現在へ 目次へ戻る
団ちゃんの【昨日・今日・明日】  2003年9月〜10月

10.31(金) 晴れ
 不思議なこともあるもんだ。
 WOWOWからビデオ録画しておいた映画「ドメスティック・フィアー」(01年・米)をPM4:30から 観た。
ビデオを見始めて1時間した頃、夕食のためビデオをストップした。
するとストップしたにも拘わらず映画はそのまま流れている。
オカシイなと思いビデオを見ると、確かに止まっている。「それじゃー、今流れているのは何なんだ?」
 
 そこで問題です。「ビデオが止まっているのになぜ映画は映っていたのでしょう?」
答えは明日。

10.30(木) 晴れ
 AM10:00より岩沼市立西中学校の父兄に講演をする。
 
 この頃、夜の散歩中よく流れ星を見る。凄く近く、長い流星のときもあって、感動ものである。
 独身で青春の頃、よく夜の公園で一人ブランコに乗りながら流星を見ていたことがあった。
そんな時代を思い出す今日この頃・・・。(ちょっぴり ロマンチストだった団十郎なの)

 さて、昨日の質問、「皆さんは三日月を観たり聞いたりしたとき最初に何がひらめきますか?」
の返事を頂戴しましたので下記に公表します。

●アントニオ猪木(トンテンカンさん・バリバリちゃん、) ●ハリウッド映画の最初(トモちゃん)
●花王のマーク(ふなけんさん、トモちゃん、いそぎんちゃん) 
●山田邦子(ふなけんさん) ●あごいさむ(ヒロちゃん) ブーメラン(ジャジャベゴちゃん)
●昔のキュウリ(専業農家の男さん)  ●草刈り鎌(専業農家の男さん)
●ポール・マッカートニーの「Cムーン」という曲です。もう30年前のシングルB面の曲ですが
 ポールは気に入ってるらしく、今でもライブやリハーサルで良く演奏しています。僕も大好きな曲です。 (KENNY) 
●バナナ(力蔵さん、バナナダイスキさん、よっちゃん) 
●月光仮面(N・Uさん、寿司屋の健ちゃん、栃木のマサさん)
●旗本退屈男の額の傷(シャンプリさん、)
●伊達政宗の兜の飾り(団十郎)

 以上です。クダラナイ質問に対してわざわざ御協力頂き誠に有難う御座いました。
三日月に対してのインスピレーションはたぶん職業や世代によってことなるのでしょうね。



10.29(水) 晴れ
 PM7:00より、大河原町イベントホール「フローラ」にて
明治安田生命お客様感謝イベントでミニコンサートをする。
 その会場へ向かう途中、夜空には三日月が輝いていた。私はその三日月の美しさに感動した。
 そこで質問です。さて皆さんは三日月を観たり聞いたりしたとき最初に何がひらめきますか? 教えて下さ い。
ただし、考え込んだ答えや面白い答えではなく、インスピレーションで最初に浮かんだものを
教えて下さい。すぐに教えてね。明日集計すっから。

10.28(火) 雨
 テレビの視聴率調査で某テレビ局のプロデューサーが不正をおこなった。
 そこで私は思うのだが、「もう既に視聴率調査の目的の意味が薄れてきている」と・・・。
 現在の殆どの家庭ではテレビ1台ではないのでは!? ビデオだってあるはず。
我家では3人暮らしでテレビ3台、ビデオ4台。
こうなると本当に見たい番組(保存版)はビデオに録って後でゆっくり見る。なんてこともよくあること。
 視聴率調査対象の家庭に設置する器械はテレビが何台あろうがたったの1台にだけ。
それにビデオは対象外ときてる。

【元禄丸ちゃんからのメールです】
 尾形大作さんの血液型は? 僕の母親が「A型だ!」と横で叫んでいたので、A型かなぁ?

 僕は、彼がスポーツランド菅生に行ったのは「レース」だと思いました。たしか、モトクロスが
大好きでしたよね。大作さんは、前にテレビでバイクに逆に跨って乗っているのを見ました。

尾形大作君の血液型 は「O形大作ではなく、A形大作でした」。
オラ、彼から「A型」って聞いだどぎ本当ぬガッカリすたや。A型では洒落ぬなんねぇべっちゃ。



10.27(月) 晴れ
 プロ野球日本シリーズ。阪神 対 ダイエー の試合。結果はダイエーの優勝。
 私の予想通りの結果になった。
 つまりその予想とは、星野監督はこれまでリーグ優勝はしてても、日本シリーズでは一度も優勝したことがな い。
こういうことって不思議と宿命的に続くものなんだよね。かつての近鉄ヴァファローズ西本監督みたいにね。

【ぴーたさんからのメールです】
 私は船岡に住む38歳になる男です。 「ああ宮城県」なつかしゅうございます。
 一昨日の問題ですが尾形大作さんはレースやってることは何となく知っていました。
 ホームページ楽しみにしています。失礼します。

【シャンプリさんからのメールです】
 昨日の血液型の問題はあんまりにも○ だんねえがら、元禄丸ちゃんにまかしちゃう。

問題は確かにクダラナイです。でももっとクダラナイのは、
私が尾形君に向かって「尾形君血液型は何型?」って直接聞いた事だずば!
 それはクダラナイ質問だと分かっていたけど元禄丸ちゃんがかつて使った駄洒落、
「尾形大作の血液型はO形大作?」。
この駄洒落に決着をつけたかったのオラは・・・。

 それにしても元禄丸ちゃんからのメール、まだ来ないの!



10.26(日) 晴れ
 昨日の答え。 @番です。(彼はモトクロスのレーサーだったのです)

 それでは今日のクイズ。
●尾形大作君の血液型は? (元禄丸ちゃん答え分かる?)



10.25(土) 晴れ
 「無錫旅情」を歌っている歌手の尾形大作君から電話があった。
「村田町のスポーツランド菅生に来ているので団十郎さんに会いたい・・・」
という訳で今日彼と会った。
 さて、ここで問題です。尾形大作君は何しにスポーツランド菅生に来たのか?
@レースをしにレーサーとしてやって来た。
A団十郎に会うために来た。
B特別な理由も無くドライブに来た。
C仙台に兄弟が住んでいた。そのついでに寄った。
D親戚の結婚式に来た。
E親戚の葬式に来た。
F心の傷を癒しに来た。
G伝書鳩を追いかけているうちに村田町に着いてしまった。
H村田町の美味しいラーメンをわざわざ食いに来た。
I仙台在住の手作りギター職人にギターの注文に来た。
J村田町の隣りの柴田町に菊人形祭りを見に来た。
K車を運転してるうちに道に迷った。気がついたらそこは村田町だった。
L新車(外車)を買ったので試運転に来た。
M夫婦喧嘩をして家出をして来た。
N宮城県の美味しい空気を食べに来た。
Oササニシキの新米を仕入れ(買い)に来た。
P家族を連れてキャンプに来た。
Qテレビの取材で来た。

以上、答えは何番でしょう?。答えの発表は明日ね。



10.24(金) 晴れ
 菊を栽培している農家では、職人芸とでもいうか、とにかく真っ直ぐで綺麗な菊を咲かせている。
それをお墓や仏壇用に出荷するのだ。
 真っ直ぐな菊というのは花瓶いっぱいに挿す場合はいいのだが、一輪ざしのようなものに飾る場合は
真っ直ぐな花ほどつまらないものはない。
だからご近所の農家から、曲がったために出荷できない菊を貰ってきては我家の花瓶に飾っている。

10.20(月) 晴れ
 今日から我家のインターネットではADSLと言うものが開通した。
そしたらなんと音響や映像の立ち上がりの「速いこと速いこと・・・、凄いったらありゃーしない!」。

10.19(日) 晴れ
 本日で村田町陶器市も終了。 
 多くの陶芸家と知り合いになり、昨夜は我家で深夜2時まで作家達とワイワイやっていた。
それが私にとって陶器市参加の最大の収穫だった。

10.18(土) 晴れ
 今日の午前中は小牛田町文化会館にて講演をする。12時に終了。
 急いで村田町(陶器市)へ帰る。

 陶器市に参加している作家や仲間の4人が我家に泊まる。



10.17(金) 晴れ
 いろんな所で、「昔は団十郎のファンだった」と言う中年に出会う。
そんな人達の中には、私のLP「陽陰者」(ひかげもの)の曲と曲の間に喋っている話を
一言一句そっくりに憶えていて真似て話し出す人がいる。
長い話を覚えるのも凄いことだがそれより何より28年間も忘れないでいると言うことに「ただただ感動するの み」。
しかし、それより何より、当の本人の私の方が喋っている台詞を忘れてしまっていることが情けない。
と言うより私としては
「ありがたい、と思う反面、
台詞に関しては恥ずかしいアルバムなので早く忘れたいと思っている今日この頃なのである」

10.16(木)  晴れ のち曇り
 村田町繁華街では明日(金)から日曜日までの3日間、「蔵の陶器市」が開催されます。
3日間で約5万人は買い物に来ます。是非、皆さんも見物に来て下さい。

10.15(水) 雨 のち曇り
 ラーメンの町「喜多方」(福島県)の話。
 一番お客が入るラーメン店では一日2,000食出るんだって。
ということは町内のラーメン店全店を合わせると1万食くらいは出ているということかな?
そのくらいラーメンを目当に観光客が来ているという話。

 ところでラーメンを食いに来る観光客の中には、
4人で来て、たったの1個を注文しそれを4人で食べるずうずうしい連中もいるらしい。
その連中は次のラーメン店に行ってもやっぱりラーメン1個を4人で食べるらしい。
つまりラーメンのハシゴをするのが目的とのこと。(たまったもんでね〜べっちゃヤ)



10.14(火) 晴れ のち曇り 夜は雨
 福島県の裏磐梯(磐梯)へ行って来た。行った日はまったく紅葉していなかったが、
一昨日の夜の一晩ですっかり山は紅葉してしまった。まったくこれには驚いた。
 裏磐梯では月末には雪が降ると言う。それを聞くと一晩での紅葉も納得できる。
 それより何より驚いたのは、ラーメンの本場、喜多方(きたかた)の人達は朝からラーメンを食うらしい。
それを裏づける証拠にラーメン店が朝の7時からオープンしていた。

10.10(金) 晴れ
 明日から3日間、HP更新をお休みします。

10. 9(木) 晴れ
 この秋、狂い咲きしている木がまだまだあった。そこで今年の狂い咲きした木のリスト。
木蓮・レンギョウ・スモモ・グミ・サツキ・モミジ・オオデマリ・テンテンテマリ・ノテガソレテアノヤマコエ テドコイッタ・・・。

10. 8(水) 晴れ のち曇り
 甘柿が木いっぱいになっていて今が食べ頃になっている。にも拘わらず誰も食べない。
 私が毎日4個くらいづつ食べている。もうそろそろ熟れすぎて食べられなくなってしまうだろう。
「困ったもんだ・・・」。

 今日は中国の謝さんのHPのこのページ(映像が15分間)をご覧下さい。
皆さんの中には重すぎてかなり時間を必要とする方もおられるかもしれませんが、
時間をかけても、観る価値のある物だと思います。

http://www.gz-travel.net/renshi/tuanshilang/index.asp



10. 7(火) 晴れ
 4日に「私は期待を裏切らないようにと可能な限り更新するように努めている」と書いたばかりなのに、
その翌日から2日間も書いてなくて「ごめんね!」。
 実は花巻温泉(岩手県)に泊まりに行ったの。でも温泉に入りに行った訳ではありません。
 中国観光団が観光キャンペーンのため花巻市に来たので貴州省観光団の応援に行ったの。
なにしろ「貴州省観光親善大使」ともなるととにかく忙しいんだズバ。

10. 4(土) 晴れ
 他人の同じHPを毎日覗いたとする。しかし何日経過しても
さっぱり更新されていないときなどはとてもガッカリする。
それでも「今日こそは・・・今日こそは・・・」と根気強く期待をこめて覗いている、なんてこと皆さんはあり ませんか?
 そんな訳で私は期待を裏切らないようにと可能な限り更新するように努めている。

 そこで今日は私が絶対の自信を持ってお薦めする、私の「お気に入りサイト」を御紹介致しましょう。
このHPは皆さんの期待に応えるべくほぼ毎日更新をしておりますし、
私団十郎のことが沢山掲載されています。
 「今日は土曜日、明日は日曜。そこで秋の夜長をタップリと楽しんで読んで下さい。

 新寺レコード公式サイト(KENNIY) http://www.win.ne.jp/~kenei/



10. 3(金) 晴れたり 時雨たり
 築50年の古いほうの我家の床板がすっかり腐ってしまい穴があいた。
たぶんこの夏の長雨の湿気で腐ったのかもしれない。だから今日と明日は床の修繕。

10. 2(木) 晴れたり 曇ったり 時雨だったり
 頭髪でもヒゲでもそうなのだが白い毛って黒い毛よりなぜか伸びるの早いよね?
それとも黒い毛の中にあるので目立つだけなのかな? 

10. 1(水) 晴れ
 PM10:00、窯焚き(本焼き)スタート。

 仙台のサッカーチーム「ベガルタ仙台」の清水監督が成績不振のため解雇された。
その処置に憤ったサポーターは事務所側に抗議をした。

 ジャイアンツの原監督が成績不振のため辞任した。
その結末にファンは憤ったにも拘わらず誰も球団事務所には抗議をしなかった。

 やはり将来は野球よりサッカーのファンの方が上回るよね。

【シンちゃんからのメールです】
 私も団ちゃんと同意見です。
もうジャイアンツだけで野球界を引っ張って行くのは無理だと思います。
原さんにはロッテの監督になってもらいたいです。セ・パの2リーグ制もマンネリだと思います。
1リーグ総当り制にするのも一つの方法です。
 またサッカーの天皇杯のようなプロとアマの交流試合もイベントとして企画し
ても面白いかも。例えば東北高校対阪神タイガース戦などもありえます。
ファンあってのプロ野球、もっと知恵を絞って夢のある対戦が観たいです。

プロ野球と高校生の対戦は無理にしても大学野球優勝チームとプロ野球の対戦は面白いかもね。
江川投手が法政大学の時だったら最高の試合だったべねヤ。



9.29(月) 晴れ
 読売巨人軍の原監督が来期は辞任をすることになった。
 来期は巨人軍の特別顧問だって。これは「隠居しろ!」ってことだよね。
45歳で隠居は早いっちゃねぇ。野球でやりたい事がまだまだ沢山ある年代だよ。
 「原君よ、いっそのことヤクルトもしくは横浜の監督になったらワ・・・。
その方が野球界にとっても刺激的で活性化するし、視聴率アップに繋がると思うよ。
もうジャイアンツだけで野球界を引っ張って行くのは無理なんじゃないの?

 その辺のところシンちゃんはどう思ってんのっしゃ?



9.27(土) 晴れ
 今日、大阪の大工さんが私に会いに来た。
 その方は、この前の宮城県北東部地震のボランティアに来ていたと言う。
そして今夜、仙台港からフェリーに乗って今度は
昨日発生した北海道十勝沖地震のボランティアに駆けつけるところだと言う。
それもこれも阪神大震災の恩返しだそうだ。「世の中、見捨てたもんじゃないね。奇特な人っているんだよ ねぇ」
 そしてまた憎いところが何と
「北海道に出発する前に一目だけでも団十郎に会ってから・・・」なんて言っちゃてよ〜。「泣かせるねぇ」
(ちょっぴり 涙もろくなった団十郎なの)

9.26(金) 晴れ
 本日、テレビ番組「ビューティ・コロシアム」が最終回を迎えた。
あれはビックリものである。どんな顔の女性でも美人に変身するから凄い!。
あれを観ていていつも思う。芸能人でもデビュー前に整形すればどんな女性でもアイドルになれるよね・・・。

9.25(木) 
 今年の冷夏のせいでサルスベリの花がとうとう咲かなかった。
その代わり、木蓮やレンギョウが狂い咲きをして2回も咲いた。

9.24(水) 曇り のち雨
 映画「ビューティフル・マインド」(01年・米)
 この映画は実に良い。絶対のお薦め。オスカー賞とってんだよね。良いわけだ。

 ところで貴州省の旅行会社に日本人専門のガイドがいる。姚武強(ヤオ・ウーチャン)と言う名前の男性。
 彼は「団十郎の弟子」と名乗っている。ところでそのウーチャンが電話をよこしてこう言った。
「今度、当社のHPを開設しましたので団十郎先生のHPからリンクさせて下さい」。
そこで皆さん、彼の会社〔中国青年旅行社〕のHPを一度でいいから見てやって下さい。

 http://www.gzcyts.com/jp/



9.22(月) 雨 のち曇り のち晴れ
 昨夜検便のサンプル(採集済み)を冷蔵庫の中に入れて寝た。
 朝、奥さんが冷蔵庫を開けてビックリ!。「なんでこんな所にしまってんの〜?」。
「んだって説明書に『袋に入れ冷所に保存して下さい』って書いであったど〜」。
「冷蔵庫と冷所は違うでしょう?」。
「んだって一番冷える所って冷蔵庫だべぇ。んでも入れっとき、『変だなぁ』とは思ったんだぁ・・・」。
(ちょっぴり イカレちゃった団十郎なの)

9.20(土) 
 貴州省の親善大使になったことでなぜかこの頃、中国から知らないメールがショッチュウ飛びこんでくる。
中国語が読めないのでどんな内容なのか「さっぱりわから内容?」。
 それもメールのタイトルが文字化けで入ってくるのでとても恐い。「ウィルスだったらどうしよう?」なんて 思うと
メールを開くのに勇気がいる。

9.18(木) 
 仙台市錦町公園での展示会の時に感じた事なのだが、
犬を連れている人達のその犬を見た限りではまったく雑種はいなかった。流石都会!。
「そう感じるのは私だけ?」
 農村地域で飼われている犬の殆どは雑種!?。当然我家のジャックも雑種!。
「そう感じるのはやっぱり私だけ?」

9.17(水) 
 貴州省に観光案内のHPがある。「謝さん」(民間人)が作っている。
貴州省を津々浦々まで網羅しているので旅行者にとっては貴重な情報のHPになる。  
 謝さんは、先日私が訪問した際には、
私が空港に到着した時から、空港を飛び立つまでの全行程を一緒に過ごし、取材してくれた人。
 今日は、その謝さんのHPを紹介します。私の写真が沢山掲載されておりますので是非御覧下さい。

 まずは観るにあたってのアドバイスを。中国語スリーポイント講座です。

 口の中に冬と言う字が書いてある文字は日本語で言う「図」のことです。
そこでHPのインディックスの中に(図)と書いてある所をクリックして下さい。写真が掲載されております。
つまり「映像」のことです。(図)の右側に吉川団十郎と言う文字を見つけて下さい。そこに私の写真が
載っております。文字の事でもうひとつ。
 カタカナの「キ」に似ていてキの横棒が二本ではなく三本ある文字。
つまり横棒三本の真ん中に縦棒1本がある文字。これは日本語で言う「豊」の簡略文字です。
私が作曲した貞豊県の歌、「貞豊旅情」の文字の「豊」が以上のように書いてあります。
 ついでにもうひとつ。
 「旅游」とは「観光」もしくは「旅行」のことです。

 それでは謝さんのHPをどうぞ! http://www.gz-travel.net



9.15(月)  快晴
 プリンターの修理が直って、早速「ああ宮城県」の印刷を開始。
ところがCD盤に直接印刷できるキャンバスレーベル(インクジェットプリンター対応)を
たった3枚印刷したところで、また故障してしまった。以前と同じく黒色と青色が出ないのだ。
さっぱり直っていなかった。
 注文してくれた方々から「オメ、何やってんの?」って言われそう・・・。(オラ、面目ねぇっす)
 んだがら、古いプリンターを引っ張り出して来て、それで印刷する事にしたがらワ。
CD盤もツルンツルンしててシールを貼るやつをヨドバシカメラさ行って買って来たがらワ。
そして明日あたり郵送できるので注文してくれた人達、ん〜と楽しみにしてでけさいネ。

9.14(日)  快晴
 今回のイベントでは陶器が殆ど売れなかった。「がっかり!」とは言っても、楽しかったことは事実。
企画してくれた方々へ「感謝の心・・・」。

 ところで、世界柔道選手権大会で田村亮子選手は6連覇を達成した。
 ところで、田村亮子ちゃんって、“ウッチャン・ナンチャン”の「ウッチャンに似てると思わない?」



9.12(金)  曇り 夕方に雨
 バブルの頃はお客さんが我が家までわざわざ焼物を買いに来てくれた。
だから個展も年一回だけで間に合っていた。当然、たった一人で作品を作るわけだから、
そんなに展示会ばかりできるわけがないのだ。
 しかしバブルが弾けてからは以前のようにお客さんが来なくなった。
そうなるとこちらから出向いて販売をしなくてはいけない。
そこで、明日(13日・土)と明後日(14日・日)の2日間、
仙台市錦町公園でのMIYAGI陶芸博覧会に参加する。(ホテル仙台プラザ の東側にある公園)

 私はどちらかというと人見知りするタイプなので、これまで陶芸家との交流が全然なかった。
でもこの頃、不景気のおかげで外のイベントに出かけることが多くなり、数人の陶芸家と交流するようになっ た。
今年もこれから4ヶ所くらいの陶芸イベント等に参加する。10月には福島県にも行くことにした。
そこで多くの友人をつくりたいを思う。それを思うと明日も含めて「どんな友達ができるかとても楽しみだ」
よければ皆さんも遊びに来てけさいん。(雨降んなげればいいげんとねや)



9.11(木)  晴れ のち雨
 昨日の話の続き。
 家電店にプリンターの修理は18日まで、と言われ、困った私は
「仕事で使用しているものなのでそんなに遅れては仕事にならない。なんとかもう少し急ぐように・・・」
とかなんとか言ってやった。
 そして今日電話があった。「13日に出来上がります」と。
「やればできるんだべっちゃ!」
 その分で行くと15日には『ああ宮城県』のCDを郵送できそうです。

 ところで話は変わるが、
家電店に行くと、こういった張り紙がしてある。
「お買い上げになった商品と同じ物が他店で安く売られていた場合はその差額分をお返しします」。
 でも実際のところ、差額を貰いに行く人っているのでしょうか?



9.10(水)  晴れ
 「ああ宮城県」のCD発売(発送)は「3・4日待って・・・」と言いましたが、今日プリンターを修理に出 していた
家電店「電撃倉庫」から電話があり「修理、済むのが18日です」と言われてしまった。
 修理に出した先月の段階で「10日くらいで直ります」って言われたんだよ。
 「困ったっちゃねや。どうすっぺ?」。
と言う訳で、注文してくれた皆様、「プリンター直るまでもうちょっと待ってけさいん。オラ〜、面目ねぇ〜」

9.9(火)  晴れ
 今日は気温が30度を越えた。冷夏と言われ続けたこの夏。それでも真夏日は9日間もあったそうだ。
こののち、今年の米は?。はたして美味い御飯は食べられるのだろうか?。

9.8(月) 曇り のち晴れ
 丁度2年前、仙南の陶芸家たちが村田町の空き蔵を活用して「陶器市」をやった。
それが大好評でお客さんがワンサカと集まった。
 やがてその話が他市町村に伝わったのかどうかは知らないが、
なんか今年からいろんな町で陶器祭りが催されるみたい。
仙台やら福島県などから出店のお誘いの案内状が届いた。
この不景気の時代にしては貴重なイベントなのでダメモトで参加することにした。バブルの頃だったなら
間違ってもこういったものには参加しなかったはず。だいたいバブルの頃は作品の在庫が無かったもの。

ってな訳で私はここんところ毎日作品づくりで忙しいの・・・。
だから今夜も8:30から本焼き(窯焚き)スタート。

【PS】「ああ宮城県」のCDを御注文してくれた皆様へ。
只今、家のプリンターが故障中。よって修理に出しておりますのでもう暫らくお待ち下さい。



9.7(日)  曇り ときどき霧雨
 ところで貴州省貞豊県でのビッグコンサートのことで、ふと思ったんだが、
5万人の群集の交通機関は何だったんだろう?。 日本なら臨時バスなんてものを準備するのだが、
そんなバスなど走ってなかったし、それどころか殆どの集落がバスどころかオートバイだって走れないような
山奥にあるのだ。それに会場といえば人家が殆ど無い閑散とした場所だった。 
会場から貞豊県の街までだって車で20分(約20数キロ)。
その街から歩いて来たとしても凄いこと。それよりもっと奥地から来ている集団もいるのだ。
いったい朝何時の出発だったんだろう?

9.5(金)  晴れ 
 私が家にいると部屋中散らかしてばかりいる。
ところが中国から帰って来て見てビックリ! ものの見事に、部屋中綺麗になっている。
そして帰って来て一週間しか経たないというのに又、部屋中が散らかってきている。
 もしかして、私は帰って来なかった方が良かったのでは・・・と思う今日この頃・・・。
 


9.5(金)  晴れ のち曇り
 今日は中国で買って来たCD(204曲)を10時間かけて聴いていた。
勿論、204曲を10時間では聴けないのでツマラナイと思った曲は早めに飛ばしながら聴いた。
それにしても疲れたよ。

9.4(木)  晴れ
 貴州省貞豊県での野外コンサートのお客さんの数が凄い。
なんと10万人って言ってたよ。話半分にしても凄いと思わない。
 私はこれまで、そんなに大勢のところで歌ったことがなかった。歌った結果は滅茶苦茶だった。
んだって屋外だっていうのに、目の前にある返しのスピーカーの音が出ないんだよ。
なのにリハーサルも無かったんだよ。前日リハーサルのために一日中待機していたにも拘わらず、結果中止。
それも中止になったのが夜中の11:30なんだよ。「疲れっごだや」。それまで待ち続けていたんだよオラ。
そんな訳で、本番歌ってみたら、カラオケが遠くでかすかに聞こえるだけ。「散々が苦(3×3=9)でした」

 でも貞豊県から「名誉県民を授与されたの」。
それと貴州省観光局(旅游局)からは「親善大使を任命されたの。凄いすぺ?」
(ちょっぴり ピノキオな団十郎なの)



9.3(水) 晴れ
 PM9:00、本焼き(窯焚き)スタート。
 


9.2(火) 曇り
 半年ぶりに作曲をしたもんだから、ギターの弦が触れた指がとても痛い。
情けないね。作曲するたんびに痛くなんのって・・・。
 ところで情けないって言えば、こんなことがあった。
 ギターコード(ローコード)の「C7」をたぶん10年ぶりくらいで押さえた。
そしたら握り方も瞬間忘れていた。思い出したのはよいが、今度はスムーズに指が動かず、曲を歌うとき
「C7」の所でかなり遅くなってしまう。(信じられないワッ!)
 んでも昨日作曲した歌は私に似合わず「とっても良いんだがらっしゃ!」

 タイトルは
「ムンシャンスー・シェンマー」(夢 は何ですか)
この歌は中国貴州省「貞豊高校の学生諸君へ贈る歌」として作りました。



9.1(月)雨だったり曇りだったり
 昨日、無事貴州省より帰国しました。
今回の旅はたった一人での訪問でしたがとても楽しかったです。
すべて何から何まで貞豊県からの招待でした。なぜそんなにしてまで招待なのか不思議でしたが、
それなりの理由があったのことでした。(あれっ!)

 実は貞豊県で少数民族の大イベントがあってその一つ、中国を代表する国民的歌手等が沢山出演する
コンサートへ私が歌手の一人として出演したのです。(信じられないワッ!

 中国の歌手の場合は歌唱力が無いと歌手にはなれないようです。
それに比べ私は歌も下手だし顔も悪い。(オラ、日本人で良かったや)

 さて今日は荷物を部屋中散らかしたままで早速貴州省の歌を作曲しておりました。(良い曲できたよ)
そんな事情もあって、メールの返事出せませんでしたので明日まで?お待ち下さい。