現在へ 目次へ戻る


団ちゃんの【昨日・今日・明日】
 2015
年5月6月7月8月

2015・8・31(月) 曇り
 国民の年金が『年金積立金管理運用独立行政法人』によって
運用されている。
 こういう事って絶対にやらなければいけない事なの?
株の取引等、まったく知らない私にとっては暴走行為に見えるんだけど・・・。
 もし、
「こういった運用の仕方が正しい。何が何でもやらなければいけない」
と考える方がおられましたなら
是非、無知な私にアドバイスをお願いします。



2015・8・29(土) 雨
 今日は『人生の玉手箱』に書いたよ



2015・8・28(金) 曇り
 中国貴州省は菜の花の産地。
その菜の花から貴州では菜種油や蜂蜜を採っている。

 ある年の事。貴州の田舎を旅しているとき、
蜂蜜採りをしている農民に出会った。
私はおじさんに向かって「この蜂蜜いくら?」と聞いた。
 「1瓶、120円だよ」と言う。

 「これは安い。日本にお土産に買っていくかな」と思った。
しかし、もしかすると、こういったナマ物は空港で没収されるかもな?
と思い、買うのを止めた。

 そして今になって思う。「買わないで良かった」と。

 「蜂蜜って加工処理しないで食べると危険なんだって」
皆さん、知ってましたか?



2015・8・26(水) 雨 のち曇り
 今日は『芸術ばなしをしよう』のページに書いたよ



2015・8・25(火) 曇り
 今日は『音楽ばなし』のページに書いたよ



2015・8・24(月) 曇り
 映画『ビルマの竪琴』(日・1956年)を観た。
この映画は日本の名作映画って言われているので
一度は観ておかないといけないと思っていたもんでね。

 ビルマに残ってたった一人で戦死者を弔う道を選んだ水島上等兵の物語。
美談ではある。
しかし私だったならどうしただろう?
やはり皆と一緒に帰国する道を選んだと思う。
そう考えると「私はなんと薄情な人間なんだ」と思えてくる。
そんなこんなで、すっきりしないままで終わった映画である。



2015・8・23(日) 曇り
 今日は1日中テレビを観まっくていた。
他にしたことと言えば、たった1時間の草刈りだけだった。



2015・8・21(金) 曇り のち雨
 今日は、鳥越俊太郎さんの記事でも読んで行って下さい



2015・8・20(木) 曇り
 甲子園球場、高校野球決勝戦は
仙台育英高校 対 東海大相模高校だった。
結果は10対6で東海大相模が優勝を成し遂げた。(おめでとう!)
そして育英高校、「残念だったけどよくやったよ!」

 そして思う。
 優勝旗が白河の関を越えられない東北、
これは東北人にとって、戊辰戦争から続く「敗者の美学なのかも・・・」

 (この次の大会に期待をするとしよう)



2015・8・19(水) 晴れ
 太陽がカンカン照っている中でブルーベリーを摘んだ。
 たった2本の木なのだが4日間も摘まないでいると
かなりの数の実が熟しているので大変である。
でも摘んだ後、ミキサーにかけてジュースにして飲むのは最高だ。
 木は2本もあれば充分だが
ジャムなどにする場合には4本くらいあると良いかも・・・。
でも4本ともなれば、やっぱり摘むのがとんでもなく大変だろうな。



2015・8・18(火) 晴れ
 欲しいCDが沢山あって困っている。
しかし現代は便利なものでインターネットのアマゾンで簡単に注文できる。
それも中古CDならとんでもなく安い場合もある。
最近買った中古のCDアルバム、
 ポール・マッカートニーやシェールやブルース・スプリングスティーンなんかは
なんと信じられない事に値段がたったの1円だったんだよ。(送料は350円)
だから351円でアルバムが買えちゃったのだ。



2015・8・17(月) 雨
 少子化によって多くの家系がやがて途絶えてしまう。
途絶えないようにするにはどこの家庭も子供は2人以上作らないとダメ。
 家系が途絶えるのならお墓があってもシヨウガナイ。
「だったら永代供養にしよう」となってしまう。

 ところでその永代供養、お値段はいくら?。
 イオン(スーパー)に行ったら売っているのかしら?



2015・8・16(日) 曇り
 今朝起きて、する事がなかったので蔵王山方面へ
ひとりドライブに行った。
蔵王への道路はお盆連休と言う事もあって、結構混んでいた。
近所の住民としては、この賑わいは嬉しい事です。
と言うのはチョット前までは蔵王山の火山活動が一時盛んになり
観光客が少なくなっていたもんでね。
でも最近は頂上まで車で行けるようになったので一安心。

 ところで今日は『スナック団十郎』のページにも書いたよ



2015・8・15(土) 晴れ
 終戦から70年が経った。この平和が未来にまで続きますように・・・。

 今日はお墓参りに行くので家を早く出る。
それで今日の日記は『人生の玉手箱』に書いたので御覧下さい



2015・8・14(金) 曇り のち雨
 今日は、日記を書く時間が無くなった。
だからこれでも読んで行ってけさいん。
中国の話題だが、凄い事書いてあっから・・・



2025・8・13(木) 雨
 昨夜のスナックは混んだ。なぜだろうと考えた。
そしたら、多くの会社が盆休み前夜だったみたい。
だから飲み会の流れ(二次会)でお客が入って来た。

 ところでスナック団十郎のお盆の営業は次の通りです。
 特別な
お盆休みはありません
通常通り、
日曜日(16日)だけの休みです。

 ところでスナック団十郎、昨夜の出来事でも読んで行って下さい








2015・8・12(水) 曇り のち雨 のち晴れ
 久しぶりに雨らしい雨が降ったけど、
それでも2時間程度。
 まだまだ足りない雨量。

 庭のブルーベリーが食べ頃になった。
先週、スナックで出したら、お客さんは結構喜んで食べてくれるので
生産者としては嬉しい。

 ところで今日はこれでも読んで行って下さい。
日本の非正社員ら、歯止めかからず273万人に・・・



2015・8・10(月)
 曇り ときどき晴れ
 生活していると何だかんだと買い物をしてしまい。
家中のあちこちにそういった物が溜まってしまい山となっている。
我が家の場合は特に多い。
それは職種を沢山持っているからだ。
 
 でももう歳も歳なので
物を捨てる事を真剣に考えなくてはならなくなっている。
 まずは「本から・・・」と思っているのだが、
これも専門書(陶芸・水墨画・音楽などなど)から
雑学本(ラジオ番組用)まで、
捨てるには勿体無い本ばかり、山とある。
 (困ったものだ)



2015・8・9(日)
 雨 のち曇り
 奥さんがどうしても映画が観たいと言ったので
『ジュラシックパーク』を観に富谷町のイオンに行った。
 名取市にあるイオン映画館では字幕をやっていないので
仕方なく富谷イオンまで出かけたのである。
 しかし、私は映画の最中、寝ていた。
なぜかこの頃、映画館ではすぐに寝てしまう。

 ところで今日はこの記事でも読んで行って下さい



2015・8・8(土)
 曇り
 昨日までの記録的な猛暑とは打って変わって
今日は涼しい日となった。
 ところで今年のこの猛暑で全国の電力事情はどうなったのだろうか?

 ついでにこれも読んで行って下さい



2015・8・6(木)
 晴れ
 テレビ番組で『マネーの虎』って言うのがあった。
その中のスポンサー側に『南原竜樹氏』と言う
高級外車販売会社の社長がいた。
私はこの方の冷静な物言いが好きだった。
 ところで、その南原氏のその後の人生が壮絶だ



2015・8・5(水)
 晴れ
 今日は『音楽ばなし』のページに書いたよ



2015・8・4(水)
 晴れ
 連日、気温は30度を超えている。
そんな訳で日中の草刈りは控えている。
だからと言って、朝や夕方の草刈りはスナック経営の関係上無理。
そしてそれがジレンマとなりストレスにもなっている。
 「たまには雨でも降ってくれ~」

 ところで今日は『スナック団十郎』のページにも書いたよ



2015・8・3(月)
 晴れ
 朝顔の花を5本買って植えてある。
しかし私が朝起きるのは10時になる。
そしてその後に花を観ようとすると朝顔はしぼんでしまっている。
 「残念!」
その代り、その時間には雑草の中で咲いている昼顔が観れる。
だとすれば来年からは朝顔は買わず、昼顔の種を拾って植えればいいかもね。

 夕顔の花は植えてもショウガナイのね。
だって夕方から私は名取市のスナックで働いているんだもの・・・。

 ところで私は菓子パンが大好きだ。
でもカロリーが高いので1週間に1回くらいしか食べないように注意している。
 菓子パンを食べている時の満足度は感動ものである。
しかし食べた後に急に襲ってくる
自制心の無さによるコンプレックス(情けなさ)、それはすざましい。
 それでは今日はこの記事を読んで行って下さい

2015・7・31(金) 晴れ
 65才を過ぎた団塊世代、はたして10年後、どれだけの人が生活に困らないで
生きていられるのだろう。
 10年後、日本の高齢者を抱える多くの世帯が
自活できないで路頭迷ってしまうのではと思っている。
 考え過ぎだろうか?

 それでは今日はこの記事でも読んで行って下さい
『下流老人』(朝日新書)の中で、
「このままだと高齢者の9割が貧困化し、貧困に苦しむ若者も増える」と書いてある。



2015・7・30(木)
 曇り のち晴れ
 今年の梅雨は空梅雨だった。
梅雨らしい天気は1度もなかったと思う。
雨が降っても、それは当然降るべき程度の雨だった。

 ところで今日は鶏の卵のサイズについてのお勉強をして行って下さい



2015・7・29(水)
 晴れ
 私はメロンよりスイカの方が好きだ。



2015・7・28(火)
 晴れたり曇ったり
 公衆トイレの話だが、
男子トイレは混まないのに女子トイレは列を作って並んでいる、
なんて事がショッチュウある。
そんな時、私はいつも思う。
 「列を作って並んでいるときに限定して
男子のトイレを使ってもいいのでは・・・」ってね。
その辺の問題はもっと真剣に考えてもいいと思いませんか?
 女子トイレを男子が利用するのはマズイケけど、
その逆はあってもいいんじゃないの。
でないと何分も待たされ我慢の限界に達している女性の事を考えると可哀想だよ。

 それでは今日は外国のトイレ事情の記事を読んで行って下さい



2015・7・27
月)
 一昨日は仙台駅東側で開催された
『アジア・フェスティバル』を観に行って来た。
と言うのは、現在ビデオマンの氏家君は
私が出す次の歌『アブラカダブラ』の
映像が足りなくて頭を悩ませている。
 この歌の詞は世界をテーマにしているので
世界の人々の映像を集めるのが絶対条件なのだ。
そういった事情もあって
このアジア・フェスティバルを撮影に行った訳である。
しかし、アジア・フェスと言うタイトルの割には
ちょっと貧弱なフェスティバルだった。

 『○○の民族舞踊』『○○の民族太鼓』『○○の歌舞団』
なんて書いてあったので期待してビデオを回していたら、
踊っている人達はどう見ても日本人なのね。
そしたらやっぱりカルチャー教室の生徒さんや
ダンス教室の方々でした。
つまりこのフェスティバルに出場した人の8割は日本人だったのね。
余りにも低予算の国際交流でした。
(ちょっぴり悲しい団十郎なの)
 とは言うものの5・6カットは使える映像が撮れたと思う。
しかし、この曲のタイムは長くて5分もある。
だから60カットは必要になるだろう。

 ところで昨日、
石原プロ制作の映画『黒部の太陽』を観た。
 私は実際に黒部ダムを見学に行っているので
この映画のスケールの大きさに度肝を抜かれる。
CGの無かった時代にこれだけの規模の撮影は巨額を要しただろうし、
命も賭けて撮影をしただろう。
ただ黒部ダムを実際に見たことの無い人や現代の若者にとっては
大げさなストーリーに見えるかも・・・。

 ところで今日は
『東日本大震災2』のページにも書いたので読んで行って下さい



2015・7・24(金)
 雨
 沢山の蝉が鳴き出した。
今年の私は蝉の姿を写生するつもりだ。
(水墨画に描くため)
だから蝉の亡骸を探している。
できるだけ多くの種類の蝉が欲しい。

 ところで話は変わるが
『行動する知識人(政治評論課家・作家)』として有名な
鶴見俊輔さんが亡くなったそうです。
この方は日本の宝です。とても貴重な方でした。
是非プロフィールを読んで故人を惜しんで下さい



2015・7・23(木)
 雨  のち4時から晴れ
 リビングのエアコンが壊れて交換をしてもらった。
約27万円也。
 そしたら今度はプリンターも壊れたみたい。
とにかく電化生活は金が掛かるもんだ。



2015・7・22(水)
 晴れ
 テレビ映画(NHK)『洞窟おじさん』を観た。
 小学生の時に親から虐待を受け、それが原因で家を飛び出し
洞窟暮らしをすることになる実在の男の物語である。
 
 小学生の彼は大人が信じられなくおびえて暮らす日々。
まさに弱者である。しかし映画を観終わって私はふと思った。
 「彼は実は強い人間である」と・・・。
 彼は大人になり、洞窟を出てからも
最後まで普通の生活におびえて暮らしているのだが、
本当に弱い人間なら、たった1人であそこまで生き延びられないだろう・・・。
もし小学生の私なら、家を出てすぐに餓死、もしくは自殺していたかも・・・・。

 幸せそうに暮らしている世間の人達、誰にも悩みはある。
でもこの映画を観ていると、私たちの苦労なんて悩むほどのものではない、
と言う事に気付く。

 ところで話は変わるが
今日は『人生の玉手箱』にも書いたよ



2015・7・20(月)
 曇り ときどき晴れ
 今日は月曜の祝日なのでスナックを2連休にした。
そこで、昼飯を食ってすぐ、一人でドライブに出かけた。
と言うのは、CD『バーレスク・サウンドトラック盤』が届いたので、
それをドライブしながら聴くためである。
 ドライブコースは、福島県伊達市を通って梁川(やながわ)へ。
そして宮城県丸森町へ。そして角田市→大河原町→村田町へ。
2時間半のドライブ。
CD『バーレスク・サウンドトラック盤』は最高である。

 夜、奥さんは名取市のエアリ映画館で『アベンジャーズ』を観に行くと言う。
でも私は、また映画館内で寝てしまいそうなので同行せずに
自宅でラジオ番組を制作する事にした。



2015・7・19(日)
 晴れ
 TBCテレビ『サンドウィッチマンのボンヤリーヌTV』に私も出演して、
『ご当地お土産(食べ物)コンテスト』をやった。
そこで優勝したのが
気仙沼産魚介類のアヒージョ(ニンニクとオリーブオイルの煮込み)だった。
そしてティロップに『酒のやまや、で売っています』と書いてあったので
昨日、奥さんと『やまや』へ買いに行った。
そしたら店員が
「昨夜、テレビでやったらしく、今日はいろんな人が買いに来てます」だって。

 さすが、テレビの効果絶大!(ちょっぴり嬉しい団十郎なの)



2015・7・18(土)
 曇り
 そういえば昨日の深夜、TBCテレビ『サンドウィッチマンのボンヤリーヌ』に
私が出演したのです。面白かったですよ。
なのにお知らせをするのを忘れていました。
 そこで見逃した方は
来週の土曜日(夕方5時)再放送をするはずですので是非録画して御覧下さい。

 ところで昨日、映画『ターミネーター』を観たけど、
ストーリーがややっこしすぎて考えるのが嫌になり
つい寝てしまった。結局終わりまで眠り続けた。

【バカボンのパパさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ターミネーター』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容は
「ある男がトイレに入った。
そしたらそこにはトイレットペーパーが無かったのね。
困ってしまった男はそこで大声で叫び、助けを呼ぶ」って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは
『カーミ、ねぇがぁ?』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落何点?」

この映画は面白い。これだったら俺は眠らないで最後まで観るよ。
そこで採点は『100点でーす』

【キンキラ金太郎さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ターミネーター』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容は
「サーフィン大会が催された。
しかしその日はあまりにも天候が良すぎ風もなく海は穏やかだった。
だからサーフィンができない状態になってしまうのであった」
って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは
『波、ねぇじゃー』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落何点?」

この映画の撮影場所は九十九里浜なのすか?。
でもこの映画は見どころが無くツマラナイみたいですね。
そこで採点は『96点でーす』

【ツクツクボウシさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ターミネーター』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容は
「水泳大会があった。そこで目立ちたがり屋のオヤジは
水泳パンツではなくフンドシをはいて出場した。
そして格好良く泳ぎきり、優勝をするのであった。
そしてお立ち台へ。ところがなんとフンドシから大切な一物が
ポロリと露出していたのであった。
会場は大爆笑!」って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは
『ハミ出ーたー』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落何点?」

この映画は今年一番のコメディ映画でしょうね。
そして入場者記録も一番になるはずです。
大ヒット間違いなし。
そこで採点は『100点でーす』



2015・7・17(金)
 晴れ のち曇り
 今日は、これから名取エアリの映画館に行って
『ターミネーター』を観る。

 ところで今度、ある映画監督が
『ターミネーター』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容は
「ある新人の漫才家がテレビに出演し、漫才をやったのはいいが
さっぱり落ちが面白くなくて不評を買ってしまう」って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは『意味ネーター』なんだって。

 ところでシンちゃん、「この洒落何点?」



2015・7・16(木)
 雨
 昨日、スナックへ出発するとき、
私のメガネが見つからなくて運転をあきらめ、
奥さんが運転して行く事になった。
もちろん帰りも奥さんが運転する事になる。

 さてスナックではお客さんから酒を勧められる。
いつもだと奥さんは生ビールを頂いている。
だけど昨夜は帰りの運転があるからと言って、ノンアルコールのビールを頂いた。
それも3本もである。

 そして帰る途中、名取駅近くの踏切で警察が飲酒運転の一斉検問をやっていた。
私はビックリした。
(ノンアルコールって言うけれど本当にアルコール度数はないの?)

 警察は運転手の奥さんに対して
「すみませんけど、これに息を吐いて下さい」って言うじゃない。
 奥さんが「はー」っと息を吐く。
そしたら警察は「すみませんけど、もう1回、もっと強く吐いて下さい」って言うじゃない。
 私は、もしこれでアルコールが検出されたなら
「オラ、ビール会社を訴えるよわ」って思っていた。
すると警察は、「はい、問題はありません。ご苦労さんです」って言ってくれたので、
めでたしめでたし。
 
 それにしても、私が運転できない日に限って、なんでこういう現場に遭遇してしまうの?

 ところで、今日は『人生の玉手箱』のページにも書いたよ



2015・7・15(水)
 晴れ のち曇り
 今日は涌谷町天平の湯でAM11:30よりミニコンサートをやった。
その後、家に帰って一眠り。
そして、これからスナックへ向かう。



2015・7・14(火)
 晴れ
 山百合の花の季節、でも今年は咲くのがかなり早い。
例年だと20日頃咲くのに、今年は9日に咲いた。

 今日は、映画『バーレスク』のサウンド・トラックCD盤を
アマゾンから注文した。

【幻想皇帝さんからのメール】

 ところで今度、ある映画監督が
『バーレスク』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容は
「警察に捕まった男は警察の尋問に対して
ミエミエの嘘ばっかりを言いまくる」って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは
『バレバレスカ?』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落何点?」

この映画は絶対にヒットすると思うよ。たぶん終始笑いっぱなしでしょうね。
そこで採点は『91点でーす』



2015・7・13(月)
 晴れ
【シンちゃんからのメール】
 団十郎駄洒落コーナーの採点です。
 今回の作品は赤塚不二夫先生原作の『天才バカボン』に出てくる
レレレのおじさんの口調で『馬鹿レスか?レレレのレ』と
イメージできましたので
99点さしあげまーす

 ところで今度、ある映画監督が
『バーレスク』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容は
「スナック団十郎で団ちゃんのお店だけで使える団ちゃんの直筆サイン入り
プレミアム商品券を先着千名様に配布するって告知したら、
店の前に大勢の人たちが殺到して大声で叫んでる!」って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは
『配ーれ、スグ』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落何点?」

映画のストーリーは団十郎が主演なのでさほど面白くないですが
タイトルは最高です。
そこで採点は
『83点でーす』

【ワレモコウさんからのメール】

 ところで今度、ある映画監督が
『バーレスク』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容は
「中学生に入ったばかりの娘が部活を何にするか迷っているの。
そしたらテレビ番組『サインはV』の映像を観て
『私、これやる!』って決めてしまう」って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは
『バレースカ?』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落何点?」

これは面白い。ストーリー、タイトル共に優れているので
採点は『97点でーす』



2015・7・12(日)
 晴れ
 ミュージカル映画『バーレスク』(2010・米)を観た。
これは面白い。観るのはこれで2回目である。
 『バーレスク』とはキャバレーなどのステージで
女性のお色気を強調したショーダンスの事。
 つまり、我々が少年の時代、日活映画でキャバレーのシーンがあると
美人のショーダンサーがバニーガールのような網タイツスタイルで
踊っていた。
 その踊っていた日活女優は『白木マリ』など・・・。

 ところで今度、ある映画監督が
『バーレスク』に対抗して映画を作るんだってよ。
 その内容は
「踊りをいくら教えらても、覚えが悪い未熟なダンサーが
終いには泣いてしまう」って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは『馬鹿レスカ?』なんだって。

 ところでシンちゃん、「この洒落何点?」



2015・7・11(土) 晴れ
 選挙権を18歳からにするかどうか? の問題で、
「18歳に選挙権はまだ早い!」とする大人の意見だが、
よくよく考えれば「遅くはない」と私は思う。
だって、もし憲法9条を変えるかどうかの問題がおきたとき、
国や世界の安全を託される若者にとって他人事では済まされなくなる。
だからそういった問題をどう選択するのか?
当然、若者にも選挙権を与えるべきだと思う



2015・7・9(木)
 晴れたり曇ったり
 日本の借金は延々と増え続けている。
只今1016兆円を越えております
日本はこのまま国債を発行し続けて行って大丈夫なんでしょうかね?
ギリシャ危機は他人事ではないように思うのですが、
日本だけはどんなに借金してもデフォルト(債務不履行)なんて
有り得ないのですか? 「
教えて、知識人の皆さん・・・」
そしたら、教えてくれた方がおりました。「どれどれ?」



2015・7・8(水)
 曇り 夕方から雨
 今年の梅雨は空梅雨で雨がほとんど降らない。
草刈りをしなくてはいけない私にとっては
曇りの日が続くことは大変喜ばしい。
 「草刈りが楽!」
そんな訳で昨日今日は他所の家の分の草刈りをやった。

 話は変わるが、今日はこの記事でも読んで行って下さい



2015・7・7(火) 
曇り
 ズッキーニの下にアルミホイルを敷いてみたけど・
虫は逃げなかった。農業って難しいですね。

 ところで今日はこの記事でも読んで行って下さい



2015・7・4(土)
 曇り
 野菜のズッキーニにテントウムシのような小さい虫が沢山ついて
実を全て食べ尽くしてしまう。
 虫を追い払う方法はないのだろうか?
そしたら奥さんが「実の下(地べた)にアルミホイルを敷くと良いって
テレビでやってたよ」と言う。
そんで今日、アルミを敷いてみた。
 さてどうなる事やら・・・。

 テレビのニュースでは
ギリシャのデフォルトの話題がトップニュースです。
ところで今日はこの記事を読んで行って下さい。
日本の国の借金、そしてその金利についての話です



2015・7・3(金)
 曇り
 今日は家を早く出て名取の映画館に行き、
映画『マッド・マックス』を観る。だからもう家を出ます(AM11:00)

 ところで、これまでのストレッチの常識を覆す体操
『ためしてガッテン』でやっていました。ご覧ください。



2015・7・2・(木)
 晴れたり曇ったり
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2015・7・1(水)
 雨 のち曇り
 買いたい物があってアマゾン(パソコン)を覗いていると
次の日からはアマゾンを開かなくても
パソコンを立ち上げ、なにかにと覗いていると
いつのまにか、かつて覗いた商品が隅っこに登場してくるから凄い。
 「なんで私の欲しい物が分かるんだろう?」と感心してしまう。
この前なんかは裸婦の描き方の本が欲しくて検索したもんだ。
そしたら次の日から裸婦の本どころか
局部モロダシの裸婦画が沢山並んだページ(アマゾン)が登場してきて、
奥さんに変に思われるんではないかと冷や冷やする。
それが毎日送られてくるから、困るのだ。
皆さんにはそんな経験ありませんか?


2015・6・30(火) 曇り いちじ晴れ
 世界の医学がドンドン進んでいる。
だからこんなこともできるようになったみたい

 そこで日本も医学のおかげで高齢化がもっともっと進んで行く。
そうなると日本の年金制度はどうなるのだろう?



2015・6・29(月)
 晴れ
 最近リビングの出窓付近にスズメバチが頻繁に現れだした。
そこで出窓の外側を見てみたら、案の定スズメバチが巣を造っていた。
放っておくと巨大になり、私では手に負えなくなってしまうので
こういうものはできるだけ小さい内に手を打つ事、と言う事で
竹の棒で突っついて巣を落とした。
しかし蜂にも未練というものがあるらしく
巣の有った場所に多くの蜂がいまだに溜まっている。
これもこのまま放って置くと巣を再生するかもね。
「困ったもんだ」
 それでこれから今後の対策を考えなければね。



2015・6・28(日)
 曇り
 仙台木材市場のホールでコンサートがあり、私はゲスト出演する。
私は4曲歌っただけ。しかし
11:00から4:00までの長いコンサートなのと、
私の出番はラストだったので
家へ帰ってきたら非常に疲れ眠くなった。

2015・6・27(土) 雨
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2015・6・26(金)
 曇り のち雨
 今日、梅雨入り宣言が発表された。
例年より14日遅く、去年より21日遅い、梅雨入りなんだって。

 ところで今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2015・6・25(木)
 晴れ のち曇り
 今年の梅雨は雨が降らない。
そういえば今年はまだ梅雨入り宣言が出ていない。

 雨が降らないせいなのか、
朝顔の苗(ツル)がいつまでたっても長く伸びない。
紫陽花もショボンと咲いて雨を待っているみたい。

 ところで今日はこの記事でも読んで行って下さい



2015・6・24(水)
 晴れ
 田舎暮らしの散歩はゆっくりゆっくりと考え事をしながら歩く。
だから私がサラリーマンの方々と一緒に歩くと歩調を合わせるのに一苦労する。
いつも後を追いかけるようになってしまう。
そんな訳で私が毎日1万歩のウォーキングをやったとしても
体重の減量の役にはなっていないのかも・・・。
所詮、精神的リラックスのためのウォーキングなのだろう。

 10か月前に椎間板ヘルニアになってしまい。
最近まで安静にしていたら、それが間違いみたい。
多少無理してでも体操などの運動を積極的にやった方が
治りが早いみたい。と本に書いてあった。

 テレビを見たら、普段歩きより大股で、速足で歩くと良い、と言っていたので
早速試して、大股の速足で15分くらい歩いている今日この頃だ。
しかし、ふと思った。私の速足と言うのは結局、サラリーマンの普通歩きかなのも!?
 田舎暮らしをしていると、生活のテンポや緊張感がたるみ全てがノロクなるみたい・・・。


2015・6・23(火) 晴れ のち曇り いちじ雨
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2015・6・22(月)
 曇り のち晴れ
 いまだに犬を食べている国がある。
現代の日本人からしてみれば残酷である。
しかし、その国の人に言わせれば
「日本だって鯨やイルカを食べている。だから同じだよ」

 言っている意味が分かるだけに返す言葉がみつからない。
 そうなんだよね。日本人にとって犬は可愛い存在だ。
しかし外国ではイルカや鯨が可愛い存在なんだよね。
だとすればこれは「食文化の違い」で片付ける問題なのかね?



2015・6・21(日)
 晴れ のち雨
 たとえば目薬を選ぶとき、値段が3段階あったとする。
そんなとき私は中間のを買う。
 それでこの前、中間(500円程度)の目薬を選んでいるときに
店員が私に言った。「その目薬を差すのは1日5・6回にして下さいね」
そこで私は「なんで?、6回以上だと問題でもあるの?」
 「その目薬は目が充血とかしている人には効果があるけど
何でもない人が差し過ぎると問題がおきます」だって。
 「んじゃー、何でもない人が使用する目薬はどれがいいの?」
すると、店員が指さした目薬は一番安いのばかりだった。
 つまり眠気を覚ます程度に使用する目薬だったら
一番安い(188円)ので充分って言う事だよね。

 ハンドクリームだっていつも中間のを買っていたが、
中間のと最低のでは中身は極端に変わらないのかも・・・。
そんな訳で今日は一番安いハンドクリームを買った。

2015・6・20(土) 曇り いちじ小雨パラパラ のち晴れ
 ホトトギスと言う鳥は日中聴くぶんにおいては『てっぺんかけたか』と
美声で鳴いて、聞き惚れてしまう。
しかし、真夜中の何時でも平気で鳴いているので
結構うるさい鳥でもある。

 ところで今日もこの記事でも読んで行って下さい



2015・6・19(金) 
曇り
 春に咲く花は終わり、今は梅雨に咲く花が盛りとなる。
金糸梅が咲いた。紫陽花が咲いた。おおでまりが咲いた。
あっ、ごめんごめん、スイカズラさんもいましたね。

 それでは今日はこの記事も読んで行って下さい



2015・6・18(木)
 曇り
 18歳からの選挙権が認められた。
はたして選挙権は18歳から必要なのだろうか?
私は判定がつかない。
しかし18歳でも働けば税金も払うし健康保険や年金も収める。
となると選挙する権利はあると言う事になるのかな・・・。

 ところで一昨日の亀井静香さんの記事に続いて
今日はこの方の記事を読んで行って下さい

2015・6・16(火) 晴れ のち曇り
 午前中、溜まっている録画を観る。
お昼になると曇って来たので草刈り日和だ。
で、草刈りをやる。
草刈り後、花の周りの草むしりをやる。
そうしている内に3:30、お風呂の時間。
4時になるとスナックへ出発の準備。
4:30、出発。ってな訳で、今日も他の事は何もできなかった。

 ところで、
亀井静香さんの記事が載っていたので読んで行って下さい



2015・6・15(月)
 晴れ
 現在、KENNYに編曲(カラオケ)依頼をしている。
そこでだ、曲があと1曲必要だったので
30年以上前に没にしていた曲を引っ張り出して創り直しをしてみた。
 詞をまったく違うストーリーに変え、メロディを3小節変えたら
これがなかなか良い曲に仕上がった。
そんな訳で清書は明日の作業となる。
 これから医者に行って血圧の薬をもらって来なくては・・・。
それからお風呂に入る。
そしてスナックへ向かう。



2015・6・13(土)
 晴れ
 日記を更新できなくている。
 昨日は登米市佐沼でミニコンサート。
今日は譜面書き。
明日の午前中は名取市でミニコンサート。
 明日の夜は更新できると思う。



2015・6・10(水)
 曇り のち晴れ
 政治で目新しい政策が論じられると、
国民は訳が分からない場合は目新しい政策が、
なんか良いものに感じてしまい、反対意見に耳を貸さなくなる。
そして後になって、その選択は間違いだった事に気付く。
 時すでに遅し。「後の祭り」と言う話である。

 その代表みたいな政策は「非正規雇用問題」ではなかろうか。
この問題が議論された当時は、
私は先を読む能力がなくて、良い政策のように感じていたが、
今では大いに反省している。
 この政策には多くの問題点があって、現代の日本の若者の多くが
結婚もできないような賃金でこき使われているのが現状だ。
だからもう一度、1から考え直さなければいけない問題だと私は思うのだが、
皆さんはどう思いますか?

 それでは今日は、こういった問題を含めてこの記事でも読んで行って下さい



2015・6・9(火)
 雨
 久しぶりに雨が降った。
もうすぐで梅雨入りだろう。
 小雨シトシト降る中、長靴を履き、
家の周りの草木をを点検して歩く。
 布袋竹の筍がいっぱいアチラコチラから伸びている。(明日伐ろう)
 金糸梅が咲き出した。(綺麗だね)
 コウシン薔薇が枯れだしている。(こりゃ大変だ)
 梅がかなり大きく成ってきている。(あと2週間もすれば収穫だ)
 カリンの木、2本の内、1本が枯れる心配あり(こりゃ大変だ)
 土手の水木、剪定しすぎて枯れかかっていたが、なんとか葉が出て来た。(芽出たし)
 朝顔の苗は順調(早く咲けよー)

 ところで今日は牛乳の記事2つ、読んで行って下さい。
http://news.infoseek.co.jp/article/ixil_archives_11070/

http://ixil.info/archives/1939

2015・6・8(月) 曇り
 私が子供の頃、
川の土手には桑の木やグミの木やクコの木が自然に成っていた。
それらの木の実が生る季節は待ちどおしかったもんだ。
クワゴなんかを食べると口の中が紫色になる。
グミの実なんかは完熟してないと渋かった。
クコの実は何の味もしなかった。

 さて我が家には大きな実をつけるグミの木(園芸品種)がある。
この実が真っ赤に生ったので、懐かしさも手伝って食べてみた。
 「懐かしい味、そしてほんのり渋み・・・」
懐かしくて「涙出る―」
ジャムを作るには足りないので、私1人でこれから毎日摘まんで食べるしかない。

 ところで話は変わるが
今日は年金の記事を読んで行って下さい



2015・6・6(土) 
曇り のち晴れ
 スナックへは2周年を祝って飲みに来てくれる人がいる。
それと先日出演したTBCテレビ『サンドのボンヤリーヌ』を観た人が
飲みに来てくれたりしている。
 さて、今日は土曜日なので、少し早めに店に向かうとしよう。

 ところで今日は、市販飲料の記事でも読んで行って下さい



2015・6・5(金)
 曇り
 歌手の矢吹健さんが亡くなった
妻子がなくなり、、一人暮らしをしていたという。
そして脳梗塞を患ってもいたそうだ。
可哀想である。
 私は彼が大好きだったし、
最近はまったくマスコミに登場しなくなっていたので
少しは気になっていたところだった。
 彼くらいのヒット曲を持っていれば
地方回りの営業だけで飯は食える。
しかし糖尿病、アルコール依存症、脳梗塞などでは
ステージには立てなかっただろう。
よっぽど悔しい思いをして暮らしていたんだろうね。

 ところで今日はこの記事も読んで行って下さい



2015・6・4(木) 曇り のち晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2015・6・3(水) 曇り
 今日は『スナック団十郎』のページに書いたよ



2015・6・2(火)
 晴れ のち曇り
 私の歌『タンポポ』のDVDが完成しました
のでどうぞご覧ください。



2015・6・1(月)
 晴れ
 今日は忙しいので日記は書けません。
ですので、この記事でも読んで行って下さい


2015・5・31(日) 晴れ
 肌着のTシャツにさりげなく胸に
『GT』(ホーキンス)のマークが付いているのがある。
このシャツは綿100%なのに洗濯した後であっても型崩れや色落ちがなくて
私は大好きである。
それで今日もホームセンターから2着買って来た。

 畑に植えたズッキーニが丁度食べ頃になったので
昨日1本収穫して食べた。初物だけに美味しかった。
 私はズッキーニを味噌汁に入れて食べるのが
一番好きである。

 ところで話は変わるが、
妊婦さんがタバコを吸うとお腹の赤ちゃんはどう反応するのか?
って言う内容の記事を読んでみて下さい



2015・5・29(金)
 晴れ
 マーガレットの花が沢山咲いている。
しかし、やがて白い花びらの部分だけが消えて無くなってしまう。
残っているのは中央の黄色い部分だけになっている。
 「なんでだろう?」
 そしたら、白い花びらの部分だけを毛虫が食べていたのだ。
じつに見事に食べていた。

 ところで今日はこの記事でも読んで行って下さい

2015・5・28(木) 晴れ
 私が昔作って没にしておいた曲が何曲かある。
その中で何曲かメロディは「そこそこ良い」けど
詞が時代にまったく合わなくなっていると言うものがあるので、
今、それらのメロディと詞を作り直ししている。

 ところで話は変わるが
今日は自衛隊の記事でも読んで行って下さい



2015・5・26(火)
 晴れ
 昨日は栃木県の『東武ワールドスクウェア』へ氏家君と撮影に行って来た。
ところがさっき氏家君が電話をよこした。
 「団ちゃん、せっかく行ったのに、勿体無い事したよ―」ってね。
 そしたら、ミニチュアの世界的建造物に設置されていた人物・動物が
有料カードを挿入すると歩いたり、踊ったりして動き出すと言うではないか。
つまり入場の際、パンフレットをチャンと読まなかったから見逃してしまったのだ。
そんな訳で、昨日我々はまったく動かない物(者)を撮影して来たって事なのね。

 悔しいけど、また撮影に行くしかない。
でもこれからは連日真夏日になるんだよワ。大変な撮影になってしまう。



2015・5・24(日)
 晴れ
 明日は氏家君と一緒に早起きして
日光市にある『東武ワールドスクウェア』へ撮影に行く

 ところで今日は『巨木・名木今昔物語』のページにも書いたので御覧下さい

2015・5・23(土) 晴れ
 今日は『スナック団十郎』のページに書いたよ



2015・5・22(金)
 晴れ
 ギックリ腰や椎間板ヘルニアになった時、
身体は休めた方が良いのか? または動かした方が良いのか?
局部は温めた方が良いのか? それとも冷やした方が良いのか?
 素人には難しい選択だ。

 私は現在、椎間板ヘルニアになって9か月が経つ。
そして経過はまったく良くならない。
治療のための運動は何もしていない。

 ところがこの度、「そんな時はどうすれば良いのか?」と言う記事を見つけた。
 そうしたら「動かした方が良いんだって・・・」
だからこれからは積極的に体操などの運動をやってみようと思う。



2015・5・21(木)
 晴れたり曇ったり
 ところで現在、
ビデオカメラマンの氏家君は私の歌『タンポポ』の映像(DVD)を制作してくれている。
それで皆さんとしては、
「氏家君、早く見せてよ、もう待てな―い」って言いたいところでしょうが、
もう少しの辛抱ですよ。あまり氏家君を困らせないで下さいね。
彼は彼なりに一生懸命頑張っているのですから
おとなしくして待っていましょうね。

 ところで医学の進歩は何処まで許されるのだろうか?
かなりショッキングな医学の進歩の話題はこちら



2015・5・19(火)
 雨 のち曇り
 先日、毛虫退治にスミチオンを散布したが、時すでに遅しだった。
その時は、毛虫は既に大きくなってしまいかなりの数が散らばって
巣立っていたみたい。
だから今は木の葉や幹に着いている毛虫を
見付けては叩いて落とし殺生している。
可哀そうだがそうしないと木が枯れてしまう恐れがある。
そのくらい多くの毛虫が今年は張り付いているのだ。

 ところで、無農薬野菜というのを栽培している方々がいる。
そういった方々は当然、自前で虫を撃退する散布エキスを開発しているみたい。
そして、どうしても生き残った毛虫・青虫・悪玉のテントウ虫等々に対しては、
いちいち手で取り除いていると言うから尊敬する。
私は現在、その毛虫退治を自ら手でやっていて、その御苦労な事に気付いたのである。

 ところで今日は『音楽ばなしをしよう』のページにも書いたよ

2015・5・18(月) 晴れ のち 曇り
 ハゲ頭の方々に朗報。
毛が生える器械が発明されたよ
ただし値段が高い。10万円近く掛かるそうだ。
 そこで私は考えた。安く買う方法を・・・。
 誰かが買って、毛が生えて必要なくなったら
私がそれを中古で買う。ってのはどうだろう?



2015・5・17(日)
 晴れ
 今朝は8:30出発で
山形県鶴岡市、湯の浜温泉にある加茂水族館へ見学に行く。
我が家からは高速道を使えば3時間で行けるので
丁度良い日帰りドライブコースだ。
 ここの水族館はクラゲ水族館として人気の高い水族館。
水族館にはいろんな魚もいるが、やはりクラゲが一番見応えがある。
クラゲもいろんな種類があって神秘的・幻想的である。
 映像を拡大して観ると綺麗で感動するよ



2015・5・16(土)
 雨(未明に雷) のち10時から晴れ
 10時40分に某高校生たちが我が家に勉強会に来たので
12時までお話をする。

 昨夜のテレビ番組、サンドウイッチマンの『ボンヤリーヌテレビ』
に出演したけれど、面白かったですね。
そして思うのはサンドの2人の話芸の上手さは絶妙です。もう最高!
 それにしても番組が始まると
いつもの事ながら番組中に電話をよこす人って必ずいるんですよ。
そんな時は申し訳ないですが私は絶対に出ません。
電話で喋ってたら私もあなたもお互いにテレビが観れないでしょうに・・・。
そんな訳で電話をよこすなら番組が終わってからにして下さい。

2015・5・15(金) 晴れ 夕方から雨
 昨日、朝顔の苗を3本買ってきて庭に植えた。
『団十郎』と言うネーミングの朝顔も1本植えた。
ところが今日、朝顔を見たら、『団十郎』の苗が根元から折れ、もげていた。
 「ガッカリだー」

 ところで今晩の深夜0時20分から、東北放送テレビ
『サンドウィッチマンのボンヤリーヌ』
に私が出演しますので
忘れないで御覧下さい。



2015・5・14(木)
 晴れ
 明日の真夜中、深夜0時20分から、東北放送テレビ
『サンドウィッチマンのボンヤリーヌ』に私が出演しますので
忘れないで御覧下さい。

 毛虫がいっぱい木に着いていた。
そしたら毛虫って意外と早足で木を登って行くのね。
 我が家のサンシュユの木に毛虫がいっぱいいて
木の葉を食べ尽くそうとしていた。
これではサンシュユが光合成できなくて枯れてしまう。
それで慌ててスミチオンの消毒をした。



2015・5・13(水) 曇り
 のち晴れ
 竹内まりやさんのコンサートを隠し撮りした挙句、
その映像を販売したとして逮捕された男がいる
 これは誰が考えても犯罪であるし、
コンサートを撮影した時点で既に犯罪だと言う事に
気付かなくてはいけないものである。

2015・5・12(火) 曇り
 今日は10年前に撮ってあったビデオの映像(テープ)4本を
チェックしていたら時間が経ってしまい
日記をゆっくりと書く時間がなくなってしまった。
 そこで、この記事でも読んで行ってケサイン。
禁煙する妊婦さんの記事です



2015・5・11(月)
 晴れ
 プロの歌手と言えども歳とれば当然声はシワガレルものだ。
だからテレビで歌っている歌手の中には声の衰えが激しくて
聴いていて可哀そうになる人がいる。

 ところで先日、北島三郎さんのドキュメントをやっていた。
 サブちゃんは78才だと言う。それでいて
未だに1日3時間のコンサートを2ステージやっていると言うから驚きである。
そしてあの素晴らしい歌声・・・。
彼は、いまや日本の宝だね。
いつまでも元気でもっともっと歌い続けて行って欲しい・・・。

 ところで話は変わるが、
「お嬢様聖水」って水、知ってます?

2015・5・10(日) 晴れ
 草刈りを始めたのだが
イノシシが凸凹に荒らした土地の草が非常に刈りにくい、
スムーズに枯れなくて本来の2倍は時間が遅れてしまう。

 私はNHK朝のドラマ『あまちゃん』(再放送)を今頃になって観ている。
それで、今放送している『あまちゃん』はBSである。
ところがこれがときどき困った事になってしまう。
 BSなもので天気の悪い日などは受信状態が悪くて
映らない日があるのだ。

 ところで今日はこの移民問題の記事でも読んで行って下さい



2015・5・9(土)
 曇り
 深夜の0:20に放送された東北放送テレビ『サンドのボンヤリーヌ』は
名取市散策パート1でした。それで来週はパート2です。
パート2に私が登場します。是非ご覧下さい。
録画予約できる人は早速予約しておいて下さい。

 今朝は町の胃癌検診でした。
それでバリウム飲んだら、ビックリ!
バリウムが甘くなっている。
そんな訳ですんなりと飲めた。
 昼食後、下剤が効いて便も沢山出て一安心。

 今日から草刈りを始める事にする。
早速、草刈り機の手入れから・・・。



2015・5・6(水)
 晴れ
 スナックは、ゴールデン・ウイークの
3日から今日の6日まで4日間の連休だった。
それで、その4日間はとんでもなく忙しいスケジュールで私は動いていた。

 3日(日)、前日の深夜から窯焚きをスタート。
3日の午後に窯ストップ。ストップ後、寝る。

 4日(月)、ビデオカメラマン氏家君とAM3時に起き、栃木県足利市にある
『あしかがフラワーパーク』へ撮影に出かける。
 フラワーパークにある藤の木は巨大でビックリする。
スケールの大きい映像が撮れ満足する。
 パーク内には外国人がいっぱい見学に来ていて、これにもビックリ。
やはり関東圏には外国人が多い。
それも台湾人・中国人・インドネシア人・スリランカ人・タイ人がいっぱいいた。
それで欧米人は少ないのね。
 今回の撮影には多くの国の外国人の映像が欲しかったので助かった。

 5日 (火)、午前中、3日に焚いた窯の窯出しをする。
作品の出来は「悪くも無し、良くも無し。中程度の出来なので良しとしよう」
 午後、窯詰めをする。夕方、5時から窯焚きスタート。

 6日(水)、午後の2時、前日から焚いていた窯の火をストップ。
ストップ後、寝る。
 午後6時からFMラジオ(ナトラジ)の番組を制作。

 以上、このように連休を過ごしていました。



2015・5・3(日)
 晴れ
 昨日の深夜、窯焚き(本焼き)をスタートした。
窯焚きの最中は新曲の詞の事ばかりを考えていた。
その曲のタイトルは『アブラカダブラ』
 いつもメロディはすぐに完成するものなのだが、
詞を完璧にするには何度も書き直しをやる。
投げ出したくなるくらいに詞は苦労する。

 ところで明日は3時半に起きて、氏家君と2人して
栃木県の『足利フラワーパーク』へ行き
撮影をやる。



2015・5・2(土)
 晴れ
 今日は『スナック団十郎』のページに書いたよ