現在へ行く 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】 4月



● 4.30(金)晴
ゴールデンウィークに “家族で旅行に出かける” なんて話しを耳にすると、非常にうらやましくなる。
というのは、我が家は、ゴールデンウィークに家族で出かけたことなんて一度も無い。
商売を営んでいるので、いつも客を待つ方なのだ。
今年は5月1日 から 5日まで村田町物産交流センターで催す、地場産品即売会のイベントへ参加。
陶器と絵の展示販売を行う。
「暇な方は、宮城県村田へどうぞ。」



● 4.27(火)晴
AM9:00 窯たき終了。朝風呂に入る。
ところで、朝風呂って気分いいね。なんか贅沢な気分。
そう思いませんか?



● 4.26(月)雨のち曇
我が家の土手の、タラの芽が丁度良くなったので、
沢山摘んで天婦羅にして食べた。  
とても旨かった。



● 4.25(日)大雨
昨日から降り続いている雨で、家の周りの田んぼが湖のように冠水している。
田植えの前で本当に良かったと思う。いつもだと、今頃は水不足で農家が頭を痛めている時期なのに・・・。
とにかく、あと4・5日後ぐらいから、近所では忙しく田植えが始まる事だろう。



● 4.23(金)曇
「焼き物なんだりかんだり」 に私の作品の写真を載せましたので、お急ぎでなければ是非見ていってください。



● 4.22(木)晴
明日は、朝4:00に起きて仕事するので 「俺、先に寝っからワ」
みんなも、あんまり夜更かししないようにね。
       んでまず ほんでまず



● 4.21(水)晴
テレビのニュースで放送していたんだが「男性にも更年期障害があるのでは?」 と言っていた。
私は、前々から「男性にもある」 と確信していた。だって、私自身、50歳を越えたあたりから、
いたる所に障害が現れて困っている。
それをこれまでは、「老化現象」 と分類していたのだろうが、
私は「男性の更年期障害」 と勝手に呼んでいる。
これに対して、皆さんの考えは?
 


● 4.16(金)晴 夕方から雨
咲いた咲いた 桜が咲いた   咲いた咲いた レンギョウが咲いた
咲いた咲いた 水仙が咲いた   咲いた咲いた モクレンが咲いた
咲いた咲いた コデマリが咲いた  咲いた咲いた タンポポが咲いた
みんなみんな満開  「春がいっぱい」
 



● 4.15(木)晴 
PM9:00 ジャック(犬)の散歩から帰ってきたところ。
今夜は雲一つない空だ。
オリオン座はどこへやら。
やはり星空は冬に限る。
でも、今夜は北斗七星が、頭上近くでキラキラと輝いて、とても綺麗だ。



● 4.13(火)雨 PM4:00から晴
野球のテレビ中継を観ていて、昨年から気になっていた事があった。
キャッチャーの後ろのフェンスにデッカイ文字で [マツモトキヨシ] と書いてある。
「公共の電波に個人名を載せていいのかな?」とか
「マツモトキヨシさんはよっぽどの金持ちなんだろうなぁ。」っていつも疑問に思っていた。
ところが晴れてこの度、やっとその謎が解けた。
[マツモトキヨシ] って会社名だったのねぇ。

“巨人の上原 初勝利 おめでとう”
 



● 4.12(月)パラパラ雨
そのうち。、新コーナーを始めるよ。
期待しないでね。
 



● 4.11(日)雨
朝、カウントを見てびっくり!
たったの10くらいしか増えていない。
これまで毎晩、コンスタントに60は増えていたので、
一瞬、ショックだった。
毎日休むことなく、必死でネタを書いていたのに・・・・。
しかしこれで考えが変わった。
「俺も休んだって良いんだ。力を抜いていこう。」



● 4.8(木)晴
今日、県内に桜の開花宣言が出た。(平年より6日早い)
今年は、梅の咲くのが遅れたのと、桜の咲くのが早いのとあいまって、梅と桜を同時に観賞できそうだ。
宮城県では実に珍しいことだ。



● 4.7(水)雨 非常に寒い
今年最初の、野球中継(TV)を観た。
それにしても、サヨナラ負けとは情けない巨人。
夜と言ったってやりたい事が沢山あるんだから、勝ってもらわないと何の為の夜だったのか分からなくなってしまう。
明朝の新聞を見るのがつらい・・・・・。
スポーツ欄は飛ばす事にしよう。
 



● 4.6(火)雨 夕方より みぞれ
「曲紹介」 「中国貴州省の旅」 の写真の一部を入れ替えましたので観てください。
 



● 4.4(日)晴
昨日の文章で誤解を生じる個所があったので訂正する。
ホールが満員になったのは、決して私の人気ではない。
実は、ジョイントした花柳社中(日舞)のメンバーが約60名いる。
そのメンバーが、それぞれの親戚に売ってくれたからだ。
だから観客は、私を観に来ていると言うよりは、踊る人を観に来ていると言った方が、
多分当っていると思う。



● 4.3(土)曇リ 
今日は、えずこホールでステージがあった。
会場いっぱいのお客様でテンヤワンヤ。
今(PM10:30)、やっと家に帰ってきて、おにぎりを食っているところ。
そんな訳で、明日の朝、起きるのが遅くなるよワ。
 



● 4.2(金)晴 
明日は、えずこホール(大河原)でステージがある。
今日は、そのリハーサルでテンヤワンヤ。
今(PM10:30)、やっと家に帰ってきて、お茶漬けを食っているところ。
そんな訳で、明日の帰りは真夜中になるよワ。