がんばろう団塊世代!

   団十郎の『還暦記念』
 ♪全国作曲の旅♪ 2008年

 

  昭和51年の1年間だけ、私はヤマハプロダクションの
 タレント「吉川団十郎」として
 全国コンサートツアーを行ないました。
  あの日本各地を飛び回った楽しい青春の思い出も
 現在では断片的な記憶となってしまいました。
  その団十郎ももうすぐ還暦を迎えようとしています。
 そこで今回還暦を記念し、勇気を振り絞りもう一度
 日本全国を作曲しながら旅をしてみたいと思った次第です。

  そこで必要となるのが「旅費」です。
  私は公務員でもサラリーマンでもありません。
 だから退職金というものがないのです。
 よって旅費の捻出方法として
 絵を描いたり歌ったりしたいと思います。
  そこで現在、コンサートや
絵を描いたりする、人の集まる場所を
 広く求めていますのでどなたか紹介して下さい。
 是非私の夢を叶えるため、
 一肌脱いで頂けませんでしょうか。


 〔作曲の旅スタート〕
 全国を12ブロックに分けます。そして1ブロックごと
作曲のテーマを決め、旅に出ます。
 第1弾として12月11日〜16日、沖縄に行き
「ヤンバルクイナ」の歌を作ってきました。

旅費は丁度10万円でした。
 しかし、12ブロックを制覇するとなるとかなりの
費用が必要となります。
(更には音源作りの費用も必要です)

 そこで旅費捻出の方法として

スポンサー求む!
≪個人スポンサーの場合≫
1人 5,000円
 スポンサーになって頂けましたなら、
5曲ぶんのDVD、もしくはCDを順次贈らせて
頂きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 私はこれまで作った曲(DVD等)をHPで無料公開してきました。
しかしこの度の企画に関してはどうしても費用が掛かりすぎます。
そこで、他人に甘えることなく迷惑をかけずに捻出する方法は
無いのかとあらゆることを考えてみましたが
完璧な方法は見つかりませんでした。
そこで安易な手段ではありますが、
以上のような募集をした次第です。

 プロのスポーツ選手や登山家などは
企業スポンサーをみつけて夢を叶えていると言うことを
考えれば、私のような音楽家の
夢(全国作曲の旅)を叶えさせてくれるスポンサーがいても
おかしくないのかなと思い、このように大胆なお願いをして
しまいました。
 「御賛同頂ける皆様、どうぞよろしくお願い致します」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 お蔭様でこの作曲の旅は終了しました。
御支援して下さいました皆様には
心より感謝申し上げます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 以上、御協力頂ける場合、送金は
         郵便振替でお願いします。
  【振込み先】口座番号 02230-8-15194
          加入者名 吉川 昇

●尚、誠に失礼ではございますが
 振替手数料はお客様のご負担でお願い致します。


※詳細は下記まで
   danjuro@ma6.seikyou.ne.jp
    &Fax 0224−83−5030 


〔今後の旅の予定表〕

●作曲の旅・第2弾!(4月)
 四国巡礼をやって曲を作る。

●作曲の旅・第3弾!(4月)
 桜咲く富士5湖に行き曲を作る。
 7月に富士登山をする。

●作曲の旅・第4弾!(4月)
 飛騨高山に行き高山祭りの歌を作る。

●作曲の旅・第5弾!(5月)
 九州熊本の南阿蘇鉄道の歌。
 有明海に行ってムツゴロウの歌を作る。

●作曲の旅・第6弾!(7月)
 北海道の富良野に行って歌を作る。。

●作曲の旅・第7弾!(7月)
 下北半島に行って曲を作る。

●作曲の旅・第8弾!(11月)
 北陸・山陰(本州最南西端)の海岸線を車で走り
 日本海の歌を作る。


  ≪友人からの応援メッセージ≫

  〔岩間英泰さんからの応援メールです〕

  『フレ、フレ、宮城の団十郎!』
            〜「還暦の旅」の成功を願って〜


  忘れもしない。団十郎さんと初めて出会ったのは
 1990年のクリスマス、東北放送ラジオ生番組だった。
  番組終了後、団十郎さんから「中国さ行がねすか?」と
 誘われて、ああ、その言葉に騙され、いや乗せられて、
 てっきり北京か上海あたりかと思ったら、
 なんとまあ山ばっかりの貴州省。あれから早17年、
 その間何度一緒に貴州へ渡ったことか。

  貴州省観光親善大使となった団十郎さんが
 まもなく還暦を迎えるという。そして長年の夢、
 中国へ絵画の勉強に行くんだってさ。
 さらにその前哨戦として一年かけて、
 「還暦記念・全国作曲の旅」
 をすんだど、まずたまげっこだ。

  団十郎さんは稀代の
 「自由人」であり、私にできないことをやる「夢実現人」
 でもある。私は人生の道連れとして心から応援したい。
  団十郎さんの生き様に共鳴する皆さん、
 そして通りすがりの日本中の心優しき皆さん!
 どんな形でもいいから応援してもらえねすか。
 何卒よろしく!



 【このページのリンクは自由です】 
 


    ★旅日記のページへ

    ★トップページに戻る