現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】  2002年1月〜2月
2.27(水) 晴れ
 無事、昨日の夜に帰国しました。
 のんびりとしたとても楽しい旅でした。その所為もあり今日は何のネタも思いつきません。
「それでは又明日・・・」



2.19(火) 朝、積雪10センチくらい。 晴れ 時々曇り
 ソルトレークシティ・オリンピックで、日本チームはたいした活躍ができないということは、私は
 ソレトナーク知っては いたんですよ。

 明日から26日まで中国(貴州省)旅行ですので、HPの更新は休みです。



2.18(月) 曇り ときどき晴れ
 貴州旅行の準備でテンヤワンヤ。



2.17(日) 晴れ
 AM7:00より蔵王町公民館にて生涯学習会で講演をする。
 
 ここ数日は貴州省に行く準備でHPの更新ができなくて申し訳ない。
実は、貴州へお土産に持って行く、貴州の歌「貞豊旅情」のダビング(CDR)を沢山していたである。
明日と明後日はカセットにダビングするので忙しい。



2.14(木) 曇り
 毎年春になると松島の「藤田喬平ガラス館」にて、“宮城の陶芸家・ゆのみ展”をやる。
今日は、それに出品する湯呑みの荷造りをした。
 例年のお買い上げリストを見てみると、それが可笑しい事に、値段の安い物より高い物の方が売れている。
たぶん、お客さんは40数人という作家の湯呑みを見比べているうちに、
安いのには目が向かなくなってしまうのだろうね。
それに比べ、自宅で売れるのは?と言うと圧倒的に安い方なのだ。

【元禄丸ちゃんより】
「いやん・いやん。僕は気にしていないので、駄洒落を自粛なんてしないで〜。
 「 これからも団ちゃんの駄洒落を見守る会会長」 元禄丸より。

元禄丸ちゃんの「いやん」は、いつもワンテンポ遅いのね。「イヤンの馬鹿」



2.12(火) 曇り
 古本屋へ入って本を見ていたら
私の著書(中国貴州省少数民族写真集・定価3,000円)「みんな生きている」が300円で売られていた。
嬉しくなって、つい買ってしまった。
 自分で買って馬鹿みたいなのだが、
実はもうすぐ行く貴州省へお土産に持って行くのに丁度良いと思ってね。



2.11(月) 曇り のち晴れ 小雪パラパラ
 近くの廃屋に狐の家族が棲みついた。夜中になると我が家の周辺をうろついているようだ。
そのたんびに犬のジャックが吠えるので毎晩目が覚めて困ってしまう。



2.10(日) 晴れ
 時期的に奥さんの花粉症が酷くなってきた。
ところが、野菜のツボミの部分を50グラムづつ朝昼晩と食べると花粉症に効果があると教えられ、
ここ3日間食べ続けたところ、かなり楽になったそうだ。

【千鳥組ちゃんより】
 「団ちゃん、いやん、いやん。早く帰って来て〜」

嬉しいわ、もう誰も『いやん』を言ってくれないんじゃないかと思っていたの。



2.7(木) 曇り のち晴れ
 ハッキリ言って私は占いが大っ嫌いである。
 これも20年以上も前の話。
 私がお世話になっている友人のお母さんの話だが、お母さんは某祈祷師を信心していた。
 或る時、お母さんは祈祷師から、「貴方がはめている指輪は不幸を招くので川に行って捨ててきなさい」と
言われたらしい。そこでお母さんは「それじゃー勿体無いんで、ここに置いて行きますので、先生が御自由に
処分して下さい」と言って祈祷師に、当時一千万円もする指輪を預けて帰ってきたらしい。

【ブントクちゃんより】
 元ちゃんの駄洒落>僕の血液型は、O型  大作 (尾形 大作)です。
 8点。私的にはかなり気に入っています。

ブントクちゃんの言うとおりです。、僕、元ちゃんに向かって悪いこと書いたよねー?
 言っちゃいけない事言ったんだよねー?凄く失礼な事言ったんだよねー? 
だから僕、暫らくは駄洒落を自粛するからね。



2.5(火) 曇り
 ハッキリ言って私は占いが大っ嫌いである。
 ずいぶん昔の話だが、私の兄貴がすい臓炎で入院をした。私はもしかして「癌じゃないのかな?」と
とても心配をした。そうしたら或る日、友人が我家に遊びにやって来た。その彼に兄貴の病気の話をした。
すると、「んだったら、俺の知っている祈祷師に拝んで診て貰うべ」と言って、嫌がる私を無理矢理連れ出した。
 薄暗い部屋にロウソクが沢山ともり、女性のおがみさん(祈祷師)が祭壇の前に座っていた。
私から兄貴の氏名・年齢を聞くと祭壇に向かい何やらゴモゴモと祈り始めた。数分後、振り返り、私に向かって
お告げを喋りだした。「貴方のお兄さんの前世はフィリピンのジャングルに住む原住民でした。そして、
そのときに大蛇をいっぱい殺した為に、今、その大蛇にタタられているんです。そこで、病気を治す為には
大蛇様に酒を15本飲ませなさい」と言われた。すると友人は手馴れたもんで、そばにあった大きいポリバケツ
と一升瓶15本を取り出しセッティングをした。そして、「団十郎さん俺と同じように酒をグリグリ回しながら
バケツに空けてけさいん」と言って「大蛇様〜、大蛇様〜、大蛇様〜・・・」と大声で祈り出した。
私のすぐ後には次の順番待ちの人達がいっぱいいて、私は逃げて行きたいほどに恥ずかしくなった。(んだって、
団十郎だってばれだらヤバイベヤ)。んでも友人に恥をかかせても悪いので小声で、「大蛇様〜、大蛇様〜」って
言っていたら、友人が大声で「団十郎さん声が小さいです」なんて言い出した。(馬鹿この!「団十郎」って言うな、
ばれっぺや)。そこで俺もとうとう観念をして大声で「大蛇様〜、大蛇様〜、大蛇様〜」(あとは野となれ山となれ、
ってがー。もう駄目、メチャメチャにして〜)
 それから数日して、兄貴は無事に退院。(めでたし、めでたし)

【元禄丸ちゃんより】
 僕の血液型は、 O型  大作 (尾形 大作)です。
僕の洒落は、どうですかぁ?  まだまだ未熟者です。

【シャンプリさんより】
「血液型は何型ですか?」って聞かれたら、
「はい、淫乱型です」とか「サラサラ横モレ防止タイプ薄情型」とか
「コレステ粘着型」とか「必殺血しぶき型」って答えるのどうかな?
団十郎さん、そういう駄洒落で本書いてウラナイ?

シャンプリさんの「ウラナイ」の洒落、凄く面白いんじゃない。でも俺より受けて「迷惑だわ」
私としては元禄丸ちゃんレベルが「嬉しいわ」



2.4(月) 晴れ
 ハッキリ言って私は占いが大っ嫌いである。
 「血液型占いは徹底的に嫌いだ」。
 我家の息子は3人共、O型。でも3人とも性格はまったく違う。
所詮、性格なんてものは血液型で決まるものではなく、
家庭環境や長男か次男か末っ子か、または友人関係などによって、まったく違ってくるものだ。
 とにかく私に向かって、「血液型は何型ですか?」なんて質問をしないで下さい。私は本気で怒りますよ。
大の大人がそんな会話で貴重な時間を潰すのは非常に勿体無い。みなさん、そう思いませんか?!

【ブントクちゃんより】
“団ちゃんの占いコーナー”  いいですね〜。10点。

【元禄丸ちゃんより】
 いやん、いやん、いやん、いやん、いやん。団十郎様の洒落は、僕の生きがいです。

元禄丸ちゃん、遅かったじゃないの。待ってたのよ〜。
じらしにじらしちゃってさ。もしかして元禄丸ちゃんの血液型って、「A型?」
でも、これで一安心。明日から駄洒落、スタートするね。



2.3(日) 曇り 少しだけ晴れ
 ハッキリ言って私は占いが大っ嫌いである。
 私の友人(喫茶店のママ)の話。
或る日、喫茶店に姓名判断をしてくれる客が来たそうだ。
ママの名前を聞いて、「貴方の名前は早死する画数です」と言ったらしい。
そして続けてこう言った、「でも開運の印鑑を持てば死なないですみますよ」
その結果、ママは3本セットで50万円の印鑑をその人から買ったという。

 先日、我家の長男の実印を買うためにインターネットで検索して6,800円(黒水牛の角)のを注文しようと
思っていたら、次の日の新聞チラシ「メルシー・カタログショッピング」に
手彫り印鑑3本セット、7,800円(黒水牛の角)が載っていたので注文した。

 印鑑の値段なんてこんなもんなんですよ。それを何としても買わせるために、
「名前の画数が悪い」とか、すでに実印を持っている人には、「貴方の印鑑は縁起の悪い彫り方をしている」
なんてオドシをつけるのだ。
 実は、私は若い頃、「印鑑屋」をやろうかと真剣に考えた事がある。
そこで、画数姓名判断を徹底調査してみたら、これがいい加減極まりないものだったし、
印鑑の彫りに良し悪しなんてものが無いってことが分かった。
そしてまた、かんじんの印鑑の値段なんて「安い安い」。
私は「これは儲かるな」と思ったが、人をゴマカシテまで商売はしたくなかったので手を出さなかった。

【シャンプリさんより】
 是非々々ホームページに占いコーナー作って、
これから毎週々々「1月から12月生まれまで」の占いしてほしいなあ。
平成の占師吉川団十郎は稀代の陰陽師安倍晴明を超えるか?
楽しみに待ってまーす。



2.2(土) 晴れ
 【チョコマカさんより】
 昨日の日記で団十郎さんは「そのレベルでいいんだったら俺だって占い師になれる」って言ってましたが、
是非来週の占いをやってみてください。

「ヤレって言うんだったらやってやりましょう。」
 “団ちゃんの来週の占いコーナー”
1月生まれの方「お出かけ前にはお餅を食べましょう」。2月生まれの方「朝起きたら豆をまきましょう」。
3月生まれの方「寝る前には白酒を飲みましょう」。4月生まれの方「おやつに桜餅を食べると良いでしょう」。
5月生まれの方「鯉のぼりを立てましょう」。6月生まれの方「出かける時には傘を持って出かけましょう」。
7月生まれの方「七夕を飾るのも良いでしょう」。8月生まれの方「夜に花火をすると火傷をするので止めましょう」。
9月生まれの方「イナゴを食べると幸運が訪れます」。10月生まれの方「一週間、スポーツをやって過ごしてね」。
11月生まれの方「肌着を一枚余計に来て出かけましょう」。12月生まれの方「家族皆で大掃除をしましょうね」。

 「こんなもんでどうだべ?」

【ブントクちゃんより】
團>多くの皆様、応援ありがとう。でもね、元禄丸ちゃんからの「いやん」のメールがまだ来てないの。
 元禄丸さ〜ん。早く〜。



2.1(金) 晴れ
 ハッキリ言って私は占いが大っ嫌いである。
 某占い師がラジオで言っていた、「3月生まれの人、今週は風邪に気をつけて下さいね・・・」だって。
「何馬鹿な事言ってんだ。今の季節何月生まれであろうと風邪には気をつけなくてなんねーべ!」
あと、「10月生まれの人は、今日のコーヒーはブラックで飲みましょう」だって。
「これまた、何馬鹿な事言ってんだ。コーヒーをブラックで飲む飲まねは生まれ月に関係ねーべ」
 そのレベルでいいんだったら俺だって占い師になれっぺや。

 【ブントクちゃんより】
團>もっと多くの方の「いやん・いやん・いやん」がなければ駄目なの。
ブントク妻「いやん」
ブントク長男大地「いやん」
ブントク長女愛里「いやん」
ブントク次女夏音「あぅ〜」
 これくらいでなじょだべ?
【シャンプリさんより】
「いやーん、いや、いや、いやあぁ〜〜ん、ばか、ばか、
もっと、もっとぉ〜〜ん、きつくぅやってえ〜ん」ってか。
なんだか団十郎さんのひげ面の連想と、
「カマっ気」がミックスして、むらむらする倒錯の世界だなや。
そんな言い方してっと、ムダンでチュウシャすっからね。
【サクラサクさんより】
「いや〜ん」
【ずんだ豆さんより】
「いやん・いやん・いやん」
【千鳥組ちゃんより】
「団ちゃんの洒落を早く聴きたいの。いやーん、いやん」

多くの皆様、応援ありがとう。でもね、元禄丸ちゃんからの「いやん」のメールがまだ来てないの。
だからもう一日だけ考える時間、ちょうだいね。(ちょっぴり 奥ゆかしい団十郎なの)



1.31(木) 晴れ
 仙台市長町にある、大型ショッピング「ザ・モール」。そこの駐車場が明日から有料になってしまう。
ここには地下鉄乗り場があるので、多くの人達がここの駐車場に車を止めて地下鉄に乗って仙台の繁華街へ行く。
常に400台くらいの車がショッピングに関係なく5時間以上駐車しているそうだ。
そのせいで休日には駐車場に入れない駐車待ちの車が道路に1キロも数珠繋ぎになって道をふさいでいるらしい。
 「有料になるのは残念だけど憂慮しないとね」

【ブントクちゃんより】
團>今日の日記は洒落を自粛しました。
 いやん。

ブントクちゃん一人に許してもらってもそう簡単には自粛はトケナイでしょう。
もっと多くの方の「いやん・いやん・いやん」がなければ駄目なの。(ちょっぴり 己に厳しい団十郎なの!)



1.30(水) 晴れ
 貴州省の友人からFAXが届いた。
 「日本の木・竹・紙の工芸品や作り方の本が欲しい」と要望があった。
早速、100円ショップ(ダイソウ)に探しに行った。ところが売っている物の殆どが中国産なのである。
そこでどなたか、家に眠っている工芸品や本があったらプレゼントしてくれませんか。
(お金・送料はボランティアにてお願い)
伝統コケシは要りません(我家に有るから)。創作コケシはOK。
作品の大きいのは外国へ持って行けませんので不要。なるべく小さいのにして下さい。

【ブントクちゃんより】
團>「サンダーでシンダー」ってことね。
 評価なし。笑ってはいけない内容と判断しました。犬の話題が出てきたところで,ちょっと気になることを・・・。
たまに夏の真っ昼間,犬を散歩させている人がいます。
夏の日中,アスファルトの上を散歩させたら,犬は足の裏をやけどしてしまいます。
それと熱によりアスファルトから様々な成分が発せられ地面に近い位置にあり,人の何倍も敏感な犬の鼻へ
何らかの害を及ぼすと考えられます。
試しに,飼い主も夏の炎天下,裸足で四つん這いになってアスファルト上を歩いてみればいいと思います。
犬好きの人ならそれくらいは考えて散歩させてやってほしいです。
 さらに言うと,一日に一回は犬を散歩させてやって欲しいです。
犬小屋の周りにうんちをさせてしまうまでほっぽっているなんて犬がかわいそうで涙がちょちょぎれてきます。
 私は本当は大の犬好きなのですが,
そういう意味では犬を十分に面倒見られないので飼うのはやめようと思っています。

反省します。だから今日の日記は洒落を自粛しました。



1.29(火) 晴れ 夜になって雪
 友人の犬がカミナリにおびえ、そのショックで死んだんだって。
そして火葬場に行ったら、その日3匹の犬がカミナリで死んで火葬に来ていたんだって。
つまり、「サンダーでシンダー」ってことね。
 犬ってカミナリに弱いらしい。そういえば家のジャックもカミナリが鳴るとクンクンと鳴いてすぐに助けを求めてくる。
恐怖心が大きくなると肺に水が溜まって死ぬんだとかなんとか・・・。

【ブントクちゃんより】
 團>鈴木宗男議員は、「アッシガナニスタンですか?」と怒っている。
  8点。なかなかいいでげすな?,くだらなくて。(笑)
 でも,毎日,大変ですよね?,考えるのが。 がんばって続けてくださいね。



1.28(月) 晴れ
 アフガニスタン復興会議での事、「NGOの出席を外務省の誰が妨害したのか?」
ケンケンゴウゴウと外務省は罪の擦り合いをしている。 
 外務官僚の答弁はなぜかツジツマが合わず、「NGを連発」
鈴木宗男議員は、「アッシガナニスタンですか?」と怒っている。

【シャンプリさんより】
悪臭体験小屋の駄洒落はかなり低レベルで0点。
皆さん、ほんとに「アクシュウ」ミで「ゴミ」ンね。
◆地域住民の皆さん、頑張ってね!

【ブントクちゃんより】
團>「悪臭体験小屋」を建てた。(この周辺の臭いは本当に臭いんでガス)
 得点は4点。でも,内容は切実なので10点。

團>「スッパイと思ったのがスッパイの始まり。オラ、もっと 欲スイーティーがー」
 5点。前半は「スッパイ」と出てきた時点で,おちが想像できたから。(笑)

團>「雪」の字に画数を2つタシテ、「その名も、『雷印』ってがー」
 微妙な問題なので・・・。



1.27(日) 大雨とカミナリ
 村田町には日本一の硫化水素ガスが発生している危険なゴミ処理場がある。
しかし、関係機関が重い腰をなかなか上げないので、困ってしまった地域住民達が処理場のすぐ隣りに
「悪臭体験小屋」を建てた。(この周辺の臭いは本当に臭いんでガス)



1.26(土) 晴れ 夜中に雪
 今日、知り合いの喫茶店に行ったら、ママからグレープフルーツの小さいのを出された。
「俺、スッパイの苦手なんだ」って言って断った。
すると隣りにいた人が「んだったら俺食べっから」と言って「美味い美味い」とムシャムシャ食べ始めた。
そんなに美味いんだったら、と私も一口だけ食べてみた。
するとどうでしょう。これが信じられないくらい美味いんだズバ。
その名を “スイーティー”と言うそうだ。
こんなに美味いんだったら、他人に食べさせなかったのに・・・。
「スッパイと思ったのがスッパイの始まり。オラ、もっと 欲スイーティーがー」



1.25(金) 曇り 時々晴れ
 偽装牛肉事件が発覚した雪印には国民が「雪印よ、またか・・・」とカミナリの如く怒ってしまった。
 雪印は速やかに徹底したした責任はとらなくちゃーならないのは勿論の事。
だが、かと言って国民も雪印グループをツブシチャーいけないと思うよ。
だって、2万人という罪無き従業員や多くの牧場主がいるんだから・・・。
そこでだ、雪印もこれを機会に社名を変更して再スタートしたらワ。
新社名は、国民の怒りを絶対に忘れないためにも、
「雪」の字に画数を2つタシテ、「その名も、『雷印』ってがー」

 昨日の洒落、「食ズラ」の採点【ブントクちゃんより】
 「9点。これは私の笑いのツボにピッタリはまっています。(笑)」



1.24(木) 晴れ
 マッコウクジラを焼却処分するとなると、1頭につき800万円なんだって。
死んだのは13頭だから、800万×13=?
 私としては町民みんなで食べた方が良いと思うんだけど・・・。
んだって、最善を尽くして1頭だけでも救出したんだから、クジラ達だってきっと感謝してるよ。
そして、もうこれ以上みんなに迷惑をかけたくないと思っているはず。
「だから皆で有難く “食ズラ ”」

 昨日の洒落の採点【ブントクちゃんより】
 「4点です」



1.23(水) 晴れ
 「クジラは日本の食文化だ」と多くの方々が言っている。
 ところで昨日の早朝、鹿児島県大浦町の海岸にマッコウクジラ14頭が打ち上げられていた。
今日、1頭を残してみんな死んでしまったようだ。
そこで、死んでしまったクジラの処分についてみんなが困っている。
誰一人として「食べようよ」とは言わない。
焼却処分にすると数千万円はかかるらしい。「さて、あなたならどうする?」
 たぶんこれはクジラが身をもって日本人に抗議したのかもね。「クジラがマッコウ勝負に出たんだよ」



1.21(月) 大雨
 15年くらい前の話である。
 某県某町で生協組合員に講演をやった。
話のネタは生協の会員ということもあり、食生活の異常についてだった。
 「牛(食肉用)の飼育には成長ホルモンを使用・・・」「養鶏場では餌に抗生物質の投与・・・」
「輸入大豆への薬品燻蒸・・・」。これらによる人体異常を2時間に渡って語った。
ところが、聴講者の中には地元の農家の方々も沢山いたらしい。
その農家の方々には、農家の飼育方法に対し私が中傷したように聞こえたようだった。
それ以降その町では、私は悪人のように語り継がれていたとのこと。
 やがて15年という歳月が流れ、今まさに狂牛病や奇形の不可解な病気が人類に恐怖を浴びせている。
 成長ホルモンや抗生物質との医学的因果関係は私には解からないが、まったく無関係では無いように
思うのは私だけではないはずだ・・・。



1.19(土) 晴れ
 今夜、裏の農免道を車で走っていたら、道路脇に10メートル間隔に立っている
白い反射ポールの上にフクロウが停まっていたよ。



1.18(金) 晴れ
 自家製(手造り)育毛剤の話題をテレビでやっていた。
日本酒の中にミカンの皮(緑色のヘタを取り除いた物)を入れて一週間漬ける。
その酒を頭皮に塗ってマッサージをするとかなり良いらしい。
 今日、その酒を頭に塗ってみた。
やがて、髪の毛がバリバリとなりハードスプレーを塗ったのとまったく同じになった。
結果は後日。

 【シャンプリさんより】
パソコンで文字を打ったときは、必ず読み直して校正してね。
たとえワープロ誤字でも誰かに揚げ足取られっから。
「テレビを買いに言った」でなく「買いに行った」でしょ。
ちゃんとキズーカないとダメだすぺ。
注意してってイズーカ言ったの忘れたの?
そんなにムズーカしいことではないと思うんだげんと。
何ヌズーカ経って自分で見つけるまで、
シズーカにしてようと思ったけれど、
やっぱりサスーガ団十郎さんとみんなに思ってほしいもの。
しつこすぎてマズーカったすか?



1.17(木) 晴れ
 バズーカ(テレビ)が壊れたので今日、テレビを買いに行った。
一番安いテレビを探していたら、なんと一番安いテレビが東芝のバズーカだった。
ちょっと抵抗があったが、安いにこしたことがないのでバズーカを買って来た。
(ちょっぴり ハズーカしい団十郎なの)

【ブントクちゃんより】
 昨夜の夫婦の会話
私「ママ,ほら団十郎さん,こんなこと書いてるよ」
(と言って団十郎さんのバズーカの日記を読ませる)
妻「(ニコッと笑い)うまいね〜」
私「マジ?10点満点でいうと何点くらい?」
妻「う〜ん。9点だね!」
私「・・・(そ,そんなに高いのか・・・)」



1.16(水) 晴れ
 4年くらい前に買ったテレビが壊れてしまった。
東芝のバズーカなのだが、4年で壊れるなんて「ほんのワズーカだったね」



1.15(火) 晴れ
 「どなたか、貴州旅行に一緒に行きませんか?」
締め切りも迫って来ています。早めの御決断を・・・。

『団十郎と行く 中国貴州の旅 7日間』募集中!
 2002年2月20日(水)〜2月26日(火)
 お1人様 18万5千円(仙台空港発着)
 主催・問い合わせ先 株式会社「ワールド・トラベル」 
    TEL・022−232−8051
    Fax・022―232―8085
 もしくは団十郎まで
    TEL・Fax・0224−83−5030



1.14(月) 晴れ
 AM10:30より、小野田町の成人式典で講演をする。

 お年玉年賀はがきの当選発表では、400枚あるうちの9枚だけが当選。すべて切手シールのみ。



1.13(日) 晴れ
 スーパーにバナナを買いに行ったら、普段は148円の牛乳が100円で売られていたので、
ついでにそれも買って家に戻った。
 奥さんに、「牛乳100円で買って来た」と言ったら、「それ明日のセールでは89円だよ」だって・・・。
(褒めてもらえると思ったのに)



1.12(土) 晴れ
 各自治体(市町村)は約7割の地方交付税を国から頂いて財政運営をしている。
その交付税が次年度(今年の4月)から年度ごとに減少されていくらしい。
そうなると人口5万人以上の自治体にはほとんど影響がないそうだが、
5万人以下の自治体(85%)にはかなりの支障が出てくるという。

 どうやらここ2・3年の間に、財政基盤確保に向けた “市町村合併”が各地でおこりそう・・・。



1.11(金) 晴れ
 リストラや企業の倒産が更に激しくなってきている。
そこで思うのだが、小泉首相が記者会見をやって国民に向かい
「このままでは日本が駄目になります。そこで国民の皆さん、買い物をして日本を助けて下さい・・・」
とかなんとか言って、土下座でもしてみてくれないもんかね〜。



1.10(木) 雪 のち晴れ のち小雪
  昨日の新聞記事より
 “悪臭爆弾をアメリカが開発”
 合成された悪臭、人糞(じんぷん)・わきが・髪の毛の焦げた臭い・養豚場の臭い・魚の腐った臭い等。
 この爆弾の臭いを吸い込んだ敵は吐き気に襲われ戦闘意欲がなくなってしまう・・・。

「こういう爆弾なら、俺だって造れそうだなや」



1.9(水) 雪 のち晴れ のち小雪
 朝起きると積雪7センチ。今日も朝から雪かきかと思うと「ウンザリ」。
とにかくこの冬も雪の多い年になったみたいだね。

 PM2:30より仙台のパレス平安にて「喜源社グループ」へ講演をする。



1.8(火) 晴れ
 40数年ぶりで七草がゆを食べた。
 これを食べるとなぜか貧乏臭く感じて、いい気分にはなれないのだ。
 子供の頃、ご飯のオカズが無いときなどは母ちゃんが土手の雑草やハコベ等を摘んできては、
おかゆにしてショッチュウ食べさせられた記憶が私の原体験として脳にインプットされているからなのだろう。



1.7(月) 晴れ
 毎年クリスマスから正月にかけて、私は甘い物を容赦なく食べる。
しかし、それも今日で終了。明日からは徹底的に甘い物を控えることにする。
「だからお願い、明日以降我家に来る人は手ぶらで来て下さい」



1.6(日) 晴れ
 中国貴州省の友人の携帯電話に電話をかけたら電源が切られていて繋がらなかった。
 そういえば、中国の携帯電話は受信側も数割の料金が徴収される仕組になってるんだってね。



1.5(土) 晴れ
 私のホームページを覗いてくれる人は毎日20名から30名くらい。
ところが昨日一日だけで50名が観てくれた。なぜ昨日だけ異常に多かったのだろう?
たぶん、仕事始めだったので会社で観たんだろうね。



1.4(金) 晴れ のちミゾレ
 朝、息子達を学校へ送って行くために雪かきをした。
ところがここ連日の雪かきで腕が痛くなってしまった。
今日はなんか仕事始めにしては気分良くスタートできそうもなくなったので絵でも描いて過ごすことにした。
そこへ帰省している友人が遊びに来たのでお茶のみをする。
そこへ次々と客が来たので、結局今日一日中お茶のみで終わった。(楽しい一日だった)
だからショッチュウ小便ばっかりしてました。



1.3(木) 曇り のち雪
 今日は一日中ビデオ(映画4本)を観ていた。
「アンナと王様」(99年・米)と「コード」(00年・米)が良かった。
「コード」ば観でみさいん。ぞーっとすっから・・・。



2002,1.2(水) 晴 のち雪
 今日は初売り。私がこの村田町に引っ越して来た(20年前)頃は、村田町商店街の初売りといえば、
早朝から買い物客で賑わっていた。しかし今では寂しいもんである。
隣りの大河原町にバイパスができてからというもの客がバイパスに殆ど流れてしまったのだ。
 
 今年の初売りでは息子達も別行動で買い物に出かけたので、私としてはとても出かける気にならなかった。
というより、特別買いたい物もなかったのだ。
そこでビデオ(映画)を観て暇を潰していた。映画のタイトルは「グラディエーター」。面白い映画だったよ。



2002,1.1(火) 晴
明けましておめでとうございます。