れ
 家には2ℓ入りの魔法瓶があって、お湯が空になった。
それで2ℓ入りのペットボトル(蒸留水)を魔法瓶に入れた。
ドクドクドクと音をたてて入って行く。その心地良さ。
すると「ここが2ℓ」という目盛りの所でペットボトルの水がピタリと無くなった。
なんと言う心地良さ。
 もう1度言う。「2ℓの目盛りの所で2ℓ入り水がピタリと納まった」
当たり前と言えば当たり前だが、なんか今日は良い1日になりそうな気分。



2017・5・11(木) 曇り のち晴れ
 『北原じゅん』さんと言う作曲家が亡くなった。
この方は結構有名な歌を書いている。
でもその割には名前は知られていない。
歌手『城卓矢』さんのお兄さんでもある。
 彼の歌で私が好きだったのは西郷輝彦が歌った『君だけを』『17歳の
この胸に』。その他には、『サハリンの灯は消えず』『兄弟仁義』『骨まで
愛して』。 「ご冥福をお祈り致します。名曲をありがとう・・・」



2017・5・10(水) 曇り
 午前中に町の胃癌検診に行く。
バリュームを飲むのがさほど苦にならなくなった。
かなり改良されているのだろう。
 バリュームを飲んだ後、便秘になったら大変だ。
でも1時間後に便通もよく、一安心。
あとは検診結果を待つばかり。

 ところで、
年金受給年齢の引き上げが検討されているみたい

それでは私の歌『悲しき年金』を聴いて行って下さい



2017・5・9(火) 晴れ のち曇り
 2回目の窯を開けたが出来は60%。
出来が悪いのはバーナーの火力調整に失敗したからみたい。
 お陰で今日は気分が悪い。



2017・5・8(月) 晴れ
 昨日は黄砂が来て凄かった。

 最近は日記を怠っているが暇がなかった訳ではない。
疲れて書く気力がなかっただけ。
2回連続の窯焚きで眠くて眠くて頭がボーっとしていた。
 1回目の窯の作品の出来は100%上出来。
2回目の窯開きは明日なのでどうなっているかは分からない。
開けるまで気になってショウガナイ。

 それでは今日は奇妙な話題を読んで行って下さい



2017・5・5(金) 晴れ
 今日はかなり頑張って明日の仕事の半分までを片付けた。
その分、腰が少々疲れたけれど、明日の日中は楽だ。
とは言うものの明日は昨日焚き上げた作品の窯出しがある。
そして夜からは2度目の本焼き(窯焚き)をする。
だから今晩はガッチリと寝ておかなくては・・・。。



2017・5・4(木) 晴れ
 家の休耕している畑に毎年かなりの菜の花が咲く。
しかし今年は非常に少ない。

 菜の花は花が咲き終わったら種が固くなるまでほったらかしておけば
やがて種がひとりでにこぼれてその種が来年花を咲かす。
しかし昨年は雑草が生い茂り、
草刈りをあせって実の固まらない菜の花まで
刈ってしまったせいで今年は花が少ないのだ。
だから今年は上手に雑草だけを刈り菜の花を残すように刈ろうと思う。

 家の周りは雑草がかなり生い茂ってきている。
早く草刈りをしなくてはいけないのだが
窯焚きがあと1回ある。焚き終わるのは7日(日曜)。
それまではとんでもなく忙しい。
草刈りはそれ以降となる。
(庭の草むしりもあるの。ラジオ番組も作んなくちゃー)



2017・5・3(水) 晴れ
 お昼に息子夫婦達が孫を連れて遊びに来てくれたので
昼食を一緒にする。
孫と遊べるのは楽しいものですね。

 今日は1年ぶりの窯焚きである。
 夜6時から窯詰め。
 PM8:00、窯焚き(本焼き)スタート。
 火を止める予定は明日のPM3:00頃。



2017・5・2(火) 晴れ
 今、家の周りにはフユシラズと言う黄色くて可愛い花がいっぱい咲いている。
どの花よりも早く咲き長く咲いている優れものだ。
10年くらい前にホンの数株貰って植えただけなのに
今では屋敷周り全体に咲くようになった。