現在へ 目次へ戻る


団ちゃんの【昨日・今日・明日】
 2014年5月から8月


2014・8・31(日) 曇り ときどき晴れ
 女性を勝手に撮影したり、もしくは撮影をする真似をしただけで逮捕。
女性の年齢は何歳であろうが関係なく警察へ通報されれば逮捕なんだって。
 そんな嘘みたいな本当の話。
男性諸君、お気を付け下さい。
 怖い時代になりましたねぇ。



2014・8・30(土) 曇り
 昨日・一昨日と2日続けて急な斜面(土手)の草刈りをやったため
腰に疲れがたまったみたい。
それで今日は絶好の草刈り日和だったが腰が少し辛かったので断念した。

 毎晩、家の目の前の草茫々の畑を猪がヒックリ返して凸凹にしている。
凸凹になると草刈りが非常に難しくなってこまってしまう。
どうせなら畑全体をトラクターや牛のように完璧に耕してくれると
草刈りをする必要が無くなって逆に助かるのだが・・・。
 どなたか、牛を飼い馴らす方法を「教えて」



2014・8・28(木) 曇り
 我が家ではCD・DVDをダビングするときは4枚同時にできる器械がある。
しかし不良品の盤が1枚でも入ったときは4枚同時にエラーしてしまう。
そしたら最近、この器械が壊れてしまった。
そこで新しい器械を買わなくていけなくなったので値段を調べたら
3枚焼きと5枚焼きのが安く売られていた。(本当は4枚焼きが欲しい)
それでどちらにしようかと迷う。
結局3枚焼きの器械(34,000円)を買うことにした。
5枚焼きだと背が高くなって置く場所に問題があった。

 ところで本日、
アルバムCD『すばらしきかな人生』(8曲入り・千円)
を発売しましたのでお知らせします。
 曲目などの詳細は『団十郎のCD・DVD販売のページ』へクリック



2014・8・27(水) 曇り のち雨
 歌『あいたくて』のサビがイマイチ物足りなくて毎日悩んでいた。
カラオケが出来上がった今ではメロディを変える訳にもいかず・・・。
そこで苦肉の策として、とりあえず団十郎バージョンをイジクッテ、
サビ部分にハモリを入れてみた。そしたらこれが良い具合なの。
たぶんこれ以上の事はできないのでこれで我慢するしかない。
それでYOUTUBEへの団十郎バージョンの掲載だが、
当分公開はしないつもり。
なぜかと言うと藤森りょうさんバージョンへの配慮です。
 団十郎バージョンを聴きたい人は、そのうち8曲入りCDで販売しますので
CDで聴いて下さい。



2014・8・26(火) 雨
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ




2014・8・25(月) 曇り
 今日の天気は曇り。絶好の草刈り日和。
 「昼寝をしてから刈ろう」と思ってひと眠り。
そして起きたのはいいが、なんだか体がダラーンとなってしまい、
力仕事をやりたくなくなった。結局テレビを観て無駄に時間を潰してしまった。
 (ちょっぴりダラシナイ団十郎なの)



2014・8・24(日) 晴れ のち雨
 信じられない事にPM4:00、
家の玄関のドア前にカモシカが来ていたではないか。
「ビックリしたな、もうー」
 それにしても困ったものだ。最近はカモシカやイノシシが庭に出没している。
それらの対策としては『犬』を飼えば効果があるのだが、
もう犬を飼う気はない。犬の面倒って、これまた大変なんだよね。

 ところで今日は『音楽ばなし』のページも書いたよ



2014・8・23(土) 晴れ
 今日も藤森さんの歌『あいたくて』の宣伝をいろいろと考えていた。
それで新聞社や私が交流のあるコミュニティFMラジオ局へ盤を送った。



2014・8・22(金) 晴れ
 今日の村田町の天気予報は「曇りのち雨」だったのだが、朝からカンカン照り。
それで今日の草刈りは曇り出したら始めようと待機していたが
一向に曇らないので断念。それとここ最近は藤森さんの歌の宣伝のために
いつもより1時間早く名取へ出かけている。だから今日の日記はここまで。
 もう4:00、家を出発だー。



2014・8・21(木) 晴れ のち曇り
 家の周りは草茫々。
 日中の草刈りはカンカン照りでもイヤ! 雨でもダメ!
結局、曇っているときだけに限られる。
そういった天気のタイミングと私の都合の良いタイミングが
一致しないと草刈りができない。「もうイヤ! 田舎暮らしなんて・・・」

 ところで今日は『人生の玉手箱』にも書いたよ



2014・8・18(月) 晴れ
 今日は『東日本大震災、その2』のページに書いたよ



2014・8・17(日) 雨 のち曇り
 今日は『音楽ばなし』のページに書いたよ



2014・8・15(金) 曇り
 ところで現在、ビデオマンの氏家君は
私が作った歌『あいたくて』(東日本大震災哀悼歌)
のビデオ編集をしてくれている。
そこで皆さんとしては
「氏家さーん、見たい待てない、早く見せてー」
って言いたいところでしょうが、でももう少し待ってやって下さいね。
氏家君だって一生懸命頑張ってくれているでしょうから・・・。



2014・8・14(木) 曇り のち晴れ
 昨夜は加美町(旧・小野田町)の夏祭りでコンサートをやった。
丁度良い天気だったのでノリノリで歌えた。

 今日は午後からお墓参りに行かなくっちゃー。



2014・8・11(月) 曇り いちじ雨
 レコーディングが終わって、今日はそれらの楽曲を組み合わせた
アルバムCDの音源調整など、デリケートな作業をやっていた。
 とにかく何かと忙しくて、レコーディング終えたばかりのリビングは
少しも片付いていない。マイクやスタンドや譜面台や写真カッターや
CDケースやら何やらが散らかり放題である。
たぶん明日あたりは片付けができると思う。



2014・8・9(土) 曇り
 今日は『音楽ばなし』のページに書いたよ



2014・8・7(木) 晴れ のち雷雨 のち?
 昨日から我が家で新曲のレコーディングをやっている。
レコーディングプロデューサーはKENNYで東京から来てもらう。
 今回のレコーディングは私の歌を歌ってくれる
2人の方々を含め、おこなわれた。
そのため、私は雑用もこなさなくてはいけない。
だから精神的に神経を使った。
そして私も4曲をレコーディングする。
 今日の午前中にすべてのレコーディングを終了。
午後からはKENNYが一人して
ミキシングを黙々とこなしているところ・・・。
 そしたら外では雷がピカピカドンドンと光ってきた。
「クワバラ・クワバラ」

2014・8・5(火) 晴れ
 昨日は氏家君と閖上海岸は撮影に行った。
カンカン照りの真夏日だったのでスッカリ日に焼けで
顔と腕が真っ黒になった。

 ところで今日はこの記事でも読んで行ってけさいん。
一流の人間の条件なんだって



2014・8・3(日) 晴れ
 今日はスナックが休みなので今日はお昼までぐっすりと寝ていた。
しかしゆっくりできるのは今日までで明日からの1週間は
とんでもなく忙しい日々になる。
 明日は氏家君と閖上海岸で撮影。
明後日からは我が家でレコーディング(6曲)が始まる。
しかし、夜のスナックは毎日休まず時間通りの営業をやります。



2014・8・2(土) 晴れ いちじ曇り
 我が地区の草刈りが日曜の早朝にある。
だけど私はスナックをやっているので朝起きるのは辛い。
だから今日の日中に刈ることにした。
 天気予報では
「村田町は3:00から6:00まで曇り」とあったので3:00
まで待っていた。
そしたら、ピタリと3:00に曇り出したではないか。
 「天気予報って凄い!」



2014・7・31(木) 晴れ いちじ にわか雨
 3年ぶりに買ったデジカメを試し撮りしてみた。
そしたらビックリ!
暗くてもバッチリ! フラッシュ点けてもテカリが写らない!
 たった3年間で凄い進化・・・。



2014・7・30(水) 晴れ
 私のデジカメ(2万5千円)だが、レンズの中にゴミが入っていて
そのゴミが写真に写ってしまう。
 最初、買って1年もしない内にゴミが入ったので
掃除してもらったがまた1年もしない内にゴミが入ってしまった。
そしてまた掃除をしてもらったがすぐにまたゴミが入ってしまう。
何度掃除してもゴミが入り込む。
そしたらメーカーの修理屋さん曰く、
「ゴミが入らないように注意して下さい」だって・・・。

 そのセリフは私が言いたいセリフなんだよ。
「ゴミが入らないように修理しろ」ってね。

 私はカメラを滅多に持ち歩かない。
持って歩くのは1年に8回くらいだろう。
それなのにすぐにゴミが入ってしまう。

 それで修理に出すのももう面倒なので
新しいカメラを今日買って来た。1万9千円也。
それでSDカードも今や16ギガが2千円で買える時代だもんね。



2014・7・29(火) 晴れ
 昨日は氏家君と2人してビデオの撮影をした。
閖上(ゆりあげ)と北釜の海岸を行ったり来たりして、
10:30から7:00まで、暑い中めいっぱい動き回った。
おかげで今朝は腰が重たかった。
でも昨日は大変素晴らしい映像が沢山撮れたので嬉しい1日だった。



2014・7・27(日) 晴れたり曇ったり
 今日は自宅でラジオ番組の制作をしていた。
夕食は外食でバイキングを食べる。

 明日は氏家君と2人して午前中から閖上海岸で撮影をやる。
本当は女性のモデルがほしかったんだけど、
着目していた女性から断られてしまったんです。(残念)
 そんな訳で後日あらためてモデルを探さなくっちゃー。



2014・7・26(土) 晴れ
 今日は美里町の旧・涌谷町新町商店会主催による、
八雲神社カッパ祭りでミニコンサートをするので
これから出発する。
 私は20年くらい前にカッパ祭り実行委員会から依頼され
『八雲のカッパ』と言う歌を作っている。
その関係で今回、出演依頼を頂いた訳である。

 それで今晩のスナックへは私は少し遅れて出勤する。
ただし営業は普段通り奥さんが6:30からやっています。



2014・7・25(金) 晴れ
 もし貴方の彼女が浮気をしたら、彼女を許せますか?
 
 私なら許しません!(たぶん)
私って、心の狭い人間なんです。



2014・7・24(木) 曇り ときどき晴れ
 テレビの1時間番組『何でも鑑定団』『ナニコレ珍百景』
を録画しておいて必ず観てるんだけど、
ときどき特番をやって2時間や3時間スペシャルになっている。
これって非常に困るんです。
テレビ観る時間の少ない私にとっては楽しみが苦しみに変わるのだ。

 ところで、年金問題なんだけど、この意見って正解だよ
私も以前から
「わずかな年金貰うより生活保護受けたほうが得じゃやないの」
って思ってたもの。



2014・7・23(水) 晴れたり曇ったり
 映画やテレビドラマでのノンフィクションものは
登場人物がドラマチックに美化されることが多い。
 さて現在放送されているNHKドラマの『花子とアン』は
どうなのだろう? この記事でも読んで判断してみて下さい

【シンちゃんからのメール】
 団ちゃん、『黒に黒』の採点です。
 ソフトクリームもイカ墨の黒いやつがあるので
真っ黒な家も悪くないと思うので99点さしあげまーす。

 ところで今度、ある映画監督が
『クロニクル』に対抗して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「ある地方の議員さんが観光地調査をしているうちに温泉にハマってしまい、
毎日新幹線で通いつめる」って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言うのが
『風呂に狂う』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落、何点?」

つまり議員による税金の無駄使いですね。
これはこれは庶民を愚弄した映画ですね。
 それで採点は「100点でーす」

【幻想皇帝さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『クロニクル』に対抗して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「思春期の少年が異常なまでに女性に興味を持ってしまう」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言うのが
『エロに狂う』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落、何点?」

この映画は18歳未満お断りですね。
 それで採点は
「100点でーす」

【ワレモコウさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『クロニクル』に対抗して映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「国家に不満を持った若者達が集まって革命を起こそうと
国会に暴力的手段を持って押し寄せる」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言うのが
『テロになる』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落、何点?」

この映画は社会派映画ですね。
 それで採点は
「98点でーす」



2014・7・22(火) 晴れ
 スナックの昨夜のお客は3人だった。

普段だったら3人でガッカリするところだけど
祝日の月曜日なのに3人だったので
「3人も来てくれたよ」と感謝することしきり・・・。

 ところで映画『クロニクル』(米・2012年)を観た。
ストーリーはイマイチだった。

 
ところで今度、ある映画監督が
『クロニクル』 に 対抗 して 映画を作るんだってよ。
 そしてその内容って言うのが、
「ある家族がマイホームを建てる事になった。そこで
屋根の色と壁の色を決めるにあたって家族がモメテしまう。
そこで最終的にお父さんが色を決めてしまった。
そして完成した屋根の色と壁の色を見て
お母さんと子供達が驚いてしまう」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルって言うのが 『黒に黒』な んだって。

  ところでシンちゃん、 「この洒落、何点?」



2014・7・21(月) 晴れ ときどき曇り
 私のビデオカメラは安い10万円代のカメラである。
 そんな安いカメラで朝日や夕日を撮ると
縦(上下)ラインやバツ印の光線が映ってしまい使い物にならない。
私のカメラではバツ印光線が映る。
これが高いビデオカメラだとまったく光線は映らないので問題はない。
 それじゃー、高いカメラと安いカメラでは何が違うのかと言うと、
それはレンズなのです。

 ところで今日は祝日、でも月曜日なのでスナックはオープンする
でもはたしてお客さんは来てくれるのだろうか?



2014・7・20(日) 曇り いちじ小雨
 昨日は仙台の市民広場で開催された
食肉祭りのゲストとしてミニコンサートをやった。

 今日は午前中、お客さんが来た。
午後からはなんだか疲れていたけど草刈り日和だったので草を刈る。

 今日はたったこれだけの事をしただけで1日が終わってしまった。



2014・718(金) 曇り
 歌『いとしの君』の歌詞の一部にフランス語の
「ボン・ヴォヤージュ」(旅の無事を祈る)を入れたくていたのだが
英語で言う「グッド・ラック」の意味も含まれているために
津波で亡くなった人の歌詞に使用するはかなり問題があると判断した。
更にヴォヤージュには「航海」の意味もある。
そんなこんなでヴォヤージュは断念。

 そこでそれに代わるフランス語を探していたが
フランス語の分からない私には難題となった。
それでとうとうあきらめて
英語の「ゴー・ファラウェイ」(遠くに行った)を採用することにした。
そして演歌歌手の藤森さんヴァージョンとしては
全て日本語歌詞を作って手渡した。

 これでひとまず歌詞は解決した。あとはレコーディングのみ。



2014・7・16(水) 曇り のち雨
 KENNYに編曲を依頼していた歌『愛しの君』のカラオケが出来上がり、
その音源をKENNYが送信してきた。
 この歌は名取市の演歌歌手『藤森リョウ』さんのために私が作った。
 送信されてきた音源を私は早速聴いてみた。
「これは素晴らしい編曲だ!」、聴いて思わず私は涙がこぼれてしまった。
 レコーディングはしばらく後になるが、今から待ち遠しい。
ただし歌詞の一部(フランス語の部分)がまだ決まっていないのであせっている。

 ところで、話は変わるが、
今日は『大震災からの復興、その2』のページにも書いたよ


2014・7・15(火) 晴れ
 フランス語の分かる方、もしくはフランス語を喋れる友人のいる方は
至急私に御連絡下さい。
是非、教えて頂きたい言葉(フランス語)があるのです。

 以上、よろしく・・・。



2014・7・14(月) 曇り
 昨日は一日中雨だったので草刈りができず、おかげで草は茫々伸び放題。

 さて今日は氏家君と名取市の海岸線へ行って、
歌『愛しの君モンタルペ』の撮影する。
それで家を早く出る。。



2014・7・13(日) 雨
 7月1日の日記に映画『素晴らしき哉人生』を観て、
感動の余り、同名の歌を作ったと書いた。
 そしたら同名の歌が既にあったのね。
歌っているのは小林旭さんです。
YOUTUBEで観たら小林旭さんの方はスケールの大きい歌謡曲で名曲でした。
それに対して私のはシャンソン風です。
私としては「負けたな」と思ったけど既に編曲依頼をKENNYにしているので
あとには引けない状況です。



2014・7・12(土) 晴れ
 宵待ち草の撮影に行くんだけど、いつもしぼんでいる。
 宵待ち草の花って一般的には夜に開いて朝しぼむと言う。
だから俗に『宵待ち草』とか『月見草』と名前付いたのである。
 この撮影はなかなか大変だという事が分かった。



2014・7・11(金) 晴れ
 今朝は6:00に起きる。
そして山形へ向かう。
 9:00から11:00まで
山形県上山市上山温泉の『ニュー村尾・ロマン』(ホテル)で
文化講演をやる。
 12・30に帰宅してひと眠り。4:00に起きて、
5:00、スナックへ向かう。

 ところで昨夜は台風が逸れた様で小雨が少し降っただけ。
お陰様でスナックは満員御礼だった。



2014・7・10(木) 雨(台風8号が接近中)
 昨夜は台風8号(九州地方直撃)の影響で名取市内でも雨降り。
テレビでは台風被害(沖縄・九州)などの中継ばかり。
そのせいで、スナックにはお客が少ないと思われた。
そしたらこういうお客さんが来たんですな。
 「俺は雨や雪が降った日は飲み屋に行くんだ。
そうすっとママに喜ばれで待遇が良いんだずば・・・」だって。
 こういったお客さんのお蔭で昨夜は週末並みの商いができましたよ。

 さて台風はこれからが問題だ。だんだんと東北地方に及んでいる。
 さてさて、今晩、お客さんは「来るのでしょうか?」



2014・7・8(火) 晴れ
 歌は、詞とメロディーが命。
だけど最近の歌はDVDに仕上げているのでもう1つの命が加わった。
それは『映像も命』である。

 そんな訳で、現在KEENYに編曲してもらっている歌
『愛しの君、モンタルペ』は名取市内の海岸線界隈の歌なのだ。
だからこれから暫くはその海岸線の撮影に通う事になる。
 先日は『ハマボウフウ』の花の撮影。
そして昨日は『宵待ち草』の撮影。それと『夕焼け』の撮影に出かけた。
しかし昨日は曇り、そして夕方は雨が降って来たので断念。
今日もこれから撮影に出かけようと思う。
しかし3:30になって急に曇り空になってしまった。
でもとりあえず出かけてみよう。
 ここは私が頑張らないと氏家君(ビデオ・編集担当)に迷惑をかけてしまう。



2014・7・6(日) 晴れ
 今日は『音楽ばなし』のページに書いたよ

 もう1つ面白いのがあるよ。
ヤフーオークションのページなんだけど、
なんと私の花瓶がオークションに出品されてました。
今晩が〆切のようなんで楽しみに拝見するとしましょう
さて値段はいくらになるでしょうか。




2014・7・5(土) 曇り いちじ雨
 雨が降ると草刈りができない。かといって晴れても暑くて刈れない。
結局曇り空のときだけが草刈り日和。
そんな訳で梅雨の日は、と言うと結構曇りの日が続く。
だから連日、私は草刈りばかりをしている。
 草刈りの後、お風呂に入って、それからスナックに出かける日々である。



2014・7・3(木) 曇り
 『さんまのカラクリテレビ』(TBS)は毎週観ていた。
しかし最近は面白くなくなったのでまったく観ていない。
 以前の『からくりテレビ』の面白さは素人をいじくる面白さだった。
それが最近ではプロをいじくるだけの企画になった。
これではどこの番組でもやっている企画と替わらないじゃない。
 そしたらこの番組は9月で終了するそうだ。
以前は『こんなに面白い番組、永遠に続くだろう・・・・」
と思っていただけに残念である。



2014・7・2(水) 晴れ
 今日はPM3時から6時までスナックの貸切が入っているので
早く家を出て準備をしなくてはいけない。
だから11時半、家を出発してスナックへ向かう。



2014・7・1(火)
 晴れ いちじ雨
 ジェームズ・ステュアート主演の映画は名作揃いである。
かつて、映画『スミス都へ行く』(1939年)を観た時には
凄い衝撃と感動したのを未だに覚えてる。
 そして今日、『素晴らしき哉、人生』を観た。
これも名作だ。そしてなんと1946年(昭和21年)制作ときてるから凄い!

見終えるとすぐに私はギターを握り、1曲作ってしまった。
『素晴らしき哉、人生』と言う歌を。



2014・6・30(月)
 晴れ ときどき雨
 今日は『音楽ばなし』のページに書いたよ



2014・6・29(日)
 曇り いちじ雨
 今日は1週間に1度の休日なのに貴重な時間を無駄に過ごす。
溜まっているビデオを観たり昼寝したりしていたらもう5時になろうとしている。
これから草刈りをしなくちゃー。


 ところで先日発生した新宿での「女子大生集団昏倒騒動」の真相とは?

 これじゃー、娘さんを持っている親御さん達は心配が絶えませんねぇ。
どんなに優秀な大学に入学したとしても馬鹿なヤカラは存在するのです。
もしかしてこれって立派な犯罪じゃないの。
 このサークルでは女性を酔わせる手口として、
「伝統的にスピリタスのカプセルを使っていた」と言う。

 なんと、伝統ある儀式みたいなものだったと言うではないか。
その結果、厳重注意だけなの?



2014・6・28(土)
 曇り のち雨
 牛乳を飲むより豆乳を飲んだ方が良い、と言われ
最近は豆乳をかなり飲んでいる。
そしたら豆乳を毎日ガブ飲み飲みしていると大変な事になるそうだ
 おっぱいが大きくなると言う。
それならおっぱいの小さい女性が飲めば良いのでは! 
と思ったらこれも大間違い。
 とにかく何でも飲み過ぎ、食べ過ぎには注意しましょう。って事だね。



2014・6・27(金)
 晴れ ときどき曇り
 昨日、送信に失敗したページ
『東日本大震災その2』に今日は無事送信したよ



2014・6・26(木)
 晴れ
 今日は『東日本大震災その2』に掲載したよ。
と思ってら掲載(送信)に失敗していた。
それどころか書いたのを保存しないでいた。
ところが書き直す時間はもうない。
だから明日あらためて書き直します。

 これからスナックへ行かなくちゃ。



2014・6・24(火) 曇り
 今日は歌手『藤森悠』さんのための2曲目の作曲をしなくてはと
気になって寝ていられなく、4時間寝ただけで目が覚めた。
それで5時半から作曲をスタートして、9割がた出来た(と思う?)
 そして昼寝をしていたら、もうスナックへ出かける時間になっていた。
急いでお風呂に入るとしよう。



2014・6・23(月) 晴れ
 今日も『音楽ばなし』のページに書いたよ


2014・6・22(日) 曇り いちじ雨
 今日は『音楽ばなし』のページに書いたよ



2014・6・20(金) 曇り いちじ晴れ
 最近になって栃木や福島の知らない人からEメールが来て
「テレビ観ました」なんて書いてある。
でも私は最近、テレビ出演はしていないので何の番組か分からないでいた。
そしたら今日、福島県の方が我が家に絵を買いに来た。
そしたら去年の暮れに東北放送TVで放送になった、
サンドイッチマンの番組『サンドのボンヤリーヌTV』が
1週間くらい前に放送されたそうだ。



2014・6・18(水) 曇り
 毎日、作曲に気をとられ、他のことに集中できないでいる。
だから肝心のFMラジオの録音ができない状態だ。
でも明日は何が何でも録音をしなくては、と思っている。



2014・6・17(火) 晴れ いちじ雨
 今日も『スナック団十郎』のページに書いたよ



2014・6・16(月) 晴れ
 今日は『スナック団十郎』のページに書いたよ




2014・6・14(土) 晴れ
 輝かしい栄光を得て世間から羨ましがられている大スター。
そんな栄光を手にしたスター達はもう何でも思いのままにでき
全てに満足して暮らしているのだろうと思いがちだが・・・。
 はたして飛鳥はどうだったのだろう?
 はたしてマイケル・ジャクソンはどうだったのだろう?
その答えは、もう誰もが知っているとおり
栄光とは裏腹に決して幸せではなかったみたい。
それはまるで悩むのための栄光だったのかもしれない。

 誰だって悩みはある。
有名無名関係なく、金持ち貧乏関係なく・・・。

 とにかく貧乏や無名でもいい。
自分の周りに愛する人がいること、
自分が愛されていることに満足し平凡に生きていられることに感謝しよう
 今日、息子夫婦から父の日のプレゼントが届いた。(とても感謝!)



2014・6・13(金) 晴れ
 風俗営業法って言うのがあって、
スナックでカラオケを歌っている客に手拍子や拍手をする行為は違反だそうだ。
私はこの話を聞いてビックリしたものだ。
21世紀にもなってこんな法律が存在することが信じられない。
 そんな訳で、今後手拍子をする時は「手拍子です」と言わないで
「リズムを取ってリードしてあげ、指導していたんです」とか、
拍手をする場合には
「これは拍手ではありません。32分音符(トレモロ)の練習をしていたんです」
って言えばセーフなんだろうか?
 たぶんそんな屁理屈が通用するとは思えない。
だから1日も早く法改正をして欲しいと願うのは
この私だけなのだろうか?



2014・6・12(木) 雨
 今日は『東日本大震災の悲劇、そして復興』のページに書いたよ



2014・6・10(火) 曇り いちじ晴れ
 私の描いた水墨画・色紙額入りを3,000円で売っている。
しかし、「買うか・買わないか」、迷っている人がいるらしい。
そんな方々に言いたい。「迷ったら、買いなさい!」と。
 私はなにも買って欲しくて言っているのではない。
肉筆画・額入りが3,000円なら安いもんだと思わない。
 
 ところで最近、消費税が上がった。
それと私が気に入って買っていた
安くて見栄えの良い額が販売中止になったそうだ。
そこで仕方なく別の額を買うしかなくなった。
ところがその額が高いのだ。
だから申し訳ないが3,000円で販売できなくなったのです。
そんな訳で4,000円へと値上げさせてもらいます



2014・6・9(月) 雨
 昨日は名取市文化会館で催された『せせらぎ合唱団』の
コンサートを聴いた。
 合唱グループの歌というものを私は初めて聴いたけど、
コーラスの勉強になった。
 私もこれからコーラスに使える歌を作って行きたい
と思っているところである。

 昨夜のスナックは貸切りで営業したが、その団体が引き上げるところへ
今度は別の団体が突然入って来て、再度大忙しとなった。
おかげで今朝は、奥さんと2人して『腰の揉み合い』をする始末。

 ところで今夜は月曜の夜。それも雨模様。
たぶん昨日と違って凄い暇なスナックになるだろう。


2014・6・8(日) 雨
 昨日、台所に溜まったいっぱいの食器を私は「俺が洗うがら・・・」
って言ったにも関わらず洗うのを忘れてしまった。
そして、「明日起きたら洗うから・・・」と言ったにも関わらず寝過ごした。
そしたら目が覚めると既に洗われていた。
 「俺って、役立たずだね」

 今日も『スナック団十郎』のページに書いたよ



2014・6・7(土) 雨 ときどき曇り
 昨夜のスナックは珍しい客の入りだった。
 8:30までは誰も来ない。
そして8:30に最初の客が入ったと同時に続々と6組の客が入って来て
満員になった。そして大盛り上がり。
すると10:30には1人残らず帰ってしまい、
それ以降はもう誰1人として入って来ない。
「あっ!」と言う間の、たった2時間の商いであった。
それはまるで「幻のような時空の世界」だった。

 今日は『スナック団十郎』のページにも書いたよ



2014・6・6(金) 雨 ときどき曇り
 書きたいことがいっぱいある。
しかし来週の月曜日までとにかく忙しくて書く時間がない。
Eメールの返事も出せないでいる。
 忙しい時ってなんでこんなに雑用が重なってしまうのだろう。
今日は車の車検で岩沼市まで行き、
お昼は大好きな『鬼がらしラーメン』を食べた。
そして帰ってきてコタツで一休み。
そして目が覚めるとPM4時になっていた。
急いでお風呂に入る。
そんなこんなで、もうスナックへ出かける時間となりました。



2014・6・3(火) 晴れ のち曇り
 お陰様で『スナック団十郎』、今日で1周年です



2014・6・2(月)
 晴れ
 今晩のスナックは6:00から9:30まで貸切にした。
と言うのは、『スナック団十郎・1周年記念』をかなり古い友人達から
祝ってもらうためのイベントにした。
 ですので一般のお客さんの入店は9:30以降になりますので
そこのところ宜しくお願い致します。。

 それと正しくは明日の6月3日が『スナック団十郎の1周年』なので、
3・4・5日(火・水・木)の3日間、
スナックへお越しのお客様へ粗品(各日、先着15名様)を用意してあります。
 尚、客席に制限がありますのでお早めにどうぞ!

【注意】
 1周年記念と言うことで、
絶対に花などは持って来ないで下さい。送ってよこさないで下さい。
すべてお断りします。店内に置く場所がないので置物は迷惑なのです。
それと無駄なお金は使う必要はありません。
 どうしてもどうしても何かを持って来たいなら
チーズケーキかササカマにして下さい。それならシブシブ受け取ります。
とは言うものの、とにかく私は手ぶらで来る人を大歓迎します。



●ところで話は変わるが今日は芸能界の裏話の記事でも読んでいってけさいん



2014・6・1(日) 晴れ
 今日のニュース(記事)を読んでいたら、
なんと私の親友が掲載されていた。
気仙沼市にある菓子メーカー社長の小野寺恵喜氏である。
ではその記事を読んでみて下さい



2014・5・31(土) 晴れ
 現在の私はスナックの仕事があるので作曲などする暇がまったくない。
そこでだ、昔作ってほったらかしにしていた曲で
今でも使えそうなのがないかどうかを調べている。
そしたら2曲ほど使えるかも!?
と言うのがあったので編曲家のKENNYに譜面を送信して率直な意見を伺っている。

 ところで、昔、自主制作版として発表したカセットテープ『狂い咲き』(1981年)
と言うのがある。
そのテープの歌を何十年ぶりかで聴いてみた。そしたら1曲目の『わりばしの人生』が
現代でも通用するかもしれないと思った。

 それと2曲目の『電信柱』も面白いかもしれない。
この『電信柱』のメロディは既に時代遅れではある。
しかし原発事故後の今の時代に、
ほんの少しだけメッセージ性を醸しているかも・・・。
 「ものは試しだ。YOUTUBEに載せてみよう」
と言うことで、「氏家君、さっそく『電信柱』の映像の撮影、お願いできませんか?」



2014・5・30(金) 晴れ
 3・4・5日におこなうスナック1周年記念。
その時にプレゼントする記念品(粗品)選びを今日はやった。
私が製作した皿や花瓶や湯呑をプレゼントすることにした。
 詳細は下記を読んで下さい。

 
●さて、6月3日で『スナック団十郎』は1周年を迎えます

そこで3日・4日・5日(火・水・木)の3日間
1周年記念イベントとして御来店(ご飲食)のお客様(先着15名)に
粗品を用意致しております。
 尚、客席に制限がありますのでお早めにどうぞ!

【注意】
 1周年記念と言うことで、
絶対に花などは持って来ないで下さい。送ってよこさないで下さい。
すべてお断りします。店内に置く場所がないので置物は迷惑なのです。
それと無駄なお金は使う必要はありません。
 どうしてもどうしても何かを持って来たいなら
チーズケーキかササカマにして下さい。それならシブシブ受け取ります。
とは言うものの、とにかく私は手ぶらで来る人を大歓迎します。



2014・5・31(土) 晴れ
 現在はスナックの仕事が主流なので作曲などする暇がまったくない。
そこでだ、昔作って音源にしていなかった曲の譜面を引っ張り出しては、
今でも使えそうなのがないかどうかを調べている。
そしたら2曲が何とか使えるかも!?

そこでその譜面を編曲家のKENNYに送信して感想を伺っているところ。

 それとは別に、昔、自主製作し発表した
カセットテープ『狂い咲き』(1981年)を何十年ぶりかで聴いてみた。
そしたら『わりばしの人生』の歌は今でも通用するかもしれないと思った。

 それと『電信柱』も良いかも・・・。このメロディは古く時代遅れではあるが
原発事故後だけに、ほんの少しだけ『嫌みのないメッセージ性』が感じられるかも・・・。
 「よし、即実行だ! 氏家君『電信柱』に使う映像の撮影を宜しく・・・」

 と言うことで、「団十郎の古い曲が復活する日も近いぞー」ってがー。

 それではついでに、芸能界の裏話の記事でも読んでいってけさいん



2014・5・29(木) 晴れ のち曇り
 福島原発の爆発があって、当時の菅総理大臣は福島へ飛んだ。
その後、ニュースでは菅総理がとった行動を次のようにバッシングした。
『現場での復旧作業の邪魔をしただけだ』と・・・。
 そのニュースを見て私は思った。
「もし私が総理だったらどうしただろう?」。
もしかしたら菅さんと同じく現場へ飛んで行ったかもしれない。
 ところで爆発があって、肝心要の現場の所員達はどのような対応をしたのだろうか?
結果はこうだった。「ほとんどが現場を早々に去っていたそうだ」
 だとすると菅総理だけを責めるのもどうかと思うのは私だけ?。



2014・5・28(水) 晴れ
 音楽業界はCDが売れなくなっている。
そうなると音盤制作にお金をかけられなくなる。
つまり、経費削減せざるを得なくなり、安い音創りをしなくてはいけない。
 「こんなことで良いのだろうか?」
そこで今日はこれでも読んでいってけさいん。



2014・5・27(火) 曇り のち晴れ
 昨夜のスナックは雨の月曜日ということもあって暇だった。

 ところで今日は『トランス脂肪酸』と言うものについて勉強していって下さい



2014・5・25(日) 曇り
 山形県の羽黒山へ参拝に行った。
その途中途中にある道の駅などに立ち寄り、
ソフトクリームやソバなどを食いたいだけ食ってしまった。
そんな訳で今日はもう完全にカロリーオーバーである。
(ちょっぴり反省している団十郎なの)

 ところで、ヤフー・オークションに
私が掲載されいる週刊誌『平凡パンチ』(1976年2月2日号)が出品されている。
 いつまで経っても誰も落札しないようなので、さっき私が入札した。
明日決まるのだが、どうなることやら・・・。
 もし落札できたなら、スナック『団十郎』に置いておこう。


2014・5・23(金) 晴れ
 明日の午前中、登米市豊里町にあるお寺『香林寺』でミニコンサートをやる。
もし都合の宜しい方は見学に来て下さい。
とは言っても見学が可能なのか、有料なのか、無料なのか、なんて事は
全く分かりませんので直接電話でもして確認して下さい。
 0225-76-2307

 ところで昨日の日記に追加で注意書きをしましたので
是非、読んで下さい。


2014・5・22(木) 雨 ときどき曇り


2014・5・20(火) 晴れ のち曇り
 今日は『スナック団十郎』のページに書いたよ


2014・5・19(月) 晴れ
 チャゲ&飛鳥は私の3年後輩でヤマハのプロダクションに入った。
 彼らは私が残した言葉『ヤマハのポプコンは我々の甲子園だ』を
引用してマスコミで喋ってくれていたし、チャゲなんかは
私に対しても「先輩!」と挨拶してくれた。
それだけに私は彼らが大好きである。

 ところで今回、飛鳥が覚せい剤の容疑で逮捕されてしまった
非情に残念だが、常習者だったとしたら私は逮捕されて良かったと思う。
たぶん麻薬の常習者になってしまった人たちは1日でも早く逮捕され
隔離されることでしか更生できないかも・・・。
そしてできるだけ早く立ち直って欲しいと願うし、
今回の出来事から多くのことを学んで歌を作って欲しい・・・。


2014・5・18(日) 晴れ
 昼寝をたっぷりしたら、その後、頭が重くて動く気になれなかった。
寝過ぎだよね。

 ところで今日は『東日本大震災・その2』のページにも書いたよ


2014・5・17(土) 晴れ ときどき曇り
 私の持ってるベルトはすべて1,000円以内の安物ばかり。
ところが安物のベルトは
すぐに革が剥がれたり、色が剥げたり、ヨレヨレになったりして
長持ちしない。
それで今日、ベルトを買いに行った。行ったのはいいが、
欲しいと思ったベルトの値段を見てビックリ。5,000円もするんだよ。
それで買わずに帰って来てしまった。

2014・5・16(金) 晴れ いちじ俄か雨
 国会では集団的自衛権の是非が問われている。
私としては逃げるわけではないがどちらが良いのか、
決められないでいる。
理由はどちらにも一長一短があるからだ。


2014・5・15(木) 曇り
 今日は朝から曇り空。
草刈りには持って来いの天気。
だから普段は1時間やる草刈りを今日は2時間やった。

 ところで、最近のニュースでは
痴呆症になった年寄りが行方不明になる数が半端でないと言う。
 さてその行方不明になった方が何処かの施設に数年も厄介になっていたり
するらしい。
ところがその後、身元が判明した場合、
それまでの費用は誰が払うのか? と言う問題が発生しているそうだ


2014・5・14(水) 晴れ のち曇り
 ラジオ番組を自宅のパソコンで制作をしている。
しかしパソコンのOSが変わった為、
サウンド編集ソフトも変えざるを得なくなり新しいソフトを買った。
そうなると、そのせいで当然、それをマスターするのに四苦八苦する。
こういったマニアルを読んだり考えたりする事が
大嫌いな性格の私としては新機種にどうしても太刀打ちできない。
よって昨日まで放置していた。
 ところが今日は覚悟を決めてマスターする事にした。
とは言っても実は奥さんにマスターしてもらい、
私は奥さんに指導してもらうだけの事。(ちょっぴりズル賢い団十郎なの)
 そんな訳で、やっと新機種に対応できるようになった私です。
だから次の放送からは新しいパソコンで制作した音源になる。
そのことが何より嬉しい私なのだ。

 ところで、今日は馬券の話題を読んで行ってけさいん。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140509-00050092-yom-soci
 
 馬券の外れ券は経費になるのか?
 私が考えるには当然経費ですよ。
もし経費にならないとしたら
当たっても嬉しくもなんともないじゃない。
 たとえばもし、宝くじで100万円当選したとしたら・・・。
これだって当選するまでどれだけの外れクジを買い続けていることか。

 宝くじの当選金に対しては無税なのに競馬には税金がかかるなんて
夢がないですね、税務署は・・・。


2014・5・13(火) 曇り のち晴れ
 昨日、木についた毛虫を退治するために消毒をしたら
夜に雨が降った。
その雨で消毒は流れ落ちなかっただろうか?

 昨日、草刈りをやったら地面がボコボコの所があって
草刈りが大変だった。なんで凸凹になったんだろう、
と思っていたら、なんとそこは猪が掘って歩いた所だった。

 今日の午前中は曇り。草刈りをやるには持って来いの空模様。
昼ご飯を食ったら始めようと思っていたら、
なんとお昼から空はカンカン照りとなる。

 ところでこんな発電が実現したら最高だよね。


2014・5・11(日) 晴れ
 今日も『音楽ばなし』のページに書いたよ。
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/danjuro/musicmail.html


2014・5・10(土) 晴れ
 今日は『音楽ばなし』のページに書いたよ。
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/danjuro/musicmail.html


2014・5・9(金)晴れ(一時雨) のち曇り
 朝、町の胃癌検診があった。
 去年の検診の時、バリウムを飲んだら便が硬くなって2日間出なくなり
大変な目にあった。そしたら今年のバリウムには
最初っから下剤が入っているって言うじゃない。
だからお昼には山のような便が出てきて一安心した次第。

 検診担当員いわく。
 過去に下剤を飲み忘れて便が出なくなり
腸の手術を受ける人が何人かいたらしい。
そういった問題を解消するためにと、
最初っからバリウムに下剤を混入させるようになったそうだ。



2014・5・8(木) 晴れ
 私はズッキーニと言う野菜が大好きだ。
だからスナックでも料理して出そうと思うので今日、苗を2本植えた。

 ところで今日は『人生の玉手箱』のページにも書いたよ。
http://muratamati.sakura.ne.jp/tamatebako.html


2014・5・7(水) 晴れ
 私はときどきだが近所のスーパーで食品を買い物する。
さて、そのスーパーでは500円ごとに1ポイントが貯まるシステムだ。
だから例えば、910円だと残念ながら1ポイントにしかならない。
あと90円余計買うと2ポイントになる。
そんなときはレジ係に「ちょっと待ってね」と言い、
ダッシュで90円以上の物を持ってくる。
とは言っても瞬時に90円の物を探すのは困難だ。
だから私は決めている。そんなときは100円の缶詰と。
 ところが最近、困ったことになった。
我が家の食品庫には缶詰がいっぱいになってしまったのである。

 ところで氏家君が、とうとう
『桜咲く道』のDVD(撮影地:東北バージョン)
https://www.youtube.com/watch?v=N93Hr5IebVM&feature=youtu.be
を完成させてくれました。
是非、ご視聴下さい。


2014・5・5(火) 曇り のち晴れ
 山菜や野菜の季節。
そのせいで「食べられない物も間違って食べた」
なんて事故が起きてしまう季節でもある。
 そんな訳で、今日のニュースに
「スイセンをニラと間違えて食中毒・・・」なんてのがあったよ。

 ところで、これから私は奥さんと2人で秋保温泉に泊まりに行きます。

 ところで現在、
氏家君は私の歌『桜咲く道』の映像(DVD)を制作してくれている。
それで皆さんとしては、
「氏家君、早く見せてよ、もう待てな~い」って言いたいところでしょうが、
もう少しの辛抱ですよ。あまり氏家君を困らせないで下さいね。
彼も彼なりに一生懸命頑張っているのですから
おとなしくして待っていましょうよ。

 ところで、ヤフーのオークションに私が載っている週刊誌が出品されていた。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1241048
私の写真がヌード(女性)に囲まれていて「ちょっぴり恥ずかしい団十郎なの」



2014・5・5(月) 晴れ
 今日は今年最初の草刈りを始めた。

 ところで、偉人達の面白い発言を読んでみて下さい



2014・5・4(日)
 晴れ
 毎日、タラの芽の天婦羅を食べている。
幸せって言えば幸せなのだが
6日間も続けて同じ物を食べていると
味音痴と言うか味が感じなくなってしまう困ったもんだ。

 今日は家の中でラジオ番組を制作していた。

 ところで、ザ・ティップスが私の古い歌『仙台の女』を歌ってくれました。
https://www.youtube.com/watch?v=eBCZo_Vmy5Y

 こまい事を言うと1番の歌詞 ♪遊びさ連れで行って~♪ ではなくて
♪遊びさチデイッテ~♪ と訛るんですよ。

 ところで、もしこの世に月が無かったら、どうなっているのでしょうか?。




2014・5・3(土) 晴れ
 スナックをやるようになってからというもの、
味噌汁はインスタント味噌汁が多くなった。
 インスタント味噌汁の場合、
具が少なくて物足りない。
そこで『漁師のまかない汁』と言う具を買って入れてみた。
そしたら「美味いのなんのってこたえられない」のである。




2014・5・2(金) 晴れ
 日記を書こうと思っていたら、
焼き物を見学にお客さんが来た。
それでお茶出しをしたりしていたらスナックに出かける時間になってしまい、
今日の日記はこれまで。


 ところで、スナック『団十郎』からのお知らせです。

 ゴールデンウイークの休日は4・5・6(日・月・火)の3日間です。

 ただし、明日の3日(土)祝日は営業します ので宜しく・・・。





2014・5・1(木) 晴れたり 雨だったり
 今日は『スナック団十郎』のページに書いたよ