『カモメ』


 東日本大震災追悼歌

  地震発生時刻〔2011・3・11 PM2:46〕

 


 ●ここをクリックするとDVDが見れるよ


 ●YOU TUBE で見る方はここをクリック


★ 映像を見やすくするために容量を小さくしております。
 しかし販売用のDVD盤に関しては
 鮮明画像で観ることができます。
お買い求め方法はこちら


★『カモメ』のDVD『夢を求めて』『君への伝言』との
 3曲入り(カラオケ付き)で販売しています。

 
定価は1,000円です。

 
 



 



 



 



 ≪被災地の撮影をひとまず終えて≫

  あの未曾有の大震災、あれから1年半。
 私は歌作りと現場の撮影をし続けてきた。
 訪ねた撮影場所は南は房総半島から北は下北半島までの全域である。
 そして多くの被災者の声を伺った。そこで感じたのは、
 聞いた内容のほとんどがマスコミでは報道できないような
 悲惨なものが多かった。それと同時に、このDVD制作にあたり
 我々が撮影した映像でも数多くのテープの使用を断念した。
 使用断念どころか、保存しておくこと事態に罪の意識を感じ、
 つい衝動的に消してしまったのもある。そのテープに映っていたのは
 我が青春期に遊んだ海辺の町の風景、友人達の家々、
 それら数々の思い出の地が見るも無残な姿となっていた事に
 耐えられなかったからである。
 今にして思えばそれら消し去った記録映像は将来きっと
 「貴重な歴史的資料になったであろう」と後悔している。
 とにかくこのDVDの編集段階では「どこまで使って良いものか?」
 と心が複雑に揺れ動いた。
 そこでこの度発表したDVD(3曲)、ここに使用した映像は、
 我々が撮り続けた映像のほんの一部であり、
 これでも刺激性の弱いものである。
 現実にはこの数倍もの惨劇が被災地にはあった! 
 そして現在も多くの被災者が苦しい心境で生活している! 
 と言う現実を御理解下さい。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


    『カモメ』

  【詞・曲・歌】吉川団十郎

  【編曲・演奏】林建英

  【撮影】氏家信一・吉川団十郎

  【映像編集】氏家信一



 1、カモメ飛ぶ海よ カモメ飛ぶ海よ
   あの日見た故郷の港町
   僕らは信じていたよ
   変わるはずのない景色
   カモメカモメカモメ カモメカモメカモメ
   カモメカモメカモメ カモメカモメカモメ
   お前のその目に 何が映るの


 2、カモメ飛ぶ海よ カモメ飛ぶ海よ
   夜が明ける故郷の港町
   若い頃遊んだ堤防
   今日は赤い陽を拝む
   カモメカモメカモメ カモメカモメカモメ
   カモメカモメカモメ カモメカモメカモメ

   愛しい人に会わせておくれ

 3、カモメ飛ぶ海よ カモメ飛ぶ海よ
   風が吹く故郷の港町
   変わり行く景色の中で
   花が一輪揺れていた
   カモメカモメカモメ カモメカモメカモメ
   カモメカモメカモメ カモメカモメカモメ
   愛しい人に届けておくれ
   ルルル・ルルルルル ルルル・ルルルルル


●トップページへ。

●日記『昨日・今日・明日』のページへ。