鳥無き里の蝙蝠(こうもり)



♪ここをクリックすると見れるよ



【作詞・作曲・歌】吉川団十郎

【編曲】打越浩平

【ビデオ撮影】氏家信一 吉川団十郎 山田直英

【ビデオ編集】氏家信一

【お神楽】登米市登米岡谷地神楽保存会の皆さん



 
鳥無き里の蝙蝠


1、鳥無き里には 蝙蝠があふれて
  何やら怪しい 話を始めた
  夜な夜な秘密の はかりごと
  悪魔の笑いが 木霊する
    時の天下にゃ天下にゃ 逆らえぬ
    触らぬ神に 祟りなし
    知らぬが仏の たとえなり

2、鳥無き里では 蝙蝠の手招き
  道理の通らぬ 危険なささやき
  洞が峠と 決め込んだ 
  浮気な仲間へ 誘い水
    聞いて極楽極楽 見て地獄
    触らぬ漆にゃ かぶれない
    キジも鳴かずば 撃たれまい

3、鳥無き里では 蝙蝠の晩餐
  黄金の盃 誓いの乾杯
  ドンチャン騒ぎに 乗せられた
  憐れな仲間の 声がする
    貧すりゃ鈍する鈍する 卑しくも
    ちょっと舐めたは身の破滅
    おいしい話にゃ 罠がある

    貧すりゃ鈍する鈍する 卑しくも
    ちょっと舐めたは身の破滅
    おいしい話にゃ 罠がある


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



●『日高見外伝』の歌へ

●『白河以北ひと山百文』の歌へ


●『平泉炎上』の歌へ

●『北天無情』の歌へ

●音楽作品紹介のページへ