現在へ 目次へ戻る


団ちゃんの【昨日・今日・明日】
 2016
年5月6月7月8月


月日の若い順に読んでね。


2016・8・31(水) 晴れ
 午前中、新曲『ビューティフル』の作詞をやっていた。
お昼にやっとこ完成する。

 PM2:30から映画『ガス灯』(1944年)を観ていた。
私の好きな女優『イングリット・バーグマン』が主演をやっている。
 まだ半分しか観ていないのだけれど、
もうスナックへ出かける準備をしなくてはいけない。
この続きは明日。



2016・8・30(火) 台風10号 PM3時頃から晴れ
 台風10号が直撃するはずだったが一寸だけズレたので
我が家周辺は思ったほどの被害は無かった。
ただし田んぼの稲穂はかなり倒れたかもしれない。

 それでスナックの営業は休みにした。
そんなわけで今日は1日中新曲の作詞をしていた。
まだ完成はしない。
詞というのはじっくりと時間かけて練って書いたほうがいい。



2016・8・29(月) 一日中 小雨
 明日の午後は台風10号が東北を直撃する可能性があると言う。
それがそれが、これまで東北では1度も無いくらいの強烈な台風らしい。
東北人としては上手く太平洋上を飛んで北の海へ
消えて行ってほしいと願うばかり。



2016・8・27(土) 雨 のち曇り
 皆さん、お待ちかね。
氏家君が私の新曲『通りゃんせ』に映像を載せてくれました。

 最高の映像に感動! ぜひ皆さんにも楽しんで頂きたいの・・・。



2016・8・26(金) 晴れ のち雨
 以前にも書きましたが、
ビデオカメラマンの氏家君は現在、
私の新曲『通りゃんせ』のDVD制作をやってくれている。
皆さんとしては「氏家さん、早く観たい~。早く観せて~。もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが、氏家君だって一生懸命頑張ってくれていると思うの、
だからもう少しだけおとなしくして待っていましょうね。
 「もうちょっとだけお待ち下さい。もうちょっとだけ・・・」



2016・8・25(木) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』に書いたよ



2016・8・24(水) 晴れ
  ハリウッド映画(DVD)を観た。
 『ロンゲスト・ライド』(2015年・日本未公開)
観ている途中から「あれっ! この映画何かと似ている?」と思った。
そうだこれは映画『きみに読む物語』と同じパターンだ。きっとそうだ!
それと主役を演じてる男性はなぜか見たことがある。
観終わった分かったのだが、スコット・イーストウッドと言って
クリント・イーストウッドの息子だった。
おやじそっくりの顔、そしておやじそっくりの演技。
スコットは名優になるだろう。
 そして作家の名前はニコラス・スパークスと言って恋愛小説を得意としている。
この他にも名作『きみに読む物語』等がある。

 とにかくこの映画『ロンゲスト・ライド』は感動するので是非ご覧下さい。
DVDもアマゾンで安く売っています。



2016・8・23(火) 晴れ
 昨夜の台風は凄かった。
古い家(展示室・仕事場)は雨漏りはするし、
土手や庭の木は倒れるし、さんざんだった。
それで今朝は6:00に起き、崩れた堀の修復をした。

 ところで根元から倒れた木『ポポー』が勿体なかった。
もう少しで実が熟れて、沢山食べられるところだったのに・・・。
結局、実を諦めて木の4分の3を切って、「よいしょ!」と起こした。
根がやられているので、木が根付けばよいのだが・・・。
さて来年は芽を出してくれるかどうか、とても不安である。



2016・822(月) 
 曇り いちじ晴れ PM2時ごろから風雨
(夕方6:00から本格的な台風)


 朝の7:30、泉ヶ岳スキー場へ到着。氏家君と合流。
スキー場への入場は10:00からだった。
10:00まで待っている間に晴れていた空も曇ってしまう。

 リフトに乗ってテッペンに着くと期待していたユリ園は8割散っていた。
咲いている花も散りかげんで色が汚い。
撮影に来るなら先週が最高だったろう。
 正午、台風が来そうな天気なので撮影を早々に切り上げ帰宅。

 PM2:00頃になって本格的に雨が降って来たので
今晩のスナックは休むことにした。
なにせ宮城県を台風が通過するのは6:00頃からである。



2016・8・21(日) 晴れ
 今日は10:00までぐっすりと寝た。起きても頭がボケ状態。
 昼食後、絵を描く。この絵は19日(金)、
小国町の講演会で注文を受けた水墨画3枚である。
描いた絵3枚は宅配便で送るのだがこの梱包が大変面倒なのだ。
なにせ額はガラス入りだから・・・。

 明日はビデオカメラマンの氏家君と泉ヶ岳スキー場へユリ園の撮影に行く。
だから今夜は早く寝ます。


2016・8・18(木) 晴れ のち曇り
 朝からコミュニティFMのラジオ番組を制作していた。

 AM2:30から明日の準備。
明日は山形県小国町の建設会社で講演&コンサートをやる。
小国町は新潟県と隣接している町なのでかなり遠い。
だから明日はAM6:30の出発。10:00からリハーサル。私の出番はPM3:30頃。
 5:00からパーティ。
 7:00、その近所のスナックから「顔出してくれ」と言われたので、
この老いぼれた顔を出すことにした。
 小国町を出発するのはPM8:30頃かな。
 家に着くのはたぶん11:30頃。
そんな訳でスナック団十郎は我が奥さんが1人で営業して頑張ってくれると言う。



2016・8・17(水) 台風のため朝は風雨が凄かった
 15日、ビデオカメラマンの氏家君と
AM5:00に出発し、山形県長井市の古代の丘に行き
巨大な遮光土偶の前で撮影をする。
その後、隣町の川西町ダリや園へ撮影に行く。
 (AM9:30着)ところがダリヤはまだ3分咲きとの事、
それを知ってかお客さんもわずかな人数しかいない。
 早々に撮影を切り上げる。(AM10:30)
 切り上げて40分後に大雨が降って来た。(まったく、ついている。ラッキー)

 それで次の日(16日)に行く予定していた宮城県泉ヶ岳スキー場のユリ園。
ここもまだ満開ではないらしい。それで1週間ずらして来週の月曜日に行くことにする。
 結局、昨日の16日は氏家君1人で
宮城県三本木地区のヒマワリの丘へ撮影に行ってくれた。
「天気も良し、花も満開」だったそうだ。私も行けば良かったと思ったが
実は現在の私の日中はとにかく忙しい。ホッとできるのはスナックの時。
 「皆さん、飲みに来て~!」



2016・8・14(日) 晴れ
 お盆と言う事もあって、我が家は家族全員が揃った。
中でも10か月目の孫が人気者だった。

 明日はAM4:00に起きて氏家君と一緒に
山形県川西町のダリヤ園へ撮影に行く

 明後日は宮城県泉ヶ岳スキー場のユリ園へ撮影に行く
雨が降らないといいのだけれど。台風が接近しているみたいだから・・・。



2016・8・12(金) 晴れ
 昨夜、スナックに来たお客さんにブルーベリーを出した。
そしてお客さんが食べ終わった時に
「このブルーベリーは我が家から摘んで持って来たの・・・」って言ったら、
「えっ! これブドウでないの? オラ、そのつもりで食ったよ。それも
ブドウを食べやすいようにって
気を利かしてバラバラにしてくれたんだと思ったよ」だって。
 今の時代、ブルーベリーの実と味を知らない方がいるとは、珍しい。



2016・8・11(木) 晴れ
 毎日やらなければいけない仕事が沢山あるにもかかわらず、
最近は何からやればいいのか順番がつけられずにすべてが半端になっている。
そのようにダラシナクなる自分にはそれなりの理由がある。
 私と言う人間は「そろそろ作曲をやらなければ」と言うモードが頭の中にインプットされると
他の仕事に対しては集中力が欠けてしまい、
「早く作曲をやりたい」と言う思いが優先してしまう。
ところがいつもなら仕事に余裕があるときに作曲をやっていた。
しかし今回はなんだりかんだりと仕事が溜まっているときに作曲モードが頭に入ってしまった。
そんな訳で我慢に我慢を重ねて堪えている作曲タイム。
 ところでそんな欲求不満が爆発したのだろう。
昨夜寝たのがAM2:30、でもなかなか寝付けない。
そこで思い切って4:00に起き作曲を開始。
5:30に曲が完成。(詞はまったくできていない)
 作詞は他の仕事が落ち着いてからゆっくりと始める事にしよう。
とにかく曲が完成しただけでも精神的に落ち着くものだ。

2016・8・10(水) 晴れ のち曇り
 私はアロハシャツが大好きで30枚は持っている。
けれど、着るシャツは決まってお気に入りの6枚くらい。
でもそれだと1回も着ないで夏が終わってしまい
クローゼットの中で来年を迎える可哀想なシャツがイッパイだ。
そこで昨日からクローゼットの中で眠っているシャツを全部出し、
順序良くスナックへ着て行くことにした。
これだとこの夏の間に全部袖を通すことになるだろう。



2016・8・9(火) 晴れ
 スナックや道の駅に飾る水墨画が足りなくなっているので
1週間前から奥さんから「早く絵を描くように」と尻を叩かれていた。
それで今日は午後から絵をせっせと描いていた。
とは言っても今日で絵が描き終った訳ではない。

 さて明日は何をやろう?。

 私が絵を描かないで、もたもたしているのには理由がある。
本当はおもいっきり作曲をしたいのだ。
渾身の1曲をジックリと時間をかけて書きあげたいので
頭の中は作曲のことでいっぱいなのだ。そんな訳で連日集中力が欠け、
どっちつかずになっている今日この頃である。



2016・8・8(月) 曇り いちじ晴れ いちじ雨 のち曇り
 今日は午後から草刈りをするぞ、と思っていたら
雨が降って来た。でも真夏なので雨にぬれても風邪はひかないと思い
雨の中カッパも着ないでズブ濡れになりながら草刈りをした。
これが結構気持ちいいもんですね。
太陽がガンガン照っている中の草刈りよりズーっと良いですよ。

 ところで頭の薄い人のための記事です



2016・8・6(土) 晴れ
 『スナック団十郎』の
お盆休みは、
8月14日(日)だけが休みです。
 山の日の11日(木)は営業します。



2016・8・5(金) 晴れ
 今日は自宅でFMラジオの番組を録音(制作)した。
PM2:00完了。
 早速、制作した音源をパソコンから放送局へ送信する。

 その後、植木鉢の苗木に水をやる。
ついでにブルーベリーの木を見たら、かなりの実が完熟していたではないか。
早速これから実を摘もう。
それにしても外は炎天下、日焼け止めしなくてもいいかなぁ?



2016・8・4(木) 晴れ
 今朝9:00に目覚める。今日は何をやるか?
絵も描かなければいけない。
ラジオ番組もそろそろ制作(自宅にて)しなくてはいけない。
作曲もしたい。
結局、優先順位を付けられずにコタツに入ると
録画してあった映画をつい観てしまった。
そして20分もしないうちに寝てしまう。
目覚めた時はお昼になっていた。
 昼食後、又寝た。
再度目覚めたときはPM3:00になっていた。
3:00になったと言う事は
HPの日記を書いて、スナックへ行く準備をしなければいけない時間。
おしぼりを洗ったり、奥さんはお通しを作ったり、最後にお風呂に入る。
そして5:00、スナックへ向かう事になる。

 結局、今日の日中、何もしないで寝てばかりいたことになる。
無意味な日中だった。
せめて空が曇ってさえいれば草刈りくらいはできたのだが
今日の空は炎天下。草刈りもできない。



2016・8・3(水) 雨 のち曇り のち晴れ
 私は真夏になると、日中、家の中にいるときは
パンツ一丁、もしくはスッポンポンでいろんな作業をしている。
これが山暮らしの醍醐味というものだ。
ところが突然予約なしのお客さんが来て、玄関のピンポンがなると
服を着るのが面倒になり知らんぷりをして居留守を使う。

 そこでお願い。真夏日の日中に我が家に来る場合は
事前に電話でのアポイントをお願いします。
でないと私は突然不在になる場合があります。



2016・8・2(火) 晴れ のち曇り
 今日はお世話になった方のお葬式に行ってきた。

 最近の私はお葬式や津波被災地に行くと
必ずと言ってよいほど頭の具合が悪くなる。「困ったものだ」
 私は霊を信じないしあの世も信じない。
なのに、なんでこうなるの?。「罰当たり者なんですかね?」



2016・8・1(月) 晴れ 
 今日は日記を書く時間がなくなりましたので
この記事でも読んで行って下さい。
 「恐るべし、穴だらけの中国製品」


2016・7・30(土) 晴れ
 名曲『3年目の浮気』ひろし&キーボーのキーボーが
コンビニから1,600円のアイカラーを盗んだ容疑で捕まった

 そこでこんな話をするのは物凄く不謹慎とは思うが、もし私が
コンビニの担当者だったなら1,600円は私が出して警察には訴えなかっただろう。
と言うのはこの私も芸能界の1発屋として栄枯盛衰を味わったので
他人事とは思えない。だから同業者として少しは気持ち(苦しみ)が分かる。
それと両親のw介護などすざましい苦労をしノイローゼになっていたみたい。
 とかく万引きは依存症になりやすいと言う。
とは言うものの1日も早く問題を解決し、立ち直ってほしいと願うばかり・・・。



2016・7・29(金) 晴れ 梅雨明け
 【シンちゃんからのメール】
 団チャンの駄洒落コーナー、採点です。
「噛んで『ペッ!』ですってー」はガムを道端にぺっ!と吐き出す行為は
子供や孫たちに悪いお手本となりますので
79点です。

 
ところで今度、ある映画監督が
『インデペンデンスデイ』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「お医者さんが便秘患者を対象とした治療費割引のサービスを開始する」
って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルって言うのが
『病院で便出んずデー』なんだって。

 ところで団チャン、
「この洒落何点?」

これはお見事! 実は今回の駄洒落のお題は非常に難しいんですよ。
それなのにこれだけの駄洒落を考えられる貴方の才能は計り知れない。
(『病院』の『病』をカットするとピッタリになるのが凄い)
 それでは採点です。「98点で~す」。

 【タンポポさんからのメール】
  ところで今度、ある映画監督が
『インデペンデンスデイ』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「肩が凝ったのでマッサージしてもらいに行ったが
かえって肩の調子が悪くなってしまう」って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルって言うのが
『もんで、変なんですぜー』なんだって。

 ところで団チャン、
「この洒落何点?」

これはこれは難題にチャレンジしてくれてありがとう。
 それで採点は「82点で~す」。

 【キンキラ金太郎さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『インデペンデンスデイ』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「万年筆が書けなくなってしまい困っていたところに
『僕のをどうぞ』って言って貸してくれた男にお礼と書き心地の感想を言う」
って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルって言うのが
『いいペンですねー』なんだって。

 ところで団チャン、
「この洒落何点?」

これはかなりの上出来ですね。お見事としか言いようのない洒落です。
たぶんこの万年筆のメーカーはパイロットでしょうね。
オレ達、学生の頃はパイロットがステータスでした。
 それで採点は「100点で~す」。



2016・7・27(水) 曇り ときどき晴れ
 お昼に奥さんと2人で名取のエアリ映画館へ映画『インデペンデンスデイ』を観に行った。
 私は最近映画を映画館で観ると寝てしまう癖がついている。
そしたら今日も始まってすぐに寝て、起きたのは終わる5分前だった。
だからストーリーはまったく分からない。

 ところで今度、ある映画監督が
『インデペンデンスデイ』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は
「ガムをクチャクチャしていた男が突然道路にガムを吐き捨てて去って行く」
って言うストーリーなの。

そしてそのタイトルって言うのが「噛んで『ペッ!』ですってー」なんだって。

 ところでシンちゃん、「この洒落何点?」



2016・7・26(火) 曇り
 今日は日本映画『西鶴一代女』(1952年)、田中絹代主演を観た。
名作だと言われている映画だったので一度は観ないといけないと思っていた。
しかし、まったくツマラナイ映画だ。
だが最後になって「ツマラナイけどやっぱり名作なんだろうな」と思ってしまった。
 この映画は黒沢監督の『羅生門』に刺激を受けて作られたと言う。
その結果、日本より海外で高い評価を得たようだ。

  この映画の原作者は江戸時代(寛永・元禄)の超天才作家『井原西鶴』である。
私は井原西鶴を尊敬しているのでこの映画だけは観たいと思っていた。
 この映画のシナリオの重要なところは
江戸時代を江戸時代の作家がリアルタイムで描いた本物の時代描写であるところである。
それと江戸時代になって間もない時代にもかかわらず
こういったストーリー(小説)を書いた事自体凄い事だと感心するし、
この映画が作られた年が1952年(昭和27年)である。
だから、現代の映画と比較すること自体失礼な話なのだ。
その事に気付いた私は反省する事しきり・・・。
 「やっぱりこの映画は名作である」と言うしかない。



2016・7・25(月) 晴れ
 安売りされている草刈りの刃がある。
それは2日(2回)くらい刈ると切れなくなってまったく役に立たない。
 我が家がしなければならない草刈りの場所は石が多い土手だったり
土砂崩れしないための鉄筋や鉄パイプが多く刺さっているので
草刈りの刃がぶつかり、すぐに刃が欠けてしまう。
 刃の飛びにくいのは売っていないものかと探したら2年前から売り出されている。
そこでその刃を纏め買いして使っている。この刃は日本製である。
やはり日本人の知恵は凄い、と感心する。



2016・7・24(日) 曇り にわか雨 のち晴れ
 奥さんが日帰りバスツアーへ高校の同級生達と出かけた。
場所は那須高原。
 それで私は家で留守番。つまらないのでビデオを観る。
イギリスのテレビ映画(歴史・科学ドラマ)『経度への挑戦』

 人類は緯度をヴァイキングの時代から分かっていたが、
なんと経度だけは18世紀になるまで測定することができなかった。
当然大航海時代なんかは運まかせの航海だったため海難事故が絶えなかったそうだ。

 そして映画はその経度を計る為の時計をイギリスの職人が発明するまでのドラマである。

 イギリスが人類最初に経度を正確に測ったことにより
グリニッジ天文台が経度(子午線)において『0度』と定まったそうだ。

 突然、話は変わるが、医療麻酔のお勉強をしてみましょう



2016・7・23(土) 曇り
 前立腺肥大のため薬を飲んでいる。
それで日中は3時間に1回の尿だが
夜中寝ているときは1時間に1回は目を覚まし放尿する。
夜中、1時間に1回起きるのは辛いものがある。
そこで医者に言ったら「薬を変えましょう」と言われベタニス錠と言うのをもらった。
それを飲んで3日になる。
そしたら夜中の目覚めは1時間半から2時間に1回と減ってきた。
確かに効果が出てきた、と思うのだが、はたしてこれからどうなることやら、
「乞うご期待!」



2016・7・22(金) 曇り のち晴れ
 今日はこの病気の記事を読んで行って下さい



2016・7・21(木) 曇り
 今日は『人生の玉手箱』に書いたよ



2016・7・20(水) 曇り ときどき晴れ
 ビデオカメラマンの氏家君は現在、
私の新曲『通りゃんせ』のDVD制作をやってくれている。
皆さんとしては「氏家さん、早く観たい~。早く観せて~。もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが、氏家君だって一生懸命頑張ってくれていると思うの、
だからもう少しだけおとなしくして待っていましょうね。



2016・7・18(月) 晴れ
 今朝になってあまりにも天気が良かった(カンカン照り)ので
「何処か観光地に行こう」と言う事になり、
奥さんがまだ行ってなかった福島県南会津の『大内宿(おおうちじゅく)』へ。
 (この日の福島県、予想気温32度だって)

 AM11:00出発 → PM2:10到着。
そしたら、それまでの青空が急に曇り空になって涼しくなる。日焼け止めも意味無し。

 私は6年前、ここに、DVD『追想歌』の撮影で来ている

 6年前、『追想歌』の撮影に協力(顔を撮らせて)頂いた
大内宿のお店『たまや』の売り子さんに
私のDVDをプレゼントしようと思い持参したが
その彼女はその後辞めてもういないと言われ手渡すことはできなかった。

 ところで、この集落だけは時が止まったようにまったく進化がない。
そこのところがこの集落の良いところ・・・。

 3:10、家路に向かう。車に乗った途端、曇っていた空が急に青空になる。

 到着はPM6:10。



2016・7・17(日) 雨 のち曇り
 今日と明日は連休なので「どこかへドライブに行こう」と思ったが
朝からあいにくの雨だったので観光地へ行くのは止めよう。
結局、太平洋の海岸を走ろうと言う事になった。
つまり東日本大震災の被災地をたどるコースである。
 ここ2年くらい南三陸を見ていないので
被災地の今現在を見るのも私にとって重要な事だと思った。

 石巻海岸から北上し、
女川・雄勝・大川小学校・十三浜・神割り岩・南三陸町まで。
 すべての町の中心街は既に信じられないくらい高く土盛り(かさ上げ)され
何処が何処だかまったく分からなくなっていた。
完全復興まではまだまだだが
復興作業に拍車がかかっていることだけは間違いない。

 家への到着はPM9:00。



2016・7・16(土) 曇り いちじ晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたので御覧下さい

 ところで話は変わるが
今日は「白湯を飲んでダイエットをしよう」の記事を読んでみて下さい



2016・7・15(金) 曇り
 私は8時間ダイエットをやって効果を上げているのだが
最近また少し太ってきている。
だから今度はダイエットの方法を変えてみようと思う(甘い物を控える事)。
 それではここで「牛乳を飲んでダイエットしよう」の記事を読んでみて下さい



2016・7・14(木) 曇り 時々雨だったり 時々晴れ
 今日は時間がないので
これでも観て行って下さい。面白いですよ



2016・7・13(水) 晴れ
 今日は最高に良い映画を観た。
ファンタジー・ラブストーリーである。
トム・ファンクス&ダリル・ハンナのアメリカ映画『スプラッシュ』(1984年)。
 ダリル・ハンナが美しすぎる。
 この映画、まだ観てない人は是非観て下さい。
DVDが欲しい方はアマゾンで安く売られていますので、どうぞ!



2016・7・12(火) 晴れ
 昼食後、コタツに入り昼寝をする。
2時間半も昼寝をしていた。

 それではついでにこの記事も読んで行って下さい



2016・7・11(日) 晴れ
 私が芸能界で尊敬する人は3人いる。
1人は菅原文太さん。
もう1人は萩本欽一さん。
もう1人は永六輔さん。
3人とも実際にお会いしていろいろとお話を伺っている。
 それでは今日は永六輔さんの記事を読んで行って下さい
 そしたらたった今、永さんが亡くなった事をニュースで知った

2016・7・10(日) 晴れ
 昨日、9カ月の孫が来たのはいいが
人見知りが始まっていて私の顔を見た途端泣き出す始末。
1時間半くらい居たのだが私は1回も抱っこできなかった。
思いっきり抱っこさせてもらえるのはいつのことだろう。

 4日くらい前から山百合が咲きだした。
例年より1週間は早く咲きだしたみたい。



2016・7・9(土) 雨
 恋人ができると寝ても覚めても頭の中は恋人の事でいっぱいになる。
それと同じで孫ができると暇なしに孫の事で頭がいっぱいになるものだ。
そしたら今朝、お昼に孫が来るって言うメールがあった。
 「時計よ、速く回れ!」って心が急く。
これで、孫が来れば来たで「時間よ止まれ!」って思うのだろう。
とにかく血圧の薬を飲んで待つとしよう。



2016・7・7(木) 曇り
 今日は肌寒い日だった。そんな日は草刈りが最高。
思う存分に草刈りができた。

 『愛しのラナ』『夢のお月さま』のヒットを放ったザ・ベルベッツのCDを買おうと思い、
以前、アマゾンで探したのだがベルベッツが出て来ない。
それから数か月が経ち、この度やっと辿り着いた。
そしたら『ベルベッツ』ではなく『ヴェルヴェッツ』だったのね。
 「こんなカタカナ、オラでは考え付かねべっちゃや」



2016・7・6(水) 雨
 昨日のお昼は映画『殿、利息でござる』を観た。

 今日はスナックに飾る水墨画を描いた。

 明日はFMナトラジのラジオ番組『団十郎のナマッテござりす』の制作をする。



2016・7・4(月) 曇り
 昨日は日曜日。することが無く暇だったので
大河原町のリサイクルショップへアロハシャツを見に行く。
 私はアロハシャツが好きで30着くらい持っている。
にもかかわらずマニアなので何着持っていても気に入ったのがあればすぐに買ってしまう。
 新品のアロハが1番良いのだが我が町の商店街大河原町バイパスには
『しまむら』がある程度。しまむらの商品を着ていると「あの人の服、しまむらだ!」って
バレテしまうからしまむらは遠慮してしまう。それに柄が地味だから・・・。

 さて昨日はブックオフの中にあるリサイクルショップに良い柄のアロハが7着あった。
しかし最高に欲しかったのがサイズ(4,000円)が小さすぎた。
次に欲しかったのが7,000円もしたのであきらめた。
結局、2,000円以内のを2着を買い、帰って来た。

 そして今日のお昼、また大河原町のリサイクルショップへ行き、
アロハシャツ探しをやり、ド派手なのを1着買ってきた。
 家に帰って奥さんに見せたら「格好悪い。凄く似合わない。
20代が着るような服でしょう。間違っても68歳が着る服じゃない」だって。
(今更、返品できないよー。古着で売るしかないじゃない)

 私はなぜド派手なのを何枚も買うのか?
それはテレビ出演やコンサート・ビデオ撮影用に着るためである。



2016・7・2(土) 曇り
 老後、貯蓄と年金だけで生活できるお年寄りはどれだけいるのだろう。
イザとなったら生活保護を受けるしかない。
でもその生活保護を受けた方が得かもしれない
なんて変な時代が間違いなくやってくるようだ。

 それでは、ついでに団十郎の歌
『悲しき年金』DVDでも観て行って下さい



2016・7・1(金) 晴れ
 ●アルバムCD14曲入り『すばらしきかな人生』(千円)
 ●アルバムCD14曲入り『通りゃんせ』(千円)

の2枚のアルバムを販売することにした。
 この2枚のアルバムがあれば『ああ宮城県』以外の名曲がかなり入っているので
ドライブの時などは十分に楽しめるはず!?
 「このアルバムを聴かずして団十郎は語れない」
 詳しい曲目や購入方法はこちらのページでご覧下さい


2016・6・30(木) 雨 いちじ曇り
 今日はFMラジオ番組の制作。そして梅の実採りをやっていたら
スナックへ行く時間が来てしまい、あわててお風呂に入って、そしてスナックへGO-。



2016・6・29(水) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』に書いたよ



2016・6・28(火) 雨
 忙しくて草刈りをさっぱりやっていなかった。
そしたら竹の子がとんでもなく伸びていた。
だから雨の中、草刈り機を背負って竹を切って歩いた。

 最近は本当になにやかにやと忙しかった。
その忙しさも明日で終わる。と思う。



2016・6・27(月) 晴れ
 久しぶりの晴天で蝉が鳴きだした。

 ところで昨日のステージの話は
『人生の玉手箱』に書いたので読んで行ってけさいん



2016・6・26(日) 晴れ
 今日は楽天球場で『ああ宮城県』を歌う日である。
朝の8:00から20分間だけリハーサルができると言われ、
AM5:30に起き、寝不足の目をこすりながら高速道を突っ走る。
 リハを終えると本番(PM6:30)まで時間がたっぷりとあるので一旦家に帰る。
そして12:30に再度球場に向かい、試合を鑑賞。
 私の出番は試合終了後に催される花火大会の中の一つである。
さてどうなるか? 「成功するように祈って下さい」



2016・6・23(木) 雨
 元東京都知事が「都知事の給与を全額返上するから知事を続投させてほしい」
と言うような事を言っていた。
 私は不思議に思った。
「彼ほどの知識人がこんなことを平気で言うなんて、信じられない」と・・・。
 つまり、現職政治家の給与返還は『寄付行為』となり、違反なのだ。
そんな訳で本当に給与を返還したりすると、その段階で知事は失職となる。
どうしても返還したいのなら、政治家を引退した後に返還をするしかないのだ。



2016・6・21(火) 晴れ のち曇り
 実は今度の日曜日、コボスタ宮城(楽天イーグルス球場)で
『ああ宮城県』を歌う事になった。
 イーグルス対ソフトバンク戦の後に催される、花火大会で歌うのだとか
これって物凄く緊張すると思う。
天皇陛下の御前で喋ったとき以来の緊張である。
はたして成功に終わるか? はたまた失敗に終わるか? たぶん見ものであろう。
でも意外と、どうって事なかったりしてね。
 とにかく、「見物に来る人はチケット買ってね」


2016・6・20(月) 晴れ
 ブルーべリーと言う木は、挿し木をすれば簡単に増やせる。
もしくは根元の周囲から出てくる新芽(20cmくらい)を掘って植え直すと育つ。
それで今年は根元に生えてきた新芽を4本植え返し、増やすことにした。
 孫が大きくなったら孫と一緒にブルーベリーを摘むの楽しみだ。
その摘んだブルーベリーでジャムを作ろう・・・・。
そんなことができるのは4年後くらいかな?
(まだまだ先の話だね)



2016・6・18(土) 晴れ
 明日は父の日、孫(8か月)がお祝いに来ると言う。
父の日・母の日、敬老の日、大いに結構!

 ところで、薄い髪の毛にはこれも良いんだって



2016・6・17(金) 曇り のち晴れ
 私はこれまでいろいろなステージで歌を歌い、トークをしてきた。
だから少々のステージではビビらない。でもたった1度だけビビったステージがある。
それは平成天皇皇后両陛下の前で6分間のトーク、そして歌を歌った事だ。
このときは緊張のあまり汗をかき、終了後、
家に帰ってネクタイを外し首の周りを見たら、ひどい汗疹ができていた。

 ところで近々、2度目になるビビるようなステージの話がきた。
そこで『ああ宮城県』を歌う事になりそうだ。(上手く歌えるだろうか?)
そのステージは何処か? と言う具体的な内容はまだ発表できない。
もう少し待って頂きたい。



2016・6・16(木) 曇り
 草刈りがひと通り終わったあたりから連日草刈り日和(曇り空)が続いている。
今年2回目の草刈りが始まるのは来週から・・・。

 函館市で震度6弱の地震があった。
 不思議なことに昔は「震度5」と言うのは滅多に起きなかった。
しかし現在は震度5は頻繁に起きている。
そういった数字に慣れてしまっている自分が怖い。

 ところで放射能などの被災地、福島県では県産の商品が除外されているそうだ



2016・6・12(日) 晴れ
 とうとう待ちに待った歌(YOUTUBE)が完成しました。
タイトルは『悲しき年金』です
ジックリと御覧下さい。
そして皆さんのお知り合いの方々にバッチリと宣伝、よろしくね。



2016・6・11(土) 晴れ
 ロックンローラーにだって、良い人も悪い人もいる。
そのロックンローラーの1人、内田裕也さんが今回も言い放った。
「舛添はロックじゃなくてフォークソングだ」ってね。
ところで内田さんは何を言いたいのだろうか?


2016・6・10(金) 晴れ
 私の場合はスナックの仕事の関係上、朝起きて動き出すのが10時頃になる。
そしてスナックに向かうための準備はPM3時から始まる。
そうなると実際に他の仕事で動ける日中の時間は4時間半くらい。
この時間内に映画を観たり、
絵を描いたり、楽曲編集、ラジオ番組制作、草刈りなどなどやらなくてはいけない。
陶芸などは時間が掛かり過ぎるのでできる訳がない。
私の日中は「あっ!」っという間に過ぎてしまう。

 今日は、今度新しく発売するCDアルバムの
音源の取り込みやバランス調整などをしていた。
それと、その内著作権協会への申請もしなければいけない。

 新しいアルバムを近い内発売するので楽しみにしてもらえると「嬉しいな」



2016・6・9(木) 曇り いちじ雨
 スナックは6月3日で3周年となった。
おかげ様で連日、常連さんが飲みに来てくれ、盛り上がっている。
いつまで盛り上がりをみせるのかは分からないが、実に有り難い事である。
 「これからも頑張るよ~」

 ところで舛添東京都知事、いつまで辞職しないつもりなんだろう。
私ならボロが大きくなる前になるべく早く、潔く謝ってすぐに辞職する。
 「これじゃ~、捲土重来はないですよ」
 あの第三者調査機関の弁護士って「第三者じゃないよね」



2016・6・8(水) 曇り のち晴れ
 『あのとき、親が言っていた事が正しかった』と言うページあった
結構参考になるので読んでみて・・・。



2016・6・7(火) 曇りだったり 晴れだったり
 土手に伸びていた小さなネムノキを我が家の庭に植えた。
植えて4年が経つ。今年あたりそろそろ咲くかな?
 よくよく傍に行って観てみると小さな花芽が付いていた。
今年は咲くはず・・・。いや、きっと咲く。
大いに楽しみにしている。



2016・6・6(月) 晴れ
 家の周りには布袋竹が植えられている。
この布袋竹、昔は結構使いみちがあったのだけれど
現在では名前すら忘れられている。
私たちが若い頃はこの布袋竹、魚釣り用の『一本竿』として安い値段で売られていた。

 この布袋竹は孟宗竹よりかなり遅く筍が出る。
我が家では今が筍の採り時。
この筍をスナックでお通しに出したいのだけど暇が無くて採れなくている。

 ところで今日は『人生の玉手箱』にも書いたので読んで行って下さい



2016・6・5(日) 晴れ
 隣町の蔵王町遠刈田温泉で行われていた
『大道芸フェスティバル』を撮影に行った。
あっちこっちと歩いている内に疲れてしまい
クタクタになって家に帰る。
 すぐにコタツで横になりぐっすりと寝た。
でも本当はペンキ塗りの仕事があったんだけど
明日やることにして寝る。
 夜、NHKテレビの『真田丸』を半分眠ったままで観ていた。
その後、お風呂に入るのが面倒になりそのままベッドへ・・・。



2016・6・4(土) 晴れ
 最近、カッコウが鳴き出した。梅雨の季節ですね~。
 毎日、ホトトギスが鳴いている。
この鳥は昼夜関係なく鳴いて結構うるさい鳥でもある。
深夜の2時3時でも「テッペンカケタカ」と鳴きじゃくっている。
たとえば、熱帯夜の晩にエアコン(冷房)の無い部屋で寝ていて
この声を聞いたらうるさくて堪らないだろうね。

 今日の日中はリビングでFMナトラジの番組を制作していた。
そしたら他の仕事がまったく何もできなくなってしまった。

 ところで話は変わるが、TPPってどうなんでしょうね?



2016・6・3(金) 晴れ
 朝起きると天気が良かったのでサンデッキ(木製)のペンキ塗りをやろうと準備をする。
そして、塗りだしたはよいが、なんと手すりが腐っていた。
それで腐っている部分をかきだしてみたら、なんと手すり全体にわたり腐っていた。
そこで、ペンキ塗りを断念する。
 そして考えた。
現在のサンデッキを壊して、これまでのような大きいのは諦め、
これまでの4分の1のサイズにすることにした。
 それにしても解体から修正まで、大変面倒な作業になるだろう。
こんな忙しいときに「やっかいな仕事が増えてしまった」と頭を抱える。

 ところで話は変わるが、
私は食事のときは必ず味噌汁を飲まないと食事をした気にならない。
だから、奥さんの作った味噌汁が無いときはインスタント味噌汁を飲む。
1日に1回、インスタント味噌汁を飲んでいる。
しかし、インスタント味噌汁の栄養はどうなっているんだろう?



2016・6・2【木】 晴れ
 暑い夏が来るとコーラが飲みたくなる。
しかしカロリーが気になってしまう。そこでダイエットコーラを飲む。
 とは言っても安心は禁物。ダイエット系のコーラは砂糖を使うかわりに
人工甘味料を使うことでカロリーを低くしているらしい。
その人工甘味料が「体に良くない」と言う話が最近広まっている



2016・6・1(水) 晴れ のち曇り
 今日はまずこの記事を読んでみて下さい

 2015年2月、宮城県出身のフリージャーナリストの後藤健二さんがイスラム国で殺害された。
そのニュースを見て私はショックを受ける。
そしてすぐにギターを握り、歌を書く。
完成したのがこの歌『アブラカダブラ』である


2016・5・31(火) 晴れ
 モミジの木を6本植えている。
しかし1番大事にしていたモミジの木が枯れてしまった。
そのモミジの葉を焼き物の皿(粘土)に押し付けて痕(あと)をつけ、
そして焼くと綺麗にモミジの模様がついた皿になる
  
 モミジの葉なら何でも良いのではあるが、
実は木によって葉っぱの形がかなり違うのである。
そんな訳で、私が1番気に入っている木が枯れてしまい、がっかりしているところである。


2016・5・29(日) 晴れ
 今日は大事な友人が我が家に訪ねて来た。
そこで昼食は車で出かけどこかで食べようと言う事になった。
途中、ある施設を見学した。
その施設のロビーにとんでもなく太い巨木の置物があった。
私はその巨木のすぐ隣にあった椅子に腰かけていたときの事。
60歳くらいの2人のおばちゃんが巨木を見つけ興奮して巨木に近寄りナデルのであった。
そして2人は喋りだした。
 「この木、何て言う木なんだべ?」
 「ほら、ここに木の名前書いてあるよ」
 「え~っと、くすの木だって」

 でも私は知っていた。そこに書いてあった漢字は『欅』である。
私はおばちゃん達に「ケヤキです」って教えてあげようと思ったが
恥をかかせては失礼と思い、口を閉じた。
 ちなみにクスの木の漢字は『楠』である。



2016・5・28(土) 晴れ
 ここんとこ雑用が多くてとても忙しい。
この忙しさはあと1週間? いや2週間かな?
とにかくせわしない。
 メールの返事も書かなければと思うのだがチットモ落ち着かないので
今しばらくお待ち下さい。
 今日もAM10:30には出かけなければ・・・。
明日も起きたらすぐに出かける予定・・・。



2016・5・27(金) 雨 のち曇り のち晴れ
 我が家にはリビングから外に突き出たサンデッキがある。
これは結構見栄えがする。
お客さんは誰もが「ここで焼き肉パーティすると最高だっちゃねや?」と言う。
しかし私は肉を食わないのでやったことがない。
そして今では「こんな大きいサンデッキは不要だった」と後悔している。
 それはなぜか。
木製のサンデッキは腐りやすい。だから毎年ペンキ塗りをしなくてはいけない。
(裏側まで塗るんだよ)
最初の頃は毎年塗っていたがだんだん面倒になり、今では2年に1回。
するとひび割れしている部分から腐りだしてきてしまう。
いっその事、すべて撤去しようかとも思う。
とは考えつつも来週あたりペンキ塗りをしようと準備をしている。
 何が何でも今年は塗らなければ。だって2年目なんだもの。



2016・5・26(木) 曇り
 今日は昨日の続きを『人生の玉手箱』に書いたので読んで行って下さい



2016・5・25(水) 曇り
 アイドル活動をしていた大学生(20歳)が
東京都小金井市でファンから刃物で刺されるといった事件があった。

 タレントと言う仕事をしているとファンなくしてはスターにはなれない。
その場合、ファンとの距離感が難しい。
まして女性アイドルの場合は問題が起きやすいし
事件に発展しやすいから特に気を付けなければならない。

 それはタレントばかりの問題ではない。
男女の恋愛のコジレにおいてもときどき同様の問題が起きている。
それは決して他人事ではない。
思春期に失恋したりした場合、相手次第では誰にでも起こりうる事件である。

 この私も独身時代に何度かの失恋がある。
 失恋というものは心に大きな深手を負う。
そして「話合えばきっと分かるはず・・・」と勝手に思う。
結果、どうにかして元の鞘に納まれないかと待ち伏せなんかをする。
(昔は携帯電話が無かったので待ち伏せするしか方法がない)
しかし待ち伏せしても結局、私には既に声をかけるだけの勇気がなくて、
3・4回程度の待ち伏せで諦める。
でも今にして思えばこの待ち伏せ行為は『ストーカー行為』にあたるのだろう。

 幸い私は臆病者だったお陰と嫌われた原因が自分にあると反省し、
オトナシク身を引くことにした。
 このように素直に身を引く相手ばかりではない。
未練たらたらと強引に何らかの仕返しをする者がいることを忘れてはならない。
だから娘さんの親御さんは最悪の事態を考えて対処してほしいものだ。

 ところで現在では私を振った女性に私は心から感謝をしている。
私は振られたことによって女性へのいたわり方などを学べたし、
心が大いに成長することができた。
それと余談にはなるが、
あのときに振られたからこそ、その後現在の奥さんと出会うことができたのだ。
 「人間、万事塞翁が馬」

 (今日の日記は何を言いたいのだろう? おのろけで終わったみたい)



2016・5・24(火) 晴れ のち曇り
  季節的には今頃の季節が1番好き。
でも昨日なんかは全国のいたるところで気温が30度に達している。
5月のこの時期としては記録らしい。
 これからの草刈りが暑くて大変だ。
でも今日は幸いに午後から曇り。
この曇り空を逃さずに草刈りを始めるとしよう。

 今日はこの記事でも読んで健康になって下さい



2016・5・23(月) 晴れ
 奥さんから何度も言われる。
食事は野菜から食べる。次は魚類を食べる。ご飯は1番最後に食べる。
そこで言われる通りの順序で食べてみた。
そしたら、最後のご飯を食べようと思ったら、まったくおかずが無くなっていた。
つまらない食事だった。



2016・5・22(日) 晴れ
 日本映画『幕末太陽傳』を観た。
この映画は2010年に映画評論家を含めた方々が選んだ、
「歴代の優れた日本映画」のベスト4に選ばれたそうだ。
ちなみに
 1位が『』東京物語』1953年
 2位が『7人の侍』1954年
 3位が『浮雲』1955年
 4位が『幕末太陽傳』1957年
 5位が『仁義なき戦い』1973年

 面白いことに年代が古い順だ。
それにしても『幕末太陽傳』がどうして4位に入ったんだろう。
この映画の何処が凄いんだろう? フランキー堺の演技だろうか?
確かにフランキー堺の演技は抜群に上手い!
でも私的には『仁義なき戦い』の方が上だと思うのだが・・・。

 ところで現在、氏家君は私の歌『悲しき年金』のDVDを制作してくれている。
皆さんとしては「氏家さん、早く観たい~。早く観せて~。もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが、氏家君だって一生懸命頑張ってくれていると思うの、
だからもう少しだけおとなしくして待っていましょうね。


2016・5・19(木) 晴れ
 日記の更新ができずにおりました。(申し訳ない)
と言うのは、東京からKENNY(音楽家)に来てもらい
今日のPM3時までレコーディングをしていた。
レコーディングをしたのは私と音楽仲間の『ホウシュンさん(日本人)』。
2人して3日間で7曲をレコーディングした。
お互い良い歌が録音できたと思う。

 近い内、私の新曲をYOUTUBUに載せますので「乞うご期待!」



2016・5・16(月) 晴れ のち曇り
 昨日は岩手県一関市千厩(せんまや)で催なわれたコンサートにゲストで参加した。
千厩町内の歩行者天国にクラシックカー&クラシックバイクがズラリと並べられてのお祭り。
これには私も驚き。
 元自動車修理工&鈑金塗装工の私にとって並べられたクラシックカーとバイクは
正にリアルタイムで修理していたものだ。
私の場合は中卒ですぐに修理工になったから53年前(15歳・昭和38年)から修理工だった。
だから懐かしさもひとしおでる。

 さて、夕方は場所を移動して花泉町の牡丹園でコンサートをやった。
宮城県内の新聞に載ったこともあり宮城県からもお客さんがわざわざ来てくれていた。

 ところで明日は自宅でレコーディングをやる。
今日はその準備に追われていた。

 話は変わるが
今日はこの記事を読んでいって下さい
少し長い文ですが私は面白く読みました。



2016・5・14(土) 晴れたり曇ったり
 私が暇を見つけては映画『ホリデイ』を観ている。
キャメロン・ディアスが好きだから観ているのではない。
この映画の素晴らしいところは
アマンダ(キャメロン・ディアス)とグレアム(ジュード・ロウ)による
二人の恋する会話が凄くお洒落なのだ。
 物書きの端くれの私としては「こんな美しい脚本を書ける人がうらやましい」
と思ったと同時に嫉妬した。
 恋する女性の心の中をこれほどまでに見抜き切った脚本家ってどんな人なんだろう?
と思って調べてみたら、なんと女性の脚本家にして監督のナンシー・マイヤーズだった。
 道理で「女性のデリケートな心理をハートフルな言葉にして描いている天才監督」
これからこの監督の映画を特に注意して観てみよう。



2016・5・13(金)晴れ
 昨日のリアップの話、かなり反響があった。
禿げで悩んでいる人が多いのだろう。私もその気持ち痛いほど分かるよ。
このリアップは振りかけただけでは駄目みたい。
 振りかけたあと、両手の指全部を使って強くマッサージ・指圧・もむんんですよ。
すると毛が生える可能性がグーッとアップするんですね!?

 ところで昨日も今日もまたまたキャメロン・ディアスの映画『ホリデイ』を観てしまいました。
今日は奥さんにも観せて、そのわきで私が
「ここのセリフが素晴らしいんだ」など、一生懸命説明してあげました。

 この映画ではキスシーンが多い。そして私は思う。
世に数ある映画のキスシーンの中でベスト1なキスの映画はこの『ホリデイ』である、と・・・。

 キャメロン・ディアスの演技で素晴らしいのは顔の表情ね。
この女優は顔で演技をしている。特に口の動かし方が上手い。
そこで思った。「なぜ彼女は顔の演技が上手いのか?」
私の結論はこうだ。
彼女のデビュー映画は『マスク』だった。
そう、この映画で顔で演技をするテクニックをつちかったのである、と・・・。


2016・5・12(木) 晴れ
 めでたい話である。
 スナックのお客さん2人が
「頭の禿げた所にリアップを塗ったら毛が生えて来た」と行ったのを聞いて
私もリアップを5か月前から1日2回塗っていた。
そしたらこの度、お陰様で私の禿げていた部分に産毛が生えて来た。
これまでは河童の頭のようにテッペンが禿げていた。けどもう大丈夫。
あと半年もすれば現在の産毛が元気のいい毛に成長していることだろう。

 ところで昨日の事。
私のパソコンはウインドーズ7なのだが、なんか何処をいじったのかわからないが
ウインドーズ10へパソコンが勝手にバージョンアップの作動をしてしまった。
ところがなんと、これの時間がとんでもなく掛かった。
 そして今日、HP作成するのにもこれまでと違う操作などがあり、
大いに戸惑って日記を書いている。


2016・5・10(火) 雨
 
から雨模様だったので外の作業はできない。
そこで某企業から依頼されていたCMソングの歌詞を仕上げることにした。


 
残った時間でキャメロン・ディアスの映画『ホリデイ』を観賞。
この映画を観るのは3度目。何度見ても面白い大人の映画である。
 「キャメロン・ディアス、最高!。逢ってみたいな、僕・・・」
 ところで今日のスナックは早く飲みに来るお客さんがいるので
いつもより早く出かける事にした。
それとFMラジオ『ナトラジ』へ寄って、

友人のCD(歌)を流してもら
うように宣伝しに行く。

 ところで、老化防止のためのウォーキングの記事です




2016・5・9(月) 晴れ
 現在、我が家のリビングから外を眺めると
東側の野原(畑)一面に西洋クローバーが真っ赤に咲き誇っていて
とても美しい眺めである。
 南側の庭木を眺めるとオオデマリの真っ白い花が
咲いていてこれも美しい眺めである。

 ところで、これは安楽死を望んだ女性の記事です



2016・5・8(日) 晴れ
 母の日なので息子夫婦達がやってきて祝ってくれた。
嬉しいですね。母の日、大歓迎!

 今日から本格的に草刈り機での草刈りを始めた。

 我が家に生えているタラの芽(タラッポ)は今日で終了。
今年もたっぷりとタラッポの天婦羅を食べて、予は満足じゃー。



2016・5・6(金) 曇り
 一昨日焚き上げた窯を開けて見た。
結果、湯呑は「まあまあ」。皿は「上でき」
だから「良しとしよう」

 スナックを昨日まで5連休していた。
それでスナックは今晩から始まる。
やはり5日間もお客さんに会わないでいるのは寂しくてツマラナイ。

 話は突然変わるが
「女性は美人だと得する?」

 きっと得すると私は思う。



2016・5・5(木) 晴れ
 私はラブロマンスの映画は滅多に観ない。
しかし、ここ最近はラブロマンスばかり観ている。
そして昨日観たキャメロン・ディアス主演の映画『ホリデイ』(07年・米)、
これがとても良かった。面白かった。
 私はこれまでキャメロン・ディアスの顔は好みでは無かった。
しかし『ホリデイ』を観て思ったのだが
顔の表現が豊かで「上手い。名優だ」と思った。
 家の奥さん曰く。
「キャメロン・ディアスの映画は全部面白いよ」と教えてくれた。



2016・5・3(火) 晴れ
 午前中は奥さんに手伝ってもらい釉薬がけをする。
 午後から窯づめ、5:00終了。
 本焼きスタートまで時間があるので映画(ビデオ)を1本観る。
『きっと、星のせいじゃない』(2014年・米)
この映画はスタートして30分後あたりから自然と涙がこぼれてくる。
その涙が最後まで続く。大泣きするところはないが
とにかく最後まで涙が出てしょうがなかった。
それと、ファストキッスのシーンがロマンチック。
私はこれほど美しいキスシーンを見たことがなかった。

 夜7:30、窯焚きスタート。



2016・5・2(月) 曇り
 今日いちにちの作業は窯出し、そして湯呑茶碗への釉薬がけ。

 ところで、スナックの入口のドアに
連休中の『休みお知らせチラシ』を貼って来るのを忘れていた。
 「それではまずい」と思い、
夕方5:30、スナックへ行き、張り紙をして来る。
そしたら案のじょう、夜の8:00、Wさんから電話(携帯)が入る。
「スナックへ飲みに向かってます」だって。(申し訳ないです)

 そんな訳で、『スナック団十郎』からのお知らせです。
ゴールデンウィークの休みは
5月1日(日)から5日(木)までとさせて頂きます。



2016・5・1(日) 雨
 今朝は6:00に起き素焼きをスタート。
 奥さんはお昼に、1人して仙台の息子の家へ、孫の顔を見に行く。
私も行きたかったが窯を焚いているので断念する。
 PM3:00に窯を止める。

 その後、白石市へ草刈り機を買いに行く。
理想の草刈り機が売ってなかったので
妥協して納得のいかない機械を買った。
とにかく馬力だけは大きいのにした。

 もう家周りや畑の草がかなり伸びてきているので
明日から草刈りを始めよう。

 大河ドラマ『真田丸』を観終わったところで、
寝不足だったため、眠くてしょうがない。
今晩は早く寝るとしよう。

 明日の仕事は窯出し、そして釉薬がけ。
 明後日の仕事は釉薬がけ、そして窯づめ、
そして夜から本焼きスタート。(徹夜となる)
 順調に行けばこのようなスケジュールである。