現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】 2019年1月2月3月4月
  日付の若い順から読んでね。


2019・4・30(火) 雨
 古い日本映画を観ていると最初に俳優の字幕が出てくる。
それをズラズラと読んではいつも感動。
主役は勿論だが脇役の中に
知っている懐かしい俳優の名前が結構登場してくるから懐かしい。
 「そう言えばこういう名前の人もいたっけ・・・」なんてね。



2019・4・29(月) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・4・27(土) 雨 のち曇り
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・4・26(金) 雨
 今朝からズーッと小雨模様。
散歩に行けなくて1日中家の中。
ストレスがいっぱい。



2019・4・25(木) 雨のち曇り
 私は映画が大好きだ。
「ところでどんな映画が好きですか?」と聞かれると
「西部劇・戦争もの・ヨーロッパの古代・中世の歴史もの」、それともう1つ答えにくいジャンルがある。
それは何と「監禁もの」
ビックリしましたか? 貴方は嫌いですか?

 大好きな監禁もの映画には『ミザリー』(米・1990年) それと『コレクター』(米・1965年)がある。
 私って変態でしょうか? でもね、両方ともアカデミー賞受賞してんですよ。
 監禁ものの映画はスリルと緊張感が最後まで持続するところが良い。

 今朝、奥さんに「監禁ものが好きだ」って言ったら
「世間から変な人って思われるからミステリーが好きだって言ったら」ってアドバイスされた。



2019・4・24(水) 曇り
 コゴミが伸びて食べられるようになった。
 タラの芽を3個だけ摘んだ。
天ぷらにするには明後日くらいにならないと数が採れないだろう。

 ところで今日は『音楽ばなしをしよう』のページにも書いたよ



2019・4・23(火) 晴れ
 今日は福島県国見の藤田病院(予約)へ行く。
前立腺肥大の診察(血液検査)をしてもらう。
前立腺癌の心配は無いと言われ安心する。
 帰りに、すぐ近くにオープンした『あつかし(国見)道の駅』に寄って天ぷら蕎麦を食う。
ここの道の駅は、私は最高に好きだ。
特に昼食のバイキングが安くて料理が素晴らしい。



2019・4・22(月) 晴れ
 暇な時間があって、する事が無い、だから自分で制作したラジオ番組を聴いていた。
 「面白い!」、一人で聴くのが勿体ない。
どうすれば皆に聴いてもらえるか考えた。
そうかコミュニティーFMサイマルラジオがあった。
これならインターネットで全国の人達が聴けるはず。
 東北地方 名取市 FMナトラジ のところ、「放送を聴く」のブルーの丸をクリックする。
 番組名・団十郎の『ナマッテござりす』 
 毎週木曜日AM10:30~11:00 再放送月曜日AM11:30~12:00



2019・4・21(日) 曇り のち晴れ
 午前中は曇り空。
これが晴れだと麦わら帽子を被って散歩しないと顔が日焼けする。
だから今日は絶好の散歩日和。

 散歩していて気付いたのだが、
昨日まで道路の畦道いっぱいにタンポポが咲いていたのが
今日はまったくタンポポが無くなっているではないか。
 「不思議だ、不思議だ」と思いながら歩いていてふと気付いた。
もしかしてタンポポって太陽が出ていないと花を閉じる性質なのかもしれない。
そう思ってしゃがんで見たら、
正にその通りで、すべてのタンポポが花を閉じているではないか。
私にしてみれば凄い発見である。

 午後からは太陽が出て来た。
そこでわざわざ外に出てみてタンポポを観察してみたら、
案の定、見事に太陽に向かって咲いているではないか。

 それでは今日はこの歌を聴いて行って下さい



2019・4・20(土) 晴れ
 毎日散歩に出る。
1日5千歩から9千歩は歩くようにしている。
ひたすら続く田んぼの中を歩く。
そして今の時期、道端に咲くタンポポが綺麗だ。
順光の中で眺めるタンポポはこの世の芸術品のように美しく煌めく。
それを観賞しながら歩けるなんて、とても至福の時である。



2019・4・18(木) 晴れ
 今日、テレビで初めて、映画『ハイジ・アルプス物語』を観た。
そんで我家の皆に「観てみろ、凄く感動すっから!」って言ったら、
ハイジを知らなかったのは私だけだったみたい。
そんなに有名だったんだ~。



2019・5・17(水) 晴れ
 昨日の桜見学は満開は過ぎていたけど、なんとか大丈夫だった。
私は1万歩歩いた。そしたら奥さんは1万3千歩でした。
私がどうして3千歩足りないかと言うと、その分、草に寝転がっていたんです。
 それにしても信じられない事に外人が多かったねぇ。
3割くらいは外人だったみたい。

 パソコンに譜面を書いて保存していたやつを
何かの手違いで消してしまった。
今日はそれをまた書き直しした。とにかく面倒・・・。



2019・4・16(火) 晴れ
 さて今日は天気が良いので奥さんと2人で
白石川土手の一目千本桜でも観に行こうと思う。
でも桜は昨日の風で散ったかもね。

 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ




2019・4・15(月) 晴れ
 今朝7:30に氏家君が来て、
それから2人して蔵王連峰の不忘山の麓へ水芭蕉を撮影に行く。
 咲き具合は丁度良かった。けど今年の花はなぜか小さい。
もしかするとこの冬は雪が少なかったために雪解け水が少ないからかも・・・。
湿地帯のはずが殆んど乾燥地帯みたいだった。



2019・4・14(日) 晴れ
 沖縄の久米島に住む小学校4年生の男の子。
この子は映画『トラック野郎』の大ファンだと言う。
それで今日、家族と一緒に宮城県へ遊びに来た。
そのついでに私に会いに来たのである。
ほんの短い時間(15分)ではあったがタイミングよく会えた事にお互いが感謝!



2019・4・14(土) 晴れ
 今日は桜満開。天気も快晴で最高!

 ところで今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・4・11(木) 朝方まで雪(5㎝) のち曇り
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・4・10(水) 曇り 夕方から雪
 桜満開でお花見の季節。
なのに夕方5時頃から雪が降って来た。
スタッドレスタイヤ交換、しわすれていたんだけれど、しなくていて良かったかも・・・。
 もしかすると明日の早朝は雪かきだったりして。



2019・4・8(月) 晴れ
 なんと血液の型によってかかりやすい病気があるんだって



2019・4・7(日) 晴れ
 今朝の8:00、閖上朝市のホヤ祭りにゲスト出演

 萌江ちゃんとホヤっ子の『ホヤのマーチ』も観て

 何だか知らないけど、こう言うのもあったので観て行って

 私以外にも20歳代の県内のミュージシャン達が出演。
そのミュージシャン達を見て思った。
皆のフォークギターが立派な事。「羨ましい」

 私がアマチュア(46年前)の頃のフォークギターなんて最低の3,000円のだった。

 河合楽器主催の作詞・作曲コンクール東北大会に出場して
私がグランプリ獲ったときの商品に4万円の河合のフォークギターを頂いた。
そのギターをまったく使わずに友人へ即1万円で売った。
そのくらい金欠状態・・・。
その時の愛用のギターは友人から2,000円で買った中古のギターだった。



2019・4・6(土) 晴れ 強風
 明日の早朝、AM8:00頃から名取市閖上朝市でホヤ祭りがあって、
そこで私は歌います。
朝早いですけどもし都合が宜しければ観に来て下さい。
私のステージは短いですけど他にもミュージシャンが出演しますので
遊びがてら来て下さい。
 私は長い時間ステージ近辺でウロウロしていますので
声をかけて頂ければ嬉しいです。



2019・4・4(木) 晴れ
 昨夜、変な夢を見た。

 私がソフトクリームを3個持って歩いていると、
変なオヤジが現われて私の行く手を塞いだ。
だから私は右に寄る。するとオヤジも右に寄る。
そこで私は左に寄る。するとオヤジも左に寄り、通せんぼ。
そんなこんなをしている内に2分が経ち、ソフトクリームがダラダラと解け始まった。
 私はもう我慢の限界だ。
そこで前を塞いでいる変なオヤジに蹴りを入れた。
そしたら見事に空振り。私は情けなくこける。
それならもう一度、と腰を入れて「エ~イ」とばかりに蹴飛ばした。
今度は見事に命中だ~。

 そこで目が覚める。
するとなんと私が蹴飛ばした相手は、隣りに寝ていた我が奥さんであった。
 「ビックリしたな、もう~」
私もビックリしたけど、奥さんはもっとビックリしただろうね。

 こんなことばかりしていると、もう奥さんに隣りに寝てもらえなくなっちゃうね~。



2019・4・3(水) 晴れ
 昨夜、また一人兄弟(義兄)が亡くなった。
ガン発見からたった1ヶ月で亡くなった。
なんか突然痩せてきて膵臓ガンが発見されたときには
かなり痩せてしまい入院もたった1週間くらい。あとは自宅医療のみ。
 我々兄弟にも「お見舞いなど、会いに来なくて良い」って言っていたため、
会う事は叶わなかったけど、やつれた最悪の兄貴を見なくて済んだのも、
ある意味「これで良かった」と思えるから不思議?

 この義兄とは思い出がイッパイある。それに若い時は私が沢山迷惑もかけた。
そういった事で感謝の気持ちを大事にしまっておこう。



2019・4・2(火) 曇り いちじ晴れ
 ほったらかしにしている畑に菜の花が勝手に生りだした。
黄色く花が咲き出す前の蕾の時に茎を折り、
その菜の花の茎を茹でて食べると、あっさりした味で美味しいのです。
 そしてその隣の畑にも菜の花が生る、けど種類が違う。
葉っぱがギザギザしている菜の花だ。
それはカラシ菜である。
これは跳び上がるほど辛くもなる。
 『カラシ』はこのカラシ菜から作るそうだ。


2019・3・30(土) 曇り のち雨 夕方から雪
 今日は半端でなく寒い。ドンブク(綿入れ)を着る。

 私以外の家族は仙台市水族館に行って、楽しんで帰って来た。
現在、2歳の孫が疲れて寝ているので水族館の感想が聞けないでいる。
夕食の時に聞こう。

 我家に数ある梅の木の1本が枯れた。
この枯れた木が1番大切な木だった。
と言うのは13年くらい前の事、友人に接ぎ木してもらったのだ。
それも大きなサイズの実が生るように・・・。
そしたら、やがて大きな実が生ったけど、その接いだ箇所の下からも新しい枝が出て来て、
その枝からは普通サイズの実が生るようになった。
つまり右半分の枝には普通の実(白加賀)。
左半分の枝には大きい実(南高梅)。
 今年は花が咲かないので少し枝を折ってみたら枯れていた。



2019・3・29(金) 晴れ
 ショーケン(萩原健一氏)が死んでしまった。
私の好きなショーケンはテンプターズ引退後の彼である。
何が好きかと言うと彼の引退後の歌唱力だ。
これが、人に真似できないベタベタしてネチッコイ歌い方。
私にとっては羨ましいくらい大好きな歌声だった。

 それにしても内田裕也さんといい、芸能界の問題多き人達が次々と亡くなって行く。
こういう人たちは長生きして一般人にもっともっと話題を振りまき楽しませてほしいものだ。
世の中、クソ真面目な人達だけでは楽しくないと思うのは私だけ?

 それにしても元横綱の双羽黒(北尾氏)が55歳の若さで亡くなってしまった。
どうして相撲取りは早死にするのだろうか?
何か原因があるのかも・・・。
もしかすると関取時代の食事からくる習慣かも!?



2019・3・28(木) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・3・26(火) 晴れ 夕方に少し雨
 昔は田んぼの畦道にモグラが穴をあけるために農家は水が漏れて困っていた。
そのために穴の中に『猫いらず』と言う名の毒団子を作って入れたもんだ。
私が小学生の頃、我家で飼っていた猫がその毒団子を食って死んだことがある。

 さて、ここ毎日田んぼの間を散歩していて気付いた。
どうやら現在では毒団子は使わなくてもよいようだ。
と言うのは、大きなトラクターの後輪の軸に取り付け、
回転させ畔をコテで撫でたように仕上げるパーツがあるのだ。
これで仕上げると見事に綺麗に手要らずで作業ができる。
感動ものだ。
水も漏れないですむ。



2019・3・25(月) 晴れ
 テレビ番組の『水戸黄門』で水戸黄門が持って歩いている杖は布袋竹でできている。
その竹が我が家の周りになっている。
その竹の『節』が不規則に複雑になっているところを選び私も杖を作った。
今は7本持っている。
 毎日散歩に出かける時は必ず持って歩く。それも7本を日替わりで持って歩く。
それがとても心地良い。足取りも軽くなる。



2019・3・24(日) 晴れ でも寒かった
 最近、ウグイスが鳴き出している。楽しい。

 ウォキングに出かけると鼻水が垂れてきて困る。
いつの間にか私は花粉症になったみたい。

 ときどき車を運転していると足の筋が詰まって困ってしまう。
これは足の筋肉が弱っている証拠。
だから鼻水が垂れても必死になって歩いて鍛えなければ・・・。



2019・3・19(火) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・3・18(月) 晴れ
 YouTubeの映像を今日も。あと1つだけお付き合い下さい



2019・3・17(日) 晴れ
 こんな奇跡もあるんだね。そして思うのはアメリカって全てにおいて広いよね。
https://www.youtube.com/watch?v=emZZaQ-sYw0



2019・3・16(土) 晴れ
 こんなアンビリーバボーな話って、凄いよね



2019・3・15(金) 晴れ
 こういった粋な計らいって素晴らしいよね



2019・3・14(木) 朝方は小雪パラパラ のち晴れ
 私の知り合いで早死にした人をみてみると極端に多いのは
一人暮らしの独身男性のような気がする。この意見、皆さんはどう思います?
 もしそうだとしたらですが原因はこうじゃないでしょうか?
男性の多くは手料理が苦手なので
食事はコンビニやスーパーから出来合いの食品を買って簡単に済ませてしまう。
 野菜などが少なくなり栄養が偏ってしまう。
 食品添加物入り商品を多く食べるようになる。などなど。

 売っている団子を見て思った事がある。
「賞味期限1週間」と書いてある。それはどう考えてもても私には不思議・・・。
餅ってついたら、次の日から段々と固くなって行くよね。

 それでは今日はこれを読んで行って下さい



2019・3・11(月) 雨
 今日は『東日本大震災・その2』のページに書いたので見て行って下さい



2019・3・10(日) 晴れ
 今日は誕生日、
奥さんがカレンダーに「72歳」と書いていた。
それを見て私は「あれっ! 71歳でねぇがや?」とは思ったが
「もしかすると俺の勘違いだったんだな」と素直に反省・・・。
 でも「やっぱり違うんでねぇがや?」と思い直し、
計算をしてみた。そしたら71歳が正解でした。

 不思議なもんで、歳も多く重ねてくると自分でも「何歳か分からなくなるもんだね」

 それでは今日はこの記事を読んで行って下さい



2019・3・9(土) 晴れ
 明日は誕生日。
 「誕生日祝いです」なんて言って煎餅は持って来ないで下さい。
貰った煎餅を食べたせいで歯がぐらついて抜けそうです。
昨日、歯医者に行って抗生物質をもらって飲んでいます。
 どうしても手ぶらで訪問は失礼ですって思う人はチーズケーキを持って来てね。
これだと歯は抜けません。

 ところで今日は『人生の玉手箱』のページにも書いたので読んで行ってけさいん



2019・3・8(金) 午前中 小雪パラパラ風に舞う 午後から晴れ
 1年前に兄貴が無くなった。
その時のお葬式は家族葬。50万円くらいで済んだそうだ。
遺骨は奥さんが塩釜の海に行って船から撒いたと言う。
この宮城県では塩釜の海が許可されているらしい。
 あまりにも全てが簡単だったので私は大いに気に入る。
私が死んだときもこの程度で済ませて欲しい。

 それでは今日はこの記事を読んで行って下さい



2019・3・7(木) 雨
 今日の日中はズーっと雨降り。
散歩に行けずズーっとイライラ。

 ところでNHKの朝ドラ『まんぷく』だが、
このドラマは観ていて毎回不愉快になる。
毎回必ず誰かが足を引っ張る言葉をはく。
主役の萬平さんの一言一言に対しハチャメチャにけなす。
たまにならよいが、毎回聞いているとイライラが増幅する。
朝、テレビのチャンネルを入れ「今日も松坂慶子の愚痴を聞くのか」と思うと憂鬱になるし、
それと社員たちも皆不機嫌づらして仕事をしてる。
 この作者は視聴者の皆が楽しんで観ていると思っているのかな?




2019・3・6(水) 曇り のち晴れ
 毎日、散歩をしている。でも1日約5,000歩がいいところ。
1万歩歩くのって結構大変なんだよね。
でも今日はあまりにも退屈だったので1万歩歩いた。
それでも足りないくらい、もっともっと歩きたかったよ。
歩いていろいろ歌作りの構想を考えたかった。
つまり脳内エネルギーを持て余しているって事だね。

 ところで、今日はこの話題を読んで行って下さい



2019・3・5(火) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2019・3・4(月) 小雨 のち曇り
 ある日の事。
村田町に自転車でやって来たって言う人が私にこう言う。
 「村田って楽しい所ですよね。僕はチョイチョイ自転車で遊びに来てるんですよ」
 「村田って山が多くて自転車で来るのは大変でしょう?」
 「イヤイヤ、山があるから自転車が楽しいんですよ」だって。
 (何言ってんだ、この人は・・・)



2019・3・2・(土) 晴れ
 隣りのじいちゃん(88歳)が今日も元気に梯子に上り桜の枝切りをやっている。
私も「3月に入ったら外回りの仕事をやるぞ~」って決めていたのに、
頑張っているじいちゃんをコタツにあたりながら、窓から見てる。
そしてこう宣言をし直す、「10日の誕生日迎えてから動くべ~」と・・・。

 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・3・1(金) 曇り のち晴れ
 今日はこの記事を読んで行って下さい


2019・1・31(木) 曇り
 ヤフーオークションでフォークギターを落札しようと5台に入札をしてしまった。
 「くわばらくわばら」 (凄く後悔。馬鹿みたい)
なんと1台は落札してしまった。
あとの3台は、他の人が高値更新をしたので買わないで済む。
さて、残りの1台はハミングバードのギター。私は8,100円で入札していた。
そのギターが今日、ヤフーから「高値更新されました」の案内が来た。
これで胸を撫で下ろす。
もうこれ以上、ギターは要らない。家に合計4台もあるんだから。



2019・1・30(水) 晴れ
 ヤフーオークションにて2,700円で落札したフォークギター。(送料も同じくらいの値段がかかった)
今日届いた。損もなく得もなく。
ただただ古いギター(1970年代初期!?)である。
なんと古賀政男先生が監修した古賀フォークギターなのだ。

 俺らが少年の頃、ギター教室に通っている人の9割は古賀メロディーを覚えるためだった。
『影を慕いて』『酒は涙か溜息か』『湯の町エレジー』等々のヒット曲をね。
そう、古賀先生は日本歌謡曲の父とも言うべき神様的存在だった。

 ところがやがて日本中にフォークソングやビートルズブームが到来すると
古賀メロディーは段々と遠のいて行った。

 それから50年近く経過。
そして私が落札した古賀ギター。
値段が本当に安いかった。なぜだろう?
たぶん『古賀フォーク&カントリーギター』ってネームが入っていたからかもしれない。
私が思うには、古賀先生のギターで価値があるのは『古賀ガットギター』ではないだろうか?
古賀フォークギターを欲しがる人なんていないのでは・・・。
だから安く落札できたのかもしれない。
 たとえば『平尾昌晃カントリーギター』なんて言うネームが入っているギターだったら、
私は大いに感動すると思う。



2019・1・29(火) 雪 のち曇り
 ヤフーオークションでフォークギターを4台入札したって、昨日の日記に書いたけど
実は5台だった。
そしたら昨夜、早速メールが届いて「あなたが落札者です」だって。
あと何台落札するのか? それを考えると今夜から4日間眠れそうもない。



2019・1・28(月) 晴れたり曇ったり
 私が使っているギターはミニギター。
ところがミニギターの短所で音がかなり狂っているし、音も低い。
大きなギターもあるんだがこれが馬鹿デカイ。
身長180㎝以上の人が弾けばサマになるけど私では似合わない。
丁度良いサイズのギターもあったのだけれど、
これが弦を張ったままにして飾って置いたら弦の力でザックリとはがれてしまった。
 弦って放って置くとゆるむと思っていたら、
逆で自然と張りが強くなって行くのね。
だから使わないときは必ずゆるめておかないとダメだよ。

 そこで今、毎日ヤフーオークションで入札をしている。
安いのだけど4台くらい入札している。
その内、1台くらい安く買えたらいいな・・・。
 そんなことをしていたら、間違って4台続けて落札したりして・・・。
そうなったら困るよ、オラは・・・。



2019・1・27(日) 晴れ
 昨日は蔵王山の頂上付近の樹氷を見学した。
朝6時に起きると家の周りにはドカ雪が積もっていた。
まずこの雪をかかないとスタートできない。(なんでこうなるの)
奥さんと2人で必死に雪かき。
 蔵王のロイヤルホテルで中国の友人5人と合流。
そこからバスで「すみかわスキー場」へ。
そしてそこから雪上車に乗り換え樹氷群へ。
あいにく曇っていたので近くしか観えなかった。
でも引き返す直前に一瞬ぼんやりとした太陽が見えた。
その時、樹氷の奥行きが観え、そのスケールに感動。
だから晴れていたら凄くダイナミックな景色だったろうと想像する。



2019・1・25(金) 曇り
 明日は中国貴州省の友人が蔵王山の樹氷を見学に来る。
私も同行するので明日は朝から忙しい。

 昨日は我家でレコーディングをやった。
私がレコーディングした訳ではないが
作詞作曲は私である。
この歌を発表したら少しは話題にはなると思うのだが、さてどうなるか?



2019・1・23(水) 晴れ 夕方 雨
 最近は暇なので
既に完成している歌の歌詞をもう1度作り直ししてボケ防止にして遊んでいる。
しかしこれだといい加減、飽きてくる。
それで2日前から新曲(作曲)を作っていた。
そしたら自惚れで申し訳ないが、たぶんではあるが名曲ができたみたい。
でも歌詞は完成してないのでまだまだレコーディングはできない。



2019・1・20(日) 曇り
 我々が子供の頃はミカンを沢山食った。
どれくらい食ったかと言うと、
お歳暮や御年始に持って行くお土産はミカン箱だった。
 ところが現代では昔の5分の1しか食べないと言う。
そんな訳で産地ではミカン農家を辞めているところが結構あるらしい。



2019・1・19(土) 晴れ
  26日(土)に中国貴州省の友人が蔵王山の樹氷を観にやって来る。
その帰り、私の陶芸作品を買って持って行くので包んでおいてほしいと言われたので
今日はその作品の荷造りをした。(作品①と②の茶色の方)
https://ha6.seikyou.ne.jp/home/danjuro/gallery.html

 しかしこれが結構大きい作品(10万円)なので壊れないよう、
無事に持って行けるようにするにはどう包んだら良いか、
と奥さんと2人で悩みながら梱包した。
 ところで震災後の宮城県では芸術品(壊れ物)はほとんど売れなくなったみたい。
しかし逆に中国人観光客が焼き物を見学に来ると
5万円くらいの作品は喜んで買って行ってくれる。
でも中国人のお客さんは1年に1度くらいしか来ないんではどうしようもないけどね。



2019・1・17(木) 晴れ
 71歳の隠居になると毎日する事が無い。
だからボケ防止にと自分の作詞した詞を引っ張り出して新しく作り直している。
つまり詞が2つ出来るって事になる。
これって無駄な作業なんだけど2つ目の詞って結構日数がかかるもんだ。
だから毎日、詞とにらめっこして一人、頭をひねりながら作っている。
 それとまったく運動をしないので毎日のウォーキングも欠かさずやっている今日この頃。



2019・1・16(水) 晴れ
 4日くらい便秘でまったく出なかったので困ってしまう。
そしたら浣腸が1本あったので、それを注入してみた。
そしたら3分で気持ち良く出た。

 ところで『人生の玉手箱』のページにも書いたので読んで行って下さい



2019・1・15(火) 曇り
 映画『ある愛の詩』(米・1970)をこの歳になって初めて観た。
古るくさい純愛ストーリーだが感動した。



2019・1・13(日) 晴れ
 私は日本映画はまったく観ない。観ても2年に1本くらいだ。
 ところで先日、洋画を観ようにも洋画のビデオがない。
仕方ないので日本映画『のぼうの城』を観た。
そしたらこれが結構面白かった。



2019・1・12(土) 曇り
 映画『007・・・』シリーズは約8本くらい観ているが
これと言って面白いのは無い。それが不思議でならない。
 1番人気があるのが日本で撮影した『007は二度死ぬ』だそうだ。
でもこれっぽっちも感動がなかった。ただ浜美枝が美しすぎてファンになった程度。
 そこで誰か教えて下さい。
どのシリーズが面白いのかを・・・。



2019・1・11(金) 晴れ
 歳をとったせいだろう。
 ちょっとしたことで身体のバランスが崩れる。(例えば、クツ下を穿くとき等)
そして体制を整えようとする気持ちと崩れて行こうとする身体が瞬間葛藤する。
それで、若い時なら崩れようとする体制を取り戻せるのだけれど、
最近は戻せずよろよろと崩れるときがあり、ガッカリする。



2019・1・8(火) 晴れ
 俺が小学校に入る時、
学校で色紙を見せられて色の検査をされた。
私は赤と黒と白の3色しか答えられなかった。
 ところがだ、家の孫は2歳になってまだ3日しか経っていないのに
赤・青・黒・白・黄色・ピンクも答えるんだよ。
 「凄いよ、凄いよ」

 それとも私が馬鹿過ぎたのかな?
そしてだ。親兄弟、誰も私に教えてくれなかったって事だっちゃね。



2019・1・7(月) 晴れたり曇ったり
 今日は『団塊世代のメモリーズ』のページに書いたよ



2019・1・3(木) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ


2019・228(木) 小雨 のち曇り
 この冬は暖冬だと思う。
雪も3回くらいしか降らないし、雨も少ない。
しかしだ、その割には梅の花が遅い。フキノトウが遅い。



2019・2・25(月) 曇り のち晴れ
 私はここ最近、一日一度は堀ちえみの歌『リ・ボ・ン』を聴いている。
私はこの『リ・ボ・ン』の大ファンなのだ。
私のラジオでも一年一度は放送していると言うくらい好きな歌。
それほど好きな歌なのだが、一か所だけ気にくわないところがある。
それは間奏部分にギターアドリブが無い。
14小節も繰り返しのリフレインは無駄で聴いていてジレッタイ。
これはレコーディングプロデューサーが悪いのだと思う。
もし私がプロデューサーだったなら
リードギターに「ギンギラ・ガチャガチャ・グイ~ン」とアドリブ演奏させるのに・・・。

 またいつか堀ちえみの生歌『リ・ボ・ン』をテレビで聴きたいと思っている今日この頃・・・。



2019・2・24(日) 晴れ
 私はここ1年くらい便秘が酷く、困っていた。
困った挙句、浣腸をした(1回だけ)
そのくらい便秘が酷くなるとイボヂになる。
そのイボヂの軟膏を買って塗る始末。

 そしたら奥さんが「お父さん最近1週間くらい便の通り良くなってない?」って聞いてきた。
それで私は
 「ん、ここ1週間くらい便秘では無いんだや、調子いいんだど! 理由あるのが?」
 「でしょう! 便秘解消の味噌汁飲ませているからです」っだって。

 そしたら味噌汁に 『リンゴ酢』 と 『玉ねぎの擦りおろし』 と 『味噌』を混ぜる、んだそうです。
テレビでやってたそうだ。
 便秘の方がいたら、「物は試しだ、やってみな!」



2019・2・23(土) 晴れ
 ところで江戸時代の人の平均寿命って何歳だと思います。
答えはこちら・・・・・・



2019・2・22(金) 晴れ
 国家とは何の力で回っているのだろう?
たぶん政治家の頭だろう。
だから政治家とはよっぽど優れているのだろう と思う。



2019・2・21(木) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・2・20(水) 曇り ときどき小雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・2・19(火) 曇り
 最近の私の日記は文章がたっぷりになったと思いませんか?
これは一日中暇になった私のボケ防止なんです。
でも昨日から外に出て一生懸命土手や庭の手入れをやっている。
本当は畑にトウモロコシやズッキーニやスイカなんかの野菜も植えて
孫を喜ばせたいのだけれど、震災直後から猪が棲み付いて農作物を
食い散らかして行くので何も植えられない。実に残念無念。

 ところで我が家に来る友人には手土産は絶対に不要と厳重に言っている。
にも拘わらず持って来る人がいる。
 「困るの! こういう付き合い方は・・・」
 しかしだ、持って来られてしまったらショウガナイのだけれど、
持って来られてとんでもなく迷惑なものがある。
だからこれだけは間違っても持って来ないで・・・。
それは「煎餅だ」
 私は70歳を過ぎた高齢者です。
そんな年寄りが煎餅を食うと入れ歯が壊れてしまうのだ。



2019・2・18(月) 晴れ
 今日はこれから家の周りの邪魔な竹やぶや伸びた木々の整理をやる。
2月20日を過ぎると草木は目覚めると言う。だから急いで剪定を終わらせないとね。
一番厄介なのが梅の枝切りと竹やぶの中から伸びている藤や葛のツルだ。
これは根元を見つけて根元から切る事。それでも毎年長く長く伸びてくるものだ。

 それでは今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたので読んでいって下さい



2019・2・17(日) 晴れ
 堺屋太一さんが亡くなった。
●1970年の大阪万博を成功させた人。
●団塊世代と言う造語を生み出した人。
とにかく偉大な人だった。
それでは私が作った歌、『団塊世代』を聴いて堺屋先生を偲んで下さい



2019・2・16(土) 晴れ のち曇り
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・2・15 (金) 曇り ときどき晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・2・14(木) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・2・13(水) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・2・12(火) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・2・11(月) 曇り いちじ晴れ 
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・2・10(日) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・2・8(金) 曇り とても寒い日だ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2019・2・7(木) 晴れ
 石油ファンヒーターのタンクの蓋の先が変形し、石油が漏れるようになった。
それでその蓋を買いに行ったらなんと800円もした。「たまげだや!」



2019・2・6(水) 曇り
 いつの時代も生きていれば誰でも悩みは付き物だ。
そしてそれが解決できず長引くと、単純に『鬱状態・ノイローゼ』と勘違いする人がいる。
結果、病院へ行ってしまう。
すると病院では簡単に薬を出してくれるみたい。たぶん!?
 (私は精神科へ行ったことがないから分からないけどね)
 それで今日はこの記事を読んで行って下さい



2019・2・4(月) 晴れたり 曇ったり
 今日はこのニュースを読んで行って下さい



2019・2・1(金) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ




2019年元旦 (晴れ)
 謹賀新年

 昨年は本当はツマラナイ1年になるはずだった。
ところが突然、川田愛美ちゃんのMJプロダクションとの接点ができ、
結果彼女が歌う『ああ宮城県2020』のお披露目となった。
おまけに『ホヤの唄』を私が発表する。
更には角田市田園ホールでの団十郎コンサート・・・。
お陰で楽しい1年だった。

 ところで今年の予定はと言うと、
まだ内緒なんで詳しくは言えないのだが
MJプロ(川田愛美)との企画が進行中。
はたして「バンザ~イ」となるか?

 山住まいでこの歳になると楽しい事が少ないんで、
ボケちゃわないようにしないとね。
だから今年も音楽に「チャレンジだ~」