現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】  2001年11月〜12月

12.31(月) 晴
 大晦日だというのにその実感が沸かない。
去年(新世紀)、一昨年(ミレニアム)と世界が大騒ぎしすぎたからなのだろう。
 それにしても、紅白歌合戦という番組はここ何十年と観たことがない。
私としては、かつて日本テレビがやっていた、幕末歴史ドラマ(西郷隆盛・白虎隊など)が楽しみだった。



12.30(日) 晴 のち雪
 今日のタラッポのお客さんは神奈川県厚木市から来てくれたそうだ。
「やっぱり僕ちゃんって罪人ね〜」
 昨日焚いた窯を夜になって開いた。久しぶりと言うか何年ぶりかで良い作品が取れたので大喜びをする。
年が明けてからの仕事への意欲がフツフツと湧いて来る。
早くも来年の作陶展が楽しみだ。(ちょっぴり はしゃいでる団十郎なの)



12.29(土) 晴
 窯焚きを23時間もやっているとサスガにクタクタになる。
結晶釉と言う作品を焼く時は緊張と長時間の為にいつも疲れるのだ。
 家の大掃除もしなくちゃいけないのでなんか落ちつかない年の瀬である。
明日はタラッポがあるので大掃除は大晦日になってしまいそう。(天気が良ければね)

【ブントクちゃんより】
>なんだべ〜。ほしいも欲しいならそう日記に書いでけらいんっちゃ。
>すぐ茨城産のほしいも箱で送るがら〜。
>でも,「干しイモ,欲しいも〜ん」なんてだじゃれ言ったら請求書も送るがらね。(笑)

「ノー・サンキュー、大量に貰った蓮根、やっと食い終わったところなんだから・・・」
それよりも「俺が、何処産のホシイモを買ったのか?という質問に答えて欲しかったの!」
誰も応えてくれないから話が続かなくて困っていたの、本当は農業問題に発展して行くきっかけだったんだズバ。



12.28(金) 曇り 時々晴
 PM6:30、窯焚き(本焼き)スタート。
 今夜の気温は氷点下3度になるらしい。(こんな夜の窯焚きは辛い)
 それにしても犬は凄い。氷点下の表で寝ていても死なないんだから・・・。
「毛皮を着てるんだから、死ぬわけないよ」と言われるかもしれないが、
もし私が毛皮を着て表で寝てたなら、たぶん朝には虫の息になってるよワ。



12.27(木) 晴
 スーパーへ買い物に行ったら、入り口にはお正月の松飾り等がいっぱい売られていた。
 親戚に依頼していた餅が今日届いた。「もうすぐお正月です」
 今年もあとわずか・・・。いろんなことがあった2001年。
もし、今年のテロ事件が2年前にあったとすれば、世界は「ノストラダムスの大予言を信じてしまったろうね!?」



12.26(水) 晴
 岩手県の漫画家兼イラストレーターの伊藤満さんから
彼が描いた漫画本「北の将星・アテルイ」(無明舎出版)が送(贈)られてきた。
 早速読ませて頂いた。
 殆どと言ってよいくらい資料が無い東北の古代史、
そんなハンディーの中で良くここまでドラマを創ったと感心した次第。
「今後益々のご活躍を期待致しております」



12.25(火) 晴
 スーパーで買い物をしていたら、「ほしいも」が売られていた。
中国産は10枚入りで198円。茨城県産は5枚入りで198円。
さてどちらを買ったらよいものかと暫し迷ってしまった。
 そこで問題です。「団十郎が買った“ほしいも”は、中国産か?茨城県産か?」

 22日の駄洒落の採点結果がブントクちゃんから届きました。
 私「8点くらいかな?」
 妻「ん?,6点ね」(笑)



12.24(月) 曇り
 私は、宮城県芸術協会写真部会員だったが、今日その協会への「退会届け」を書いた。
明日投函するつもり。「んだって、ここ数年まったく写真撮ってないんだも〜ん。本当に名折れです。」



12.22(日) 曇り
 WOWOWでPM8:00から放映した映画、「ミッション・トゥ・マーズ」は最高に良かった。
科学に興味の有る方にお薦め。かと言って科学にウトイ私にも理解ができるので安心して観れます。
「マーズ、面白いんだがら! 皆で見ッション!」(ブントクちゃん、この洒落何点?)



12.21(金) 曇り のち小雨 のち曇り
 今日、タラッポへ3人の主婦(秋田県出身)が食事に来た。
 食事後、私に「歌を歌って下さい・・・」と言った。
そこで私は何が良いのか、と私の曲のリストを手渡した。
すると、リストを見終わってお客さんは、「俺は田舎のプレスリーは無いんですか?」と言ったのだ。
  「何すや?それは吉幾三だっべちゃ!」
  「エーッ、それ歌った人の店だって聞いて来たんだよ〜」(そんな言い方って嫌いだな〜僕)



12.20(木) 晴
 1週間前に扁桃腺が腫れて抗生物質を飲んだら眠くなってショウガナイ、ってことを書いたよね。
そうしたら今日、その眠くなった原因がやっと判明した。
 抗生物質と一緒に飲んでいた薬が抗ヒスタミン剤(眠くなる)で、それも説明書きには1個となっていたが、
私は2個づつ飲んでいたのであった。



12.19(水) 晴
 真冬になると、陶芸の仕事で毎年悩んでしまうことがある。
 せっかく作った作品が乾かない内に夜中に凍ってしまうことだ。(凍ったらその作品はお釈迦)
凍りそうな夜はストーブを一晩中焚いていれば良いのだが、湯のみをロクロでひいた夜が大変なのだ。
 湯のみは翌日に半乾き状態になったところで、作品を逆さにして高台(底)を削るのだが、
その半乾き状態というのが非常に難しい。
少しでも乾き過ぎると削れなくってしまうし、少しでも軟過ぎると触っただけでつぶれてしまうのだ。
だから湯のみをロクロでひいた冬の夜は、ストーブの管理に神経がとても疲れてしまう。
 まして今夜のように、氷点下1度くらいの予報が半端で一番辛い。



12.18(火) 晴
 中学低学年の頃だったと思う。日活映画スターの赤木圭一郎の「流転」(歌)が流行った。
 その当時は、流転の詞の内容がなかなか理解できなくて、
「男なのに、バーのママにあこがれて、とうとうオカマになってしまう」そんなホモの歌だと思っていた。

  ♪意地は男よ 情けはオナゴ
    ママになるなら 男を捨てて
     俺も生きたや 俺も生きたや 恋のため ♪



12.17(月) 晴 のち曇り 一時小雪
 道路の雪は無くなったけど、今夜は濡れている道路がツルンツルンに凍結している。
こういった道路が走っていて一番恐い。まるでスケート場を車で走るようなもんだ。
高速道路も村田間が通行止めになったらしい。
とにかく村田(高速道)は自動車事故が多いところなので、今夜は気を付けて走ってね。



12.16(日) 晴
 喉の痛みは治まってきているが、強い薬を飲んでいるいるせいか、リラックスするとすぐに眠くなってしまう。
だから今日は力のいる陶芸の仕事をやめて水墨画を描いていた。
 新しい絵4枚を描いたが1枚も気に入ったものが無い。無駄な一日だった。



12.15(土) 大雪
 夜中に喉が痛くなって眠れず。とうとう扁桃腺が腫れてしまった。

 18センチにもなるドカ雪。AM6:00から雪かき。
 日中は眠くて仕事にならず。 



12.14(金) 雪 
 今日は寒い。冬は嫌いだ。春が待ちどおしい。



12.13(木) 曇り のちパラパラ雨
 私がやった奥さんへの誕生プレゼントは、380円の靴下1足だけ。
本当は、ダイヤモンドの指輪とかをやりたかったのだが、お金が足りなかったの・・・。
そこで、私の時計を売ろうかとも思ったが、そもそも3,980円の時計では、ナンボにもならないだろう。
そこで今度は、私の髪を売ろうかとも思ったが、発毛剤を振りかけている髪では、
たとえ剃髪(ていはつ)にしたところで、ナンボにもならないだろう・・・。
 どうしたものかと思案しているところに、多くの皆様からの「おめでとうのEメールが殺到」。
これが何よりの誕生プレゼントになったのです。本人は何十年ぶりの喜びようです。
そこで、この場を借りまして御礼を申し上げます。「わざわざ有り難う御座いました」



12.12(水) 晴
 私はここ数年、テレビドラマというものを観たことがない。
ところが現在、面白くてしょうがないテレビドラマがある。その名は、「レッツゴー・永田町」。
でも今夜で、それが最終回となるのだ。もうすぐ始まる。正座でもして観ようと思う。



12.11(火) 晴 とは言っても風がとても冷たかった。夕方には小雪パラパラ
 私はパソコンを詳しく理解していない。
 さて、私宛にEメールをよこしても返事が行かない場合がある。
たとえば、メールのタイトルに「はじめまして」とか「こんにちは」とか「こんばんは」とかを使った場合だ。
このような同名のタイトルでよこす人が沢山いる。
そのような場合は、以前よこした方のメール(タイトル)の中に含まれて(隠れて)しまい、
私のような素人では発見することが難しくなる。
そこでお願いなのだ。タイトルは他人が付けないようなタイトルで・・・。それも1回ごとに変更して・・・。
(俺の言ってる意味、解がるすか?)

さて今日は、奥さんの誕生日。「皆さん、『おめでとう』のメールよこしてけさいん。本人喜ぶがら」



12.10(月) 晴 のち小雪パラパラ
 今日は年賀状に載せる絵を書いた。



12.9(日) 晴
 これからの季節の暫らくは、なんの花も咲かなくなる。でももう少しすると椿の花が咲きだす。
しかしこの夏に、我家の椿の枝をボッキンボッキンと切ってしまったために、今はまったく花芽が無い。
そうなるとこの冬、花瓶に飾る花をどうするかで悩んでしまう。
タラッポをやっていなかったころは花などどうでも良かったのだが、現在では花を切らす訳にはいかないのである。



12.8(土) 晴
 倒産したDIYホームセンターに行って、海外旅行用トランクを半額で買って来た。
なんか、ハゲタカみたいで恥ずかしかったが半額の魅力には勝てなかった。

 ところで、燕組のシンちゃんから、ハリー・ポッター、シリーズに投稿があったので下記に掲載。

 ハリーポッターに対抗して、足裏診断で逮捕された法の華の福永が映画をつくりました。
タイトルは「マネー・ボッタクッターと信者の足」
(団ちゃん、この洒落は何点?)「ハイ、6点です」



12.7(金) 晴
 本日も「ハリー・ポッターと賢者の石」に対抗して、SM映画を作ろうと思う。
そのタイトルは、「尻、ぶってー、と変者の鞭(むち)」。(KENNYちゃん、この洒落は何点?)



12.6(木) 雪 のち曇り 時々小雨
 PM7:30より、窯焚きスタート。今夜は寒いので大変だ。

ところで、「ハリー・ポッターと賢者の石」に対抗して、今度は土木工事の映画を作ろうと思う。
そのタイトルは、「堀ー、ホッター! と現場の技師」。(土木学科出身の岡崎君、この洒落は何点?) 



12.5(水) 晴 のち曇り
 PM2:30より、鳴子町の鳴子ホテルにて宮城県文化協会へ講演をする。
帰りには雪が降っていた。やはり鳴子は寒かった。

 ところでブントクちゃんより下記(昨日)の採点メールが届きました。
 なかなか良かったと言えましょう。10点満点で7点くらい。(笑)

 それでは「これでどうだ!」
「ハリー・ポッターと賢者の石」に対抗して、今度は野球映画を作ろうと思う。
そのタイトルは、「原、打ったー! と打者の意地」。(信ちゃん、この洒落は何点?)



12.4(火) 曇り のち晴
 「ハリー・ポッターと賢者の石」に対抗して、映画を作ろうと思う。
そのタイトルは、「波羅仏陀と信者の意志」。(ブントクちゃん、この洒落は何点?)



12.3(月) 晴
 AM4:00に起きて、陶芸材料を買いに益子町と笠間市に行く。
そして、PM9:40に帰宅。



12.2(日) 晴
 息子が「ハリーポッターと賢者の石」の映画を観て帰ってきた。「凄く良かった」と言っている。
 ところで、私はタイトルを初めて聞いた時、「腫れぼったい患者の医師」だと思った。



12.1(土) 晴
 このところ連日ウィルスメールが飛び込んでくる。「困ったもんだ。ウィルスにはマイルス」



11.30(金) 晴
 先日のこと、我家のタラッポ(食事処)へ岡山県からわざわざ飛行機に乗って食事に来てくれた姉妹がいた。
桑マンがレポーターとして取材に来たテレビを観てタラッポを知ったと言う。
 それにしても「僕ちゃんって罪人ね〜」



11.29(木) 曇り
【何とか見つけた農免道路シリーズ】
 我家の西にある裏山を切り開いて農免道路ができた。
以前からあった、S字形に走る道路を縦割りにするようにできた。
つまり、米ドルマークと同じようになってしまったのだ。
ということは、西に曲がったつもりがいつの間にか東に向かっていたり、
右折したつもりがいつの間にか後に向かって走っていたり、と実に複雑な迷路になってしまった。
だから我家へ来る時は、事前に電話を入れて下さい。地図をFAXします。



11.28(水) 晴
【何とか見つけた農免道路シリーズ】
 我家の西にある裏山を切り開いて農免道路ができた。
その切り開いてできた土手という土手(のり面)に萩の木が植えられた。
ところが萩の木は両側から枝垂れ、農免道の道幅をかなり狭めてしまうので、地域住民がとても迷惑をしている。
なぜかと言うと、道路ができたことは嬉しいのだが、夏から秋にかけて
その萩の木を草刈り機でもって皆で柴刈りをするのが辛いのだ。(急な傾斜地のため)
 萩など植えないでただの芝で良かったのに・・・。って皆が言ってんの。
 「萩が咲き乱れれば奇麗だろう」ということで植えられたのだろう。
でも、萩の観賞というものは立ち止まりゆっくりと観賞してこそ初めて奇麗なのだ。
それに比べ、車で走っての観賞というものはまったく奇麗さが感じられない。
それどころか、本当に咲いているのかどうかも不思議なほどに気付かないもんなんですよ。
「とにかく道幅が狭く感じられてウットウシイだけなんだずば」



11.27(火) 曇り 一時初雪(ほんの少しの風花)
 大河原駅から我家までは車で20分。
 さて先日、お客さんが大河原駅から我家までタクシーに乗った。
ところが、タクシーの運転手さんは我家への道を知らなかったそうだ。
そのため迷い迷って20分で来る所を1時間も掛かってしまったと言う。
なのに料金は、1時間分の全額支払ったらしい。
たぶんこんなときは全額支払わなくても良いんじゃないかな?
んだって運転手さんが最善を尽くせば、30分もあれば必ず着くはず。
それ以上のロスタイムは請求できないのでは・・・。それがプロというもの。
時間が掛かっただけ請求できるんだったなら、わざと間違った方が得だよね。(ちょっぴり腹立たしい団十郎なの)



11.26(月) 晴
 我家の西にある裏山を切り開いて農免道路ができた。
しかし、途中の山で行き止まり(袋小路)になっている。
その袋小路は夜になると真っ暗だし山のため人も車も通らない。
 「ウ〜ン、もう駄目、ネタが無くなっちゃった。この農面道シリーズはこれでオシマイです」



11.25(日) 晴
 我家の西にある裏山を切り開いて農免道路ができた。
しかし、途中の山で行き止まり(袋小路)になっている。
その袋小路は夜になると真っ暗だし山のため人も車も通らない。
 ところがその道路脇に、「隠れ然房(かくれゼンボウ)」という完全予約制の食事処がある。
オープンしたのは8年位前のこと。その頃はまだ広い農免道も無く、車がやっと通れるだけの道を登った山里の
店だった。ところが、歳月が流れて目の前に広い道路ができた。今では「丸見え然房」となったのである。
とは言っても、未だに夜になると真っ暗だし山のため人も車も通らない。
しかしなんと、お客は他市町村から連日食事に来るのだから本当に凄い!。

 我家の「タラッポ」、そして「一本杉」、そして「隠れ然房」と、この界隈は一躍村田町の飲食街となったのだ。
その静けさは飲食街としては日本一かもしれない。しかしどの店もリッパに運営しているのだから嬉しい限り。
“是非一度、ド田舎の飲食街へおでかけ下さい。どの店を選ぶかは貴方の勝手。ハシゴならナヲ歓迎・・・」



11.24(土) 晴
 我家の西にある裏山を切り開いて農免道路ができた。
しかし、途中の山で行き止まり(袋小路)になっている。
その袋小路は夜になると真っ暗だし山のため人も車も通らない。
 ところが今年、切り裂いた山の脇に2世帯同居の家が建った。
やがてそこに、東京から60歳を過ぎた姉妹夫婦が越して来た。
そしてなんと、人も通らない外灯も無い真っ暗なその場所で、スナック(夜だけの営業)をオープンしたのである。
スナックの名前は、「一本杉」。しかし杉の木は一本どころか辺り一面 杉だらけ。
 「こんな淋しい場所でスナック始めて繁盛すんのガヤ!」と言った世間の噂もナンノソノ。
それが、多いに繁盛しているそうだ。
 聞くところによるとその姉妹は、東京の銀座で水商売をやっていたその道のプロらしい。
そういえば、夜その女性がスナックの前を歩いているところを私は車の中から偶然見たのだが、
着ていた服装は銀座か国分町のホステスと同じピンク色のスタイルであった。(私は物凄く感動したであった)
 私は酒も飲まないし飲み屋にも行かない主義なので、中を見ることは出来ないが、
興味のある方は「是非一度飲みに行って見でけさいん!」(料金も安いとのこと)
 何かと不景気な昨今、こんな景気の良い話は嬉しいですね。
又、空家が増えてきてショウガナイ小さな集落としてはこれまた嬉しい限り。
 


11.23(金) 晴
 我家の西にある裏山を切り開いて農免道路ができた。
しかし、途中の山で行き止まり(袋小路)になっている。
その袋小路は夜になると真っ暗だし山のため人も車も通らない。
 ところが、夜の8:00になると決まって2台の車が袋小路の中から現われ街の方面へ消えて行く。
 そのことを近所の奥さんに話すと、「毎晩、男と女の車が会社の帰りに逢瀬(おうせ)をしている」
と言う。6:00頃に待ち合わせて、8:00まで(時間厳守)のデイト(不倫)なのかもしれない。
 何処の家庭かは知らないが、
「貴方の奥さんか旦那さんで『村田町に勤務していて8:30頃帰ってくる』そんな家庭はありませんか?」



11.22(木) 晴
  今朝、「mizunuma」と言うメールが5通も2分置きに入っていた。
クリックしてみるとその全てから、「これはウィルス感染の疑いがあります」と言った内容の警告が出てきた。
 そこで、とにかくその5通のメールを全て削除した。
 「結局、あれは本物のウィルスだったのだろうか?」



11.21(水) 晴
 この頃の不景気・テロ・狂牛病など世の中は不安材料だらけ。
そんな中で私のHPは何事も無く「いつも平和そのもの」。
でも、更新するたびに「何事も無かったかのようにいつも平和な事ばかり書いてて良いのだろうか?」
と悩んでいるのである。



11.20(火) 晴
 息子が、某ビデオ(映画)をレンタルして来て一人で観たそうなのだが途中で寝てしまいギブアップした、
と言うビデオを今度は私が息子から借りて観た。それは日本映画で以前話題になった時代劇映画だった。
 そこで、私がいつも日本映画について思っていることを述べてみよう。
●日本映画の多くは台詞が重いし無理に難しくしているようだ。
身振り手振り(ボディランゲージ)が少ない分だけ、
もしくは予算が少ない分だけ哲学的台詞でカバーしようとしているのだろうか!?
だから、若者達は途中で寝てしまうのだろう。



11.19(月) 晴
 昨夜は獅子座流星群が凄かったそうだ。そして今夜(深夜)も流れるそうだ。
 PM7:00に30分ばかり夜空を眺めて見たが一個も流れてはくれなかった。
 どうしても深夜まで起きているのは辛いので今回は諦めて寝るとしよう。



11.18(日) 晴
 PM4:00から蔵王高校で講演をする。
 それにしても、最初PTA会長が我家に講演依頼に来た時、私の息子が蔵王高校に入っている(一年生)ということを
まったく知らなかったのである。
私としては、息子の通っている高校で講演するのはかなりやりづらいので断りたかった。
しかし、日頃お世話になっている恩返しになるのなら、と思い勇気を振り絞って講演をやった。

PM7:00、貴州省の友人が仙台に来ているので会いに行く。



11.17(土) 曇り 時々小雨
 PM4:00から歌津町のニュー泊崎荘にて、本吉郡商工会青年部へ講演をする。
 それにしても歌津町は遠い。片道3時間はたっぷりとかかる。
おまけに帰り道の途中(高速道)で後のタイヤがパンクしてしまった。
雨がパラパラ状態だったのでそんなに濡れずに交換できたのが幸い。
でもスペアタイヤのサイズが一回り小さいので、走っていてタイヤがウナリ出して気持ちが悪かった。
明日の朝、どうせだからスタッドレスタイヤに交換しようと思う。
んでも、明日は早朝から夜中まで少しの暇も無いくらいに忙しいっていうのに・・・。
「忙しい時に限って面倒な仕事が増えるんだよな」



11.16(金) 曇り 時々晴
 今日のニュース。
 「長野県内の食品製造会社が禁止甘味料チクロ入りの干し梅菓子(中国で加工)を販売・・・。
宮城県蔵王町などの販売業者に商品の回収と販売禁止を命じた・・・」
 なんとその干し梅菓子が「オラは大好きでチョイチョイ村田町で買っては食べでいだんだおん!」



11.15(木) 晴
 「宮城県内の中学校へバットを持った侵入者が・・・」というニュースがあった。
その学校の名は、なんと名取市立増田中学校ではないか! 「それは俺の母校だっちゅうの!!」



11.14(水) 晴
 先日、農協祭で小枝切り鋏を3,500円で買って来た話をしたが、
今日テレビのテレホンショッピングで太枝切り鋏を4,980円で売っていた。
「やっぱり損したど思うなオラわ・・・」



11.13(火) 曇り
 奥さんの誕生日は11月12日なのか? 12月11日なのか? 
毎年この時期になると紛らわしくてとにかくややっこしい・・・。
11月12日なら昨日だったはず。なのに何も言わないからたぶん12月11日なのだ。



11.12(月) 曇り
 菜の花の種を蒔いてある我家の畑の真ん中で近所の子供達が戦争ゴッコをして遊んでいた。
「こらー! そごの畑さ、花の種蒔いであるんだがら、そごで遊ぶなー」
 困ったもんだ、せっかく芽が2センチほどに伸びたというのに・・・。
子供達には雑草の芽くらいにしか思えないんだろうね。



11.11(日) 
 AM11:00より、石巻市リバーサイドホテルにて某代議士後援会の方々へ講演をする。



11.10(土) 曇り
 今夜はNHKテレビで「聖徳太子」を観るつもりでいたのだが、つい見逃してしまった。
「まあ良いか。NHKだから再放送するよな・・・」



11.9(金) 晴 のち曇り
 PM9:00、窯焚きスタート。夜中、寒くなるのでこの冬初めての下ズボンを履いた。
 どうしても下ズボンを最初に履くときは抵抗が有る。
いつまでたっても歳取ったことを認めたくないんだよね。



11.8(木) 
 明日、釉薬を掛けようと思って、素焼きの花瓶等を軒下に置いていた。
 夕方その花瓶等を見てみたら、なんと花瓶は鳥の糞まみれ。
そういえばこのところ軒下は「ジョウビタキ」の糞で、とにかく汚くて「ジョウビキタナイ」。



11.7(水) 
 AM10:00より11:20まで、小野田町保育園祖父母会で講演をする。
 PM1:20帰宅。すぐ釉掛けをしようと思っていたのだが、
あまりにも眠かったので昼寝をしたら3:00まで寝てしまい、その後は身体を汚す仕事がしたくなくなり、
曲のダビング(CDR録音)の仕事をした。



11.6(火) 雨 のち曇り のち晴 夕方から少し雨
 PM7:00〜9:00まで、迫町佐沼にて商工会での講演会。PM11:00帰宅。
 明日の午前中には小野田町で講演会があるので早く寝なければ・・・。



11.5(月) 晴 夜から雨
 河北工芸展の作品搬出へ行って来た。
 今年の応募作品は例年よりレベルがアップしているように思える。
私もウカウカしていられない。芸を研かなければ・・・。



11.4(日) 晴
 夢メッセで「骨董市と大陶器市」をやっていたので見物に行った。
別ホールでは「矯正展」というのをやっていた。
私は、たぶん歯科医師会のイベントだろうと思って、覗きもしないで骨董市へ急いだ。
 しかし、帰りに矯正展に知り合いの歯医者さんでも居ないかな、とチョットだけ覗いて見た。
するとそれはなんと、「刑務所の木工芸品展示即売会」であった。



11.3(土) 晴 のち曇り 夜から雨
 農協祭に行って、植木の枝切り鋏(両手でパッチンと切るやつ)を3,500円で買ってきた。
 家に帰ってくると、我が奥さんが「同じやつ家にもあるでしょう」と言った。
ずーっと以前に私が買ったものがあると言う。嘘だと思いながらも、あるという場所へ行って見たら、
間違い無くチャーンとあるではないか。1980円の値札が付いていた。結局一回も使用していなかったのだ。
如何に庭木をホッタラカシにしていたかが判る。(ちょっぴり悔しい団十郎なの)



11.2(金) 晴
 今年なぜか異常に背(茎)の高い菊が図々しく咲いているのだ。
ところが、よくよく考えてみれば、
それはなんと去年、小鉢に可愛いく咲いていたのを買って来て地植えしたやつだった。
凄い変身! まるで、“結婚前は純情可憐で処女の如し、結婚してしまえば年増の如く大胆に”である。



11.1(木) 晴
 眼に何かの毛が垂れているのが見えている。
頭髪の毛が伸びてきて見えているのだろう・・・と思い、前髪を指でかき上げてみた。
しかし、眼に見えている毛は少しも動かない。何回やっても少しも動かない。
あまりにも不思議なので鏡で見てみた。
するとなんと、それは長く伸びている眉毛だったのだ。
「ガ〜ン。ショック!」、村山・元総理と同じように眉毛が長〜くなって垂れてきている。
 「歳を取るのって寂しいね」