現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】  2020年5月~8月

2020・8・31(月) 小雨
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・8・30(日) 曇り ときどき小雨
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・8・29日(土) 晴れ のち雨
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・8・26(金) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・8・27(木) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のぺージに書いたよ



2020・8・26(水) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・8・25(火) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・8・24(月) 晴れ
 一昨日、HPに「最近、家の周りで猪を見なくなった」と書いたが
見てないのは私だけだったみたい。
奥さんが昨日の夜、家の近くで小さい猪が歩いているのを見たと言う。
 そうだとすると、来年もカボチャは植えられないな。



2020・8・23(日) 晴れたり 曇ったり
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・8・22(土) 晴れ
 今年になって「猪、見てねぇな~」って言ったら、
「村田に猪処理場が出来たからでない!?」と言われた。
その処理場のおかげかどうかは知らないが、とにかく有難い事だ。

 そしたら奥さんが「猪、出て来ないんだったら来年はカボチャ植えたら」だって。
「んだな、カボチャって普通サイズで400円もするんだど。んだがら来年はイッペ植えるべ」
と私は応えた。
 我が家のみんなはカボチャが大好きである。



2020・8・21(金) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』に書いたよ



2020・8・20(木) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・8・18(火) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・8・16(日) 晴れ のち曇り
 先ほど映画『ホビット』の駄洒落コーナーを載せたら、
シンちゃんからメールが来て、2015年1月に既にやっていたんだって。
 だから取り下げました。



2020・8・15(土) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』に書いたよ』



2020・8・14(金) 晴れ のち曇り のち雨 のち曇り
 今日は『団塊世代のメモリーズ』に書いたよ



2020・8・13(木) 晴れ
 九州出身の友人が10年位前に『浜木綿(ハマユウ)』の種を持って来てくれた。
それを鉢に植えていた。3年前から咲き始めた。
去年は咲かなかったので鉢替えをして寝詰まりを解消させたら、今年は蕾が出て来た。
だからもうすぐ花が観れるだろう

 そう言えば、芸能人で『浜木綿子(はまゆうこ)』っていう女優がいたっけ。
香川照之のお母さんね。



2020・8・12(水) 曇り のち晴れ 一時雨
 ある友人からメールが来た。「仙台の一番町通りを歩いていたら
団十郎さんの『愛しの仙台』が流れて来たよ」ってね。
 島倉千代子の『七夕まつり』のあとに流れたそうだ。

 とうとう流れましたか。「嬉しいですね~」
たぶん一番町に会社のある親友(社長さん)が4ヶ月くらい前、遊びに来た時、
「この歌は良い! なんとかしましょう」と言い、帰って行った。
そんな訳で面倒をみてくれたのだと思います。

 まずは皆様に心から感謝を込めて「カンパ~イ」
 (んだげんと、こうなると七夕の中止がとても悔しいです)



2020・8・10(火) 晴れ
 青森県へ帰省したら玄関にビラが撒かれていた。そのビラには
「なぜ帰省した。迷惑だ。帰れ」などと書かれていたと言う。

 「あきれてものが言えない」って、こういうことなんでしょうね。
まるで監視社会。
戦時中みたいで怖いですね?。



2020・8・8(土) 雨
 どうやら宮城県では
イチジクを料理として食べると言う習慣は無いみたいだ。
 今日、我が家のイチジクが食べごろになったので採って台所に置いたらば
奥さんがスライスにしてオリーブオイルをかけて食事に出してくれた。
 これがとにかく絶品だった。
皆さんも是非試して食べてみて下さい。



2020・8・7(金) 曇り 時々晴れ
 コロナウィルスの特効薬を世界が必死になって研究している。
しかし私は思う。
一般的な風邪の特効薬でさえまだ発見されていないと言うのに
それより厄介なコロナウィルスの特効薬が見つかるんですかね?



2020・8・6(木) 晴れ
 今日は仙台七夕の日ね。
でも今年はコロナで中止になる。
本来なら今日は必死で七夕と定禅寺通りを撮影しているはずだったのに。

 私が歌った『愛しの仙台』は音源はできているんだけれど映像が無い。
昨年撮った七夕の映像は全部、
渡梓と川田愛美のYouTubeに使い切ってしまっている。

 「非常に困ったもんだ」



2020・8・5(水) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・8・4(火) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・8・3(月) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・8・2(日) 曇り のち晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・8・1(土) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・7・31(金) 雨 のち曇り のち晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・7・30(木) 曇り
 かなり以前、鳴子町鬼首(おにこうべ)の友人達が遊びに来た。
その中の1人が言った。
 「みんな、見てみろ。団十郎さんちに南国の木(シュロ)生ってるど」
そして一同、「オー凄い!」

 同じ宮城県でも雪の多い鬼首では生らないと言う事だ。
 (シュロの木は亜熱帯・熱帯の木)



2020・7・29(水) 雨 のち曇り
 昔、中国へ旅行に行くと中国人はこう言った。
「日本人はすぐ分かる。カメラ(一眼レフ)を首にぶら下げて歩いているから」
それから数年後、中国人も一眼レフをぶら下げて歩くようになったので
見分けがつかなくなった。

 それから数年後、中国へ旅行に行くと中国人はこう言った。
「日本人はすぐ分かる。マスク(花粉症)して歩いているから」
それから数年後、中国人もスモッグとコロナでマスクして歩くようになったので
中国人か日本人か、見分けがつかなくなった。



2020・7・27(月) 雨
 弘田三枝子さんが亡くなった。
凄いショックを受けた。
私よりたった1歳上なだけなのに・・・。
 彼女が歌った『悲しき片思い』と『子供じゃないの』が大好きで
ヤクルト配達をしていた中学生の時、自転車に乗り歌いながら走ったもんだ。

 とにかく彼女は歌が上手かった。
だから去年、凄い数のレコードを捨てたにもかかわらず、
彼女のレコードは捨てないでとっておいたくらい好きだった。



2020・7・26(日) 曇り 夕方に小雨
 テレビ番組『くりーむしちゅーのハナタカ』での事。
視聴者からのアイデアでこういうのがあった。
 「除草剤の代わりに塩水を撒くと草が刈れる」
 私としてはこれには驚いた。
しかしテレビのゲストさんたちには不評だった。
だから誰も「いいね!」を押さない。

 それじゃー、除草剤を撒けば良い、と言うのか?
私的には除草剤よりは塩水の方が少しは環境に良いと思うのだが・・・。

 そうか、ゲストさんたちは東京に住んでいるから、
雑草に悩むことがないのかもね。
つまり除草剤も塩水もまったく必要ないのだろう。
まったくもって「うらやましい」



2020・7・25(土) 雨
 畑に2本のナスの苗を植えたけど、その2本とも枯れてしまった。
農家やっている人に聞いたらそれは「長雨だから・・・」だって。
 (いつまで続く長雨よ?)



2020・7・24(金) 晴れ 夕方から雨
 コロナのせいで毎日「自粛!自粛!自粛!自粛!自粛!」
おかげで「粛」って言う漢字、書けるようになったよ。
でも、書き順はまだ分かりません。



2020・7・22(水) 晴れ
 現在、ビデオカメラマンの氏家君は
私の歌『梵浄山のお猿さん』のDVDを制作してくれている。
皆さんとしては「氏家さん、早く観たい観たい、もう待てな~い」
って言いたいでしょうけれど、もう少しの辛抱です。
彼も一生懸命努力してくれています。
 だから私としてはあまり急かさないでほしいと思うのです。
心静かにジーっと待っているところです。



2020・7・20(月) 曇り
 毎年、梅雨明けは平均的には20日頃なのだけれど、
今年はあと1週間は明けそうにないみたい。

 今日は家周りの土手に生えている竹の間引きをやったけど
かなりの傾斜地なので苦労した。あと1日はかかる。
竹やぶに潜り込んでの作業なので腕は傷だらけ・・・。
 今、風呂から上がって、腕に『白チン』を塗ったところ。



2020・7・18(土) 曇り
 ずーっと以前から気になっていた事なんだが、
スポーツの世界には『世界選手権』って言うのがある。
しかし世界選手権で何個メダルを取っても日本国民の間ではさほど話題にはならない。
日本人は何と言ってもオリンピックの金メダルがすべてなんだよね。
でも世界選手権で優勝するって事はオリンピックで金メダルを取ったのに等しい
と私は思うし、国民全体で称えるべき名誉なのだ。

 そして思う。果たして来年のオリンピックは行われるのだろうか?
私個人の考えとしては、これからは世界選手権をもっともっと見直すべきでは・・・。

 過去、オリンピックは何度か中止になったり不参加国があったりした。
これからももっと小刻みでトラブルが発生して中止になったりするかもしれない。
そのたんびに主催国が莫大な損失を被る可能性が大きいのではないだろうか。



2020・7・17(金) 曇り
 【シンちゃんからのメール】
 団ちゃん、お世話様です。
「傘ねんだー」はズブ濡れになって風邪でもひくと可哀そうなので
98点で~す

 ところで今度、ある映画監督が
『ノー・サレンダー』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「ある男が旅行に行く予定の日の朝に雨が少し降っていて
傘を持って行こうか持って行かないか迷っている」
って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが『どう、なされんだー』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:映画のタイトルは良いんだけれど、ストーリーとマッチしてないですね。
 だから「点数は49点です」

 【サクラ作次郎 さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『ノー・サレンダー』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「超満員の電車に乗ったところ、後ろの男が背中にピッタリとくっついてくるので
『気持ち悪いからもっと離れろ』って注意する」って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルが
『押されんだ~』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」

:こういうストーリーって好きだなオラは。
 そこで「点数は91点です」

 【夕顔さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『ノー・サレンダー』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「プロ野球の公式戦での事、盗塁の場面なのに走らないし、
スクイズの場面なのにバントはしない。まったく素人レベルのチーム」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルが
『ノー・サインだ~』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:この映画は面白そうだね。でもこんなヘボ試合だったなら
点差はトンデモナクひらくでしょうね。
 そこで「点数は100点で~す」

 【モンブラン さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『ノー・サレンダー』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「かなり太った男性が歩いてる。でもかなりガニ股で歩いている」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルが
『股スレんだ~』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:これはこれは可哀想です。だからストーリーの最後は
スリムになってハッピーエンドにして下さい。
 そこで「点数は76点です」



2020・7・16(木) 雨
 映画『ノー・サレンダー』(エジプト・18年)を観た。
そしたらエジプトってイギリスの植民地だった時代があったんだね。
その物語。
 私はエジプトが植民地だったなんて全く知らなかったよ。
 この映画はエジプトで大ヒットしたそうだ。

 ところで今度、ある映画監督が『ノー・サレンダー』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「雨が沢山降っているというのに
ズブ濡れの男が町をさまよいながら歩いている」
って言うストーリーなの。

 そしてその映画のタイトルが『傘ねんだー』なんだって。
 ところでシンちゃん、「この洒落、何点?」



2020・7・14(火) 雨
 貴州省の棚田の映像が載っていました。
こういった真上からの映像、欲しいですね。
たぶんドローン撮影なんでしょうね



2020・7・13(月) 曇り
 家の周りの山百合が咲くのは毎年7月20日頃だったけど
今年はなんと10日も早く咲いている。

 山百合は日当たりの良い所には咲かない。
半日程度当たるような東向きや北向きの傾斜地に良く咲く。

 私は山百合の花が大好きだ。
この山百合の絵(鉛筆画)を好んで描く。



2020・7・12(日) 雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ




2020・7・10(金) 朝だけ晴れ のち曇り のち雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・7・9(木) 晴れ のち曇り
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・7・7(火) 雨
 先月あたりからホトトギスの鳴き声が聴こえてくるようになった。
ウグイスの声との揃い踏みだ。
これに山鳩なんかの声が混じると最高なのだが
最近は山鳩の鳴き声が聴こえなくなったようだ。
 でも夜になるとフクロウの声が聴こえるので、いとをかし。



2020・7・6(月) 雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・7・3(金) 晴れ のち曇り
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・7・1(水) 曇り のち雨
 私がパソコンでYouTubeを観ていると3歳の孫が寄って来てこう言う。
 「ティップスのピアノピアノ、かけて」
ティップスって指名するところが面白いっちゃね



2020・6・30(火) 雨  のち曇り のち晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ。



2020・6・29(月) 晴れ
 今日は朝から天気が良さそうだったので、
歌『愛しの仙台』(団十郎バージョン)に使うビデオ撮影に行く。
 ところで今年は七夕が中止になるので、困ったことに七夕の映像が撮れない。
仕方がないので去年までの残り物の七夕映像を使うしかない。

 ところで10年以上も前に
YouTubeに掲載していたはずの『麗しき安龍』(歌)の映像が出て来ない。
不思議でショウガナイ。
それで今日改めてアップしたので観て行ってケサイン

 【注意】ところで歌詞に ♪十里荷花(10里に亘り蓮の花が咲く)♪ とあるが
中国の1里は4㎞ではなく、500mです。



2020・6・28(日) 雨 のち曇り のち晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・6・27(土) 曇り PM3時から晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・6・26(金) 曇り ときどき小雨パラパラ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・6・25(木) 雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・6・22(月) 曇り
 友人のお孫さんが
私の歌『愛しの仙台』をピアノで演奏してくれました。(感謝!)
 YouTubeにて是非ご覧下さい。



2020・6・21(日) 晴れ のち曇り
 今日も『人生の玉手箱』のページに昨日の続きを書いたよ



2020・6・20(土) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2020・6・19(金) 曇り ときどき雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・6・18(木) 晴れ
 食後、ブドウが出て来た。
私は「懐かしいなぁ、甲州ブドウだべ」って言ったら、
 「何それ? これはデラウェアっていうんだよ」だって。

 私が子供の頃、庭に1本だけ甲州ブドウの木があって
夏になると、そのブドウ棚の下にゴザを敷き
将棋なんかをやって涼み、時間を過ごしたもんだ。
 私が25歳くらいになった時、その甲州ブドウの幹に虫が入り枯れてしまった。

 その甲州ブドウの木の下で撮った写真がある。
『団塊ジェネレーション』(YouTube)の写真
その写真は増田小学校の航空写真の次、
歌詞 ♪団塊ジェネレーション♪ の所。
 (モノクロ写真。私が立ち、左側にブドウの蔦が写っている)



2020・6・17(水) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・6・15(月) 晴れ
 私がこの次にYouTubeに掲載する歌は『梵浄山(ぼんじょうざん)のお猿さん』
でもまだビデオの制作に取り掛かっていない。
そこで今日、ビデオ制作担当の氏家君に我が家へ来てもらい、
私が中国貴州省の梵浄山で撮影してきたビデオ映像と、
私が描いた猿の絵を手渡した。

 そこで皆さんとしては「氏家さん、早く観たい、観たい、もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが、彼はこれから編集に取り掛かるので、
完成までかなりの日数が必要なんです。つまりあと1ヶ月は最低でも掛かると思うの。
だから彼を急かさないで下さい。皆さんおとなしくして待っていましょうね。

 ところで今日の日中は氏家君と2人で蔵王山へビデオの撮影に行った。
そしたら麓は暑いのに山頂は台風並みの強風で寒かったです。
 今日のこの映像は私の歌『蔵王連峰』用に撮り溜めしておく・・・。



2020・6・14(日) 曇り のち雨
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・6・12(金) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・6・11(木) 曇り
 陶芸を辞め、スナック団十郎を辞めて早3年が経つ。
その3年間、我が家へ訪ねて来る人もめっきり少なくなった。
年齢とともに友達も少なくなるのが極自然なのだろう。
ところが一昨日から今日までの3日間、連日お客さんが来てくれて
とても楽しかった。
今日などは宮城の民謡歌手、大御所、いやレジェンドの
庄司恵子さんが30年ぶりかで我が家へ遊びに来てくれた。
 「とにかく嬉しかったね~」



2020・6・10(水) 晴れ
 今日、15年前に撮影した貴州省の歌のDVDを観賞した。
そして私が言った。「この当時は俺もかなり太っていたよな」
そしたら奥さんが言う。「今、これと同じスタイルだよ」
 「ナ・ナ・ナヌ~」

 そうなんです最近、することが無くてつまみ食いばかり。
3キロも太ったの。
だから明後日からダイエットします。
明日はお客さんが来るんで、たぶん食いすぎる予定です。
 (ちょっぴり いやしい団十郎なの)



2020・6・9(火) 晴れ
 今日、捨てる写真のアルバムを見ていたら、
なんと最後のページには板垣退助の百円札3枚が張られていた。
これをこのまま捨てるにはもったいないということで百円札を剥がしてみたら
これがなんと、ガッチリと粘りすぎて上手く剥がれない。
静かに静かにはがしてみたけど2枚はなんとか上手に剥がれた。
けど1枚の裏側がしっかりとアルバムに粘ったままで剥がれた。
しかし70%は形が残っているので
銀行に持って行けばもしかすると100円玉と交換してもらえるかもね。

 昔のアルバムって何十年も経つと写真が粘って剥がれなくなるんだよね。



2020・6・7(日) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・6・6(土) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・6・5(金) 晴れ
 『須藤』君と言う友人がいる。
その彼を『すどう君』って呼ぶと、『すとう』ですって訂正される。
私としては「どっちでもいいべ」って言いたいところだが
彼にしてみれば大きな間違いなのだろう。

 そう言えば最近の若者は私の苗字を
『よしかわ』だったり『きつかわ』と呼ぶようになった。
それはたぶん私の知名度がかなり低くなったからだろう。
だからこれからは『すとう君』と同様に、いちいち「きっかわです」って
訂正しなくてはならなくなったから面倒な話である。



2020・6・4(木) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・6・3(水) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・6・2(火) 晴れ
 ティップスが私の歌をいろいろと歌いYouTubeに掲載してくれている。
最近では『夢を求めて』と『スマイル』をレコーディングして載せてくれた。
私としては『夢を求めて』の方が一般受けすると思っていたら、
なんと逆で『スマイル』の方のカウントが差をつけて上がっているから
私としては不思議なのだ。

 そこで『スマイル』を何度も何度も聴いてみた

 やっぱりこの歌は「派手さは無いがティップス1号に1番似合っている歌かも・・・」

 ティップスと言えばコミカル性が強いと思いがちだけど
この『スマイル』に限っては彼の声にピッタリだ。サビのところなんて「最高~」
心のビタミン剤と言うか、なんかゆっくりと沁み込む感じ。

 「ティップスよ、ありがとう。団十郎、心から感謝!」



2020・6・1(月) 晴れ のち曇り
 『みちのく古代史・全7曲』を完成させYouTubeで公開した。
評判は上々・・・。

 さて次は何の歌をYouTubeに掲載しようかな、と考えた。
そこで、かなり前に完成させてほったらかしにしていた歌
『梵浄山のお猿さん』をやることにした。
しかしこの歌のお猿さんと言うのはそんじょそこらにいる猿ではない。
金絲猴(きんしこう)と言って超・珍しい貴重な猿なのである。

 それで映像担当の氏家君と2人で「どういう映像にしようか?」と悩んでいた。
結局、「漫画チックなイラストにするか・・・」なんて意見しか出て来ない。
そしたら、ふと思いついた。
「貴州省の観光局なら写真は持ってるはずだ。メールをしよう」
 (団十郎は貴州省観光親善大使なんです)
と言う事でメールをしたら早速数枚の金絲猴の写真を頂けた。
 「これでOK! かなり格好がついたぞ」


 皆さんとしては「氏家さんもう待てない、待てな~い」って言いたいところでしょうが
今回ばかりはこれから作業に入るんで
完成まで最低でも1ヶ月以上は掛かるでしょうね。



2020・5・29(木) 晴れ
 便秘でウンチが出なくて病院から薬を貰い8日目でやっと
少し柔らかいウンチが出るようになった。これでひとまず安心。
 このHPのファンの皆さんが心配してくれて体操やら食事など、
便秘に良いアドバイスをしてくれたけど、なかなか出なくてマジで青くなりましたよ。

 病院の薬は下剤では無くてウンチを柔くする薬だと言うんで
もう少し続けて飲んで様子をみます。
だから皆さんももう少しだけ温かい目で見守っていて下さい。



2020・5・28(木) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2020・5・27(水) 晴れ のち曇り
 氏家君がとうとう完成してくれました。私の歌のDVDです。
それをYouTubeに掲載しました。
 タイトルは『みちのく古代史/北の大地の鬼の唄(全7曲)』
多分これを御覧になった皆さんは映像の迫力に圧倒されるはずです。
それくらい氏家君の撮影&編集テクニックが超1流なのね。

 YouTubeの検索キーワードは
 みちのく古代史 吉川団十郎 YouTube

 【注意】
 みちのく古代史は①②③④⑤⑥⑦ と存在しますので順序良く観て行って下さい。



2020・5・26(火) 晴れ のち曇り
 ところで現在、ビデオマンの氏家君は私の歌、
みちのく古代史アルバムの完結盤(DVD:北の大地の鬼の唄)の
制作にあたってくれている。とは言うものの現在でも
そのアルバム全7曲をYouTubeで公開しているがそれの画質が
非常に悪いので観られたもんじゃない。

 私としては、未完成のまま長年放置していたこのアルバムの
完成を成し遂げないで死ぬわけにはいかなかった。
でも氏家君のおかげもあって今少しで完成する。

 皆さんとしては「氏家さん、早く観た~い、観た~い、もう待てな~い」
って言いたいでしょうが、もう少しだけ辛抱して下さい。
氏家君も一生懸命頑張ってくれています。
だからもう少しだけおとなしくして待っていましょうね。

 ところで昨夜、残念なことに義理の母が亡くなった。
 我妻、知子と私が一緒になって早45年。
あっという間の45年。
 しかし母とは言っても、私の兄たちより歳が若い。だから私としては
どうしても違和感があり、直接『母ちゃん』と呼んだことがなかった。
でも今日、遅ればせながら一言だけ言いたいことがある。
これは貴方(義母)が生きている時に直接言えば良かった言葉だが
結局、何度も言いそびれとうとう言えず終いになってしまった。
とにかくそんな大馬鹿な息子だが今思い切って恥ずかしながら言おう。
 「45年前の事、知子との結婚を許してくれて、ありがとうございました!」



2020・5・25(月) 晴れ
 【A子さんからのメール】
 ティップスさんの歌『スマイル』聞きました。素敵ですね。この歌は
団十郎さんの曲の中でも女性的な穏やかな曲で癒される大好きな曲です。
ティップスさんの歌声が素晴らしく聴き惚れてしまいました。
 ティップスさんの『夢を求めて』もいいです。😊


 :『スマイル』はおっしゃる通り、どちらかと言うと男性好みの
メロディーではないですね。だから私にはとても歌いづらい歌なんです。
そして更に難しいのは、AメロとBメロのメロディーが
低い声で歌わなくていけないように作ったもんですから、
低音を安定して出せる人でないと低い部分が不安定になるんですね。
逆にサビになると今度は高い声が必要になり、結構テクニックが要るんです。
そんな訳でこの歌はアマチュアには歌いづらい歌だと思いますよ。



2020・5・24(日) 晴れ
 チョコバナナって言うのを食べさせてもらった。
私としては生まれて初めて食った。
 「これは美味い。これを最初に考えた人は凄い。偉い発明だ」と思う。

 昨日、ティップスが歌ってYouTubeにアップしてくれた歌『スマイル』
何度も繰り返し聴いたが、サビの歌い方が上手い。
1番高い部分の声の出し方が結構難しいのだ。つまりテクニックが必要なところ。
でも作者の私としてはこの歌の『聴きどころ』として計算して作った箇所である。
とにかく「ティップスに感謝あるのみ!」
 そこで今日もその部分をチェックしながらお聴き下さい。『スマイル』



2020・5・23(土) 曇り いちじ雨
 とうとう、YouTubeにティップス1号が歌『スマイル』をアップしてくれました。

 この歌は、それほど良いメロディーでは無いと思うのだが
私的には詞が好きなのでなんとかしていろんな人に歌って欲しいなと思っていた。
そこで考えた「あのティップス1号の歌唱力なら見事に歌いこなしてくれるだろう」
と言う事でお願いをしてみる。
 結果、快く承知して頂き、ここに公開することになりました。
それでは聴いて下さい。 『スマイル』ティップス1号。



2020・5・22(金) 曇り
 今、ティップスは私の歌をYouTubeへアップするために
レコーディングしてくれている。
 皆さんとしては「ティップスさん、早く観た~い、観た~い、もう待てな~い」
って言いたいでしょうが、もう少しだけ辛抱して下さい。
ティップスも一生懸命頑張ってくれています。
だからもう少しだけ待っていましょうね。



2020・5・21(木) 雨 いちじ曇り
 NHK朝の連続テレビドラマ『エール』だが、最近は観ていてイライラする。
生涯5,000曲も作曲した古関裕而さんが専属作曲家になって
1年以上経ってもレコディング(発売)されないなんて有り得ない話だろう。
確かに始めの頃はヒットしなかったみたいだけどね。
 ドラマだから面白くしようとしての事だってことは分かる。
分かるけどイライラするし、古関裕而さんに失礼だと思う。

 こんなことで怒っていると奥さんに
「あんまり本気になって考えないの。ドラマなんだから・・・」
って諭されるから悲しい。



2020・5・19(火) 雨
 私は高血圧の薬と前立腺肥大の薬を飲んでいる。
今日、高血圧の薬が無くなるので病院へ貰いに行った。
そこで、医師に「便秘が10年以上続いて困っているんですけど
何とかならないでしょうか?」って聞いたら、
 「それじゃー、便を柔くする薬を出しましょう」と言われ貰って来た。

 こうして飲む薬の数がドンドン増えて行くのね。



2020・5・18(月) 曇り のち雨
 昨日、草刈りしていて今年始めての蛇を見た。
猪が現われるようになってからというもの蛇はめったに見なくなった。
 猪は蛇が大好きだそうだ。
去年などは1年間でたった1匹の蛇を見ただけ。
それも車に轢かれて死んでいる蛇だった。



2020・5・16(土) 曇り
 私は最初のLPレコード『陽陰者』をまったくと言って聴かない。
45年前に発売して以来、これまで5回も聴いていないと思う。
それくらい聴くのが恥ずかしい。
 ところで今日、ライブ盤(陰陽者・B面)『みにくいアヒルの子』を聴いてみて驚く!
 なんと「ミキサーがへたくそ!」
ギターがほとんど聴こえなくて、代わりにベースが強すぎ・・・。
 ガッカリする。

 ただしハモリ(スリーパート)はバッチリだ。
それだけにバランスの悪さが悔しい。



2020・5・15(金) 曇り
 今日、今年初めての草刈りを始めた。
これから毎日のように草刈りが始まる。
我が家は面積が広いので大変なのだ。

 THE・TIPSが今日もまた私の歌を歌ってくれた。『夢を求めて』である
 
 この歌の、歌そして映像を観ていて、なぜか大いに胸に沁みるものがあった。
「なぜだろう?」
そう、テップスと初めて御対面したあの日を思い出したのだ。
私が彼らに出会えたのは奇跡であり運命だった思う。
 「心からティップスとの出会いに感謝!」



2020・5・14(木) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・5・13(水) 晴れ
 今日は町の胃がん検診があった。
だから今日のウォーキングは無しね。
だってバリュームと下剤飲んだから、ウォーキングの途中で
漏れそうになったら困るので。

 今日は『団塊世代のメモリーズ』のページに書いたよ



2020・5・12(火) 晴れ のち曇り 少しだけ雨
 THE・TIPSが私の歌『検診受けよう』を歌ってYOUTUBUに掲載
してくれました。是非、ご覧下さい。
この歌はドゥーワップ・サウンドです。

 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに昨日の続きを書いたよ



2020・5・11(月) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・5・10(日) 雨 のち曇り
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・5・9(土) 曇り
 私は72歳までの住宅ローンを組んで毎月支払ってきた。
そして8年前、ラッキーなことになんとか早めに済ませることができた。
でも、それはそれは苦しいもんだった。

 だから、この度のコロナ不況のために
住宅ローンの支払いに困っている人達のことを思うと他人事ではない。
どれだけ苦しんでいる人達がいるか理解できる。

 政府はローン支払いの引き延ばしを決めたようだがそれで苦しみは治まらない。
だって、延長と言う事は、老いて、
先が無くなった老人の借金を先送りするって言うだけの事なのだから・・・。
 これは一大事。

 そこで終身雇用の時代が終わった現代に思う。
これから家を買う人は新築住宅に執着しないで
中古住宅を買う方が良いかも!?
だって少子化で家が沢山余ってくるんだから・・・。



2020・5・8(金) 晴れ
 網戸が4枚壊れていたので網の張替えをやった。
これまで何回も張替えをやっているので手慣れたもんだ。

 【イザヤさんからのメール】
 『宮城の子守歌』の歌詞ですが時々覗いていると
これまで何度も何度も変わるんですけど、いつになったら最終なんですか?


:これはこれは失礼。この歌は35年前に作った歌詞なんで
かなり気になる箇所があるのです。
だから今になって「あぁしよう、こうしよう」といじくって遊んでいます。



2020・5・7(木) 晴れ
キューリとトマトの苗を買いに行った。
そしたらキューリが売り切れだった。
何処の家も他にすることがないのかも・・・。
だからトマトとベゴニアとマリーゴールドを買って帰る。

 私はかなりの面倒くさがりなので菜園なんて嫌いなのだが
孫に収穫の喜びを見せたくて頑張っています。



2020・5・6・(水) 雨 のち曇り
 中国貴州省に旅行に行ってからというもの、写真を始めた。
私は何かに凝ると半端でなく凝ってしまう性格。
写真展を開いたり、写真集を出版したり、写真コンクールに応募したり・・・。

 ところが反日運動などで中国と日本の関係が怪しくなった途端、
写真展の依頼はまったく無くなり、何処からも声がかからなくなったし、
これから先も公開することはない。
そこでこの度、私の持っている貴州省の額入り写真を破棄することにした。
もう持っていても使い道がないのでは、額を残された家族が大変な思いをする。

 ところがである。
この額入り写真は簡単にポイと捨てる訳にはいかない。
バラバラにしなくてはいけない。
額のアルミとガラスとボール紙と写真に分別しなくてはいけない。
この作業が一苦労。200枚以上ある。
額サイズは4つ切り。額の値段も高かったけど写真は手焼きなのでこれまた高い。
その他、コンクール出品サイズは全紙パネルである。
 以上、これまでの写真&額代金は50万円くらいは掛かっていると思う。
それをゴミとして捨てるのだから涙が出るくらい勿体ない。
かと言って貰う人もない。
今の時代、写真(紙)のサイズがA4とかになっているので
私の持っている額縁には合わないので結局捨てるしかないのだ。

 その額縁をバラスのに3日かかった。
そして今日。町のゴミ収集に捨てた。
 内心「ホッ」としたところである。
 ところがところが、大事なことを思い出した。
そう言えば、水墨画用額縁がかなりあったことを思い出した。
この水墨画用額縁はアルミ製で、しかもサイズが半端でない。
大きいので高さ1m50㎝くらいあるんだよ。
これらもバラバラにして捨てることになる。

 「私の終活って疲れるんだよ」



2020・5・5・(火) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2020・5・4(月) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2020・5・2(土) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2020・5・1(金) 晴れ
 今日、散歩へ行こうと外に出たら、
なんと家の中より暖かい。
それで散歩の出たのはいいけれど
歩いている途中、なんと
もイヤハヤ暑すぎて困ってしまう。
よくよく考えて服装をみたら厚い下ズボンをまだ穿いている。
 だからと言って、公の一般道で脱ぐわけにもいかず、
自宅まで我慢をして帰った。

 明日は今日より暑い28度になると言うから
明日こそ思い切って下ズボンを脱ごう。