現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】  2000年7月〜8月



●8.31(木) 晴
村田町の一部の地域では、福島県のテレビが映るらしい。
ところで、私の出演した番組「あの有名人、その後の人生、大公開!」が、
この前の土曜日に東北放送テレビで放送されてしまった。と掲載しましたが、
それはまったくの間違いでした。
つまり、こういう事だったのです。
福島中央テレビで放送されたものを、タイミング良く村田町(宮城県)で観た人がいた、という事だったのです。
「お騒がせして申し訳ございませんでした」
と言う訳で宮城県の人は、「もう少し後のお楽しみ・・・」
でも、そのうちオリンピックが始まってしまい、結局は没になってしまってりして?「もう、知らない知らない」



●8.30(水) 曇
とうとうエアロバイク(先に進まない室内用健康自転車)を買った。
この健康器具だけは役に立ち長続きしそうだ。

★「団塊世代のメモリーズ」 も見てけさいん。3つネタ書いたがら。



●8.29(火) 晴(32℃の真夏日)
はっきり言って、私は武富士のテレビコマーシャルが大好きだ。
でも、ひと昔前の“黒のレオタード姿で踊っているCMが一番好き”
この頃のCMには、なぜだか男が3人くらい混じゃって踊っている。
その男ども、「邪魔だでば!」



●8.28(月) 曇
草刈りをしていて首を蜂に刺される。
あわてて、ドクダミの葉を揉んで、その汁を刺された首に塗った。
医学的根拠があるかどうかは分からないが、私はいつもドクダミに頼る。

ところで、「蜂に刺されたら、おしっこを塗る」は間違いだそうだ。



●8.27(日) 晴 のち曇
子供達の夏休みは今日で終わり。明日から新学期。
明日は、学校へ雑巾を2枚持って行く日だ。
そしたら、コンビニで雑巾を売っていると言う。それも「2枚で180円」で売っているそうだ。
ところがドッコイ! 100円ショップでは「2枚で100円」で売っているとのこと。(たまげだや) 



●8.26(土) 晴 (25回目の真夏日)
今日は次から次へとお客さんが来て、てんやわんや。

ところで、去年捨てたスイカの種から、見事なスイかが生った。
今が食べごろだなと思い、摘んで冷やして割って見た。
それが見事に、美味いのなんのって「たまりません」

ところで、テレビ東京制作の番組が、
今日のPM2:00〜4:00、東北放送テレビで流れてしまったそうだ。
新聞のテレビ欄には、「素晴らしきドケチ家族スペシャル」なんて載っていたので、
私とは関係の無い番組と思い、見逃してしまった。
後で、見た人に教えてもらい、放送された事を初めて知った。
でも、信じられない事に、新聞にタイトルを間違って載せる事ってあるんだね。
テレビ東京では、「ドケチ家族・・・」は「あの有名人・・・」より2週間後に放送されたものだった。



●8.25(金) 晴 (24回目の真夏日)
15年くらい前の話。地区運動会の日の事。
我が地区の人が、昼食用にパンを買った。
そして、それを食べたところ、パンの中に人間の歯が一本入っていた。
早速、パンのメーカーに電話して、その旨を伝えた。
すると、メーカーの担当者が、運動会会場にやって来て、
お詫びとともにパンを100個くらい置いていった。

この頃毎日のように、食品の中に「何々が混入していた」なんて言うニュースが報道されている。
雪印の問題以来、クレーム(苦情)は、メーカーに行かず、保健所に行くんだろう。
それは正しいことなのだが、そうなると多くのメーカーが止めどないほどニュースのターゲットになるだろう。
そして昨今、食品メーカー全てが、「神経の休まる日が無いはず!?」

我家も、充分気をつけないとね。



●8.24(木) 晴
今朝の読売新聞に私の写真と記事が載っていた。
読売新聞には、「人生案内」という投稿欄があり、
その中の昔の投稿記事を回想しながら、私の人生とダブらせ(ドッキングし)て記事を書いていた。
その為、記事を読んでいて、私の話題と投稿記事の区別が分かりづらくなっている。
毎日連載で読んでいる人には分かるのだろうが・・・。
まあ、とにかく私の写真だけでも観て楽しんで下さい。「花瓶持って立って写ってるがら」



●8.23(水) 晴
明日(24日)の読売新聞(全国・朝刊)に、私の記事が載ります。
大した記事かどうかは分かりませんが、暇のある方はどうぞ! 捜して見て下さい。



●8.22(火) 曇
PM2:00より、蔵王ハイツで講演をする。
講演を終えて家に帰ると、仙台の木村さんが遊びに来ていた。
昨日青森の海で釣ったと言う「キス」を持って来てくれていた。
早速、天ぷらにして食べる。
いつもは冷凍キスしか食べていないので、その違いに驚く。
「活きが良く、味がまったく違う。とにかく、それが旨いんだなー」



●8.21(月) 曇
今日は、富谷(とみや)町教職員(先生)の方々に講演をした。
そこで驚いたのが、校長先生の年齢が私より2歳も年下とのこと(50歳)。
「そうか、団塊世代も校長先生になる年頃になったんだね・・・」



●8.20(日) 曇
村田町ではお寺の数だけ「万灯ろう」がある。
今の時期は連日、盆踊りや花火の打ち上げがお寺で催される。
今夜は、我が地区のお寺で催されているらしい。
花火が上がると、丁度東側の出窓から丸見えだ。「絶景かな!」
しかし、10分置きにしか花火が上がらない。それを待っている間が、とても退屈な団十郎なの。



●8.19(土) 晴れたり曇ったり
テレビ東京の番組を観た関東圏の人たちが、お盆休みを利用して、
わざわざ私に会いに来てくれる。(毎日)
15日には、オートバイ(1,500cc)2台で、水戸と埼玉からタラッポに食事に来てもらいました。
昨日などは、滋賀県から訪ねて来たんですよ。
本当に「ご苦労様です」



●8.16(水) 曇 のち晴
宮城県のほとんどの地域で歌われる盆踊りの唄は「相馬(そうま)盆唄」。

今夜、ある町に盆踊りを見に行った。
そしたら、盆踊り唄を歌っていた人、物凄く下手くそだったの!
あとで聞いてみたら、今夜はそっちこっちの地区で盆踊りをやっているので、歌い手が足りないんだって・・・。
(それで納得!)



●8.15(火) 晴
ここ一週間毎日、息子の夏休みの宿題の社会を解いている。
全問正解するためには、教科書(地理・歴史)を全部読まなくてはいけない。
そこで、歴史を読んでいて気付いたのだが、
“歴史書とは、争いの記録なり”
「よくもまあ、次から次へと戦争を繰り返したもんだね・・・」

今日は終戦から55年目。
その間、日本に一度も戦争がなかったことは
“幸いなる奇跡”(調べて見ると、世界のいたる所で、その後も戦争を繰り返していた)

世界の平和を願い「合掌!」



●8.14(月) 曇 のち晴
皆さんから送信されたメールの返事を書きたいのだけれど、
明日は志津川町の成人式で記念講演をするために朝早く出発。だから「もう寝っからワ」
メールの返事、もうちょっとまっててね・・・。



●8.13(日) 曇
朝の6:00から、地区の道路の草刈り(2時間以上)。
毎年、これが辛いんだよな。
でも今日は涼しかったので、いつもの年よりは楽だった。
しかし、農家の人たちと違って、朝早くの仕事は苦しいものがある。
だってその後、一日中眠くウツロな状態が続くんだもの・・・。
でも、仕方ないんだよね。これも地域の大事な “美化運動”なんだから・・・。



●8.10(木) 晴
今日、ツクツクボーシが鳴いたよ。
コスモスが咲いたよ、数万本の内の ほんの少しだけどね。
満開までには あと2週間くらいはかかるだろうね。



●8.9(水) 曇
昨夜、9:00にスタートした窯焚き、今日のPM3:40にストップ。

東京から読売新聞の記者さんが取材に来てくれた。
今月末頃に全国版(大阪版を除く)に掲載されるらしいよ?。
皆さん、読売新聞を注意して見ててね。



●8.8(火) 晴 時々小雨
2階のベランダに熊蜂が巣を作った。
どうにかして巣を取らなくては?
そこで、夜になるのを待つ。タオルで頬かぶり、手には殺虫剤。「いざ出陣!」
“見事、一網打尽 ”



●8.7(月) 晴 のち曇
私は、かき氷を食べると必ず額が苦しくなる。
先日、相変わらず額に手をあて苦しみながら食べていると、
奥さんが「舌で溶かしてから飲み込むんだよ。そーすっと痛くならないんだよ」と言ったので、
私は「そのっくらいの事、分がってる。それでも痛いんだ!」って答えた。

でも本当は「知らなかったの。そのまま直接飲み込んでいたの」
その後すぐに、実際に舌で溶かしてから飲み込んでみた。
するとどうでしょう。「いくら食べても、全然痛くならないの」



●8.6(日) 晴 のち夕立
ひと雨が止んだので草刈りをしていたら、突然「ピカ!」っと光って「ドッカーン!」と雷の音。
あわてて軒下へ逃げ帰る。
もしも私に、あのカミナリが落っこちていたなら、草刈り機のガソリンと共に燃え上がり・・・。「アー、コワ(恐)」



●8.5(土) 曇 のち雨
熱いアスファルトの路上で時々、大きなミミズや生まれて間も無いちっちゃなカエルがヒボシになって死んでいる。
路上に出てきたまでは良いのだが、向こう岸に辿り着く前に脱水症状になってしまうんだろうなー。



●8.4(金) 晴
昨夜9:00にスタートした窯焚き、今日のPM2:30にストップ。
その後、ホームセンターへ買い物にいった。
そこで店員に「先さ進まない自転車、売ってる?」と聞いたら、
ビックリして「自転車は全部先に進みます」なんて言ってんの。
「イヤ違うぐ、タイヤ付いて無くて、家の中で漕ぐやつ・・・」。
「もしかすると、エアロバイクですか?」
「いやバイクでは無いんだ。自転車なんだ!」
そこへ奥さんが現われて店員と話し始めた。会話もスムースに進み、その場所へ案内してもらった。
(トホホ・・・)



●8.3(木) 晴
コンビニで売っている三角おにぎりを食べた。
包装されているセロハンを剥がしてみて、多いに感動した。
「1の2の3」と指示通りに引っ張ると、なんと海苔が見事に撒きついてできあがる。
私は、この仕掛けを発明した人を物凄く誉めてあげたい!



●8.2(水) 晴
庭にスモモの木があって、そのスモモの実にカブト虫がすがっていた。
息子が喜ぶだろうと思い、つかんでザルを被せてしまっておいた。
息子(中3)が帰って来たので、得意になって見せたら、
ちっとも喜ばず、処分に困っている様子。
次の日、私はカブト虫を逃がしてやった。



●8.1(火) 晴
そういえば今から15年くらい前の話である。
その頃はまだ、我家に生ゴミコンポが無かったので、生ゴミは外に捨てていた。
その生ゴミの中からカボチャが芽を出した。
やがて、カボチャは見事に大きく育った。
ある時、兄貴の家に行く用事ができ、「そうだ、カボチャをお土産に持って行ってやろう!」
と思い、摘んで持って行った。(感謝されたのは言うまでもない)

ところが後日、兄貴は「あのカボチャ、ゴミ臭くて食えながったどー」と言った。



●7.31(月) 晴
去年食べて捨てたスイカの種から芽が出て、草むらでツタが成長していた。
「そろそろ草刈りをしないとな」と思いながら、「でも、もしかするとスイカが成っているかもしれないぞ」
とツタをたどってみたら、なんとも見事にスイカが育っているではないか!
もしかして、あと少しで食べんのいいかもね。



●7.30(日) 曇 のち晴
28日に降った豪雨のせいで、土手が崩れていた。
土のう袋を買って来て、土手の修復工事をする。
おかげで、日に焼け背中が真っ赤。(上半身裸でやったため)

ところで、PM1:00から仙台放送テレビで、「日曜ビッグスペシャル」(テレビ東京制作)をやっていた。
ということは、数週間後に私が出演した「大転身!!あの有名人は今…その後の人生大公開」
が放送されるということ!?かもね。
放送順序から行くと私のは4週間後になるはず・・・。



●7.29(土) 曇 のち晴
明日は「土用の丑の日」
この日には、日本津々浦々「ウナギの蒲焼き」を食う。
でも、私は不思議でならない。なぜ肉牛業界が、この日を利用して なんのアクションも起こさないのか?
たとえば、「土用の丑の日は牛肉を食べてスタミナをつけよう!」なんてね。
もし、私が肉屋を経営しているとしたら、「土用の牛の日」なんてノン気なことを言ってないで、
「毎週土曜は牛の日」とかダジャレまくって商売してるはず・・・。



●7.27(木) 曇 ときどき晴
45歳頃までは、夜どんなに遅くなっても必ずお風呂に入ってから眠りに就いたもんだが、
どうやら歳をとったせいか、今ではできるだけ早い時間にお風呂に入っておかないと、
眠くなって億劫になってしまう。



●7.26(水) 雨
今年の「沖縄サミット」の経費は、810億円とのこと。
これまでのサミットの経費は,10億円前後だった。
「やっぱり日本は、やることがデカイね」



●7.25(火) 曇 夜から大雨
日中仕事をしていて、今日のHPに書く良いネタが思い浮かんだ。
ところが夜になってパソコンに向かい、いざ書こうとしたとき、すっかりネタを忘れてしまい、
どうしても思い出せない・・・。
そんな日が、ちょいちょいあるんだよね。



●7.24(月) 晴 のち 夕立
PM4:30より、秋保温泉ニュー水戸屋にて、宮城パールライス販売店さんへの講演をする。



●7.23(日) 晴
テレビで天気予報になると、その時間帯はどのチャンネルをつけても天気予報が映る。

さて、今日は33度くらいの猛暑だった。
テレビでは、明日の天気予報をやっている。
すると、明日も30度を越すらしい。
あわててチャンネルを替える。すると隣りのチャンネルも「30度を越す」と同じことを言っている。
 それじゃー、その隣りのチャンネルは?
やはり、同じことを言っている。
 それじゃー、その隣りのチャンネルは?
やっぱり、どのチャンネルも同じことを言っている。

「一ヶ所くらい、違う予報をしてくれたっていいのになー。たとえば、明日は曇りで涼しい一日になりそうです」なんてね。



●7.22(土) 晴
沖縄サミット、2日目。
夕食会は夜の9時から。
私なら、腹減って9時まで絶対に我慢ができない。
かと言って、隠れてツマミ食いもできないし・・・。
「首脳でなくて良かった」と思う今日この頃。



●7.21(金) 晴
ここ一週間くらい前から、浄化槽近辺に悪臭が漂い始めた。
なかなか原因が解明できないでいた。
しかしこの度、やっと原因が分かった。
10日前頃から、毎日 梅ジャムを作っている。
その時に出る梅の煮汁や絞りカスをそのまま浄化槽に流していたからだ。
そのカスのあまりの多さに、さすがのバクテリアもギブアップしたのだろう。
「ごめんね、微生物君! ジャムづくりも今日で終わりだからね」



●7.20(木) 曇
今日は、海の日と言う祝日。
祝日が増えれば増えるほど我家は嬉しい。
だって、我家は観光業なんだもの・・・。



●7.18(火) 雨 のち曇
発毛剤を浸けてもう1年以上になる。
使用して6ヶ月目頃に、少しウブ毛が生えてきて、効果がみられた。
しかし、その後は全然進展していない。だからといって止めてしまえば、禿げが進行するだろう。
「まーいいか! 現状を維持しているだけでも、良しとしなければね・・・」



●7.17(月) 晴
真夏日だったので、力仕事(陶芸)をしてると汗だくになった。
そこで、パンツ一丁になって仕事をしてた。
「暑っついなや、スイカ食いでー!」



●7.16(日) 晴
今日の食事処・タラッポのお客さんは、福島県いわき市からNHKテレビを観て来てくれた方々と、
福島県郡山市から、私の講演を聴いて知って来てくれた方々でした。
「わざわざ福島県から来て頂き、有り難う御座いました」



●7.15(土) 曇 のち一時雨
実は昨日、山形市内の陶芸愛好会「滝陶会」の方々(40人)が見学に来た。
その時に、「お土産です」といって【ラスク・フランセーズ】(麦工房製造)というお菓子を頂いた。
そして今日、ラスクなる物を生まれて初めて食べてみたら「美味いのなんのって・・・」
一人でザクザク食っていたら、奥さんに「それ以上食べないで、子供やお客さんに出すお菓子なくなるから」
って言われ取り上げられてしまった。
(そういう叱り方って嫌いだな僕)
もしかすると、僕はこの家の本当の家族では無いのかもしれない。
どっかの家から貰われてきたか? それとも、橋の下で泣いていたところを拾われてきたのかも知れない?



●7.14(金) 晴
我家で「ジャム」と言えば、梅ジャム(自家製)のことである。
しかし、たまには「いちごジャム」が食べたくて、スーパーで買ってみた。
それにしても驚くのが、たったの100円で「いちごジャム」が販売されていた。
それを買って食べてみた。
そして気が付いた。イチゴ100%では無いことに・・・。
でも、当然といえば当然のことである。
100%のイチゴと砂糖だけで作ったら、100円で販売できるはずが無い。
ところがそれでも、現実に販売されているのだから不思議だ。

「かなりの添加物で増量されているんだろうなあ?」



●7.13(木) 曇 のち一時雨
今年の春、竹駒神社初午祭で買ったザクロの木に、たった一輪の真っ赤な花が咲いた。
値段の安い木と高い木とがあったが、私は高い方の木を買った。
そのおかげで早くも花を咲せてくれた。
私は、あのエキゾチィックなザクロの花が大好きである。



●7.12(水) 晴
夜になると、窓ガラスや網戸にカエルが沢山 へばりついていて、とても気持ち悪い。
へたに追いたてたり虐めたりすると、カエルの大群に攻めてこられそうで、手がだせないでいる。
なんかヒッチコックのパニック映画みたいだね。

ところで、PM9:30 窯焚き(本焼き)スタート。今夜は徹夜。



●7.10(月) 晴
我家の梅と近所の梅を比較すると、成り具合(実の数)がまったく違う。
近所の梅の実は「タワワ」に成っている。
それに比べ我家のは「トホホ」。
その違い(原因)がやっと分かった。
つまり、双方とも肥料をやらないのは同じなのだが、
梅の周囲の畑を耕作しているかどうかの違いだったのだ。
耕作していれば、当然の如く畑に肥料を撒く。その肥料が脇に生えてる木などにも当然届くということなのだ。

よって、来年からは我家も梅に肥料をやることにしよう。

昨日から「梅ジャムづくり」を開始。
約一週間くらい作り続け、一年間食べる分を製造する。



●7.9(日) 晴
町内の河川敷の草刈りの日。
AM5:00より8:00まで。
おかげでその後、とても眠い一日となった。



●7.8(土) 台風3号 雨そして風
8年程前に終了した番組「火煙太鼓」(東北放送ラジオ)の出演者&スタッフ達との飲み会があって
夜、仙台に行く。
それにしても、終了して8年が過ぎたというのに、未だに全員が集まって「ワイワイ、ガヤガヤ」と仲が良いのである。



●7.7(金)曇 夜から雨
PM10:00 雨が降って、少し風が吹いて来た。
今、台風が接近して来ているんだって。
困ったなや、工房&展示場、雨漏りすっぺっちゃワ。古い日本家屋は、雨を伴なった横風に弱いんだズバ。



●7.6(木)
食事の時、オカズに「はい! 海のモクズ」と言って出された。
海のモクズって何だろう? そんな食物って有るんだろうか? と思い、よくよくオカズを見たら、
なんと「海のモズク」だった。
結局、私の聞き違いでした。



●7.5(水)
首に汗疹(あせも)ができた。
なぜ出来たのか不思議でならなかったが、今日その原因が分かった。
このところ講演やディナーコンサートが続いていて、その度にワイシャツの首のボタンを締めてステージに立った。
ところが私の場合、首周りのボタンを締めると、
「2L 」のシャツでもギリギリ・ヤットコのおもいで締めなければいけないのだ。
結局、それが原因で汗疹ができたという訳である。

実は明日、福島県郡山市で講演の仕事がある。
「オー・ノー、私ワイシャツ着るの、とても恐いでーす!」(必ずアメリカ人風に読むこと)



●7.4(火)曇 のち雨
昨日に続き今日もいろんな方から電話を頂く。
面白いところでは、映画「トラック野郎」の愛好者という方、2名(神奈川県)から電話があった。
かなりの興奮状態で喋っていた。
「団十郎さんをズーット捜していたんですよ。
今、トラック野郎達が読む雑誌の中で『あの団十郎はどうしてるんだろう?』って記事が載ってるんですよ。
そんなところへ突然、テレビ東京の番組で発見したもんで、嬉しいのなんのって、物凄く興奮してます。云々」
(ファンって有り難いもんですね)



●7.3(月)晴 のち にわか雨
昨夜は番組放送中から電話が鳴り出す。
知らない人達からの感激の電話。そしてフクロウの絵の注文等々。
だから今日は、必死で絵を描いていた。明日も絵を描かなくちゃー。

ところで、感激の電話貰えるのは嬉しいんだけど、番組終了してからかけてもらうと、もっと嬉しいんだけどね。
いつの時も必ず、終了まで待てない人がいるんだよね。
私としては、本当に感激してくれているんなら「最後まで観てよ」って思い・・・。(団ちゃんからのお願い!)
ところで、Eメールでくれた方は、返事明日まで待っててね。必ず返事出します。(ちょっぴり売れっ子な団十郎なの)



●7.1(土)晴 のち曇 、とても蒸し暑かった。(真夏日)
「団十郎」は「DANNJYUUROU」と打込んでいた。
ところがこの度 Y が無くても「じゅ = JU」になることを発見した。
"大いなる進歩 ”である。
ところで明日の夜、テレビ観るの絶対に忘れねでね。
「それでは皆さん、また明日、テレビでお会いしましょう!」