吉川団十郎の よろずばなし なんでも求メール
人は 「共通の話題」と
  「同じ考え」でなければ
楽しく時間を
  過ごせないものだ
目次へ戻る
下から見てね
1999年3月10日から 2000年4月21日まで   



●4.21(金)  投稿メール PATTI ゆうみさんより (北海道)
初めまして〜
今日テレビを何気なく付けていたら、吉川さんじゃありませんか〜!!
懐かしくて見てましたよ〜〜!
で、お客様がお食事している場面のお部屋にコンピューターがあったので、もしや!!と思い
検索してたどり着きました!!(きゃ〜〜嬉しい!!!!)
私はアマチュアミュージシャンです!
私はヴォーカル、夫はベースです。
ジャンルはR&Bです、11人編制のバンドのリーダーは私です。サウンド面は夫です。
30代後半です!子は3人。
ぜひ、札幌に来る機会がありましたらライブなど・聴きたいですね!!(場所ならありますよ〜〜!)
それでは、また覗きにまいります!!

やっぱりパソコンをやってる方は見逃さないんですね。
パソコンを知らない人なら、「テレビが映ってる」くらいにしか思わないですよ。
それどころか、私なんかはビデオを3回観て、やっとパソコンが映ってることに気付いたんですよ。

札幌へは滅多に行くことは無いのですが、もし今度行く用事ができた時は連絡します。
その時は、ラーメンの美味しい店を教えでけさいん。よろしくーーー。       



●4.20(木)  投稿メール KENNYより
今日のNHKご出演、おめでとうございます。見ましたよ!団十郎さん、カッコ良かったです!

ロクロの「トルネード」(作品)もまさに「ひねりワザ」って感じで
インパクトがあったし、タラッポの食事も美味しそうでした。
(後ろにパソコンがありましたが、あれでインターネットをしているのかな?って思いました)

今朝、団十郎さん本人は、番組を生で見られなかった
みたいですが、朝の雰囲気にピッタリで爽やかでしたよ。

虹のしっぽ(たもと)が見られたりしたのも面白かったです。

「ええ?!これホント?!」って思ったのが、団十郎さんがギターを弾きながら「ああ宮城県」を
歌い終わった時に、タイミングよくウグイスが「ホ〜ホケキョ!」と鳴いたことです。

絶妙のタイミングだったので、これはもしかして後で編集で入れたのか?!って思いました (笑)。
それくらい見事でしたね!!

とりあえず、番組の感想でした!これからも活躍を期待しています。

絶対に生で見れないと思っていた放送が、実は見れたんだよね。

遺体の出棺が8:30。放送スタートがAM8:35。火葬が9:00。
しかし 9:03、斎場待合室にテレビがあったのでスイッチを入れたら、幸いにも私の出番が9:08からだった。
それこそ、兄弟・親戚一同、感激して見ました。
すると、斎場の職員が来て、「もう少しボリュームを低くして見て下さい」と注意されました。
なんと、別のグループの火葬が始まろうとしていたのでした。(泣いている人もいました)
私の方の故人は94歳の大往生だったので、ほとんどの人は悲しんでいませんでした(?)。
それより、何年ぶりかで全国版テレビに出た私を見逃すまいと皆必死でした。
(でも、ちょっぴり無神経な吉川家なの)

歌い終わったすぐ後の「ホーホケキョ」は本当の出来事です。絶妙のタイミングでした。(撮影隊全員、 驚きと感動)
ただし、鳴き声のボリュームはアップしたのかもしれません。



●2.1(火)  投稿メール ブントクちゃんより
馬場さんの1周忌法要に出席するって書いてあったので、
31日(月曜日),テレビのワイドショーで一生懸命団十郎さんのごと探したんだけど,
結局見つかんねがったでば。残念でございすた・・・

まずは「ごめんね。でもテレビに映らないのは私のせいじゃないのよ。
ブントクちゃん、ブントクちゃん、私の気持ちも 分かるわネ!」
ところで、法要の後、後楽園ホールで全日プロ追悼試合が催されました。
私は指定券を戴き、ゆっくりと観戦しました。

さて、聞いて驚くなかれ!
なんと、私の指定席は、リングアナのすぐ後の席だったのです。

近日中にその試合の模様が放映されるはずです。
その時は、放送席の後を注意して観て下さい。
黒い服を着てヒゲ面でカメラを手にしている男が私です。



●2000 1. 18(火)  投稿メール ブントクちゃんより
昨夜,「世界まるみえテレビ」を見ました。
中国貴州省のとん(にんべんに同じ)族が出ていました。
男女がどのように知り合い,つきあい,結婚するのかを
放映していました。ご覧になりました?
うちでは思わず妻と二人で食い入るように見てしまいました。(笑)

少数民族にはいろんな風習があって、とてもユニークです。

昔の日本にも、いろんな風習があったはずなのに、ここまで情報化が進むと
欧米化・近代化・簡素化・画一・等など、とにかく日本国中何処に行ってもほとんど同じで、
地域性が薄らいで残念な思いです。
しかし、この貴州省とて、近い将来テレビの影響等により、
生活習慣において大きな変革が起きるでしょう。
だから、貴州省へ旅行をしてみたいと御思い方は、「お早めに」

ところで、あの番組では全てを「トン族」と言っていましたが、
実際には、幾つもの種族が写っていました。(地域がマチマチ)
たとえば、ド派手な銀細工の冠とネックレスをし、鮮やかな服装で写っていたのは「苗族」(ミャオ族)なはず です。
トン族の服装は、他の種族よりどちらかと言えば地味です。(ほとんど黒が基調で装飾も少ない)

 肇興(ザオシン)村トン族の方々の写真です。



●2000 1. 1(土)  投稿メール かっちゃ んより
あけましておめでとうございます(取り急ぎ 本日はこれだけ)
もしかして、今年は喪中?!(馬場さんが亡くなったから…??)



●12、30(木)   投稿メール はせべ ゆたか さんより
今、団ちゃんのホームページのソースを見てみだんだげんと、
  <meta name="keywords" content="エミシ,アテルイ,鬼">
……ってなってすぺ?
こんでは、「団十郎」で検索したって、ロボット系のサーチでは引っ掛かんねんでねすか?
まさが団ちゃんのページ探してる人が「エミシ」とか「アテルイ」って入れる方が
少ねど思うんだげんと……。んだがら、
  <meta name="keywords"
content="団十郎,吉川団十郎,宮城の団十郎,エミシ,アテルイ,鬼">
……とかって、どんな検索方法をしたって引っ掛かるようにしとぐんだでば。
ついでならば、「ああ宮城県」とか「キューピーちゃん」とかっても入れでおげば、
そういうのを探してる人にも見つかるすぺ?
キーワードの数に制限なんかねんだがら、でぎるだげ多ぐ入れでだ方が良いんだでば。

はせべ君の言っている意味が、私にはちっとも分からないので、早速奥さんに見せた。
そして、マニアルを読み返していたら、HPの各ページにキーワードを入れていないことに気付いたようだ。
「これまで、そんなことちっとも知らなかった・・・」だって。

「ありがとう、ユ・タ・カ・ちゃん。でも嬉しいわ、だって こんなこと誰もアドバイスしてくれなかったもの・・・」



●12、29(水)   投稿メール はせべ ゆたか さんより
今ごろ「まさか団ちゃんのホームページがあろうとは……」とかって
言ってる人いるようだげんとさ、団ちゃん、ちゃんと検索のページに登録してんのすか?
ヤフーとか、エキサイトとか、ライコスとか、インフォシークとか、グーとか……。
オレなんか30ぐらい登録してんだがんね……。
そいなごどしねで「アクセス少ないの……(涙)」なんて言ってんでねえべね?
もししてねんだったら、今すぐしたほうが良いと思うげんと?

いろんな検索のページに登録するんだげんと、
一ヶ月もするとほとんどのページから消えてしまうんだずば?
この頃は、登録したとしても、いつまで待ってても掲載されねんだモ〜ン。
何が原因なんだべね?



●12、15(水)   投稿メール
はじめまして青森のぶた松といいます。まさか団ちゃんのホームページがあろうとは、
とても元気なご様子とてもうれしいです。

思えば高校時代日曜の夜ラジカセで聞いた「ジャンボリクエスト」ノイズ交じりの
団ちゃんの「起ぎろー」の声がなつかしいです。
ひさしぶりに「陽陰者」「田舎者」を聴こうと思ってジャケットを見たら
当時の雑誌のインタビューの切抜きが出てきました。
週刊現代、週刊明星、セブンティーン、などなど、ひげの無い団ちゃんが若いです。

一度NHKでも少しだけ拝見しましたが(知ってたらビデオにでも撮ったのに)陶芸をされてるよ うで、
ひまができたらおじゃましたいと思います。



11,22(月)   投稿メール かっちゃんより
団十郎さんのこと気にしてるの、ゆたかちゃんとブントクちゃんとソラ
ちゃんだけ」じゃないのに〜!
ボクだって物凄く気にしてるのよ〜!!
なにはともあれ、味処「タラッポ」開店おめでとうございます。

「わるいわるい。でもかっちゃん、かっちゃん、私の気持ちもわかるわね!」

だけど嬉しいわ、かっちゃん。
だって、ゆたかちゃんにブントクちゃんにソラちゃんにかっちゃんと、皆が心配してくれてるんだもの。
でも、もう止めましょうね。これ以上続けると他の人に嫌われちゃうもん。



11,21(日)   投稿メール 東京のソラさんより
団十郎さん、あまりにも情けないじゃないですか。
あっしだって、しょっちゅう団ちゃんのHPを見てるんざんすよ。
それなのに、「見てくれてるの、ゆたかちゃんとブントクちゃんだけなの・・・」なんて言っちゃてさ。
(ちょぴり 不愉快なソラちゃんなの)

「わるいわるい。でもソラちゃん、ソラちゃん、私の気持ちも分かるわね!」

だけど嬉しいわ、ソラちゃん。
だって、こんなに気にしてくれるの、ゆたかちゃんとブントクちゃんとソラちゃんだけなの。



11,14(日)   投稿メール ブントクさんより
おはようございます。ご無沙汰しております。
相変わらず,お元気そうでなによりです。
私の方もとても忙しくてなかなかメールを書く暇がありません。
でも,そろそろ書かないと↓こういうことを言われますので。(笑)

>でも嬉しいわ、ゆたかちゃん。
>だって、こんなに気にしてくれるの、ゆたかちゃんだけなの。
>他の人なんてまったく気にしてないもの。
 なんだべ,団十郎さん。水くせえごど。
俺も毎日気にして,日に1回はHPを覗きに行っているというのに...。(笑)

 それはそうと,味処「タラッポ」開店おめでとうございます。
それが最近の忙しさの理由だったのですね。
繁盛されることを御祈念いたします。

「わるいわるい。でもブントクちゃん、ブントクちゃん、私の気持ちも分かるわね!」

だけど嬉しいわ、ブントクちゃん。
だって、こんなに気にしてくれるの、ゆたかちゃんとブントクちゃんだけなの。
他の人なんてまったく気にしてないもの。
その証拠に、相変わらずちっともカウントが増えてないもの。



11,14(日)   投稿メール はせべ ゆたかさんより
11月11日の「昨日・今日・明日」
今、私たち夫婦はとても忙しい。
なんで忙しいかは、明日のこのページで発表します。

で、いぎなり11月13日(爆)!?
書いでねえべっちゃ!!
しかも、団十郎さん、文化講演なんて、今に始まっだごどでねっちゃ?
ほんで忙しいとは思えねんだげんと……。
しかも、奥さんの方はさっぱり書いでねえし。

団ちゃんって、意外と気を持たせるのね(涙)

「わるいわるい」
早く書きたいのだけれど、新設ページを私は作成できない。
唯一それができる奥さんは、今 まったく手が放せない、おまけに腰痛。
だから、私は「オロオロ」と奥さんのマッサージをするばかり・・・。
(ちょぴり 情けない団十郎なの)
「ゆたかちゃん、ゆたかちゃん、私の気持ちも分かるわね!」

でも嬉しいわ、ゆたかちゃん。
だって、こんなに気にしてくれるの、ゆたかちゃんだけなの。
他の人なんてまったく気にしてないもの。
その証拠に、カウントがさっぱり増えてないもの。(涙声で読む)
(ちょっぴり 複雑な団十郎なの)



10.23(土)   投稿メール 
団十郎さん はじめまして   
  山田克己といいます
やっと 今日ホームページがみられるようになりました。
「さて、何を検索しようかな?」ということで、
ないだろうなと思いながら、『吉川団十郎』で検索してみると、「あるじゃないですか!それもたくさ ん。」
しかも、ファンのホームページじゃなく、本人のホームページまで・・・ううう・・・(感動)

団十郎さんの活躍されていた時期は僕が小学6年生から中学1年にかけてでした。
2枚のアルバムを買って、「田舎者に捧げる本」も2冊買って、
テレビやラジオに出ると云えば必ずチェックして・・・。
当時、静岡の三島にいたので、ガーガーという雑音の中、
東北放送を聞いていたのに一度も葉書を出さなかったことを今までずっと悔やんでいました。
もう二度とあえないのにと思っていたからです。
でも、ホームページ上とはいえ出会えて良かった。

僕が人生において唯一尊敬する人物は団十郎さんなんです。
今まで、大学や入社試験の履歴書にも尊敬する人物の欄に
「吉川団十郎」って書いてきたんですよ・・・一度も質問されなかったから話すことはなかったけ ど・・・
えっ、誰も知らなかったから・・・(笑)

嬉しくて嬉しくて、つい、直接メールを出したくなってしまいました。お忙しいのに、すみませ ん。
ちなみに、僕の初メールです。(「初めての人は団十郎さんなの」とみんなに言いまくろうと思います)
長くなってすみません。感激していて、文章も支離滅裂でしょうがどうか許して下さい。
今後も、ホームページの方へアクセスします。
そしていつか(何年先になるかわからないけど)必ず会いに行きたいと思います。その時は冷たくしない でね!(笑)

私が、芸能界(ヤマハプロダクション)を引退する直前の事、
静岡のラジオ局から「DJをやらないか」と御誘いがあったのです。
しかし、宮城県に帰る決心が固かったので、お断りしました。
もし、引き受けていたなら、その時に山田君と出会っていたでしょうね。
でも、遅ればせながら、これを機会に交流をしましょう。「よろしく!」



10.17(日)   投稿メール 木村俊春さんより
吉川団十郎様
金曜日に講演(同根会)でお世話になりました。
懇親会で司会をしてました木村と申します。
団十郎さんには本当に盛り上げていただきまして、参加した他大学の先生方にも大変
好評でした。
大変ありがとうございました。

今日は団十郎さんのホームページを見させていただきました。
面白いですね、そして失礼ながらかなり立派なので驚きました。

とりあえず御礼まで。

皆さんに、喜んで頂けて光栄です。
懇親会では、多くの方と知り合いになれ、とても有意義でした。

ところで、懇親会のときに気付いたのですが、
参加していた歯科医師さんの中に、
高橋さんという名字の方が、特に多かったですね。それに、全員の高橋さんの顔が似ていました。
後で聞いたら、 “高橋6人兄弟 ”なんですってね。それも、「全員歯科医師!」 (素晴らしい)
ギネスもんだっちゃね。



●9.15(水)   投稿メール ブントクさんより
ちょっと教えて頂きたいことがあります。
中国人は「ありがとう」って言うとき,
頭を下げるのですか,それとも手を合わせるのですか?

中国人が、「ありがとう」と言うときは、
「謝々」(シェ・シェ)と言いますが、その発音のリズムに合わせて、頭を うなずかせます。
しかし、正式にどうするかは、私には分かりません。

「おはよう」は「ニイザオ」。  ニイ は 貴方。 ザオ は 早い。
「こんにちは」は「ニイハオ」  ハオ は 好。
「こんばんは」は「ワンシャンハオ」(晩 上 好)



●8.9(月)   投稿メール ブントクさんより
 こんにちは、ご無沙汰しております。
毎日暑い日が続いてやんだごだわ。

 さて,実は来る8月13日からブントク一家は宮城へ帰省する予定でございます。
それで,13日は村田町あたりでちょっと休憩していこうかなーと思うのですが,
団十郎さんは当日ご在宅でしょうか?
まあ,お会いできないとしても,うちのかあちゃんは陶器に興味がありますので,
物産交流センターには寄らせて頂くつもりです。
できれば団十郎工房を見学させていただければ最高ですが・・・。 ほんでは,よろすぐお願いすっす。

13日の金曜日、ジェイソン団十郎は自宅でお待ちしております。
是非お立ち寄りください。歓迎します。
とっておきの ドリンク “砂糖お湯” 飲ませっから。
御茶菓子はこれまたとっておきの “氷砂糖”。 いっぺ舐めさせっからや。
とにかく、村田インターで降りて下さい。すぐ近くの物産館に我が家への地図が置いてあります。



●6.29(火)   投稿メール 水戸 浩人さん(神奈川) より
こんにちは、ジャンボリクエストAMOではお世話に成りました。
リスナーだった福島県新地の 水戸 浩人です。
受験戦争だったその頃にあのジャンボリクエストAMOに出会えてとても幸運でした。
本当に懐かしいですね!私にとって現在でも人生の柱と成っています。

私の方はあれから自分も含め生活環境が全て大きく変わってしまいました。

そして、私は現在、神奈川県に住んでます。
今でも東北放送のラジオを聞く為に無線機を改造し、アンテナも外に上げました。
田舎に帰って団チャンの消息を周りの人に聞いても、誰も分かりませんでしたが、
やはりインターネットですね! 団チャン ミッケ!!です。
HPを見て、思わず団チャンに会いたいと思いました。
今度、田舎に帰ったとき寄りたいと思います。

神奈川に住んで「団チャンの話し」で知り合いになった人が
2人居ますのでこのホームページの事を教えたいと思います。

ところで私の妻は、今中国語勉強中です。そして、私は韓国語を勉強中です。
勿論、私の周りに韓国人と中国人が多いです。

話しがゴチャゴチャですね。またメールしたいと思います。

水戸君の名前は、いまだにチャンと覚えています。
HPに到達おめでとう。お互いあれから 20年以上も歳を重ねると全てが大きく変わりますね。
中国語、韓国語を勉強中とのこと、(ラッキーですね! でもないか・・・)  
とにかく、このHPのキーワードは 「中国貴州省」 です。以後よろしく。



●6.19(土)  投稿メール  草 カオルより
私も、WOWOWを  「 をう をう 」、 もしくは 「 オー  オー 」と 読むんだとばかり思っていましたよ。
今回、勇気をだして知人に聞いてみましたところ、「 ワウ ワウ 」と読むと教えてもらいました。
本当にややっこしいですね。
「 ワウ ワウ 」なら、「WAWAW」 にしてもらいたいです。
 


●6.15(火) 投稿メール  松田憲州さん(山形県)より
山形BBS会員の 松田憲州 です。
日曜日は、団十郎さんの講演を聞き、とても感銘しました。
今、本の「貴州旅情」を読み始めたところですが、ホームページがあると
言われたことを思いだし、拝見させて頂いているところです。
自分も実は「AMO」世代で、団十郎さんのお喋りをリアルタイムで聞いていました。
まさか、生でお話を聞くことができるとは思いもしませんでした。

講演終了後、グリーンピア岩沼の玄関口でカメラを向けたものです。
「ここは、映りが悪いから」と、ちょっと後ろに下がられたときは
サスガと思いました。写真もやられるのですね。

出来た写真を見ましたが、良く撮れていましたよ。
また、よろしくお願いします。
とりあえず、ご挨拶まで。

早速のメールありがとう。
貴サークルでの講演を終え、家に帰って来て ふと気付いたのですが、「講演がとてもやりやすかった」と・・・。
普通、若い世代の方々は、講演を集中して聴くっていうことが苦手のようです。
(私も若い時は、人の話しをまじめには聴きませんでした)
しかし貴サークルのメンバーは、なぜかさわやかで健康そのものでした。
それは何故なのか を考えて見ました。
きっと 「テーマを持って青春を謳歌しているからでしょう」

【追伸】 BBS とは、“横道に逸れかかった少年達の相談相手や遊び相手になってくれる、お兄さん・お姉さんの会 ”
つまり、早い話が “ 保護司 ”の方々です。



●6.14(月) 投稿メール はせべ ゆたかさん(東京都)より
あの団十郎さんが「発毛剤」とは……。
AMOでは「野生」ってネタ多かったのに……。
時の流れを感じますねえ〜〜〜
ちょっぴり寂しいゆたかなの(爆)。

昔は、確かに私の野性的な生き方がウケテいました。
やはり歳には、勝てません。 しかし今でも野性的な生き方をしているつもりです。
とはいえ、ハゲた野生人よりは、ハゲていない野生人でいたいんだモ〜ン。



●6.12(土) 投稿メール 桜井さんより (宮城県)
 
団十郎さん、発毛剤はお買い求めになりましたか? 
私は、近くの薬局に買いに行きましたが 「予約の段階で品切れです」 と言われ、がっかりして帰ってきました。

私は予約をして、 やっと手に入れました。
今、お風呂からあがって、初めて使用してみたところです。
まず臭いは、これまでの育毛剤のようなキツイ臭いはしません。普通にアッサリとした爽やかな臭いです。
しかし、高い割には量が少ないので すぐ2本目を予約しておかなければ・・・。
でも、これで本当に毛が生えてくるようでしたなら、安い買い物です。
「ああ、一日も早く、髪を気にしないで外出してみたい」



●5.21(月) 投稿メール 林建英 (KENNY)さんより 東京都

拝啓 団十郎様
今日、何気なく、昔大ファンだった「吉川団十郎」という名前で
検索したところ、団十郎さんのページを見つけ、嬉しくてメールを書いています。

実は、僕は小学校の頃に、団十郎ファンクラブの「一番星組合」に入っていたんですよ!

中学校まで仙台に住んでいましたので、ジャンボリクエストAMOも
毎週聴いていました。コンサートにも行きました。

もちろん「トラック野郎」も見に行きました!少し前に、WOWOWで放映していたので、懐かし く見ました。

今でも、団十郎さんのカセットは東京にあって、たまに聴いたりしています。

団十郎さんには、たくさんの思い出があります。コンサートに行ったり、ラジオを聴いた り・・・。

小学校の頃は「読書感想文」で、団十郎さんの「田舎者に捧げる本」の感想を書いて、「A」を
もらったこともありました(笑)。

今考えると、タレント本の読書感想文で評価されるなんて面白いですよね(先生も、僕が団十郎さ んの大ファンだと
知っていたので、甘くしてくれたのかもしれません)。

小学校、中学校の頃は、みんなの前で、良く団十郎さんの歌をギターを弾いて歌っていたんですよ (懐かしいなあ〜)。

色々と書きたい事はありますが、長くなってしまいますので今日はこのくらいにしたいと思いま す。

僕は現在、音楽活動をしています。
もしも音楽で、何かお手伝い出来る事がありましたら、喜んでご協力しますので、気軽に声をかけて下さ いね。
ギター、ベース、MIDI打ち込み、作曲、編曲など、幅広く行っています。

でも、本当に今、嬉しいです。インターネットってスゴイですね!
これからも団十郎さんのサイト、毎日遊びに行きますね!
ではまた!

昔のAMOファン(建英君)と、このHPで再会できるとは、感激です。
いずれ、もっともっと多くの仲間がアクセスして来てくれることでしょう。
その時のことを考えながらHPを続けて行くつもりです。
ところで、私が仙台で「お茶の文福園」 をやっていた折、建英君の実家には、大変お世話になりました。
団十郎が御礼を言っていた、と御実家に伝えてください。



●5.16(日) 雨 投稿メール 鈴木武雄さん(宮城県)より
バイクで東北道を走っていて、村田の辺りで突然、団十郎さんを思い出しました。
その夜、さっそく"Yahoo"で検索して、このHPを知りました。
ところで、私は「開運なんでも鑑定団」をよく見ています。
質問ですが、我が家にはAMOでもらった
「吉川団十郎直筆サイン入りAMOバッグ」がありますが、
あと何年ぐらいすれば、価値がでてくるのでしょうか?

懐かしいですね。AMOバッグと言えば25年も前にやっていた深夜ラジオ番組の中で視聴者にプレゼントしていた
黒いバッグでしたね。
あれは、ビニールで出来ていたので壊れやすいものでした。それを今日まで保存しているとは・・・・・・。
しかし、残念ではありますが、金銭的価値はほとんどないでしょう !?
とはいっても、君と僕が同じ時代に青春をおう歌したという、深い心の絆にこそ金銭以上の価値があります。
「AMOばんざい」



投稿メールより  渡辺 Y子さん(仙台市)より
仙台中の本屋を駆けずり回って、やっと「貴州旅情」の本を買い求めました。
駅前の書店に置いてありました。
その夜、イッキに読み上げてしまいました。
団十郎さんと岩間さんとの名コンビの “やじきた珍道中” ですね。
とてもおもしろくて、夜中というのに大声をだして笑いました。
そして同時に感動しました。これからも益々頑張ってください。期待しております。 

現在の本屋さんの本棚には、新刊は3ヶ月しか置いてもらえないそうです。
ベストセラーともなれば話しは別ですが・・・・。
だから、買おうかどうかと迷ってらっしゃる皆さん 「お早めにどうぞ」
でないと、その内出版社からも見切りをつけられ、倉庫にすら無くなって、永遠に手に入らなくなること間違い なしです。
CDの 「貴州旅情」 も廃盤にならないうちに 「どうぞ」
「おっと、渡辺さん本お買い上げありがとうございました。心より謝々」


●4.17(土 )晴 投稿メールより
団十郎様
本日 TBS「世界ふしぎ発見」 という番組で 貴州省の紹介でしたがご覧になりましたでしょうか?
 貴州省を西から東まで網羅していて1時間のクイズ番組ではもったいない内容でした。

初めて長角苗族の映像を見ました。迫力ありました。とん族、ぷい族 なんだかとりこになりそう です。
黄果樹瀑布(滝)、竜宮近くの小桂林の菜の花の映像も流れました。
私の十数万円のビデオカメラと一千万円もするプロダクションのビデオカメラの画質の差を
まずまざと感じさせられる映像でした。

なんだかとても感動して メールしています。 やはり貴州は素晴らしい・・・・・・
小倉

僕も見ました。幸い にも映った村々へは、訪問をしております。
確かにテレビを見ていると素晴らしさだけが際立っています。でも実際行くとなると、
たった一ヶ所の村へ行くだけでも、何日も車でのろのろと走り続けて、
やっとたどり着いているはずです。
1時間の番組に編集したのを見ていると、苦労しているところが見えないので、
視聴者は、簡単に訪問できるものと思ったことでしょう。
それに、やはりカメラワークの上手さがイメージをかなりアップさせていました。
欲を言えば、僕の「貴州旅情」 の歌が流れれば最高だったんですが・・・・。

とにかく何にしろ貴州省がクローズアップされたことは、嬉しい限りです。
小倉さん、お互い本日の放送を記念して乾杯しましょう。「カンペー」
          (僕は、アルコールを飲まないので牛乳を飲みます。)
 



●4.10(土 )曇のち雨 投稿メールより
======
旅 なんだりかんだり(4月5日)で私のHPのURLを紹介していただいたものです。

まだ単行本「貴州旅情」は拝見していません。
貴殿の書かれた本は以前、東京の八重洲ブックセンターに置いて
あって、ちらっと見た記憶があります。
購入すれば良かったのですが、残念です。

それから 貴州は全て独力で行かれているのですか?
私は言葉が駄目なのでいつも旅行会社を使っています。

去年 2度程貴州へ パック旅行に行きまして、特に
貴州省の苗族と出会い 何か自分の生まれて育った
この日本の古い生家を思い出します。
貴州の苗族は黙って向き合っているだけで、
なんだか気持ちが伝わるようで・・・。   小倉より
======================
本は、今からでも遅くはあ りません。小倉さんには、是非読んでいただきたいです。
質問の答えは、ほとんど本の中に書いてあります。

貴州省へのパック旅行は、可能ではありますが、小倉さんのように、テーマを持って旅をするような方々には、不向きです。
例えば、道路ひとつをとってみても、幹線道路でさえ未舗装の地域があり、
おまけに雨(年間260日も降る)で道路がグジャグジャ。石はゴロゴロ。
そんなこんなで車もしょっちゅう故障。
だからいつも予定が大幅に狂います。
それを覚悟の上で旅をしております。
私の場合は、いつも2.3人の小人数で出かけてます。

どうやら小倉さんも私と同じように貴州省の魅力に取り付かれてしまったようですね。



●4.5(月)
「中国貴州省」 を検索したところ、凄い二つのHPに出会いました。
まさか、これだけの写真と旅行記を掲載しているとは・・・・。
是非一度みんなに見ていただきたい。
http://www.asahi-net.or.jp/~QS9Y-OGR/index.htm#start

貴州に関しては、上記のHPと、僕の単行本を併せて読んで頂ければ、
あなたも、きっと貴州に行きたくなることでしょう。



デジタルカメラ
団十郎のHPを見た人達から「写真が 入るといいね。」というアドバイスを多く頂きます。
 実は、僕は、パソコンをまったく知りません。(今、覚えようとしているところです。)
 すべて私が原稿を書いて、妻のトモちゃんが操作をしてくれています。
 そのトモちゃんも、画像の方は、これからです。

 現在、岩間君からもらった、いや借りたデジタルカメラの説明書を読んでいるところです。
 
 今日ラオックスに行ってシリアル切替器を購入したので、長くはお待たせ致しません。
 貴州の写真もそのうちバンバンお見せしますよ。  乞う ご期待!(写真は、得意なんだ 僕)                                             
 我が家のパソコンの師匠でもあり、僕の大親友でもある岩間君。
 僕が貴州に行くときは、何度も同行してくれています。
 その彼との「やじきた道中」を書いたものが “貴州旅情” という本です。
  
 彼から投書がきました。 しかし内容は二人の絆を揺るがさんばかりのものです。

==============
 団十郎さんの著書「同じ時代に生まれて」や「貴州旅情」を読んで、
 私(岩間)に偏見を持たれた皆様へ。
 私に関する記述は、すべてウケ狙いの団十郎さんのヤラセです。

 私は躾が厳しかったので、トイレ以外の場所で用をたすことができません。
 私は育ちがいいので、残念ながら標準語しか話せません(東北弁は難しい)。
 私は箸より重いものを持ったことがないので、牛の行列は止められません。
 私は人情に厚いので、他人が困っているのに目をつぶることができません。
 私は一途な性格なので、女房以外の女性に心を動かしたことがありません。
 私は「歩く謙虚」と呼ばれており、他人の無知や失敗を笑うことはありません。
 謹厳実直誠実居士 岩間英泰
==================



投稿メールより
======
いつもお世話になっております。岩手県の小泉です。
 こちらのニュースでは、桜前線も福島まで到達と聞いております。
村田町もそろそろということになるでしょうか。
 岩手県には、「本州最寒地」で有名(?)な、玉山村薮川という地があり、
今も最低気温が氷点下、毎日の天気予報のいいネタになっております。
 先日、7日も盛岡の周辺は積雪にみまわれました。

ここ2、3年行けなかった、SUGOのレースをそのうち見に行きたいなぁと思っております。

 何やら私のまわりでは「ぶり返しの風邪」が流行のようです。どうぞ、
団十郎さんもお体にはお気を付けくださいませ。

スポーツランド菅生 にお越しの際は、是非我が家に遊びに来てください。



ヒタカミの鬼
「日高見国 」 で検索したら「 ヒタカミの鬼 」というHPに出会いました。
東北人自体が日高見やエミシ(蝦夷)という言葉をよく理解していないので、
僕も詞(CD)をつくるにあたり非常に苦労をしました。
その事を考えると、この小説(HP)を書いている佐藤さんの努力に対し、エミシの一人として
エールを送ります。

======
 一関高専の佐藤と申します。「ヒタカミの鬼」へのご感想をありがとうございました。

 エミシと呼ばれていた頃の北東北では、歴史に記録されていない独特な文化、文明が
あったようです。
そのことを私は北上川沿いでおびただしく発見された蕨手刀(わらびでつるぎ)の
出土分布によって知りました。
 これらの武器は当時のハイテク製品ですが、もし交易によるのなら、
どこからどうやって輸入したのか、もし独自技術によるのなら、その物的、人的な背景は
どうであったか、いろいろ空想が浮かびました。
 その空想のひとつに、ヒタカミ国では、独自の外交政策が
あったと考えました。
今日で言えば、非軍事の技術立国をしていたとの着想をしました。
この着想をもとに、私の推理を小説で紹介してみようと思い立ったのでした。
 幸い、当時はアテルイと田村麻呂という英雄がいたので、
彼らの行動を中心に物語を展開してみました。

 最近は本業が忙しくてなかなか時間がさけませんが、
気長に書いてみたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします。

ヒタカミの鬼のページ
  http://202.211.8.173/SATOK/idea/aterui.html
参考文献資料
  http://202.211.8.173/SATOK/idea/ezo2.html
  http://202.211.8.173/SATOK/data/index.html


●3.16(火)投稿メールより
=== HP拝見しました。645番目の女です===

 盛りだくさん、見やすい、字が大きい・・・と
 とても見やすいHPだと思います。
 それにしてもトップページは元気が出る派手さです。

 陶器のページに1日も早く
 団十郎さんの作品がのりますように
 お待ちしています。

 ところで私は歌手時代の団十郎さんを
 ぜんぜん知りませんでした。
 東京でも流れていたのでしょうか?
 ミズ・645
========
  


●3.12(金)
=========
 「長谷部君。誕生日おめでとうが抜けてたよ」なんて
 書いであったげんと、団十郎さんはもっと失礼なゴド
 言ってんだがらね。
 「26年前、高校生リスナーだった……」って言ったら、
 もう四十歳越えてるごどになっちゃ!!
 オレ、まだ三十歳代だがんね。
 団十郎さんがAMOやり始めた時は中学生で、
 団十郎さんが東京さ行って「東京だよ!団十郎」始めた頃に
 高校に入ったんだがんね。
 本当ならば、「あそご書き直してけさい!」と強く抗議
 したいんだげんと、やっぱやめだ。
 んだって、オレ、人から嫌われたくないんだおん。
 たとえどんな人にでも好かれたいんだおん。

 はせべ ゆたか
==========

 確かに僕の勘違いでした。
 あまりにも遠い昔の話でしたので
 日中、ロクロを引いていて「 あれー、もしかするとあの頃長谷部は中学3年生だったなー。」
 と気付いた。
 でも、本人も昔の事なので、たぶん忘れているだろう。知らんぷりをしていよう。   と思っていたの に・・・。

 ところで長谷部、オメ 30代って言ってっけんと “もう 39歳だべ”

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●3.10(水)
團 僕が26年前、東北放送ラジオ深夜番組「ジャンボリクエストAMO」のDJをやっていた頃、
  高校生のリスナー だった長谷部君。
  ありがたいことに、いの一番に投稿してくれました。

  でも、長谷部君 「団十郎さん、お誕生日おめでとう」の、一言がぬけてましたよ。

==========
 団十郎さんにとって今年一番ショックな事は、
  やっぱりジャイアント馬場さんの死ではないでしょうか?
 馬場さんと言えば、モノマネなんかで三枚目
 の扱いされたけど、全国で一番早く三枚目に
 取り上げたのは『AMO』のプロレスコーナー
 だったと思います。
 芸能界を先取りしたって感じですね。
 ところで馬場さんは自分のモノマネされんの
 嫌がってなかったと聞きました。かえってプロレスに
 興味を持ってもらえると喜んでいた
 という話も聞きます。案外、プロレスコーナーも
 教えてやれば喜んだりして?
 「ダメよ! ブッチャー!」じゃ、さすがに
 喜ばなかったかな(爆)? 

 はせべ ゆたか

===========

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●3.10(水)
 マルチパーソナリティーのウィリー佐々木よりメールが来ました。  
    
 =========

  HP、見させていただきました。
  わたしの番組でも宮城の大木を特集したことがありますが、
  知らないものもありました。
 
  宮城刑務所の臥龍梅は見たことがあります。
  ボランティアで慰問に行ったときですが、立派なものでした。
  -Willie Sasaki-  
  
===================
 ウィリーは英語の歌がとっても上手です。
   僕は、カタカナの歌がとっても上手です。
   だから、歌での共演は、とても無理です。