現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】 2021年5月6月7月8月
  日付の若い順から読んでね。


2021・8・31(月) 曇り のち晴れ
 未明の4:00に起き、氏家君と蔵王山の日の出を撮影に行く。
そして頂上のお釜(かま)に着いたらそこは濃霧と強風だった。
これでは日の出は無いだろう。
そしてこのまま此処にいたら風邪をひいちまう、と言う事で諦め下山する。
 今日は無駄な1日だった。



2021・8・29(日) 晴れ
 私は若い時は夜にジョギングやウォーキングをしていた。
しかし70歳を過ぎたら「事故に遭ったら大変だ」と思い
夜に歩くのをやめた。
 ところが、ヨーク考えてみると夜に歩いているは変質者だったりするので
注意しなければいけないって事、それを最近になって気付いた。
 この記事を読むと分かる

 そういえば私が27代の時、深夜0時頃、一人で散歩していたら
警察の覆面パトカーに呼び止められ、身元調査をされたことがあった。
そして私がDJをやっている団十郎だと警察が分かったことで無事解放された。
 そしてその巡査は団十郎を職務質問したって言う事が相当自慢だったらしい。
 それから30年後、ある巡査が私に言った。
 「俺の同僚の巡査が昔 団十郎さんを深夜 職務質問したんだって、
その時団十郎さんの財布を調べたら、すごい金額が入っていてビックリした」
って言ってましたよ。
 その巡査は嘘を言っている。
その当時私は財布の中に1万円以上を入れたことが無い。
それから47年後の現在でも普段は1万5千円だけである。
 結局、警察官であっても話はオーバーになるってことだね。



2021・8・28(土) 晴れ
 【シンちゃんからのメール】
 昨日の団ちゃんの洒落、「返すたで~」の採点です。
借金は無いほうがよいに決まっているので100点さしあげま~す。

 ところで今度、ある監督が
『イエスタデイ』に対抗して
映画を作るんだってよ。
 その内容は
「ゴミ出しを頼まれた男が奥さんにまだゴミがどこかに残ってるんじゃないの?
と詰め寄られる」って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは
『いいえ、捨てたで~』なんだって。

 ところで団ちゃん、この洒落「何点?」


:これは面白いです。そこで採点は『87点で~す』

 【ちぎれ雲さんからのメール】
 ところで今度、ある監督が
『イエスタデイ』に対抗して
映画を作るんだってよ。
 その内容は「友人から新興住宅に引っ越したと言うはがきが届いたので
『おめでとう』を言いたくて電話を入たら、
友人は喜びの声で電話に出る」って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは
『家買ったで~』なんだって。

 ところで団ちゃん、この洒落「何点?」


:これはおめでたい話です。そこで採点は『94点で~す』

 【はぐれ狼さんからのメール】
 ところで今度、ある監督が
『イエスタデイ』に対抗して
映画を作るんだってよ。
 その内容は「この家の朝食はパンです。奥さんが旦那に
『パンはオーブンで焼く?』って聞いたら、
旦那は『いや、オーブンでは焼かないで!』
すると奥さんは『だったら何で焼くの?』」って聞くストーリーなの。
そしてそのタイトルは
『トースターで~』なんだって。

 ところで団ちゃん、この洒落「何点?」


:これは実に面倒くさいストーリーです。
でもこのような家庭って円満でしょうね。こういった夫婦にちょっぴり憧れます。
そこで採点は『97点で~す』

 【どっきりドンちゃんからのメール】
 ところで今度、ある監督が
『イエスタデイ』に対抗して
映画を作るんだってよ。
 その内容は「妻とキスをした。ところが妻は目が鋭く歯は尖っていた。
ハッと思った時はすでに遅し、妻はドラキュラになっていて、
唇が噛まれてしまった」って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは
『血吸ったで~』なんだって。

 ところで団ちゃん、この洒落「何点?」


:この映画は夏の夜に観ると最高ですね。そこで採点は『100点で~す』



2021・8・27(金) 晴れ
 映画『イエスタデイ』(2019・英)を観た。
これは最高に面白い。よく考えたもんだと感心した。
ビートルズファンなら必見だよ。

 ところで今度、ある監督が『イエスタデイ』に対抗して
映画を作るんだってよ。
 その内容は
「お金を借りた男が貸した男にしつこく返金を催促されたので清算をする」
って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは『返すたで~』なんだって。

 ところでシンちゃん、この洒落「何点?」



2021・8・26(木) 晴れ
 オクラの苗を貰って植えていたら、
花が咲いて実が生った。

 ところでオクラの花って物凄く綺麗なのね。
まさかこれが野菜の花かって思うくらいに綺麗だ。 
まるで、芙蓉か葵かムクゲの花か? と間違えるくらいに綺麗だ。

 そして調べてみた。
そしたら、なんとオクラって葵の仲間だったのね。
それどころか芙蓉もムクゲも葵の仲間だと言うから驚きだ。



2021・8・25(水) 曇り ときどき晴れ
 ブルーベリーを摘んでいると手が毛虫に刺されたように痛くなる。
それが3日くらい連続で痛くなった。
それで今日は葉や枝に毛虫がいないかどうかをジックリ眺めながら積んだ。
しかし毛虫などはいない。
 その内に気付いた。
毛虫ではなく、小枝に小さな小さな実に小さな棘が付いているのね。
それが刺さって痛かった、と言う訳。

 明日からは長袖を着て手袋をして摘むようにしよう。



2021・8・24(火) 曇り のち雨
 今日は『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ。



2021・8・22(日) 曇り
 千葉真一さんが亡くなった。
私にとっての彼は『新・七色仮面』の蘭光太郎である。

 最初の蘭光太郎役は波島進である。
その頃のアクションってまったく迫力が無くて情けないものだった。
それに比べアメリカのテレビや映画の格闘シーンは迫力満点で楽しかった。
そんな物足りなかった日本のスクリーンに千葉真一が登場してからというもの
迫力満点のアクションでアメリカにも負けない娯楽作品を観せてくれた。
つまり、日本の映画界に多大な功績を残した功労者であることを
決して忘れてはいけない俳優であると思う。



2021・8・21(土) 曇り 夕方少し雨
 今日は『人生の玉手箱』に書いたよ



2021・8・20(金) 曇り
 昨日はYouTubeに『サンファン・バウティスタ号』を載せたけど、

映像を制作してくれた氏家君としては映像が足りなくて満足できなかったはず。
しかし私としては「これで充分だ」と言ってOKを出した。
と言うのは、時代が江戸時代だし、ヨーロッパへ行った話だし。
展示されている船も下まで降りて行っての撮影は禁止だし。
結局、撮影するにも、出来ないづくし・・・。
これじゃー、何年経っても完成しない。無駄に年を重ねるだけ。
だったら、未完成でも公開してしまうべ。と言う事で掲載をした。

 私としてはこれでも充分に満足をしている。

 それにしてもだ。団十郎の歌唱力は下手だね。
ティップスの歌唱力に完全に負けているって、本気で思う



2021・8・19(木) 晴れ
 今日はYouTubeに歌をアップしたので観て行って下さい



2021・8・18(水) 曇り のち晴れ
 流石はボクシングの村田選手。
こういう意見が出てこないとメダリストがお笑いにされてしまう。
その結果、名古屋市長のようにエスカレートしてしまう人が現れる。
すべてマスコミが「笑えればすべて良し」的な番組作りをしてるからだと思う



2021・8・17(火) 雨 ときどき曇り
 不思議なことに東京オリンピックが終わった次の日から
曇りもしくは雨の日が続いている。
お陰で草刈りが出来なくて困っている。



2021・8・15(日) 小雨
 【H・シンちゃんからのメール】
 大変な日々ですが、お元気そうで安心しています。
団十郎さんの「愛しの仙台」を聞いていると仙台に行って見たくなります。
私は名古屋に居てジャンボリクエストAMOを聞いていて
 「仙台はどんな街だろうエンドウチェーンってどんなお店?」とずっと思っていました。
それから幾年月、現在は東京に住んでいますが、
いまだに仙台には行った事が有りません。
 「愛しの仙台」を聞いてまたまた行って
見たくなりました。『ハッシュパピー(イワマ靴店)』にも寄って見たいです」
 コロナが早く終息するよう祈るばかりです。
それではまた楽しい投稿を毎日お待ちしております。


:現在は東京に住んでいるんですか。コロナが落ち着いたら是非。
それだったら仙台まで1時間45分で来れますよ。
日帰りもできます。

 仙台駅から地下鉄に乗って青葉城へ行き仙台城下を観る。
 仙台駅から中央通りを歩いて一番町へ。三越斜め向かいに『ハッシュパピー』在り。
その周辺でコーヒーでも飲む。
そこから定禅寺通りへ。グレコの銅像の前でポーズをとってパチリ!
土・日だったら市役所前市民広場・勾当台公園でのイベントあり(!?)

 これで日帰りOKです。「ようこそ仙台!」



2021・8・14(土) 小雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ。



2021・8・13(金) 雨 のち曇り
 今日も『YouTubeの話をしよう』のページに書いたよ。



2021・8・12(木) 曇り
 今日は気温が上がらず21℃だったみたいだね。
そのせいかどうか外では蜩(ヒグラシ)が鳴いていた。

 『YouTubeの話をしよう』のページにも書いたので見で言ってケサイン。




2021・8・11(水) 曇り
 【竹馬のシンちゃんからのメール】
 この前名古屋市長が他人のメダルを噛んで話題になりました。
メダルを噛む行為は俺もいやですね。
 後藤選手の会社のトヨタはコロナだけに怒ってました。
当たり前ですね。ふざけるなだよ。


:名古屋市長のようなメダルを噛む行為、
市長は「受ける」と思ったんでしょうね。
マスコミは毎回選手をあおってテレビの前で噛ませてましたからね。
そういう意味でマスコミにも責任はある、と私は思ってますよ。

 私もギャグ好きのお調子もんだから市長のあの気持ち少しは分かるんです。
だから、いつか誰かがやると思ってましたよ。
そこで例えば好感度が非常に高いコメディアンがやったとしたら
世間の半分くらいにはもしかして受けたかも!?
それを政治家がやったもんだから世間は許さないのかも!?

 もしコロナ問題が無かったとしたら許される行為なんでしょうか?
私としてはコロナ問題があろうがなかろうが、
河村市長であろうがなかろうが、たとえ所有者であってもダメですね。 
とにかく、噛む行為が始まった時から私は大嫌いでしたから。
メダルの品格を下げる無礼な行為だと思うんです。
そもそもメダルは汗と涙の結晶なんだから・・・。
 「メダルを噛んで何が面白い!」



2021・8・9(月) 雨
 やはり、「仙台の一番町街頭スピーカーで『愛しの仙台』を聴いたよ」
って言うメールが今日も届く。
 「有難いことです」

 ところで昨日、YouTubeの団十郎チャンネル登録者数が1,000人になった。
実は昨日はメデタイ日なんだよね。
つまり東京オリンピックの最終日であり、そして仙台七夕の最終日でもある。
と言う事は、何年後であっても1,000人達成した日をいとも簡単に思い出せると言う事になる。
 「1,000人達成記念日は2021年8月8日」

 ところで、1000人達成してCMが流れたとしてもすぐに収益に繋がる訳では無いそうだ。
2つの条件をクリアしなければならない。
●1つは「1,000人達成」
●もう1つは掲載している動画が1年間に4,000時間観られている事。
 (団十郎チャンネルは現在87本の動画を掲載)

 現在の団十郎チャンネルは「3,720時間」観られているそうだ。
あと280時間足りない。

 そこで計算をしてみた。
 4000時間÷365日=11時間
つまり1日11時間観賞してもらわなければいけないと言う事になる。

 そこで皆さん、良ければ「団十郎チャンネルの映像1日1本は観て頂けると助かります」



2021・8・8(日) 晴れ 夕方ににわか雨
 【ヤマちゃんからのメール】
 虫の知らせというのか? 今朝変わった夢を見ました。
うちに大きな鶴が迷い込んできたのですが、うちは猫が三匹もいるので飼うことができない。
どうしようかと考えて、団十郎さんのところだったら・・というところで目が覚めました。
気になって調べてみたら、鶴の夢というのは大吉だそうです。
実際、今朝、団十郎さんのYouTubeを観たら登録者数が1000人になってましたし、
これは吉兆と思いましょう。
≪祝・1000人≫

 それから、一番町の街頭スピーカーで『愛しの仙台』、俺も聴きました。
けっこう頻繁に流されているようです。仙台の夏の定番ソングになるといいですね。


:そうなんです。YouTubeチャンネル登録者数がやっと1,000人に到達しました。
夢のようです。これも多くの皆さんからの御支援の賜物です。
そしてこの1,000人が新たなスタートラインとなるのがYouTubeの特徴なんです。
つまりこの後、審査があり、問題が無ければ正式にCMが付くみたいです。
ただしこれまで以上に多くの人が観てくれなければなかなか大きな数字にはなりません。
 何処まで行けるのか分かりませんが、
氏家君と2人で頑張りますので「よろしくお願い致します」

 『愛しの仙台』が一番町三越側の街頭スピーカーから流れているのは
私の親友、岩間靴店の社長が商店会本部に行ってお願いしてくれたお陰なんですよ。
 これまた有難い限りです。



2021・8・7(土) 晴れ
 私はコロナが発生してからと言うものまったく仕事が無くなった。
そこで現在、県が企画している某イベントに申請をしてみた。
そしたら県からメールが来て過去にやったコンサートのチラシやパンフレットを
提出して下さいと言われた。
 私はあわてる。ポスターやパンフレットは
いつも主催者側が作るもんなんで、ゲストの私は持っていない。
たとえパンフレットは貰ったとしてもステージが終われば廃棄してしまう。

 これには、本気でどうすればいいか考えましたよ。
そして気付いた。主催者のHPに載っているかも・・・。
そこでいろいろと探したら、いくつか見つかった。
これでいいかどうかは分からないが、これでいくしかない!

●いわぬま交流プラザ1周年記念
https://www.city.iwanuma.miyagi.jp/shisei/jinken/sankaku-koryu/documents/puraza1syunen.pdf

●名取北高校
https://natorikita.myswan.ed.jp/blogs/blog_entries/index/page:24/limit:1?frame_id=63

 兎に角、これからはパンフレットや証拠品は貰って来ることにしよう。



2021・8・6(金) 晴れ
 今日は2人から電話があり
「一番町の三越そばの街頭スピーカーから
『愛しの仙台』の歌が流れてるよ」って教えられた。
 よ~く考えてみたら今日は仙台七夕の初日だったんだぁ。
 それにしても嬉しいですね。(感謝 感謝 感謝!)

 そんな訳で今日はYouTube『愛しの仙台』の歌でも聴いて行って下さい



2021・8・5(木) 晴れ
 江戸時代、江戸で朝顔ブームがあって品種改良が行われ、
いろんな色の朝顔が誕生したと言う。

 朝顔はその名の通り、朝早く咲いて、午前10:00前には萎んでしまう。
だから、観たっけないのです。
そんな訳で、品種改良するんだったら昼顔をやってほしかった
と思う今日この頃である。



2021・8・4(水) 晴れ 一瞬だけ雨
 オリンピックでメダルを取ると、噛むというパフォーマンスをやる。
変な儀式が日本では流行ったもんだ。
この行為は、私は大嫌いだ。何が楽しいんだろう。
 たとえば、私が記者から「噛んで見せて下さい」と言われたら、
きっぱりと断るだろうね。



2021・8・3(火) 晴れ
 奥さんに「スーパーへ行って果物買って来て」って言われた。
そして行って見てビックリ!
 果物ってトンデモナク高いのね。安いのはバナナだけ。
今が旬のスイカだって小さな小さな小玉で490円もするんだよ。
大きいやつだと2,000円もするんだよ。
トウモロコシだって1本170円だよ。
ミカンも高い・・・。
 
 もしかしてたぶん、私が世の中の相場を知らないだけなのかも・・・。
私の頭の中の値段は20年前の定価が付いているみたい。



2021・8・2(月) 晴れ
 今日はズーっと椅子に座って作詞をしていた。
途中いっぷくしようと立ち上がったら左側の尾てい骨が痛かった。
立ち上げれるけど歩くと痛くて正常には歩けない。
多分これは椎間板ヘルニアだろう。
そういえば何年か前に同じところを痛めたと思う。



2021・8・1(日) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2021・7月31日(土) 晴れ
 奥さんから「トマト植えるんだったら、ミニトマトを植えて」って言われたんだけれど、
私は小さいトマトより大きいトマトが生った方が得する、と思い、中玉の苗を買って来て植えた。
ところが最近になって気付く。
孫が食べるのに丁度良いサイズはミニトマトなんだね。
それより大きいと一口では食べれなくて汁などを垂らしてしまい服を汚してしまう。
それと弁当に入れるのにはミニトマトでなきゃ~駄目みたい。
 来年は全部ミニトマトにしよう。



2021・7・28(水) 未明台風一過 晴れ ときどき雨
 今日はYouTubeに楽しい映像をアップにしたので観ていってけさいん



2021・7・27(火) 晴れ のち雨 のち晴れ
 東京オリンピックにて、女子ソフトボールチーム、「金メダルおめでとう!」
 
 アメリカとの勝負、昨日は負けて良かったと私は思う。
だって、アメリカに2回続けて勝つのって難しいと思うんだけど・・・。どうでしょう?



2021・7・26(月) 晴れ
 オリンピックの勝負で本命と言われていた人がこけたりする。
だからハラハラドキドキ観ていて面白いのだ。
 明日は女子ソフトボールの決勝がある。
アメリカと日本の勝負。完全にアメリカが強い。パワーがまったく違う。
例えばアメリカと日本、10回勝負したとしたら、たぶん日本は3勝しかできないだろうね。

 しかしだ。明日はその3割の確率の日になるといいね。



2021・7・25(日) 晴れ
 我々の時代のバレーボールと言えば9人制だった。
その内6人制になり、はじめの内はかなり違和感があったもんだ。
現在ではダブルのビーチバレーがある。その内、シングルのが出来たりして・・・。

 バスケットボールも現在では3人制があり、それもオリンピック種目になっている。
 良し悪しは分からないがオリンピック種目も時代によって変化するんだね。



2021・7・23(金) 晴れ
 今日は東京オリンピックの開会式。

 ところでYouTubeに『ブルーインパルス』の飛行映像を掲載したよ



2021・7・22(木) 曇り 一時雨
 我が夫婦で山形の羽黒山へドライブに行った。
毎年1回は行っていたが、ここ2年間は行っていなかった。

 朝、宮城県は曇り空だった。
ところが笹谷峠のトンネルを抜けて山形に入った途端、
快晴で真夏日だったから驚きだ。

 帰り道、笹谷峠のトンネルを抜けて宮城に入った途端、
曇り空だったから驚きだ。PM4時頃に少し雨が降る。



2021・7・21(水) 晴れ
 萌江ちゃんとのライブコンサートをYouTubeに掲載していたが、
事情があって一部を訂正しなければならなくなり一時、外していた。
本当は外したくなかったのだけれどこればかりはショウガナイ。
 一時といえど外すと言う事は、
皆さんから沢山頂いた3,000近くのカウントとコメントがゼロになると言う事である。
これが勿体なくて泣きたくなる。

 そして今日、訂正した映像を掲載したので御面倒でしょうがもう1度御覧下さい。
そしてよろしければ再度書き込みをして頂ければ嬉しいです。

 ★団十郎&萌江のルシール・コンサート★



2021・7・19(月) 晴れ
 インターネット・オークションで買ったアロハシャツが届いた。
着てみてガッカリ! 似合わないのなんのってありゃしない。それに大きすぎ!

 やっぱり洋服を買うときは、
着て見てからでないとダメだね、ってことがはっきりと分かった。
 「もう絶対にネットオークションから服は買いません」と心に誓った。



2021・7・18(日) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2021・7・17(土) 晴れ
 そしたら今日、
またヤフーオークションから「アロハシャツ落札しました」の連絡が来た。
 (びっくりしたな、もう)
 そういえば4・5日くらい前に
4着くらい入札しておいたやつの1着が最高入札者となったわけだ。
 実は「落札まで残り4日もあるんだから落札されるわけがない」
なんて、甘く考えての入札だった。

 昨日と今日で計2着の落札である。
現在の私は無収入なのに、勝手に買い物して、奥さんに申し訳ない。
「もう絶対に入札はしない」と心に誓った。

 こうなったら絶対にその服を着て撮影し、
YouTubeを作らなきゃ~、奥さんに言い訳ができない。



2021・7・16(金) 晴れ (梅雨明け)
 私はアロハシャツのマニアである。
スナックをやっていた4年前までは
毎日とっかえひっかえスナックへアロハを着て行った。
ところが去年今年とコロナのせいで出かけることが無くなったので
まったくアロハを着ていない。
そんな訳で今年はまだ1枚も買っていない。
 「今年は買わなくてもいいか!」

 なのに癖でここのところ毎日インターネット(ヤフー)で
アロハシャツのオークションを眺めている。
 欲しいヴィンテージ物が次から次へと登場する。
 一昨日、つい入札してみた。そしたらなんと「落札」になってしまった。

 多分明日あたり届くだろう。
問題は着てみてサイズと絵柄が合うかどうかだ。



2021・7・14(水) 曇り
 炎天下の草刈りはキツイ。
しかし今日のような曇りの天気は草刈り日和。
ところが「やっちまった~」 蛇を刈ってしまったよ。
 猪が現れる以前の草刈りは毎年1回は蛇を切っていたけど、
猪が出現してからと言うもの蛇が少なくなったので切ることはなくなった。
だから油断していた。
とは言うものの、蛇は草むらの中にいるので気付く訳がない。
 私は蛇は大嫌いなので、飛び上がって逃げたよ。



2021・7・13(火) 晴れ のち曇り
 以前のニュースでこういうのがあった。
 ある自治体でコロナワクチンの接種をやっていたら、キャンセルが出た。
そこで急遽、それを首長(市長)に注射をした。
そしたら市民やマスコミが騒ぎ出し、
「それは問題だ。やるなら市民の方が先だろ!」となった。
 結果、市長がテレビで謝っていた。

 それを観て、私は思った。「市長が先だろ!」ってね。
そう思うのは私だけだろうか?

 だって市長は多くの人と接触しているんだから感染しやすいし、
何と言っても陣頭指揮をとっているリーダーなんだもの。責任者なんだもの。
倒れられたら困るのは市長の下で動き回っている現場職員達である。

 例えばだ。
武田信玄が三方ヶ原で倒れたために、
天下をとれるはずだった武田軍団が滅びてしまった。それと同じことだと思う。
それくらい首長ってだいじなのだよ。
 (ちょっと例えに無理があるかな?)



2021・7・12(月) 晴れ のち曇り
 『愛しの仙台』をカズ大槻君がエレキギターで演奏してくれました。
良い具合にギターをひずませて心地良いサウンドに仕上がっています。
 是非、YouTubeを観て行って下さい



2021・7・11(日)  曇り のち雨
 トマト・キュウリの葉っぱにテントウムシがいて葉っぱを食べる。
だから葉っぱが穴だらけになって枯れていく。
そのテントウムシを摘んで潰さなくてはならない。
昨日と今日で80匹は獲っている。
残酷だが無農薬野菜を作っている人は皆そうするらしい。



2021・7・10(土) 曇り 時々雨
 今日は『団塊世代のメモリーズ』に書いたよ。



2021・7・8(木) 雨 のち曇り
 ミニトマト、赤いのが無かったので赤くなり切らないのを食べてみた。
そしたら信じられないことに「嘘みたいに甘いの!」
そういえば苗を買った時に「とっても甘いトマト」って名札に書いてあったっけ。
 凄い品種改良だね。



2021・7・7(水) 雨
 今日はコミュニティFMラジオ『ナトラジ』の番組、
団十郎の『ナマッテござりす』を制作していた。
そして気付いた。
私の声がかなりダミ声と言うかシワガレ声になっているではないか。

 「年齢が年齢だからショウガナイじゃない」って言われそうだが、
本人にしてみればかなりのショックなんです。

 私の尊敬する永六輔さんも最後の方は声が出なくなっていて、
それでも現役を通したけれど、『桃屋』と言う強い味方(スポンサー)が
あったればこその現役だった。
それに対して、私には永さんのようなカリスマ性が無い。
そう考えると私の場合はいつまで許されるのだろうか?

★団十郎の『ナマッテござりす』
   木曜日10:30から11:00
   再放送・月曜日11:30から12:00

ナトラジ(名取市)の番組を聴いてみる



2021・7・6(火) 晴れ
 我が家の畑に植えたキュウリとトマト。
やっと食べられるようになった。
4才と1才の孫がトマトを毎日、自分で摘んでその場で喜んで食べている。
真っ赤になるまで待てなくて
少し赤みが足りないのに気にしないで取ってしまうので、
「まだ取ってダメ!」って言うのだけれど取られてしまう。



2021・7・5(月) 雨 のち曇り
 親友の佐々木さんがボデービル大会に出場しました。
バックミュージックに私の歌『すばらしきかな人生』を使ってくれました。
 私は体の審査は出来ませんが
バックミュージックの中では『すばらしきかな人生』が
一番ピッタリな感じがするのは手前味噌(うぬぼれ)なんでしょうかね?

 佐々木さんが登場するのは2:39からです



2021・7・4(日) 雨
 今日はYouTubeに新しい曲を載せました。
新しい曲と言っても作ったのは30年も前なんですけどね。

 『空き缶の唄』です。聴いて下さい。書き込みもよろしくね



2021・7・3(土) 小雨
 おでんの具で1番嫌いだったのが大根だ。
大根を食べて何が美味しいのかと子供の時から思っていたから、
おでんの時は絶対に大根だけは食べなかった。
それどころかおでん屋に入って、大根を注文する人の気持ちが分からなかった。
 「大根にお金払ってどうすんの?」ってね。

 ところが最近、ふと大根を食べてみたら、美味いのなんのって答えられない。
今では大根の入っていないおでんなんて、魅力半減!



2021・7・2(金) 雨
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2021・7・1(木) 雨
 多分、今からする話は宮城県の仙南地区だけにしか通じないかも・・・。

 白石市の名物に白石温麺(ウーメン・乾麺)って言うのがある。
お中元のシーズンになると親類や何処かの家からか
必ずと言っていいほどお中元として届く。
子供の頃、私はお中元として温麺を持って来られると不愉快になった。
口には出さないけど「すぐに食えるお菓子の方がいいな」と思ったものだ。

 ところが最近では温麺を貰っても不愉快にはならなくなった。
というのは、温麺が好きになったからだ。

 陽差しの強い夏の昼食に冷やし温麺は最高なのだ。
冬は天ぷら温麺に・・・。

 とは言うものの、温麺は買うものではなく、お中元として何処からか貰う物なのだ。
その考えは変わらない。



2021・6・30(水) 晴れたり曇ったり
 世の中には、こんな信じられない職業ってあるんですね



2021・6・29(火) 雨
 我が家で作る梅ジャムは日本一美味いと私は思っている。
その根拠がある。
 梅が完熟し、黄色くなって「ポタ!」って落ちたのを拾って作るからだ。
ところが拾うのが1日1回だと虫が入ってしまいダメになる。
だから面倒でも1日2回は拾わなくてはならない。虫との競争だ。

 完熟梅だけでジャムを作れば当然甘いし、ジャムの色は真っ黄色。
これ以上のものはありえない。
だから「日本一!」と言う訳。

 ところで、かつて我が家ではその梅ジャムを村田町道の駅で販売していた。
その時に「賞味期限を何か月にしようか?」と迷ったことがあった。
そして結果「半年」にした。
でも実際には1年でも良かったのだ。
1年でも2年でも瓶詰めはカビないからだ。
その証拠に半年で売れ残ったジャムは回収してきて、
我が家で食べていたし、5年前に作った梅ジャムは現在でも私が食べている。



2021・6・28(月) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ。



2021・6・27(日) 曇り
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ。



2021・6・27(土) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ。



2021・6・25(金) 曇り 時々晴れ
 我家の堀の周りにホタルがいっぱい飛び交っている。
これじゃ~、堀の草刈りを延ばすしかないね。



2021・6・23(水) 曇り いちじ雨
 今日は福島の病院へ。
そして明日はコロナワクチンの注射(2回目)
毎日忙しいのはいいが、病気関係で忙しいのは喜べないよね。



2021・6・22(火) 曇り
 歳を取ると飲む薬の数が多くなる。
私は毎朝7粒を飲んでいる。これが結構面倒なんだよね。
だから最近はサプリメントは飲まないようにしている。
 ところで明日は福島県国見の病院へ行く日なんです。
 県外とは遠い、と思うでしょうね。
でもわが家から50分くらいで着くんです。
もし仙台市内へ行ったとしても50分はかかるんですよ。
だったら車がすいてる国見へ行った方が楽。



2021・6・21(月) 晴れ
 せっかく生ったトマトの実。
まだ青く小さいのに実の付け根(首)から虫に噛まれてポロリと落ちてる。
農家に聴いたら、「それは消毒するしかない」との事。
 もしくは、「生る実の半分はあきらめる。それでも半分は大丈夫・・・」と言う。
 だったら、 半分が残るんならそれで良いか・・・



2021・6・20(日) 晴れたり曇ったり
 私の歌に『愛しの仙台』がある。
この歌はいろんな方々に歌って頂き、それをYouTubeにアップしている。
しかしなぜか私の歌だけYouTubeにアップできないでいた。
 それと言うのも理由は、歌ってくれている方々を優先した為に
私に使う映像がいつも足りなくなっていたからだ。
それと、昨年はコロナのせいで七夕の中止もあり結局撮影できなかった。
もしかすると今年も中止だったりして!?
 そう考えた結果、
「もう待つのは限界だ。映像不足でもいい、仕上げてしまおう」
と言う事で強引に完成させました。
そういう訳で、どうぞYouTubeをご覧下さい。
 
 吉川団十郎の歌で『愛しの仙台』 (書き込みもよろしく)



2021・6・19(土) 雨
 YouTube(吉川団十郎チャンネル)の登録者数なんだけど、
6日前が951名だった。そして今日も、6日前と同じ951名なの。
 「どうなってるの? 1,000名達成なんていつのことやら」
 (ちょっぴり悲しい団十郎なの)



2021・6・18(金) 曇り
 私の出身地は宮城県名取市増田地区。
この増田地区から私以外のもう1人の歌手がメジャーデビューしている。
 私と同じヤマハポピューラーソングコンテスト全国大会に2回も出場して、
のちにキャニオンレコードからデビューした。『大宮京子とオレンジ』だ。
 その当時の私は芸能活動を辞めたところだったので応援のしようがなかった。

 さて最近になって、YouTubeでその歌を聴いてみた。
するとなんと、歌の上手い事。驚きだ!
是非、皆さんにも聴いてもらいたい、と言ってもあれから43年も経っていては
「何を今更」と言われるかも・・・。でも紹介せずにはいられない。

 ●これはステージバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=NTIzKN64Okc

 ●これはレコードバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=6OJAvGU1kTA

 【PS】
 大宮京子の実家は名取駅前商店街の『大宮時計店』である。



2021・6・17(木) 曇り いちじ晴れ
 私がタレントの時だ。プロダクションの部長が
 「テレビドラマの『主題歌を歌わないか?』と言う話が
某放送局から来てるんだけど・・・、どうする?」と言って来た。
私としては、なんで俺みたいな歌の下手な男にそんな話が来るんだろうと、
とても信じられなかった。
それで迷わず答えた。「断ってケサイン」ってね。
その当時は音痴の私が他人の歌を上手く歌える訳が無いと確信していた。
でも今になって思う。下手でもいいからチャレンジするべきだったと。

 ところで話はかなり逸れるが、
私のタレント時代(ヤマハ)の同僚に『高岡美智子(みっちゃん)』がいるが、
その彼女の歌を高樹澪がレコーディングしテレビドラマの主題歌になっていた。
そして私は思った。「俺も主題歌歌っていれば良かったな~」(俺って情けねぇな~)

 それではその高樹澪の歌『まわり灯篭』を聴いて行ってケサイン



2021.6・15(火) 曇り 
 今日は『抹茶碗の販売』のページを作ったので覗いて行って下さい



2021・6・12(土) 晴れたり曇ったり
 かっぱエビセンのカルビー製菓の話。
カルビーって何の意味か分かりますか?

 戦後の日本人の栄養事情が最悪で
体格が悪いのと脚気が多かったそうだ。
そこで創業者は日本人がカルシュウムとビタミンB1が欠乏していると言う事で、
カルシュウムの カル と
ビタミンB1 の ビー を合わせてカルビーにしたらしい。



2021・6・11(金) 晴れ
 ヒッチコック監督の映画『引き裂かれたカーテン』を観た。
昔々に1度観ている。主演のポール・ニューマンはいつ見てもカッコイイネ。
それで今回気付いたんだけど相手役のヒロインはジュリー・アンドリュースだったのね。
 因みに沢田研二がジュリー・アンドリュースが大好きで、
ジュリー・アンドリュースのジュリーを勝手に付けたんだってね。

 



2021・6・10(木) 晴れ
 今日は朝から太陽がカンカンと照った。
その太陽の下で私はサンデッキ(ベランダ)のペンキ塗りをやる。
午前中で終わったけどかなり疲れました。
 そう言えばアメリカ映画を観てると、
アメリカではペンキ塗りの場面がチョコチョコ登場するよね。
 観てる分には良いけど、実際にやるとなるとこれが大変なんです。



2021・6・9(水) 晴れ
 今日は『芸術ばなしをしよう』のページに書いたよ。



2021・6・8(火) 曇り PM4:00から晴れ
 かつての私のお風呂タイムはPM11:00頃だった。
しかし最近はPM7:00頃になってしまった。
そのせいでPM8:00頃には眠くてしょうがない。
HPの日記更新も眠くなって書くネタが思いつかない状態の毎日である。



2021・6・7(月) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ。



2021・6・6(日) 晴れ
 小豆には癌の抑制効果もあるんだってよ



2021・6・5(土) 晴れ
 信じられないことに今、木材がトンデモナク高騰しているんだってね。
そしてまた木材が外国から入って来ないそうだ。
やはりここで日本も原点に戻るべきときです



2021・6・4(金) 雨
 東日本大震災以前だったなら、
「今日はドライブにでも行こうか?」と言うときは、
「山沿いの町か? 海岸沿いの町か? どっちに行こうか?」
と言う選択肢がいろいろあったのだが、
震災後は、「海岸沿いはもう少し経ってからにしようか」となってしまいがち。
申し訳ないとは思うのだが、これが現実だと思う。
でも震災から10年もすれば街は復活するでしょう。なんて言われてきたが、
9年目になってコロナの問題が始まり、結果、10年目も厳しい状況。
 「若者よ今こそ立ち上がれ、街の未来は君たちにかかっている」と言いたいところだが、
コロナのせいで何処の街も身動きがとれなくなってしまった。

 とは言うものの、コロナワクチンのおかげで
あと1年も経つと街は大きく動き出すかも・・・。早くそうなるといいね。



2021・6・3(木) 晴れ
 9:30、コロナワクチンの注射に行く。
町の係員手順の良さに驚く。

 私は普段でも注射が怖い、臆病者である。
今回は増してコロナ報道を見過ぎているので高齢者としては恐怖心が倍増。
でも、いざやってみるといつもと同じ注射の感じ。
痛みもカユミも無く一安心。
しかし夕方5時頃から腕を上げると肩が重苦しくなりだした。
とは言っても、この程度の事は多くの人がなるみたい。



2021・6・2(水) 曇り のち晴れ
 植えたトマト6本に実が生りだした。
今はパチンコ玉程度の大きさだが、それを見つけた孫は大喜びしている。
でもこれがやがて色づきだすと問題が起きるかも。
猪に食べられて終わり・・・、だったりして。
 やっぱり柵を作ろうかな?
でも柵を作ると孫たちが中へ入れなくなるしな~。困った問題だ~。



2021・6・1(火) 晴れ
 金曜日に風邪をひき、喉の痛みは治まったが
唾を飲むと喉が少し痛かったので病院へ行く。
すると病院の受付で「風邪です」と言ったら中へ入れてもらえないのね。
 「駐車場で車に乗ってて待ってて下さい」だって。
 
 そして待っていると看護師さんがやって来て体温や血圧を計られた。
その結果、「熱も無いし、血圧も正常なのでどうぞ内科へお入りください」と言われる。

 明後日はコロナワクチンの注射なんで少し心配・・・。
医師からは「当日、熱が高くなければワクチン注射してもOKです」と言われたので
ひとまず安心。



2021・5・31(月) 晴れ
 早いもんで今年も半分が終わりました。

 ところでテレビを観ても面白い番組が少なくなった。
そういえば私のテレビの録画率は今ではBSの方が断然多いです。



2021・5・30(日) 晴れ
 昨日から風邪をひいてね。扁桃腺が腫れて大変でしたよ。
医者だって休みだし、慌てました。持ってた薬飲んで草刈りもしないで、
安静にして過ごした。
とにかく扁桃腺肥大の人って大変なんだから、もう。
こういったご時世なんでね、
もしものことがあったらと考えると笑い話じゃないんですよ。



2021・5・28(金) 晴れ
 NHKテレビ朝の連続ドラマ『おかえりモネ』って
いつになったら面白くなるんだろう?

 ところでドラマの中に出てくる『はっと汁』って水団の事ね。

 私はその『はっとの歌』を作っているので聴いて下さい



2021・5・27(木) 雨
 今日は
 YouTubeに歌をアップしましたので観て下さい



2021・5・26(水) 晴れ
 ところで現在、ビデオ担当の氏家君は
私の歌の編集(YouTube)をしてくれている。
 皆さんとしては
「氏家さ~ん、早く観た~い、観せて~観せて~。もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが、もう少しだけお待ち下さい。
氏家君も一生懸命頑張ってくれていますので・・・。
 そんな訳で氏家君をあまり急かさないで下さいね。



2021・5・25(火) 晴れ
 【フラワー・シンちゃん からのメール】
 昨日のウィキペディアの話ですが、
 「後に谷山浩子のマネージャーをやる」って書いてあるのは
吉川団十郎一座の斉藤克哉さんの事みたいですね。


:ハイ、そうですね。書き込みをした人の早とちりです。
 それで克哉君は私がヤマハプロを辞めたあとは、
ヤマハの社員になってプロダクションで働いていましたからね。
 残念ですが、私は谷山浩子と話をした事は1回もありませんでした。



2021・5・24(月) 曇り
 インターネットにはウィキペディアと言うページがあって
辞書のようにあらゆる説明が詳しく載っている。
 そこで私の名前を検索してみると、
そのページにはとにかく詳しくプロフィールが書いてあった。
私が書いた訳では無いので誰かが書いたのだろう。
それにしても「よく知ってるな」と感心をする。
でもやっぱり間違いもあるね。
 例えばそのページの1番下に『脚注』という欄があって、
そこにはこう書いてあった。 「後に谷山浩子のマネージャーをやる」だって。
 私はマネージャーなんていう仕事を一度もやったことはありません。

 つまりウィキペディアと言えども「100%正解じゃない」って事だね。



2021・5・23(日) 曇り
 YouTubeに新作を掲載した途端にそれを観る人がいる。
こちらが掲載したことを何で分かるんだろう?
それが不思議だった。
 そしたらYouTubeのチャンネル登録する所の隣りにあるベルのマークを
クリックして『すべて』って言う所をクリックするらしい。
そうすると、新作が掲載されると同時にお知らせが来るそうだ。
 そんな訳で私も今、『すべて』をクリックしたところです。



2021・5・22(土) 曇り 時々雨
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ。



2021・5・21(金) 雨
 映画『クォ・ヴァディス』(1951年・米)を観た。
暴君・皇帝ネロの時代の物語。
 この映画は20年以上も前にも観ている。
 私はこの映画に出ている女優『デボラ・カー』の大ファンなのだ。
彼女は「かわいい」と言うよりは、「美女」と言った方がふさわしい。

 デボラ・カーの出演映画で私が1番好きなのは『めぐりあい』
その次に好きなのは『王様と私』
 その他にも名作がいっぱいある。



2021・5・20(木) 曇り
 孫と幼稚園近くにある塩内公園へ行く。
孫を勝手に遊ばせておいて私は一人で周囲をウォーキングいていた。
すると沢山の綿毛が頭上からふわふわと落ちてくる。
 「ポプラだな!」と思い頭上を見るとそこには30mもあるポプラが10本くらい立っていた。

 ところで私はトンデモナクぶ厚い本、『日本の樹木』と言うのを持っている。
それで昔、『ポプラ』を調べてみたら、なんとポプラでは載っていないのだ。
ビックリして何度も何度も確認したけどやっぱり載っていない。
そしたらポプラではなく、和名は『ヤマナラシ』『ハコヤナギ』だそうだ。
つまり『ヤナギ科』で調べるんだって。(しかしあくまでもポプラでは載っていない)

 そこで今日はインターネットで検索してみた。そしたらこういう風に書いてあった。

ポプラは明治中期に日本に渡来した。
和名は現在まで整理がなされていないため、同一種でも別名や別表記が多く、
学術論文ですら混乱しており、植物園などの表記にも不統一なものが多い。




2021・5・18(火) 曇り 夕方雨
 ご近所からタケノコを頂いたので、夕飯は『タケノコ御飯』だった。
これが美味いのなんのって・・・。



2021・5・16(日) 曇り いちじ小雨
 皆様、長い間お待たせしました
氏家君が制作してくれたDVDを今日YouTubeに掲載しました。

 その歌のタイトルは「観てのお楽しみ・・・」



2021・5・15(土) 晴れたり曇ったり
 ところで現在、映像担当の氏家君は
次にYouTubeに掲載する歌の編集をしてくれている。
皆さんとしては「氏家さん、観たい、観たい、早く観せて~、もう待てな~い」
って言いたいところでしょうが、もう少しだけお待ち下さい。
氏家君としても一生懸命頑張っていますのであまり急かさないで下さいね。



2021・5・14(金) 晴れ
 ご近所さんからナスとオクラの苗を頂いたので、畑に植えた。
植えたのはいいが猪に荒らされはしないかと今から心配だ。
だから柵でも作ろうかと思案中。

 【夕焼けトンビさんからのメール】
 ところで『バリウムの歌』って何処に掲載されているんですか?
聴いてみたいです。


:歌のタイトルは『検診受けよう』です。
 ここ(YouTube)をクリックしてもらえれば観れます

 楽しい歌ですので「どうぞ!」
ただし、1時間6分26秒後からです。



2021・5・12(水) 晴れ
 昨日、蔵王連峰の写真を撮ったが蔵王のてっぺんには雲がありすぎて
ちょっとドンヨリとした写真になった。

 今朝、起きたら雲一つ無い晴天になったので、「今日こそは・・・」と
蔵王連邦の撮影スポットへ向かった。
丁度田植えの時期だったので、蔵王をバックにした田植え風景が撮れた。
 とにかくこの上ない日和。
おかげで感動の蔵王が撮れた

 これらは、歌『蔵王連峰』のDVDに挿入するためのもの。
現在公開している川田愛美の『蔵王連峰』は蔵王の映像が足りないので
いずれもっとしっかりした音源と映像を制作するつもり・・・。
ただし完成はいつになるかは未定。



2021・5・11(火) 晴れ
 今日は町の胃ガン検診があった。
対がん協会(受付)の人が「団十郎さん、あのね、バリウムの歌、観たよ」だって。
私のYouTubeを観てくれたって事だと思うんだけど・・・。
 ところで私は毎日が便秘なのでバリウムを飲んだらヤバイんでないかと
心配したのだが、今日は下剤が効いてスッキリと始末できた。



2021・5・10(月) 晴れ
 クリーンエネルギーからグリーンエネルギーへ・・・。
と言う事でこの記事を読んでみて下さい



2021・5・9(日) 曇り
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ


2021・5・8(土) 晴れ
 雑草が伸びて来たので今日から草刈りを始めた。
今の時期、雑草で1番元気のいいのがペンペン草ね。



2021・5・5(水) 曇り 時々小雨
 YouTubeのチャンネル登録者数が増えては減り、増えては減りして、
さっぱり増えない状態が続いている。
まるで『365歩のマーチ』みたい。 ♬ 3歩進んで2歩下がる ♬
 スマホ持っている人はスマホからも登録してもらえると嬉しいな。



2021・5・4(火) 晴れ
 お金を出して、初めてカレーうどんを食った。
それが美味いのなんのって「こでらんねぇ(答えられねぇ)」
 そして思った。
 「カレーうどんを考えた人って尊敬する~」



2021・5・3(月) 曇り のち晴れ
 今日は氏家君と2人で福島県須賀川市にある
『大桑原(おおかんばら)つつじ園』へ撮影に行った。
しかしツツジは2割程度の咲き具合。
それに曇が多かったので良い映像はそんなに撮れなかった。
でも雨が降らなかったので良しとしよう。
ところが撮影終えて車に乗ったら雨が降り出した。
そして宮城県に入った途端、快晴になった。



2021・5・2(日) 曇り のち雨
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ。



2021・5・1(土) 曇り いちじ小雨
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ。