現在 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】  
2013年 9月 10月
 
下から読んでね



2013・10・30(水)  曇り
 昨日の夜は日本シリーズ第3戦目の試合があり、楽天が5−1で勝った。
ところが我がスナックの客の入りはサッパリ。
試合が終わる10:30まではたったの1人だけの客。
11:30以降になって客がチラホラと入りだす。
だから昨日は深夜遅くまで営業していた。

 今日も第4戦がある。はたしてスナックの客の入りはどうなることやら・・・。



2013・110・29(火)  晴れ
 セックス機能が『機能(勃起)する・しない』の平均は、男性では64才だそうだ。
たとえば、『64才で半数(平均)の男性が機能しなくなる』と言う事は
残りの半数はまだまだ元気、と言う事になる。
 だとすると、機能するのに相方がいなくなった人にとっては
大変な問題である。
たぶんそんな人は老人だからと、ジーっと我慢するしかないのだろう。
こういった問題は高齢化社会となった現代、
大きなテーマではないかと思うのだ が、如何でしょう?
 私の考え過ぎ?



2013・10・28(月)  晴れ
 今日は5ヶ月ぶりに1時間の散歩をする。
スナックをやる前は夜に1時間の散歩をしていた。
でも夜が仕事になったこともあり、暇な時間は日中だけとなる。
ところが夏の時期の日中は暑くて散歩は無理。
そんな事もあって今日まで日中の散歩を控えていた。

 ところで緩やかな上り坂を歩くときは手と足を交互にするのではなく
一緒にすると楽に登れるとテレビでやっていたので
それを1年くらいやっていた。
そしたら手足を同時に振って歩くのが、いとも簡単できるようになった。
ところがだ、今では簡単すぎて、コンガラカッテしまい
無意識に手足一緒にして歩いているときがある。
それはまるで幼稚園児の入場行進のようでもある。
そして、その事にふと気付きあわてて訂正している自分がいる。
 



2013・10・27(日)
 晴れ
 今日の日曜もイービーンズの屋上でコンサートをやった。
ゲストは『イケメンズ』。
彼らは人気ディオグループ。そのお陰で女性のファンが大勢集まった。
お陰様でステージは盛り上がった。



2013・10・26(土)  雨 のち曇り
 来年はここに観光に行ってみようと思う。
『国 営ひたち海浜公園』へ 。   動 画はこちら



2013・10・25(金)  雨
 今日は 『巨木・名木 今昔物 語』のページに書いたよ



2013・10・24(木)  曇り のち小雨
 生マツタケを頂き、マツタケ御飯とマツタケお吸い物にして食べた。
生まれて初めて本物のマツタケを食べたもので感激だった。
 その味が忘れられないのでそのうち、
エリンギとシメジと永谷園のお吸い物の汁を使って、マツタケもどき御飯を炊いてもらおう。



2013・10・23(水)  雨
 今日は この話題でも読んで いってけさいん



2013・10・22(火)  雨
 今日は これを観て いってけさいん

 次は これを観ていっ てけさいん

 次は これを観ていっ てけさいん

 次は これを観ていっ てけさいん



2013・10・21(月)   曇り のち小雨
 リチャード・ギアの映画『ハンティング・パーティ』(07年・米)を観た。
これは凄い。
皆さん、絶対に観たほうが良いですよ。国際紛争に関心のある方は特に。

 今日は これでも読んでいってけさい ん
すでに皆さんには分かっていることかもしれないけどね。



2013・10・20(日)  雨
 今日のイービーンズでのステージは屋上でやるはずだったのが
雨が降ったお陰で1階のサテライトスタジオでやった。
私として「助かった」の一言だ。

 と言うのも、先週やった屋上ステージは寒くて風邪をひいてしまったのだ。
次の日には腰が痛くなり、体が凄くだるかった。
その原因を「山登りしたから」だと思っていたら、
実は風邪が原因だったみたい・・・。
そこで水曜日にあわてて病院に行って風邪薬と抗生物質をもらってきて
今日までに治そうと必死だった。

 さて今回のイービーンズのステージのテーマはこうだ。
『あの吉川団十郎が帰ってきた』である。
 そう、30数年前に大変お世話になった
イービーンズ(元・エンドーチェーン)に伝説の男・団十郎が帰ってきたのだ。
しかし「ファンは、もう帰って来なかった」

 そうなの、昔なら10・20代の少年・少女が「押すな!押すな!」
と賑わったサテライトスタジオが「今じゃ、ガラガラ」でした。(笑うな!)



2013・10・19(土)  曇り
 明日も仙台駅前の『イービーンズ」(昔のエンドーチェーン)
4F屋上(雨の場合は1階サテライトスタジオ)で
『イービーンズ大創業祭・なつかし の昭和』 と言うイベントがあります。
私、団十郎のトーク・ライブもバッチリとあります。
私の出番はPM2:00からです。
 「暇な方は是非、見学に来て下さい」
ゲームでは何らかの景品も当たりますよ。
 来週の日曜日(27日)と再来週の日曜日(11月3日)も明日と同様にあります。

 今日は 『スナック団十郎』のページに も 書いたよ



2013・10・18(金)  晴れ
 今日は快晴。
村田町では今日から3日間、『陶器市』が開催されている。
私はこの陶器市に参加してませんが是非見学に来て下さい。

 私は今日も明日も夜は名取市で『スナック団十郎』の営業をしています。



2013・10・16(水)  大雨(台風 26号) のち晴れ
 昨夜のスナックはPM8:00頃から大雨が降ってきた。
そのせいもあってお客さんは少なかった。
それで今日も台風26号のせいで駄目かと思っていたら
PM2:00頃で台風は宮城県の太平洋上を去りスカッとした太陽が現れた。
だから今夜は普段どおりの営業ができるかも・・・。

 それにしてもこの台風で伊豆大島の多くの方々が犠牲になられたとの事。
大変巨大な台風だったようだ。(御冥福をお祈り致します)

 ところで 今 日はこの記事を読んでいってけさいん



2013・10・15(火)  曇り
 昨日は栗駒山に行って帰ってきて、夜はなぜかクタクタになり
いつも以上に疲れた。
なぜそんなに疲れたんだろうと思ったら、そういえば 小安(おやす)峡や
川原毛(かわらげ)地獄の急な階段の上り下りにヘトヘトになったみたい。
 「もう体力がかなり衰えているんですね」

 連休明けの今日は、これから頑張ってスナックへ出かけます。
 「ご心配なく、体力は戻っています」

 ところで昨日から寒くなったので下ズボンを穿いたよ。



2013・10・14(月)  晴れ
 今日は朝の5時に起き、栗駒山へ車で紅葉狩りに行く。
一関側から上って頂上へ。
その後、秋田県側の小安(おやす)峡を見学。
そして川原毛(かわらげ)地獄を見学。
そして宮城県側の鬼首(おにこうべ)を通って帰って来た。
 それで紅葉は「1週間早かったみたい」



2013・10・13(日)  晴れ
 PM2:00〜4:00、仙台駅前のイービーンズの屋上でミニコンサートをやった。
しかしこの季節、午後の屋上は風が強くて寒かった。

 PM5:00、イービーンズを終えて駐車場へ。
そしたら車のバッテリーがあがっていてエンジンがかからない。
なんとハザードランプを消し忘れていたのだ。
 あわててロードサービスに電話を入れ来てもらい
エンジンをかけてもらう。



2013・10・12(土)  晴れ のち曇 り
 明日の10月13日(日)と
10月20日(日)と10月27日(日)と11月3日(日)までの毎週日曜日。
仙台駅前の『イービーンズ」(昔のエンドーチェーン)4F屋上で
『イービーンズ大創業祭・なつかしの昭和』と言うイベントがあります。
私、団十郎のトーク・ライブが毎週バッチリとあります。
私の出番はPM1:30からです。
 「暇な方は是非、見学に来て下さい」
ゲームでは何らかの景品も当たりますよ。



2013・10・11(金)  晴れ
 スナックの入り口とトイレの電気はセンサーになっている。
しかしその2つともセンサーが故障して
「勝手に点いては消え、点いては消えを永遠に繰り返す状態」になってしまった。
だから新しいセンサーを買ってきた。そしたら結構高い物なんだよね。
1個3,490円もするんだよ。
 それにこれまでのと同じセンサーは売ってなかったので、
取付金具や配線等は自分で工夫しなくてはならなくなった。
だから今日は少し早めにスナックへ出かけて取り付けをしよう。

 話は変わるが、 こんな 嘘みたいな話ってあるんだね



2013・10・10(木)  晴れ
 今日は これでも観て笑っていって下さい



2013・10・9(水)  晴れ
 今日書く日記のネタはあったのだが、
FMのラジオ番組を制作している内に時間が押してしまい
書けなくなった。これからシャワーを浴びて、それからスナックへ出発です。

 それにしても今日は蒸し暑かった。
10月の気温としては全国的に記録的な暑さだったようだ。
 



2013・10・8(火)  晴れ
 村田町に引っ越してきて2年目の話。つまり30年も前の話である。
 村田に来て友人になったラーメン屋の主人(年下)がいた。

 その頃、私はマーボー豆腐が好きだったので
メニューに無いマーボー豆腐をそのラーメン屋にときどき作ってもらって食べていた。
 ある時私は主人に言った。「この店にしかないメニューを考えでみろ!」
そして私は
「例えばだ。『あんかけ焼きそば』のあんかけの変わりに
このマーボー豆腐を上に掛げでみろ!」と言って作らせてみた。
そしたらなんと、これが非常に美味かったのだ。
 「これは絶対にいける。メニューにしろ。ネーミングは『マーちゃん焼きそば』だ!」
しかし彼はメニューにすることはなかった。
たぶん、マーボー豆腐じたいメニューに無かったからだと思う。

 さて昨今のテレビの話題で、
なぜか宮城県の名物に『マーボー焼きそば』があると言うではないか。
でも私は30年前に食べて以来『マーちゃん焼きそば』を食べていない。



2013・10・7(月)  晴れ
 最近のニュースで「店にクレームをつけて店員に土下座をさせる」
って言うのが流行っている。

 
今日の毎日新聞より
<札 幌東署>しまむら店員に土下座させる…強要容疑で女逮捕

 そこでだが、我が『スナック団十郎』にも似たような話がある。
 団十郎のファンだと言う50歳くらいの男性がスナックオープンと同時に常連となった。
しかしこの彼は酒癖が非常に悪い。来て2ヶ月くらい経ったある日。
カウンターで友人3人とカラオケを歌いながら5時間くらい楽しく飲んでいた。
そして閉店間際、彼は料金を支払う。そして5分後、突然大声を出し私を怒り出した。
理由は、
「私とママが5分くらいカウンターを離れてボックス席の客を相手にしていた」からだそうだ。
つまり「ほったらかしにして失礼だ」と言う。
私は彼に言った。「貴方が居た5時間の内、5分くらい貴方の前を離れたからと言って
怒鳴る理由にならないんじゃないの」
すると同行の仲間も彼の味方をし、私を怒り出した。
 私は決して謝らなかった。(こういう酒乱タイプに弱みを見せるとかえってつけあがる)
それどころか今後絶対に来てほしくないので
私は奥さんに向かって「分かった。お金返してやれ!」と言った。
奥さんが1万円(3人分)をテーブルに置くと、
「さっ!」と鷲掴みにして帰って行った。

 ちなみに当店への出入り禁止にした客は既に3人いる。
それもこれも「他のお客さんに気持ち良く飲んでほしい」と言う願いからである。

 私が出入り禁止にした客を、あとで調べてみると
他所のスナックでは既に出入り禁止になっていた。



2013・10・6(日)  村田は曇りのち 小雨 山形県は晴れ
 山形県の羽黒山神社へお参りに行った。
 宮城県側は曇りだったけど山形県との県境を過ぎた途端、
山形県側は快晴で真夏の天気だった。

 話は変わるが、
減量なんて考えなかった頃の私は外食をするとき、
食事の量が足りなくていつも大盛りを食べていた。
しかし減量を始めてからの私は外食をすると、
量が多すぎていつも困ってしまう。
 「だったら残せば・・・」と思うでしょう。
ところがだ。『イヤシイ根性&もったいない精神』が甦ってしまい、
つい全部たいらげてしまう。そして30分くらいしてから
『情けない男』と反省し自己嫌悪におちいってしまう。
 今日なんて山形でソフトクリームや菓子パンや焼きソバ・天丼など、
かなり食べ過ぎてしまった、とってもイヤシイ団十郎なの。



2013・10・5(土)  小雨
 日本が目指す福祉国家とは・・・。
はたして日本は本物の福祉国家になれるのだろうか?
よくひきあいに出される理想的な福祉国家、「それは北欧諸国にあり!」
 私などは「スウェーデン形を日本形に工夫し改良して行くのが理想かな!?」
と思っているくらいである。
しかし オ ランダにおいてはかなり前途多難のようである



2013・10・4(金)  晴れ
 今日は始めに この ニュースを読んで下さい

 次に このニュースを読んで 下さい

 日本映画に『赤線基地』(東宝・1953年)と言うのがある。
この映画は敗戦直後に米軍キャンプがしかれた
御殿場付近の村の変わり様を描いた作品である。
 三国錬太郎と根岸明美の共演。
 根岸明美は当時の女性としては珍しく大柄で166cmもあった。
その彼女の慰安婦の役がとても光る名作である。
 私はこの映画を若い頃に観て彼女のファンになったのだ。



2013・10・2(水)  雨
 今日は 『スナック団十郎』のページに 書いたよ



2013・9・30(月)  晴れ
 『FMたいはく』で放送していた番組『団十郎のなまってカントリー』を今月で辞めることにした。
理由はスナックをやったために番組を制作している時間が無くなったから。

 そしたら今度、我が故郷・名取市のFMラジオ『なとらじ』から「番組をお願いします」
と言われてしまった。
 「津波被災地の名取市のためなら、やるしかないでしょう!」と言う訳で、
かなりシンドイけど来月からお世話になることとなりました。
番組タイトルは『団十郎のナマッテござりす』です。
放送時間はまだ分かりません。

 『FMなとらじ』は震災後、『災害ラジオ』として開設された。
でも今後はコミュニュティFMとして運営される事となったので
その許可や態勢などの関係で今のところ暫くは番組編成が流動的になるらしい。



2013・9・29(日)  晴れ
 PM6:30から『塩釜グランドホテル』でミニコンサートをやった。
このイベントは塩釜市尾島町にある『スナックNANA』の7周年記念パーティである。

 ところで、このスナックNANAには
若い女の子が10人も働いているんだって。(凄い!)
それに対し、スナック団十郎は老夫婦が2人してやっている。(貧弱!)



2013・9・28(土)  晴れ
 桜前線は日本列島を北上して行く。そして紅葉前線は逆に南下して行く。
東北人はそう考えてしまうのが当たり前。

しかし紅葉前線の場合は必ずそうとも言えないのである。
 関東圏を過ぎると山の雑木は落葉樹ではなく殆んどが常緑樹になってしまう。
その常緑樹は秋になっても紅葉はしないし、
落葉するのは春の新しい葉との入れ替わりになる。
そんな訳で山の紅葉が綺麗なのは東北・北海道だと私は確信している。



2013・9・27(金)  晴れ
 昨夜から急に寒くなった。
こうなると霜が降りるようになり徐々に雑草が枯れ始める。
だから草刈りも急がなくてはならない。枯れた雑草は始末におえないからだ。
 今年最後の草刈りを始めなくては・・・。
この時期の雑草で手に負えないのは 『雌日芝(めひ しば)』
生きている雌日芝はどうってことないのだがこれが伸びすぎ、更に枯れてしまうと
腰が弱くなり草刈り機械にからみついてしまい、
柳に風みたいな状態になりとても刈りづらいのである。



2013・9・26(木)  晴れたり曇った り
 映画(ビデオ)を観ていたら日記を書く時間が足りなくなってしまった。
これから名取のスナックへ。

 映画『襲われた幌馬車』(1956年・米)を観た。
この時代にしては面白い。西部劇の傑作だと思う。



2013・9・24(火)  晴れ
 今日は 『旅はゴキゲ ン』のページに書いたよ
22日と23日の2日分を読んでね。



2013・9・22(日)  晴れ?
 今日と明日と連休なので旅に出ることにした。
行き先は長野県の小布施と善光寺。
帰宅は明日の夜になるでしょう。



2013・9・20(金)  晴れ
 昨夜の十五夜は雲一つ無く見事な満月で最高の夜だった。



2013・9・19(木)  晴れ
 日本人の若い男性は財布を平気でズボンの後ポケットに入れて歩く。
その結果、財布をすられたり落としたりすることが多い。
私の場合はそういったことを防ぐために、
いつも両脇に大きなポケットの付いたズボンを穿いて歩く。
しかし、たまに、そういったズボンが穿けないあらたまった会に出席する時がある。
そんな時にはズボンのベルトに差し込む小さなポシェットを着けて出かける。
だから私はポシェットをいっぱい持っている。なんと20個くらい持っているのだ。

 ポシェットなんて2個もあれば充分なのだが、
これまで気に入った物がなくて、「これも駄目」「これも駄目」と買っているうちに
20個になってしまった。
それで昨日も『薬の薬王堂』へ買い物に行ったら、
申し分のないポシェットが売られていたので、つい買ってしまった。

そんな訳で、たぶん奥さんは「また病気が始まった」と思っている事だろう!?



2013・9・18(水)  晴れ
 今日は この記事でも読んで 行ってけさいん



2013・9・17(火)  晴れ
 朝の9:00、村田の道の駅にズッキーニを買いに行く。
すると4本だけ売られていた。「ラッキー!」
これで今晩、スナックのお客さんに調理して食べてもらうことができる。
しかし、喜んで食べてもらえるかどうかが心配だけどね。



2013・9・16(月)  雨(台風18 号)
 スナックのお客さんとズッキーニ(野菜)の話になり、
私は「ズッキーニが大好きだ!」って言ったら、
お客さんは「美味くない」って言ったので、
明日、スナックで料理して食べさせる事にした。
そこで今日、スーパーへズッキーニを買いに行く。
そしたら6ヶ所回っても何処のスーパーにも売られていないのだ。
困ったことになった。
最後の手段は明日の朝、道の駅『村田』に行ってみよう。
もしかしたら有るかも・・・。



2013・9・15(日)  雨
 4年前の事。民主党が選挙公約に高速道路の無料化を語り、圧勝した。
そして東日本大震災直後の一時期、東北地方の被災者への無料化や割引を実現した。
しかしそれは言葉のマヤカシであって、「完全無料化」と言えるものではない。
  実際におこなった割引・無料化は
国民の税金をジャブジャブ投入し、税金で支払っていただけである

これを『無料・割引』と言ってもらっては困る。
 税金を投入するならするで天下りなどを無くしてもらいたいし、
もっと企業努力して値下げしてもらいたいもの・・・。
 とにかくこの国の国民はお人好しである。



2013・9・13(金)  曇り 一時雨
 ロバート・レッドフォードの映画『ラスト・キャッスル』(01年・米)を観た。
これは興奮する映画だよ。お薦め!
 それでアメリカでは国旗を逆さに揚げると「SOS」の意味になるんだって。
そこで私は思った。日の丸の国旗は逆さに揚げても同じなんで「SOS」に
ならないんじゃないの?



2013・9・12(木)  晴れ
 今日も文章を書く時間がないので
この写真でも観て楽しんで行っ て・・・



2013・9・11(水)  晴れ
 今日は ミ ツバチの記事でも読んでいって下さい



2013・9・10 (火)  晴れ
 65歳になると『高齢者』となるそうだ。そしたら町の福祉保険センターから
65歳の私にアンケート用紙が届いた。
そのアンケートをチェックして驚く。
内容が
●最近、物忘れがひどくありませんか?
●最近、同じ話を何度も繰り返して喋りませんか?
●階段の上り下りには手摺りを必要としていませんか?
●徘徊(はいかい)をしていませんか?
などなどのチェック項目がイッパイ・・・。
 で私の場合は該当する項目が少なかった事に感謝!



2013・9・9(月)  晴れ
 我が家のイチジクの木には実が少なかった。
そしたら去年の事、友人から「剪定しないから少ないんだ」と教えて頂いた。
それで教えて頂いたとおりに剪定した。
そしたら今年は沢山の実が生りました。
 「剪定って大事なんだね」




2013・9・8(日)  曇り
  まるでポパイだね



2013・9・7(土)  曇り のち雨
 岩手県一関市花泉の友人の家の庭には見事な花ガーデンがあって
毎年市内の花壇コンクールではグランプリを受賞している。
 私はそのガーデンの歌を作ってくれと依頼されていた。
それで安く仕上げる為に、既に完成している曲のカラオケを使うことにした。
その曲に詞を書いて、今日レコーディングをした。
 氏家君にはDVDを依頼した。



2013・9・6(金)  晴れ
 昨夜、スナックのオープンの時間は豪雨だった。その雨を見て
「もう今日はお客さん一人も来ないだろう」と奥さんと二人してあきらめていた。
そこへ息子が友達を連れて飲みの来てくれた。
このときばかりは涙が出そうなくらい嬉しかった。
 「持つべきものは息子です」




2013・9・5(木)  曇り のち雨
  2年間も椅子に腰掛けず立 ちっぱなしで仕事を続けるとどうなるのか?
 「さぞや疲れるだろう」と思いきや、意外や意外・・・。



2013・9・4(水)  晴れ いちじ曇り
 ヤフー・オークションに絵を出品している。
 絵が売れる事は大変嬉しいのだが、それが忘れた頃に売れるので
代わりの絵の掲載の仕方を忘れてしまっているので困る。
できれば忘れない内に売れると助かるのだが・・・。



2013・9・3(火)  曇り
 今日はこんなニュースなどいかがでしょう。
『薬 用酒、実は意外な物だった』



2013・9・2(月)  雨
 私が尊敬する芸能人の1人に『永六輔』さんがいる。
永さんと言えば
『永六輔の誰かとどこかで』(TBSラジオ)である。
 昔、この番組を毎日仕事をしながら聴いていた。
それで永さんの大ファンになり、やがて永さんの文化講演会を開催し、
宮城に来て頂き講演を拝聴した。
そして知り合いとなる。

 物事には始まりがあり、そして終わりがある。
とうとう46年間続いた『誰かとどこかで』が終了するとの事。
 「寂しい限り・・・」


  元 ホームレスの一座が公演『生きていればいつか笑顔に』
 これは凄い行動だ。
 「頑張れ!」