現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】 2018年5月6月7月8月
  日付の若い順から読んでね。


2018・8・31(金) 雨 ときどき曇り
 HPの日記の更新がおろそかになっている。
と言っても書くネタはあるのだ。しかし落ち着いて書くだけの精神的ユトリがない。
短い文ならいいが長文になると結構な時間が掛かるので覚悟がいるものだ。



2018・8・30(木) 雨だったり 曇りだったり
 8月は夏祭りのシーズン。
そんなこんなで私も忙しかった。
それと『ホヤの唄』のレコーディングもあって何かと緊張の月末だった。
今日『ホヤの唄』の依頼者が我が家に音源を受け取りに来たので
完成記念にとお昼ご飯に『ホヤ飯し』を作ってお祝いした。

 来月からは暇かと思えば、そうではない。
ラジオの制作もあるし、
特注の水墨画を描かなくてはいけない。
これが非常に難しい注文である。
  カエルがザル蕎麦を食っている絵だとか、中華ソバを食っている絵なのだ。
俺としては「こんな絵、描いた事が無い・・・」
はたして注文に応えられるのだろうか?



2018・8・24(金) 曇り ときどき小雨
 今度の日曜日は一迫小学校体育館で行われる
地域の夏祭りに出演し、歌う。
そのため今日の午前中は歌の練習、コミュニティFMラジオ番組の自宅録音、
ブルーベリー摘みなどを忙しくやっていた。
 午後からは名取へお出かけ・・・。



2018・8・22(水) 晴れ
 兄貴からお中元を貰った。甲州ブドウだった。
 甲州ブドウと言えばとても懐かしい思い出がある。

 小中学生の頃の話だ。
 夏休みの時期は暑い。
暑いけど殆んどの家にはまだ扇風機すら無い時代だった。
あるのはウチワだけ。ウチワで必死に仰いでも手が疲れるだけ。
ところが我が家の庭には1本の甲州ブドウの木があった。
そこでそのブドウ棚の真下にゴザを敷き木陰でハサミ将棋やトランプ等をやって
夏休みを楽しんだもんだ。



2018・8・18(土) 晴れ
 今日はトンデモナク凄い戦争映画を紹介しよう。
 『ハクソ―・リッジ』(2016・米)、メル・ギブソン監督。
 この映画は『プライベート・ライアン』が問題にならないくらいのド迫力、
半端でない感動。そして実話であるところがたまらない。
 私としてはこれまで観た戦争映画の中ではナンバー1である。



2018・8・16(木) 曇り
 我が家の目の前の畑に毎日現われては雑草を食べていた野ウサギ。
しかし、ここ1週間以上姿を見せていない。
そしたら昨日、上空にトンビが舞っていた。
もしかしたらウサギはこのトンビに連れ去られて行ったのかもしれない。
そうだとしたらとても残念だ。
でもお陰さんで『ああ宮城県2020』の映像の中にバッチリ収める事ができたので
これからは映像で偲ぶことができる。

 ところで皆さんとしては『ああ宮城県2020』のDVDを
「氏家さ~ん、早くみた~い。もう待てな~い」って言いたいところでしょうが、
今回ばかりはもう少し待ってやって下さい。来月までかかりそうです。
氏家君は現在、かなり真剣に時間をかけて県内を撮影しまくっています。
だから暫しの猶予を・・・。



2018・8・14(火) 晴れ にわか雨
 『ああ宮城県2020』と言う歌を川田愛美さんが歌ってくれている
そして現在、コンサートライブじゃないミュージックビデオを氏家君が制作してくれている。

 さて、歌詞の ♪川じゃメダカが泳いでる 山じゃウサギが遊んでる♪ 
の映像に一苦労していた。そしたら偶然ウサギが我が家の自宅前に現れ撮影に成功。
 さて、まだ撮れてない映像のメダカ。これをどうしようと悩んでいたら、
友人が「メダカは金魚なんか売っているホームセンターに行くと売られているよ」
って教えてくれた。
 「いざとなったらホームセンター行きか・・・」と思っていたところ・・・。
 今日、氏家君から
「昨日伊豆沼へ蓮の花を撮影に行ったらメダカが泳いでいたよ。そして見事撮れたよ」と、
その映像が送信された。

 「最高です!」



2018・8・12(日) 晴れ 午後から曇り
 昨夜の夢の話。
 私がある事務所に一人でいた時だった。
突如泥棒が入って来た。
俺はすかさず泥棒を「エイッ!」と蹴飛ばした。
そしたらなんと、私は
私の隣りに寝ていた奥さんを寝ながら蹴飛ばしていたのであった。
蹴飛ばした私もビックリしたが、寝ていて突然蹴飛ばされた奥さんもビックリして目覚めた。

  私は泥棒をトンデモナク思い切り蹴飛ばしたのだが、
しかし現実にはどれくらいの力で奥さんを蹴飛ばしたのかは分からない。

 こんな私はどうかしてしてしまったのだろうか?
自分が情けなくて、情けなくて・・・。
今夜からは自分を縛って寝るしかないかもね。



2018・8・9(木) ノロノロ台風 風雨
 今日はコンサートのアンケートを『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2018・8・7(火) 曇り ときどき雨
 奥さんが買って来た高級な箱に入ったお菓子があった。
私が一人の時、食べてみたら落雁のようでも落雁で無し、
モロコシのようでもモロコシで無し、
とにかく砂糖菓子みたい。
甘くて口の中で溶けて行く。
溶け出すと口の中でヌルヌルとなる。
 美味しいので4個食べた。
そこへ奥さんが帰って来て
「何食べてんの、それ葛湯だよ! お湯で溶かして食べるんでしょ」だって。
もしかして私の胃袋は、葛湯状態になり、胃拡張になりパンクしたりして・・・。



2018・8・5(日) 晴れ
 現在『ホヤの唄』の編曲をKENNYに依頼している。
そして仮音源が送信されてきた。
その音源を聴いて突然ある曲を思い出す。
 「そう言えば昔『梵浄山(ファンジンシャン)のお猿さん』って言う曲を作っていたっけ」
 情けない事にこの歌は自分が作ったのにすっかり忘れていた。
なんとメロディーまで忘れている。そしてその歌の音源を探す。
 あらためて聴いてみて「面白い歌だ」と一人感動する



2018・8・4(土) 晴れ
 草刈りをしなければいけないのだけれど
この炎天下、毎日が危険日である。
それと毎日仕事で出かけている関係上
草を刈る暇がない。



2018・8・1(水) 晴れ
 仙台は37.2度に達して観測史上最高気温を更新


 我が家のブルーベリーは8月になってやっと食べ頃になった。
これから暑い季節、直射日光が当たる場所なので摘むのが一苦労。


2018・7・30(月)晴れ
 数日前、伸びすぎた木や竹を切り、草むらにおいていた。
それを昨日は細かく切って仕分けしていた。
そのとき木の枝が右目に入り「痛い」となった。
夜中に目を触るとまだ痛かった。
それで今朝は眼球が赤くなっていたのであわてて眼医者に行く。
 そしたら先生に
「黒目に傷ができています。4日くらい目薬を注して
様子をみましょう・・・」と言われた。
 大きな傷でなくて良かった。とりあえずひと安心。



2018・7・29(日)雨 のち曇り のち晴れ
 私は椎間板ヘルニアになってから足が冷えるようになった。
そして、寝ていて朝方になるとコムラガエリになる。
それで医者に行って話をしたら「薬がある」と言う。
貰った薬と言うのが漢方薬で『芍薬甘草湯・68』だった。
今夜初めて飲んでみた。
さて明日の朝方はどうなんでしょう?
効果があれば良いけど・・・。



2018・7・26(木) 晴れ
 今日は中国貴州省のこの話題を読んで下さい



2018・7・24(火) AM晴れ。PM曇り
 私が青春時代、アメリカの夫婦ディオ歌手にソニー&シェールがいた。
ヒット曲は『バンバン』 『悲しきジプシー』 『リトルマン』等がある。
 ソニーは離婚後、事故で亡くなっているが
シェールは72歳の現在でも歌手兼女優として大活躍している。
そのシェールのCD2枚組ベストアルバムが欲しくていた
新品はプレミアがついて25,000円もする。
しかし中古の3,000円があったのでそれを注文した。届くのが待ち遠しい。

 シェールの現在の活躍がこれ!
私は興奮ものです。
 「シェールに乾杯!」



2018・7・23(月)AM、いちじ晴れ。PM曇り。
 普通はどんなに好きな歌であっても何年も聴いていれば飽きるものなんだけど、
中には永遠に飽きない歌って言うものもある。
私にとってその歌はザ・ロネッツの『ビー・マイ・ベビー』
いつ聞いてもゾクゾクと身震いするくらい興奮する



2018・7・22(日) 晴れ
 昨日は何年かぶりで関山峠の中間地点にある『東根の大滝』までドライブに行った。
我家から役1時間くらいなのでドライブには丁度良いコースである。
ここのドライブインで食った味噌団子(300円)がとても美味かった。

 この日のドライブの本当の目的は愛子駅の近くにあるソバ屋『蕃山(ばんざん)に
蕎麦喰いに行く事だった。
 実はここの社長が私の作品(焼き物・水墨画)を気に入ってくれ、
蕃山の店の中に展示してくれている。
それを見学に行く事と新しい絵を届けに行く事だった。



20187・19(木) 曇り のち晴れ
 屋敷周りの土手に山百合の花があって、今年も例年通り咲いた。
私は百合の花が大好きなのでこの花を増やそうと思うのだが
こればかりは簡単に移動させられない花なのだ。
 百合の根は複雑で、根があってその下に球根があるので、
普通に引っこ抜いただけだと上の段の根は付いて採れるのだけど
下の段の球根は付いてこない。
そしてこのまま球根無しで移植しても根付かない。
 植物は植物なりに生き残る術を持って生きているんだね。
それと傾斜地に咲く花なので
根も2段になって大地に、より粘り強く張り付くようにできているのかもね。



2018・7・18(水) 晴れ
 5月26日(土)に催した角田市田園ホールでのコンサートで
私の歌が3人によって16曲歌われた。
 その後ずーっと気になっていた。
お客さんは何の歌が1番良かったのだろうか?

 そこでさっき親友達に次のような携帯メールを入れた。
 「団十郎です。質問です。角田のコンサートで私が歌った歌で
1番良かったのは? 2番目に良かったのは? 教えて下さい」

 そしたら早速次々と返事が返って来た。
私の予想とは全く違う答えとなっていてビックリ。
詳しい回答はもう少し返事がまとまってからにします。
それとメールが来なかった方でコンサートに来てくれた方は
回答を寄せて下さい。助かります。
(携帯でも、EメールでもOK)



2018・7・16(月) 曇り
 今日は1日中曇り空。こんな日は草刈り日和。
30℃は超えているだろうが日焼けがしないだけまし。
いつのも倍、草刈りをした。そのぶん汗も倍出た。
我家は傾斜地がイッパイあるので草刈りはとても疲れる。

 ついでに庭の草むしりもした。
しかし花に水をやるのを忘れた。

 とにかく今日は老後の生活そのものの暮らしぶりだった。


2018・7・15(日) 晴れ
 私の歌に『八雲の河童』と言うコミックソングがある。
この歌が長すぎるので3番をカットして編集してみたら、とても良くなった。
それでこの歌をYOUTUBEに載せようと思うのだが
河童等の映像が無い。
どうしたら良いのか、悩んでいるところ。

 そこでだ、映像は数枚程度の風景写真で良しとしようか!
とにかく今回は掲載することに意味があるとしよう。
 苦しい時の神頼み、氏家君に簡単で良いからなんとかしてもらおう。

 こうして考えてみると、映像が無くて掲載できないでいる歌が結構あるもんだ。



2018・7・14(土) 晴れ
 今日は猛暑で34度くらいあったので
奥さんと2人で涼しい車に乗って丸森町までドライブ。
帰りに角田市にあるお菓子屋さん
『鎌田屋』に寄って『イモ殿下』を買って帰る

 この店のイモ殿下は我家ではみんなが大好物。



2018・7・12(木) 曇り
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2018・7・11(水) 曇り
 車のナンバー登録で貰って嬉しいナンバーは『310』だ。
私の誕生日が3月10日だから。
そしたら世の中、結構310のナンバーが多いことに気付く。
そこで310ナンバーに乗っている人に聞いてみた。
 「310のナンバーはあなたの誕生日なの?」
そしたら、
 「名字が佐藤なの」だって。
佐藤さんだから310なんだ。
道理で、佐藤(310)さんが多い訳だ。



2018・7・10(火) 晴れ
 庭のマツバギクが病気になり腐ってきたので検索して調べてみる。
そしたら『ベと病』って言うんだって。
白い泡状のベトベトしたのがくっついてそこからシナビテいく。
そう言えば2年前も同じようになって全滅に近い被害を受けた。
それで厄介なのがその地面の中にベと菌が宿っているので
その場所はもう諦める事なんだって。
それに防除薬剤は無いと言う事。

 以下の分は、タキイ種苗さんのHPより抜粋。
●防除法は、(1)連作を避ける。(2)密植しないようにし、
チッソ質肥料の多用を避けて過繁茂にならないようにする。
(3)地下水位の高い畑を避け、排水不良畑では排水を良好にする。
(4)被害植物茎葉は集めて焼却する。
 登録防除薬剤はない。

データ作成年月日:2006/04/01



2018・7・7(土) 雨
 3日にホヤをいっぱい貰って帰って来たので
奥さんがホヤの天婦羅を作ってくれた。
これがとんでもなく美味い。嘘じゃない。

 今朝はホヤ御飯を作ってくれた。
これがとんでもなく美味い。嘘じゃない。
この炊きこみご飯は観光地なんかでメニューとして出せば
必ず名物になるんじゃないのかね。



2018・7・6 (金) 雨 のち曇り のち雨
 今日は3日(火)にホヤの見学に行った、
鮎川、前網(まえあみ)港の記事を書いたので読んで行ってけさいん



2018・7・2(月) 晴れ
 友人が明日「仙北の海へホヤを食べに行きましょう」って言うので行くことにした。
私はどちらかと言うと性格的には出不精なんです。
でも友人が朝、我が家までわざわざ迎えに来てくれるっていうんで、
お付き合いすることにしました。
何処の海に連れられて行くかは私は分かりません。
でもホヤが食えることだけは確かです。



2018・7・1(日) 晴れ 夕方 にわか雨(雷)
 我が家の庭には花が1年で1番咲いている。
豪快なのが『キンシバイ』 そして『マリーゴールド』 『マツバギク』
『アオイ』 『ヘメロカリス』 『ナデシコ』、 あと名前が分からない花などなど。

 夕方、太陽が無くなったので草刈りをしようとしたら
突然、雷がなってきたので中止・・・。「クワバラ・クワバラ」


2018・6・29(金) 晴れ
 将来、『ああ宮城県』と言うコミカルな歌を孫が友達の前で歌ったために、
その友達に笑われる、って事にならないようにと願い、
孫のために新しく、バラード調の歌『ハピネス』を作った。
 1歳半になる孫はこのハピネスが大好きで、
この歌が流れると ♪オーベイビー♪ と歌い出す。

 ところがだ最近の孫は『ハピネス』が飽きたみたい。
代わりに好きになった歌がなんと『ああ宮城県』なんです。
 ♪ダンダンドゥビドゥビドゥバダ♪ と歌が流れると踊りだすんです。

 「じいちゃん、もう知らない。友達に馬鹿にされても、もう知らないからね」

 私は初め、『ああ宮城県』を孫の前では流さないでいたけど、
最近、川田愛実バージョンがYOUTUBEに載ったのを私が聴いて観ていたら
それを観ていた孫が瞬時に気に入り、乗りに乗ってしまったと言う訳。
 「恐るべし、ダンダンドゥビドゥビ」



2018・6・28(木) 曇り ときどき小雨
 今日は「音楽ばなしをしよう」のページに書いたよ



2018・6・27(水) 曇り
 最近は連日水墨画を描いている。
描いていて1番難しいのが人物画。
例えば8頭身のバランスのつもりが6頭身になってしまったり、
顔の配置が狂っていたり、
唇のラインがちょっと太すぎたとか
顔のりんかくが黒過ぎただけでも失敗。
 水墨画の場合、1度描いてしまったら修正がきかず、
1時間かけて描いたものでも捨てるしかない。
これが非常に頭にくる。



2018・6・24(日) 晴れ
 この前、角田市田園ホールでコンサートやったときのゲストが
『川田マナミ』と言うタレントさんでした。
その彼女が私の歌をアレンジして歌ってくれたのです。
 それでは川田マナミの歌を御覧下さい

 彼女はダンスが上手いんです。
 「応援、よろしくね」



2018・6・23(土) 晴れたり曇ったり
 義母が我が家の土手沿いにコゴミの根を植えていた。
10年以上も経つのにさっぱり増えない。
と言うのは私が、葉が伸びてくると次々と草刈りをしていたからだ。
でもコゴミの天婦羅やコゴミを味噌汁に入れて食べると美味である。
そこで今年は草刈りをしないでそこだけ伸ばし放題にした。
そしたらそこだけジェラシックパークの草原みたいになり野兎が行き交う。



2018・6・19(月) 曇り
 今日は秋保温泉の『緑水亭』で某卸業組合の皆さんに
講演(16:30~)をする。

 今夜は久しぶりに西の山の方からフクロウの鳴き声が聞こえる、
と奥さんが言っている。



2018・6・18(日) 曇り
 食事のおかずに小粒納豆って言うのを食っている。
ある時、昔懐かしく、ワラに包まれた『ツトコ納豆』って言うのを買ってみた。
そしてビックリ、納豆の粒が大きいのなんのって・・・。

 忘れていたけど昔の納豆の豆は大粒が当たり前だったんだ。
そして、大粒・小粒、両方食べ比べてみたら、
小粒納豆の方が食べやすい事がわかった。
だから小粒納豆が主流になったんだね。


2018・6・14(木) 晴れ
 夜のウォーキングを久しぶりにやった。
そしたら源氏ホタルがイッパイ乱舞していた。
 以前は自然の小川だったが
現在ではU字溝の小川になっている。
だけどU字溝の両脇は畦道になっていて、
草刈りをまだやっていない。
そんな草むらの中にホタルの宿がある。



2018・6・13(水) 晴れ
 昨日、草刈りをやったのだけれど
ウサギが毎日、草を食べにくる荒れた畑の
クローバーだけは刈らないように気を付けた。
それと逃げ道になっているフキとウルイのトンネルも刈らずに残してあげた。
 ウサギは毎日、畑で呑気に餌を食べているが、
ウサギの天敵は鷹だそうだ。我が家の周りには鷹はいないがトンビはいる。
だから油断しているとトンビにさらわれちゃうよ。
 「気を付けて・・・」



2018・6・11(月) 雨
 昨日は仙台駅前のビル『アエル』で新老人会の方々へ講演をした。
外は雨だったにも関わらず多くの方々が聴きに来てくれ、感謝感謝です。

 ところで今日は『音楽ばなしをしよう』のページにも書いたので読んで行って下さい



2018・6・9(土) 曇り
 我が家の屋敷周りの土手の藪の中に野兎が住んでいるようだ。
しょっちゅう車の下や玄関のそばに来て休んでいるみたい。
今朝は玄関先にいた。



2018・6・8(金) 晴れたり曇ったり
 西部劇の話が続いているので、もう少しだけ続けよう。
 名作と言えばアラン・ラッド主演の『シェーン』がある。
これは文句なく感動する。
しかしアラン・ラッドはこれ以外の映画ではとんでもなくショボイ。
これがあのアラン・ラッドかと目を覆いたくなるほど惨めなのだ。
つまりその後の作品に恵まれなかったと言う訳。

 さて今日紹介する西部劇映画はチャールトン・ヘストン主演の『ウィル・ペニー』である。
これはチャールトン・ヘストンにしては珍しく大作ではない。
逆にひ弱な普通人であり、初老の男の悲哀を込めたラブストーリー。
ラストはシェーンにも似た胸つまる結末。
 もし私だったら、と自分に置き換えてみた。
やはり映画と同じ結論を出しただろう。
 とにかく、この映画は隠れた名作だ。



2018・6・6(水) 曇り
 ジョン・ウェイン主演の西部劇映画『勇気ある追跡』を観た。
まあまあ面白い。とにかくジョン・ウェインの映画は外れが少ない。
特に面白いのが『リバティ・バランスを射った男』 『3人の名付け親』 『アラモ』等。
そしてジョン・ウェインの映画こそ本流の西部劇って感じがして私は好きだ。



2018・6・5(火) 晴れ
 我が家の土手に布袋竹が生っている。
今の時期、その周囲のあちこちに竹の子がニョキニョキと生えてきて困ってしまう。
3日ごとに鎌で刈って歩かないとトンデモナク伸びてビックリする。
だけどこれを逆にタケノコとして料理して食べてしまうとこれが結構美味なのだ。
 奥さんが味噌汁にいれたり、油揚げと一緒に煮たりと料理してくれるので
私が一生懸命、手折って来て皮むいて料理するばかりにする役を務めている。
だから我が家の食卓には毎日のようにタケノコのおかずが出てくる。



2018・6・3(日) 晴れ
 現在、1歳5か月になる孫が英語で歌を歌うんです。
まだ言葉も喋れないのに・・・。
喋れる言葉は「ママ」「パパ」「ジジ」「ババ」。その他いくつか・・・。

 つい最近、私の歌『ハピネス』をかけていた。
 ♪好きだよ オー・ベイビー♪
すると孫は決まって ♪ビービー♪ とメロディーに合わせて歌っているのである。
それで私はアカペラで 
♪好きだよ オー ♪ と歌うと孫は続けて ♪ビービー♪と歌う。
間違いなく ビービーと歌っている。それも英語でだ。



2018・5・31(木) 曇り ときどき雨

 とうとう私の歌『ハピネス』がYOUTUBEにアップされました
是非、観て行って下さい。



2018・5・30(水) 曇り
 ところで現在、ビデオカメラマンの氏家君は
私の歌『ハピネス』の編集をやってくれている。
皆さんとしては「早く観た~い、シンちゃん早く見せて~、もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが、
シンちゃんだって凄く急いでくれていると思うのオラは・・・。
だからもう少しだけ待ちましょうね。



2018・5・29(火) 曇り

 今日はこのYOUTUBEを観て行って



2018・5・28(月) 曇り
 土曜日(26日)の角田市田園ホールのコンサート無事終了!
「ほっ」としております。
でも見た目は無事終了ですが、実際にはシンドカッタです。
と言うのは緊張のあまりか、ステージで何度も足がつって困りました。
だから曲に合わせてふざけた踊りでもするつもりでしたが、少しでもその気になって
足を動かそうものなら、「足がツルぞ」とばかりにまずい状態になるので
激しく動くのを我慢しての歌唱でした。
これは完全に老化現象です。(情けない)
もしかしてこの次のステージは車椅子を用意したりして!?

 それにしても東京などの県外からもかなりの方々が
わざわざ電車で御来場くださったようです。
信じられない事です。仙台のような交通事情の便利な所ならまだしも
角田のような不便な所へ来てくれた事に我が目を疑いましたねぇ。

 そんで田園ホールの担当者がこう言っていた。
 「今回のコンサートへの問い合わせの多さは非常に凄かったです。
これはとても珍しいことです」だって。
それもそのはずお客さんの多くは市外・県外の方々だったからでしょう。

 そんな訳で、私のような無名に近い老人のコンサートに来て頂き
感謝感激です。またの機会があるかどうかは分かりませんが今後も
団十郎に何かのアクションがありましたなら、お付き合い頂ければ嬉しい限りです。



2018・5・22(火) 晴れ
 「コンサートチケットをローソンへ買いに行ったら売り切れだったよ」って
友人が電話をよこした。
そこで角田市民センターへ問い合わせをしてみたら、
 「ローソンへの割り当てチケットが売れただけで、
チケットの全部が売れた訳ではありません。
チケットはまだまだいっぱい残っていますので心配はいりません」だって。
(嬉しいのか悲しいのか、ちょっぴり複雑な気持ちの団十郎なの)

 それでチケットは角田市民センターで買えます。
もしくは当日会場入り口で買えます。
 尚、詳しいお問合せは角田市民センターへ。
お問合せ時間・平日(9:00~21:00) 
          TEL 0224-63-2221




2018・5・20(日) 晴れ
 今度の土曜日、角田市田園ホールでの私のコンサートは
70歳と言う切りの良いタイミングで催される。
 そしてだ、知っている人は知っている。
 「団十郎のコンサートは残り、あと1・2回で終わりになる」って事を・・・。
つまり私は4年に1回くらいしかやらないので
残りの人生でやれるのは1・2回程度だろう。
 そんな訳でコンサート見逃すことのないよう、是非お越し下さいませ。



2018・5・16(水) 晴れ
 子供の頃、小さな庭だったが母が植えた花が咲いていた。
私の記憶にはヒナ菊・ホオズキ・百日草・ダリヤ・グラジオラス・山百合など。
ホオズキは死んだばかりの夫のためだった。
お盆になると母は仏壇に飾っていた。
 山百合は根を掘ってユデテ食べていた。
子供の私には美味いものではなかったが
この歳になると、ホクホクして実に美味い。そして母を思い出す。
 私が特に記憶に残っている花はヒナ菊である。
家の土壁に寄りかかり地べたに腰を下ろし日向ぼっこをすると
足元には小さなヒナ菊が咲いていたもんだ。

 そんな訳で子供の時、家に咲いていた花って何だったのか? 
その花が生涯の記憶としてインプットされるのである。
だから今、私は孫に何の花を見せてあげようかと思案中。



2018・5・14(月) 朝まで雨 のち曇り のち晴れ
 薬を4個、その他に健康食品(サプリメント)を15個、
合計20個を毎朝飲んでいる。オット、黒ニンニクも食べる。
それを毎日やっていたけれど、最近になって面倒くさくなって
薬4個だけを飲んでいる。
 「サプリメントなんて本当に効いているんだろうか?」なんて疑問を持ったら
もうどうでもよくなってしまった。
 とにかく毎朝20粒も飲むの、面倒になんだよね。



2018・5・12(土) 曇り
 私は作詞・作曲に関してはトンデモナク真剣になる。
しかしレコーディングが終わってしまうとその歌の歌唱練習などはまったくしない。
だから久しぶりに歌うと音程は危ないし、
自分の歌なのに歌詞を1曲たりとも覚えていない。
覚えようともしないから手に負えない。
だからコンサートの時は歌詞を見ないと歌えないのだ。
 でも今度の角田田園ホールでのコンサートは特別である。
どのように特別なのかと言うとだ、
団十郎の本格的コンサートは4年に1回くらいしかやらない。
となると70歳の私にとって、
あと1・2回程度のコンサートで最後になってしまうと言う事だ。

 そんな訳で奥さんに「早くから歌の練習しないとダメでしょう」と急かされたので
今回ばかりは本気になって3日前から歌の練習を始めた。
2週間もかけての練習なんて前代未聞である。



2018・5・10(木) 雨 のち曇り
 昨日の午前中、胃癌検診でバリウムを飲んだ。
そしたら昨日は便が出なかった。それで夜に下剤を2個飲んで寝た。
今朝になっても便が出ない。だから朝に下剤をまた2個飲んだ。
そしたら夕方になってイッパイ出た。(一安心)



2018・5・8(火) 曇り ときどき小雨
 そう言えばアベちゃんが言っていた。
「昨日(8日)の8:30頃、東北放送ラジオで
団ちゃんの歌『のんきなムツゴロウ』が流れたよ」と・・・。

 そう言えばヤマちゃんが言っていた。
「3日の日、MBSラジオで『ああ宮城県』が流れたよ」と・・・。



2018・5・6(日) 曇り
 移植した朝顔の苗は
一昨日の雨に恵まれた活き活きと育ちだした。
 「早く大きくなーれ」

 シロモジの木の葉をマジマジと見た。
そしたら3つに割れてるの。(モミジは5つ)
庭の木で3つに割れてる葉は珍しいので感動している。



2018・5・3(木) 曇り ときどき雨
 リビングの窓から見える
畑(空地)に朝顔の苗を植えた。
5種類の朝顔なので咲けば色とりどりで綺麗だと思う。
でも予定通りに咲いてくれるかどうかである。



2018・5・2(水) 曇り 夜から雨
 去年までは、草刈りはゴールデンウィーク後だった。
しかし今年は違う。
明日あたりから刈らないといけないくらい沢山伸びている。
それに今年、庭の草積みも私は真剣にやっている。
だって孫に「綺麗に花咲く庭を観せたいの!」