現在へ 目次へ戻る

団ちゃんの【昨日・今日・明日】 2021年1月から4月

2021・4・30(金) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2021・4・28(水) 晴れ
 昨日の朝の事。
畑に植えていたトマトとキュウリの苗がチジレて枯れていた。
近所で聞いてみたら「一昨日の夜に霜が降りたみたいだ」と言う。
近所の家ではジャガイモが枯れたそうだ。
やはり苗を移植するのは連休明けが良いみたい。



2021・4・26(月) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2021・4・25(日) 曇り
 YouTube、の『生の漢字48通りもあるよ』のページに
投稿で2つの読み方が追加されました。
 合計61個になりました。



2021・4・23(金) 晴れ
 萌江ちゃんがレコーディングしてくれた歌『キューピーちゃん』
この歌のYouTube用ビデオを氏家君は現在、必死で制作してくれている。
皆さんとしては「氏家さん、観たい、観たい、早く観たい、もう待てな~い」って
言いたいところでしょうが、もう少しだけ待ってやって下さい。
彼は彼なりに一生懸命頑張っていますので、急かさないで下さい。
今しばらく、おとなしくして待っていましょうね。



2021・4・22(木) 晴れ
 今日、PM3:30頃に街の中央で火事が発生。8軒くらいが燃えているみたい。
21時のテレビニュースでは「まだ鎮火していない」との事。
 (大変な事態です)

 ところで、どなたかぞんじませぬが、
早速のYouTube、900人目のチャンネル登録、「ありがとう御座います」

 ところで1才になる孫が、自分で体をぶつけて泣くと「ジージ・ジージ」と言って泣く。
なぜ「ジージ」なのかと思ったら、
なんと「痛いの痛いのジージに飛んでけ~」の「ジージ」なんだって。



2021・4・21(水) 晴れ
 YouTube、団十郎チャンネルへのチャンネル登録者数がなんと899名。
あと1人で900名。

 「お願い、誰か登録して~」



2021・4・20(火) 晴れ
 【A子さんからのメール】
 いつも日記拝見しております。
昨日の山菜コゴミの話、名前の由来が「屈む」から付いたとは?初耳でした。
仙台弁「こごまる」は方言と思ってましたし、まさかコゴミの由来になっているとは?

さて、団十郎さんはコゴミはどんな料理が好きですか?
天ぷら? おひたし? 漬物? 色んな食べ方がありますが?
天ぷらは、山菜全般おいしいので、コゴミも間違いなくおいしいです!😋
が?私は、コゴミに関してはごま和えが一番と思ってます!
それも、すり黒ごま和えです。
すりゴマに砂糖とめんつゆで、ちょっと甘じょっぱくするのです。
ご飯でも、酒のおつまみでも、最高です。😋

 八百屋でもコゴミ売ってはいますが?なんと!1パックに6、7本で300円もします😲
そんな高級品がお庭で採れるとは、羨ましいですね😍
自然に囲まれた団十郎さん宅、素敵です!😉👍💕


:私は4年位前までは「食べられないシダ類だ」と思っていたのがコゴミだったんです。
だからウッソウと伸びたところで平気で草刈りをしていました。
ところがそれがコゴミだ! と分かってからというもの、草刈りをしないで育て始めたんです。
その結果、3年位前からやっと食べられるくらいに増えました。
そして年々増えています。

 やはりコゴミはゴマ和えで食べるのが一番じゃないでしょうか。
でもゴマを擂(す)るのが面倒なので結局、タラの芽などと一緒に天ぷらにしてしまいます。



2021・4・19(月) 晴れ
 『キューピーちゃん』(萌江ちゃん)用の映像を撮影する為、
今日は氏家君と2人でみちのく湖畔公園へ撮影に行った。
 1万2千歩以上も歩いたのでクタクタである。
でもこれで『キューピーちゃん』のビデオ編集にやっと入れる。
あとは氏家君任せになるので私はひとまず安心。



2021・4・18(日) 晴れ のち曇り
 家の土手付近を覗いて見たら、コゴミが生っていた。
やはりいつもの年より8日くらい早い。

 ところでコゴミの漢字は『屈み』と書くそうだ。
つまり、若葉の先端がグルグルとかがんでる姿に見えることから付いたそうだ。
 それで私は気付いた。
私ら昔は屈(かがむ)事を『こごむ』『こごまる』と言っていた。
その『こごむ』は今日まで仙台弁だとばかり思っていたら、
そうではなく標準語(古語)だったんだ。
つまり『屈み(コゴミ)』が現代では『屈(かがむ)』になったと言う事だ。

 とは言うものの『こごまる』の仙台弁が分かる人は非常に少ないだろうね。

 【こごまるの使用例文】
 オラはオンカナクテ、こごまっていだや。
(私は怖くて、身体をちぢこませていたよ)



2021・4・17(土) 小雨
 BSテレビを観ていたらコマーシャルで
広沢寅蔵の浪曲『清水次郎長伝』CD全16枚送料込み5,000円で販売していた。
 「欲しい!」と思い、悩んだ。
でも1度聴けば充分なので買うまでもないか・・・。

 我々が子供の頃、ラジオからよく浪曲が流れてきた。
その浪曲師の中でも広沢寅蔵のつぶれたような声が特に印象的で
今でもしっかりと記憶の残っている。
 ♪ 旅行けば 駿河の道に 茶の香り ♪

 この浪曲を私のラジオ番組で流したら面白いと思うのだが如何なもんだろう?



2021・4・16(金) 曇り
 探し物をしていて本棚を見た。
するとなんと雑学の本がいっぱい並んでいるではないか。
中古本で1冊100円と言うのが。それも読んでいないのがあるある。
 私は雑学が大好きだ。
大好きと言うより、ラジオのDJやコンサートのトークをやっていると
多くの雑学の知識が必要になる。
だから毎晩、寝る直前、布団に横になって雑学本を読む。
するとやがて眠くなる。そうして毎日眠りに就く。



2021・4・15(木) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2021・4・13(火) 曇り
 ところで、MJエンターティーメントさんのHP『ああ宮城県』に
私が描いた貴州省のスケッチを掲載してもらいました。どうぞご覧下さい
 相変わらず文字がヘタクソですが我慢して観て下さい。



2021・4・12(月) 晴れ
 1才の孫に毎日毎日、「十二支の本を読んで」とせがまれる。
毎日読んでいると、ふと疑問が湧いた。
十二支(動物)の順番が気になってショウガナイ。
 「どうして馬・猿・犬・猪は、蛇に負けたんだろう?」
もしかして蛇は川を泳いだのかもしれないね。
泳ぐのだったら蛇は速い!



2021・4・10(土) 曇り のち晴れ
 今日も『漢字のタメ池』に書いたので観て行って下さい



2021・4・9(金) 晴れたり曇ったり(晴れ間に小雪パラパラ)
 今日も『漢字のタメ池』に書いたので観て行って下さい



2021・4・8(木) 曇り いちじ晴れ
 ここ最近は暖かい日が続いているのでウグイスが元気に鳴いている。
そしてカエルの鳴き声も聴こえて来る。
夜になるとフクロウの声も聴こえて来る。
ぺんぺん草の背も高くなる季節。
道端には水仙が綺麗に咲いている季節。
ウォーキングしていても寒くもなく暑くもなく爽やかな季節。



2021・4・7(水) 晴れ
 今日は『漢字のタメ池』に書いたので観て行って下さい



2021・4・6(火) 晴れ
 ラジオで番組(録音)をやっている。
その録音が終わって放送されるのが1ヶ月後。
それで困るのが季節が合わなくなることだ。
合わなくて困るのは例えば、『桜の満開時期』
 桜の歌や話をするときは
例年の平均を調べて「多分この週がピッタシだろう!」 と狙い撃ち。
ところが今年は桜があまりにも早過ぎた為に予想が大きく外れた。
私の番組で桜の歌と話が放送されるのは13日と17日。
(これじゃ~、岩手県が満開の頃だろう?)

 しかし、ちょっと待てよ。
こんな言い訳はどうだろう。
 「私が満開と言っている桜は、八重桜の事だよ」ってね。



2021・4・5(月) 曇り ときどき小雨
 アニメソング界で超有名な遠藤正明氏(石巻出身)が
『ああ宮城県』を歌ってくれている映像(YouTube)を発見したので是非ご覧下さい

 流石にいい声をしています。
 エンディングの19分30秒から歌います



2021・4・4(日) 曇り のち小雨
 NHK・BSテレビでやっていた『映像の世紀(1)』を観たが非常に良かった。
明日(月)のPM5:45から映像の世紀(2)をやるのでまた観よう。

 ところで、MJエンターティーメントさんのHP『ああ宮城県』に
私が描いた鉛筆画を掲載してもらいました。どうぞご覧下さい
 文字がヘタクソですが我慢して観て下さい。



2021・4・2(金) 晴れ
 冬タイヤをノーマルタイヤに交換した。
自宅でやるとこれが結構面倒なんだよね。



2021・4・1(木) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2021・3・31(水) 晴れ 桜満開
 今日は桜が満開だった。3月なのに満開とは・・・。
私が知る限り1番早い満開ではないかな!?

 MJエンターティーメントさんのHP『ああ宮城県』に
私が描いた絵を掲載してもらいました。どうぞご覧下さい
 遠近法も何も滅茶苦茶に描いてますけど・・・。



2021・3・29(月) 晴れ
 今日は暖かい日だった。20℃を越えたようだ。
そのおかげで初音を聴いた。
そんな訳で桜もかなり早いとの事。



2021・3・28(日) 曇り のち雨
 昨日、Kさんの家へ10年振りに訪問した。
そしたら玄関入ってすぐの棚に私の花瓶が飾られていて
花が見事に生けられていた。
こういった作品との出会いって嬉しいもんですね。



2021・3・25(木) 晴れ
 今、家の周りは梅が満開。約1週間は早く咲いたみたい。
この分だと桜も早いかも・・・。
 我が家のほったらかしの畑には菜の花が伸びている。
それの先っちょを折り、茹でて食べる。これが美味いんだな~。
フキノトウも丁度良いし、これからコゴミや蕨が伸びて来る。
極め付きはタラの芽だ。でもあと1ヶ月はかかる。



2021・3・23(火) 晴れ
 NHKテレビでやっていた。東日本大震災10周年番組『ペペロンチーノ』
これは良いドラマだった。そして泣けたよ。
しかし1つだけ納得のいかないところがあった。
それは、主役のレストランが津波で流され奥さんが亡くなった。
にも拘らず10年後にレストランを再開する。って言うストーリー。

 そのレストランって言うのが「できるだけ海に近い所に建てました」だって。
その建てた場所が、女川(おながわ)町の
砂浜の延長で波打ち際から30mくらい。海抜ゼロメートルだよ。
津波の怖さを知った者がいくらなんでもそんな所に建てないでしょう!
それよりなにより現在では建築許可が下りないはずだよ。
(女川は10mクラスの津波だったはず・・・)

 あのドラマのストーリーは私の見間違いであって欲しい。



2021・3・22(月) 晴れ
 昨日は私の窯を貰ってくれる人が来た。
窯やロクロや釉薬の材料をトラックに載せてお別れした。
丁度40年の陶芸家生活に終止符を打った日でもある。

 村田町に越して来て、陶芸を始めて40年と言う事は
なんと40回も村田でお正月を迎えたって事だ。
私にしてみれば、20回くらいの感じである。



2021・3・20(土) 曇り
 お彼岸なのでお墓参りに行って来た。
 吉川家のお墓は仙台の荒町にある皎林寺。
私が若い頃はその周辺には知り合いが沢山いた。
それでお墓への行き帰り、「この家の○○さんには大変世話になった」
「この家にも世話になった」「ここの○○さんにも世話になった」と
世話になった話ばかりを奥さんにしていた。
結局、世話になってばかりで、私が世話した話は何一つない。
なんと情けない男である。

 【シンちゃんからのメール】
 団ちゃんの『海老が居るど』の採点です。
肉は食わない団ちゃんでも、エビは大好物だと思うので
100点で~す

 ところで今度、ある映画監督が
『ビガイルド』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「見知らぬ街に車で出かけたのだが、
道が複雑で右往左往してこう叫ぶのであった」
って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは
『ナビが要るど』なんだって。

 ところで団ちゃん「
この洒落、何点?


:これは非の打ちどころがないんじゃない。「100点で~す」

 【望月満十郎さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『ビガイルド』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「奥さんがスーパーに行き、夕食の材料を買って来た。ところがウッカリして
冷蔵庫に入れるのを忘れてた。それに気付いた主人がひとこと注意をする」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルが
『カビが生えるド』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:こう言ったしまい忘れってたまにあるんですよね。そこで点数は「83点です」

 【モンブランさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『ビガイルド』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「お化けが大集合。そこにはカラ傘おばけ。のっぺらぼう。手なが怪人。等々。
そして極めつけのビックリお化けは〇〇」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルが
『首が回るド』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:これは怖いを通り越して笑えるねね。そこで点数は「81点です」

 【フキノトウさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『ビガイルド』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「外国へ旅行に初めて行く人がいた。得意になってパスポートを友人に見せる。
するとその友人は大きなミスに気付き、注意をする」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルが
『ビザが要るど』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:こう言ったボケは今はいないと思うけどね。
全部旅行代理店でやってくれるので・・・。そこで点数は「67点です」



2021・3・19(金) 晴れ
 映画『ビガイルド』(米・17年)を観た。
特別面白い訳ではないが終わり方が凄かった。

 ところで今度、ある映画監督が『ビガイルド』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「居酒屋へ入って行くと、店の中に大きな水槽があり、
いろんな魚が泳いでいた。その中に甲殻類がいて、
それを観たお客は口々にこう叫ぶのであった」
って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは『海老が居るど』なんだって。

 ところでシンちゃん「この洒落、何点?」



2021・3・18(木) 晴れ
 旧・雄勝町のバンド、『ザ・ティップス(1号)』が私の歌『あいたくて』を歌ってくれた。
 この歌は東日本大震災哀悼歌として作ったものだ。
ティップスの場合は母も祖母も天国へ召され、
今、10年目の悲しみに耐えている最中に突然、
私から「この歌を歌ってほしい」なんて言われ、さぞや迷った事だろう。
私としては10年目だからこそ、ティップスに歌ってほしかったのである。
 こういった解釈は非常に難しいところだと思う。

 この歌は名取市北釜の演歌歌手『藤森リョウ氏』が歌ってくれている。
 藤森さんも津波被災者であり、
迫り来る津波を感じ、家を飛び出し命からがら走り、
間一髪、飛行場に辿り着き、助かった人だ。
「着くのがあと1分遅かったら死んでいただろう」と言う。
 藤森さんは私より2歳年上で現在75歳。

 そんな訳でこの歌を朽ちらさないためにも、
私はティップスに是非歌い継いでほしかったのだ。

 それではザ・ティップス1号の10年目の『あいたくて』を聴いて下さい



2021・3・17(水) 晴れ
 村田町に住んで丁度40年が経つ。
庭や土手に植えた植木たちが巨大になって来たので思い切って切り倒している。
でないと、いつしか手鋸(てのこ)では手に負えなくなってしまう。
これも終活の一つである。
3日前から一生懸命、ギコギコとノコギリで太い木を切りまくっているので
夜になると腰が痛くてしょうがない。

 ところでMJエンターティーメントさんが『ああ宮城県』と言うHPをスタートしたので
そこへ桜の写真を掲載してもらった。ついでに是非、覗いて行って下さい。
 白石川(大河原町一目千本桜)の写真が3ページあるので見逃さないようにね



2021・3・15(月) 晴れ
 【道草みっちゃんからのメール】
 萌江ちゃんが歌う『ああ宮城県・第3章』、とても楽しいです。

 ところで萌江ちゃんが海の見える丘で歌っているシーンがありますが、
「あの場所(海)は何処ですか? もちろん宮城県ですよね?」


:あの場所は旧鮎川町の牡鹿(おしか)半島です。
半島の最東南端にあります。
あゆかわホエールランドまで行き、そこから(東の高台へ車で約2分)登って行きます。
とても見晴らしの良い所です。田代島や金華山が目の前に見えますよ。



2021・3・14(日) 曇り
 EメールにCDの注文があった。
酒田の人だ。「テレビ観ました・・・」と書いてあったので「もしや・・・」と思い電話を入れる。
 「もしもし、もしかしてテレビとは、『サンドのボンヤリーヌ』すか?」
すると、やっぱり「そうだ」と言う。

 しかしYouTubeへの反応(カウント)は少しアップしただけ。
やはり県外の方々には興味がイマイチなのかもね。



2021・3・12(金) 曇り
 MJエンターティーメント企画さんで『ああ宮城県』と言うHPを作りました

 第1章 第2章 第3章 といったそれぞれのページに私が文章を書いているので
是非、覗いてみて下さい。



2021・3・11(木) 晴れ
 東日本大震災から10年が経過。
10年なんてズーっと先と思っていたが、とうとう10年を迎えてしまった。
テレビで観る津波の映像はやはりいつ見ても恐ろしいままである。
これは被災県民だから特に恐ろしさ倍増になって迫って来るのかも!?
 そこで更に10年後、20年後、そして30年後・・・・・・。
どうやれば記憶が薄れず、防災に繋ぐことができるのだろう。

 ところで今日も『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2021・3・10(水) 晴れ
 今日は私の73歳の誕生日。
33歳で村田町に越して来て、陶芸の仕事を始め40年目となる。
そして最近は終活の為の片付けをしているこの頃です。

 今日は『音楽ばなしをしよう』のページにも書いたので読んで行ってケサイン



2021・3・9(火) 晴れ
 映画『ある日どこかで』(米80年)を観た。
10年以上も前に1度観ているのだが、3日前にもまた観た。
そして改めて感動をする。そして昨日も観た。そして今朝も観た。
そのくらい良かったのである。
 そこでウィキペディアで調べてみたら、
なんとこの映画は名作で、
『何度も観たくなる映画50本』の中の1本に選ばれているそうだ。
 是非皆さん関心を持ったなら観て下さい。
SFなラブロマンスで大人が観るタイムスリップストーリーです。

 とは言うものの、家の奥さんは「さほど感動はしなかったよ」だって。
そ・そ・そうなんです。
強烈なインパクトは無いんだけど、「ほんのりとしたロマンチック系」なんです。
 んでもオラは好きだな、こいな映画!



2021・3・8(月) 晴れ
 現在、ビデオ担当の氏家君は萌江ちゃんが歌った
『ああ宮城県・第3弾(望郷仙台弁)』のビデオ編集をしている。
 彼が言うには「このビデオは最高傑作にして見せる」
って言ってますので皆さん期待して待っていて下さい。
 でも皆さんとしては「氏家さん早く観たい。もう待てない、待てな~い」って
言いたいところでしょうが、あまり彼を急かさないで下さいね。
彼は寝る間を惜しんで頑張ってくれていますのでもう少しだけの辛抱ですよ。



2021・3・7(日) 晴れ
 今朝、突然鼻水が垂れる。花粉症が始まった。
外へ出ないで家の中にいるにもかかわらず、タラタラと垂れてくる。
薬を飲んだけどさっぱり効かない。
夜まで何回鼻をかんだろう。
鼻の下が痛くなり、鼻をかむのが恐怖となる。



2021・3・6(土) 晴れ
 今月10日が私の誕生日。
それで今日は誕生祝いを兼ねて奥さんと昼食をしに岩沼へ行った。
食事後、閖上(ゆりあげ)港までドライブ。

 閖上の日和山の麓には東日本大震災犠牲者の碑が立っていて、
そこには犠牲者の方々の名前が彫ってある。
 小中学校時代の同級生2人と
アマチュアバンド時代のメンバーの名前があるはずなので捜した。
同級生2人は昔と名字が違っているので見つけるのに時間がかかったが
なんとか見つけられた。
 名前にそっと手を添えると若き青春時代の思い出がよみがえり目頭が熱くなった。

 あと5日で10年になる。



2021・3・5(金) 曇り
 HPの更新をするのを忘れがちの今日この頃。
やはり更新と言うものはゆとりがないとできないもんだね。
しかし、ゆとりが無いからと言って、悲しいとは限らない。
この歳になって暇が無いと言う事は幸せな事なんだから。



2021・3・3(水) 晴れ
 今日は『団塊世代のメモリーズ』のページに書いたよ



2021・3・2(火) 雨 のち曇り
 私は陶芸の仕事を辞めたので在庫の材料が要らなくなった。
そしたら今日、その話を聞いた某県芸大の学生さんが材料を貰いに来てくれた。
 「嬉しかったですよ」

 そろそろ暖かくなる季節、
だから私も本気で終活を始めようと思う。
3月になったから「バリバリ動き出すぞ~」



2021・2・28(日) 晴れ
 今日、大阪のMさんと言う知らない人からメールが届いた。
内容は、「貴方の抹茶碗を気に入り購入しました。
ところでその茶碗の箱書きに『みとせ』と書いてあります。
 その意味を教えて下さい」

 私はメールに添えられている写真を見ても『みとせ』の由来はまったく分からない。
陶芸の仕事を40年もやっていると昔の作品の全ては思い出せないものだ。
ただ箱書きの書体を見るとやり始めた初期の頃のものである。
だとすると、陶芸をスタートして「3年目の作品」と言う事で
『みとせ』と銘を付けたのだろうね。

 でも嬉しいですよね。私の作品が骨董品として世に出回り、
そして別の人がそれを気に入り買ってくれ使用されるって・・・。
 陶芸家冥利に尽きるってこういう事なんですね。



2021・2・27(土) 晴れ
 ところで現在、シンちゃんは物凄く忙しくて駄洒落コーナーに付き合っている暇が
ないんだって。

 【サクラ作次郎 さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『さらばバルデス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「カニ好きな人にカニを食べさせようと出したら、
『このカニは安いワタリガニです。
申し訳ないが僕が食べたいカニはこれじゃない!」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルが
『タラバなんです』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」

:こういうコメディー映画って好きだな僕は・・・。
 そこで「点数は72点です」

 【モンブランさんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『さらばバルデス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「突然、外車のセールスマンが家にやって来て、『そろそろ車の交換をしませんか?』
って言う。しかし言われた男はかたくなに、ある言葉を語って断るのであった」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルが
『オラはスバルです』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:この映画の主役の気持ちが良~く分かるよ。だって、私はホンダ一辺倒なんだもの。
 そこで「点数は93点で~す」

 【キンキラ金太郎さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『さらばバルデス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「ある喫茶店での出来事。だらしない格好の男が店にやって来て、
何が面白くないのか知らぬがテーブルの物を壁に投げつける」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルが
『皿ば割るんです』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:この映画は迫力満点でしょうね。そこで「点数は99点です」

 【夕顔さんからのメール】
 ところで今度、ある映画監督が『さらばバルデス』に対抗して
映画を作るんだってよ。その内容って言うのが
「或るお寺に毎晩、どうもうな動物が現われては皆を困らせているんだって。
そしたら勇気ある一人の小坊主が『僕が捕まえて見せます』って言ったんで、
皆は驚き『どうやって捕まえるの?』って聞くの」
って言うストーリーなの。
 そしてその映画のタイトルが
『虎ば縛るんです』なんだって。
 ところで団ちゃん、「この洒落、何点?」


:この映画は一休さんみたいだね。そこで「点数は100点です」



2021・2・26(金) 晴れ
 映画『さらばバルデス』(伊・73年)を観た。
チャールズ・ブロンソンが主演だから面白いと思ったのだが
実にくだらなかった。 (時間を返せ~)

 ところで今度、ある映画監督が『さらばバルデス』に対抗して映画を作るんだってよ。
その内容は「酔っ払いの男同士が些細な事で喧嘩して殴り合いが始まった。
すると片方の男が警察を呼んで助けを求め殴られた事情を説明する」
って言うストーリーなの。
そしてそのタイトルは『オラば蹴るんです』なんだって。

 ところでシンちゃん「この洒落、何点?」



2021・2・25(木) 晴れ
 15日前の事、私のYouTubeチャンネル登録者数が394だった。
それがテレビの『オーバンデス』と『サンドのボンヤリーヌ』に続けて出演した途端、
なんと登録者数がイッキに353も増え、747人となった。
 1,000人になるにはまだまだである。
なのに今後のテレビ出演はまったくない。どうすればいいんだろう?

 あれっ? そう言えば『ボンヤリーヌ』って他のチャンネルでも放送してたよね。
そうか、だとすればもう少し増えるかもね。

 なんとしても今年中に1,000人を達成したいんだけど・・・。さてどうなるか・・・。



2021・2・24(水) 晴れ
 月曜日に『キューピーちゃん』をレコーディングした。
歌手は萌江ちゃん
 キューピーちゃんの歌は私が46年前にレコーディングしている。
これが今になって復活するとは、なんとも不思議な気分。
 ところが今日、音源が届く。それを聴いて大いに感動!
昔の私の歌よりズーっと良い。お世辞抜きで良い。
時代が47年も経過したのだから良くて当然。と思うだろうが、
そんな理屈無しに良いのだから、萌江ちゃんに感謝!
来月になったらYouTubeに掲載するので、それまでお待ちください。

 それでは46年前の『キューピーちゃん』でも聴いてお待ち下さい



2021・2・21(日) 曇り いちじ小雨
 先日、仙台の『カフェ・ド・ルシール』で行った、
『萌江ちゃん&団十郎コンサート』の模様(YouTube配信)を掲載した
ので是非ご覧下さい。
1時間12分と言う長い時間ですが、後半は面白いですよ。



2021・2・19(金) 晴れ
 明日(20日・土曜日)の夕方、TBCテレビ『サンドのボンヤリーヌ』に
私が出ます。でもフィナーレにです。それでも宜しければご覧下さい。
録画予約でもして観てもらえれば最高です。

 ところで、水墨画の注文があるのだが、冬は描かないようにしている。
その理由は、絵を描く部屋が古い家で障子も無いときてる。
若い時は少々寒くても描いたけど、70歳も過ぎると風邪やコロナをひくのが怖い。
だからもう少し暖かい季節にならないと描く気にならないのである。
そんな訳で予約している人はあと1ヶ月程度お待ち下さい。



2021・2・18(木) 早朝に雪 のち晴れ

 今年はいつもの年より雪かきが多い。

 ところで13日夜の地震で思ったのだが、
震度6強にも拘わらず、亡くなった方が1人もいないって奇跡だと思うんだけど、
皆さんはどう思います?



2021・2・17(水) 晴れ
 一昨日のライブコンサートは結構評判が良かったので一安心。
そうは言っても無観客では、はっきり言って意味がない。
と言うのは観客が入ってこそのプロなんだから・・・。
私の場合はコンサートの収益でもって次の新曲のレコーディングをするのである。
そのレコーディングができないとなれば肝心の新曲発表もできない。
 「情けない話だ」



2021・2・14(日) 晴れ
 昨夜の地震は恐ろしかったね。
震度6強だなんて東日本大震災と同じレベルだと思った。
その時、私はお風呂の湯舟に入っていて歯磨きをやっている最中だったので
スッポンポンのままで逃げる訳にも行かず、オロオロしましたよ。
ただ被害は10年前の東日本大震災と比較して極端に少なくて済んだ。
ただ親友の家は甚大な被害だと嘆いていた。

 ところで明日(15日・月曜)の夜はYouTubeで『ああ宮城県・第3章』を発表をする
仙台の『ルシール』と言うライブ喫茶から生中継。(スタート19:00頃
是非、ご覧下さい。
  この発表会は下記のチャンネルを借りて行なわれますので
是非、クリックして観て下さい。
2021/2/15(月)19:00〜ほや系LIVE生配信〜 - YouTube



2021・2・13(土) 晴れ
 今日のPM5:00からTBCテレビ『サンドのボンヤリーヌ』に出演した。
『ああ宮城県:第2章』を歌ったのはいいが、放送では真ん中がカットされていた。
私は1曲まるごと流れるものと思っていたので、こけてしまった。
それでも評判は良かったので一安心。

 そしたらYouTubeで『ああ宮城県・第2章』を観てくれた方が300人もいた。
そしてYouTubeのチャンネル登録者数が130人も増え、665人となる。
 「目指せ、チャンネル登録者数!1,000人」

 まずは『ボンヤリーヌの皆さんへ心より感謝!』



2021・2・12(金) 晴れ
 三日天下と言う言葉がある。
 『オー・バンデス』のお陰でYouTubeのカウントが急に伸びた。
しかしこういうのは2・3日で急降下する。いつもの事。
だから『オー・バンデス』効果も今朝で終わり。いつもの状態に戻ってしまった。
しかしだ、私には明日がある。PM5:00から『サンドのボンヤリーヌ』出演だ。
明日もカウントが急上昇するはず!?
 そんな訳で明日のテレビ(ボンヤリーヌ)は絶対に観てね。録画予約もしましょうね。



2021・2・11(木) 晴れ
 昨日、出演した宮城テレビ『オー・バンデス』のおかげで
YouTubeの歌『ああ宮城県』のカウントが増えた。
放送直後から急に増え続け531カウントも伸びたし、
川田愛美の『ああ宮城県2020』までも2種類の合計で442カウントも伸びた。
それよりもっと凄いのがこれだ。
団十郎チャンネルに掲載してある動画がたったの1日で1580回も視聴されていた。

 ところで今度の土曜日(13日・明後日だよ)には東北放送テレビの
『サンドのボンヤリーヌ』(夕方の放送)に出演して『ああ宮城県』を格好良く熱唱します。
面白いので絶対に観て下さい。
見逃さないためにも早速、録画予約して下さい。

 ところで今度の月曜日(15日)
 YouTube配信による
新曲発表コンサートに混ぜてもらうことにした。
団十郎も歌います。
 この発表会は下記のチャンネルを借りて行なわれますので
是非、忘れないように登録して下さい。

2021/2/15(月)19:00〜ほや系LIVE生配信〜 - YouTube



2021・2・10(水) 晴れ
 今日、放送された宮城テレビの『オーバンデス』に出演した。
 『ラーメンの唄』の話題でした。
そこで最後に「YouTubeにチャンネル登録してけさいん」と言ったら、
お陰様で登録者数が増えましたよ。
394人だったのがPM9:40現在で513人になる。
119人いっきに増えたなんて嬉しいです。

 ところで今度の土曜日(13日)には東北放送テレビの
『サンドのボンヤリーヌ』(夕方の放送)に出演して『ああ宮城県』を格好良く熱唱します。
面白いので絶対に観て下さい。
見逃さないためにも早速、録画予約して下さい。



2021・2・9(火) 晴れ
 今度の月曜日PM7:00頃から
インターネット配信による『無観客ミニミニ生ライブ』をやります。
テーマは今のところ、「内緒」
お楽しみに。
詳しい事は2・3日後にこのページで告知します。

 ところで明日の宮城テレビ『オーバンデス』をご覧下さい。
少しですが私が出ますので・・・。



2021・2・8(月) 曇り のち雪
 今日は久しぶりに『漢字のため池』のページに書いたよ



2021・2・7(日) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2021・2・6(土) 晴れ
 吉永小百合主演の映画『長崎ぶらぶら節』を観た。
これは名画だと思う。流石、なかにし礼! 

 吉永小百合主演の映画『時雨の記』を観た。
はっきり言うと台本が良くない。
昭和60年代の日活の青春映画でも観ているようだった。
渡哲也の役が幼稚で清純すぎ、観ているこちらが恥ずかしくなる。

 我ら世代にとっては小百合ちゃんはいくつになっても永遠の美少女である。
映画を観ているとなぜか愛おしくなるし、日本映画界の宝だと思う。
そんな小百合ちゃんに一目だけでも会ってみたいものだ。
いや、一言だけでいいから声をかけお話をしてみたい。

 なんか今日は文章がまとまらない。



2021・2・5(金) 晴れ
 「ごめんなさ~い」
宮城テレビ『オーバンデス』の団十郎出演は来週水曜日だそうです。
 今日は収録でした。

 『オーバンデス』といい、『ボンヤリーヌ』といい、
2つとも来週でした。
また前日にお知らせします。

 でも面白い番組になると思いますよ。



2021・2・4(木) 雪
 今日の雪は凄い降りだった。
朝と昼の2回、雪かきをした。
この冬は雪が多い。

 明日(金)の『オーバンデス』には出ます。
しかし明後日、6日(土曜日)の『サンドのボンヤリーヌ』は「無し」との事です。
実はその1週間あと、つまり来週(13日)の出演なんだって。



2021・2・3(水) 晴れ
 明後日の5日(金)、宮城テレビの『オー、バンデス』に
少しだけ生で出演します。暇な方はご覧下さい。

 その次の日の土曜日(6日)はTBCテレビ『サンドのボンヤりーヌ』に
バッチリと出演します。『ああ宮城県』を熱唱します。



2021・2・2(火) 晴れ
 日本映画『FUKUSIMA50』を観た。
東日本大震災で福島原発が爆発した時の、ノンフィクション映画だ。
これにはたまらない。福島の隣りに住む私としてはあまりにも身近すぎる。
他人事としては見れない。
多分この映画は津波被災者には当時の恐怖がフラッシュバックするだろうね。



2021・1・31(日) 晴れ 強風
 孫2人は2階に寝ている。
その孫2人が夜、眠りに就くため2階に昇って行く、その前に
私に「おやすみなさい」を言いに来る。
それがそれが、思いっきりペタ~ンとしがみつきハグをしてくれるのだ。
それがそれが、とても可愛くてしょうがない。



2021・1・28(木) 曇り
 今日はYouTubeに新映像を掲載したので観で行ってケサイン



2021・1・27(水) 曇り
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2021・1・26(火) 曇り いちじ晴れ
 隠居の身となった私の役割は孫を幼稚園へ送迎する事。
 茶碗を拭いて棚へしまう事。
 往復50分の散歩をする事。
 テレビで録画を2時間観る事。
 週一回だけ、ラジオ番組をパソコンで制作する事。
 雪が降ったら雪かきをする事。(夏は草刈りなの)

 タレント業の仕事はコロナのせいでまったく無くなったの。

 ところでミュージシャンの世良公則君は現在とてもいい活躍をしているよね。
「モノ申すミュージシャン」、なかなか出来そうでできないんですよ



2021・1・25(月) 晴れ
 今日は『人生の玉手箱』に書いたよ



2021・1・23(土) 晴れ
 戦時中、米の代用食としてサツマイモがあった。
私の子供の頃はよくサツマイモを食べた。
しかし現代では、サツマイモは高級品なので好きなだけ食べることはできない。

 ある日、テレビを観たら、テレビでこういう事を言っていた。
 「サツマイモの品種改良に年間8億円の国家予算がついている」ってね。
その理由なのだが、
政府はいざと言う飢饉の時のために米の代用食として考えているらしい。

 それで気付いた。
そう言えば、最近のサツマイモは信じられないくらい美味くなっているよね。
 「品種改良のおかげだ」



2021・1・22(金) 晴れ
 今日は『音楽ばなしをしよう』のページに書いたよ



2021・1・20(水) 晴れ
 今年は非常に雪が多いよね。雪かきをもう5回はやっているもんね。
去年なんてたったの2回だよ。
そして今年の夜は非常に寒い。零下9度になったりするんだから驚きだ。

 ところで最近、パソコンの容量がイッパイになってきたせいかどうかは分からぬが
HPがスムーズに更新できなくなった。
 「大変な作業だ」と奥さんは言って非常に困っている。
なにせ確定申告の時期だし・・・・。



2021・1・19(火) 晴れ のち曇り
 今場所の相撲ほどつまらない場所はない。
横綱は休場で情けない。おまけに大関も弱すぎて情けない。
本来なら客席もコロナに関係なく、不入りの場所になっているだろうね。



2021・1・17(日) 曇り
 今日は東北放送へ行き、
サンドウィッチマンの『ぼんやり―ぬテレビ』に出演して来た。
放送は2月6日だそうだ。
私は『ああ宮城県』を歌った。
 「ギターを弾いて歌って下さい」と言う注文だったので4日前から練習をし、
かなり緊張していた。なにしろ何十年とカラオケ歌手みたいなもんだったので、
テレビカメラの前で巧みにギターなんか弾ける訳が無い。
 でも今日の本番では練習の甲斐があって上手く歌えたと思う。



2021・1・15(金) 晴れ
 我が家の4歳と1歳の孫は
YouTubeでティップスのこの歌をかけると興奮してリビングを走り回ります
1歳の孫は何度転んだ事か。「ティップスって罪びとね~」



2021・1・14(木) 曇り
 日本映画の金字塔と言われる『砂の器』(1974年・松竹)を観た。
確かにこの映画は名作である。
原作が松本清張なだけあって、
前半は推理タッチ。しかし後半はヒューマンタッチになっている。
団塊世代の我々くらいまでなら、あの時代にあった偏見や差別が痛いほど判る。
しかし今の若者が観たらどう感じるのだろう。気にかかる。
是非感想を聞いてみたいものだ。

 とにかく映画マニアを自称する方々には是非観てもらいたい日本映画の1本である。



2021・1・13(水) 晴れ
 ところで今日も『人生の玉手箱』に書いたよ



2021・1・12(火) 雪 のち曇り
 昨夜からの雪で、今日は朝から雪掻きだ。
掻いたはずの後にまた雪が積もってしまうからイヤになる。
 夕方にもう一度雪掻きをする。
腰がヘトヘトに疲れてしまい、気だるい夜となる。

 ところで今日は『人生の玉手箱』にも書いたよ



2021・1・10(日) 晴れ のち曇り
 今年の冬の寒さは記録的だそうだ。
昨夜の寒さで今朝、ボイラーが凍ってお湯が出なくなった。
そこでパイプにタオルを巻きお湯をかけたりして、兎に角大変だった。
1時間あまり、悪戦苦闘してやっと出た。
だから今夜は水道水とお湯をほんの少し出したまままにして寝よう。



2021・1・9(土) 晴れ のち曇り
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2021・1・7(木) 晴れ
 ジャムの中で1番原価が安いのはママレードなんではないかと思う。
だってミカンの皮なんだもの。捨てる皮を活用してるだけ。
そう考えるとなんか価値を感じない。
だから私は昔から滅多に食わなかった。
ところが最近、喰い慣れたら、これが結構美味いんだよね。

 そう言えば先日の事。
奥さんが言った。「ブルーベリージャムの空き瓶の中に『えごま味噌』入ってるからね」
それを御飯にかけて食べてみたら美味しいんだよね。

 そして昨日。御飯のオカズが足りなかったので冷蔵庫をあさっていたら
ブルーベリーの瓶があったので「そうだ、御飯にエゴマ味噌かけて食うべ」
 そして御飯にたっぷりかけて掻き混ぜて口の中に入れた。
 食べてビックリ! 「あま~い」
なんと御飯にかけたのは本物のブルーベリージャムだったのだ。
 捨てる訳にもいかない。あきらめて最後まで食べた。

 そしたらブルーベリーのジャムの瓶は2瓶あったんだって。



2021・1・6(水) 晴れ
 私は出身地の名取市にあるコミュニティFM『ナトラジ』でDJをやっている。
番組のきっかけは東日本大震災の被災地の故郷で何か復興支援ができないか、
と言う思いからスタートした。既に353回も放送している。
 
 そこでこの番組の何が凄いか、と言うと私からしてみればこれが凄いと思う。
(自惚れになって申し訳ないけど)
30分番組の中で主に洋盤オールディーズを6・7曲かけていて、
そのかけた曲数が既に2,000曲を越えるのだ。
そして、なんとその放送した音源(歌)は
全曲私の所持しているCD・レコードのヒット曲ばかりをかけている。
それどころかまだまだかけていないヒット曲を温存しているから我ながら驚く。
以上、それが自慢でもある。

 ところが最近になって気付いた。
CD盤を持っていることがちっとも凄い事ではない時代になっているらしい。
つまり安い定額で携帯から何の曲でもダウンロードできるんだってね。
 
 そうなんです。正直なところ我が家にはCD・レコードが沢山あり過ぎて置く場所に
困っている。そして私が死んだら誰も聴かなくなり捨てられるんだよね。
数年前にはLPレコード400枚くらいゴミとして捨てたのである。



2021・1・5(火) 曇り 夕方から雪
 孫が4歳の誕生日。
我が家に移り住んで3年が経った。
私としては「同居してまだ2年くらいの感じ」なんだけど既に3年過ぎたと言う。
早いもんだ。
これって浦島太郎現象なんだよね。



2021・1・3(日) 曇り
 今日は『人生の玉手箱』のページに書いたよ



2021・1・2(土) 曇り
 今日は『巨木今昔物語』のページに書いたよ



2021・1・1(金) 雪 のち曇り
 ところで今年の正月は私の家では無しです。
昨年、義母が亡くなっているものですから。
だから食事にオセチはありません。
普段通りの料理ですから正月気分にはならないですね。

 ビデオでNHKでやった『大化の改新』を観ていました。
テレビで時代劇をもっともっとやってほしいですね。
団塊世代は時代劇と西部劇が大好きです。