現在へ 目次へ戻る


団ちゃんの【昨日・今日・明日】
 2016
年1月2月3月4月
  日付の若い順から読んでね。



2016・4・30(土) 晴れ
 今日は素焼きのための窯づめをやっているところへ
お客さんが来た。お茶を出す暇がなかったので、
私は窯づめをやりながら、話の相手をした。
 お客さんとしてはお茶を出されるより、
窯づめ作業を見ていたほうが面白いかもね。
 窯づめを急ぐ理由は、窯づめを終えたら今度は
スナックへ出かける準備をしなくてはいけないのである。
 焼き物とスナックの両立は大変忙しいものなのだ。

 ところで昨日のスナックはとても暇だった。
やはり連休に入ってしまうと、
人はスナックで飲むよりも家庭サービス中心に動くのだろうね。
と言うことは今日のスナックも暇だって事になるんでしょうか?。
(ちょっぴり不安な団十郎なの)

 ところで『スナック団十郎』からのお知らせです。
ゴールデンウィークの休みは
5月1日(日)から5日(木)までとさせて頂きます。



2016・4・29(金) 晴れ
 昨夜は雨が降っていたし木曜だったのでスナックは暇だろう。
と思って店をオープンした。
そしたらトンデモナク混んだ。「どうしてだろう」と考えてみた。
そしたらなんと次の日からゴールデンウィークだったのね。
休みの多い人では10連休だって。
と言うことはゴールデンウィークに突入した初日の今日は
暇って事になるかも・・・。(今日は祝日だしね)

 ところで『スナック団十郎』からのお知らせです。
ゴールデンウィークの休みは
5月1日(日)から5日(木)までとさせて頂きます。
尚、本日4月29日(金)の祝日は休まずに営業します

 ところで『音楽ばなしをしよう』のページにも書いたよ



2016・4・28(木) 雨
 朝から雨。農家の方々は大いに喜んでいるだろう。
もうすぐ田植えの時期だもの・・・。
 でも私は外でやる焼き物の仕事があって、
その何もかにもこの雨でできなくなり、困ってしまった。
 今日は晴れればの話だが、窯詰めまでの作業をやり、
明日は素焼きをやる段取りだったがその窯詰めも雨でできなくなった。
 欲求不満の1日だった。だからその分、夜はスナックで楽しくやろう。

 ところで『スナック団十郎』からのお知らせです。
今度のゴールデンウィークの休みは
5月1日(日)から5日(木)までとさせて頂きます。
尚、4月29日(金)の祝日は休まずに営業します

 ところで、「洋菓子より和菓子の方がカロリーは少ない」
なんていわれているけど、
実は和菓子だって結構なカロリーがあるんだって・・・。



2016・4・27(水) 曇り
 今日は自宅でFMラジオの番組録音をやっていたので時間がなくなった。
だから日記を書けない。
その代わり、橋本徹さんの記事でも読んで行って下さい



2016・4・25(月) 晴れ
 連日、タラの芽の天婦羅ばかりを食べている。
 タラの芽は今が沢山伸びてきて採りどころです。
 天婦羅は揚げてすぐに食べるのが最高に美味い。
冷めてしまったり次の日に食べると歯触りが落ちてモサモサしてしまう。

 昨日は友人2人が自宅に遊びに来たので
奥さんに天婦羅を揚げてもらい、その傍らで御飯と一緒に食べた。
至福の時である。
友人達も大満足して帰ってくれた(と思う?)



2016・4・23(土) 晴れ
 今朝の『TBCテレビ番組『サンデーウォッチン』、
無事放送されました。
 番組観た人は少しは楽しかったのでは・・・、
と思うのですがいかがだったでしょう?
 なにせ私の出番が短い時間だったので・・・。



2016・4・22(金) 曇り
 ところで先週の土曜日に放送されるはずだった
団十郎出演のテレビ番組がオジャンになったけど
その番組が明日(土)の朝に放送されることに決定しました。
ですので御面倒でしょうが録画予約をお願いします。

東北放送テレビ
 番組タイトル『サタデー・ウォッチン』
 
明日(土)の朝9:25からです。

 ところで今日はこの記事でも読んでいって下さい



2016・4・21(木) 曇り
 庭の木、いろいろあるがそれらの木が今まさに花盛りだ。
ところがカリンの木が枯れてしまった。
でももう1本残っているから良かった。
 柿の木も枯れてしまった。
でももう1本残っているから良かった。
 
 「この世に咲く花の全てが綺麗だ」と信じていたが
ポポーの木の花は綺麗ではないとわかったときはショックだった。

 地味な花だけど私が好きな木の花がある。
それはグミの花だ。でも本当は花ではなく実が愛しいのだ。
 私が子供の頃、家の近くの川の土手にグミが生っていた。
そして実が熟れるとその実をとって食べたものだ。
その実は完全に熟れていれば美味いのだが
少し採るのが早すぎると渋みが残っていて子供には苦い味だった。
そんな幼き日の思い出が甦るグミの木を私は現在、庭に植えていて、
この木に花が咲き、そして実が生るたびに
昔を懐かしんで目を細めている団十郎である。



2016・4・20(水) 晴れ
 今日、タラッポ(タラの芽)を摘んだ。
例年だと28日が1回目の採取になる。
と言うことは今年は8日早く生った。



2016・4・17(日) 雨 のち晴れ
 明日は朝の4時に起き、
氏家君と2人で『ひたちなか海浜公園』へ撮影に行く
だから今夜は11時に寝ます。



2016・4・16(土) 晴れ
 残念なことに私が出演するテレビ番組『サタデーウォッチン』AM9:30.
が熊本県で発生した地震の為、急遽中止となりました。
 今朝、テレビプロデューサーから中止の電話があり
「来週以降の放送となります」と報告を受けました。
 首を長くして待っていてくれた友人の皆様には
「申し訳ありませんでした」
そんな訳で、あらためて日時が分かりましたなら
HPや携帯メールでお知らせします。


2016・4・15(金) 晴れ
 映画『ジャージー・ボーイズ』(14年・米)を観た。
監督:クリント・イーストウッド。

 この映画は60年代初期からアメリカで活動した
ドゥーワップグループ『フォー・シーズンズ』の物語。(代表曲『シェリー』)
 この映画の凄いところは歌が吹き替えではなく生歌でやっているということだ。
本物の老いたフォー・シーズンズが歌っているんではなく、
若い現代の青年たちがフォー・シーズンズの役を演じると同時に
ドゥーワップを見事に歌っているから興奮する。
それも、リード・ボーカルのフランキー・バリーにそっくりな
癖のある歌い方が見事なのだ。
 とにかくお薦めの映画である。

 ところで明日(土曜)の朝、
私が出演するテレビ番組を再度お知らせします。
録画予約がまだの方は早速お願いします。


東北放送テレビ
 番組タイトル『サタデー・ウォッチン』
 
4月16日(土)朝9:25からです。



2016・4・14(木) 晴れ
 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が、
4月8日に五輪エンブレムの最終候補4作品を発表した。
 しかし、いずれの作品も「ピンと来ない」。
と言うか、「これだ!」って言うものがない。
そう感じているのは私だけ?



2016・4・13(水) 晴れ
 刺梨バラの木に付いた毛虫退治にと木酢(もくさく)を噴霧したけど
スミチオンを噴霧したのとは違い、毛虫が簡単に全滅とはいかない。
でも根気強く何度も噴霧して退治するしかない。

 スナック3周年記念(6月3日)に配布する記念品の皿や湯呑茶碗を
作っているのだが今年はかなり制作が遅れている。
それで今日、奥さんに急かされてあわてて本気になり作り出す。
ゴールデンウィークの休みに窯焚きをしたいのだが
できるかどうか微妙な段階・・・。



2016・4・12(火) 晴れ
 2足の靴(スニーカー)を1日交代で1年も履いていた。
そしてこの度、靴底を見て驚く。
「万遍無くすり減っている」ではないか。
これまでなら外側のカカト部分だけ極端にすり減っていたのに。
ということは私の歩き方が正常になったってこと?



2016・4・11(月) 晴れ
 団十郎が今度テレビに出演しますのでお知らせします。

 東北放送(TBC)テレビ、
番組タイトルは
『サタデーウォッチン』
●今週の土曜日(16日)、朝9時25分からです。

 皆さん、早速
「録画予約して下さい」
それと、お知り合いにも宣伝よろしくね。



2016・4・10(日) 曇り
 たとえば、映画の『コレクター』とかの女性監禁ものは結構面白い。
そう思うのは私だけではないはず。
面白いから映画がヒットする。
 「面白い」と言っても映画を観るだけだから許される。
しかしそれを現実にしたくて少女誘拐などを実行する男が現われる
ノーマルとアブノーマルの線引きができない男だ。
でもよくよく考えると、
そのような映画が「面白い」なんて書いていること事態、
私も変態(アブノーマル)に思われてしまうかもね。
本当にノーマルに生きるって難しいよね。



2016・4・9(土) 晴れ
 今日、仙南地方の桜は満開である。
 名取市役所の駐車場の桜も満開。
その駐車場内で毎年『春祭り』を開催している。
しかし私は一度も春祭りに行ったことがない。
でも今年だけは行く事にしている。と言うのは、その祭りに出店している
宮城農業高校のブースに関心があるからだ。

 宮城農業高校では私が約20年前、
中国貴州省から頂いてきた薔薇の花『刺梨(ツーリー)』を育ててくれている。
そしてこの度、その薔薇の実を粉末にしたパック入りお茶を開発したと言う。
そこでそのお茶を春祭り会場で販売をすると言うから凄い。
そんな訳で今日のスナックへの出勤は出勤時間をかなり早め、
AM11:00に家を出て春祭り会場に行く事にした。

 幸いスナックのお得意さんが『大河原、一目千本桜』で花見を終えてから
「二次会をスナック団十郎でやる」と言ってくれている。
だから今日はスナックのオープンもいつもより2時間早めスタートする。

●丸栄食品では刺梨薔薇を
 『ゴールデンローズ』とネーミングを変えて販売をしています

●健康食品メーカーのDHCでも刺梨の食品を販売しています



2016・4・8(金) 曇り いちじ晴れ
 一昨日、バラの木に付いた毛虫駆除に木酢(もくさく)を噴霧した。
その結果、死んでいるのもあれば動いているのもいる。
そこで今日も噴霧した。スミチオンを使えば一発で死ぬんだけれど・・・。

 今日はFMナトラジの番組、
団十郎の『ナマッテござりす』を自宅で制作していた。

 ところで昨日、我が家で撮影し、出演した番組ですが、
タイトル&放送日時は下記のとおり。

●東北放送テレビ番組
 『サタデー・ウォッチン』
4月16日(土)朝9:25
からです。



2016・4・7(木) 雨
 今日のPM3:00に東北放送テレビが取材のため撮影に来る。
だから今日は早めに日記を書いている。

 昨日、そして今日の午前中は仕事場と展示場の大掃除をした。
あまりにも汚過ぎ。これではテレビ観た人がビックリするからね。
でも掃除したおかげで多少はテレビ映りが良くなるはず・・・。

 それではこれから、仕事場で作品作りをしなくてはいけない。
そして作品作りしている所へレポーターが現われるって言うテハズなの。
でも、いつもの事なのだが、撮影隊が来るのが必ず遅れる。
だが私の場合は5:00になるとスナックへ出かけなくてはいけない。
だから「少しでも早く来て・・・」って言ったけど、
たぶん来るのは4:00頃になるだろう。
そこで奥さんに
「テレビ来るのが遅れた場合は2台の車で別々にスナックへ行こう」
って言ってある。

 ところで話は急に変わるが
今日はこのお医者さんの話でも読んで行って下さい



2016・4・6(水) 晴れ
 中国貴州省から頂いてきた、
刺梨(ツーリー)と言うバラの木に毛虫が付いた。
例年だとスミチオンなどと言う殺虫剤を噴霧するのだけれど
今年は木酢液(もくさくえき)を噴霧してみた。
どれだけの効果があるのかは明日判明するだろう。

 明日、AM10:30、名取市のコミュニティFMラジオ801から
私の番組
『ナマッテござりす』が流れますので
名取の皆さん聴いて下さい。



2016・4・5(火) 晴れ
 東北放送テレビが7日に我が家へ撮影に来るので
作品展示場や仕事場の掃除をやった。

 ところで話は変わるが、
名取市のコミニュティFMラジオ『ナトラジ・FM801』から
私の番組がスタートします。
 タイトルは『団十郎のナマッテござりす』です。
放送日は毎週木曜日午前10:30から10:58分まで。
再放送は毎週月曜日午前11:30から11:58分まで。

 そんな訳で早速、
明後日(7日・木曜)の10:30から始まります
この番組はなんてことない半年間休んでいただけのものです。
だから再スタートっていう事になります。
 以上、宜しくね。「聴いでけさいーん」



2016・4・4(月) 雨 のち曇り
 今日は朝から雨。しかしPM3:00には止む。
農家にしてみればまだまだ足りない雨である。
田植えの時期まであと1ヶ月。
農家の人達はもっとまとまった雨が欲しいと言う。

 ところで今日は世界の大富豪の記事を読んで行って下さい



2016・4・3(日) 曇り
 今日は初孫(女子)が遊びに来た。
遊びに来たとは言ってもまだ生後5カ月半なので
喋る事も歩くこともできない。寝返りをやっとうつ程度。
でも祖父ちゃんとしては孫の顔が見れるだけで嬉しい。

 ところで今日は『天才の話』でも読んで行って下さい



2016・4・1(金) 曇り
 今日は『人生の玉手箱』に書いたよ



2016・3・31(木) 晴れ
 『はじまりのうた』と言うアメリカ映画(2015年)がある。
この映画は感動するよ。
 内容は、シンガーソングライターの女性が
レコーディングするのに予算が無くて、
路上でバンドと共にレコーディングする事になる。

 この私もアマチュアバンド時代(1970年)、
アングラ(インディーズ)レコードを制作するのに
予算がなくて屋外に機材を運び風や騒音に苦労しながらレコーディングした。
(この時代、レコード出す為には東京まで行かないと録音スタジオなかった)

 そんな思い出とあいまってこの映画は私を青春時代へと誘ってくれた。



2016・3・30(水) 晴れ のち曇り
 今日は運の良い日かも・・・。
 なんか仕事の話が2本も続けて入った。

 ところで今日は『人生の玉手箱』のページにも書いたよ



2016・3・28(月) 晴れ
 今日から陶芸の作品作りを開始しようと思ってはいたが
結局、やり残している屋敷周りの木の剪定をやった。
これだけ暖かい春になってしまうとまもなく木の葉がグングンと伸びて来る。
そうなってからでは剪定は不可能。
そんな訳で焼き物作りの仕事はもう少しあとになるかな・・・。

 それでは今日は下記の『らばQ』の写真でも観て、笑って行って下さい。

http://labaq.com/archives/51758927.html

http://labaq.com/archives/51170535.html

http://labaq.com/archives/51773096.html



2016・3・27(日) 晴れ
 白鵬が優勝が決まる一戦で身をかわして勝利した。
この決まり技にかんしては私は予言できた。
それくらい、イザというときにはナリフリかまわぬ態度で
目的を達成する横綱だからだ。
私としてはどうしても好きになれない横綱である。

 歴代の横綱で私が特に好きだったのは『栃錦』だ。
この横綱は何が何でも猪突猛進する事で有名。
逃げを良しとしない戦車みたいな相撲をとった。
それだけに㔟いがあまり土俵下にショッチュウ転げ落ちてしまい、
多くの怪我をしてしまう結果となった。

 怪我をしたことでライバルの大鵬に大きな差をつけられる。
でも引退後、栃錦の強さと才能を誰よりも評価してくれたのが大鵬であった。
この2人の横綱の厚い友情はこれ以前、これ以降の横綱達にはないだろう!?

 現代の横綱に美学がないように感じるのは私だけ?

 ところで今日は『人生の玉手箱』にも書いたよ



016・3・26(土) 晴れ
 2週間くらい前に映画館で『ザ・ブリザード』を観た。
この映画は3Dだったが、最近3Dが邪魔になってきた。
つまり飽きてきたのかもね。

 ところで今日は『音楽ばなしをしよう』のページに親友の
船城 敏(ふなき びん)君の事を書いたので読んで行ってけさいん



2016・3・25(金) 村田は午前中、いちじ雪 のち晴れ
 今朝から親友のお葬式に行く。
だから今日は日記を書く暇がない。
そこでこの記事でも読んで行って下さい



2016・3・24(木) 晴れ
 日本による薬物使用の規制よりも
中国の薬物規制の方が厳しい。
場合によっては死刑もあるのだから・・・。
よって薬物使用するのは日本人の方が多いのかと思うとそうではないみたい。
ダントツに中国人の方が多いと言うから驚きだ



2016・3・23(水) 晴れ
 昨日告知しなければいけなかった告知を今急いでやっております。
我が中国貴州省をテーマにした番組がNHKのBSプレミアムで
今晩の10:00(22:00)から放送されます。
タイトルは
『世界で一番美しい瞬間(とき)』(森の民 女神を祝うとき・中国貴州省)

 現地コーディネーターは我が親友の
『姚 武強(ヤオ・ウーチャン)』日本語読みは『よう・ぶきょう』です。

 早速ですが録画予約をしてお願い致します。



2016・3・22(火) 晴れ
 アメリカでは名誉棄損やプライバシーの侵害に対して裁判があると
判決がとんでもない額の損害賠償になる。
一生遊んで暮らしても使えきれないほどもらえるのだから凄い。
本当にこんなにもらえるなら私も被害者になってみたいものだ。
でも日本の場合はまだまだスケールは小さいし、
逆に訴えた方が赤字になる場合が多いみたい。

 それではアメリカでの損害賠償の判決をみて下さい

 ところでさ、20日の日記の立て看板の話。
これって、テレビ番組『ナニコレ珍百景』に投稿したら採用されるかも。
「誰か投稿してみて!」



2016・3・21(月) 晴れ
 今日は連休なのでスナックも連休にした。
それで何処かにドライブにでも行こうかと思ったが
花咲く季節でない事もあり、大したイベントをやっている所も無いだろうと思い、
ドライブは4月の桜の時期にでもしようという事になった。

 さて、今日は天気も良いので陶芸の仕事でも始めようと決心をして、
粘土練りをスタートした。
 私の場合は趣味の陶芸と違って、始めるとなると大量の粘土を使用する。
だから粘土練り(ブレンド)も半端でない。
1回分を練るのには、なんと粘土が800㎏も必要なんだよ。
この作業が68歳にもなるとヘトヘトになる。
 当然、今日1日では終わらない。明日の午前中もブレンドにいそしむ。
そして夕方はスナックの営業に向かう。



2016・3・20(日) 晴れ
 名取市の増田中学校と名取北高校は向かい合って建っている。
私はここの道路を散歩している。
すると道路の立て看板にこんな標語があった。
 『どの子にも ひと声かけて 目をかけて』

 しかしその看板の近くにこんな看板も立っていた。
 『不審者出没! 
子供に対する声かけが発生しています』だって。

 おじさんとしてはどうすればいいの? 教えてー。
だから今は、挨拶された子にだけ挨拶を返すようにしている団十郎なの。



2016・3・19(土) 早朝小雨 のち曇り
 15日の日記に続く。

 前立腺が肥大して小便の切れが悪くなり
チョンチョコをしまい終わった後に残りの尿がこぼれてしまう。
これの対処方法として医師は「洋式便座に座ってすると残尿が無くなりますよ」
と教えてくれた。その理由はイマイチ理解できなかったが
あれから毎日座ってしていると、なんとなく気づいてきた。

 つまりだ。立って小便をすると一物は、『→』になる。
それが、座ってすると一物は、『↓』のようになり、
尿は真下へ向かって全部落下する。
だから尿が残らないと言うことなのだ。



2016・3・17(木) 晴れ ぽかぽか陽気
 初孫が5か月になった。
最近では「キャッキャ・キャッキャ・ゲラゲラ」と大声で笑うようになった。
 この孫と言うものは
自分の子供とはまた別の可愛さがあり、堪らなく愛しくて恋しい。
孫が早く歩けるようになって一緒に散歩に出かけたいものだ。

 先日の事。
街を歩いていたら、お祖父ちゃんと3歳くらいの孫が歩いていた。
孫が「お祖父ちゃんオンブ!」
お祖父ちゃんは「ダメ!」
とうとう孫は大声で泣き出した。
お祖父ちゃんは強引に孫の手を引っ張り引きずるように歩き出す。
 早朝の街中に孫の泣き声が響いていた。
そして私は思った。こんな時、私だったらどうするのだろう?

 ある日の事。
観光地に行った。
そしたら孫とお祖父ちゃんが出店の前を歩いていた。
すると孫が「お祖父ちゃん、100円頂戴!」
(お祖父ちゃん)「もう、お小遣いは終わりね」って諭している。
 こんな時、私だったらなんて答えるんだろう? と思ったら
「孫育て、って言うのも結構難しいもんだなー」
と腕を組んで2人の会話を暫し楽しんでいた。

 ところで今日はこのYOUTUBEを観て行って下さい
孫とお祖母ちゃんとの泣ける愛情物語です。



2016・3・15(火) 晴れ
 今日は前立腺肥大症で病院へ薬をもらいにいった。
そこで医師に「小便の後に尿がコボレルんです」って言ったら、
「歳を取ると押し出す力が弱くなるんでどうしてもこぼれやすくなるんです。
つまり、立ってたると尿道がUの字のようになるんで底に残るんです。
それが、逆に座ってたると尿道がLの字になるので残りません。
だから洋式トイレに座ってたるといいですよ」と教えてくれた。

 ところで話は変わるが、
未来の電力『太陽光発電』ってのが研究されているんだって
大いに期待しましょう。
 それではついでにこれも読んで行って下さい



2016・3・14(月) 雨
 
 【キンキラ金太郎さんのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ワーテルロー』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「お風呂に入ろうと裸になったのはいいが、
お風呂のお湯は物凄くぬるかった。しかたないので沸くまでの間、
裸のままコタツの中にもぐって震えながら沸くのを待っていた。
そして待つこと10分、ピッピッピーとブザーがなって、
お母さんが『入ってもいいよー』って教えてくれる」
って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルって言うのが『沸いてるよー』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落何点?」

これはよくある事だよね。そんな時、服着なおすの面倒なんだよね。
 それでは採点、「
95点でーす」


 
【ふきのとうさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ワーテルロー』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「昭和32年の夏の事。山下清画伯が無断でまた旅に出る。
関係者は必至で捜しまわった。
そしたら東北のとある県の線路を1人でトボトボと歩いていた」
って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルって言うのが『岩手ルロウ(流浪)』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落何点?」

この洒落はパーフェクトです。
 それでは採点、「
100点でーす」


 
【びっくりタマゲダさんのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ワーテルロー』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「ド田舎に二宮金次郎のような孝行息子の小学生がいた。
学校が終わり家に帰ると遊びにも行かず
マサカリを振りかざし親の手伝いをする」
って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルって言うのが『マキ、割ってるよー』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落何点?」

オラも小さい頃はマキ割りをしましたよ。
それも親の手伝いだとは思いませんでしたね。
自分の仕事だと割り切ってやってましたよ。
 それでは採点、「
91点でーす」




2016.3.13(日) 曇り ときどき晴れ
 映画『
ワーテルロー』(70年・イタリア・ソ連)を観た。
 CGの無かった時代、戦争映画の歴史大作は今じゃ信じられないほどの
人間とお金が掛かった。この映画もまさにスぺクタル。
見応えがあった。

 ところで今度、ある映画監督が
『ワーテルロー』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「時計が動かなくなったので時計屋さんに修理に出す。
そして3日後、『なおったよー』と連絡を受ける。そして受け取りに行き、
渡された時計を見て、なおったかどうかの確認をする」
って言うストーリーなの。

そしてそのタイトルって言うのが
『回ってるよー』なんだって。

 ところでシンちゃん、
「この洒落何点?」



2016・3・12(土) 晴れ
 昨夜6:00から名取市朝市の広場で熊本県の高校生が来て
盆供養の踊りを披露してくれた。
 スタート15分くらい前にポツリポツリと雨が落ちてきた。
スタッフ達はステージにテントを運んできた。
しかしテントがステージのド真中に
あったんでは映像が使い物にならなくなるんで、
 「テントをステージに上げるかどうかの判断は本番直前に決めては?」
とスタッフに話し、下げてもらう。
 ところが本番直前になったら信じられないくらい空模様が安定し、
風も無い雨も無い、持って来いの天気となった。
お陰様で物凄く幻想的な映像が撮れ、満足する。

 私としてはこの映像は次にレコーディングする歌『通りゃんせ』
のDVDに挿入するための撮影だった。
そこで今回撮った映像を私のDVDに使用する許可を
高校の先生にお願いしたら快諾して頂けた。(感謝!)

 私は撮影を終え、帰ろうと車に乗った途端、
急に風が出て、雪も舞い出す。先程までの晴れた天気が嘘みたい。
 私が撮影に行くといつもこうなるのだ。
例えば、本番直前まで降っていたどしゃ降りの雨が急に晴れて撮影可能になったり。
その逆に、
昨夜のように撮影を終え、車に乗った途端、雷雨になったり、雪や雨が降ったり。
とにかく撮影中だけはいつも「問題なし」となる。

 嘘みたいな話だが、これまで私が書いてきた撮影日記を読んでみればよくわかる。
それとビデオカメラマンの氏家君がいつも一緒なので彼が
それらの事実を証明してくれる。



2016・3・11(金) 曇り ときどき晴れ
 昨日は68才の誕生日。
 私はこういった祝い事を盛大にやるのは大嫌いな性格だ。
だから殆んど祝いの言葉はない。でもそれでいいのだ。これが俺の生き方。
とは言うものの息子からはそっとプレゼントが届いた。
これがとても嬉しい。

 今日はあの東日本大震災から5年目を迎えた。
そこで『東日本大震災・パート2』のページも書いたよ



2016・3・9(水) 曇り
 今朝からまた寒さが本格的になって来た。
あしたも寒くなるそうだ。
問題なのは11日の天気だ。
11日は東日本大震災から5年目を迎える。
震災の時はとんでもなく寒い日だった。
昨年(4年目)の3・11もとんでもなく寒かった。
今年は5年目と言う事で熊本県から民俗芸能の盆供養を踊る方々が
来ると言う。
それを撮影に行くつもりだ。イベントは夜6時からなんだって。
そんな訳で寒かったり風が吹いたりすれば場所が海岸線なので
凍りつくような強風になってしまう。
 良い映像を撮りたいので天気がとても心配だ。



2016・3・8(火) 曇り
 私が好きな映画はパニックもの。
中でも『エアポート○○』のシリーズなんかは楽しい。
 『エアポート2015』なんかはタイムスリップしてしまうんだよ。
とうとうそこまでエスカレートしてしまったか。
でもそれなりに興奮して観れるからこのシリーズは楽しい。

 ところでもうすぐ私の誕生日である。
誕生日(10日)がきたら68歳だよ。

 そしたら今年、我々同期生達は『古希』なんだってね。
私は早生まれだから68才だけど、他の人達は今年69歳になる。
そして古希祝いってのは数え年でやるらしい。
そんな訳で今年が『古希』になるんだって。
 「私が古希になるなんて、嬉しいやら悲しいやら」
ちょっと前の事「オラ、もうすぐ還暦だー」なんて騒いでいだんだよー。



2016・3・7(月) 曇り
 正常な時期に梅の花が満開になると10日くらいで散ってしまう。
ところが今年は寒い時期から満開状態になっているので、
もう1ヶ月は見頃が続いている。
是非皆さん村田町へ梅の花を観に来て下さい。

 日本は平和な状態が70年も続いている。
これだけ続くとこの平和は永遠のものであると勘違いしてしまう。
 この世に人間が存在する限り「永遠の平和なんて無い」と思うのは私だけ。
いつ何処からか大きな問題が降りかかるやも知れぬ・・・
我々にも覚悟が必要だ。



2016・3・6(日) 晴れ
 今日は胃の調子が本当じゃやない。
だから今夜の食事はお粥にした。

 ところで私はこれまで多少なりともマスコミに関わって生きて来た。
だから高市早苗議員のあの『電波停止』発言には驚いた。
そこであの発言に対しての反論記事を3つ掲載しますので
読んで行って下さい。

http://news.infoseek.co.jp/article/litera_3893/

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47998

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/176341



2016・3・5(土) 晴れ
 一昨日のスナック団十郎のお客は凄かった。
タイ人、ボリビア人・パキスタン人・韓国人で賑やかだった。
大声の片言の日本語が飛び交ってトロピカルモード。

 初めて来た日本人のお客さんは
 「この店はいつも外国人だらけの店なんですか?」
 「そんなことないです。今日は偶然にそうなっただけです」



2016・3・4(金) 晴れ
 【シンちゃんからのメール】
 団ちゃんの駄洒落『ヘルシーだど』は野菜嫌いなど好き嫌いなく
子供達にはしっかり栄養を採ってもらいたいので
95点でーす

 ところで今度、ある映画監督が
『エルシド』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「食べ物があまりない時代に
山や川から獲ってきたカエルやヘビを調理して子供達に何が何でもお母さんが
全部食べるようにと諭す」って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルって言うのが『食えるらしいど』なんだって。

 ところで団ちゃん、「この洒落何点?」

このエルシドの駄洒落は結構難しいんですよ。
それにもましてこれだけの駄洒落お見事!
それでは採点、
「81点でーす」


 
【びっくりタマゲダさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『エルシド』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「仙台の実家に帰省した親子。しかし祖父ちゃんは
孫のやんちゃぶりに悲鳴をあげて、終いにはチャブ台返しをして怒りだす」
って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルって言うのが『ウルシド(うるせーぞ)』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落何点?」

この映画は寺内貫太郎一家みたいな賑やかなストーリーですね。
それでは採点、「
100点でーす」


 
【ふきのとうさんからのメールです】
 ところで今度、ある映画監督が
『エルシド』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「ある若者が京都の街並みを歩いていた。
するとガラガラと戸が開いて中から舞妓さんが出て来た。
その舞妓さんのあまりの可愛さに若者は一瞬にして心を奪われてしまう。
それ以来若者は毎日、
向かいから、その店の戸がガラガラと空くのを眺めている」
って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルって言うのが『格子戸(コウシド)』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落、何点?」

このストーリーを読んで、ふと思い出したのが川端康成です。
映画にするなら監督は小津安二郎。
俳優は原節子と鶴田浩二なんかいいど思うな、オラは・・・。
そこで採点ですが、駄洒落からはちょっと離れすぎてはいますが
タイトルがあまりにも情緒豊かで美しいので
「100点でーす」



2016・3・3(木) 晴れ
 映画
『エルシド』(米・61年)を観た。
俳優はチャールトン・ヘストンとソフィア・ローレン。
 大作である。最高に面白い。

 私はソフィア・ローレンの顔は好みじゃない。
映画『ひまわり』を観たときにそう思った。
しかし『エルシド』の彼女は美しかった。
オードリー・ヘップバーンの顔を更に彫り深くしたみたいでナカナカ良い。
がぜん好みの女優となる。
私が歳をとったので、女性の好みが変わったのかもしれないけどね。
でも私が1番好きな女優はイングリット・バーグマンなの。

 ところで今度、ある映画監督が
『エルシド』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「食べ物の好き嫌いが激しい子供達。
かたよった食事ばかりしているのでお父さんが
子供達に何が何でもお母さんが作った『おふくろの味』
を全部食べるようにと諭す」って言うストーリーなの。

そしてそのタイトルって言うのが
『ヘルシーだど』なんだって。

 ところでシンちゃん、
「この洒落何点?」



2016・3・2(水) 晴れ
 私は何でもかんでも、安物買いの団十郎だった。
それで、ベルトはすべて1,000円以内のものばかり何本も持っている。
ところが1,000円以内のベルトはすべて合成革でできている。
この合成革のベルトというのは夏に汗をかくと
2枚になって剥がれてくるんだよね。
あとは、買って半年もしない内に表面の色がマダラにむけてしまい、
人様の前には、していけないくらいみっともなくなり使い物にならない。
(安物買いの銭失い)

 そんな事情もあり1年くらい前に
2,000円の『牛革』(1枚もの)を買ってみた。
そしたら凄い。1年経っても剥がれないしはげない。

 そこで教訓。『ベルトを買うなら最低でも2,000円!』



2016・3・1(火) 早朝は雪 朝から晴れ
 今日の早朝は雪。2㎝くらい降ったかな。
 梅が満開のところに雪が枝に積もった。
こうなると今年の梅の実は不作になる、かも?。

 ところで今日は『東日本大震災2』のページにも書いたのでどうぞ



2016・2・29(月) 曇り
 私がこれまで生きて来た中で『マイナス金利』なんて言葉を
聞いたことがなかった。
しかし今まさにマイナス金利が現実となった。
 どんなことがおきるのだろう?
 たとえば国民が銀行に預けているお金、企業や個人に貸すが
その他には銀行が日銀に巨額を預けている。
これまでだったらその預けているお金に金利が付いたけど、
マイナス金利になったこれからは預けているお金に金利が掛かる。
そうして日銀に入った巨額の金利は国庫に入るって事。
大雑把に言えばこういう事だろう。

 それでは今日はこの記事(マイナス金利)を読んでいって下さい



2016・2・28(日) 晴れ
 高齢者になると病気を抱えるようになる。そうなると薬を飲む。
やがてその薬の種類も多くなる。
私の場合は高血圧と前立腺肥大の薬を飲んでいる。
その他に健康食品を飲んでいる。
それらを朝に纏めて飲むのだが一口の水では飲みきれない。
3口に分けて飲まないと喉に詰まってしまう。
この作業が結構面倒くさい。

 それではここでお医者さんが飲まない薬の話って言うのを読んで



2016・2・27(土) 晴れ
 私は基本的にはコーヒーは飲まない。
飲んでも美味いと思った事が無い。
しかし、スナックの帰り道。それも車の運転中。
深夜2時頃になるので、どうしても眠くてなり目を開けていられなくなると
コーヒー缶のブラックを飲むようにしている。
コーヒー嫌いの私にとってブラックコーヒーは飛び上がるほど不味くて苦い。
 こういった対策をしてなんとか村田町の自宅に辿り着く。
 このように眠気対策の時以外はコーヒーは飲まない。

 ところでコーヒーって体に良いんだってね



2016・2・26(金) 晴れ
 誰にでも全国のお土産で貰って嬉しい物。
貰っても嬉しくない物があるはず。
 
 沖縄のお土産の代表が『チンスコウ』。
結構、そのお土産が回ってくる。私は大好きなので喜んで食べる。

 静岡県の『安倍川もち』
これは食べ方が面倒だけど食べると美味しい。

 家の奥さんは京都の『八橋』が大好きだ。

 『ウナギパイ』は、何処がウナギなのだろうか?
と食べた後思ってしまう。「ただのパイだ」と言われて食べた方が
「美味い」と感じると思う。

 そういった全国のお土産品の中で、
貰っても嬉しくないランキングというのがある
 さて1位2位は何でしょう?

 とは言っても、このランキングに入るってことは
「全国に知れ渡っている銘菓である」って言うことにもなるんだろうね。



2016・2・25(木) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』に書いたよ



2016・2・24(水) 晴れ
 ある日の事。
私の昼食を用意して奥さんは外出した。
お昼になり私は1人で用意されていた食事を食べる。
 その後、奥さんは帰って来た。
そして私が食べた食事を見てビックリしてた。
理由は450g入りの大きなヨーグルトを全部食べてしまったからだ。
 「なんで、こんな大きいの1人で食べるの。半分残すって事、知らないの?」
 「んだって、出てるものは全部食べていいと思うべ」
 「だったら、例えばここに釜出てたら釜の飯、全部食べるの?」

 例え話があまりにも上手すぎて私はグーの音も出なかった。
 (ちょっぴり面目ない団十郎なの)



2016・2・23(火) 晴れ
 株式投資等で生計をたてている人がいる。
羨ましい話だが私にはその才能がない。
だから毎日地味にコツコツと働き細々と生きている。

 さて、私には専門用語は分からないが、
国家と言うものも投資等に左右され動いているみたい



2016・2・22(月) 晴れ
 シンちゃんから、駄洒落の採点がまだこないの。
そして私はもう家を出てスナックへ行く時間なの。
そんな訳で、シンちゃんからの駄洒落はお休みです。
でもありがたいことに他の方々からの駄洒落が来てますのでお楽しみ下さい。

 
【ふきのとうさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ハード・ソルジャー』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「ある病院の医師が日夜24時間体制で家にも帰らず
救急医療を続ける。そんな真面目な医師の心温まるストーリー」なんだって。
そしてその映画のタイトルって言うのが
『ハートフルじゃー』なんだって。

 ところで団ちゃん、「
この洒落何点?」

こんな医師が近くにいると本当に助かりますよね。
 そんな訳でこの駄洒落は
「100点でーす」

 
【キンキラ金太郎さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ハード・ソルジャー』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「昭和29年の事、まだトイレは汲み取り式だった。
だからウジ虫がいっぱい。だから家の茶の間の裸電球の下には
ネバネバベトベトする細長いテープがいつもぶら下がっていた。
するとまだ幼い息子がお母さんに『これで何するの?』って質問する」
って言うストーリーなの。
そしてその映画のタイトルって言うのが
『ハエ捕るジャー』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落何点?」

これはこれは懐かしい。「蠅捕りリボン」だっちゃね。
 これをしないと蠅がブンブン飛んで、ろくに御飯も食べられなかったよね。
 そんな訳でこの駄洒落は
「93点でーす」


 
【幻想皇帝さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が
『ハード・ソルジャー』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「恋人もでき、だんだん成熟してきた女性の
乳房が大きくなり、これまでしていたブラジャーでは
小さすぎるようになってしまう」っていうストーリーなんだってよ。
そしてその映画のタイトルって言うのが
『ハミ出るじゃー』なんだって。

 ところで団ちゃん、
「この洒落何点?」

この映画は18禁になるよね。でも上映されたら
 私は初日に観に行きますよ。
 そんな訳でこの駄洒落は「89点でーす」



2016・2・21(日) 晴れ のち曇り
 今日はビデオで映画を観た。
 
『ハード・ソルジャー』(2012年・米)、主演はジャン・クロード。

 私はスティーヴン・セガールの映画は好みではない。
彼は単なる強いだけでドキドキ感(スリル)が無い。
つまりストーリーが面白くない。
それに比べジャン・クロードの映画は迫力満点。
それにプラスして、ストーリーがドキドキして面白いのだ。

 ところで今度、ある映画監督が
『ハード・ソルジャー』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「公共の道路工事現場で車の交通整理をしているおじさん」
の物語なんだってよ。
そしてそのタイトルって言うのが
『旗振るじゃー』なんだって。

 ところでシンちゃん、
「この洒落何点?」



2016・2・20(土) 曇り のち小雨
 スナックのお客さん2人(60歳代)が言う。
 「10年くらい前、はげた頭にリアップを塗ったら毛が生えて来た」
と言うので私もその気になって買って塗ってみた。
ところが私の場合はまだ何の効果も出てない。
やはり70歳を目前にして塗っても無理なのかもね。

 んでもいいんんだもんオラ、イザって言うときは秘薬を知ってんだがら



2016・2・17(水) 晴れ のち小雪チラチラ
 梅が満開に咲いている。例年だと3月27日頃であるから
今年は1か月半も早いことになる。そうなると今年の村田町の梅の実は不作かも・・・。
 最近我が家で植えている梅の木は大きな実のなる種類ばかり。
この大きな実のなる梅は遅咲きである。だからまだ咲かない。
そんな訳で遅咲きの方がじっくり春が来てからでないと咲かない。
と言う事はこの地域の地の利にかなっているのかもしれないね。

今日はこのYOUTUBEを観て行って下さい



2016・2・16(火) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ

 ところで、ついでにこの記事も読んで行って下さい



2016・2・15(月) 晴れ
 「今年こそは、ある大きい事にチャレンジしてやる」とばかりに新年を迎えた。
しかし新年早々あっけなく断念をする。
その時、我ながら思った。「団十郎ってこんなに根性無しだったのか!」ってね。

 私はこの歳まで、自分で掲げた目標は必ず実行してきたにもかかわらず
今回だけは二の足を踏んだ。これは若さが無くなったせいである。

 そんな訳で、ポッカリ空いてしまった心(目標)を何で埋めればよいのだろう?
それをこれから考えなければいけない。
とにかく今年は始まったばかり、まだまだ月日はたっぷりある。
この1年本気でチャレンジできる目標を新たに見つけなければいけない。

 ところで話は変わるが、
この記事を真剣に読んでみてほしい。(少し長文だけど)



2016・2・14(日) 雨 のち曇り(非常に暖かかった。20度くらい)
 昨日の日記への反応があった。
 「妻の為なら死ねる。子供の為なら死ねる。孫の為なら死ねる」
なんていう家庭ばかりではないそうだ。

 「子供の為なら死ねる。孫の為なら死ねる。妻の為に死ぬより離婚を選ぶ」
との事。

 そんな訳で貴方の夫婦はどちら?

 それで子供・孫のためなら死ねるのに妻・夫の為には死ねないとはどういう事。
もしかしたら、夫婦には血が繋がっていないから絆が弱いのだろうか?



2016・2・13(土) 曇り
 「妻の為なら死ねる。子供の為なら死ねる。孫の為なら死ねる」
 我が家の初孫(女)が3カ月になった。
携帯電話を開くたびに孫の写真が表われる。
その写真を見るたんびに可愛くてショウガナイ。
とにかく私はメロメロなの。

 ところで今日は
世の中捨てたもんじゃないと思わせる映像(YOUTUBE)を観て行って下さい



2016・2・12(金) 晴れ
 昨日は私たち夫婦の入籍記念日。
 入籍を祝日にすると絶対に忘れないだろうと言う事でこの日にした。
それで昨日の夕食はカッパ寿司に行って食べた。
でも味はいつもと変わらない。

 ところで菓子パンをときたま食べるのって誰でも好きだよね。
でも私は食った後、いつも後悔してしまう。
なぜか、甘い物だけを好んで食べているから。

 さて菓子パンだが、あまり本気になって食べないほうが良いみたいです



2016・2・11(木) 晴れ
 中学時代に身長が私より2センチも高かった幼馴染みと一昨日出会った。
そしたら彼の身長は私より低くなっていた。
そこで聞いてみた。
 「中学校時代は俺より身長髙かったよね?」
 「うん、髙かった。んでも今は6センチも縮んだんだ」

 それを聞いて俺は思った。
我々皆、70歳近くの年齢になってしまったけど、
6センチも縮むものだろうか?
私の場合は縮んでも1・2センチだよ。

 そして彼との別れ際、帰る彼の姿を見て気付いた。
彼の身長は縮んだばかりではなく、腰も一緒に曲がってしまったのだ。



2016・2・10(水) 晴れ
 よく『天才は紙一重』と言われるが、
私はこの記事を読んで衝撃を受けましたよ



2016・2・9(火) 晴れ
 始めて会って会話をした人や偶然すれ違った人、等々。
そんな人達と別れた後、さっきの人の身長は何センチくらいだったろうか?
なんて考えたことがないですか?
 私はしょっちゅう考える。
私の身長が170センチとしてそれより大きいか、小さいかを物差しとする。
しかし結果は私の場合は実際より小さく見てしまいがち。
だから最近では見た目に2センチくらいプラスして記憶する。

 そんなことしてなんの役に立つかって?
たとえばいつか、事件が起きて警察から質問を受ける。
 「その時、貴方がすれ違った人の特長を教えて下さい」
 「身長は175センチくらいだと思いますよ」
なんてすんなり言えたら凄いと思いませんか。
(ちょっぴり明智小五郎な団十郎なの)

 それでは今日もこの映像を観て笑って下さい



2016・2・8(月) 晴れ
 今日は、YOUTUBEの『笑わずにはいられない女性リポーター』
映像を観て行って下さい。
 おまけにもう1つ御覧になって行って下さい
とにかく私は腹を抱えて笑っちゃいました。



2016・2・7(日) 晴れ
 今日の朝、名取市閖上(ゆりあげ)地区の
閖上朝市に行って観た。
 津波被害によりすべてが流されてしまった閖上港の朝市。
しかし外国の被災地支援により、立派な朝市が完成した。
お客も昔同様戻って来て、盛大に盛り上がっていた。
 朝食を食べたり、スナックのお通し等を買ったりと楽しい午前中だった。

 ところで今日は『音楽ばなしをしよう』のページにも書いたよ



2016・2・6(土) 晴れ のち曇り
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2016・2・5(金) 晴れ
 映画『ザ・スパイダース・ゴーゴー向こう見ず作戦』(67年・日活)を観た。
今見るとまったく面白くない。
でもエレキギターはさすがプロ、リッケンバッカーを使っている。
これはまさしくビートルズの影響だね
俺でさえ、リッケンバッカーは
今でも1度は持ってみたいと思っている憧れのギターだ。
 ところでこの映画の脚本は倉本聰さんでした。



2016・2・4(木) 晴れ
 今日の昼食は大河原町にある
ステーキハンバーグ&サラダバー『けん』で食べた。
ここはバイキングである。
 この店の中にはここで食事をした子供達の感想文がいっぱい掲示されていた。
その中にこんな感想メモがあった。
 「ぼくはこのみせはいっしょうつぶれないとおもう」だって。
 この子供は食べたいだけ食べ、
よっぽど満足して帰って行ったのだろうと思う。

 ところで話は変わるが私が今、一番欲しいギターはこれです



2016・2・3(水) 晴れ のち曇り
 この季節、1年で1番寒い季節。
あまりにも寒いとスナックのお客の入りが悪くなる。
 それもあと1ヶ月の辛抱だ。

 それでは今日はこの記事でも読んで行って下さい



2016・2・2(火) 晴れ
 今日は前立腺肥大の薬をもらいに福島県国見町へ
行って来たので、日記を書く時間が無くなった。

だからこのYOUTUBEでも観て楽しんでいって下さい



2016・2・1(月) 晴れ
 1日1万歩健康法、やってみたけど何の効果も無し。
これをやり続けたけど椎間板ヘルニアになった。

 1日20分早足歩行、やってみたら効果絶大。
これをやり続けたら椎間板ヘルニアが治った。
 「筋肉強化になるんだろうね」

 最近、歩いている人達を見るとみんな早足で歩いてる。

 1日1万歩健康法とは何の意味があったのだろう?
 1万歩歩くのって結構時間かかるんだよね。
約1時間10分もかかる。
結局、50分の無駄使いだったのかもしれない。
 (リラックス効果にはなるかもしれないけど・・・)



2016・1・31(日) 晴れ
 ところで今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2016・1・29(金) 雪
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2016・1・28(木) 晴れ
 今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2016・1・27(水) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ。

 今日は『ああ宮城県』を
YOUTUBEで歌っている方がいらっしゃったので、
その方のYOUTUBEを御覧になって行って下さい



2016・1・25(月) 曇りだったり 雪がパラパラふったり
 私は韓流映画は興味ない。
しかし中国映画は大好きだ。特に好きな監督は
チャン・イーモー。代表作は
『赤いコーリャン』『初恋の来た道』『古井戸』『菊豆』等。
いずれ名作だが『菊豆』はド迫力ですざましく、恐ろしい。
なのに全てのカットが美しいときてる。(『初恋の来た道』も美しい)

 さて今日、フォン・シャオガン監督の映画
『唐山大地震』(2010年・中国)を観た。
中国では興行収入№1を記録している。
 観ていて、日本の阪神淡路大震災・東日本大震災とダブってしまい
観るのが辛い部分があるけどストーリーとしては超感動の物語だ。
私は涙を堪えきれず何度も声を出して泣いてしまった。

 日本人が作る地震の映画はノンフィクションにこだわりすぎて
『唐山大地震』のようなフューマンストーリーは書けないのかもね。

 『唐山大地震』の無料映画が観れます。時間のある方はどうぞ。



2016・1・23(土) 晴れ
 今日はこの記事でも読んで行って下さい



20167・1・21(木) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2016・1・19(火) 晴れ
 昨日のドカ雪が深夜に凍ってしまい、我が家への入り口の道路が危険である。
その道路の長さがなんと250mはある。それも坂道だ。
今日はその坂道の雪をかいてから、スナックへ出かける事になる。
幸いにも天気は晴れている。
午後になればツルツル凍った雪もシャーベット状になるだろう。
そんな訳で昼飯食ってから雪かきを開始するとしよう。

 それでは今日は田原聡一朗さんの記事でも読んでいって下さい



2016・1・18(月) ドカ雪
 今日は『スナック団十郎』のページに書いたよ



2016・1・17(日) 晴れ のち曇り
 日本の借金1000兆円越え。
もし貴方が政治家ならここまで借金をしますか?
 しないよね。
だとすればこの数字に何かのマジックが隠されているかもしれないよ



2016・1・16(土) 雪 のち晴れ のち曇り
 今年の正月は3人の息子達に1億円づつのお年玉をあげるつもりでいた。
しかしジャンボ宝くじ(10億円)が当たらなかったのでお年玉は無しとなる。
 14日発表の7千万円くじも外れた。「悔しーい」

 それでは今日はこの記事でも読んでいって下さい



2016・1・15(金) 早朝に雪 日中は晴れ
 この冬、雪がまったくと言っていいくらい降らなかった。
しかし今朝、起きて外を見たら1センチくらいの積雪があった。
この冬、初めての雪らしい雪が降ったことになる。

 韓国海苔を頂いた。大きい缶に入った海苔だった。
それを食べるとボロボロと海苔のカスがこぼれ落ちるので
缶を胸に抱え、カスが缶の中に上手く落ちるようにして食べていた。
そしてお茶も飲んだ。

 やがて海苔の下が湿っている事に気付く。
私は「まずい、お茶を缶の中にこぼしたのかも・・・」と思った。
そして「こんなお茶で湿った海苔を残しておくわけにはいかない」って言う事で、
湿った海苔を取っては食べ、取っては食べ、していたら
結局、一気に全部一人で食べてしまった。
そして奥さんに
「俺、お茶こぼしたので全部1人で食ったどわ」って言ったら、
「この缶の下には最初っからオイルが垂らしてあるんだよ」だって。
 (面目ない、ひと缶全部食ってしまったよわ)



2016・1・14(木) 晴れ
 今年は暖冬なので花の開花が早い。
1番早く咲いたのが蝋梅、12月中旬には咲いていた。
梅も1月に入ってすぐに咲きだした。
こんな真冬の最中に梅が咲くと果実が不作になる。

 それでは今日は蓮池透さんの記事でも読んで言って下さい



2016・1・13(水) 晴れ
 菅原文太(2014年11月28日・没)さんが
亡くなってもう1年以上も経ってしまった。
早いもんですね。
 スナック団十郎には映画『トラック野郎』のファンが
未だに、ときどきだけど呑みに来てくれる。
 「本当にありがたいものだ」
だって私は10作ある内のたった1作しか出演していないんだよ。
なのにこの映画のファンの皆さんは
私をスターとして見てくれ、私の顔を見た途端感動してくれるんだもの・・・。

 この映画の主役は監督を含めて皆死んでしまった。
そうなればチョイ役の私であっても貴重な生存俳優となっているのかも・・・。
まして宮城県内で見れる唯一の生存俳優って事になるみたい。
 「恐縮です。こんなヨレヨレそして平凡すぎる私で申し訳ない」

 それでは、ある人のブログに文太さんの事が書いてあったので御覧下さい



2016・1・12(火) 曇り
 我々団塊世代の男性が好きな映画と言えば
西部劇・戦争映画・チャンバラ映画である。
 それでこの正月、ひたすら西部劇や戦争映画を観まくっている。
今日観た戦争映画は
メル・ギブソンの『ワンス・アンド・フォーエバー』(02年・米)。
これはお薦め。ベトナム戦争のスタートとなる戦い、そして実話。

 それでは今日はこの記事でも読んでいって下さい



2016・1・11(月) 晴れ
 今日、TBS放送の三宅裕司の『元気の時間』でやっていた。
「8時間ダイエット」
 これは8時間以内に朝食・昼食・夕食の3食を食べてしまう。
甘い物もOKなんだって。カロリー制限もないんだって。
そして残りの16時間は逆に水分以外は何も食べないで空腹にする事。
これで1週間もするとやせてくるそうだ。

 そういえばこの私はこれに該当する食事をしている。
朝食は朝の9時半、昼食は12時、夕食は18時。
これだと8時間30分になるけどね。
そのせいかどうか知らないけれど最近は結構甘い物も食べているのに
ドンドンやせてきているんだよね。

 ところで今日はこの梅干しの記事でも読んでいって下さい



2016・1・10(日) 晴れ
 ビデオ映画をコタツに入り椅子に頭を置いて観る、
といった同じ姿勢で長時間観ていたら
なぜか後頭部の血の巡りが悪くなったみたいで少し後頭部が痛い。

 ところで今日は
テレビ番組の録画が将来で禁止されるって言う記事を読んでみて下さい

 ところで
『スナック団十郎』明日、11日(月)は休ませて頂きます




2016・1・9(土) 晴れ
 録画したお正月テレビ番組がいっぱい溜まっている。
それで今日はアメリカ映画『ディファイアンス』(2008年)を観た。
 ユダヤ迫害のストーリー。それに抵抗しながら森で暮らした
ユダヤ人の人々の実話である。

 それでは今日はこの記事でも読んでいって下さい



2016・1・8(金) 晴れ のち曇り
 NHKテレビ、新・映像の世紀『第3集 時代は独裁者を求めた』を観た。

 ヒットラーの反ユダヤ政策の始まりは、
実は信じられない事にフォード車の創設者
『ヘンリー・フォード』が記事にした事から始まったそうだ。
 「当時のアメリカの不況はユダヤからの移民が仕事を奪ったり
彼らの拝金主義のためだ」と唱えた。
 その記事を獄中で読んだヒットラーが「ヒントを得た」と言っている。

 NHKのこの『新・映像の世紀』は勉強になるので観るといいよ。

 ところで今日は日本でもいずれ大きな問題となるであろう
イスラム圏周辺からの難民受け入れ問題の記事でも読んでいって下さい

 もう1つ、この記事も読んで言って下さい



2016・1・7(木) 晴れ
 我々のような高齢者になってくると
久しぶりに会う友人の顔が急に老けてしまっていて驚く。
たった2年ぶりの再会なのに
顔や首がシワシワになっていてビックリ、なんてね。
たぶんこの私も同じように見られているんだろうね。

 ところで、
 TPP問題、これってどうなんですかね



2016・1・6(水) 晴れ
 皆さん、「ハープ計画」って知ってました



2015・1・5(火) 曇り
 昨夜(4日)のスナックは仕事始め。
だからお客さんは少ないだろうと思っていたら
それがなんと多くの方々が飲みに来てくれた。
仕事始めとしては実に楽しい一夜だった。

 今日は名取市商工会主催の初顔合わせがある。
私は意外と恥ずかしがり屋なので
これには奥さんに参加してもらう。

 インフルエンザ・ワクチンの効果ってどれほど



2016・1・4(月) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』に書いたよ



2016・元日 (晴れ)
 喪中に付き失礼!
今年こそはグッド・イヤーにしたいと思うの、オラは・・・。


 
 ひたちなか海浜公園にて