下から読んでね
現在ページへ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨 日・今日・明日 】 2005年 1 月 2月


05・2・27(日)  晴れ
 いよいよ本日のPM3:40、仙台空港より出発。

 貴州へ持って行くお土産が多くなってしまい、
結局、買った食べ物の8割くらいは置いて行くようになってしまった。

 4日の日は貴州省のホテルで、貴州省内の全マスコミ・旅行関係者(約100名)を招き、
私のミニコンサートや記者会見等が用意されているらしい。
それとテレビ局が今回の私の全日程を同行取材し、ドキュメント番組を制作するそうだ。
そうなれば今回の訪問後、中国の多くの省で私の番組がテレビから放映されることになる。

 「それでは行って来ま〜す!!!!」


05・2・26(土)  晴れ のち曇り
  貴州省に持って行く食べ物シリーズ最終回。
 
 結局、かなりの食べ物を家に置いていくようになってしまった。
「馬鹿みたい」(写真日記)

 【 大和町のおだずもっこ ちゃん か らのメールです】
 団十郎さん、今日の野球のオープ ン戦見だすか? 楽天イーグルス勝ったねや!
幸先いいスタート切ってファンの皆 様も喜んたべね。
オラも今晩はビールがはがいぎそう だ(笑)
これで心置きなく中国さ行げるす ぺ? ご同行の皆様と楽しんできてけさいんね。

今 日の夜、「食事処・タラッポ」のお客さんだったので、オープン戦の時間は店内の準備で
一生懸命だったの。んだがら観てなかったの。



05・2・25(金)  曇り PMから小雪
 貴州省に持って行く、食べ物シリーズ。
 
 今日私は、お湯を注ぐだけで食べられる
ぜんざいは無いものかとスーパーを探して回った。
そして見つけたのが「おしるこ」(写真日記)だった。
 2個買ったので、1個は貴州省で私に何かと協力をしてくれた人にあげようとおもう。

 【 シャンプリさん か らのメールです】
 おおっ、きび団子がぁ、欲すいな あ、ワンワン!
何でもいうごど聞っから、けさい よぉ、ケンケン!
オレもお供すっから分げでけらい ん、キャッキャッ!

 そうすっと団十郎さん、貴州さ 「鬼退治」に行ぐんだべが?
まずビックラすっこだ貴州に持って ぐっちゅう食料品の量!
団十郎さん、いい歳こいで「遠足」 に行ぐ子供みでだなやぁ。
あっちで動脈硬化なんかになって倒 れねでけさいよ。

貴 州省で食べっと思って、いっぺ買ったのはいいげんと、なんと貴州から電話があって、
「お土産は “花瓶、それと絵を2枚持って来て・・・” 宜しくねぇ」って言われちゃって、
あわてちゃいました。絵を額縁に入れて2枚も持って行くんだよ。
そうなるとお菓子類はかなり家に置いていかなくてはなんないっちゃワ。
 んでもそれで喜んでくれるなら、こっちだって期待に応えなくちゃ〜。


05・2・24(木)  晴れ のち曇り 夜から小雪
 貴州省に持って行く、食物シリーズ。

 私は、「きび団子」(写真日記)を持った。
 このきび団子は貴州省で私に何かと協力をしてくれた人にあげようとおもう。


05・2・23(水)  雪 のち雨 のち曇り
 貴州省で食べるはずの北海道小豆使用「初餅つき・ぜんざい」(写真日記)
困ったことに、賞味期限を見たら、「2月27日」となっていた。
27日は出発の日なんだずば・・・。
 皆さんはたぶん、「んだったら出発前に食えばいいべっちゃ!」と思ったんでね。
んでもそれは駄目なの、できないの。
 んだってオラが甘いもの食べられんのは「お正月と誕生日と旅行の時だけなんだおん」。
そこで皆は、次にこう思ったでしょう。「27日の夜、上海で食えばいいんでない!」
 ウン、いいかもしんない。んでもやっぱり駄目なの。
んだって、よ〜くよ〜く食べ方の所を読んでたら、こんなこと書いてあったの・・・。
 「電子レンジで『チ〜ン』して食べるものなんだって!」。
オラ、お湯をかけて、はい終了。ただそれだげで食べられるもんだと思って買ったの・・・。


05・2・22(火)  晴れ のち曇り
 貴州省で食べるはずの北海道小豆使用「初餅つき・ぜんざい」。
困ったことに、賞味期限を見たら、「2月27日」となっていた。
27日は出発の日なんだずば・・・。
 皆さんはたぶん、「んだったら出発前に食えばいいべっちゃ!」と思ったんでね。
んでもそれは駄目なの、できないの。
 んだってオラが甘いもの食べられんのは「お正月と誕生日と旅行の時だけなんだおん」。

 話は変わるが、
 私が20代の頃にやっていたラジオ深夜番組「AMO」。
私の後のDJを務めた「麻世れいら」が10年くらい前に
既に亡くなっていたんだって・・・。「可哀相に・・・、合掌」


05・2・21(月)  曇り
 貴州省行きが近づいてきている。

 はっきり言って私は食べ物の好き嫌いが激しい。
だから、貴州で食べる食料の買出しを始めた。
買った物については写真日記を御覧下さい。
今回の目玉は、北海道小豆使用「初餅つき・ぜんざい」ですぅ。
 「でもオラ、ひとりぶんしか買ってねぇよ!」


05・2・20(日)  曇り
 昨日、テレビで第28回日本アカデミー賞授賞式をやっていた。

 ところで、受賞した俳優の喜びのコメントって、さっぱり面白くないのねや。
役者なんだから身体全体で喜んで見せろってや。それが、質問されたことにしか答えないの・・・。
もしかして、質問されなければ、ずーっと黙ったきりで立ってるんでないの!?。
まるでお通夜みたいに面白くない授賞式だった。
そこで私は気付いた。この口数が少ないところは「日本の映画 そのものなんだよね」。
 本当に重くて暗い授賞式だった。


●KENNYにお願いして別サイトを作りました。
私としては、まだ何をどうやって良いのか殆んどシステムを理解していませんが、
とりあえず本日をもって公開します。
そして今後、少しづつ、より完成に近づけていきますので宜しく・・・。
写真日記は、私が更新しました。

 
http://danjuro.sakura.ne.jp/


05・2・19(土) 
 去年泊った上海のホテルの名前が、なんと
「上海光大会展中心国際大酒店」っ て言うの。
 上海人たちには、これを簡単にした呼び方があるんだろうけど、
我々日本人にとっては、全部暗記しないといけないから非常に困る。
メモが無いときはどうすんの。

 だから去年のこと。「今度上海に行くんだ」って言ったら、
「上海の何ていうホテルに泊るの?」って聞かれた。
そんとき、
「困ったや、オラっ! 覚えでねぇべっちゃや。んだって、ジュゲムみだいに長いんだもの・・・」


05・2・18(金)  曇り
 奥さんは毎日、確定申告の為の帳簿つけ。それもパソコンソフトを使って「一生懸命・・・」。
だから、私はHPの更新がままならない。ところが今、丁度パソコンが空いている。
奥さんは何をしてるのかと思いきや、なんとコタツにあたって「細木数子のテレビを観ている」。
 そのスキに、今、必死になって更新をしている団十郎なの。
 (女って、本当に占いが好きなんだよねぇ)


05・2・17(木)  晴れ
 空気が乾燥するこの季節。扁桃腺肥大の私としては、寝ている夜中の間に
いつも喉がヒリヒリと痛くなってしまう。痛くなったのを朝まで我慢しているともう大変。
抗生物質を飲まないと腫れが酷くなり半端な痛みじゃなくなるのだ。
 だからこの季節は毎晩マスクをして寝ている。
それも2枚のマスクを重ねてしないと駄目。1枚だけでは息がもれ易くて効果が薄い。
 扁桃腺肥大は、なんか歳を取るごとに、ちょっとしたことでもすぐに腫れるみたい。

●よろずばなしなんでも求メールに投稿メールを掲載したので見でいってけさいん


05・2・16(水)  一日中大雪でした。(20cm近くは降ったんでないの)
 「はっとの唄」を聴いた日本舞踊の某先生(ご高齢)が私に会うなりこう言った。
「あんたの『はっとの唄』に振り付けしたいんだけど、もっとゆっくりになんないの?」。
あまりの言葉に、私はつい言葉を失ってしまった。(でも嬉しかったです)

 8分音符でテンポが速いときはその半分の4分音符として踊ると丁度良いんだよね。
んでも、相手が踊りの師匠だったんで、
みんなの前で恥をかかせてはいけないと思い、余計なアドバイスはしなかった。

 ところで、「はっとの唄」についてのネタが書いてあるHP2つを発見。
その1つはなんと、「浅野知事が書いているHP(1月23日の記事)」だよ。
http://asanoshiro.org/jogdiary/05/05015.htm
http://d.hatena.ne.jp/unlimber/20050210


05・2・15(火)  晴れ
 昔、天気予報と言えば、予想が外れることの代名詞として使われていた。
しかしこの頃の天気予報は100%に近い確率で中(あた)るようになったので、
もう馬鹿にはできなくなった。
 
 ところで明日の天気予報、東北地方・太平洋沿岸部では大雪になるらしい。
(こりゃー大変だ)。「とにかく最近の天気予報、本当にあたるから困ってしまう・・・」
 でも、これからの季節の雪は雨に変わりやすいので融けやすくて少しは楽かも!?。
でも、ちょっぴり 明日が怖い団十郎なの。

● 今日も貴州省の謝さんのHPから少数民族の写真を御覧下さい。
 無邪気に水遊びをしている子供達の写真が非常に楽しいですね。



05・2・14(月)  晴れ
今日の日記は下記をクリック。
●音楽ばなしなんでも求メールに投稿メールがきたので見ていって。


05・2・13(日)  曇り 夜に雪
 100円ショップの「大創」へ買い物に行ったら、ミュージックCDが210円で売られていた。
それもオールディズがだ。
そこで、「ビージーズ」(20曲入り)・「サーチャーズ」(14曲入り)・「トレメローズ」(14曲入り)
の3枚を買った。
 よくよく見たら、韓国で売られている盤のようだ。
つまり、韓国で焼いたのを、日本の大創で仕入れて販売しているのだろう。
なんにしても安けりゃいいのさ。でも古いオーディオコンポでは音が出なかった。
新しいオーディオコンポでないと駄目みたい。

 CD・R盤には2種類がある。
「パソコン用、CD・R盤(値段が安い)」と「音楽用、CD・R盤(値段が高い)」である。
 かなり古いCDコンポでは、
パソコン用CD・R盤はかからないようになっているのだ。(著作権の関係)

 んでも我が家にはいろんなオーディオ機器があるから「大丈夫!」

● それでは今日も貴州省の謝さんのHPの写真をみて下さい。
今度の旅行でも「花江大峡谷」を車窓から眺めながら走ります。
このコースは、「それはそれは絶景ですよ」
http://www.gz-travel.net/Htmls/jingdian/anshun/20041103164409.htm



05・2・12(土)  晴れ
 専門学校に行っている息子に「貴州省に連れて行くから・・・。学校休みだべ?」
って言ったら、「先輩達の卒業式がある」と言う。
そこで、「卒業式っくらい休んでもいいんでねぇが?」って言ったら、
「まだ1回も休んでないんで、俺、皆勤賞貰うんだ・・・」そうです。
 私は、なんてリッパな息子を持ったのでしょう!。


05・2・11(金)  晴れ
 庭にはまったく花の無いこの季節。スーパーからキンセンカを買って部屋に飾った。
するとこの花、なかなか枯れないの。それどころか花瓶の中で成長しているんだってば。
水の吸い上げが良いってことなんだろうね。
そういえば花の大きさの割には茎が太い。だから元気なんだだと思う・・・。
つまり買って来たキンセンカは長持ちして「キンセンが浮いた か?」 ってことかな。
 ところでシンちゃん。この洒落、何点?

 【 シャンプリさん か らのメールです】
 神経シナプスの洒落。
 オダヂモッコばりゆってるやづは 神経「長生ぎシナプス」
はっぱり言うごど聞がねやづは神経 「シャネペス」
屁理屈ばりかだってるやづは神経 「タガリス」
(ちょぺっとガグのあるどごろば見 しぇで)
化石化した頭のやづは神経「シナン トロプスペキネンシス」
(注:「北京原人」のごどでござり す)

とごろで団十郎さん、この洒落何 点?

「ハ イ、100点です。でも、シナプスのネタももうシナウスね〜」


●今日も貴州省の謝さんのHPから「天龍屯堡、老漢族」の村の写真を見て下さい。
 明の時代、老漢族は、貴州省に逃げる少数民族を追いかけてやって来た漢族です。
そしてそのまま帰らずに貴州省に住み着いたのです。
だから、昔の漢族の伝統文化を今に残している貴重な
村なのです。今度のツアーではこの村も訪問します。
http://www.gz-travel.net/Htmls/jingdian/anshun/20041203140417.htm


05・2・10(木)  晴れ
 今日は、AM10:00から福島県須賀川市の「杉の子幼稚園」で父母に講演をする。
そしたらそこの園長先生が、30年前 日本武道館で開催された第6回世界歌謡祭を
観てるんだって。それには私も出場している。
だから今日の講演会にあたっては、私を講師に選んでくれたんですね。
 「本日は大変お世話になりました」

 【 シャンプリさん か らのメールです】
 団十郎さんは「私は5本指は不要 です。右手の指は2本で充分なんです」って言ってるけど。
 団十郎さん、なにかだってんの、 違うんだでば。
パソコンのキーボードはタイプライ ターど配列が同じなんだげんと、
全てのキーは両手十本のどの指で打 づが(担当が)決まってんの。
これはピアノどがオルガンでもみな 同じ。
中指でいづまでも「猫踏んじゃっ た」弾いででもしゃねすぺや!

 ルール通り決まった指(十本)で キーを打ってるど、
だんだん神経シナプスが形成されて 大脳に直結する線がでぎんの。
最初はシナプスねえがら思い通りに 打でねえげんと、
毎日2時間練習したら誰でも2週間 で打でるようになっから。
そうなっと「あ」と頭で連想しただ けで自然に左手の小指が動く。
「い」なら右中指、「え」なら左中 指っちゅうぐあいにっしゃ。

それを1ヶ月続げっと1〜2本打法 と比べて5倍の速さになる。
指先ば見ねで打づようにすっと3ヶ 月でブラインドタッチ、
つまり言葉を連想しただけで勝手に 指が動くようになんのっしゃ。
そんだげでねえよ、<大脳 マッサージ>効果っつーのがあんの。
十本指で打づど大脳に刺激を与えて ボケ防止に役立づんだでば。
(ちょっぴりボケちゃった団十郎な の)なんて想像すんのやんだやあ。

騙されだど思ってやってみでけさ い。あど30年は生ぎんだすぺ。
おらいの79歳になるオフクロも3 年前からパソコン始めだげど、
素直に十本指で打ってんだでば。団 十郎さんは天才なんだすぺ。
よ〜く考えよぉ〜指先大事だよぉ 〜♪

神 経シナプスが形成されて大脳に直結する線がでぎんの。って言うじゃな〜い。
そんじゃ〜、10本指使っていないと神経シナプスってのが「シナビルス」ってスカ?
もしくは「シナブソク」ってすか?

 ところでシンちゃん、この洒落何点?


05・2・9(水)  晴れ
 【 シャンプリさん か らのメールです】
 団十郎さん、確定キーの打ぢ方が 強過ぎて指先が痛えどが。
ところでどの指で打ってんのっ しゃ? まさが人差し指どが中指でねーすぺね?
確定(Enter)キーの担当は右 手「小指」だがんね。

 おらほの会社にもほいなやづいん のっしゃ。
しょっちゅう「バシン!バシ ン!」って、ま〜ず しずね(うるさい)ごだ。
そんなに強ぐ打ったらキーボード早 ぐいがれっぺっちゃ。
 だいたいこうゆう場合はほどんと 人差し指か中指だね。
つまり「雨垂れ打法」っちゅうや づ。両手の5本指で打だねがら、
いづまでたっても早く打づごとがで ぎねんだおん。
ま、ほいづはともかぐ、キーを打づ ごどば英語で
「キータッチ」で言うすぺ。「キー プッシュ」っては言わねおん。
オナゴのケツば触るような感覚で打 づのがベストなんだっちゃ。

はっ きり言って、「私は確定キーを中指で打っています」。
 この中指で「ポ〜ン!」と確定キーを打ったときの瞬間って凄く気持ち良く感じませんか?

 私には5本指は不要です。右手の指は2本で充分なんです。
人が5本指で打っているときに、
なんと私は、指2本で足りてるなんて、もしかして私は「天才だったりしてね」。
  
●貴州省旅行の参加者が7人になりました。


05・2・8(火)  曇り のち小雪
 パソコンのキーボードを打っていて最後に確定キーを打つよね。
そのときの私の打ち方がいつも強過ぎるのでした。
今、その指先が痛いこと痛いこと・・・。
こうして現在更新していても、確定キーを打つのが凄く怖いの!。
「そぉ〜っとコワゴワ押してる団十郎なの」
 
 ところで今度行く貴州ツアーの募集は終了させて頂きます。
6名が集まりました。幸いにも偶数で良かったです。


05・2・7(月) 
 私が子供の頃のテレビ番組に「私だけが知っている」というのがあった。
私は子供ながらにこの番組が大好きだった。
 事件の犯人捜しをする番組だ。
 番組前半は事件のドラマ仕立てになっていて、後半はゲスト達が推理してゆくのである。

 やがて私が大人になってからずーっと「あのような犯人探しの番組、また復活しないかなー」
と思っていた。

 ところが最近、「これこそ現代の『私だけが知っている』だ!」と思える番組が登場してきた。
それがなんと「TVのチカラ」なのだ。
それも創作ドラマではなく、本当の事件だから凄い。
こんな言い方は不謹慎かもしれないが、私は番組を見ながらいつも一人で勝手に推理している。
現在放送されているテレビ番組の中で私は一番真剣に見ているのだ。

 おっと、今日は「TVのチカラ」、2時間スペシャルだった。
7時からなんで、そろそろ更新終えないとね。


05・2・6(日)  曇り ときどき雪
 スーパーに買い物に行くと、ときどきではあるが、まずい事をやってしまう。
 会計が終わるとそのまま車(外)に直行してしまう。
車のドアを開け、買った手荷物を車に入れようとして驚く!
スーパーの買い物籠を手に持っているのだ。
 つまり買った商品を買い物籠からビニール袋に移し替えないで、
籠ごと持ったまま外に出てしまう。それが私の癖なのだ(過去5回もある)。
 たまにスーパーのお客さんに「店の籠 持ってるよ」
と教えられて気付くときがあるからそれが恐ろしい・・・。
いつも会計が終わったあとだから良いものを、もしそれが、
会計を済ませないで無意識に外に出てしまったとしたなら、「万引き行為と同じだものねぇ・・・」。
(クワバラ、クワバラ。ちょっぴりおっちょこちょいな団十郎なの)

 ところで貴州ツアー参加者の募集締切りが本当に近づいております。
 行くか行かないか、と迷っている方へ、
「締め切りをもう少しだけ待ってあげるね。だって今日は日曜日だもの。
だから、よ〜く考えて、そして素直に参加をしましょうね!」


05・2・5(土)  曇り ときどき雪
【 大和町のおだずもっこ ちゃん か らのメールです】
 こんにちは、吹雪の大和町から メールしております。さて、今日の河北新報の県内版に、
「米山町の演歌歌手、さかえ 里美さ んが『翔(はばた)けイーグルス』をお披露目・・・・・」
との記事が載ってました。ん?はば たけイーグルス?どっかで聞いた曲名だなや(笑)
団十郎さんの「はばたけイーグル ス」とさかえ里美さんの「翔けイーグルス」、
まさか同じ曲ではないっちゃね?

そ うなのっしゃ! 曲のタイトルがまったく同じなの・・・。こいなの困っちゃねや。
 曲は別物だから、今後タイトルを呼ぶときは、「団十郎のはばたけイーグルス」 とか、
「里美のはばたけイーグルス」と かっていうふうに、使い分けしなければ・・・。
 んでもこれからももっともっと応援歌作る人、出てくるはずだよ。
これこそブームだね。面白いごだや。

 ところで貴州ツアー参加者の募集締切りが本当に近づいております。
 行くか行かないか、と迷っている方へ、
「締め切りをもう少しだけ待ってあげるね。だから、よ〜く考えて、そして参加をしましょうね!」


05・2・4(金)  晴れ
 先日、ホームセンターで買った腕時計(3,490円)が、たったの1日で故障した。
裏を見たら、メード・イン・チャイナだった。
今日、その時計を返品に行って来た。


2005・2・3(木)  晴れ
 中国旅行に着ていく冬物の服を昨日買った。
そしたら今朝の新聞折込チラシを見てガックリ!
昨日買った店では今日から「冬物徹底大処分!!」なんだって。
 “一日違いで大違い”


2005・2・2(水)  曇り
 映画「ベン・ハー」を観た。過去2回も観ているというのにまったく内容を
覚えていないからナサケナイ。
でもそのかわり観るたんびに新鮮に観れるから良いのかも・・・。

● 今日は貴州省の謝さんのHPから
安龍県にある招堤(ザオティ)という沼の蓮の花を観て下さい。

この沼の大きさは直径で5キロもあります。
 私は昨年の8月に見学に行き、「麗しき安龍」という歌を作ってきました。



2005・2・1(火)  曇り のち晴れ
 腕時計の電池がきれて新しい腕時計を買いに行った。
 私は必ず、日付と曜日が付いていないと嫌なのだ。
そしたら、買った時計には曜日は付いていたのだが、なんと英語の曜日しか付いてなかった。
「これは困ったぞ!」
 んだってオラ、チューズディとサーズディのアルファベット、「どっちがどっちか判んねぇ〜の」。

【 Kちゃん か らのメールです】
 1 月26日の日記で自殺の事を載せていましたよね。
 この前、新聞に自殺する人は月曜 日の朝が多いと書いてあったのですが、
私の職場で自殺するひとも、やはり 月曜日の朝が多いようです。このような事を
メ〜ルしてビックリしたと思います が、私の職場は某鉄道(駅員)です。
 その職員で年間に自殺未遂をする 人も含めると何十人にもなります。そしてやはり
ウツの方がほとんどですね。誰にも 相談できず、誰かに自分の存在を
知ってもらいたく、自分で自殺と言 う道を選ぶのでしょうかね。人の人生は
色々とありますから私は何とも言え ませんが、
でも、命を大切にしなくてはダメで すよ。
長生きをしたくても生きられない人 もいるのですから・・・・・・・・・・。

私 が若いときは、どうしても自殺するかたの気持ちが理解できませんでした。
しかしこの歳になると少しは理解できるんですよね。
でも理解はできますがどうしても私の場合は性格上、自殺では死にたくはないですね。

 どうしても日本人は心の悩みを医者に相談しないで、ひとりで悩みを抱えてしまうようですね。
その結果、自殺へと追い込まれてしまうのでしょうか?
 アメリカ映画にあるような、悩みを抱えた方々が心から打ち解け話し合うような
ケアシステムなどが日本にはもっともっと必要なのでしょうかね?


2005・1・31(月)  晴れ のち曇り
 スーパーに夕食のおかずを買いに行った。
 スジコ・289円 と張り紙に大きい文字で書いてあったので
1パックを手に取ってレジに行った。
そして、レジ(会計)の打ち込みを見て私はビックリ!
 スジコの値段・598円と入力されたのだ。
あわてて私は「スジコ289円だよ。レジ打ち間違ってるよ」って言った。
そしたらレジの女性が、「289円は100gの値段です」だって。

 そんなまぎらわしい広告の書きかたは「やめてほしいなぁウチラ!」


2005・1・30(日)  晴れ
 「外国製商品で白髪が黒くなる乳液がある」ということでインターネット(外国)から購入した。
 それを頭に塗って、なんと4日目で白髪が茶色く変色した。“効果てき面”
ところが3週間くらい塗ったところで皮膚が カサカサ状態。
 そこで暫らく塗るのを止めた。そしたら終いには黒くなって皮膚がムケ出した。
(太陽に焼けて のちに皮膚がむけるのと同じ状態になった)
それも塗っていた時に乳液が、はみ出して耳タブに着いていたので耳たぶの皮膚もムケタ。
それどころか口ひげにも塗っていたので鼻の皮膚もムケタ。
(ちょっぴりお粗末な団十郎なの)

 でもこの商品、今、物凄く売れてんだってよ。
 インターネット販売でいろんな人が輸入販売していて、値段は同じ商品でもピンキリである。
安いところでは1本1,400円くらい。高いところでは1本6,500円くらいで売っている。

 私はその商品の紹介を、「白髪が黒々となってから・・・」と思っていたが、
結果、このようなことになってしまったので紹介できないでいる。

●よろずばなし何でも求メールに投稿が来たので、そちらを見て行ってけさいん。



2005・1・29(土)  晴れ
 今日は松島町公民館にてAM10:00から講演をする。

●今日も貴州省の謝さんのHPから少数民族の写真を見てもらいましょう。

このページの一番下に映っている少数民族がカラフル衣装で良いよね。


2005・1・28(金)  晴れ
 北原謙二という歌謡歌手がいた。
 私が中学2年くらいの時にデビュー曲の「日暮れの小径」が大ヒットした。
その後に「北風」「忘れないさ」「若いふたり」「若い太陽」「若い明日」「初恋は美しくまた悲し」
「わかれ道」「ふるさとのはなしをしよう」「石狩列車」「ああ来年も来ておくれ」等々、ヒットを連発した。
 私は彼のあの鼻にかかった歌い方が大好きで良く真似をして歌ったものだ。
だから今でも彼の曲のタイトルがすらすらとでてくる。
というより今でもレコードを大事に持っているのである。
 ところで今日の新聞の訃報欄にその彼の名が載っていた。
 享年65歳。26日虚血性心疾患のため死去・・・。(合掌)

● 今日も貴州省の謝さんのHPからダイナミックな山の写真を見てもらいましょう。

この写真に映ってる山(万峰林)にも今度のツアーで行きますので、
行って見たいと思った方は上記にツアーの詳細が書いてありますのでクリックを・・・。


2005・1・26(水)  晴れ
 今日の新聞記事から。
 
 自殺者が年間3万人を超えたそうだ。
でも未遂に終わった方々も含めるともっと多くなるはず。
こうなれば各自治体でも、もっと真剣に自殺予防策を強化しなければいけないと思う。
 「自信を失った大人が 自信をもてるようなケア」が必要なのだろう。
でもこういったケアは民間のNPO法人が行なったほうが上手いのかも・・・。
だからといって民間に頼るだけでは行政の意味がない。

 世界第2の経済大国、しかし心の豊かさ度合いはナンボなんだろう。

 自殺者すべてが悪いのではない。大勢の自殺者を生みだす社会が悪いのだ。
 この不景気な時代。自殺者の気持ちも分からない訳ではない。
 他人に心の苦しみを相談できる人はたぶん自殺はしないだろう。
苦しみを相談できない人(ウツ)が問題なのだ。
是非、行政もそういった方々のためにアンテナを高く高くあげてほしいと思う。

 私のように、「仕事に対しての拘りが無くどんな仕事をやってでも生き抜いてみせる」。そんな
心意気を持って、力強く生きてもらいたいと思う。
 私の場合も皆さんが思うほど順風満帆な人生ではなかった。
特にここ3年くらいは本当に大変だった。この辺の話は本に書いたら凄く面白いはず・・・。
でも私はその3年間を、既に予測していたこともあり、そのための対策を既にやっていた。
そのおかげもあってなんとか不景気を乗り切ってきた。
そしてこれからの不景気もたぶん乗り切れるだろう。

 (なんか抽象的な話しか書けなくて申し訳ない。


2005・1・25(火)  晴れ
 「やや」という歌手がいる。私はその ヤヤの声の大ファンである。
 ヤヤと私は一度ラジオ番組で一緒になったことがある。
 彼女のヒット曲は「夜霧のハウスマヌカン」。でも私はその曲を一度も歌ったことは無い。
ところが今日、歌謡曲ヒット曲集という本を見ていてビックリ!
「夜霧のハウスマヌカン」の歌詞に驚いた。

 ♪夜霧のハウスマヌカン 刈りあ げても 剃りあげても また毛がはえてくる♪

 これって俺の「ああ宮城県」よりナンセンスソングだべっちゃや。
 


 そして今日、思った。「ヤヤ、俺の『通り雨』歌わないがな? ピッタリだと思うんだげども・・・」。

 ところで ヤヤは今どこの事務所なんだべ。知っている方がおりましたなら教えて下さい。

● 今日は貴州省の謝さんのHPから少数民族の写真をみて下さい。
ただしかなり重いよ。私のパソコンで75秒も掛かったんだもの。



2005・1・24(月)  晴れ
  「インターネットを使って海外へ電話を凄く安く掛けられるよ」(カードを使用して)と聞いたので、
その登録をした。
 中国に1分間掛けて、たったの4円らしい。

 受話器を使ってではなく、マイクを使うらしいのでその準備を今、終えたところ。
あとはその会社からの連絡を待つばかり・・・。
さてどうなることやら? 


2005・1・23(日)  晴れ
 今日は迫町で「第1回全国はっとフェスティバル」があり、ゲストでミニコンサートをやった。
全部で22店舗が出店。遠くは山梨県からも出店(水団料理)していた。
 「こんな真冬(今日は大寒)に屋外でやって、客が来るわけが無い・・・」なんて言う囁きに反して、
なんと全店舗がPM1時には完売してしまった。早い店は12時前に既に売れ切れとなっていた。
売れ切れのため食べられず空腹のまま帰っていった人もいたんだよ。
 22店舗が平均300食を売ったとして、合計6,600食。「恐るべし、はっと料理文化圏!」。
そして2時に浅野知事が挨拶に登場。
しかし既に全店舗店じまい。客も100人くらい、それと関係者だけ・・・。
そこで浅野知事と私はステージに上がり、「はっとの歌」と「ああ宮城県」を合唱したのであった。
 ♪トメ・トメ・トーメ・トーメの はっと食 べよ〜♪

 そして私が感動したのは、私が作った「はっとの唄」が登米郡内では超有名になっていたこと。
子供にかなり喜ばれている歌だそうな・・・。
 HPからかなり歌がダウンロードされているようだ。「めだたし!めでたし!」

●今日は貴州省の謝さんのHPから、少数民族の洞窟葬の写真を見ていって下さい。
 
写真の中で珍しいのは一番下の写真です。
棺が「葬」と言う文字のとおりに設置されている。というよりは「葬の文字の由来だってよ」。
よ〜く注意して見てね。


2005・1・22(土)  晴れ
 今日も東北放送ラジオから「はばたけイーグルス」が流れました。


2005・1・21(金)  晴れ のち雪 のち曇り
 蔵王町遠刈田温泉の林の中に友人(夫婦)が「そば処・翠嶺亭」(すいりょうてい)をオープンしたので
ソバを食べに行ってきた。
 是非、皆さんも蔵王に行ったときは食事に寄ってみて下さい。
 「団十郎に紹介されて来たよ!」って言ってみさいん。そしたら、旦那、凄く喜ぶと思うよぉ・・・。

 《そば処・翠嶺亭》(すいりょうてい)  名字は畳指(たたみさし)さんです。
 TEL 0224・35・3830
 場所 遠刈田温泉のこけし橋を渡ってすぐ右折。こけし博物館を過ぎて暫らく進んで行くと
     左手に「そば処」の旗(のぼり)がみえます。林の中にあります。 

【 シャンプリさん か らのメールです】
> 私のこれまでの56年間の人生。「始まりはいつもこんなもんでした。これからがドラマなんです」。

 いいなあ、こいなのが団十郎さん の真骨頂なんだべなや。
それにしても、いづも見てっけど、 KENNYさんは優しい人だっちゃ。
まてよ、団十郎さんの乗せ方がうま いんだべが。
いやいや、乗せられだ振りしてる KENNYさんの方が格上がわがんねど。
とにかくウルトラCの「はばたけ イーグルス」期待してっかんね。

い とも簡単に目的が達成されると言うことは、それはそれでとてもいいことなんですが、
長い人生、いつもいいことばかりコンスタントには続きません。
私にとってのいいこと続きの人生は20代(芸能界)のときに既に終わっています。
だから芸能界以降の私の人生は、かなりの苦労と不安の連続でした。
でも幸いなことに私の性格は、「苦労に立ち向かう強じんなパワーを持っていたのです」。
不安や壁が大きければ大きいほど、
それを打破するための努力を重ね、なんとか今日まで生き延びてきました。
(なんか話がそれてきたようなので、話を元に戻そう)

 さて今回のこの歌に関しては、全精力を傾けて作詞作曲をしかなりの自信作として発表したので、
あとは結果がどうなろうと問題ではありません。
 「この歌をヒットさせるために」とか「メジャーにするために」ということで
私が再度プロ活動を開始するなんてことは絶対にありませんし、
楽天さんにとっても現在のところ、団十郎なんて者はまったく眼中に無い存在でしょう。
だから、あとは聴く人・口ずさむ人・野球を観戦する人たちの問題ですので
その辺にかすかな期待をかけてみましょうかね。
ということでとりあえずはマイHPからのMP3のみの「はばたけ イーグルス」公開キャンペーン中です。


2005・1・19(水)  晴れ
 昨日の事。息子のノートパソコンと我が家のパソコンを連動させようとして、結果、
電話もパソコンもメールも不通になってしまい、HPの更新ができませんでした。

 さて今日のニュース。
 ゴールデンイーグルスの応援歌をロックバンドのARBが作ったそうだ。
それも楽天野球団公式応援歌になるそうだ。

 やはりARBがメジャーのバンドであるということと、
仙台市民応援団の依頼をうけて作っているということで公式に認められたのだろう。

 それに対し私は、誰にも支持されないのに勝手に作った、ということと、
レコード会社からの協力やオファーもまったく無し、それと全国的な知名度もまったく無いに等しい。
そんなこんなで公認から外れたのでしょう。(当然といえば当然です)
 でもいいんです。
私のこれまでの56年間の人生。「始まりはいつもこんなもんでした。これからがドラマなんです」。

 そこで、KENNYの協力を得て、「はばたけ イーグルス」をHPから聴けるようにしました。

そして今後、この歌をCDとして販売させるために楽天野球団の商標権に触れる詞の一部を変更 します。
後日、録音しなおすので、どのように変わるかは「お・た・の・し・み・・・」(メロディはそのままです)
(ちょっぴり たくましい団十郎なの)


2005・1・17(月)  曇り
【 大和町のおだずもっこ ちゃん か らのメールです】
 毎日雪かきご苦労様です。
そういう私も毎日雪かきで、腰だの 足だのにだいぶ効いております(笑)
さて、その後、楽天から商標使用に ついての返事はあったのすか?
やっぱり返信封筒に切手貼んねがっ たがら音沙汰なしなんだべが?(笑)
団十郎さん、教えてけさいん。

切 手と封筒は入れ忘れたことに気づいてすぐ送りましたので間に合いました。
 ところで、歌「はばたけイーグルス」の名前使用についての解答が今日届きました。
しかし、かなり抽象的な回答だったので結局直接電話して聞いてみました。

 結果、「利益が有る無しに関係なく販売することは駄目です」との回答でした。
だから、原価(郵送代金+CD盤の原価)で譲ると言う行為も駄目ということのようです。
そこで、どうしても「歌が欲しい」という方は我が家に直接来て下さい。無料で差し上げます。
もしくは私の他のCDをお買い求め下さい。
それを郵送するときに一緒に希望者 にはタダで同封してさしあげます。(言ってる意味、分かる?)
その他には、近々にこのHPからMP3でダウンロードできるようにしますので今しばらくお待ち下さい。
 尚、ダウンロードする場合は掲載されたらすぐにやってくださいね。
「ある日突然、中止になる場合も無きにしもあらず・・・」
こういった手段をどこまでやっていいのか分かりませんので・・・。
楽天さんのほうでも、無料と言えどまだはっきりと線引きできない部分もあるようですので・・・。
(仲間同士、無料で聞いたり歌ったりと楽しむぶんには良いようですね)

 楽天さんは企業球団なのでやはり厳しいんですね。(当然かもね)。
でも、無料でならもっと大目に見てくれても良いような気もするんですがね。
それに対しベガルタ(サッカー)は市民球団なのでそこまで厳しくないとは思うのですが・・・。
(難しいですね、こういう問題って)

〔お願い〕我が家に来る場合は、事前に私に電話を入れて時間の予約をお願い致します。
予約無しで来られると、私が留守だったり、
居たとしても私が手を放せなくてダビングする時間が無かったりした場合、
お互いにとって無意味な出会いになりますので・・・。


2005・1・16(日)  ミゾレ
 今日は朝から一日中大雪。しかし雨まじりだったために少しは助かった。
とは言っても夜中雪かきしたら雪が重いのなんのってありゃしない。

【 シンちゃん か らのメールです】
 団ちゃん、楽天イーグルスのファ ンクラブ名誉創立会員の上位15名が
メルマガで発表されました。団ちゃ んの名が入っていませんでした。なぜでしょう?

  (以下楽天メルマガより)
 楽天イーグルスは、10人目の選手(ファン)と一体となって戦うた めに、
東北にゆ
かりのある著名人の方々にファンクラブ名誉創 立会員となっていただきました!
 ファンの皆様と共に東北を盛り上げる、最強の15人を紹 介します!

 会員No.1 大友康平 様
 会員No.2 涼風真世 様
 会員No.3 生島ヒロシ 様
 会員No.4 さとう宗幸 様
 会員No.5 大泉逸郎 様
 会員No.6 ザ・グレート・サスケ 様
 会員No.7 千昌夫 様
 会員No.8 山寺宏一 様
 会員No.9 舞の海秀平 様
 会員No.10 ウド鈴木 様
 会員No.11 稲垣潤一 様
 会員No.12 畑山隆則 様
 会員No.13 西田敏行 様
 会員No.14 中村雅俊 様
 会員No.15 三瓶 様

も しかすっと私は16番目だったのかも・・・。(シンちゃん、オラさ こんなごど言わせないで!)


2005・1・15(土) 
 昨日で正月も終わり。
だから甘い物を食べるのも昨日で終わり。だから我が家に遊びに来るときは
お土産に甘い物は絶対に持って来ないで下さい。
でもどうしても持って来たいという人のために、耳寄りな情報を・・・。
 「チーズケーキだけは別です。私にはチーズケーキは甘い食べ物ではありませんから・・・」。
そこんとこ宜しく。


2005・1・14(金)  曇り
 今日で正月も終わり。
だから甘い物を食べるのも今日で終わり。だから我が家に遊びに来るときは
お土産に甘い物は絶対に持って来ないで下さい。そこんとこ宜しく。


2005・1・13(木)  曇り ときどき晴れ
 10日の日の事。成人式に出席する姪っこの写真を撮ってと頼まれた。
 小雪が舞う外でパチパチと夢中になってシャッターを押した。
たぶん40枚くらいのシャッターは切ったはず・・・。
その内、いくら撮ってもフィルムが終わらないことに気付く。
あれっ! フィルムは36枚撮りだど?
 「あっ、 ヤバイ!! フィルム入れんの忘れった!」

 でも主役が帰らないうちに気付いたからよかったよ。

 そうして、再びポーズをとってもらって撮影をスタートしたのであった。
(冷や汗もんだったやぁ、オラは)

【 シンちゃん か らのメールです】
団ちゃん、べガルタの応援ソングも つくったんですか。
三木谷社長が聴いたら「ビッセル神 戸」の応援歌も作ってほしいと頼まれたりして。
それにしても最近の団ちゃんは応援 歌や校歌などを作る機会が増えましたね。
もしかすると団ちゃんは宮城県の”  古関裕而 ”になれるかも?!

やっ ぱりオラは「21世紀の土井晩翠がいいなぁ」


2005・1・12(水)  雪 のち曇り
 ここんとこ毎朝、雪かきばっかり・・・。もう、いい加減あきたよワ。

 今日は昨日作曲した「ベガルタ仙台」の応援歌のデモを一人で録音をした。
結構良い感じのメロディですよ。
 そしてこの歌の編曲をKENNYがひきうけてくれました。
でもなんか断われないような雰囲気にしてしまって申し訳ないです。
でも嬉しいです。「さあ1ヶ月後、名曲がもう1曲誕生しますので皆さんお楽しみに・・・」


2005・1・11(火) 
 朝起きてすぐ雪かき。
 東北放送へは高速道を使えば40分で着く。だけど雪道なので1時間40分前に出発。
そしたら道路は雪がまったく無かった。(仙台は村田より雪が少なかった)。
1時間も早く東北放送に到着してしまったので、近くのココスに入ってチーズケーキを食う。
ここのチーズケーキがこれまた凄く美味かった。濃厚チーズと書いてあった。

 東北放送のラジオ番組に私が10分間出演して
「はばたけイーグルス」をかけてもらうはずだったが、
私が喋りすぎてしまい歌詞の1番も終わらないうちに、まとめの話に突入されてしまい
私の出番はあっけなく終了。
 私の場合、いつも喋りすぎて、いつも曲がほんの少しだけになってしまう。(困った男だ)
 結局、皆さんにはまたリクエストしてもらい別に聴いてもらうしかないよわ。

 ところで、今日の番組「カラーズ」のアナウンサーは郡(こおり)和子さん。
彼女は大のサッカー(ベガルタ仙台)のファン。
そして彼女は番組の中で私に呼びかけた。
「ベガルタ仙台の応援歌も作って〜!」って言うじゃな〜い。
だから家に帰って来て、早速ベガルタの応援歌を作曲してしまった。

 ところで編曲はどうしようか? 私には編曲能力がまったく無い。
KENNYは「はばたけイーグルス」を編曲し終えたばかりで今かなり疲れているだろうし・・・。
だから無理には頼めない・・・。「困った、困った・・・」
 んでも曲はかなり良い曲に仕上がったと思う。
いつの日かこの歌が大きなグラウンドにこだます日がきっと来るだろう!? ってが〜。

【 大和町のおだずもっこ ちゃん か らのメールです】
 毎度おじゃましております。ラジ オ聴きましたよ!
いや〜いがったねや(笑)団十郎節にノックアウトでした。
ロッカー団十郎!最高だねや(爆笑)
ただ残念だったのが、[はばたけイーグルス]がちょこっとしか流れなかったですね。
フルサイズで聴きたいので、ぜひCD発売実現できるようお祈りいたしております。
応援してっからね!


先 日、楽天イーグルスの方に商標使用許可申請書を郵送しているのであと1週間くらいで
返事が来るはずです。もう少し待っててね。ところが今日気づいたんだけれど、
返信用の切手を貼った封筒を入れてやるの忘れてしまったの。
「困ったなやオラ。どうすっぺ?」(ちょっぴり 不注意な団十郎なの)


2005・1・10(月)  曇り 夕方に小雪パラパラ
 はっきり言って私は占いが大っ嫌いである。

 ここんとこ占いがブーム。ところがどうしても納得いかないブームがある。
それは血液型占いである。それもこの前、テレビの1時間番組でやっていたから納得がいかない。
私からしてみれば、それはとても危険な番組ということになる。
 だいたい性格が血液で決まるなんてことを信じている人間の何処が信頼できるのだろう。
 「テレビは所詮娯楽だから、何でもあり!」ということで単純に済ませてよいものなのだろうか?
そんな番組を制作するテレビ作家やプロデューサーを「軽い人間」と思うのは私だけなのだろうか?

 人間の性格をたったの数種類に処理していいわけがない。
 私の3人の息子は3人とも同じ血液型である。なのに3人とも性格がまったく違う。
つまり、血液型が性格を決めるのではなく、境遇などで性格が決まるのだ。
だから、世の中、60億人分 それぞれの性格があって当然なのだ。だから面白いのである。
だから世の中複雑なのだ。
そして最後に、私は占いが嫌いだからこんなことを言っているのではない。誤解のないように・・・。

●ところで明日のAM10:50頃、東北放送ラジオに私がゲスト出演するので、
ラジオ聴いてでけさいん。「はばたけイーグルス」流してもらうつもり!


2005・1・9(日)  小雪 のち曇り
 今や不景気で芸術関係の商売はアガッタリ! 「これからどうすんの」って感じ。
ところが昨日、久しぶりに焼き物が6万円も売れた。喜んでいたところへ
今日、「車の修理ができた」と連絡があった。
そして、その修理代金が、なんと6万円なり! 「トホホ・・・」


2005・1・8(土)  曇り ときどき晴れ
 自宅にコピー&プリンターがあるとめったやたらと印刷をしてしまう。
おかげでしまう所がないくらいコピー済み用紙で部屋中があふれる。
 昨日、プリンターが故障したので修理に出した。
そのついでに今日は部屋の中の書類を整理し、いらなくなった用紙を引っ張り出し、
オモイッキリ捨てた。
 さあこれでプリンターも無いし、部屋も片付いたし、暫らくは綺麗な部屋の中で生活ができる。


2005・1・7(金)  曇り 夜に小雨
 2日の日に仙台のヨドバシカメラに行った帰り道、車が故障した。
新年早々、仙台市内でオーバーヒートしてしまったのだ。それでマイカーは今修理中。
そして現在、代車にマニュアル車(ギアレバーつき)を借りて乗っている。
 んでもオートマチック車に慣れてしまうとマニュアル車ってのは乗り心地悪いよね。

●他人のHPだが、貴州省の良い写真が掲載されてたのでチョット見て行ってけさいん。
http://camera.3kaku.jp/salon/gallery/guizhou/photoconguizhou.htm


2005・1・6(木) 

●夢を語ろうのコーナーに投稿メールを掲載しました。


2005・1・5(水)  晴れ
●きょうのネタも音楽ばなしなんでも求メールに掲載しました。


2005・1・4(火)  晴れ

●今日のネタは音楽ばなしなんでも求メールに掲載しました。



2005・1・3(月)  晴れ
 年賀状が400枚もくると、中には「この人誰だったっけ?」と言うのが必ずある。
結局思い出せずに1年が過ぎてしまう。
だから、お決まりの挨拶以外にもひとことで良いから何かを書いてもらわないと困るのだ。
たとえば私との思い出とか、会社名とかを・・・。

●団塊のメモリーズにネタ(68)(69)を掲載したよ

●団十郎ギャラリーにシャンプリさんからメールが来たよ


2005・1・2(日)  晴れ
 初売りでメガネの商品券を買ったら景品が「たち吉の皿」だった。
貰っても嬉しくなかった。んだって我が家に皿は売るくらいあるんだもの・・・。

 初売りで近所のスーパーの商品券10万円を買おうとした。
そしたら景品が自転車だった。自転車を貰ってもちっとも嬉しくない。
んだって我が家に自転車が2台もあるというのに先日息子がビンゴゲームで
自転車を貰ってきちゃった。
そこで先日、一番古い自転車をゴミ処理場に捨ててきたところだったの。
 我が家には3台もあるのに乗る人間が今では誰一人としていなくなってしまった。
バイクだってあるのに、これまた誰も乗らない・・・。(家族は皆自動車を運転している)。
 我が家は山道を走るので自転車を利用するのには不向きである。 
 だから自転車はもう要らない。そこで商品券は5万円のを2つに分けて買った。
そしたら景品は洗剤2箱だった。これまた洗剤を貰ってもちっとも嬉しくない。
 
 どうして、好きなほうを選べるようにと2種類の景品を用意してくれないんだろう。

【追伸】
 んでも面白いよね。昔なら自転車が景品についていたなら大喜びしてたはずなのに。
今、自転車は1万円もしないで買えるし、使い捨て商品みたいになってしまったし、
自転車の無い家って少ないんじゃない。
 我が家ではそのうちもう1台ゴミ処理場に持っていかなければいけないの。
これまたシンドイの。


2005・1・1(土)  晴れ
 謹賀新年  本年も宜しくお願い致します。

画・貴州省安順市 にて 「朝ご飯はいかがですか〜」 


 日本レコード大賞受賞曲を私は受賞の時に初めて聴いた。
ここ数年間、聴いたことのない曲が受賞している。
でもCDの売り上げは、いつももの凄く売れていると教えられる。
 いつも知らない曲が受賞しているのは、私が歳を取りすぎたためなのだろうが、
このような現象が続くとレコード大賞そのものの権威が薄れてしまうだろう。
だって、昔の大賞受賞曲というのは老若男女誰もが知っていた曲だったんだもの。

 それともう一つ気になることがある。
 NHK紅白歌合戦は今では「紅白懐メロ歌合戦」になっている。
 昔の紅白歌合戦はその年にヒット曲を出した歌手が出場したもんだった。
だから観る価値があったし楽しかったのだ。
 このまま懐メロ歌合戦が続いてゆくと、視聴率は年々下がって行くでしょう。

●久しぶりに団十郎ギャラリーの写真を入れ替えしたので御覧下さい。

2004年 11月12月

2004年 9月10月

2004年 7月8月

 2004年 5月6月

2004年 3月4月

2004年 1月2月

2003年 11月12月

2003年 9月10月

2003年 7月8月

2003年 5月6月

 2003年 3月 4月

2003年 1月 2月

2002年 11月 12月

2002年 9月 10月

2002年 7月 8月

2002年 5月 6月

2002年 3月 4月
2002年 1月  2月

2001年 11月12月 

2001年 9月10月 

2001年 7月 8月 

2001年 5月 6月 

2001年 3月 4月 

2001年 1月 2月

2000年 11月 12月

2000年 9月 10月

2000年 7月 8月

2000 年 3月 4月 5月 6月

2000年  1月 2月 

1999年 11月12月 10月 

1999年 9月 8月  7月   6月

1999年 5月   

1999年 4月 3月