現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】  2002年3月〜4月



4.26(金) 晴れ
 大河原町のショッピングセンター「フォルテ」に、ロト6(宝くじ)を買いに行った。
すると先週のロト6の2等当選がこの販売所から出たんだって。なんと当選金額は923万円とか・・・。
「当たったのは、俺でないことだけは確かだ。悔すいごだヤ!」



4.25(木) 晴れのち曇り
 たとえばタラッポに8名のお客様が来たとする。そうすると食事後の食器・調理器具を洗うのに必要な時間は
どれくらい掛かるでしょう?。答えは、なんと2時間以上も掛かるのです。信じらんないでしょう・・・。
 今日はその8名様だったの。んだがら疲れだの。
んでもいいの、死ぬっくれお客さん来て欲すいの! この不景気ぬ、ゼイタクなんて言ってらんねのっしゃ。



4.24(水) 晴れ
 沢田研二が「トキオ」という歌を歌ったとき、私は「トキオ」という男の歌だと思っていた。
その後にジャニ−ズの「トキオ」というグループが登場した。
その時も私はやっぱり「トキオという男」の名前をつけたんだ、と思った。
「んだって、オラが小学生のとき、『鈴木時男先生』っていう先生がいたんだオン」
 そして今日、奥さんが「♪トーキーオー、トキオが空を飛ぶー♪」と歌っていたので、
私は「トキオって人の名前だベ?」って聞いたら、「トキオって、東京のことだよ!」って言った。
「嘘〜、そんな事〜、みんなは知ってた?。んだって、東京が空を飛ぶ訳、無ぇべ〜」



4.22(月) 晴れ
 FMラジオ放送を聴いていたら女性シンガーの「コウダ・クミ」というのが歌っていた。
このシンガーは中国へ進出すれば必ず出世すると思うよ。んだって「紅 沢民」(こうた・くみん)なんだもん。
 シン1ちゃんこの洒落、何点?

【ブントクちゃん】より
こんにちは。ご無沙汰しております。昨日,宮城の実家からタラッポがたくさん送られてきました。
早速天ぷらにして食べました。今年のタラッポもうまかったね〜。
タラッポの天ぷらを食べると日本人に生まれてきた幸せを再確認しますね。
 ところで,団十郎さんの日記に,タラッポを採ると決まってトゲを刺してそれを取るのに
苦労しているとありましたが,実は私も親指に刺してしまいました。
「奥さんが老眼」なんて書いてあるのを読んでいたのですが,
私も自分の指先を見て焦点が合わないことに気づきました。
会社でとげ抜きをしたのですが,トゲがどうしてもよく見えず,同室の人にお願いして取ってもらいました。
36才にして老眼?かなすぃごだ・・・。

P.S. 3002年はわざど間違えだんだすぺ?
これは本当に間違えだんだズバ。



4.20(土) 晴れ
 今、我家の畑では菜の花が真っ盛り。私は毎朝、仕事始めに菜の花を観賞している。幸せなひとときである。
タラッポに来たお客さんも感激することシキリ。
 かなりの経費を掛けて咲かせたこともあって、私としてはもっともっと多くのお客さんに観て貰いたいと思う。
 


4.19(金) 晴れ
【蔵王の麓で育った草野さん】より
 昨日(18日)のエッセーで、百年後は2102年ですよ!千年に一人のエンターティナーの団十郎さん(^-^)

【KENNYちゃん】より
 …団十郎さん、百年後なら西暦2102年です…。

「これはこれはイケマセン年」
そしてその女性シンガーの名前が偶然にも『元 ちとせ』だって。『千歳』(ちとせ)だっちゃねや。



4.18(木) 晴れ
 福山まさはる(シンガーソングライター)が育てた沖縄(もしかすると奄美大島?)出身の女性シンガーがいる。
その娘の歌唱力は抜群! そこでマスコミは「百年に一人の天才歌手!」と彼女をモテハヤス。
でも5年くらい前に宇多田ヒカルが登場したときも「百年に一人の天才歌手!」と言ったよな・・・。
ところが実際のところ百年前というと明治時代だよ。
その間何人に対して「百年に一人の天才歌手!」ってマスコミは言ってきたんだろう?
ということは、今後、百年後に登場する天才歌手は西暦3002年だよ。
だから、百年に一人なんて言わず、「十年に一人・・・」って言って欲しいもんだね。
んだって、歌唱力のある歌手って結構いるよ!
 美空ひばり・江利チエミ・北島三郎・都はるみ・五木ひろし・布施明・尾崎紀世彦・子門真人・細川たかし等など、
皆みんな「百年に一人の天才歌手!でないのガ?」(ちょっぴり エキサイトしちゃった団十郎なの)



4.17(水) 晴れ
 タラッポ採りをすると決まって手に棘が刺さる。
その棘を自分で抜くには自由がキカナイので難しい。そこで奥さんに頼む。
しかし奥さんは老眼ときては、これまた難しい。「困ったもんだ・・・」



4.15(月) 晴れ
 一日中暖かく良い天気だった。
 タラッポ(タラの芽)が丁度食べ頃の大きさになったので摘んで天ぷらにして食べた。
今年はいつもの年より12日くらい早く芽が伸びた。



4.14(日) 晴れ
 ここ2日間は更新のごぶさた。
実はタラッポの仕事の方が忙しくて、疲れて更新するより早く寝る方を優先したの。



4.11(木) 晴れ
 昨日・今日と味噌造りをやった。そして、やってみての感想。
 造り方はとても簡単。少しも難しいことは無い。しかし、とても時間が掛かる。
たぶん、我家は量が多いから時間が多く掛かるのかも知れない。
一般家庭ではそれほどの量ではないだろうから、もっともっと楽に造れるのかも・・・。
 近頃、殿方の「ソバ打ち」が流行っているので、ついでに味噌造りもやってみると良いと思うし、
味噌造りがいつかブームになることを願っている。



4.10(水) 晴れ
 我家の味噌は自家製手造り味噌である。
その味噌の量も、味処「タラッポ」をやってからというもの、かなりの量を造らなければならなくなった。
 今日は一生懸命、夫婦でその味噌造りをやった。そしてPM10:30、やっと半分を造ったところ。
あとの半分は明日・・・。



4.9(火) 雨
 昨日、サンデッキのペンキ塗りをやった。幸いにも天気がとても良かったのでたったの1日で乾いた。
そして、今日は朝から雨。でも油性ペンキたっぷりのサンデッキの床板は雨水を弾いて威力を発揮。
見ていて一人、ちょっぴり笑顔がこぼれる、とても気分の良い1日だった。



4.8(月) 晴れ のち曇り
 塩の専売制が5年前に廃止され、この度めでたく今年の4月から完全自由化となった。
これでやっと本物の美味しい塩が食べられる。それにしてもこの日が来るのが遅かった。



4.7(日) 曇り
 2週間前の事、東北放送の火煙(かえん)アナウンサーが
ラジオで私の歌「貞豊(ツンフン)旅情」を流してくれた。
 今日、その「ツンフン旅情」をラジオで聴いたという60歳代くらいの御夫婦がわざわざCDを買いに来てくれた。
それにしても「ツンン旅情を売って下さい!」だって。
やっぱりこの歌はインパクトがあって記憶に残る歌かもね?。
「ツンンとツンン」、少し違うが、言葉の響きも良いのかも・・・。
でも今のところ、メジャーからの発売予定はまったく無し。欲しい方は我家までEメールにて。
CD,1,000円+送料200円です。



4.6(土) 晴れ
 我家の畑に蒔いた菜の花が奇麗に咲き出した。
茎の黄緑色と花の黄色が眼にやさしくて、リビングの出窓からの眺めはとても評判が良いです。
これから3週間は次々と咲き続けることでしょう。「宜しければどうぞ、遊びさ御座いん!」



4.5(金) 晴れ
 クロネコヤマトの宅急便が荷物を配達に来た。
そのついでに、配達員がこう言った。「餃子(1,500円)買ってもらえないスカ?」
 クロネコさんもこういった多角経営で、かなり販売促進してたりしてね。
クロネコが配達に来たこの近辺の家庭の夕飯のおかずはどこも餃子だったりして!?



4.4(木) 晴れ
 今朝は尾てい骨の具合が良かったので、調子に乗って動いていたら、突然痛みが走ってしまった。
昨日と同じに暫らく動く事ができなかった。こんなことがいつまで続くのか・・・。
これがギックリ腰と言うものなのだろうか。



4.3(水) 晴れ
 午前中の事、仕事の最中に突然尾てい骨に痛みが走った。暫らく立つこともできなくなった。
その後は、座った姿勢から立つときに激痛が走り、今度は立った姿勢から座るときに激痛が走る、の繰り返し。
「こんな痛み、初めて〜!」



4.2(火) 晴れ
 今日は本当に暖かい1日だった。下ズボンを履いていて暑くてとても窮屈だった。
 白石川の土手に咲いている「一目千本桜」もほぼ満開になったよ。

 それにしても昨日の「みずほコーポレート銀行」のネタはさっぱりウケマセンでした。
来年の4月1日の時はもっとマシなネタを考えるからね。
 やはり昨日も「春の花が咲いたよ」の続きネタで攻めておけば良かったと後悔。
 「すこし頭をヒヤシンス」



4.1(月) 晴れ
 今日からペイオフが始まった。
私の取引き銀行の「みずほコーポレーと銀行」は一番安全だと思うんだけどね!



3.31(日) 曇り
 1日中曇り。これで桜の花が長持ちするよね。

 ロウバイの花は散ったけど、チューリップの花が咲いたよ。ヒヤシンスの花が咲いたよ。土手の芝ザクラも咲いたよ。
ところで、本当にネタが無くて困ってるってこと「分かる?」



3.29(金) 曇りのち雨
 昼から雨。これでまたまた草木がイッキに芽吹くよね。
 
 コブシの花は散ったけど、モクレンの花が咲いたよ。雪柳の花が咲いたよ。土手のイヌノフグリも咲いたよ。
ところで、ネタが無いってこと「分かる?」



3.27(水) 雨
 久しぶりの雨。これで草木がイッキに芽吹くよね。

 梅の花は散ったけど、カタクリの花が咲いたよ。庭のサンシュウも咲いたよ。水仙も咲いたよ。
ところで、マンサクの花って凄く奇麗だよね!



3.25(月) 晴れ
 テレビ番組「知ってるつもり」が昨夜で終了した。番組は12年間に亘っての放映だった。
とても良い番組だったので、心から「ご苦労さん」と言いたい。



3.24(日) 晴れ
 昨日、東北放送の恩人の定年退職祝いパーティーに行ってきた。
それは私にとってとても悲しいことなのである。
つまり、私を育ててくれた方々が次々に定年になって行って、もう誰もいなくなってしまうということなのだ。
(これは多いに問題である!)



3.23(土) 晴れ
 特にコンビニなんかで買い物をした時に多いのだが、レシートを客に渡さないで
勝手にゴミ箱に捨ててしまう。
そんな時、私はあわてて「レシート頂戴!」と催促する。いったい、レシートを何だと思っているんだろうね。
 我々のような自営業者はレシートを必ず取って置かないと駄目だし、
商品の返品の時だってレシートが絶対必要なはずなのに・・・。「オーナーの教育がなってないよね」



3.22(金) 曇り
 朝、外に出てみて、異常な空に驚く。近く(周辺)がどんよりとして遠くの山々も見えない。
「黄砂現象」が発生していたのである。



3.21(木) 晴れ
 水木(ミズキ)と言う木は幹や枝を切るとその切りカブから凄い量の樹液を出す。
それで付いた名前が「水木」なのだそうだ。
 今まさに、1週間前に切った水木が「え〜ん、え〜ん」と涙を流し泣いている。



3.20(水) 晴れ
 岩手放送(IBC)のラジオ番組、「幸見のおじさん白書」(日曜日)に各週で電話レポートとして
約12分間登場させて貰っていた。しかしこの度、番組を降りさせて貰った。
原因は私のネタがそろそろ尽きるようなので、切りの良いところで辞めることにした。
 「幸見さん・中村さん・その他スタッフの皆さん、大変お世話になりました」
 番組に登場していた頃は、直接私への反応は少なかった。
ところが、この前の日曜にお別れの放送をしたところ、Eメールや電話やハガキが結構届いて驚いている。
「楽しみにしてたんですよ」なんて最終回に言われたって・・・。(それをもっと早く言って欲しかったなぁ僕!)



3.19(火) 晴れ
 今日、土手の梅の花が風にハラハラと舞うようになった。
なんか「勿体無い」。もっと多くの人に観てもらいたいのに・・・。
 


3.18(月) 晴れ のち曇り 夕方ほんの少しだけ雨
 2月、3月は珍しく雪や雨が少ない。そのせいで空気が物凄く乾燥状態。
おかげで乾燥肌の私としては手のヒラの皮が剥けて陶芸の仕事ができなくて困っている。



3.17(日) 晴れ
 テレビのバラエティークイズ番組やゲーム番組などで、よくトップ賞として豪華景品のプレゼントを出す。
しかし、その景品を芸能人にさしあげている。私は「それがオカシイ!」と言いたい。
芸能人同士が「ワイワイ」とハシャギ回って、その挙句、金に不自由のない芸能人にプレゼントとは・・・。
 その点、「クイズ、アタック25」等は一般人の為のシンプルな番組になっていて、見ていて爽やかな気分になる。
こういった番組にこそ豪華景品がフサワシイと思うのだが・・・。
 「皆さんはどう思います?芸能人への豪華景品プレゼントは・・・」



3.16(土) 晴れ
 今、梅が満開。昨日は初音(ウグイスの声)が聞こえた。
「まさに梅にウグイス」。明日は村田町にドライブでもイカガ?

今日は仙台にお墓参りに行ってきた。そこで気付いた事。
お寺のある新寺小路には、筆墨屋さんが多いのだ。
それはなぜか? たぶんお寺の住職さんが筆をよく使用するからなのでは・・・。



3.14(木) 晴れ
 今日一日を掛けて貴州省で撮ってきた写真の整理をした。



3.13(水) 晴れ
 春の陽気に誘われて雑草が芽吹いてきたよワ。
「草取り、やん(嫌)だなヤ」



3.12(火) 晴れ
 友人がチェーンソウを持って来てくれて、土手や畑の中に伸びている雑木を切ってくれた。
その木の本数がかなりのものになったので、「切ったは良いが今度は燃やすのに一苦労するだろう」。
 去年から田舎でも不要ゴミ等の焼却にかなりの規制が敷かれたようなので、考え考え燃やさないとね・・・。



3.11(月) 晴れ
【草野ちゃんより】
団十郎さん、お誕生日おめでとうございます。
今日は「砂糖の日」だそうです。とはいっても、甘いものの取り過ぎにはご注意を!
PS  遅れ馳せながら奥様もお誕生日おめでとうございました。(遅すぎるって…)
【しん1ちゃんより】
団ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
【ブントクちゃんより】
誕生日おめでとうございます。いや〜,間に合って良かった。
私のメモ帳には,団十郎さんの誕生日が3月11日となっていました。
なので,明日お祝いメールをやろうと思っていたら,
今日の日記に誕生日と書いてあったので慌ててメールしています。
何とか間に合いましたね。危なかった・・・。(笑)
妻も隣の部屋で「おめでとうございます」と申しております。
これからも楽しい駄洒落を期待しています。
【KENNYち ゃんより】
お誕生日おめでとうございます!

3月10日に関することや同じ誕生日の人をネットで検索して調べてみました。
ちょっと並べてみますね。

3月10日の記念日
 ●東京大空襲の日●東京都平和の日●農山漁村婦人の日●佐渡の日●砂糖の日
 ●LPガス消費者保安デー[毎月10日]●植物油の日[毎月10日]
 ★今日の誕生星は『サルム』です
 ◇陸軍記念日(1906?1945年)

3月10日の誕生日

1922/03/10 山下清(画家) 1926/03/10 瀬戸わんや(てんやわんや/漫才師)
1928/03/10 渥美清(俳優) 1934/03/10 藤子不二雄A(漫画家)
1938/03/10 (3代目)古今亭志ん朝(落語) 1938/03/10 月亭可朝←(2代目)
1957/03/10 シャロン・ストーン(女優) 1960/03/10 熊谷真実(女優)
1962/03/10 松田聖子(歌手) 1963/03/10 藤谷美和子(女優)
1964/03/10 エドワード王子(エリザベス女王の三男) 1971/03/10 つぶやきシロー(お笑い)
1972/03/10 藤井隆(お笑い) 1975/03/10 山田花子(お笑い)

3月10日に生まれた有名人たちには、「コミカルな人が多いんだな」(裸の大将風に読む)
それにしても皆さん、お祝いのメッセージを「ありがとうなんだな」(これも裸の大将風に読む)



3.10(日) 晴れ
 今日、スーパー「亘理屋」へ買い物に行った。
レジで亘理屋のポイントカードを手渡すと
レジの女性が、「おめでとうございまーす。商品券(1,000円)のプレゼントでーす」と言った。
 そうだったんです。私は今日54歳の誕生日だったんです。すっかり忘れていました。



3.9(土) 晴れ
 奥さんの花粉症がヒドイこともあって、私はフリース系のジャンパーを着させてもらえない。
だからジャンパーはナイロン系にしている。
しかし、そのせいで車の開け閉めどきには静電気でいつも「ビリビリ!」と感電している。
「僕、車に乗るのがとても恐いの!」



3.8(金) 晴れ
 梅が咲き出してきたよ。この分だと来週の土曜日あたりからが見頃!かな?
我家の窓から花見をするのが最高!



3.7(木) 晴れ
 今日も又、曲の手直し。その甲斐あって良い曲に仕上がった!?と思う。
これもすべて星二郎さんの励ましのお陰です。「謝々!」



3.6(水) 朝に小雨 のち曇り
 【星二郎さんより】
 お帰りなさいませ。
さっそく新曲ができたそうですが、「団十郎の歌に駄作無し」
 なので、「万峰林(ばんぽうりん)旅情」
はイマイチではなく、傑作に仕上げてください。
 
今日は曲の手直しをしました。ので少しはマシになりました。しかし、やっぱりイマイチです。



3.5(火) 晴れ のち曇り 夜に小雨
 今日は1年ぶりに曲づくり。「万峰林(ばんぽうりん)旅情」完成。
しかし、「イマイチみたい」。



3.3(日) 晴れ
 東京から友人が来たので松島見物に連れて行った。その彼は「松島の景色は良い!」と言っていた。
私にとっては、貴州省帰りのせいもあり、さほど刺激が足りないのだが、他県の人にとっては絶景のようです・・・。



3.1(金) 晴れ
 今日は4月中旬の陽気。そのせいで窓の隙間に冬ごもりしていたテントウ虫が家中に這い出してきた。
その数、40匹以上。気持ちが悪いくらいだった。よくもまあ、こんなに隠れていたもんだよ。

 貴州省から帰って来て3日目。なぜか毎晩、貴州の夢を見る。
それも決まって、悪路に悩まされ
車がニッチモサッチモ進めないで困っている夢なのだ。「ウィ・シャマ・ヌー」(何でかなー?)