(ズーメイファンジェ)
 恋の姉妹飯節




ここをクリックすると見れます




●「姉妹飯節」とは台江県施洞地区のお祭りで、
  バレンタインデーのようなものです。(旧暦、3月15日〜17日)
   女性が好きな男性におにぎりをプレゼントして、
  愛の告白をします。

   好きな男性へプレゼントするおにぎりの中には
  松の葉が入っています。
   その松の葉入りのおにぎりをもらった男性が
  愛を受け入れるときはその女性に針と糸をプレゼントします。
   そうして2人の交際が始まります。

   ちなみに、好きでない男性にプレゼントするおにぎりの中には
  トウガラシやニンニクが入っています。
  

 ♯〜♭〜♯〜♭〜♯〜♭〜♯〜♭〜♯〜♭〜♯


  「恋の姉妹飯節」

    【作詞・作曲・歌】吉川団十郎
    【編曲・演奏】KENNY(林建英)
    【撮影・編集】氏家信一


  ※好きと君に言えず シドロモドロ僕は
    ほかの誰かさんに 君が奪われそう


 1、空高く飛んだ 鳥はさえずり
   山の木々も芽吹き 恋の季節
   嗚呼! 早く伝えよう
   ドキドキときめき ワッヒャームー(貴方が好きです!)

 ※好きと君に言えず シドロモドロ僕は
   ほかの誰かさんに 君が奪われそう

 2、渡し船に乗り 村人達は
   祭りへと集まる 恋のダンス
   嗚呼! 施洞(ス−トン)姉妹飯節(ズーメイファンジェ)
   わくわくルルンルンルン 春よ

  ※好きと君に言えず シドロモドロ僕は
   ほかの誰かさんに 君が奪われそう

 3、木の葉に包んだ 君のおにぎり
   この僕に下さい 愛の証(あかし)
   嗚呼! どうぞ伝えてよ
   ドキドキときめき ワッヒャームー(貴方が好きです!)  

※好きと君に言えず シドロモドロ僕は
  ほかの誰かさんに 君が奪われそう


★13回目の旅行記のページへ

★トップページへ