現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】  2002年11月〜12月



12.31(火) 晴れ
 10年日記帳が今日で終了する。よくもまあ、10年間も書き続けたもんだと我ながら感心する。
新年早々、新たな10年日記帳を買いに行って来よう。

 「皆さん、良いお年を・・・」



12.30(月) 晴れ
 メールに次のような広告が入ってきた。

◇◆◇◆ 日経MJ(日経流通新聞)無料お試しキャンペーン実施中 ◆◇◆◇
────────────────────────────────────
     ┃日┃経┃M┃J┃を┃無┃料┃で
     ┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━
              ┃一┃週┃間┃お┃届┃け┃し┃ま┃す
              ┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━┗━
         この機会に是非試読してみて下さい!!!
     ※12月10日、12日、14日号をそれぞれお届けします
*このキャンペーンにお申込いただいても、その後ご購読の契約をしていただく
義務はありません。

 そこで早速、無料お試しキャンペーンを申し込んだ。
 やがて一週間配達された後、電話が来て「日経新聞のご購読はいかがですか?」
と聞かれ、私は「いいがら!」って答えた。
なのにズーっと新聞の配達が継続されている。
 我が奥さん曰く、「おとうさんの言い方が悪い、『いいがら』だと『OK』というふうに解釈されるよ」。
 私としては「NO」と答えたつもり・・・。
そこで、どーせついでだからと2ヶ月購読することにした。
どっちみち日経新聞には強い関心を持っていたし・・・。



12.29(日) 晴れ
 年末になった途端、誰からも何処からもピタリとメールがこなくなった。
「もしやもしや」とメールを開いては見るのだが、いつも無しのツブテ・・・。
 岸壁の母の気持ちが痛く分かる今日この頃である。



12.28(土) 晴れ
 新年のカレンダーが色々と届けられる。それぞれに芸術性のある映像が載っている。
その中に感動した写真があった。「あいおい損保」のカレンダー、7・8月のところの空の写真。
しかし、我家に一番重要なカレンダーはまったく絵が無くてスケジュールの書きこみができる日付だけのやつ。
毎年このタイプを入手するのにひと苦労する。しかし年末になってやっと希望のタイプを友人から頂くことがで きた。
 来年我家に飾る理想の書きこみカレンダーとは下記の会社のものです。
 「石にロマンを創造する会社・ベルストン」(墓石屋さんです)



12.27(金) 晴れ
 映画「初恋のきた道」(00年・中国・米)は最高だ。これだけは絶対にお薦め。
ただし観る前に中国の文化大革命の意味だけは理解しておいて下さいね。
でないと先生がなぜ連れて行かれたまま帰って来ないのか分からず意味不明になるので・・・。
 よく感動する映画を観ては一度で足らず4回・5回と観た、なんて人がいるよね。
私はこれまでそんな人の気持ちが理解できずにいた。「映画は1回観れば充分」っていうタイプだった。
しかし「初恋のきた道」だけは違った。3日間毎日観ている。それほど美しい映画だ。
今や映画では日本は中国に完全に負けているよね!?



12.26(木) 晴れ
 ダブルカセットデッキが壊れてしまった。
 現在多くのメーカーではダブルカセットデッキは生産中止にしてきているとのこと。
たしかにカセットテープよりCDやMDが主流になっているのでそうなるのも仕方がないのだろう。
とは言っても私のような音楽の仕事をしている人間は全てひと通りの器械を揃えていないと困るのだ。
それも買うとなれば高性能のやつを。
ましてや生産中止になってきていると聞けば是が非でも買わなければいけない。
 「んでも時代遅れの機材を購入するのも勇気がいるもんなんだよ」
 嗚呼、CDのダブルデッキも欲しいし、ダットのデッキも欲しい。全部買うと40万円にもなる・・・。



12.25(水) 曇り 夜から雪
 今日は一日中、映画(ビデオ)鑑賞をしていた。4本も観てしまった。
 その中の一本、映画「プランサー・奇跡のトナカイ」(01年・米)は最高、家族で楽しめ、そして感動でき るよ。

 【桜 ダモ〜ンちゃんからのメールで す】
 いつも夢いっぱいの団十郎さんが羨ましいです。そして、団十郎さんの夢、叶うといいですね。

ご支援ありがとさ ん。どんなことがあっても私は実現しますよ。
お金が足りない時は渡り鳥にぶらさがってでも。渡り鳥がダメなときはタライの舟に乗ってでも。



12.24(火) 曇り 夜から雨
 【星二郎ちゃんからのメールです】
 もう今年も終わりですね。
  ところで、「団十郎債」一口お願いします。詳細が決まったら連絡お願いします。

今年も出来れば、「たらっぽ」に行きたいですけど..

早速の御注文、有難 う御座います。
 貴州省への作曲旅行&水墨画修行へは3年後、早ければ2年後に必ず実行してみせます。
私にとって“夢 ”とは “不可能 ”という意味のものではありません。“実現”するための大事なスローガンです。
 ところで団十郎債の予約は、星さん限りの掲載で勘弁させて頂きます。
でないと、このHPを避ける方がでてきかねませんので・・・。

 また、数年後に募集する場合においても、所得申告上どのような名目(方法)が最良なのかをもう少し
勉強しなくてはいけませんので・・・。



12.17(火) 晴れ
 【ドングリころころちゃんからのメールで す】
 デッカイ夢シリーズ、最終回ご苦労様です。
それでは思い残すことなくおしゃべり下さい。「200万円を工面する方法」とは?

 【南無阿弥陀クジちゃんからのメールです】
 団ちゃんのデッカイ夢シリーズ本当に最終回なんですか、残念です。
いつも夢を持ち続けている団十郎さんがウラヤマシイです。陰ながら夢の実現をお祈りしています。

さて、200万円を 工面する方法です。
 私は中国へ水墨画を習いに行きます。そして私が帰国したら、皆さんは私の絵を欲しいとは思いませんか?
(現在、私の絵は一枚一万円です)。
 もし、帰国後「欲しい」と言ってくれる方々が200人になれば200万円の達成です。
ただし、帰国後にお金を頂いても間に合わないのです。
できれば旅立つ前に前金で支払って頂かないと出発はできません。
言い替えれば「団十郎債の発行」みたいなもんですね。
でも御安心下さい。なにも今すぐ旅立つわけではありませんし、
興味のない方は「ご冗談でしょ・・・」と無視して下さって結構です。(あまりマジに受取らないでね)
それに私の性格としては、200人集まっても集まらなくても、
その時はその時で、又、別の手段を考えて、何が何でも絶対に“夢”を叶えてみせます。

 それでは皆様、私のクダラナイ話に長々とお付き合い頂きありがとうございました。
それに、投稿メールをくれた皆様も「ありがとさ〜ん」



12.16(月) 晴れ
 【タニシ丸ちゃんからのメールです】
 ところで団ちゃんいつまで続けるつもりなの? 付き合う方の身にもなってね。
んで、何なの? “更にもう一つのデッカイ夢 ”ってのは?

ごめんねタニシ丸 ちゃん。明日でこのシリーズを完結させっからね。だからもう一日だけ付き合ってね。
 さて、僕ちゃんのもう一つのデッカイ夢とは? 
それは、3年後くらいに中国の大学に入って水墨画を習うことと貴州省内を写生しながら旅して歩く事。
しかし、これを実現させるには約200万円ほどのお金が必要となる。
 そこでだ、私は今、その予算をどう工面するかで悩んでいる。
(バブルの頃なら簡単に実現したはずなのに・・・。この不景気では厳しいよね)
 でもひとつだけ、かすかな望み(手段)があるのだ。
でもそれを言ったら皆に馬鹿にされ笑われるので「これだけはどんなことがあっても絶対に教えられないんだ」



12.15(日) 晴れ
 【土田モグラちゃんからのメールです】
 団ちゃんの「絶対に教えられないシリーズ」。馬鹿馬鹿しいけど、付き合ってあげます。
それでは、「団ちゃんの夢を叶えるための300万円を捻出する方法、絶対に教えて〜」

3年後の私の夢。 「貴州省で作曲するために長期滞在する。それらの曲でアルバムCDを制作する」。
そしてそれらの経費約300万円を捻出する方法とは?。

【答え】日本テレビ系列で放映している「マネーの虎」に出演してスポンサーを見つける。
(いいアイデアだと思わない?)
 しかしこの方法だと一つだけ問題がある。つまり「マネーの虎」が3年後にも放送されているかどうか?である。
もし番組が打ち切りになっていたら、僕の夢もアブクとなって消えてしまう。
 しかしである。なんとしぶとい僕ちゃんは「もう一つデッカイ夢をもっているのだ」
でもそれを言ったら、また皆に馬鹿にされ笑われるので「これだけは絶対に教えられないんだ」 



12.14(土) 晴れ
 チャイナダイスキーちゃんからのメールです】
 団ちゃんのもうひとつのでっかい夢聞ぎてえ 〜!!「絶対に無理だね」って口が裂けても言わねえから。

「僕ちゃんのもうひとつの“デッカイ夢”」とは、「ジャッジャジャ〜ン!」
 3年後くらいに、中国貴州省に長期滞在し、少数民族の村々を旅しながら作曲すること。
そして帰国後、それらの曲でCDアルバムを作る。以上の夢を実現するには300万円くらいの予算が必要。
ところが、その予算をどう工面するかで悩んでいる。
よって「これらは私の儚い夢となる可能性が大なのである」。
(バブルの頃なら簡単に実現したはずなのに・・・。この不景気では厳しいよね)
 でもひとつだけ、かすかな望み(手段)があるかな?
でもそれを言ったら皆に馬鹿にされ笑われるので「これだけは絶対に教えられないんだ」
 



12.13(金) 曇り ときどき雪
 私にはもうひとつのデッカイ夢がある。でも、どんな夢かは教えちゃいけないんだ。
だってそれを聞いたら、皆して「絶対に無理だね」って言うはずだから。
 


12.12(木) 晴れ のち曇り
 宇多田ヒカルの歌で「さくらドロップス」という歌がヒットしているらしい。
 さくらドロップ(缶入り)といえば、私はそのドロップの中でも特に白いハッカのが嫌いだった。
家の奥さんも嫌いだったらしい。
ところが、Mさんちの家族は皆してハッカが大好きだったので、ドロップはハッカから無くなったらしい。
(アンビリーバボー!、大人の味が理解できた家族だったんですね)



12.11(水) 曇り(4日間連続で超寒い)
 新聞のニュースに面白い記事があった。

「仙台市に厳重注意!」
 ゴミ減量キャンペーンで、仙台市がクイズの当選者にプレゼントのマッチを普通郵便で送っていた。
郵便法では、マッチなど発火性のある危険物の郵送は禁じられている。
 市は11月に行なったキャンペーンで、キャラクター「ワケルくん」のマッチを、
クイズの正解者400人に郵送していた 。
 東北郵政局は検討した結果、悪質ではないので、口頭での厳重注意にとどめた。

 「つい、うっかりして・・・」ってなこと、あると思うよ。誰だって!?



12.10(火) 雪
 年賀状用の絵を描いた。それにしても最近は年賀状欠礼のハガキが毎日のように届く。
だから、年賀状の住所書きはもう少し後にしよう。
 


12.9(月)  曇り 夕方より雪
 歌で「チェリー・ベリー・ワイン」(チャーリー・マッコイ)というのがあって、それがなかなか手に入らな いのだ。
しかしこの度、放送関係の友人の協力でやっとテープを入手できた。
 この歌を1日1回、ボリュームいっぱいにして聴くのが楽しみである。

 映画「ミートローフ 地獄のロック・ライダー」(00年、米)を観た。
 ロック大好きの私としては、面白い映画だった。
しかし私は正直言って、ミートローフなる者をまったく知らなかった。
そこで彼の音源を持っている人がいたら、「なんとかして・・・」



12.7(土)  晴れ
 PM6:30、今年最後の窯焚き(本焼き)スタート。



12.5(木)  晴れ
 PM2:00より、鳴子町内の各中学校の生徒へ(鳴子スポーツセンターにて)講演をする。



12.4(水)  小雨
 映画「パール・ハーバー」を観た。「こいづは良がったよ〜。オラ、こういう恋愛や友情って好ぎだおん」
 ところでこの映画観てて思ったのだが、
アメリカの軍人って、あの時代でもひと前で恋愛したりダンスしてでもOKだったんだっちゃね。「凄い!」。
それが日本の軍人だったら、「この非国民め〜」って怒鳴られ上官からビンタ貰ってだよワ。



12.2(月)  晴れ
 TV「世界ウルルン滞在記」のナレーションについてどんな意見があるのかと検索してみた。
するとこんな感想のHPがあった。「なんとも切なさを感じてしまう、下条アトムのナレーションと音楽が好 き」。



12.1(日)  晴れ
 私もタレントの端くれなのでテレビ番組やタレントの悪口はHP上では書かないようにしている。
しかしこの番組だけは書かせてもらう。
 TV「世界ウルルン滞在記」のナレーションの声、あれだけは気持ちが悪い。
そう感じるのは私だけなのだろうか? そうだったなら今後私が観なければいいだけなのだが・・・。
 私は何も「下条アトム」が嫌いで言っているのではない。(どちらかと言うと好きな方なので余計気になる)
あれは放送作家かディレクターが、あーいった声を彼に要求しているから無理して出しているのだと思 う・・・。



11.30(土)  晴れ
 今日は、PM2:00より生活協同組合(コープ)ふくしまユニセフ委員会(福島県)にて講演をする。



11.29(金)  晴れ
【トムちゃんからのメールです】
『この夢は他人に教えちゃーいけないんだ。「んだって、たぶん皆が馬鹿にするだろ
うからね」』って書いであっから聞いだら駄目なのがど思ってだのでがす。
聞いでいんだごって、教えでけさい! あ〜〜!聞ぎでくて、聞ぎでくて、たまんねんだげど。
団十郎さん、教えでけさい。『夢!』

「僕ちゃんの絶対、絶対、絶対不可能な“デッカイ夢”」とは、「ジャッジャジャ〜ン!」
それは、この度、中華人民共和国の国家主席になられる胡錦涛(こ・きんとう)総書記の前で
私が作った歌、「貴州旅情」と「貞豊(ツンフン)旅情」を歌うことなんです。
 その根拠と言うのは、実は胡錦涛氏が出世した42歳の時、省知事(これは日本的な言い方です)
として最初に貴州省に就任したのです。そして知事でありながらも貴州大学の教授もこなしていたとのこと。
そういった理由もあって、貴州省住民にとっては待ちに待った「オラが町の国家主席」と言うことなんです。
 とにかく、貴州省が第2の故郷の私にとっても待ちに待った国家主席なんです。
とは言っても、この私が拝謁できるわけは無いのですが・・・。
「まぁー、兎にも角にも絶対不可能な“デッカイ夢”。是非、皆さんでお笑い下さい」
そして最後にひとこと。「トムちゃん、聞いてくれて、ありがとう!」



11.26(火)  晴れ
 さみしいなぁ〜。だ〜れも
「団ちゃんのデッカイ夢、絶対、絶対、絶対に聞きたいよ〜」って言ってくれる人、いないんだも〜ん。



11.24(日)  曇り のち小雨パラパラ
 昨夜から歯茎が腫れて痛いのなんのって。あいにく日曜日とあって歯医者が休みときてる。
 保存しておいた抗生物質を飲んでなんとか持ち堪えている。明日は朝一番に歯医者へ駆けつけよう。
それにしても明日は昼から夜までタラッポ(食事処)が満席なの。そんな時に限って痛くなるのね。



11.22(金)  晴れ
 私には絶対、絶対、絶対不可能な“デッカイ夢”がある。
その夢とは・・・。オーットいけねー。危なく言っちゃうところだった。
この夢は他人に教えちゃーいけないんだ。「んだって、たぶん皆が馬鹿にするだろうからね」



11.21(木)  曇り ときどき小雨パラパラ
 暖かったこれまでの季節。店の中に飾る花には困ることは無かった。庭に行けば何かが咲いていた。
しかし、このところめっきり寒くなり、これまで賑やかに咲き誇っていた菊の花も
霜枯れのためとうとう全て終わってしまった。
私は「いったいこれから何を飾ろうか?」と日々悩んでしまう季節がやって来たのである。



11.20(水)  晴れ
 映画「デュース・ビガロウ、激安ジゴロ!?」(99年・米)は面白かった。(コメディ)
決して感動モノではありませんので予め御了承下さい。「あきれて笑うしかありません」



11.18(月)  晴れ 夜には小雨パラパラ
 日本国がこの調子で借金をし続ければ日本はイズレ破たんする。
かといって借金しなければ不景気対策もできない。(まさに蟻地獄である)
だから本気になって政治改革や議員改革をしなければならない。この際いっそのこと、
日産自動車のゴーン社長に経済財政大臣になってもらい大ナタを振るって頂いた方がよいのでは?
 もしこのままズルズルと日本が借金を繰り返して行ったとするとしよう。やがてその結末は、
“日本はアメリカの傘下に入りアメリカの51番目の州になるのかもね”。
でも日本がそこをなんとか20年持ち堪えたとする。するとその頃には、中国が台頭してきており、
日本はアメリカの傘下に入るのか?中国の傘下に入るのか?の選択をせまられるであろう。
その結果、日本は中国の傘下に入り、EUのように “アジア連合”をつくるであろう。と私は大胆な予想をする。



11.17(日)  晴れ
 軍隊の行進で足をジョイ〜ンと伸ばして歩行する国がある。その映像を見るたびに
私は「凄いなー。あんなに足を突っ張って行進して、よく疲れないもんだなー」と感心をする。
そこで私も真似をして “ジョイーン、ジョイーン ”と行進をしてみた。
ところが30歩くらい進んだところで息切れが始まった。
それ以来、テレビであの行進を見るたんびに「強じんな体力にただただ感服しているのである」
 


11.16(土)  晴れ
 国(日本)の借金が700兆円。その問題について、よくこんなことを言う人がいる。
「国民の個人資産が約1400兆円も有るんだから、日本は絶対に潰れないよ・・・」
 その意味は分かるのだが、よく考えてみれば可笑しな発言だ。つまりこう言うことである。
「国の借金700兆円は、イザとなったら国民の個人資産で返済をするから心配はいらないよ」と言ってるも同 然。
 “国の借金は国民の借金”。返済しないですむと思ったら大間違い。
いつの日か有耶無耶ではすまされない時がくる。さて貴方がその時の総理大臣だったなら「どう処理します?」



11.15(金)  曇り 一時雨
 映画「この胸のときめき」(00年米)。
この映画は最高。オラこういうの大好ぎなの。特に女性にお薦め。(涙ポロリ、そして感動!)



11.14(木) 曇り のち晴れ
 私は現在、中国語を勉強している。とは言っても習っているわけではない。
1日1個の中国語を憶えるようにしているだけのこと。
今日マスターした単語は「行李訊取」(シンリーティーチー)、日本語では「荷物受取り」になります。



11.13(水) 晴れ
 頭の大きさに個人差があるなんてことはまったく知らなかった頃の話。
 八王子市から車で帰ってくる途中に横田基地があった。
その基地の周辺には米兵の払い下げ(中古品)を売っている数軒の商店が並んでいた。
 途中下車をして店を覗いて見た。そこの商品の中には、米兵の帽子が沢山売られていたので「買おう」と思 い、
被ってみた。ところが全部小さすぎて私には被れなかった。そこで店員に「これらは全部、子供の帽子スカ?」 と
聞いたところ、「ここのは全部、大人のですよ」と言われてしまった。結局、私が被れる帽子は1つも無かっ た。
 「外人って身長は大きいくせに頭は小さいのね!」



11.12(火) 晴れ
 レコードやCDを発売していると、よく廃盤になってからあわてて「どうしても欲しい・・・」なんて騒ぎ出 す人がいる。
そんなことを言われても「無い物は無い」のである。
だから「売っている時にすぐに買えば良かったのに・・・」なんて独り言を言ったりするときもある。

 さて、私のプライベートCDアルバム「北の大地の鬼の唄」が品切れになりました。
よって、本日をもって発売中止とさせて頂きます。



11.10(日) 晴れ
 昨夜はこの時期としては信じられないくらいの雪が降った。観測史上3番目に早い雪だったそうだ。

 ところでこの頃、テレビのワイドショーではノーベル賞の田中さんの話題で溢れてる。
田中さんの望むところでは無いのは分かるが、ワイドショー側にしてみればタマちゃんに替わる
癒し系ターゲットなのでしょう。それにしても「もういい加減に、そーっとしておいてあげたらワ」。



11.8(金) 曇り のち晴れ
 今日はとても寒かったので下ズボンを押入れから出して来て履いた。
仕事場ではそれでも寒かった。
 たぶん皆さんは「仕事場がそんなに寒いのならストーブを焚けばいいじゃない」と言うでしょうね。
でも、作品によって乾く段階で、変形しないようにと気をつかい、ストーブが焚けない場合も、タマにあるんで す。
それが今日だったの。



11.6(水) 晴れ
 先日の農協祭でのこと。竹ボウキ造りを実演しながら売っていた爺さんとお話をした。
 「おんつあん、この頃の竹ボウキってすぐ擦り減って短くなんのが早いんでないスカ?」
 「んだ、近頃のホウキってほとんどが台湾製だがらだ。台湾は年中暖っかいがら、竹も柔らかいんだ。
それに比べ日本は四季がはっきりしてんので、秋にひき締まった竹を冬に採って、それでホウキを造る。
んだがら日本のホウキは丈夫(擦り減らない)で長持ちするんだ。
んだげんとどうしてもお客さんは安い台湾製を買うので高い日本製のが売れなくなった。
そのせいでホウキを造る後継者もいなくなってしまった。我々の代で途絶えてしまうべな・・・」
 おんつぁんは「日本製のは台湾製より3倍は長持ちするぞ」と言っていた。



11.4(月) 曇り
 昨日、農協祭に行って植木を買って来た。西洋クルミ・大実グミ・ナツメ・中国カシア。
 2年前にクルミを買って屋敷内に植えたが枯れてしまったので今回のクルミだけは絶対に実らせないとね。
でないとクルミを食べずしてその前に私が枯れてしまったんでは何にもなんないから。
 私はクルミの木には特別な思い入れある。
私が幼い頃育った家の前の土手に大きなクルミの木があって、毎日のように登って遊んでいた。
だから何が何でも今度のクルミは大木にしたいと願っている。(クルミって、僕の大事な友達さ!)



11.3(日) 晴れ
 古タイヤを自動車屋から買って歩いている中国人に出会ったことがある。
 使用済みの擦り減ったタイヤを中国に持って行って「再生タイヤを作るのか?」と聞いたところ、
なんと「そのまんま車に取り付けて使用する」そうだ。
 日本人にとっては擦り減ったと思っていても
中国人にとっては「まだまだ山が有って使用できるタイヤ」なのだそうだ。
 そう言えば私にしても昔ならまだまだ履いたであろうタイヤを平気で「お役御免」にしている。



11.1(金) 雨 のち曇り
 古いパソコン・壊れたテレビ、捨てるにも金が掛かる。困っていたところに
廃品回収の車(民間)がスピーカーを鳴らしながらやって来た。
 「要らなくなったパソコン、テレビやミシン、バイク等が有りましたなら・・・」
 テレビやパソコンやバイクは壊れていても良いんだって。修理してから外国へ?と思ったら、
実は途上国へそのまま送ってやって、その途上国で修理して使うんだって。「う〜ん、納得!」