現在へ 目次へ戻る
団ちゃんの【昨日・今日・明日】  2004年3月〜4月


4・30(金) 晴 れ
 中国は貴州省に行ったときのこと。(昨年の8月末)。
 鉢植えの綺麗な花が咲いていた。あまりの美しさにひとり感動をしていた。
そして花(木)の名前を聞いてみた。するとその名は「三角梅だ」と教えてくれた。

 先日のこと、木に詳しい友人が遊びに来たので私は得意になって「中国に綺麗な花の木があったど・・・」
と言って、インターネットで「三角梅」を検索してみた。
すると、画面に「三角梅、別名『ブーゲンビリア』、南米原産」と出てきた。
 そして友人が言った。「ブーゲンビリアだったら日本でも売っているっちゃ!」。
 もしかして「知らなかったのは私だけ?」


4・29(木) 晴 れ
 枸杞(クコ)といえば土手に勝手に生えているもの。
 子供の頃は赤くなったクコの実を口に含んで楽しんだものだ。これといって食べて美味しいものではなかった。
ところが先日、中国の方から乾燥させたクコの実を頂いた。
どのようして食べるのか尋ねたところ、中国ではいろんな食べ方をすると言う。
そこで早速我が家でも味噌汁に入れたり、茶碗蒸しに入れて食べてみた。これがなかなか味なもの・・・。
 早速、クコの木を植えることにした。
そのうちどこかの土手に出かけて行ってクコの木を探してみよう。


4・28(水) 曇 り
 国会議員の国民年金未納者が続々と出てきた。
こういった先生たちが年金法案を決めているのだから、「残念ながら、納得のいく法案はできっこないね」


4・27(火) 
 私が昔放送していたTBCラジオ深夜番組「ジャンボ・リクエスト AMO」。
この番組のテーマソングに使用されていた曲名は
たぶん、クール&ヒーツの「アー・ユー・ナッツ」(バンド名・曲名、間違っていませんか?)、
だったと思うのだが、昨日友人から「どうしてもこの音源が欲しい」と言われた。
そこでどなたかこの曲について詳しく知っている方がおりましたなら
私まで御一報をお願い致します。


4・26(月) 晴 れ
 陶芸の作品作りは気候が寒くても暑くても乾燥させるまでの管理が一苦労なのだ。
 その点から言えば、今の気候が一番最適。
毎日作品作りに頑張ってま〜す。


4・24(土) 曇 り
 家の土手のタラッポ(タラの芽)が丁度良い食べごろになりました。
かなりの数が採れました。天婦羅にしてもらえるのは明日かな?明後日かな?
「ん〜、もう待てな〜い」


4・23(金) 曇 り 夜から小雨
 先日、ラジオショッピングで「明太子、3キロを8,980円」で販売していた。
そして最後にこう言った。
「商品が少ないので先着100名さま限りとさせて頂きますのでお電話はお急ぎ下さい」。
 次の日のラジオショッピングも偶然聴いた。
するとこれまた昨日と同じ女性がこれまた同じ明太子を3キロ 8,980円で販売していた。
そして最後にこれまたこう言った。
「商品が少ないので先着100名さま限りとさせて頂きますのでお電話はお急ぎ下さい」。

 なんか可笑しいよね。
 200個売るのに2日かけて宣伝する必要あるのがや? 宣伝費の無駄遣いだべ!


4・22(木) 晴 れ
 PM8:00、今年最初の窯焚き(本焼き)スタート。

 雑草も伸びてきたので草刈りも始めないと・・・。

●「よろずばなし何でも求メー ル」に投稿メールを掲載したので見でいってけさいん。


4・21(水) 晴 れ
 この話はある行政担当者から聞いた話である。
 この時代、不景気になり、国から来る地方交付金(予算)がガクンと削減された。
その結果、建設工事の発注がガクンと減ったのかというと、
決してそうではないと言うのだ。
  現在は競争入札をしている。そのお陰で、
たとえば1億円の予算があったとすれば、かつての1億6千万円分くらいの仕事が可能らしい。
だから予算が少なくなったと言っても競争入札のお陰で以前と同じだけの建設が可能だと言う話をしていた。


4・20(火) 曇 り
 国会が年金法案で空転している。
与党、野党、双方の意見が噛み合わない。
 これらの問題を解決する方法は唯一つだけ。「第三機関にゆだねることの み」
なぜなら、議員にとっても議員年金問題に係わってくるので
議員に不利になるようなことはなかなか決めづらいのである。

 議員年金は10年間納めただけで、年間400万円以上の年金が貰えるようになる。それに対し、
国民年金は40年間納めて、年間78万円の年金受け取り額だったと思うよ!?

 厚生年金はいつまで持続できるのか、非常に微妙な問題になってきている。
なぜなら、企業も5割負担ということで、脱退する会社がでてきているらしい。
もしかすると将来は国民年金への一本化の可能性が・・・。
 いずれにしろ国民は年金問題に強い関心を持たざるを得ないのである。
 

4・19(月) 曇 り のち雨
 生暖かい気温のところへ雨が降ったためカエルたちが一斉に動き出した。
 夜の田んぼでは元気良く「ゲロゲロゲロ」と鳴いているし、
我が家の玄関の明かりに誘われたカエルは
ドアのガラスに沢山のへばりついていてとても気持ちが悪い。
それどころか、ドアを開けて私が表に出ようとすると、「待ってました」とばかりに
何匹も揃って一斉に玄関の中に入ってくる。
だから、これからは玄関の明かりを必ず消しておかないとね。


4・18(日) 晴 れ
 もし日本が道州制になったらどうなるだろう?
 私は今よりももっともっとあらゆる面で改革が進み繁栄をもたらすことと思う。
それぞれの地方(道州)による競争原理が働くこと間違いなし。
 これまでの日本の地方行政は中央政府の言われたとおりにやってきたため、
いわゆる「お役所仕事」になっていた。
これから先もダラダラと官僚や政治家にばかり任せてやっていたんでは
いつまで経っても日本は良くならない。
 民間の企業だって競争原理が働いているから顧客へのサービスが行き届くのである。
それに対して、行政は「独占事業」なもんだから、住民本位になっていないと私は思う。
だからこそ道州制にして、良い意味でお互い競争させることが大切なのである。


4・17(土) 晴 れ
 90ccの要らなくなったバイクがあった。
それら不要バイクを買いに来た業者いた。そして我が家のバイクを5千円で買って行ってくれた。
 その業者に聞いてみた。「これを修理したら5万円くらい掛かるんじゃないの? それで儲かるの?」
そしたら、修理して途上国に売るんだって。
 そこでまた質問してみた。「途上国なら尚の事、高い商品になって売れないんじゃないの?」
するとなんと、「途上国では新車に100lの関税が掛けられているんで新車は一般人には無理な話。
それに途上国では中古バイクをバイタク(タクシー)に使うらしいです・・・」
 なるほどね。それなら元が取れる。「納得!」


4・16(金) 晴 れ
 メールの返事書きをしていたら、もうPM11:30になってしまった。
掲載したい内容があったんだけれど今からだと長くなるので、「もう寝っからワ」


4・15(木) 晴 れ
 蔵王連峰の見える所に家を建てたい。海がすぐ近くに見える所に家を建てたい。
今、そんな夢がある。
でも蔵王が見える所は冬には強風が吹く。海の近くでは金属がすぐに錆びる。
それよりも何よりも、現在の家の住宅ローンが72歳まで残っている。(やっぱり無理、かな?)
 そんな儚い夢を描いている私の所に遊びに来る方々は決まってこう言う。
 「団十郎さんはこんなに眺めの良い所で生活していて、とても羨ましいですよ・・・」
都会暮らしの人たちにとっては田舎暮らしは凄い憧れなんだろうね。
 そういえば23年前に私がここに引っ越して来たのも、田舎暮らしに憧れてのものだった。
そして今、更なる理想を描き続けている私。


4・14(水) 晴 れ
 今日は一年分の味噌づくりをした。

 子供の頃、農家の友人の家に遊びに行くと、
その家の庭で味噌作りをしていて臼の中の大豆を杵でペッタンペッタンとついていた。
そして友人の父ちゃんはオラに潰した大豆をおにぎりにして食べさせてくれた。
そん時オラは「農家っていいなぁ」って思った。
そんな昔を思い出しながら今日は味噌づくりをしていた。
でも現代では大豆を搗(つ)くのは臼杵ではなく、挽き肉を作る機械だからとても便利だ。

 味噌づくりは結構簡単に誰にでもできる。
 市販されている安い味噌の将来は遺伝子組み換えの安い大豆になると私は思う。
だから皆さんの家でも家族が食べる分だけは自家製味噌にしたらいいと思う。


4・13(火) 曇 り
 昨年、テレビ「ズームイン朝」の中で生放映した話をしよう。
 逃げる犯人にカラーマーキングボールを投げるのはいいが、その方法は実は命中率がかなり低いらしい。
そこでそのボールを銃身に入れて撃つ「銃」を発明した人が登場してきた。
そしてその銃を試しに犯人めがけて撃つことになった。
 犯人役が後ろ向きになり手を広げて壁の前に立った。
さあ、銃を発明した社長が犯人めがけて引き金を格好良くひいたのであった。
ところがなんとボールは犯人から遠く離れた壁に当たって破裂してしまった。
「壁は真っかっか!」、当然犯人のワイシャツは真っ白のまんま・・・。
あわてた司会者は「ちょっと外れちゃいました。それではもう一度行きましょうか」。
 社長はあわてることなく、格好良く再び構え、犯人めがけて2発目を撃った。
ところがなんとこれもまたボールは犯人から遠く離れた壁に当たって破裂した。
あわてた司会者は「ちょっと外れちゃいました。残念ですがもう時間がありません。すみませんでした」。
 結局、手で投げた方が命中率が高かったりしてね。(ちょっぴり 開発が必要な 鉄砲なの)
でも、もし私が犯人役だったなら当たった振りをして苦しみながら真っ赤に染まった壁の方に寄って行き、
ワイシャツを真っ赤に染めてあげるのに・・・。(ちょっぴり 役不足な 犯人なの)


4・12(月) 晴 れ
 31年前に住宅金融公庫からお金を借りて家を建てたときの貸入れ金利が一番安いやつは
建坪が37,9坪以内だった。
 つまり、小さい家を建てると金利が安くて、大きい家を建てると金利が高くなる。
 そのとき私はとても不思議に思った。
 「日本人はウサギ小屋で充分。庶民はウサギ小屋で我慢しなさい」
と役人が言っているように感じたのだった。
 私なら、小さい家を建てようが大きい家を建てようが金利は同じにしてやる。

 10年前に住宅金融公庫からお金を借りて家を建てたときの貸入れ金利が一番安いやつは
建坪が49,9坪以内だった。
 これでやっと家族一人ひとりが部屋が持てるようになった。
 でも私なら、小さい家を建てようが大きい家を建てようがやっぱり金利は同じにしてやる、と思った。

【シャンプリ さん か らのメールです】
 オレも山下清ば見だ覚えあるよ。 やっぱし七夕でっしゃ。
おぼろげな記憶だげどランニング着 てだような気すんなぁ。
 おらいの母ちゃんはこう言って だっけ。
「あの人はあいな裸みだいな格好し て日本中回ってんだよ」だって。
 雁之助さん、いい役者だった。合 掌。


4・11(日) 曇 り
 芦屋雁之助さんが亡くなった。雁之助さんと言えば「裸の大将」。
裸の大将と言えば「山下清」。山下清と言えば、「オラ、本物の山下清ば見たごどあるんだズバ!」
たぶん皆さんは信じねぇべな〜。
 それはオラが小学生低学年の頃だったど思う。
母ちゃんに連れられで仙台の七夕観さ行ったの。
 中央通りのある商店(お茶の菅原園だったど思う?)の2階で絵を描いでる人がいだのっしゃ。
そん時、母ちゃんぬ「あの人は山下清って言うんだど・・・」って教えられだの。


4・10(土) 晴 れ
 今日も柴田町の船岡城址に花見見物に行った。そして気付いた。
昨日の花見客も今日の花見客も会社のグループが非常に少ないことだ。
仙南には如何に会社が少ないかがこれで分かった。
船岡城址でのお花見グループは仙台大学の学生が多かった。
 それにしても昔より全体的に花見客が少なくなったような気がする。
会社やグループで企画(ドンチャン騒ぎ)することが少なくなってきているのかもしれない。


4・(金) 晴 れ
 大河原町を流れる白石川の土手の桜(一目千本桜)が満開になったので、
奥さんと2人で桜見物に行って来た。
 桜並木の土手を歩いていると、「三町合併による新市の名前を『さくら市』にしよう・・・」と言っている
人たちの気持ちも多いに理解できる。


4・(木) 晴 れ
 10年も前の話である。
 山形県の某会社の新入社員「入社式」で講演をすることになった。
 私が話す前に社長による10分くらいの挨拶があった。
やがて社長は話を終え、幕の陰に下がって私たちが控えている所に来て大声で部長を怒鳴った。
「俺の話の最中に一番前に座っている奴で、寝ている奴がいたぞ! 
誰だ、あんな馬鹿を採用したのは?」

 新入社員は未だ学生気分が抜けないのである。でも入社式ということは、勤務時間なのだ。
 そんな自覚の無い人間って必ず数パーセントは存在するものなのだろう。
とは言っても何も入社初日から、それも社長の面前で眠るとは・・・。
これこそ馬鹿としか言いようがない。
 
 講演やコンサートや公開イベントをやったことがある方ならもう既にお分かり頂いているはずです。
「一番前の真ん中の席」、ここには結構やりづらい方が座ることが多いんです。 


4・(水) 晴 れ 夕方から雨
 PM 9:00から仙南地域職業訓練センターにおいて今春地域企業に入社される
新入社員に講演をする。

 白石川の一目千本桜が咲きだしました。今度の日曜には満開になってるかな!?

 雨が降ったので冬眠から覚めたカエルが現れる頃、と思っていたら案の定ピョンピョンと庭へ・・・。
でもジャク(犬)の方へは間違っても行くんじゃないよ。「食べられるぞ!」


4・(火) 晴 れ
 啓蟄(けいちつ)になると土の中に眠っていた虫やモグラ達が活発に動き出す。
だからこの時期の畑や土手のあちらこちらにモグラが盛り上げた土でモッコリとなる。
そうなると農民が困ることになる。なぜなら、そろそろ田んぼに水を張る時期。
その畦(あぜ)や土手にモグラの穴が空いていたのではせっかくの水が漏れてしまうからだ。
 そのモグラ対策に農家では「猫いらず」の毒団子を土手や畦に置く。
困るのはその猫いらずを犬や猫が間違って食べてしまうことだ。
 そういえばオラが子供の頃、
家で飼っていた子猫が猫いらずを食ってしまい、もがき苦しんで死んでしまった。
そのもがき苦しんでいる間中、姉ちゃんが猫を抱きながら泣いでいだんだおん。


4・(日) 曇っ たり 雨だったり
 アメリカ映画を観ていていつも腹が立つことがある。
それは学校帰りの子供を必ず親が迎えに行くこと。そしてどっちが迎えに行くかで
夫婦喧嘩が始まるのだ。「急に仕事で抜けられなくなった。だから代わりに迎えに行って・・・」とか。
それを観ていて私はいつもこう思う。
学校から家まで、子供に勝手に歩いて帰させれば良いのに・・・。なんてね。
 ところがアメリカでは、子供はスクールバスで帰すか、
バスが行かない所では必ず親が送り迎えしなくてはいけないんだって。
なぜならアメリカでは子供の100人に1人が誘拐されてるんだってね。

 だからの日本の親みたいに、子供を車に乗せたまま駐車場に停めて買い物をする行為も
アメリカでは違反なんだってね。
 

4・3(土) 晴 れ 巨人が開幕戦で今年も負けてしまった。相変わらずリリーフピッチャーが最悪。
去年と何も変わらない。
 リリーフの前田のコメントが馬鹿馬鹿しい。
「体はボロボロだが頑張る・・・」だって。
ボロボロな奴が頑張って何ができる。
それほどまでにボロボロなら休め! もしくは引退しろ! 堀内監督もそういうピッチャーを使うな!


4・(金) ミ ゾレ のち晴れ
 今日の甲子園、東北高校のさよなら負け、「信じられない!」

 話は変わるが、オリンピックのテコンドーの岡本選手、「可哀想」。
何とかして出場させてあげたいよね。「今回は待っテ、コンドね」なんて冗談言ってらんないよね。


4・(木) 晴 れ
 焼き物の仕事を3ヶ月間まったく休んでいた。
そして今日から開始した。6月に24周年の作陶展を開催するので、
その作品作りをこれから急がないとね。


3・31(水) 晴れ
 コンサートや踊り等で楽曲を使用すると著作権料を徴収される。(それくらいは誰でも分る)
その場合の徴収料金が昨年10月から変更になった。
 市販されているCDやテープを使用した場合は1曲につき600円。
それに対しダビングしたものを使用した場合は1曲につき1,200円を支払うこととなる。
つまりダビングしたものを使用した場合は一般的な市販価格(1,200円)と同じCD代金・テープ代金を
支払わなければいけない、ということなのだろう。
だから、ごまかされないようにと、「市販の音源を使用した」と申請した場合は、
1曲ごとの音源ナンバーを明記しなくてはいけない。
とにかく厳しくなってきている。それと2006年からは3年毎に徴収料金が値上がりしていくという。

 私の立場としては、支払う側でもあり、頂戴する側でもあるので「とても複雑・・・」


3・30(火) 晴れ
 富士山には「富嶽三十六景」があるように、宮城蔵王連峰にも「蔵王三十六景」を創ろう、ということで、
宮城県が企画をした。その審査員に私が選ばれた。
そして今日、その表彰式をした。仙南2市7町の中から36ヶ所が選びぬかれたのだが、
いずれ劣らぬ見事な風景である。
 そのうち県の下記のHPにも三十六景が掲載されることでしょう。

http://www.pref.miyagi.jp/oksgsin/topics/event-guide/event-guide-H1504.htm

 

3・29(月) 晴れ
 今日はスタッドレスタイヤを交換した。
 家の周りの梅の花が満開です。これから5日間くらいは最高の見ごろだと思う。
だからこの時期は暇をみて車でゆっくりと梅を見ながら走るのが好きだ。


3・28(日) 晴れ
 我々の子供の頃は野球帽のマークは読売ジャイアンツのYとGが合体したやつだった。
ところが最近みんながかぶっている野球帽のマークを見てみると、ニューヨーク・ヤンキースの
NとYが合体したものが多い。
 この現象は巨人離れがおきているということなのかもね!?


3・25(木) 曇り
 今度の土曜日は、えずこホールでショーをやるってことは前に言ってるよね。
でも丁度同じ土曜から日曜まで、村田町商店会では「蔵の町、ひな祭り」を開催する。
その蔵の中で私は陶器の展示即売をやることになった。
しかしタイミング悪く土曜日だけは重なってしまったので、アルバイトさんに手伝ってもらうことにした。
でも日曜日は一日中売り方をしているので遊びに来て下さい。
私のほかに染色とかキルト等々が展示されますよ。
とは言ってもメインはやはり「年代もののおひな様」なんです。「よろしく・・・」


3・24(水) 曇り
 「シーベリー」というロシア原産の苗木を買った。
グミの遠い親戚なんだって。グミの実と同じ形で色は真っ黄色。味は凄く甘いんだって。
そしてジュースにして飲むんだって。とは言っても、まだ1年生苗なもんで、実がつくのは5年後くらいかな?
そん時はオラ61歳になってるっちゃワ。(ちょっぴり待てない団十郎なの)


3・23(火) 雨 のち曇り
 信じられない話です。
 今日、私はスーパーで牛乳3本と団子を買って帰った。
それから1時間半後、奥さんが帰ってきた。
なんと、牛乳3本と団子を買って帰って来たのである。
 牛乳が偶然に重なることはあったとしても、団子まで重なることは決して無い。
なぜなら私が団子を買うなんてことは5年に1回くらいなのだ。
(本当に本当に偶然な話なのだ。信じない人には、オラ、証人を立てて証明すっからっしゃ!)
 

3・22(月) 曇り
 コンサートが近いと言うのに扁桃腺が腫れだしてきた。
マスクを2枚重ねてかけて抗生物質を飲んで、そして寝る。
明日は早速医者へ直行だ。


3・21(日) 晴れ
 これは例え話である。
 紫陽花の花の前で愛の告白した。その返事は「紫陽花の花が散った頃にまたお会いしましょう」だった。
これはお断りの返事である。なぜなら紫陽花の花は枯れても絶対に散ることはないからだ。

 ところで私は紫陽花の剪定の仕方が分らなかった。
だから、毎年ほったらかしにしていた。
すると、新しい花が咲いても前年の枯れた花が汚らしく側にぶら下がっているので困ってしまう。
そこで一昨年は茎のど真ん中からボツボツと滅多切りした。
すると去年はまったく咲かなかったのである。

 ところで先日、タイミング良く紫陽花の剪定をしている人に出会った。
だから、剪定の仕方を聞いてみた。
そしたら、枯れた花のすぐ下を伐ると良いのね。
(正しくは茎の最先端にある新芽のすぐ上の部分をカットする)


3・20(土) 晴れ
 梅が満開になりました。これより10日間くらいは見頃でしょう。
 
 ところで「クリスマスローズ」という野草を知っていますか?
先日、鉢植えを頂いて部屋の中に飾っておいているのですが、綺麗な花なんです。
近い将来、凄い人気(ブーム)になりそうな花ですよ。

 【注意】くれぐれも、「コロムビアローズ」ではありませんのでお間違いのないように・・・。


3・19(金) 晴れ
 日本舞踊の台本を書くのって大変なんだずば。
小道具類の部分なんかも面倒なの。
それらの出し入れを曲間の1分以内で瞬時にできるように事細かに順番正しく書き込まなくてはいけないし、
照明なんかは理解が難しい言葉で注文されてるんだずば。
たとえばこんな風に「始まりはボーっとした照明。やがて全体が柔らかな雰囲気になるように・・・」。
 オラがこんなこと台本に書いて照明さんに渡せねぇべっちゃや。
だからその言葉をオラが表現しなおして書ぐごどぬなんのっしゃ。
 そのせいで今日のオラの頭はグジャグジャぬなってんの。
 それなのに、今日、誰だかさんが、もっと複雑なメール書いで送信してよこしたんでガス。
(返事出さねっちゃわ、オラ・・・)。「オラっ知ゃねっ!」


3・18(木) 雨のち 曇り  15時27分から晴れ
 今夜、友人が遊びに来るという電話あったんで、HP早めに更新しておっからワ。
とは言っても特別に書くようなことも無いんだげんとも・・・、何か探してでも書かないとね。

 「梅が咲いたぞ、福寿草も咲いた・黄梅も咲いた・椿も咲いた・○○○○はまだか?」。
ちょっと待って! 庭さ行って○○○○ば探して来っから。
 あった、あった。「スイセンはまだか?」だ。
(ちょっぴり 演技派な団十郎なの)


3・17(水) 晴 れ
 今夜は、 「吉川団十郎&花柳友尚美(ともなおみ)社中・ジョイントステージ」
のリハーサルをやってきたのでかなり遅くなってしまった。だから更新しないで寝ようか、とも思ったのだが、
やはり毎日楽しみにしてくれている人たちのためにもなんとか頑張ろう・・・。
 現在、0時を過ぎているけれど必死に更新をしている団十郎なの。

 さて今日は馬鹿陽気だった。そのせいのだろう。初音を聴いた。(感動!)


3・16(火) 晴 れ
 今月27日(土)の夜6:30から大河原町えずこホールを会場として、
「吉川団十郎&花柳友尚美(ともなおみ)社中・ジョイントステージ」を催す。
その準備が昨日から始まった。昨夜はそのプログラムづくりで夜遅くなったために更新できなかった。

 花柳社中は日舞なので結構早い時期から練習やら小道具づくりやらチケット売りまでと何かと忙しい。
私は私で歌手兼プロデューサー兼原稿書き兼弁当の準備兼雑用までと何役もこなす忙しさ。
 それもこれも「老若男女、踊り上手な町づくり」のためなのだ。


3・14(日) 晴 れ
 戦後、日本人にとって、ベッドに寝るなんてのは夢の世界だった。
ところが現代では何処の家庭にだってベッドはある。
 ところが育ち盛りの子供にとって、
ベッドのマットはフワフワしすぎて腰痛等の原因になり決して快適な物ではない。
 我が奥さんのベッドも一番硬いスプリングの物を買ったのだが、やはり腰痛になった。
そのたびに私は角棒やコンパネを買ってきてはベッドを改造するはめになる。
これまで5台のベッドのうち私のを除いた4台を既に改造している。
そしていつもマットを捨てるたんびに実に勿体無いと思うのである。
 だからこれからベッドを買う人は、スプリングマットがひかれていない、
板張りのやつを買ったほうが良いですよ。


3・13(土) 晴 れ のち にわか雨 のち曇り のち晴れ
 商品を買うとき、安いのと高いのとが並んでいたらどちらを買いますか?
食料品なら安いほうを買う。しかしカメラや楽器や音響製品等は、ツイ高いほうを買ってしまう。
 さて、正月に買ったデジカメは値段が高い分だけ細かい機能が沢山ついている。
と言うことは、それだけ説明書をいっぱい読まなくてはいけない。
しかし読んでいるうち面倒くさくなり私はギブアップ。
結局、3ヶ月近く経つというのに未だに映像を写していない。放置しっぱなし・・・。
ところがデジタルの時代は日進月歩。「1枚も写さないうちに型遅れになってしまうっちゃワ」

 だから無理して高いのなんか買わないほうが良いのかも・・・。
それより、「デジカメなんかは安いのを買って、次々買い換えていったほうが良い」
と言う結論に達した今日この頃である。 


3・12(金) 晴 れ
 白樫の木は宮城県が北限である。
常緑樹ということもあり、一般的に大きな屋敷の塀代わりによく植えられている。
 我が家の北側にも白樫を10本くらい植えている。先日、春を迎えて枝おろし(剪定)をやった。
ところが白樫は常緑樹なので葉っぱが枝に沢山ついている。
その切った枝を燃やすときがとても大変だ。葉っぱが燃えて火の勢いを増すばかりでなく、空に舞い上がる。
 昨今では田舎とはいえ粗大ゴミは勝手に燃やせなくなっている。
 いっそのこと、白樫を全部切ってしまおうかと思っている・・・。


3・11(木) 晴 れ
 近所のスーパー「亘理屋」へ、誕生日に買い物に行くと、レジで「おめでとうございます」と言われ、
500円の商品券が貰える。毎年誕生日になると必ず買い物に行き商品券を貰っていた。
ところがなんと、昨日はそのことをすっかり忘れていてスーパーには行かないでしまった。「勿体無い!」。
と言う事で、あと1年間我慢しなくてはいけないのだ。「長いごだや」


3・10(水) 晴 れ
 今日は56歳の誕生日。ということで本日をもちましてマスターシリーズを
終了致します。ツマラナイと思って見ていた方々は本当に御苦労様でした。
楽しみにしてくれていた方々は誠に有難う御座いました。

  【コッテリ さ ん か らのメールです】
 いつもHPは覗いているのですが、最近の駄洒落の展開に
どうしても入り込めないもんで、、ついついしり込みしています。
「ちょっぴり寂しいコッテリなの

  【きんきら金太郎 さん か らのメールです】
 マスターシリーズ、今日で最終回、とても残念です。
ということで、一生懸命頑張って3つ応募しました。

ところで、「マスター・アンド・ コマンダー」を作った監督は、

この次は“スナックの主人は、実は店の方角がとても悪いんだと凄く気にしていた ”
というストーリーで映画を創るそう だ よ。
そのタイトルは「マスター・アン ダ・鬼門だー」だって。
(ところで団十郎さんこの洒落、何点?)

ところで、「マスター・アンド・ コマンダー」を作った監督は、
この次は“スナックの主人は、実は学習塾も経営していた”
というストーリーで映画を創るそう だ よ。
そのタイトルは「マスター・アン ダ・公文だー」だって。
(ところで団十郎さんこの洒落、何点?)

ところで、「マスター・アンド・ コマンダー」を作った監督は、
この次は“スナックの主人は、実は休日になるとボランティアをしていた”
というストーリーで映画を創るそう だ よ。
そのタイトルは「マスター・アン ダ・慰問だー」だって。
(ところで団十郎さんこの洒落、何点?)


「鬼 門だー」とは「意外ね」。マスターも「気もんだ」ことでしょう。それではこの採点は「73点で〜す」
  「公文だー」とはこれまた多角経営者ですね。それではこの採点 「88点で〜す」
  「慰問だー」の映画は絶対に文部省推薦になるべよ。それではこの採点 「100点で〜す」

  【オイラも出すぞう さん か らのメールです】
 団ちゃん誕生日おめでとう。誕生祝いということで、今日も投稿します。

ところで、「マスター・アンド・ コマンダー」を作った監督は、
この次は“スナックの主人は、実はひそかに肛門科に通院していた”
というストーリーで映画を創るそう だ よ。
そのタイトルは「マスター・アン ダ・痔なんだー」だって。
(ところで団十郎さんこの洒落、何点?)


痔 の人はウォシュレットにすると治るかもよ。オラはそれで快復すたよ。
ところで、この洒落 「74点で〜す」

  【ブントク ちゃん か らのメールです】
 誕生日おめでとうございます。もう56歳すか わ。早いごだね〜。
マスターシリーズ、今日で終わるみ でなんで、記念に、俺も作っがらわ。

●ところで、「マスター・アンド・ コマンダー」を作った監督は、
この次は、“スナックの主人は、実は年寄りだった
というストーリーで映画を創るそう だよ。
そのタイトルは「マスター・アン ダ・ずんずナンダー」だって。
(団ちゃん、団ちゃん。決して、団 ちゃんのことじゃないのよ。0点はイヤよ・・・ )

ブ ントクちゃん、待ってたのよ。「ずんずナンダー」は非常に面白いんでないすか。オラ、いいど思うよ。
それでは採点は「100点で〜す」

  【シャンプリ さん か らのメールです】
 ん で今日は大橋巨泉の「ハッパフミフミ」風のリズムで。
(といっても若げしとだぢ、わがんねべおなあ)

 ●マスターど つけすぎたれば からちょびれ
           アンダ しょうゆは きっコマンダー 
これは非常に良い出来ばえ 「100点で〜す

ついでに団十郎さんのご生誕をお祝いして一発。

 ●トーチャンの このよのなごりの ノボルだま
          カーチャン ちばって だすたズビズバ 
誕生日なんでオマケして 「85点で〜す」   

んでまず、アリガットサーン!オメデトサ〜ン


そ れでは皆さん「邪魔スター・あとは・閉マンダー」
(ところでシンちゃん、この洒落・・・ 「もう、どうでもいいか・・・」)


3・(火) 晴 れ
 “政治家は二流、官僚は一流”という言葉が流行った時代があった。
しかし、今では誰もこの言葉を信じてはいないはず!?
それどころか今ではこれに警察(裏金づくり)まで加わってしまったようだ。
そう、あらゆるものが二流になった。
つまり、人は金の魔力には勝てないということかもしれない。
この私とてその組織の一員だったなら、もしかして同じように染まったのかも しれない。
そう思うと、これらの罪を根気強く指摘してきた市民オンブズマンの努力に頭が下がる。

 政治家が秘書給与を流用したら逮捕になるし、サラリーマンがそんなことをしたら解雇される。
でも○○○が公金を流用(空出張・裏金等)しても誰も逮捕にはならず返金して解決できる。
(一人の犯罪は逮捕、組織ぐるみの犯罪はセーフ)
なんか納得がいかないのは私だけ?

  【オイラも出すぞう さん か らのメールです】
ところで、「マスター・アンド・ コマンダー」を作った監督は、

この次は“スナックの主人は実は宗教家だった ”
というストーリーで映画を創るそう だ よ。
そのタイトルは「マスター・アン ダ・ナンマンダー・ナンマンダー(南無阿弥陀仏)」
(ところで団十郎さんこの洒落、何点?)

こ の映画は絶対傑作になりますね。浄土真宗の親鸞上人そして蓮如上人まで。
クライマックスは一向一揆あたりすかわ? オラこういう歴史もの、大好ぎだおん。
 それでは採点です。「この洒落、100点で〜す」

【シャンプリ さん か らのメールです】
 なんだが、おもせ ぐなぐなって来たよワ、団十郎さん。
なんでがっていうど、みーんなパターン化してきたがら。

“スナックの主人は、実は…”の コースだげになったら、ほとんどオヤジギャグの世界だっちゃワ。
嘉門達夫さんも「もっと、ヒネりな さい、ヒネりなさい!」
ってゆってっちゃ。そいなんだったら百でも千でもでぎるよ。


“スナックの主人は、実は△△△ だった”
そのタイトルは「マスター・アン ダ・○○○」だって。↓

○○○(△△△)のパターン。
ウルトラマンダー(子供達の人気 者)
イノチガケカメラマンダー(戦場写 真家)
オガンデナンマンダー(なまぐさ坊 主) これは最高傑作、風刺が効いてるね。花丸100点だよワ
オニクホーマンダー(グラマーな中 年女性)これは面白い、98点です
チーズイリピザマンダー(セブンイ レブンの人気商品?)
1800マンダー(秘書給与流用議 員)
レンチャンヤクマンダー(マージャ ンの鬼)これは玄人受けする洒落ですね。92点
ワナニハマンダー(騙されやすいひ と)これは79点
アンマンダー(甘い物好きのヨルダ ン人)これは85点
ブッシュマンダー(コーラ瓶の好き なアフリカ人)これは、86点
3ジニシマンダー(サービスの悪い 銀行員)これは、74点
シンゾウトマンダー(いつもビクビ クの臆病者)
バッチリキマンダー(ベストドレッ サー)
ミンナソマンダー(あなた次第の 女)
カネガタマンダー(爪に灯を点す倹 約家)
オラナマンダー(宮城の星・吉川団 十郎)
オレハフマンダー(ワンパターンが 嫌いな私)
・・・・・・もうこの辺でいいすぺ ワ。疲れだおん。

こ れだけ一度に応募されると明日(最終日)まで持だねべっちゃワ。どうすんの?


3・(月) 曇っ たり 晴れたり
 青森県弘前市近隣の12市町村が合併して1つの市をつくるらしい。
ところが議員の定数特例を適用すると、議員数が201人となるそうだ。
もし201人の議員が誕生するなるとその議員報酬は年間総額で17億円になる可能性が大である。
そして現議員の多数意見としては定数特例(201人)を希望しているとのこと。
本当にそうなったとしたら、税金の無駄遣いでもあるし、201人全員がどうやって議会(侃々諤々)をやるの?

【きんきら金太郎 さん か らのメールです】
 きのうは本当に惜しかった。あと1点で100点・・・・・。
ならば団十郎さん。今日のこれならどうです。

●「マスター・アンド・ コマンダー」を作った監督は、

この次は“スナックの主人は、実は祈祷(きとうし)だった ”
というストーリーで映画を創るそう だ よ。
そのタイトルは「マスター・アン ダ・シャーマンダー」だって。
(ところで団十郎さん、この洒 落 、何点? 100点は無理ですか? )

良 いですよ。100点あげましょう。
 この映画はきっと「陰陽師」もしくは「エクソシスト」みたいな映画になるでしょうね。
観ていて、手に汗を握ることでしょう。

【お調子者 さん か らのメールです
●ところで、「マスター・アンド・ コマンダー」を作った監督は、

この次は“スナックの主人は、実はアメリカ西部の出身だった
というストーリーで映画を創るそう だ よ。
そのタイトルは「マスター・アン ダ・ガンマンダー」だって。
(ところで、団十郎さん、この洒 落 、何点?)
 
こ の映画の主演は絶対にジョン・ウェィンがいいね。んでも既に死んでっからは
クリント・イーストウッドがな?
 「ところで、この洒落、95点で〜す」

 なんか書いていて私自身だんだん馬鹿馬鹿しくなって来ていますが、私の誕生日(10日)までは
どうしても引っ張って行きたいと思いますので、皆様、投稿を宜しく。(〆切まであと2日だよ)                    


3・7(日) 曇り のち小雪 パラパラ
 昨日、郡山市での結婚式後、宮城へ帰る。しかし、郡山出発がPM7:00なのに、
我が家に着いたのが、深夜0:30だった。実際なら1時間30分で着くのに・・・。
それはなぜか? 実は東京から参加した姉の家族がついでに宮城に泊りに寄った。
 皆で一緒に郡山を出発したは良いが、途中の県境の国見峠が猛吹雪だった。
高速道路を30キロくらいで走った。しかし東京ナンバー(姉)の車がスタッドレスタイヤなどは履いていなかった。
そこで高速を降り4号線でタイヤチェーンを履かせることに・・・。しかし一度も履かせたことが無いと言うし、
なんか誰も見たことが無いチェーンだということで、大の大人が4人がかりで「アーでもない。コーでもない」と
大雪降りしきる中、礼服でやっていた。1時間以上かけてやっと履かせることに成功。
その後また高速に乗ろう向かったが、とき既に遅く、高速は通行止めになっていた。
そんなこんなで帰宅は深夜になったと言う話。

   【きんきら金太郎 さん か らのメールです
ところで、「マスター・アンド・ コマンダー」を作った監督は、

この次は“スナックの主人は、実は隠れドイツ人だった ”
というストーリーで映画を創るそう だ よ。
そのタイトルは「マスター・アン ダ・ジャーマンダー」だって。
(ところで、団十郎さん、この洒 落、何点?)

「いいねーいいねー。オラこいなの好ぎだおん」。この映画は正に ゲシュタポだね。
「戦場のピアニスト」に続くアカデミー賞受賞間違いないっちゃワ。
俺が予想するには3部門受賞は決定だベヨ。
 そこで、採点は「99点で〜す」

  【シャンプリ さん か らのメールです】 
 この度、団十郎生誕記念財団主催、おだづもっこファンクラブ後援、
「ハチャメチャ駄洒落コンクール(通称ダジャコン)」におきまして、
グランプリ(百点満点)を獲得しましたことは感激の極みであります。
記念に作詞をしました。適当な節をつけてご唱和ください。

 「マ・ア・コ恋歌」 作詞:シャンプリ 作曲:未定

@逢いマスター  惚れマスター  
 好ぎになりマスター
  アンダいないど淋しいの
 アンダの後を追いかげで  アンダの足にしがみつぐ
  コマンダー女ど言わないで  コマンダーやづだど避げないで
  ああ 思い焦がれで  心悶えで コマンダー   (著作権未承認番号bS80114)

●ところで「マスター・アンド・コマンダー」を作った監督は、
この次は“抱き枕がないと眠れない孤独な男”
を主人公にした映画を創るそうだよ。
そのタイトルは「股(マッタ)温(あった)まんだぁ〜」だって。
(ところで団十郎さん、だんだん苦しぐなってきたよワ)


作詞はとても良い出来ばえです。本当にご苦労様。
でも、今回のマスターシリーズの作品はかなり苦しい様子がヒシヒシと伝わってき ます。
 さて、そこで、せん越ながら貴方の作品を私が添削してみても良 いですか。
私ならこうしますよ。「サスッター・マッタ・アッタマンダー」、もしくは「サ スッター・アド・アッタマンダー」。
 「ほらね、ちょっぴり良くなったでしょう!」
 そこで今回の貴方の採点は「40点」です。
 ワンポイントアドバイスとして私が現在言えることはこれだけです。
「シャンプリさん、少し力を抜いて考えてみて下さい。ほら、目を閉じて・・・」


3・6(土) ドカ雪  昼から晴れ
 朝起きると雪が積っていた。平野部で15センチ、山沿いで25センチの積雪予 想。

 
困ったことに、今日は福島県郡山市で姪っこの結婚式に出かけなければいけない。
出かける前にこの日記を書いていると、テレビのニュース速報で「高速道路の一部 で通行止め・・・」のお知らせ。
そんなあわただしい中で「マスターシリーズ」ば書くのかと思うと、どうしても乗 れない気分。
でもやっぱり書かなくちゃ〜いけないんだよね。(あー、なんて悲しいタレントの サガなんだろう)

  【オイラも出すぞう さん か らのメールです】
 昨日 のオイラの“スナックの主人が実は女性だった ”続編です。

ところで、「マスター・アンド・ コマンダー」を作った監督は、

この次は“スナックの主人が実は女性だった。それもかなり老けていた ”
というストーリーで映画を創るそう だ よ。
そのタイトルは「マスター・アン ダ・ヤマンバー」だって。
(ところで、団十郎さん、この洒 落、何点?)
 
こ れはかなり面白い映画になりそうですね。鬼ババの物語「大江山酒天(しゅてん)童子」みたい。
是非、観てみたい映画の1本ですね。そこで点数は 90点。

  【シャンプリ さんからの メー ルです】
 シン ちゃん、出てくんの、ちょっと早いんだでば。
もうチョコっと皆さ遊ばせでけだらいいのにぃ。
知ってんのに、しゃねっぷりする、そーゆーのが大人の配慮っつーもんだっちゃ。
世の多くの人々に♪とめどなく♪とめどなく笑いを提供する、
そーゆーエンターテイメントこそ団十郎さんの真骨頂だでば。んだすぺ、団十 郎さん。
んでは今度は「たそがれ清兵衛」風のシブイやつを。

●「マスター・アンド・コマンダー」を作った監督は、
この次は、“高収穫のコツを語るこの道五十年の米作農民”
をテーマにした映画を創るそうだよ。
そのタイトルは「まず<田>、あど<駒>だあ〜」だっ て。
(とこ ろで、団十郎さん、今度はどう?)

こ れはかなりのハイレベルな洒落ですね。完璧です。
そしてタイトルも複雑なだけにストーリーの展開も波乱万丈になりそうですね。
 この映画は、是非専業農家の方々に観てもらい
今後の農家の進むべき道しるべにして頂けたらいいと「オラは思うよ」。
 来年のアカデミー賞脚本賞にノミネートされるかもよ?
そこで、点数は 100点です。


3・5(金) 晴れ のち小雪 パラパラ
 【ポマト さんからのメール です】
 団十 郎さん、昨日の更新、どうして休んだんですか? 
「マスター・アンド・○マンダー」シリーズを楽しみにしていて、今か今かと、

夜も眠れませんでした。どうか皆さんの期待を裏切らないで下さ い。・・・・・・・・。
 

昨 夜は、溜まっていたメールの返事をいっぱい書いているうちに眠くなってしまい、
とうとう更新を休んでしまいました。「申し訳ない」

 【オイラも出すぞう さんか らのメールです】
ところで、「マスター・アンド・ コマンダー」を作った監督は、
この次は“スナックの主人が実は女性だった”
というストーリーで映画を創るそう だ よ。
そのタイトルは「マスター・アン ダ・オマンダー」だって。
(ところで、団十郎さん、この洒 落、何点?)

0 点です。こういう採点はオラ、「困んだー」。
たとえば「オマンダー」の部分を次のようにすればスマートで良かったのに。「マスター・アンダ・ウーマンダー」。
そしたら、80点をあげても良かったのに・・・

【丁々発止 さんからのメール です】
ところで、「マスター・アンド・ コマンダー」を作った監督は、
この次は“スナックの主人は気が短くてホトホト迷惑しているお客が主人をナダメテイル”
というストーリーの映画を創るそう だ よ。
そのタイトルは「マスター・アン ダ・我慢だー」だって。
(ところで、団十郎さん、この洒 落、何点?)

説 得力があって非常に良いタイトルになっています。
是非、観てみたい映画の1本ですね。そこで、81点で〜す。

【シャンプリ さんからのメー ルです】
くっ そぉ〜73点かよぉ、よぉ〜しもう一発。

●ところで、「マスター・アンド・コマンダー」を作った監督は、
この次は、
“ケチ で金にうるさい某有名俳優”
をテーマにした映画を創るそうだよ。
そのタイトルは「ま〜ずスターはうんと細けぇんだぁ」だって。
(ところで、団十郎さん、こいづは何点っしゃ?)


こ ういう映画は観ていて非常にカリカリして疲れそうですね。だから74点です。

【シンちゃんからのメールで す】
>ところで、シンちゃん、この洒落、何点? シンちゃん早く答えないと調子に乗る
>人がドンドン出で来るよワ

 私が 採点しなかったらシャンプリさんもシランプリできなくなってしまったようですね。
 
 それ では採点いたします。
 一連の「マスター・アンド・コマンダー」を作った監督駄洒落シリーズ合計 で90点。
 (団ちゃんの誕生日が近いのでご祝儀相場とさせていただきました。)


 ●こ れ で、「マスター・アンド・コマンダー」を作った監督駄洒落シリーズは
 「マスター・アンタ・終わンダー」


シ ンちゃんが終結宣言をしても、もう「とき既に遅し」みたいだよワ。 
「オラ、もう知らないよ! このマスターシリーズの感染力はまるでインフルエンザみたい・・・」


3・3(水) 晴れ
 ところで、「マスター・アンド・コマンダー」を作った監督は
この次は、“ 太りすぎたスナックの主人 ”を テーマにした映画を創るそうだよ。
そのタイトルは「マスター・アンダ・肥満だー」だって。
(ところで、シンちゃん、この洒落、何点? シンちゃん早く答えないと調子に乗る人がドンドン出で来るよワ)

 【シャンプリさん からのメールです】 
 ま〜ず、いづまで続ぐんだが。団 十郎さんは調子に乗せっと終わんねよ。
シンちゃんとやら、早ぐ採点して やってけさい。
 その間ついでにオレも混〜ぜさい ♪

ところで、「マスター・アンド・ コマンダー」を作った監督は、
この次は、“饅頭に餡子を入れ忘れた、慌て者の菓子職人”
をテーマにした映画を創るそうだ よ。
そのタイトルは「マズッタァ〜餡ど こなんだぁ〜」だって。
(ところで、団十郎さん、この洒 落、何点?

73 点です。ちょっぴりコッテイテ、ばっちり決マンダー


3・2(火) 曇り のち小雪  のち曇り
 昨日、映画「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)」を映画館で観てきた。
 観ての感想は、「やっぱり、11部門の受賞は当然だろうね」。
 この映画だけは映画館で観たほうが絶対に面白いと思った。
超ド迫力。これまでの映画の持つレベルを遙かに超えちゃった映画。
それはあの「スター・ウォーズ」なんかも眼じゃないね。
 そして、私のような高所恐怖症のかたにはスリル満点! 
「股間が何度も『スースー』する場面があるんだズバ。映画館へゴー! 絶対のお薦め」
 
 ●ところで、「マスター・アンド・コマンダー」を作った監督は
この次は、“ スナックを経営している、ド田舎の主人 ”を テーマにした映画を創るそうだよ。
そのタイトルは「マスター・アンダ・訛(なま)んだー」だって。
(ところで、シンちゃん、この洒落、何点? シンちゃん早く答えないと採点がドンドン溜まっていくよワ)


3・1(月) 晴 れ
 第76回アカデミー賞授賞式では予想通りに「ロード・オブ・ザ・リング」が11部門を受賞した。
ところが10部門でノミネートされていた、「マスター・アンド・コマンダー」は残念ながら受賞しなかった。
●そこで「マスター・アンド・コマンダー」の監督は
この次は、“ 不景気でまったく儲からないスナック ”をテーマにした映画を創るそうだよ。
そのタイトルは「マスター・アンタ・困ってんだー」だって。(ところで、シンちゃん、この洒落、何点?)