現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】  2003年5月〜6月


6.30(月) 晴れ
 「ありがとう」をいっぱい言えば人生が明るくなる、という説をとなえている方の名前が分かりました。
潜在能力研究家「小林正観(せいかん)氏」でした。
 ところで正直なところ、現在私は「ありがとう」の言葉を1日3回も言っていません。
駄目ですねぇ・・・。明日からまた始めるとしますか、「ありがとう10返の会」



6.29(日) 晴れ
 「プロジェクト・ダンダンネット」の準備がチャクチャクと進んでいます。(詳細は6月7日を読んでね)
 26日に新曲のレコーディングを我家でやりました。インターネットと音楽のスペシャリスト、
KENNY君がスタッフとして加わってくれたおかげで簡単に吹き込むことができました。
力強い限りです。(おんぶにダッコ)
 「さあ、プロジェクト・ダンダンネット。乞う御期待!!」



6.28(土) 雨



6.27(金) 曇り
 昨日、「OH!ばんです」で歌った時、普段着だったもんで、それをテレビで観ていた友人(女性)から
FAXが来た。その感想文にはこう書いてあった。
 「・・・お金が貯まったら衣装をプレゼントしますね・・・」

 私は演歌歌手ではありません。ギンギラギンの衣装は不要です。
普段着等で歌うのが私の基本スタイルです。どうぞ御理解下さい。
でもお心遣いはとても嬉しいです。「ありがとう!」



6.26(木) 
 今日の夕方、放映だよ。私がテレビに出演します。
「OH!バンデス」(宮城テレビ・PM5時から)、



6.25水)  雨
 グレート・サスケ岩手県会議員のマスクを被っての議場入りについて、県議員の多数決の結果。
1票差で議場入り可能となった。
 もし私が議員の1人だったとしたら、私はマスク禁止の方に手を上げるだろう。
なぜなら議会規約には「帽子を被る事は禁止・必ずネクタイを着けること」がある。

頭だけを隠す帽子が禁止で顔をすっぽり隠すマスクはよろしいなんて話は私には納得がいかない。
ネクタイにこだわってさえいれば顔にはこだわらない、なんて話は私には納得がいかない。
マスクを認める前にノーネクタイを認めるべき。

 グレート議員は「有権者から認められた」なんて言っているが、
有権者やワイドショーなんていうところは、ブームになれば人気者を英雄扱いして、
そのうちチョットでも何かでミスるとすぐに手の平を反して笑い者にしてしまう。
そんな有権者やワイドショーが言ってる言葉をどこまで信じていいものやら・・・。

 だったら、たとえばザ・マミー(ミイラの格好をしたレスラー)が当選したら全身に包帯まいて
議会に行ってもいいのスカ?。
 たとえばアサシンズA・B(マスクレスラー)のどちらかが当選したら、AとBの区別どうやってつけんのや?。
 たとえばタイガージェットシンが当選したらサーベル持って議会に行ってもいいのすスカ?。
 たとえば芳の里が当選したら膝あてのついたステテコはいて下駄はいて議会に行ってもいいのスカ?。
 たとえばジャイアント馬場が当選したら真っ赤なガウン着て議会に行ってもいいのスカ?、
ネクタイさえしてれば良いんだすぺ?・・・。
 たとえばブルーザー・ブローディが当選したらチェーン持って議会に行ってもいいのスカ?。
 たとえば、たとえば、「ウ〜ン、もういいわ! 勝手にしろ!」



6.23(月)  曇り
 我家の周辺の小川のほとんどがコンクリート製(U字)になった。
だから今年からは「ホタルが飛ばなくなるな・・・」と
思っていたらなんのその、えでんのその、おでんのみそ。
わずかに残された土手の草むら周辺のそこかしこに源氏ボタルが乱舞しているではないか。



6.21(土)  晴れ
 テレビで「味噌と梅」を合体させると栄養があって美味しい、と言っていたので、
カリカリ梅を刻んで味噌とまぜてみた。それを生キュウリ(もろキュウ)につけて食べてみた。
結果、凄く美味しい。何本でもキュウリが食べられる。「皆さんも、やってみそ」



6.20(金)  晴れ
 タラッポ(食事処)で使用するそら豆の1年分を冷凍保存するために皮むきをやる。肩がこった。
 そら豆が終われば今度は梅ジャム造りが待っている。



6.18(水)  晴れ
 ここ数日更新をしなくて御迷惑をかけておりました。なぜか不思議にも、ここ5日間、
テレビ・ラジオ出演の撮影等で精神的に落ち着かなくて更新できなくていた。
 今では滅多に出演の話など来なくなった私だが、5本も続くとは・・・。
 そこで来週の木曜日、宮城テレビ「OH!バンデス」を観て下さい。きっと面白いと思うよ。
その中で私が歌を歌います。曲目は「まだ内緒・・・」。
早速カレンダーに丸印(メモ)書いといて。



6.14(土)  晴れ 夜から雨
 ドンベイのタレが関東と関西では違う。
そしたら、このほど「ドンベイ “赤いきつね”東西味くらべ」という2個入りの商品が発売された。
買ってみたら、関東のは「こいくち醤油のかつおだし」。関西のは「うすくち醤油の昆布だし」だった。



6.13(金)  曇り 
 アナログオーディオは非常にシンプルなので私のような面倒臭がり屋には使い易い・・・。
 デジタルオーディオはノイズや劣化が無いので一度デジタルを使ってしまうともうアナログには戻れない。
ところが御存知のようにデジタルはなかなか使いこなせないときてる。
だから、友人にデジタルのプロフェッショナルが一人いるととても助かるのだ。
でも私の住んでいる町にはそんな人がいるのか?いないのか?
いつも私はたった一人で苦しんでいる。いるとすれば遥か遠くにいるKENNYだけ・・・。
「ヘルプ・ミー・KENNY〜」

【KENNYちゃんからのメールです】
 昨日の【昨日・今日・明日】 拝見しました?!

 もちろん、また団十郎さんのお宅に伺って録音のお手伝いを
したりなど、僕にできる事なら気軽に言って下さいね。
 次に仙台へ行くのは、まだスケジュールが固まってないのですが
今月の下旬くらいになるかと思います(もしかすると、やむを得ない
事情により、来月にズレてしまう可能性はありますが)。
 予定が決まりましたら、またご連絡します。

私の面倒はもちろんですが、もう一人面倒をみてもらいたい男性がいます。
東京に住んでいる宮城県出身の歌手「中川明」氏です。
 中川君は、私が思うには歌唱力では宮城県トップクラスの歌手なのでは!?・・・。
だからなんとか彼を盛り上げてやりたいと思っているところです。
 彼とは最近知り合い、私の曲を歌ってくれると言ってくれました。
そこで近々に彼からKENNYに連絡を入れさせますので、そのときはヨロシク。



6.12(木)  曇り 夕方より雨
 新曲のカラオケが出来上がっってきたので今日は家でレコーディングをした。
しかし器械(コルグ)の使い方がイマイチ分からないので成功しなかった。
3月にKENNY君から使い方を教えられたのだがどうしても覚えきれなかったようだ。
そこでKENNY、面倒でしょうが今度帰仙したときにまた教えてね。
「今度こそ、ちゃんと覚えっからっしゃ! 嘘でねぇずば! 本当ぬ最後ぬすっから・・・」
(KENNYちゃん、KENNYちゃん、私の気持ちも分かるわね?)



6.11(水)  晴れ
 今日は映画(ビデオ)を3本観た。
 「スパイダーズ」(00年 米)、「スパイダーズ 2」(01年 米)、「トレマーズ 3」(01年 米)



6.10(火)  曇り
 今日は個展後なので一日中映画(ビデオ)を観ていた。4本も観た。
 「ニコル・キッドマンって美人だよね」。

 今日観た中で一番良かったのは「スウィート・ノベンバー」(01年 米)キアヌ・リーブス。
「ラストがとても泣かせる」



6.7(土)  曇り
【しんちゃんからのメールです】
 団ちゃん、先日、「プロジェクトD」のアイディアを募集してましたね。
そこでひとつ考えてみました。

 「ああ宮城県」以来、大ヒット曲が生まれていない団ちゃん。その団ちゃんが
最近作ったと言っている新曲を HP→ネットワークを使い「インターネットから大ヒットさせる」
というプロジェクト、題して「プロジェクト・ダンダンネット!」
 そんなヒットプロジェクトを企画してはいかがでしょうか?
 具体的には団ちゃんのホームページ上に団ちゃんの未発表の
絶対的な自信を持てる新曲を「mp3」などのファイルでアップする。
そしてそれを皆でダウンロードするなどして聴いて親友に口コミメールで伝達する。
ひとりが5人くらいに伝えるようにしていけばネズミ算式に広まり
かなりの人たちに聴いてもらえるのでは?
 従来のテレビ、ラジオ、有線放送などを使った宣伝方法ではなく、プロダクションにも頼らず
インターネットの口コミだけで大ヒットさせるという「プロジェクト・ダンダンネット」いかがでしょか?
でも著作権などのことは考えていませんのであしからず。

「いいねぇ、いいねぇ。 ♪や〜りましょう、やりましょう♪ 丁度、最近作った歌でピッタリのがあります」。
 著作権に関しては登録さえしなければダビングも自由です。
 そして、いつの日かインターネットから火が着いてメジャーから
CD化(著作権登録)されるようになったならば、その時点で無料ダビングを中止すれば良いのです。
当然そうなった時点でこの運動が完結(大成功・夢実現)したということになりますよね。

 半月後くらいには音盤をHPに載せスタートします。それまでの間に皆さんの意見や更なるアイディアまたは

音の機能や方法等の知識をアドバイスして下さい。つまり「プロジェクト・ダンダンネット」のスタッフに
参加してみませんか。
 「んでもこれは何か『不幸の手紙』みたいなんで、
とりあえず警察に行って違法行為かどうかを聞いてきましょう。そして合法ならやる価値あるよね」



6.5(木)  晴れ
 今日は、明日から始まる「団十郎 陶芸展」の準備をした。
 会場となる物産館にはエレベーターが無い。だから2階まで重い荷物を一人で運ばなくてはいけない。
ついでに貴州省で撮ってきた写真展もやるので運搬からセッティングまでと、とにかく大変な一日だった。
 それより何より大変なのは、それらの重い陶器類が売れ残り、
終了時にそっくりそのまま持って帰る結果になるときである。
 何はともあれ「明日からで〜す」



6.4(水)  晴れ のち曇り
 6月4日は「虫歯予防デー」。
そこで今日は柴田町槻木文化会館にて歯科医師会主催の講演をやった。

 ところで一昨日、気仙沼に行く途中、石巻バイパスにリサイクルショップがあった。
それもあのマネーの虎に出演している堀之内九一郎氏が経営しているショップだった。
私は嬉しさのあまりガラス食器を数点買い求めたのである。



6.3(火)  晴れ
 昨日は仕事で気仙沼市まで行って来た。車で片道3時間半もかかるのでとても疲れた。

 今日は町の胃がん検診だった。

 ところで、3月頃作曲した演歌の編曲が出来上がった。
とても良い仕上がりになった。あとは歌を吹きこむばかり。
ところが、これから一週間は陶芸の展示会等でとても忙しい。
だから、そのあとの録音になる。「皆さん、多いに期待していて下さい」



6.1(日)  雨
 「人の夢」と書いて「儚い(はかない)」と読む。「日本人らしいね」。
これがアメリカ人なら「夢は叶うもの!(アメリカンドリーム・パイオニア精神)」なのかもね。



5.31(土)  雨
 今日は懐かしい友人が突然来たり、又は電話が来たりと、あわただしくそして嬉しい一日だった。
(秋田からミュージシャン(ヤマハポプコン)仲間の「田吾作」(ゴンキ君)が20年ぶり? で遊びに来た)
(電話が来たのは団十郎一座でドラムをやってくれていたオサム君。24年ぶり? に話をした)

 ところで、私のこれまでの人生で一番良かったのは「我が最愛の奥さんと出遭ったこと」。
もし出遭わないでどこかの男に奪われていたら、なんて思うと冷や汗もんだね。
 ところが、我が奥様に「これまでの人生で一番良かったことは?」と尋ねたら、
なんと答えは、「去年、オーストラリアに行ったこと!」なんだって。
(ちょっぴり悲しい・悔しい・寂しい・空しい・切ない・儚い・みじめな団十郎なの)



5.30(金)  晴れ
 皆さん、「これまでの人生で一番良かったこと」ってなんですか? しばし考えてみて下さい。



5.29(木)  晴れ
 今週、放送されたプロジェクト(NHKテレビ)はノーベル賞物理学賞受賞者の
“小柴昌俊”さんだった。(ニュートリノ観測を達成)
 小柴さんって人は豪傑だったんだね。とにかく感動したよ。

 そこで思ったんだが、我々も何かのプロジェクトチーム創んねすか?
 このインターネットのネットワークを利用すれば何か凄い事、達成できるんでないスカ!?
 そこで、「参加する人、この指と〜ま〜れぇ」
並びに、何をやるか? 「アイディア募集中」そして、チームの名前は「プロジェクト」(仮題)

 【昨日の宿題の答え】
 「武強君、ザンメンシーハオポンヨー、シーバ?」
 (武強君、僕たちは親友、だよね?)



5.28(水)  晴れ
 中国貴州省の貞豊(ツンホン)県からお祭りの招待を受けていたのだがサーズ(新型肺炎)の問題で
「断わろう」と思っていたのだが、今回、再度招待を受けた。
 「貴州ではサーズの問題は無いです」とのことだが、
今回だけは奥さんや友人からも「行かないで!」と止められている。
 無理して行って、帰国後「日本で最初のサーズ患者・・・」なんてことになったら、
オラ、非難ゴウゴウだべっちゃワ。あの台湾医師どころの騒ぎでねぇべっちゃヤ。
んだがら、武強(ウーチャン)君、貴方から貞豊の県長さんに「残念ですが今年は断念するそうです。
来年は必ず訪問して “貞豊旅情”を歌う、と言ってました」とお伝え下さい。

 「武強君、ザンメンシーハオポンヨー、シーバ?」
(さて、この意味は何でしょう? 分からない人だけ答えて下さい。分かった人は黙っててね)



5.27(火)  曇り ときどき晴れ
 昨日の地震で我家の中の展示作品(陶器)は全部大丈夫だった。
しかし、「スポーツランド菅生」の売店に展示してある私の花瓶が3点くらい壊れたと言う電話があった。
 それにしても今回の地震はマグニチュード7、0だって。
 マグニチュードが7、0を越えると「危険が増して、んまぐねちゅーど!」
 25年前の宮城県沖地震のときは死者が28人。
なのに今回はケガの73人に対し、死者は1人もでていない。それが不幸中の幸いかも・・・。



5.26(月)  曇り
 今日、PM6:24分に震度5の強い地震があった。
 それは草刈りしている最中の出来事。地面がグラグラ・ユラユラ。「ビックリしたな、もう・・・」
岩手県では震度6だって。「東北って地震多い所なんだっちゃね」



5.25(日)  曇り のち晴れ
 夜、寝る時、私が最後になると凄く淋しい。だからいつも奥さんより早く布団に入る。
(僕って、甘えん坊かなぁ)



5.23(金)  晴れ
 今日の日中は釉がけ。夜は10:00まで窯づめ。
そして、PM10:00から窯焚き(本焼き)スタート。これから22時間焚き続ける。



5.22(木)  晴れ
 芸能ニュースで歌手の氷川きよし氏が、 墨(書道)で“夢”という文字を書いた。
そして言った。「夢は叶うものです」。
 もちろん私もそう思う。でも多くの人たちは、そう思うのだろうか? はたして何割の人がそう思うのだろう?
 たとえば競争率が10倍の夢だったなら、9割の人達の夢は叶わぬ夢となってしまう。
いつも弱者の夢は破れ、強者のみのセリフ「夢は叶うもの」なのかもね。

 私も「夢は叶うもの」と、よく使うセリフだが、私とて夢のすべてを叶えているのではない。
叶うはずのない夢というものも沢山ある。だから、己の能力を悟ったうえで、「俺には何が可能なのか」を考える。
 とは言っても、あまりにも小さい夢では夢にならないので、ある程度自分のレベル以上の夢が必要。
そして、その夢が決まれば、次はその実現に向けて作戦を練る。
 たぶん夢の叶わない人というのは、夢を描いても、その後に何の作戦も練らず行動もしないのかもしれない!?
つまり、1割の勝者と9割の敗者の違いは「作戦能力・実行力の差なのかも・・・」
 それは必ずしも自分1人だけの知恵で勝負する必要は無い。「自分の能力では勝てない」と悟ったなら、
他人の頭を利用する手もあるし、チームで勝負する手も残されている。
とにかく、私なら「夢に向かってあらゆる手を尽くし勝負を挑む」(ちょっぴりタクマシイ団十郎なの)

 そこで、今日の団十郎のひと言
    「弱くても良い、己のレベルを知ることから始めよう、
     そうすれば夢の一つくらいは叶うはず」



5.21(水)  晴れ
 名取市内にホームセンター「ホーマック」がオープンした。
 今日はオープン初日とあって、安いので買い物に出かけた。買い物した金額、3万円也。

 ところで、仕事で3万円を儲けようと思うと大変なことなのに、遣う3万円は「あっ気無いよね」



5.20(火)  晴れ のち 時々小雨
 先週の「プロジェクトX」はとても良かった。
 チェルノブイリ原発の爆発で付近の多くの子供達は甲状腺癌にかかってしまった。
その事を知った日本の医師(何だか?昭さん)は仕事を退職し、
その退職金で5年ものあいだ手術やその手術指導を続けた。
 何の見返りの求めずヒタスラ奉仕を続けるその姿から私は多くの感動を受けた。

【シャンプリさんからのメールです】
 「次郎物語」を書いた下村湖人(だったっけかな)いわく、「仕方がないという人間ほど仕方がない人間はいない」

 今回の話題では団十郎さんの意見を断固支持するね、オレは。

 「明日は自分で作るもの」「捲土重来は自分で招くもの」「ユートピアは自分で見つけるの」
 

 団十郎さんは今までの半生で苦労して学んだ知恵を語って、こんなことに負けないで頑張ろうって勇気づけてるの。
コッテリさん、「人間だから仕方ない」では何も生まれません。
 団十郎さんだって様々な不安や恐怖心ををくぐり抜けて来た、その言葉の重さに共感し賛同しようよ。
「この程度のことでヘコたれてたまるか!」が正解だよ。

 自由業の団十郎さんにとっては「耳タコ」だろうけど、自由業は「自由な業だからうらやましい」というタコが多い。
自由業の自由は「生きるのも死ぬのも自由」の自由なんだね。
 全てのリスクを自分でかぶる自信のない、根性のない私は、
自由業を選ばなかった、選べなかった(役者になりたかった)。この重要な一点だけは団十郎さんに絶対かなわない。



5.18(日)  曇り
 PM6:00、窯焚き(本焼き)スタート。

【シャンプリさんからのメールです】
 幸か不幸か、めったに夢見なくなったなあ。(オレって夢のない男なのかもね)
 それにしても団十郎さんの話には、よく蛇が出てくることネエ。
夢にまで出てくるなんて、そのうち大金転がり込むかも。

 ところで、私の勘違いだったらごめんなさい。
 「サンモール仙台」でなくて「セレモール仙台」では?
セレモニー(儀式)からつけられた社名だと思ってたけど。
サンモールは一番町の商店街の名前じゃないかな。
 社名間違ったらまずいかなと思ったので、
気になってとりあえずお知らせ。
 大蛇さまぁ〜、間違いだったら許してけろ〜。

セレモール仙台の間違いでした。訂正しました。
 それにしても、蛇の夢を見る、ということは、如何に私が蛇が嫌いかってことだよね。
(んだって蛇の夢、かなりヘビーだったの!)
 それに、私が如何に御近所に気を遣って暮しているかってことが分かるよね。

【川口のコッテリさんからのメールです】
> その証拠に、家族は車にも乗っているし、持ち家もある。
>結局、「貧しくなるのが嫌だからなのだ。苦労するのが嫌だからなのだ。未来が見え
>なくなったからなのだ・・・」

 団十郎さんのおっしゃることはごもっともです。他人と比較したって仕方ないし、自分は自分でし
かないのもわかってます。でも、やっぱし追い詰められて、明日の自分が見えなく
て、自暴自棄になってしまうことって人間だから仕方ないのでは。。。と思います。

 自分だって明日どうなるかわかりませんよ。とりあえず戦争もなく、とりあえず衣食
住があって、他国の人からうらやましがられる国に生きてても、言い様のない不安や
恐怖が襲ってきます。パレスチナやイスラエルの人から怒られるのを承知で言ってます。

 本当に苦しい事って自分以外の人には言えないし、言っても解決に至ったためしがありません。
やっぱし「捲土重来を夢見て努力するだろう。 」しかねえんでねえべが。
そのまま永久に来なかったりしてもね。

 宗教に走る人の気持ちもよくわかるんだでば。んでも、やっぱし解決はされないと思います。

 今度AMOで「ガンダーラ」リクエストすっかな。
「どこかにあるユートピア〜♪」 ほいなのねーでば。ゴダイゴの嘘つき。

私も芸能界、そしてスナック経営(29歳)までは順風満帆でした。
しかし陶芸の道に進んでからはチョクチョク生活(収入)が不安定になりました。
そんなときは一般人とは違う(?)トテツモナイ恐怖心に襲われ、
寝ていてもショッチュウ目が覚めるようになりました。
(オットいけねー、いけねー、オラもうこれ以上書けねーよ。書いたらオラ、涙が止まらなくなっちゃうよぅ・・・)
 しかし幸いにも私の性格はプラス思考なので、こんなときには「どうやってこの窮地を切り抜けるか?」と、
ヒタスラ知恵をシボリます。そしてその中の より良い仕事を選択し行動に移します。
だから私がこれまでやってきた職業の種類は非常に多いのです。(遍歴無数)
でもそれが今の私には “誇り、そして自信”となっているのです。

 現在のこの“デフレ不況”は、私にとっても20年ぶりの最悪な時代となっています。
でも負けませんよ。2年後には絶対に切り抜けてみせますよ。
「んだってオラ2年後、貴州大学に留学すんだずば!」
(私は苦しい時こそ、より明るく、そしてデッカイ夢を創って、事業を切り開くようにしています)

 苦しいのを政治のせいや企業のせいにするのは自由ですが、己にとって当面何の解決にもなりません。
そこでだ、苦しんでいる皆さん、最悪の道を選択する前に貴方の家族のためにも、
今すぐ何らかの模索をし、アクションをおこしましょう。
アクションをおこさないでただジィーっとしていると風邪をひいてしまい「ハクション」になっちゃうよ。

 そこで今日の団十郎からの金言
   「ニッチもサッチも行かない人生、今は暫しの通り雨」



5.17(土)  晴れ
 PM1:00より、平安閣(セレモール仙台主催)の互助会員へ講演をする。

 ところで、朝方、寝ている時に変な夢を見た。
 親友の大沼君が遊びにきた。そしてお土産にと、マムシ(蛇)を5匹持って来た。
そのマムシを彼は庭に放してしまったのだ。俺は「駄目だ。放すなー」と必死で懇願した。
にも拘わらず大沼君は「この地区にマムシ沢山増えだら、近所の人達がら感謝されっぺ・・・」と言って
私の願いをまったく無視するのである。そうこうするうちにマムシは何処かへと消え失せてしまった。
私は本気で大沼君の足にしがみついて「オラ、近所の人達から怒られるわー」って、とうとう泣いてしまったのだ。

 ちょーどそこのところでやっと目が覚めた。時計をみると4時半。
それ以降は、なぜか不気味で眠ることはできなかった。だから映画(ビデオ)を観ることにした。
そして観た映画は、なんと「リトル・バンパイヤ」。
 (ちょっぴり臆病で意気地なしの団十郎なの)



5.14(水) 
 友人に久しぶりに電話をしたら、奥さんが出て「家にいないんです・・・。連絡は付かないです・・・」
 また別の友人などは、風の便りで聞いた話だが
「リストラの後の事業に失敗し、離婚してホームレスになったらしい・・・」
 また別の友人などは「リストラの後、自殺・・・」
 とにかく悲惨のひとことに尽きる。
 なぜこんな結果になるのだろう。貧しくなったからでは無いはず。
その証拠に、家族は車にも乗っているし、持ち家もある。
結局、「貧しくなるのが嫌だからなのだ。苦労するのが嫌だからなのだ。未来が見えなくなったからなのだ・・・」
でも、未来が見えなくなったら見えない時の耐え忍び方ってあるでしょうに・・・。
とにかく「残念・・・」。そのひとことに尽きる。

 もし私なら、そんなときはタメラワズ “正々堂々と破産宣告するだろう”。
とにかく苦しいだろうが恥ずかしいだろうが、それはそれで楽しみに変えて
「何事も経験」とばかりに笑い話のネタに使うだろう。そして、いつか果たさん捲土重来を夢見て努力するだろう。
 人生って楽ばかりじゃないよね。長短の差はあれ、必ず苦労もセットされてるんだズバ。

 そこで今日の金言
  「人生、終わり良ければすべて良し」



5.13(火)  晴れ
 20年くらい前の事。静岡県へ講演に行った。
 その講演の話の中で
私は「人生は攻撃なんです。すべてのスポーツをみても分かるでしょう。攻撃しないと勝てないんです」
ってなことを言った。そして私の講演が終わってから受講者からの質問があった。

 「団十郎さんはすべてのスポーツは攻撃しないと勝てない、って言いましたが、
野球の場合は守りの方が大事なんです・・・」。
 これには私も唖然としてしまった。そしてこの質問に対しては返答をしなかった。
 お互い、クダラナイ言い合いになっても笑われるだけだし、もしくは相手に大恥をかかせることになるし・・・。

 今更説明するまでもないが、
どんなスポーツでも、守りだけでは “負けはしないが、勝つことはできないのだ 。攻撃してこその得点なのだ ”

 いろんな地域で、いろんな方々に講演をしていると、このようなユニークな方にタマに出会う。 【明日に続く】



5.12(月)  雨 のち曇り
 「失業中」ってことが私には理解できない?
 もし私が失業したなら世間は私のことをなんて言うだろう。
たぶん「ナマケモノ」とか「根性無し」とか、そんなふうに言うだろう。「気の毒に・・・」なんて
言ってくれる人はほとんどいないはず!?
 それに対し、サラリーマンが失業中だと、「気の毒に。可哀想に」と言ってもらえる。
つまりサラリーマンの選択技というのは、「どこの会社に勤めるか」だけしかないのもしれない。
 だから、どこの会社からも雇ってもらえないとなると「失業中」と言って、
ただただ我慢の子になってしまうのかも・・・。
 私の場合は24歳の時からズーっと自営で来ているので、「失業」って言葉が無い。
儲かろうが損しようが、なんかかんかやっていないことには生活していけないのだ。
もし儲からなければ次の手を考えてチャレンジして行くだけのこと。だから失業中って言葉は私には今後も
有り得ないのである。

 只今失業中の皆様へ。私の今日の話は「何かのヒントにはなりませんか?」
 「何をやっても駄目!」なんて愚痴る前に「人生は攻撃ですよ」。

 私はよくこんな言われかたをする。
「団十郎さんは有名なんで、何やっても生きていける。だからそんな格好良いことが言えるんだ・・・」。
 しかし、そんなふうに思った方は「間違いなんですよ」。
 “私はいつも必死になって攻撃しているから、なんとかかんとか貧しいながらも生きて行けてるんです ”

 そこで今日の団十郎からのひと言
   やる気のある人間は完璧な方法を時間をかけて考える。
    やる気のない人間は完璧な言い訳を時間をかけて考える。
 
 とにかく失業中の皆さん、「発奮!」そして「happen!(ハップン)」。共に頑張るのみ!。〔明日へと続く〕



5.11(日)  晴れ のち曇り
 映画「あさま山荘事件」を観た。
 あの事件の時は私は21歳だったと思う。仕事を中断しながらみていたので鮮明に記憶に残っている。
でも今日の映画の中では警察の裏側が見えて実に面白かった。
 それにしても警察の方々も興奮すると喧嘩するんだっちゃねや。
その辺も人間らしく、そしてナマナマしくて面白かった。



5.9(金)  晴れ
 半年くらい前から両マブタにプクンと腫れ物ができた。歳のせいだと思っていたが、
ここ4・5日位から少し大きくなってきたようなので、今日皮膚科へ行った。
 医師はそこを見るなり「中性脂肪が高くなっているはずですよ」と言った。
早速、血液検査。結果、やはり高くなっていた。そして内科に廻されて指導を受ける。
しかし指導を受けても身に憶えが無いのだ。酒は飲まないし、油物もこれといって沢山食べるわけじゃないし、
糖分も控えめにしているし・・・。
 そこで困ってしまい、私は言った。「ここ一週間くらい毎日タラの芽の天婦羅ばっかり食ってたからスカ? 
それにここ3日間、沖縄から黒砂糖のカタマリ送ってもらったのでかなり食ったと思うの・・・」
そうしたらお医者さんは、「中性脂肪は一週間くらいで急に高くはなりません」
(オラ、皆がら笑われですまったの)



5.8(木)  曇り
 数年前、青森県のとある町の話だったと記憶する。
 町議会議員の一人がネクタイをしないで議会場に入ったら議員達からクレームがつき、協議の結果、
議場立ち入り禁止となった。結果、その議員は仕方なくネクタイを着用したとのこと。
この新聞記事を読んだとき私は「ネクタイくらい着用しなくてもいいじゃない」と思った。(今でもそう思っている)
しかし今回のサスケ岩手県議の覆面着用に対しては私個人の感想ではあるが「賛成しかねるのだ」。
 どうでもいいことのようにも思えるのだが、覆面問題以前にネクタイ事件のときに、
もっと世論やマスコミが侃侃諤諤(かんかんがくがく)と議論して欲しかった。
 サスケ議員に対し岩手県議会は明日結論を出すもよう。



5.7(水)  晴れ
 先日、貰って来て植えたオカメ笹の根着きが非常に悪い。半分以上が枯れてきているのだ。
 そういえば菅野ちゃんが言っていた。「竹の移植は8月が一番良い季節・・・」
でも私としては「8月は真夏なんで不向きなのでは? 3〜4月の春が一番なのでは・・・」。
しかし、こうしてほとんどが枯れてきている現実を見ると「やはり本当なのかもね」

【川口のコッテリさんからのメールです】
 丸光デパートの音楽の件。
「高城の月」でなくて「荒城の月」ではないでしょうか。

私のミスです。訂正しときました。

【元禄丸ちゃんからのメールです】
 う〜んと悩んで、60点! ホントこのコデマリの洒落には、コマリ(困り)ました。



5.6(火)  晴れ
 我家の庭木に自慢のオオデマリがある。今、丁度咲き始めたところ。
でも花輪がちょっと小ぶりである。
 それを見てお客さんは「オオデマリにしては花が小さいからこれは『コデマリ』だ!」なんて言ってカラカウ。
だから私も言い返してやる。「オダマリ!」

 「元禄丸ちゃん、この洒落何点?」。
でも「アンマリ・天地マリ・ちょっと変見マリ!」なんてクダラナイ洒落を言っちゃ、イヤーよ。



5.5(月)  晴れ
 高度経済成長期には仙台市内の各商店のコマーシャルソングがラジオから沢山流れていた。
特に仙台市一番町・中央通り商店街からのものが多かった。
そして、当時のコマーシャルソングは軽快でシンプルなサウンドに仕上がっており、それがとても心地良い。
しかし、現在では郊外型ビジネスが急速に伸びてきており、一番町・中央通りの商店街は急変してしまった。
よってラジオからほとんど聴かれなくなってしまった(倒産したところもある)。それがとても淋しい。

 さて、一昨日私のファンと言う2人の青年が私のレコードを持って(サインをしてもらいに)訪ねてきた。
そしてお土産にと、CD「仙台・東一番町一番街・街頭CMソング集」というものをくれた。(自主制作盤)
 それを見て、面白い(凄い)ことに「お茶の永楽園」の作曲者は「三木トリロウ」、歌手は「田代みどり」である。
「メガネの相沢」のCMソングを歌っているのは「楠木トシエ」である(非常に豪華な顔ぶれ)。
 それよりも何よりも懐かしいのは「丸光デパートのミュージックサイレン」である。
PM5時には「荒城の月」、PM9時には「この道」がデパートからドデカイ音量で流れ、時を知らせていたのだ。
「懐かしい」と思う方は沢山いるだろう。そこで今回始めて知ったのだが、あのサイレンはテープ録音を
スピーカーで流していたとばかり思っていたのだが実はそうでは無く、一回ごとに生音で流していたそうな。
そうか昭和30年代だったらほとんどが生音だよね。それにしてもあれだけの音量をどんな楽器でどうやって
出していたのだろう。是非調査してみたい、是非もう一度生音で聴いてみたい・・・。

 【シャンプリさんからのメールです】
  団十郎さん、【ありがとう・10返の会】が長続きしないようなので、
【ありがとう三日坊主の会】に変更したら?。

んだって「マネーの虎」を録音、もしくは教えてくれなかったのは、「俺としては悔しかったの!」



5.3(土)  晴れ
 皆さんから頂いたメールに返事を出していたのに、実はすべて皆さんに届いていなかったらしい。
 先日、送信した方が訪ねて来たときに「メール届いた?」って聞いたら、「届いてません」と言われて、
やっと気付いた。
 調査の結果、ウイルス対策ソフトを最新版に更新した時に、
〔送信するメールをチェックしますか?〕のところを「なんだか?かんだか?」って言ってるけれど
「オラぬはさっぱり訳分かんねぇ」



5.2(金)  晴れ
 「ありがとう」ばかりを言ってるのもこれまた難しいもんだね。
んだって今日は奥さんが「マネーの虎」(テレビ)の番組を録音しててくれなかったんだもん。
 マネーの虎は俺がしっかりと観て支えてやらないと・・・、番組うち切りになったらどうすんの・・・。
あと2年は持ち堪えてもらわないと「俺の出番無くなっちゃうじゃない」
 そんなこんなで今晩は「オラ、ムシャクシャしてんの。『ありがとう』なんて言いたぐねぇ〜」
(ちょっぴり未熟な団十郎なの)



5.1(木)  晴れ
 昨日、草刈り機で草を刈っていたら小石を跳ねてしまったらしい。
今朝、愛車を見たら、なんと窓ガラスがこなごなに壊れていた。
とんでもない出費となってしまった。早速明日、修理に持って行かなければ・・・。