現在 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】  
2013年 5月 6月
 
下から読んでね。



2013・6・30(日)   曇り
 梅雨の最中の宮城県は朝から曇り空。
 ところで今日は兄貴と一緒に山形へサクランボ狩りに行った。
 宮城県と山形県の県境に笹谷トンネルがある。
そのトンネルを抜けると途端に青空が広がっていた。(信じられないワッ!)
気温も30度に近く、とても暑かった。
 これが宮城と山形の違いである。
宮城は夏は涼しく冬は暖かい。
山形はその逆で夏は暑くて冬が寒い。
だから山形の尾花沢市は西瓜の産地なのである。



2013・6・29(土)   曇り
 今日は 『人生の玉手箱』のペー ジに書いたよ



2013・6・26(水)   曇り 夜に少し雨



2013・6・25(火)  東京は曇り 一時 雷雨 のち曇り
 仙台からの深夜バスは朝の5:30に新宿に着いた。
今日のイベントをおこなう中国文化センターへは2:00まで行けばよい。
そこでそれまでの時間、どこで何をしていればよいのか?
考えた挙句、田舎者の東北人が思い浮かぶのはやっぱり此処しかない。
そう、『上野駅』である。
 6:40、上野駅到着。
駅前のスターバックスへ行き、時間をつぶす。
その後、アメ横をひたすらブラブラ。
 アロハシャツが欲しくなり、見て歩く。
ところがどの店にも私好みのガラが無い。でも無くて良かった。
だって、どの店も値段が高い。13,000円以下のアロハシャツがないのである。
そして思った。『しまむら』って、いかに安いかが分かった。
しまむらなら1,980円で買えるよ。ただしガラはジミだけどね。

 ところで、アメ横の数件の店にハワイから買い付けてきたと言う
ヴィンテージ物のアロハがあった。
その中に好みのガラがあったので買うことにした。5,980円也。

 1:00、かなり早いけど、虎ノ門にある中国文化センターへ到着。
 私は今日の講演で使用するプロジェクターやDVDプレーヤーを持参している。
そのテストを2:00から開始。
 4:00、貴州省の観光PRのための講演をやる。
観客は40人くらい。

 18:00、講演を終えて、すぐに東京駅へ。
 19:00、東北新幹線に乗る。そして仙台へ。
そして名取のスナック団十郎へ21:20に到着。
深夜0:00までスナックの仕事。



2013・6・24(月)   晴れ
 体重80kgあった私はとうとう144日目で9sも痩せました。
目標の70kgまであと1kg。

 ところで今夜、深夜バスで東京へ向かう。

 明日の東京での講演会の詳細は下記に

 【テー マ】:「秘境・中国貴州省民族文化の旅」
<>       講師: 吉川団十郎(貴州省観光親善大使)
 【場所】:東京中国文化センター 1F展示ホール
      住所:東京都港区虎ノ門3−5−1 37森ビル
 【日時】:2013.6.25(火)  16時〜
18時頃終了
<>   【主 催】: 中国国家観光局  東京駐在事務所
 【入場料】:無料
 &Lang;団十郎の花瓶・本・DVDが抽選で当たります&Rang;

 ※このイベントは団十郎による『講演会』と言うよりは
『貴州省の観光PR』です。
 ステージ終了と同時に
懇親会もありますので最後まで参加して頂ければ嬉しいです。




2013・6・23(日)   晴れ
 明後日は東京で貴州省の観光PRの講演をおこなう。
それで今日はその時に喋る内容を考えてみた。
するとこれが結構難しいのだ。
それは、なぜか? 
 『団十郎の貴州旅行・珍道中』なんて言うタイトルの話だったなら
抱腹絶倒するくらいのネタは持っている。
しかしそれだと貴州省に恥をかかせ、
イメージダウンになってしまうだろうしほとんど観光PRにならないと思う。
だから今回の講演だけは笑いをとるなんてことは無視し、
貴州の魅力についての話だけをするとしよう。
なんと言っても主催者は『中国国家観光局』なんだもの。
私も超真面目に喋らなくてはね。



2013・6・22(土)  曇 りだったり晴れだったり雨だったり
 今日も 『スナック団十郎』のページに 書いたよ




2013・6・21(金)   曇り



2013・6・20(木)   晴れ のち曇り
 私の仕事の1つに文化講演やコンサートがある。
それらへの出演依頼は主催者が直接電話やメールで連絡をとってくる。
ところがときどき主催者直接ではなく企画会社が仲に入って連絡がくる。
そういった企画会社の仕事のときは本番では特に緊張するものだ。
と言うのは、私のステージが面白くなかった場合、
主催者からの苦情は企画会社にいく。
せっかく企画会社が私を推薦してくれたのに、
その期待を裏切る結果となっては申し訳ない。

 だからステージが終わって、後日企画会社から
「お客様が満足しておられました」の返事を頂けた時、
私は初めて肩の荷を降ろすことができる。



2013・6・19(水)   雨 のち曇り
 5月にやった胃ガン検診(バリウム検査)で再検とされた。
それで今日、対ガン協会(仙台市)で胃カメラ検査をやった。
結果は「問題ないと思います。ただし極々小さなイボがありました。でも
良性だと思います。でも更に写真を診て後日郵便でお知らせします」と言われた。
 それにしても胃カメラ検査は非常に苦痛である。

 ところで4日前の河北新聞にザ・ティップスの
佐藤麻紀さんの記事が掲載されてました ので読んでみて下さい



2013・6・18(火)   小雨



2013・6・16(日)  曇 り
 昨日は仙台市民広場で開催された
仙台中央食肉卸売市場主催の『食肉祭り』でコンサートをやった。

 昨夜、スナックのエアコンから水滴がポタポタ落ちて来て困ってしまった。
それで今日は友人の設備屋さんに修理をお願いする。
それで故障が直るのは明日みたい。



2013・6・14(金)   晴れ
 YOUTUBEをなにげないく観ていたら
私の名曲 『キューピーちゃん』を歌ってく れているグループ を発見した。




2013・6・12(水)   曇り
 今日は 『スナック団十郎』のページに 書いたよ



2013・6・11(火)   曇り
 今朝は久しぶりに10:00まで寝た。
曇り空だったので草刈りをする。
その後、久しぶりに映画を観た。
藤沢周平・原作の『小川の辺(ほとり)』だ。
藤沢周平の時代劇は面白い。名作だと思う。
それと東山紀之の侍の役はバッチリ!

 さあ、これから夜のお勤めだ〜。名取のスナックへ出かけるとしよう。

&sung;シャンランララー・シャンランララー・ シャ ンラ ランラ ランラ ランララー
 街のネオンに灯がともりゃ〜 今日も仕事の始まりさ〜&sung;



2013・6・10(月)   晴れ
 体重80kgあった私はとうとう130日目で8sも痩せました。
目標の70kgまであと2kg。



2013・6・9(日)   晴れ
 今日はスナックが休みなので久しぶりにのんびりした。

  『スナック団十郎』のページを作った よ

 中身はまだ充実していないが場所だけでも早く乗せないとね



2013・6・8(土)   晴れ
 PM3:00〜5:00、
岩手県花巻市『志戸平温泉』にて、
三洋工業東北システム鰍フ安全大会で文化講演をやる。



2013・6・7(金)  晴 れ
 今日は 『巨木・名木今昔物 語』のページに書いたので読んでいってけさいん



2013・6・5(水)   晴れ
 東京周辺にお住まいの方々へお知らせです。
今度、東京で私の文化講演会がありますので宜しければ聴きに来て下さい。
詳細は下記に

 【テー マ】:「秘境・中国貴州省民族文化の旅」
<>       講師: 吉川団十郎(貴州省観光親善大使)
 【場所】:東京中国文化センター 1F展示ホール
      住所:東京都港区虎ノ門3−5−1 37森ビル
 【日時】:2013.6.25(火)  16時〜
18時頃終了
<>   【主 催】: 中国国家観光局  東京駐在事務所
 



2013・6・3(月)   晴れ
 今日はスナック団十郎のオープンの日です。
18:00からオープンなのに17:00まで壁紙貼りをやってもらっていた。
そして18:00のオープンと同時に同級生4人が飲みに来てくれた。
 「ありがたいものです」
そしたら 石巻からザ・ティップ スの夫婦がお祝いに駆けつけてくれたんです
 「なんとまぁ、遠路ハルバルと・・・」

 そんなこんなで丁度良いくらいのお客さんだったので楽しく初日を終えました。



2013・6・2(日)   曇り 夕方に晴れ
 今日は 『人生の玉手箱』のペー ジに書いたよ



2013・6・1(土)   晴れ 夕方から雨
 ここ最近は、名取市で始めるスナック開店準備のため、
店に行き内装の補修やら看板設置など忙しく動いている。
そのため昼食と夕食は外食に頼っている。
するとどうでしょう。カロリーオーバーで1sも太ってしまいました。



2013・5・31(金)  晴 れ
 3日後の3日(月)に私は『スナック団十郎』を開店します。
場所は名取市増田3丁目1−13−2F 『ファッションわたなべ』の2階です。
元、太陽デパート(現在はセブンイレブン)の南隣りです。(七十七銀行の近く)
スナックの営業はPM6:00〜深夜0:00まで。
 店の電話番号 022-384・5883(4日から使用可能)
 団十郎携帯  080-6027・2091

 「是非皆さん、一度は飲みに来てけさいん」

 そんな訳でここ最近、とっても忙しいのです。




2013・5・30(木)   曇り のち雨
 地区の草刈りが今度の日曜にあるとの事。
それで日曜は凄く忙しいので、
今朝、早々と一人で刈ってきた。

 書きたいことは沢山ある。でも書く暇がまったく無い。
ラジオ番組を制作・録音する余裕も無い。
そんな訳で今日もまたまた夜遅くなったので寝ます、明日のために・・・。

 それで、団十郎がここ最近なぜ忙しいのか? 
その理由を明日発表しますので「皆さん、期待しないで待っていて下さい」



2013・5・29(水)   小雨 ときどき曇り
 書きたいことは沢山ある。でも書く暇がまったく無い。
ラジオ番組を制作・録音する余裕も無い。
そんな訳で今日も夜遅くなったので寝ます、明日のために・・・。



2013・5・28(火)   晴れ
 先日、土手の草の伸び具合をチェックしていたら足を滑らせて
コンクリートの堀(川)にストーンと落ちた。身体はズブ濡れ、足はスリ傷・・・。
 「もうイヤ!」(ちょっぴり老いぼれた団十郎なの)



2013・5・27(月)   晴れ
 11:00に仙台メディアテークへ長渕剛書画展を観に行く。
流石の長渕「天才だ〜!」



2013・5・24(金)   晴れ
 今晩の夜行バスで名古屋へ行く。
そして明日の晩、三重県四日市の陶芸家『林克次氏』の招待で
いなべ市原町古田薬師山1590番地で開催される薪能に参加。
私はその前座でミニコンサートをやることになっている。

 そんな訳で明日の日記の更新は休みです。



2013・5・23(木)   晴れ
 絵を描いたら額縁に入れて飾る。その場合、
絵のグレードがアップするような額縁を選び付加価値をつける。
かと言って私のような売れない画家は値段の高い額縁には手が出ない。
そこで安くて高級に見える額を必死になって探すのだ。

 昨日、お気に入りの額縁を100枚注文しに行った。そしたら
なんと「この額は製造中止になりました」って言われてしまった。
 「困ったぞ! どうしよう?」
代わりになりそうなゴージャスに見える額縁が無いじゃない。
売られているのは安くて貧弱に見える額縁だけ・・・。

 ところで、 『陶芸 展 示室2号館』のページ  に掲載されている
写真&numero;15(製作中)の花瓶が焼きあがったので
その完成写真(&numero;16)をアップしましたので御覧下さい。
ついでに&numero;17も観で行って〜。



2013・5・22(水)   晴れ
 扁桃腺が痛いので医者に行って薬を貰ってきて飲んだ。
しかし痛みが少しも治まらない。困ったもんだ。

 ところで今日は この記事も読んで いってけさいん



2013・5・21(火)   晴れ
 私は扁桃腺肥大。
 今日の夕方から喉が痛くなってきた。
こうなると抗生物質を飲まないかぎり治らない。
 明日、朝一番に病院に行かなければ・・・。



2013・5・20(月)   曇り ときどき晴れ
 今年最初のホトトギスの鳴き声を聞いた。
それと珍しいことにカッコウの鳴き声も聞こえた。
昔はショッチュウ聞いてたカッコウもここ数年は聞いていなかったので
とても懐かしい。
 私が一番好きな野鳥の声は
「テテーポーポー・テテーポーポー」と鳴く 『山 鳩』である。
平凡な鳴き声なんだけど、なんか哀愁があって好きなんだよね。



2013・5・19(日)   曇り 夕方から雨
 三ヶ月半前に80kgだった体重、とうとう7kgのダイエットに成功。
目標まであと3kg。

 腹周りの脂肪が減って、たっぷり掴めてた脂肪も今じゃ、ほんの少しだけ・・・。
それと首周りも細くなって、なんか老人っぽい感じになったみたい。



2013・5・18(土)   晴れ
 今日は石巻市で震度5の地震があった。
私はその時、名取市閖上の近くにいたのでビックリした。
たぶん名取市では震度4くらいの揺れだと思う。

 今朝、奥さんは沖縄旅行へ行った。
だから私は暫くは 一人ぼっち。
(ちょっぴり寂しい団十郎なの)



2013・5・17(金)   晴れ
 我が家の玄関先に植えてあるモミジの木が枯れた。
とにかくモミジの木は枯れやすい。
何が原因かと言うとカミキリムシの幼虫が幹に入り込むからだ。
我が家にある6本のモミジのすべてが食い荒らされてしまい
既に3本が枯れてしまっている。
カミキリムシにしてみればモミジの樹液は美味しいんだろうね。
それもそのはず、メープルシロップはカエデ科の樹液だもんね。



2013・5・16(木)   曇り
 私が尊敬する親友に管野君と針生君がいる。
この二人のパワーが凄い。
寝ている時と食事以外は常に身体を動かして何かしら仕事をしている。
私には到底マネができない。
 
 さて、昨日の事、私は奥さんに
「俺は今日から菅野君と針生君を見習って常に身体を動かして活動をするんだ!」
って言ったら、
「無理だ!」って言われちゃった。
 でも、俺は「本気です」



2013・5・15(水)   曇り 夕方に雷と小雨
 PM7:00、窯焚き(本焼き)をスタート。

 ところで、 『愛って 美しい』。そんな写真をどうぞ御覧下さい



2013・5・14(火)   晴れ
 今日の日中は窯詰めをやって夜の7:00に窯焚きをスタートする。
だがスタートして30分後、親友が来て「カラオケスナックに行きませんか?」
と言ったので、あわてて火を止めて隣町の川崎町のスナック『田園』に行った。
 このスナックは料理は凝っているし良心的な値段の店だった。
でも面白いことにお客は泥の付いた長靴をはいていたし、
そのスタイルでカラオケを歌っているではないか。

 下戸の私は飲み屋に行くことは1年に1回あるかないかである。
しかし今日は訳あってスナックへ出かけた。
ところが残念なことにピザなどの間食をするはめになった。
減量中の私にとっては許せない間食である。



2013・5・13(月)   曇り
 今日は 美しい写真で も眺めて行ってけさいん

 オマケに もう1つ眺 めて行ってけさいん



2013・5・12(日)   曇り 夜に小雨
 テレビではダイエット・サプリメントのCMがショッチュウ流れている。
でも私は思う。痩せるのにサプリメントなんて必要ないし、
痩せるなんて事は実に簡単である。

 太って悩んでいる人は 単純に食事量を減ら して間食をしなければ良いだけ。
つまりだ、太っている人は食事量が多すぎるのと
糖分を摂り過ぎるからなんだよね。
こんな理屈は誰でも分かっている。
なのに、痩せようと金をかけてサプリメントを服用している。(おかしな世界)



2013・5・11(土)   曇り のち小雨
 タラの芽摘みは今日で最後。
これからはいよいよ手作業での雑草取りと草刈機を使っての作業に突入する。
イヤな季節だ〜。

 明日は大河原町の陶芸愛好家の皆さんが我が家へ見学に来る。
それで奥さんが今日は展示室を一生懸命掃除してくれた。
「ご苦労さん」

 ところで今日は 『人生の玉手 箱』のページにも書いたので読んでいって



2013・5・10(金)   晴れ
 今日は町の胃癌検診日だったので9:00に バ リウム(下剤を含む)を飲んだ。
そしたらその後、なかなか便が出ない。

 午後から奥さんに「名取市へ映画観に行こう」って言ったら
「映画の最中に便をもよおしたらどうすんの?」と言われて
「それもそうだな」と納得!
 さて、夜の8:00、私はいつもどおりに1時間の散歩に出かけよう、と思った。
しかしそこで、ふと気付いた。
「あれっ、もし散歩の途中の田舎道で便がもよおしたらどうすればいいの?」
 そんな訳で今日のお散歩は控えるとしよう。

 さて話は変わるが、
中国にチャン・イーモーと言う偉大な映画監督がいる。
代表する映画は『初恋の来た道』『単騎千里を走る』等々。
その監督の ニュー スがあったので掲載します。読んで下さい



2013・5・9(木)   晴れ
 &NestedLessLess; シンちゃんからのメール&NestedGreaterGreater;
 団ちゃん、「クシャンて」の採点 です。
5月になってもなんだか鼻がむずむ ずして
何かの草の花粉症みたいなので98 点さしあげま〜す。

 ところで今度、ある映画監督が
『アシャンティ』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「ある日の午後、一人の老人女性 が、雨が降っているにもかかわらず
傘も差さずに街をさまよい歩いてい た。
そして、ずぶ濡れになり、
風邪をひいてしまいそうになったので温かいお茶を飲む」

って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『バアチャンティー』 な んだって。

 ところで団ちゃん、 「この洒落、何点?」

タイトルは 最高に面白いです。
でもイカンセン、ストーリーに工夫が足りないですね。

ストーリーにオリジナル性が無いと読んでいてつまらないんですよ。
だから私のストーリーに続けるパターンを「早くやめてほしいなウチラ」
  と言う事で採点は 「66点で〜す」

 【たんぽぽさんからのメール】
 と ころで今度、ある映画監督が
『アシャンティ』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「娘はお風呂に入っても頭を洗わな い。そこでお母さんは娘に
『あなた、頭はいつ洗ってるの?』 と聞くのであった」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『朝シャンで』 な んだって。

 ところで団ちゃん、 「この洒落、何点?」

これはストーリーも駄洒落も上出来です。
是非、シンちゃんにも参考にしてほしいと思ってるの、ウチラ。
 それでは採点です。 「92点」

 【メアリー さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『アシャンティ』に 対抗 して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「ある男に借金取りから電話が来 た。
『明日、お宅に集金に行きたいんで すけど?』。
すると男は『明日は都合が悪いので その次の日に来て下さい』・・・」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言 うのが 『あさって〜(明後日)』 な んだって。

 ところで団ちゃん、 「この洒落、何点?」

こ の不景気の時代、身につまされるストーリーですね。
と言う事で採点は「100点で〜す」



2013・5・8(水)   晴れ
 10年くらい前に観たハリウッド映画のタイトルが思い出せない。
実話で凄く良い映画だった。
 子供が不治の病にかかってしまった。
すると医学にはまったくの素人の両親が猛勉強をして
とうとう特効薬を発明してしまう。って言う内容だった。
 そしたら、やっとのこと思い出した。
その映画は『ロレンツォのオイル』(92年)だった。

 映画『ミス・ポーター』(06年・米)を観た。
 ピーター・ラビットの生みの親の伝記である。

 映画『おじいさんと草原の小学校』(10年・英)を観た。
 この映画も実話。パワフルで努力家の老人の物語。感動するよ。

 映画『アシャンティ』(79年・米・英・スイス)を観た。
 この映画も実話。超大作で迫力満点。楽しめるよ。

 
ところで今度、ある映画監督が
『アシャンティ』 に 対抗 して 映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「ある日の午後、一人の女性が、雨が降っているにもかかわらず
傘も差さずに街をさまよい歩いていた。
そして、ずぶ濡れになり、とうとう風邪をひいてしまったので鼻をかむ」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言うのが 『クシャンて』な んだって。

  ところでシンちゃん、 「この洒落、何点?」



2013・5・7(火)   晴れ でも風が冷たかった
 今日は こんな話題はいかがでしょう 。  



2013・5・6(月)   晴れ いちじ10分くらいの雨
 連日タラの芽採りをしている。そして天ぷらも連日・・・。

 昨夜、久しぶりにヤフー・オークションで絵が売れた。
嬉しかったです。
 売れた絵は相変わらず『ふくろう』でした。



2013・5・5(日)   晴れ
 我が家へ来るお客さんは連絡をよこさないで来てもかまわない。
ただし私が仕事の最中だと手が離せないときがあり、
まったく相手ができない場合がある。
だからできれば電話を入れて予約してから訪問してもらうと大変に嬉しい。
事前に電話をもらえば仕事の調整をして待っているし歓迎もできる。
たとえば10分前の電話で「今から10分後に行きます」であったとしても
私としては助かる。と言うのは、いったん仕事がスタートしてしまうと
1時間くらい手が離せない作業もあるからだ。
 
 電話をしないで訪問してくる人はたぶんこんなふうに考えて来ると思う。
「居なければ居ないでもいいから、とにかく行ってみよう」ってね。
でも私が家に居るっていう場合は基本的に仕事中なのだ。
それを皆さんは勘違いして、私が家に居るときは暇なときだって思ってしまうのね。
 私が本当に暇なときは家に居ない場合が多いのです。
「暇だから家に居てもつまんない。だから何処かへ遊びに行くか!」ってな具合に・・・。
だから、暇で仕方なくドライブに出かけた直後にお客さんが来てしまい、
「団十郎が留守だった」ってな事になってしまう。
それでは私としてもせっかく来てもらったのに会えないなんて非常に残念で仕方ない。
だからこそ、来る場合は当日でもいいから電話がほしいんですね。
そうすればバッチリと熱烈歓迎もできるし、ゆっくりとしてもらえるし、良いことずくめだ〜。
 とは言ってみたものの、最近は暇で暇でしょうがないの。
だから近くへ車でブラブラと出かけていることが多いんですよ。
 そうか、やっぱり電話をしてから来たほうが安全みたいですね、皆さん。
そして、イッパイ遊びに来て下さい。「電話の予約があれば喜んで待ってま〜す」



2013・5・4(土)   晴れ
 新聞は取っている。しかしここ半月くらい読んでいない。
でも社会の動きや流れは分かる。
インターネットでニュースを読んでいるから・・・。
いわゆる私も新聞離れなんでしょうかね。



2013・5・2(木)   晴れ
 先日、氏家君の家に行った時の事。
お菓子としてカステラが出された。
そして、つい氏家君の誘いに負けてカステラを食ってしまった。
私としてはそんなイヤシク情けない自分がどうしても許せなかった。

 そして今日、仲居さんの家に行った。そしたらカステラが出された。
ついカステラに私の手が伸びた。
ところがだ。カステラのちょっと手前で我に返り、手を止めたのである。
(ちょっぴり成長した団十郎なの)

 ところで、昨夜の私の体重は73,6s。
とうとう90日目にして6kgの減量に成功した。
 



2013・5・1(水)   曇り のち雨
 伝統的な日本のお墓の形は地震に弱い。
それはなぜか?
日本の文字は縦に書く文化だったから、縦に長い墓石になった。
ところが最近建てられている墓石は横長なのが結構増えているみたいだよ。

 それでは 世界のユニークな墓石 を御覧頂きましょう