現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】 2018年9月10月11月12月
  日付の若い順から読んでね。


2018・12・28(金) 朝方まで小雪 その後晴れ
 NHKテレビで制作した番組『映像の世紀』全11集を観た。
でも途中、4・8・9・10・11集目を録画し忘れたたりして
全部見終わるまで3年は経ったと思う。
 この番組は見応えがあり、人間の愚かで滑稽な歴史の勉強になる。
是非、皆さんもチャンスがあったら御覧下さい。



2019・12・26(水) 晴れ のち曇り
 今日は大掃除と言う事で窓拭きをやった。
やったのはいいけど、窓拭きって大変なんだね。
ガラスを拭くのは簡単だけどサッシの部分が凄く苦労した。
1年間のゴミがこびりついているので拭くのに力がいる。
腕が疲れて今日だけでは拭き終われなかった。



2018・12・25(火) 晴れ
 昨夜のクリスマスイヴは奥さんとたった2人だけ。
こんなのは珍しい。今まではなかった。
そこで「今年はクリスマスケーキは要らないね」
ってことでクリスマスみたいな御馳走はまったく無し。
ケーキがあるとどうしても手が出、食べた後で卑しさに悩むようになる。
 ケーキはクリスマスに食わなくても
お正月の1月がやって来ると、我が家では4人が続けて誕生日を迎えるので
ケーキ三昧になってしまう。



2018・12・21(金) 晴れ
 今日もお薦めの映画を紹介しましょう。
 『セレンディピティ~恋人たちのニューヨーク~』(米・2002年)
この映画はとにかくハッピーで感動のラブストーリー。続けて2回も観てしまった。
 ところで『セレンディピティ』の意味だが
「成功を引き寄せる」「幸せな偶然」「思いがけないものとの遭遇」
つまり出会いとは偶然であるがそれはそもそも運命だったのだ。というようなストーリー。
 とにかくこの映画、1度は観て欲しい。



2018・12・20(木) 晴れ
 今日はお薦めの映画を紹介しましょう。
ベット・ミドラー主演の『ファーエバー・フレンズ』(米・1989年)
 この映画はこれまで3回も観ているけど、少しも飽きない。
何と言っても冒頭でベット・ミドラーが歌う、
ドリフターズの『渚のボードウォーク』に痺れちゃう。



2018・12・18(火) 晴れ のち曇り
 今日も『人生の玉手箱』に書いたよ



2018・12・16(日) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2018・12・14(金) 曇り
 これまでの庭の剪定は親友のH君がボランティアでやってくれていた。
ところがお互い、もう高齢(70歳)になって来た。
つまり、いつまでもやってもらえるとは限らない。
H君もあと2・3年が限界だろうと思う。
となると、いい加減、私自身が剪定の仕方を覚えなければならない。
そんな訳で昨日も彼に指導してもらった。
お陰で、ほんの少しだけどやり方が分かったみたい・・・。



2018・12・12(水) 未明は雪 朝は小雨 のち曇り
 朝は少し早く起きて雪かきをする。
でも今日の雪かきはちっとも苦にならない。
なぜなら昨夜、奥さんの誕生日でアイスクリームやケーキを食い過ぎたので
カロリーを減らすための雪かきだと思うと少しも辛くないから不思議。
それに雪も雨のせいで融けかげんだったのでスイスイ・・・。



2018・12・11(火) 晴れ
 若い頃はどんなに寒い真冬でも夜にはウォーキングに出かけていた。
しかし70歳にもなると真冬の夜の散歩は無理である。(情けない)

 ところで今日は奥さんの誕生日だ。
61歳にもなると「おめでとう」って言っていいのかどうか悩んでしまう。
でも、1年1年無事に長生きしている事を考えると、
やっぱり「おめでとう」って言うべきなんだろうね。



2018・12・8(土) 晴れ のち曇り
 俺らが少年頃の話だが、
12月14日近くになると映画やテレビでは決まって『忠臣蔵』を毎年やっていた。
少年の私にとっては忠臣蔵はつまらないチャンバラ映画である。
討ち入りまでがダラダラと長くて飽きてしまうのだ。
 そして今日、何十年ぶりかで昔の映画『忠臣蔵』を観た。
そしたら結構面白い映画なんだね。
あのダラダラしていた部分が人情味があって感動した。
やっぱり忠臣蔵は大人になってから見るべきである。
とは言うものの毎年観たいとは思わない。



2018・12・7(金) 晴れ
 草刈りの季節が終わって、せいせいしたのは良いが
これからは庭木の剪定の季節。
我家のような田舎の広大な庭には巨木もあるので
枝打ちは重労働である。
この冬は巨木になった梅の木の枝をバッサリと降ろすとしよう。



2018・12・5(水) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2018・12・4(火) 晴れ 今日はポカポカ陽気
 さっきHPで面白いのを観た。
 「吉川団十郎」を検索して、「画像」って言う所をクリックしたら
沢山の団十郎写真が登場したではないか。
そこには私も観た事が無い私の写真や、貴州省で撮影した写真などイッパイ出て来た。
皆さんにとっては面白くないかもしれませんが暇だったら観て行って下さい



2018・12・2(日) 晴れ
 今週の5日スタート。毎週水曜日 18時~19時に
FMラジオ「泉」で川田愛美ちゃんの番組「Dream Step」があります。
 公式アカウントもフォローしてね♪→

 そこで団十郎ファンにお願いあります。
スマホがあれば全国どこでもで聴けるそうですので
投稿メールをいっぱいやって番組を盛り上げてやって下さい。




2018・11・27(火) 晴れ
 ところで本日のPM6:30、東北放送テレビに私が少しだけですけど登場します。
 先日、仙台朝市で開催された『ホヤの唄発表会』の様子です。
是非、御覧下さい。



2018・11・21(水) 晴れ
 私が出演した映画は『トラック野郎・第3弾・望郷一番星』である。
そしたらその映画の宣伝用予告編みたいのがあったんですね。
 3分30秒の所に私が漫画で登場しますので注意して御覧下さい



2018・11・20(火) 晴れ のち曇り

 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2018・11・19(月) 朝方小雨 のち曇り のち晴れ
 川田愛美が歌っている『ああ宮城県2020』が
インターネット配信していてダウンロード購入ができます
皆さん、250円ですので、宜しければ御購入お願いします。



2018・11・18(日) 晴れ
 NHK紅白歌合戦に『純烈』の出場が決まった。
その彼らの旅番組があり、蔵王町遠刈田温泉に取材に来た。
その番組のエンディングで私の歌『ああ宮城県』を『純烈』の2人がデュエットで歌ってくれた。
それもハモっているじゃない。しっかりと練習してくれた証拠である。



2018・11・15(木) 晴れ

 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2018・11・14(水) 晴れ

 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2018・11・12(月) 晴れ
 一昨日、仙台朝市のイベントで歌った『ホヤの唄』を御覧下さい
バックダンサーは可愛い『ホヤっこ』の皆さんです。
拍手をどうぞ!



2018・11・11(日) 晴れ
 川田愛美ちゃんプロデュースの
『ああ宮城県2020』の映像が掲載されましたが、なんと快進撃中!
そこへ古坂大魔王がツイートしてくれたんです。
そうなったら最後、トンデモナク延び続ける事になるでしょう。嬉しい限りです。
大魔王のツイートは「なんだこりゃあ」とだけ
でも大物の呟きはこれだけで充分。最大級の誉め言葉です。(感謝感謝感謝・・・)



2018・11・10(土) 曇り
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ。 



2018・11・9(金) 雨 ときどき曇り
 あしたのAM9:30頃から私は仙台朝市(駅前)で歌を歌います。
新曲『ホヤの唄』の発表をします。
暇な人は遊びに来て下さい。



2018・11・8(木) 曇り
 川田愛美ちゃんが自らプロデュースし作成した
『ああ宮城県2020』がYOUTUBEに掲載されましたので是非御覧下さい
 今回の映像はダンスリレー・バージョンです。



2018・11・7(水) 曇り
 NHK朝のテレビ小説『まんぷく』はさっぱり面白くない。
特に不愉快なのは松坂慶子である。
ギャーギャーわめき、挙句の果ては「武士の娘だから」を連発。
作者はこの言葉を流行らせようと思っているのだろうが、
こんな言葉はトックに使い古され死語になっている。
 私は朝、暇だから仕方なく観ているだけ。
そして観て、不愉快になっている今日この頃・・・。



2018・11・5(月) 曇り
 私は食後や一休みの時に必ずお茶(煎茶)を飲む。
これまでは急須でイチイチお茶を入れていたが、
最近はお茶のペットボトル(500ml)を利用。
この方が便利である。とは言うものの飲んで美味しいのは急須で入れたお茶である。
 お客様が来たときはペットボトルから湯飲み茶碗に入れて出す。
 それにしてもペットボトルだと私一人で1日に1本半も飲んでいる。



2018・11・3(土) 晴れ
 おふくろの味噌汁はいつも具がたっぷりだった。
私はそれが嫌いで「具は少なくていい」って言っているのに
やっぱり具を沢山盛って「いっぱい食べさせっと思って」って言う。
私は「要らねったら要らねんだ。これだったら煮物ど同じだべ」っていつも言っていた。
でもこの歳になるとおふくろの気持ちがやっと分かるようになった。


2018・10・30(火) 曇り
 私が作った歌『タンポポ』を歌ってくれている川田愛美ちゃんの
コンサート映像がYOUTUBEにアップされたので御覧下さい



2018・10・28(日) 晴れ
 今日は10:00から岩沼市『日向ぼっこの会』で講演をやる。
平均年齢70歳くらいの高齢者が対象だったので喋っていてとても楽だった。



2018・10・27(土) 曇り
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2018・10・26(金)晴れ
 今日は南三陸町の建設会社『阿部伊組』さんで講演をする。

 ところで昨日の日記に書いたけど、
「第7回ヤマハポピュラーソングコンテスト東北グランプリ大会が仙台で催された。
その時のグランプリ曲は私の歌『吉川団十郎一座・キューピーちゃん』だった。
そのライブレコードがヤフーオークションに9,800円で出品されていた。
こんなに高い値段じゃ誰も買わないんじゃないの?」って書いたけど、
なんと落札した人がいたんですよ。「信じられないワッ!」

 ところでレイ・チャールズの歌『旅立てジャック』が、
こんな珍しい民族楽器でバック演奏されているよ。「感動!」



2018・10・24(水) 晴れ
 1974年3月(?)に
第7回ヤマハポピュラーソングコンテスト東北グランプリ大会が仙台で催された。
その時のグランプリ曲は『吉川団十郎一座・キューピーちゃん』である。
当時、そのライブ盤のレコードが発売された。私は1枚持っている。

 昨日、ヤフーオークションを見たら、レコードがオークションに出品されていた
値段がなんと驚きの9,800円だ。こんな値段で買う人「いる?」
流石に俺だって買わねど。
それとレコードのジャケット、真っ白だよ。
ビートルズのホワイトアルバムじゃあるまいし、
あまりにもチャチだなや。



2018・10・23(火) 晴れ のち曇り
 午前中は福島県国見町にある藤田病院で前立腺肥大の診察と薬を貰う。
12時に家に戻る。
昼食後、昼寝。
午後から村田町の国保病院へ行き、血圧の診察と薬を貰う。

 病院通いの1日だった。



2018・10・22(月) 晴れ
 我が家の草刈りは年5回も刈る。そして1回が終わるのに10日は必要。
と言う事は年50日は草刈りをしている事になる。

 10月に入って今年最後の5回目を刈り始めている。
10月に入ると草は枯れ出して来る。そうなると茎の水分が少なくなり簡単に刈れなくなり難しい。
でも今年最後だと思うと草刈りも苦にならない。それと涼しい季節なんで汗も殆んどかかないから楽。



2018・10・21(日) 晴れ
 私はコミュニティーFM『なとらじ』の
ラジオ番組『団十郎のナマッテござりす』(毎週木曜日)を一人で制作している。
その番組はいつも3週間前のを録音している。
だから現在では11月8日放送分まで出来上がっている。
そうなると私の頭の中はもう完全に11月になっている感覚だ。
だから、もうすぐで師走となる。
これってマジで暦や季節がグジャグジャなのだ。



2018・10・19(金) 雨
 夜のウォーキングに杖を持って行く、と書いたら勘違いする人がでてくるから困る。
夜は暗くて足元が危ないのと団十郎は杖を持たないと歩けなくなっているのかも・・・。
なんて勘違いされてしまった。
 田舎での夜の散歩は危険である。
猪の親子が7頭くらい列を作って歩いていたりする。その他諸々。
危険に遭遇した時の為に護身用の杖を持って歩くようにした。



2018・10・18(木) 晴れ
 昨夜と今夜、ウォーキングに出かけた。
今頃の季節、ウォーキングするのに丁度良い季節である。
ただし田舎の夜の散歩は真っ暗なので物騒だ。
だから杖を持っての散歩となる。



2018・10・14(日) 曇り
 今日は『団塊のメモリーズ』のぺージに書いたよ



2018・10・10(水) 曇り
 ときたま講演やコンサートで他町へ呼ばれる時がある。
そんなときはいつも期待するものがある。
それは古い友人が観に来て、最後に顔を見せ挨拶してくれる事だ。
 今では70歳になり、出て歩く事や遊ぶ事が無くなってしまい友人達とも疎遠になっている。
そんな中、私のステージを観に来て、顔を見せてくれるなんてことでしか
もう一生会えないって友人達が多くなっている。



018・10・8(月) 晴れ
 今日は朝8時、氏家君に我家に来てもらい、
『ああ宮城県2020』の補修部分に使うシーンを撮影した。
友人2人に私を加え、3人して近所の田んぼで踊りを交え撮影。
 我々的には良い映像が撮れたと思うのだが
2020に、はめ込んだ時、サマになるかどうかは実際にやってみないと分からない。



2018・10・7(日) 曇り のち晴れ
 仙台の朝市通りをチンドン屋さんが演奏しながら流していた。
その演奏している曲をよくよく聴いてみたらなんと『ああ宮城県』ではないか



2018・10・5(金) 曇り
 ブットレアの木が台風で倒れる。
 「ブッチョレダ」
 この木は根が弱いからショッチュウ倒れる。



2018・10・3(水) 晴れ
 エンジンがかからなくなった草刈り機。
あきらめて新しいのを買いに行こうと思ったが、
「待てよ、俺は元自動車修理工なんだ。もしかしたら治せるかも」
と思い、修理を始めることにした。
 プラグを外してエンジンを回してみた。
そしたら「ボー」っとプラグが火を噴いた。
これでプラグが点火することが分かった。
もう一つ、ガソリンがプラグに届いていることも分かった。
もう1つ、ピストンが圧縮漏れしてないことも分かった。
 「吸入・圧縮・爆発はOK」
そこで残る問題は「排気に問題は無いか?」
と言うことでマフラーを外してみた。
そしたらなんとマフラーの出口にタンマリと土が詰まっているではないか。
なぜこんなにも土が入ってしまったのか?
たぶんではあるが、急な傾斜地を草刈りしているときにチョイチョイ転倒し、
後ろ向きにひっくり返ったりする。
そのときに機械が私の下敷きになり土に埋もれる形になる。
きっと、そんな具合で土がマフラーに入ったのだろう。

 早速、その泥を取り出してマフラーを取り付けエンジンをかけた。
するとどうでしょう。
エンジンが調子よく回ったではないか。
 「めでたし・めでたし」



2018・10・2(火) 晴れ
 ベット・ミドラーの映画『フォーエバー・フレンズ』(米・1988年)と言うのがある。
私はこれまで3回も観ている。この名作は絶対に必見です。
心温まる友情の物語。
冒頭にベット・ミドラーが歌う『渚のボード・ウォーク』がこれまたお見事!



2018・10・1(月)未明、台風24号通過 晴れ
 未明に台風24号通過、白鳥神社の樹齢800年(?)の欅を
なぎ倒して去った。この欅は村田町観光名所の一つでもある。

 NHK朝の連続テレビドラマ『半分青い』が終わった。
私には楽しいストーリーで大好きだった。
ただし、100円ショップ『大納言』のところはくだらなくて観ていない。

 それとカンちゃんが学校でお漏らししたとき
「ママは知らなかった」って言ったけど、知らないわけが無いじゃない。
学校のパンツはいて帰っただろうし、濡れたパンツを持って帰ったべー。

 それとユウ子が東日本大震災の津波で死んだけど、
あのユウ子の選択はまずいと思う。
あのような選択を美化してはいけないのでは!?。



2018・9・29(土) 曇り
 黒ニンニクを作るには炊飯器を保温状態にして
21日間入れておく、と教えられた。
すると「12日間で大丈夫だ」と教えてくれる人がいたので、
私としては短い方が良いので12日間にした。
そしたら12日間では生の状態のが結構ある。
やはり結論としては21日間が良いみたい。



2018・9・26(水) 晴れ
 日曜に地区の道路の草刈りがある。
だが私は仕事があって出られない。
だからと今日刈る事にして出かけた。
そして草刈り機のエンジンをかけたがなぜかかからない。
どうやらエンジンが壊れたみたい。
明日またかけてみてかからなければ完全にダメでしょう。
しかし困ったことに今新品を買ってもしょうがない。
なぜなら今の時期は売れ残りの機会しか残っていない。
来年の春に買えば品数が多いので欲しいのが手に入るのだが・・・。
 「どうしようか悩むところだ」



2018・9・23(日) 晴れ
 先月から注文されていた絵を描く時間が出来たので
古い家の方に絵を描きに行った。
そしたら連日続いた雨のせいで仕事場が雨漏りしていた。
早速瓦屋さんに来てもらい、見てもらったら
「瓦が10枚近くダメですね」と言われる。

 実はこの家は戦後まもなく建てたそうで、
瓦はセメント瓦なのだ。
築60数年も経つとセメント瓦の寿命が来ていてラクガンのように壊れるのが出てくる。
近日中に交換に来てくれるそうで、まずは一安心。



2018・9・22(土) 曇り のち晴れ
 草刈りも最後の段階に入っている。
 先日、草ぼうぼうの畑の草刈りをした。
そしたらその夜中に猪が畑の土をかき回したのである。
それも不思議な事に私が草を刈った所だけをそっくりそのままかき回していた。
つまり私が刈らなかった所はまったくかき回していない。
 「どうしてなんだろう?」
猪は、私が草刈りをしているところを遠くから見ていたのだろうか?
 「違うな!」
たぶん猪には、草を刈った後の草の匂いがプンプンと伝わるのだろう。

 おまけに猪は毎朝楽しみに観賞していた朝顔を根元からズタズタに切っていってしまった。



2018・9・19(水) 晴れ
 携帯電話が壊れたので買いに行く。
何だか知らないがタダで買えた。
だが電話の着信音が10種類くらいしかなく。
どれもツマラナイ。全部イヤ!
そしたら奥さんが、
私の歌を録音して着信音にすることをマスターしてくれたので
私は色々調べた結果、『ダメな男のバラッド』のイントロを入れる事にした
すると抜群に迫力があって素晴らしい。
でも会議中や大勢の前で鳴ったら恥ずかしいかも・・・。



2018・9・17(月) 晴れ
 今日は『音楽話をしよう』のページに書いたよ



2018・9・16(日) 晴れ
 今朝、庭に出て思った。
 「あれは奇跡だったのか?」と・・・。
そう、野ウサギの姿がまた見られなくなった。
かつて毎日姿を現していた頃は丁度『ああ宮城県2020』の撮影中で
ウサギの映像がどうしても欲しくてショウガナカッタ時。
そしてウサギの撮影が撮り終ったと同時にウサギは姿を現さなくなった。
正にあのタイミングでしか撮れなかったと思うと、なんか神がかりとしか言いようがない。
 
 さらに奇跡はもう1度だけ起こる。
どうしてもメダカの映像が欲しいと思っていた時だった。
映像編集も進み最終段階に入っていたので私は氏家君に電話でこういった。
 「もうメダカは諦めよう。その代わり子供が川で遊んでいるような映像で我慢すっぺワ」
ところがだ。氏家君が伊豆沼の蓮の映像が欲しいと思い撮影に行った時だ。
蓮をアップで撮影していると水面に4匹くらいのメダカがいたそうだ。
 「ここぞ、と思いカメラを向けているとなんと突然40匹くらい現われて来た」と言うじゃない。

 メダカとウサギ、この出現は奇跡としか言いようがない。

 『ああ宮城県2020』叙情ポップス編 どうぞご覧下さい。



2018・9・12(水) 曇り
 さて、皆さんお待ちかね、川田愛美の歌
『ああ宮城県2020』叙情ポップス編がYOUTUBEに掲載されました
 愛美ちゃんのダンス、そして氏家君が撮影した綺麗な風景や編集テクニック。
それら全てが相まって楽しいスクリーンとなり観衆を魅了してくれます。
 「どうぞご覧あれ!」



2018・9・11(火) 曇り  
 長靴の底に穴があいたみたい。
明日買いに行こう。
ところがこの長靴ってのは安物は買わないほうが良い。
やはり買うなら日本製に限る。
 ついでに作業ズボン(ベトナムズボン)も買おう。
この作業ズボンも安物は買わない方が良い。
ホームセンター等で売っている安物はすぐにチャックが壊れてしまう。
ワークマンなんかで買ったズボンは丈夫で良かった。



2018・9・8(土) 曇り
 現在、氏家君は川田愛美が歌っている歌『ああ宮城県2020』(ポップス・ヴァージョン)
のミュージックビデオを作ってくれている。
皆さんとしては
「氏家さん、早く観たい観たい、もう待てな~い」って言いたいところでしょうが
もう少しだけ我慢して待っていましょうね。
彼の事だからきっと皆さんが感動するようなビデオを観せてくれるはずです。

 ところで家の畑(荒れ地)に棲んでいた野ウサギが現れなくなって1カ月以上が過ぎた。
そしたら昨日見たんですよ。
以前のようにウルイの茎を食べていた。
元気で何よりだった。



2018・9・3(月) 曇り
 白いニラの花が可愛い。その花に蝶々がなぜかいつも寄って来る。
蝶々の好きな花なのかもしれない。

 ブルーベリーの実が終わりになった。
丁度1カ月間(8月中)の実の収穫だった。
ジャムが沢山できた。

 我家の荒れ地の草刈りをした後、
夜に猪が現れ土地をデコボコにかき回しミミズを食べているようだ。
 近所の夜の道路を猪の子供が10頭くらい歩いていたそうだ。



2018・9・1(土) 雨 時々曇り
 我家の庭の松の木が枯れてしまった。
この松は仙台が新港を作るとき、
海岸線の松林に植えられていて伐採対象になった松である。
それを、欲しいと言う一般人にくれたやつだった。
私の兄が松林から貰ってきたものだ。
その松を実家に植えていたのだが実家が道路拡張のため立ち退きをくい、
切るしかなかったものを私が貰って我家の庭に移植したものだ。
 樹齢70年は経っている。
しかしさっぱり太くならない。たぶん植えた環境が悪かったのだろう。
でもこの松は団十郎の喜怒哀楽のすべてを知っているし、
たぶん私と同じ年齢かもしれないと思うと悲しくもある。